前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45720:
法律言ってる奴
[2024-11-28 10:39:54]
|
45721:
検討板ユーザーさん
[2024-11-28 13:21:37]
三輪車は例え話だろ
文脈から |
45722:
匿名さん
[2024-11-28 16:50:40]
歩行者が怪我することだって、大きな問題だよ。そこにも注意を向けられないのかね。大事なのは、自分の子どもだけじゃないんだよ。
|
45723:
匿名さん
[2024-11-28 17:01:20]
自転車は道路交通法上で車両扱いのため、歩道上で歩行者と事故を起こした場合、ほとんどのケースで自転車側に全ての責任があると認定されます。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/solution/asol018.html |
45724:
匿名さん
[2024-11-28 22:43:25]
自転車走行の件、大事な話なのかも知れませんが…別のところでやって下さい。
|
45725:
評判気になるさん
[2024-11-28 23:47:51]
人口4割増実現 少子高齢化に歯止めをかけた流山市のマーケティング戦略とダイヤモンドオンラインの記事で
流山市長が少子高齢化とTX沿線の区画整理事業という2つの課題を克服。 流山市は保育園を増やし駅前送迎保育ステーションの仕組みをつくり、イベントを増やして交流人口を増やすようにした。 その結果、出生率は1.56人なり、3人以上子どもがいる家庭は約30%となり、少子高齢化を克服。 区間整理事業は宅地が売れ残ると膨大な借金がのこる。そのため、緑を増やす開発等を実施。 確かに、流山市の取組はインフラを中心に良くやったかもしれないが、民間の事業者の取組、例えば、幼稚園、習い事等の送迎バス。塾の集積等、民間の努力も大きかったのではないか。 おおたかの森の住民運動を中心に遊戯施設等建設することができなくなり、行政、民間事業者、住民のおかげでおおたかの森は人気の街となったものと理解している。 |
45726:
評判気になるさん
[2024-11-29 00:07:39]
ここに住み続けたいと9割以上の市民が答える流山市のブランディング戦略 というダイヤモンドオンラインの記事で、
流山市長はブランディングに4つの柱を掲げた。 1つめはTXの東京延伸と臨海地下鉄の接続。銀座に25分ほどでいけるようになる。沿線自治体と一緒に全力で取り組む。 2つめは緑豊かな良質な住環境の実現。グリーンチェーン認定されている住宅はそうでない住宅より約500万の違いがある。 3つめは快適で楽しい都市環境。イベント等を増やす。 4つめはブランディング戦略。年間100件ほどの取材対応等 知名度+地域イメージでブランド価値が決まるとの考えのもと地域イメージをブラスに。 おおたかの森は行政、民間、住民の努力により、人気の街となった。 |
45727:
マンション検討中さん
[2024-11-29 08:23:19]
後遺症につながる重大なリスクがあるのに、
自転車を狭い車道を走るという危険に誘導しておきながら、「自己責任」と突き放すのは無責任にもほどがある。 過去に西口でバスが交通事故を起こしたことがある。その後、そこには信号機が設置されたが、交通事故が自己責任ならお金がかかる信号機はいらなかったのでは? 違うだろ? |
45728:
名無しさん
[2024-11-29 09:06:23]
まぁ道路も、開発という括りでは開発か。
|
45729:
☆周辺住民3
[2024-11-29 12:44:31]
加市野谷線の自転車通行帯の話だったのに、後付けで中学生の自転車通学や
他の交差点の話や、自動車同士の過去の事故や信号機設置の話を持ち出して 「後遺症につながる重大なリスクがある」と、自己主張するのは飛躍し過ぎではないでしょうか? 事故の原因が故意か過失かは別として、車両を運転する者には責任が生じます ご自身が交通弱者に配慮する目的で、車道を選択するのも他の道を選ぶのも 本人の自由ですし、自動車・自転車を運転する者の自己責任だと思います 学校側の通学路・通学方法に不満があるのであれば、直接学校へ意見を出しましょう 過去にも市側の怠慢や、責任を求めるレスがでていましたが・・・ >>30773 マンション掲示板さん 匿名掲示板で一方的に意見を主張されるのは、相手に伝わらないですし ローンオフェンダー扱いされて、目を付けられる可能性もありますよ カスハラや行政・公務員・学校へのハラスメントにならない範囲で、直接意見を上げてみては? 自転車は道路交通法や、現状の道路事情において居場所の難しい存在です 歩道派の方も車道派の方も、双方に配慮して走行されれば良いかと思います 自分調べですが・・・流山市内には「この歩道は自転車も通れます」の標識が 市内全体で140カ所設置されています そのうち、おおたかの森東西南北地区で27カ所(加市野谷線の分が1つ減りました) 区画整理地を含む駒木エリアには、13カ所設置されています 大堀川沿いの歩道は自転車通行可で、車道に自転車ピクトサインが出ているので 暫定併用区間として、どちらを通っても良い状態になっています 都市軸道路はまだ工事中の区間があるので、標識の無い区間もありますが 車道4車線で路側帯が狭いので、歩道走行は許可されている様です 歩行者に配慮しつつ歩道を走ったり、車の少ない区間や時間は車道を選ぶなど お互いに思いやりを持って、事故が起きない様に利用すれば良いかと思います 「千葉県警くらしの安全マップ」で、過去2年の事故状況を選択すると https://www2.wagmap.jp/cp-gis/Portal おおたかの森周辺では4車線道路や、リング道路の交差点 駒木交差点や大堀川のセブンイレブン交差点は、事故が多いですね 昨日夕方の暗くなった時間に、そのセブンイレブン出入口で 自働車とバイクの接触事故が起きていました(双方ケガ無し) 早朝や夕方から暗くなりかけの時間は、冬の通勤時間と重なって 事故が起きやすくなるので、皆様もご注意ください |
|
45730:
通りがかりさん
[2024-11-29 12:49:37]
おおたかの森駅近暮らしの自分にとっては柏の葉公園まで自転車で安全に気持ちよく走れるような都市軸道路整備に期待してます
|
45731:
名無しさん
[2024-11-29 21:08:04]
|
45732:
検討者さん
[2024-11-30 06:52:08]
ごめんやけど、流山警察署前をママチャリで子どもを後部座席に乗せてフラフラ車道を走ってる自転車を見かけたから危険すぎて同意できない
|
45733:
通りがかりさん
[2024-11-30 07:22:58]
上にも書いてる人いるけど都市軸道路沿いは自転車の歩道走行ができるようになるんじゃないかな
警察署前はまだ工事中で最終形態じゃないから今どうなってるかは知らんが、、、 |
45734:
法律言ってる奴
[2024-11-30 08:09:14]
>>45732
また主語と場所を都合よく差し替えての反対意見かよ この手の手法で話をするやつに限って主語を弱者(中学生、子供を乗せたママチャリ)にして話したがるけど、実際のところ自分は1人しか乗らないのに無駄にデカくて空気しか運んでないアルファードなんかに乗って「自転車は邪魔なんだよ、クソが」とか言いながら運転してるんだろ 黙って道交法の勉強でもしてろ |
45735:
☆周辺住民3
[2024-11-30 13:31:48]
>>45730 通りがかりさん
柏の葉公園までなら148カフェ交差点、十太夫近隣公園横を抜けて、JAの横(緩い坂あり)→ 八木北小→ガスト駒木台店で県道を信号横断→八木保育園→朝鮮料理の店→ 柏の葉の住宅地と国交省の研修センターの間の道で、公園に出るルートが楽ですよ 西原消防分署前を通って、消防車&救急車を見て行くルートも有りです (県道南側の歩道は狭いので、北側の消防分署前を通る方が安全です) 八木郵便局前交差点経由なら、閉店したパチンコ屋さん&第二Pの間を通ると 柏の葉公園まで一直線です >>45732 検討者さん 流山警察署前は道路整備中で、歩道も閉鎖されてる区間があって 警察署前で都市軸道路を横断しないと先に行けないなど、今年度末までは不便な状態です 自分は警察署前で渡るのが面倒だったり、車を停めてしまうのが申し訳なくて ジョギングルートでも、しばらく選択していないですが 警察署の向こうにある保育園へ送迎してる方は、大変な思いをされながら通ってるのでしょう 建設中の流山消防本部の前は、歩道が未舗装で、鉄板だかゴムシートが敷いてあるし ホンダ&オートバックスからだと、道路を2回横断しないと進めないので 車道を自転車で走る人も、たまに見かけます 今の所は今年度末で、4車線化と歩道整備が完了予定になっているので 計画通りに完成して、安全な道になって欲しいです 1~2枚目 SCとマックの交差点から、野田線アンダーパスを抜けた魚べい交差点までの歩道中央に 緑色のラインが引かれました(おそらく歩行者と自転車の仕分け用と思われます) ピクトサインなどは、まだ描かれていません 3~4枚目 魚べいから東へ進んだ駒木交差点までの路側帯には、新たに自転車ピクトサインが描かれました 5枚目 カスミの交差点角で、歩行者保護のポール設置を行っています 6枚目 148カフェの斜向かい、コインパーキングだった所は 立っていた「売地」の看板が無くなっていました 買い手が見つかった様です |
45736:
口コミ知りたいさん
[2024-11-30 15:27:25]
|
45737:
検討者さん
[2024-11-30 15:40:28]
運転者からすると、免許取得と車本体と保険とか税金を一式納めてるのだから、自転車が車様が走る車道と一緒にするな、の気持ちでしょう
車持たない収入の低い人には一生分からないでしょうが |
45738:
通りがかりさん
[2024-11-30 20:41:52]
↑↑↑
すごい発想だなぁ こんな考え方する人がいるんだね 車乗ってるだけで特権階級にでもなったかのように思えるんだから幸せだろうな |
45739:
匿名さん
[2024-12-01 11:50:48]
>>45737 検討者さん
つくばエクスプレスを敷設するとき、流山とかいう納税額が小さい自治体が無駄な税金を使うなよ、駅を作らずに飛ばしたほうが早く着くのに、と周囲に思われていたのかもしれないですね。 |
45740:
検討者さん
[2024-12-01 17:15:04]
それが今では沖有人先生から、千葉で最も資産性が高い地域は流山と言われるようになりました
|
45741:
匿名さん
[2024-12-01 19:06:20]
千葉で最も自転車が走りやすい街になってほしい
|
45742:
匿名さん
[2024-12-01 23:50:34]
とりあえず自転車乗りの皆さんは西口北口ではちゃんと自転車を降りて押して下さいね。話はそれからです。
|
45743:
検討板ユーザーさん
[2024-12-03 21:39:13]
流山市って未だに「毎月」3桁の人口が増加している。たまに2桁の時もあるけど。
子どもも「毎月」100~200人生まれている。けど、自然増減は同じくらい。圧倒的に社会増加。つまり、転入がほぼ毎月3桁の増加。未だに人気あるみたい。 新築戸建や新築マンションの建設もほとんどないのに、どこで増えているんだろう、と思ったら、セントラルパークや南流山周辺に新築戸建の販売が多いからその辺りが増えているのかも。 これだけ増えているんだから、おおたかの森周辺のテナントも増えると期待したい。特に外食。 |
45744:
通りがかりさん
[2024-12-03 21:47:18]
流山橋の渋滞が解消されないとXで県議に絡んでる奴がいるけど開通前の地獄絵図のような渋滞を忘れたのかな。三郷スマートインターから三郷流山橋へ道が繋がると今度は流山側の有料道路終点の一般道と合流する信号は渋滞すると思うよ。
|
45745:
匿名さん
[2024-12-04 07:51:17]
|
45746:
検討板ユーザーさん
[2024-12-04 08:42:49]
>>45745 匿名さん
都内の方が資産価値は上がったんじゃないかな |
45747:
匿名さん
[2024-12-04 08:44:36]
>>45743 検討板ユーザーさん
南流山の再開発も進めるみたいだし、流山市全体で商業施設が増えそうです |
45748:
通りがかりさん
[2024-12-04 16:35:37]
今日もスパメッツァに救急車と消防車。サウナ→水風呂は心臓に悪いからね…
|
45749:
評判気になるさん
[2024-12-04 22:32:40]
プロが断言「さらに上がるマンションはこれだ」首都圏等マンション騰落率ランキング
というプレジデントオンラインで、 千葉はつくばエクスプレス沿線の人気が高まっており、流山おおたかの森と柏の葉キャンパスあたりの物件は出れば出るだけ売れるようなエリア。 とのこと。 |
45750:
☆周辺住民3
[2024-12-04 23:59:30]
おおたかの森スタイルの11月号に、12月21日~来年2月16日の間
森のまち広場(南口駅前広場)に「エキサイティングアイスパーク」として スケートリンクを設営と出ています・・・オフィシャルサイトにも掲示されました https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2927 |
45751:
匿名さん
[2024-12-13 00:11:05]
今、勝どきのマンションは坪1000近くになってるけどね。
|
45752:
eマンションさん
[2024-12-14 18:33:17]
今日は流山おおたかの森のSCをはじめ、人手が凄かったですね。多くの人がたくさんの買い物袋ぶらさげて、ボーナスでもでたのかなー。
|
45753:
☆周辺住民3
[2024-12-15 12:59:04]
おおたかの森西口ロータリーから出ている、京成バスの流03系統は
来年1月より市野谷小学校のへ、路線ルートが変更され 平日運行は現行の流山本町エリアの循環ルートが、新設されるバス停の 「流山市役所正面玄関前」バス停行へ、行先変更される様です (土日祝の運行は、現行と同じ循環ルートになります) https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2412060702050252 おおたかの森側からの乗車ですと、早朝6:45分出発便が無くなり 7時台が2便→1便へ、減便 8時台が1便→2便へ、増便 9時台に1便、新設 13時台に2便、新設 15時台の1便→0便へ、無くなり 16時台の2便→1便へ、減便 17時台の1便→2便へ、増便 18時台は2便→1便へ、減便して終点は(流山)小学校入口行きに変更となります 土日祝は、早朝6時45分出発便が無くなり 18時台が1便→2便へ増便される様です 時刻変更されているので、ご利用の方はご注意ください 市役所本庁舎へのアクセスが良くなるので、利便性は良くなりますが おおたかの森には窓口出張所があるので、利用者が増えるかどうかは微妙ですね 画像投稿フォームが一時的に消えているので、画像なしでの情報になります 148カフェのある「おおたかの森北交差点」周辺に、交通監視カメラや 車両センサーが設置されました 都市軸道路や南北道路の渋滞状況を、モニタリングする為のシステムで もしかすると状況に応じて、信号時間を変化させたりして 渋滞解消を行える様になるのかも知れません 同じ都市軸道路ではベルク&コトエの交差点や、柏の葉方面への設置は完了しているので 4車線化も含めて、交通渋滞の状況やデータ収集はされていると思います 車両の流れがスムーズになると良いですね エリア外の小ネタですが、流山市青田の通称ファミレス街道沿いに マクドナルドが建設される様です(工期は来年4月1日~10月31日になっています) 市内のマックはこれで5軒目になるので、おおたかの森店の集客は少し分散されそうです 場所は江戸川台駅~柏の葉公園の間の、エネジェット(エネオス&ドトール)のお隣で 焼肉の安安があった場所です(元は、すぎのやの建物だったかな?) ドライブスルーも併設される様です |
45754:
通りがかりさん
[2024-12-17 11:49:37]
西口ロータリーの唯一の空き地はいつまで寝かしとくつもりですかね?地主さん。
|
45755:
検討者さん
[2024-12-18 08:48:28]
NISSANとHONDAが統合したら、ベルク向かいの空き地にNISSANが建つのが白紙にならないかな
|
45756:
匿名さん
[2024-12-18 10:08:42]
>>45755 検討者さん
なりませんね |
45757:
☆周辺住民3
[2024-12-18 13:18:32]
経営統合って言っても、合併して合理化するのとは違うので
おおたかの森の様な人口増加エリアで、それぞれの販売店を 減らしてしまうことは、無いと思います ホンダのハイブリット技術を、日産に提供する形で エンジンのライセンス生産するだけでも、トヨタに対抗出来る様になるかも知れません (多方面展開のトヨタには、追いつかないでしょう) ホンダと日産の販売台数を合計しても、中華を追い抜けるぐらいで 1位のトヨタや2位のワーゲンには届かないので、世界シェア3位の名前が どれ程の販売宣伝になるかは微妙な気がします 日産が利益を落としたのは、北米の在庫を大きく値引販売処分したのが 大きな要因の様ですし、トランプ政権で原油増産→ガソリン価格低下で またガソリン車の販売が増える可能性もあるので、日産&ルノーの時の様に 一時的な株の持ち合いで、元へ戻る可能性もあります ルノーの時の様な大きな赤字ではない様なので、国内の販売店数は変化させず アメリカの関税引き上げ(計画)に、2社で対策する為の統合かも知れません TXの今季上半期の営業実績報告書が公表されました https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/3aea9f1dad1e7263aa233097544d65ac.... 2019年度上半期の乗車人員や運賃収入まで、あと一押しって所です 利益余剰金も115億と、コロナ前の124億まで戻してきていますので 8両化にむけた建設費用や、線路保守にも余裕が出てきそうです 駒木に建設中のディスカウントストア、ダイレックス江戸川大学前店は ダイレックスの公式ページの求人募集で、2月下旬のオープン予定と出ています 当初の工期予定より、早く竣工出来る様で 大規模土地開発構想届出の説明会報告書に出ていた、2月頃開業予定に オープン時期を間に合わせることが、出来たみたいです |
45758:
通りがかりさん
[2024-12-18 13:18:43]
>>45755 検討者さん
ならんだろ |
45759:
匿名さん
[2024-12-18 13:22:47]
自動車部品を含めたケイレツの統合や、買収防衛の観点もあるから、勝つためだけじゃないだろ…
|
45760:
☆周辺住民3
[2024-12-22 11:48:09]
画像アップロードテスト
西口駅前線のロータリー寄り信号交差点から、コトエ方面への道路に 青色の矢印がペイントされました 自転車通行帯の簡易表記の様です その信号交差点からFLAPS方面への、歩道拡幅工事は 東横インの前辺りまで、植樹が完了しました 工事看板の工期表示は年内までになっていますので、そろそろ工事終了しそうです |
45761:
匿名さん
[2024-12-23 06:30:57]
ちばぎんの変動金利、上がったな
|
45762:
管理担当
[2024-12-23 08:35:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
45763:
検討者さん
[2024-12-23 20:16:26]
別にベルク向かいの空き地が日産じゃなくなっても、マクドナルド、はま寿司、丸源ラーメン、トイザらス、快活クラブとかが来たらマス層は喜ぶでしょうに
そんなにムキになるものなのかね |
45764:
マンコミュファンさん
[2024-12-24 09:09:39]
|
45765:
評判気になるさん
[2024-12-24 17:30:22]
マンション価格も金利も上昇の今、狙い目は各駅停車駅 試してみたい3つの
ちょい駅ずらしテクニック という記事で 今人気急上昇中のつくばエクスプレス快速停車駅の流山おおたかの森駅。平均価格は5152万円だが、初石3233万円、豊四季3350万円ならぐんと価格が下がる とのこと。 |
45766:
評判気になるさん
[2024-12-24 17:44:31]
埼玉と千葉を徹底比較 コスパ良いマンションが買えるのはどっち?
という不動産研究所の記事で マンション価格は、東京都、神奈川県、埼玉県、一番安いのは千葉県だったが、最近では平均価格で千葉県が埼玉県より高くなっているとのこと。 埼玉県 千葉県 2022年 5135万円 4529万円 2023年 4890万円 5067万円 さらに供給戸数や契約率も千葉県の方が高くなっている。 流山市や柏市等子育てに力を入れている自治体への注目度が高まり、新築マンションの供給が増えている。 |
45767:
評判気になるさん
[2024-12-24 18:09:25]
TX、東京駅延伸目指す 沿線自治体で既成同盟会 という記事で
7市11自治体の首長等が参加。今後は茨城県、埼玉県、千葉県にも参加を依頼。 東京駅延伸が実現すれば沿線自治体の魅力は格段に変わっていく。自治体の熱意を伝えて一丸となって頑張りたい とのこと。 東京延伸、銀座、有明方面の直通鉄道の実現はおおたかの森エリアの魅力がさらに格段に変わっていくことになるでしょう。 |
45768:
マンション掲示板さん
[2024-12-25 11:08:16]
>>45767 評判気になるさん
相当先よ。新臨海もかなり先だから。決まるとうれしいけどさ |
45769:
匿名さん
[2024-12-25 16:09:09]
結局整骨院が入るのか。歯医者、不動産屋、整骨院と駅前に三大いらない店コンボ完成!
|
自己責任だし自分でやってたこともある
自転車の乗り方に関しても同じこと
ルールはルール、法律は法律として理解したうえで何かあったら自己責任を自覚したうえでやってるだろうからよほど危ない行動でない限り文句を言うつもりはない
ただ、ここで自転車通行帯に文句言ってる奴はそのルール自体が間違えているかのような書き方をしているから「いいえ間違えてませんよ、昔からある法律であなたがそれを知らないだけですよ」と諭している
それに対してあれこれ論点をすり替えて反論した挙句、三輪車の車道走行は合法とか頓珍漢なことを言ってるから突っ込んでるだけ