前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45697:
名無しさん
[2024-11-25 14:53:34]
|
45698:
通りがかりさん
[2024-11-25 16:24:34]
何故、流山ではセンターラインなしの道路の左側を歩く人が多いの?知っている方がいたら教えて下さい。
|
45699:
通りがかりさん
[2024-11-25 16:42:51]
歩道等のない道路です。
|
45700:
検討板ユーザーさん
[2024-11-25 17:43:06]
こちらは交通ルールを語る板ではございません
|
45701:
マンション検討中さん
[2024-11-25 20:42:54]
植え込みをなくして、そこのスペースを自転車専用レーンにすれば良い。
|
45702:
マンション検討中さん
[2024-11-26 07:40:27]
おおたかの森小学校前
写真を見ると分かるけど、自転車レーンを走ると車のミラーに衝突する。写真の車も小型車だけど、SUVやミニバン、アルファードなら接触してしまう。 自転車なんて多少左右にフラフラしながら運転するものなのに。 中学生は自転車通学が多いけど、こんな危険な自転車レーンを使わせてるのかな? |
45703:
マンション検討中さん
[2024-11-26 07:44:47]
>>45702 マンション検討中さん
SUVとかミニバンとか書いたけど、バスや大型トラックがきたら逃げ場がないですよね。 反対車線にはみ出して追い越してもらうのかな? そこを流山市ははっきりすべき。 責任者は誰かな? 資料見ても責任者の名前がどこにも書いてない。 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... |
45704:
通りがかりさん
[2024-11-26 10:35:46]
自分の責任ですよ。道路交通法に従って下さい。
|
45705:
☆周辺住民3
[2024-11-26 11:19:38]
ツッコミ所満載なので、アンチさんの構ってレスかも知れないけど
全力で反応してみます このスレッド(掲示板)は、「※自分で撮影した写真のみの投稿可」で スクリーンショットなどの貼付け投稿は、著作権違反になる可能性がありますが グーグルに許可は取ってらっしゃるのでしょうか? https://maps.app.goo.gl/xiXpEgRtJrqCJYQj6 流山市都市計画道路3・4・5 加市野谷線は延長が2,150mです その内の信号交差点前後約30~50m区間を切り取って、「自転車と車が並んで走るスペースない」と 行政批判されるのは、どうなんでしょう? 交差点付近の右折レーンがある区間以外の、およそ2,000mの区間には 道路構造令に従って幅1.5mの、自転車通行帯が用意されていますので 無理に通行したり追い越しをしなければ、「車のミラーに衝突」なんてことは無いと思います https://maps.app.goo.gl/q3S9ZQsf9aFcjtBj9 流山市内で自転車通行帯をピクト表示してる区間に、車道幅が狭くて自動車が追い抜き出来ない所や 車に抜かれるのが狭くて怖い区間は、車道への自転車通行帯整備道路として選んでいないので そこまで危険だと感じたことは無いですね(個人的な意見です) 駅西口~小中学校前の道路が危険だと感じるのであれば、TX沿いの道路や 市野谷の森沿いの道を選択してみてはいかがでしょうか? 自分は小学校の通学時間帯に自転車で学校付近を通る際は、迂回する様にしています 自転車ネットワークについては土木部の道路建設課が担当なので、土木部長か 課長宛にご意見を出せばよろしいのでは? 市内中学校の自転車通学路には、自動車側が60㎞/hの区間や 路側帯の無い4車線道路沿いを通る区間もあるので、歩道走行をOKにしてる区間もあります 中学校へのご意見は匿名掲示板ではなく、学校へ直接出してみてはいかがでしょう? (学校ネタを匿名掲示板で扱う場合は、内容に注意した方が良いですよ) 道路ネタついでに 柏-守谷をつなぐ「利根川渡河橋」早期の事業化、千葉県に要望 千葉・茨城期成同盟会 三郷-流山・柏-つくば「都市軸道路」の一環 2024年11月20日 05:00 | 無料公開 https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1303985 有料化も検討している様です 個人的には常磐高速が並走していますし、守谷SAにスマートICの整備計画があるので 有料道路にしてしまうと、償還期間中に建設費を回収出来ない様な気がします 一方で建設費は高額になるので、両県の大きな整備負担になるとすれば 早期実現の為の有料化は、致し方ない選択なのでしょうか? |
行儀の良し悪しではなく、ルールの問題だから、何とも言えないね