前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45656:
マンション検討中さん
[2024-11-04 22:18:08]
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45657:
評判気になるさん
[2024-11-04 22:26:10]
>>45653 通りがかりさん
ある一団は、ずいぶん前からフラップス裏の道路を「いざきロード」と言って市長を揶揄していました。 そして、このアカウントが最近作成した動画のタイトルが。 https://x.com/thenagareyama/status/1852659243142479883?s=46 数少ないフォロワーにあの一団がいます。 |
45659:
匿名さん
[2024-11-05 01:31:23]
しつこいなあ、
Xの話題はXで直接本人に言って下さい。 ここでの晒上げは違反です。 複数で会話しているように見せかけて、同じ人がやっているようにも見えますしね。 「監視」とか、やってる事ブーメランじゃないですか。 |
45660:
通りがかりさん
[2024-11-05 11:32:20]
ネガ発信してる人って、負のオーラみたいなの放ってて、
見たり触ったりすると、それに取り込まれるから避ける方が吉。 監視とかフォローとか、それに時間使ってる時点で色々無駄にしてる。 ここは開発の情報スレ、「ネガキャンの人」情報は要らない。 発信者本人が自演で、宣伝してるみたいで気持ち悪い。 |
45661:
通りがかりさん
[2024-11-06 19:17:12]
商工会、共産党。おおたかの森の開発にケチをつけているの
この界隈のSNS部隊であることは明白。 |
45662:
匿名さん
[2024-11-06 23:08:43]
見えない敵と戦ったらぁw
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45663:
匿名さん
[2024-11-07 21:29:32]
Xの話題は、スレ違いでは?
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45664:
匿名さん
[2024-11-08 07:41:22]
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45665:
北口の又三郎
[2024-11-11 22:37:15]
北口の野田線の線路沿い、初石方面に向かうアンダーパスを渡った箇所に30kmの道路標識が立っていましたが、その辺りから十太夫公園のセブンの辺りまでの一帯はゾーン30プラスという制限が設けられるようです。千葉県内で導入しているのは7箇所くらいみたいですね。今後該当地区の道路に塗装がされるようです。
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45666:
マンション掲示板さん
[2024-11-12 07:18:53]
アイススケートは広場改修で狭くなったから仕方ない。
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45667:
マンション掲示板さん
[2024-11-12 22:06:09]
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
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45668:
匿名さん
[2024-11-13 04:50:27]
日本中探せばたくさんありますよ
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45669:
マンション掲示板さん
[2024-11-13 07:48:02]
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。 |
45670:
☆周辺住民3
[2024-11-13 09:49:39]
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね 車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に 歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は 車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は 大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の 大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります 東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う 建設系の記事が出ています https://www.kensetsunews.com/archives/1018136 TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し 沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので 千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます 先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について 松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました 校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など 共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした 今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね 遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル 「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが 12月23日オープン予定で、求人を出しています ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や 不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので 今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです |
45671:
匿名さん
[2024-11-14 14:27:53]
次は南流山か。流山セントラルパークはスキップか。
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45672:
マンション掲示板さん
[2024-11-14 14:50:27]
何だか夜の駅前広場の治安が悪くなってきましたね。
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45673:
匿名さん
[2024-11-14 17:32:54]
夜間パトロールおつかれさまです。
あなたを表彰してもらいたくなりました。 市長がいいですか? 知事がいいですか? 総理がいいですか? 陛下がいいですか? |
45674:
マンション検討中さん
[2024-11-14 22:31:40]
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45675:
検討板ユーザーさん
[2024-11-14 23:03:16]
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45676:
検討板ユーザーさん
[2024-11-15 00:33:11]
土地代データ見てたら、おおたかの森は1㎡40万と松戸の40万と並んだ。柏が35万と2~3年前くらいに追い越したと思っていたら、今度は松戸も抜き去りそう。新浦安の43万にも近づいているよ。
千葉県の土地は、総武線沿線が高く、津田沼55万、市川69万、船橋77万、本八幡82万と圧倒的。 おおたかの森が東葛エリアでトップクラスとなった地価はどこまで上昇するのだろう。 |
45677:
名無しさん
[2024-11-15 11:55:33]
非表示が快適過ぎる
連投まで分かるのですごく助かるね |
45678:
マンション掲示板さん
[2024-11-15 15:28:48]
松戸ってそんなに高いの
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45679:
匿名さん
[2024-11-16 20:22:11]
土地代が高くなると、もう開発は終わりなんだなって思う。
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45680:
匿名さん
[2024-11-18 05:48:57]
そんなことないと思う。
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45681:
通りがかりさん
[2024-11-18 13:12:15]
北口に居酒屋が出店するようです。
この前閉店した、日本アゲアゲ亭の跡ですね。 https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9... |
45682:
マンション掲示板さん
[2024-11-19 15:35:40]
もうアゲアゲ亭閉店したんですね。
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45683:
周辺住民さん
[2024-11-19 18:39:13]
アゲアゲ亭よりはもう少し上品な店構えにして欲しい。大酒飲み以外入るなみたいな感じでホント下品だった、あっという間に閉店したんだから後続のお店は少しは考えてくれるかな。
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45684:
評判気になるさん
[2024-11-20 14:12:39]
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 という記事で、
大会では、TX延伸と一致団結して早期事業化を訴えていこうと呼びかけ、地下鉄をつくりTXを延伸するためには20年代後半に工事を始めなければならないと取組の加速化を約束した。 年内にも期成同盟会を設立する方針とのこと。 おおたかの森の開発はさらに加速するかもしれない。 |
45685:
☆周辺住民3
[2024-11-21 09:32:28]
TXの秋葉原~新東京駅の間のトンネルに関しては、シールドマシンを地下へ下す為の
縦抗が秋葉原駅の構内に、スペースが準備されているので マシーンの受注納品が早ければ、工事も早めにスタート出来ると思います https://maps.app.goo.gl/czALz9xMf9cH3fE29 交差する地下鉄銀座線のトンネル補強の必要や、首都高日本橋区間の地下化が進んでいるので 実際にマシーンが推進出来るかの調整には、時間かかるのかも知れませんが トンネル自体の工事は、地下駅建設より早く完了すると思います (新東京駅は中央区地下鉄との共同工事なので、同時期開業は可能でしょう) 一部の記事には都心・臨海地下鉄線の概略設計が、4つの会社に決定し 有明では地質調査も始まったそうなので、数年以内に詳細設計が完了し 建設に時間の掛かる地下駅は、早めに起工しそうです (目標かも知れませんが、2040年開通って記事も有ります) TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 茨城 茨城新聞 2024年11月19日 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17319356086016 交通ネタ続きで・・・ 京成バスの路線廃止と、ルート変更発表が出ています 松戸営業所 「東初石線」・「西初石線」の運行終了のお知らせ【12/27】 https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120156533713 おおたかの森駅の東口・西口から、江戸川台駅までの2路線と おおたかの森駅東口・西口から、流山警察署前を通り流鉄流山駅方面へ向かう2路線が 12月27日をもって廃止になるそうです 松戸営業所 「三輪野山線」 経路変更に伴う停留所の新設及び廃止のご案内【2025/1/1】 https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120214241379 おおたかの森駅西口から、三輪野山のセブンイレブン経由で運行の路線は 市野谷小学校前にバス停を新設し、凸型ルートが加市野谷線で直線化されるそうで 現在申請中(来年1月1日より、運行開始の予定だそうです) 流山警察著前に関しては、東武バスのルートが残るのと 東口発着路線は、2往復しか運行していなかったので影響は少なそうですが 江戸川台駅までは朝夕運行も無くなるので、通勤で使っていた方は不便になりそうですね 東武鉄道の江戸川台駅・初石駅の利用者は、やや増加するかも知れません |
45686:
検討板ユーザーさん
[2024-11-23 14:16:01]
今建築、施工されている、おおたかの森西口の建物には、スポーツバー&カフェ、野菜串焼き、塾、眉毛まつ毛サロン、保育園等のテナント等が入居する予定だそうですね。
流山おおたかの森がキラキラしていると言われるのは冬になるとイルミネーションの影響があるかもですね。確かにTX沿線やパークライン沿線に、これだけイルミネーションあるところはほとんどないですし。 |
45687:
名無しさん
[2024-11-23 20:08:46]
イルミネーションは嬉しいんですが、電動キックボードの照明は残念ですね
今は整列していますが、これから列が乱れたり、充電ランプの色がバラバラになったりするのでしょうから、あまりセンスは良くないですね |
45688:
名無しさん
[2024-11-24 18:57:57]
おー キックボード良いですね!
いろいろ距離が離れてるので便利になると良いです |
45689:
通りがかりさん
[2024-11-24 23:31:53]
キックボード、速度が出ていると危ないんだよなぁ。
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45690:
マンション検討中さん
[2024-11-24 23:34:37]
おおたかの森駅からおおたかの森小に行く車道に自転車のマークが書いてあるけど、自転車に車道を走れってこと?
自転車と車が並んで走るスペースないから、自転車は死ぬことになるけど? どういう意図なの? |
45691:
口コミ知りたいさん
[2024-11-24 23:51:59]
>>45690 マンション検討中さん
他の自治体では死亡事故が発生しています。 自分の子が車に接触して半身不随になることを想像してみましょう。 自転車が車道を走る行為は危険極まりません。 絶対にやめるべきです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014273221000.html |
45692:
匿名さん
[2024-11-25 05:49:13]
>>45691
おおたかの森住民は自転車に乗らなくても移動できるのでは? |
45693:
匿名さん
[2024-11-25 07:32:37]
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45694:
マンション掲示板さん
[2024-11-25 09:28:45]
>>45693 匿名さん
車道は車1台分の幅しかないのに、自転車も車道を走るように促されている。路上駐車があったり、後ろから車が来た場合はどうするの? 車は自転車を反対車線にはみ出して追い越すことを流山市役所は推奨してる? それとも自転車の後ろをゆっくり走るように推奨してる? この辺りを整理しないで曖昧にして責任を逃れようとしている。 |
45695:
マンション検討中さん
[2024-11-25 09:31:10]
そもそも流山中学生は歩道を自転車で走っている。学校がそのように指導しているわけだ。
行政内でも整合性が成り立っていない。 市民に強制するなら学校にも指導すべき。 |
45696:
通りがかりさん
[2024-11-25 09:32:36]
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45697:
名無しさん
[2024-11-25 14:53:34]
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45698:
通りがかりさん
[2024-11-25 16:24:34]
何故、流山ではセンターラインなしの道路の左側を歩く人が多いの?知っている方がいたら教えて下さい。
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45699:
通りがかりさん
[2024-11-25 16:42:51]
歩道等のない道路です。
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45700:
検討板ユーザーさん
[2024-11-25 17:43:06]
こちらは交通ルールを語る板ではございません
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45701:
マンション検討中さん
[2024-11-25 20:42:54]
植え込みをなくして、そこのスペースを自転車専用レーンにすれば良い。
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45702:
マンション検討中さん
[2024-11-26 07:40:27]
おおたかの森小学校前
写真を見ると分かるけど、自転車レーンを走ると車のミラーに衝突する。写真の車も小型車だけど、SUVやミニバン、アルファードなら接触してしまう。 自転車なんて多少左右にフラフラしながら運転するものなのに。 中学生は自転車通学が多いけど、こんな危険な自転車レーンを使わせてるのかな? |
45703:
マンション検討中さん
[2024-11-26 07:44:47]
>>45702 マンション検討中さん
SUVとかミニバンとか書いたけど、バスや大型トラックがきたら逃げ場がないですよね。 反対車線にはみ出して追い越してもらうのかな? そこを流山市ははっきりすべき。 責任者は誰かな? 資料見ても責任者の名前がどこにも書いてない。 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... |
45704:
通りがかりさん
[2024-11-26 10:35:46]
自分の責任ですよ。道路交通法に従って下さい。
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45705:
☆周辺住民3
[2024-11-26 11:19:38]
ツッコミ所満載なので、アンチさんの構ってレスかも知れないけど
全力で反応してみます このスレッド(掲示板)は、「※自分で撮影した写真のみの投稿可」で スクリーンショットなどの貼付け投稿は、著作権違反になる可能性がありますが グーグルに許可は取ってらっしゃるのでしょうか? https://maps.app.goo.gl/xiXpEgRtJrqCJYQj6 流山市都市計画道路3・4・5 加市野谷線は延長が2,150mです その内の信号交差点前後約30~50m区間を切り取って、「自転車と車が並んで走るスペースない」と 行政批判されるのは、どうなんでしょう? 交差点付近の右折レーンがある区間以外の、およそ2,000mの区間には 道路構造令に従って幅1.5mの、自転車通行帯が用意されていますので 無理に通行したり追い越しをしなければ、「車のミラーに衝突」なんてことは無いと思います https://maps.app.goo.gl/q3S9ZQsf9aFcjtBj9 流山市内で自転車通行帯をピクト表示してる区間に、車道幅が狭くて自動車が追い抜き出来ない所や 車に抜かれるのが狭くて怖い区間は、車道への自転車通行帯整備道路として選んでいないので そこまで危険だと感じたことは無いですね(個人的な意見です) 駅西口~小中学校前の道路が危険だと感じるのであれば、TX沿いの道路や 市野谷の森沿いの道を選択してみてはいかがでしょうか? 自分は小学校の通学時間帯に自転車で学校付近を通る際は、迂回する様にしています 自転車ネットワークについては土木部の道路建設課が担当なので、土木部長か 課長宛にご意見を出せばよろしいのでは? 市内中学校の自転車通学路には、自動車側が60㎞/hの区間や 路側帯の無い4車線道路沿いを通る区間もあるので、歩道走行をOKにしてる区間もあります 中学校へのご意見は匿名掲示板ではなく、学校へ直接出してみてはいかがでしょう? (学校ネタを匿名掲示板で扱う場合は、内容に注意した方が良いですよ) 道路ネタついでに 柏-守谷をつなぐ「利根川渡河橋」早期の事業化、千葉県に要望 千葉・茨城期成同盟会 三郷-流山・柏-つくば「都市軸道路」の一環 2024年11月20日 05:00 | 無料公開 https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1303985 有料化も検討している様です 個人的には常磐高速が並走していますし、守谷SAにスマートICの整備計画があるので 有料道路にしてしまうと、償還期間中に建設費を回収出来ない様な気がします 一方で建設費は高額になるので、両県の大きな整備負担になるとすれば 早期実現の為の有料化は、致し方ない選択なのでしょうか? |
子どもたちが楽しそうに列を作ってましたよ。