分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-15 16:51:17
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

45641: 匿名さん 
[2024-10-30 17:07:19]
スレ違い
よそでやれ
45642: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-30 18:16:08]
>>45598 名無しさん
ある意味、ここでの議論は先見の明があった
45643: 匿名さん 
[2024-10-31 04:44:12]
もうちょっと説明してもらえる?
45644: 匿名さん 
[2024-10-31 12:42:32]
流山おおたかの森の開発発表が乏しい。もしこれからも注目を集めたいなら、もっと発表すべきだけど、いったん終了なの?
45645: 通りがかりさん 
[2024-10-31 13:12:58]
おおたかの森の区画整理ならびに大規模開発は終わっています。
現在進行形でセントラルパーク、その後南流山と続きます。
45646: マンション掲示板さん 
[2024-10-31 17:11:44]
>>45645 通りがかりさん
まぁ駅前に土地ないし、仕方ないね
45647: 匿名さん 
[2024-10-31 17:25:50]
開発劇場、終わっちゃうの?
45648: 評判気になるさん 
[2024-11-02 07:09:14]
住みたいと思う つくばエクスプレスの駅ランキング 2位北千住を抑え1位は?

1位 流山おおたかの森
回答者からのコメント
駅前にモールがあって便利だし近年開発されたところなので何をするにも新しく綺麗なイメージがある。

アクセスが便利。都内までもすぐ。子育て世代が住みやすいというだけあって道が広いのでベビーカーで移動も簡単。

駅の周りが家族向けに栄えている。何でもあるから便利。
45649: 匿名さん 
[2024-11-02 15:03:55]
いま、豊洲のららぽから帰った
道、混んでたー
45650: 通りがかりさん 
[2024-11-02 18:21:46]
>>45649

>>45641 匿名さん 2024-10-30 17:07:19

スレ違い
よそでやれ
45651: 名無しさん 
[2024-11-03 08:28:49]
スルーの一択
45652: ☆周辺住民3 
[2024-11-03 12:03:49]
一昨日の夕方、大堀川のセブンイレブン交差点角に
警察官が2人立っていて、通りがかった自転車の人に声をかけていました

自転車の「ながら運転」などの取り締まりかな?と思って、警察官の方に聴いてみたら
防犯警戒だそうで、自転車の防犯登録などをチェックしていました
(盗難自転車などの確認みたいです)

11月1日からの改正道路交通法で、自転車の「ながら運転」は、それまでの懲役なし(または罰金5万円以下)から
6ヶ月以内の懲役(または罰金10万円以下)になり、事故を起こした際は10年以下の懲役(または罰金30万円以下)と
携帯電話を手に持っての通話や、画面の注視に対する罰則が厳しくなります

さらに今まで「酒酔い運転」しか罰則の無かった自転車にも、「酒気帯び運転」で3年以下の懲役
または30万円以下の罰金が科せられる様になりました

どちらも大きな事故に繋がる可能性が高いですので、取り締まりの強化をお願いしたい所です
防犯警戒をされていた警察官の方のは、ありがとうございますと言っておきました

イヤホンをした状態や、携帯の画面を見ながら自転車に乗ってる方は
まだまだ多いので、皆様お気をつけください
45653: 通りがかりさん 
[2024-11-03 17:10:32]
ある一団

おおたか駅南口交番横道路の一方通行化に対する目的や税金の活用の仕方に対する批判
→市政に関する事項。主張はわかる。

おおたか駅南口広場でイルミネーション点灯とともに今年はメリーゴーランド設置との報に、ショボい・高い・金がないから過去にやってたスケートリンクはやらないのかとの批判
→意味がわからない。メリーゴーランドやスケートリンクはSC(民間)の企画。それを揚げ足取りのように腐す。

貴方方自身やもう大きくなった貴方方の子供達のためではないんですよ。
not for meという意識がないんでしょうか?
おおたかとみるとそれに関わるものをひたすら腐してる。それなのにちゃっかり開発に伴って新しく開店した店は利用して開発の恩恵に浴している。
老害という言葉を贈るに相応しいと思いました。
45654: 匿名さん 
[2024-11-03 17:39:42]
メリゴーは誰ターゲット?
45655: マンション検討中さん 
[2024-11-04 22:17:32]
>>45653 通りがかりさん

全てを市長と近藤議員への批判につなげてますね。
ゴミが落ちてるのを見ては近藤議員を叩いてる

https://x.com/nBr7pfTB5l019qj/status/1852194362027053293
45656: マンション検討中さん 
[2024-11-04 22:18:08]
>>45654 匿名さん
子どもたちが楽しそうに列を作ってましたよ。
45657: 評判気になるさん 
[2024-11-04 22:26:10]
>>45653 通りがかりさん

ある一団は、ずいぶん前からフラップス裏の道路を「いざきロード」と言って市長を揶揄していました。

そして、このアカウントが最近作成した動画のタイトルが。
https://x.com/thenagareyama/status/1852659243142479883?s=46


数少ないフォロワーにあの一団がいます。

45659: 匿名さん 
[2024-11-05 01:31:23]
しつこいなあ、
Xの話題はXで直接本人に言って下さい。
ここでの晒上げは違反です。
複数で会話しているように見せかけて、同じ人がやっているようにも見えますしね。
「監視」とか、やってる事ブーメランじゃないですか。
45660: 通りがかりさん 
[2024-11-05 11:32:20]
ネガ発信してる人って、負のオーラみたいなの放ってて、
見たり触ったりすると、それに取り込まれるから避ける方が吉。
監視とかフォローとか、それに時間使ってる時点で色々無駄にしてる。

ここは開発の情報スレ、「ネガキャンの人」情報は要らない。
発信者本人が自演で、宣伝してるみたいで気持ち悪い。
45661: 通りがかりさん 
[2024-11-06 19:17:12]
商工会、共産党。おおたかの森の開発にケチをつけているの
この界隈のSNS部隊であることは明白。
45662: 匿名さん 
[2024-11-06 23:08:43]
見えない敵と戦ったらぁw
45663: 匿名さん 
[2024-11-07 21:29:32]
Xの話題は、スレ違いでは?
45664: 匿名さん 
[2024-11-08 07:41:22]
45665: 北口の又三郎 
[2024-11-11 22:37:15]
北口の野田線の線路沿い、初石方面に向かうアンダーパスを渡った箇所に30kmの道路標識が立っていましたが、その辺りから十太夫公園のセブンの辺りまでの一帯はゾーン30プラスという制限が設けられるようです。千葉県内で導入しているのは7箇所くらいみたいですね。今後該当地区の道路に塗装がされるようです。
45666: マンション掲示板さん 
[2024-11-12 07:18:53]
アイススケートは広場改修で狭くなったから仕方ない。
45667: マンション掲示板さん 
[2024-11-12 22:06:09]
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
45668: 匿名さん 
[2024-11-13 04:50:27]
日本中探せばたくさんありますよ
45669: マンション掲示板さん 
[2024-11-13 07:48:02]
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。
45670: ☆周辺住民3 
[2024-11-13 09:49:39]
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた
ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね

車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は
ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に
歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は
車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています


ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は
大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の
大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります



東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う
建設系の記事が出ています

https://www.kensetsunews.com/archives/1018136


TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し
沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...


中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので
千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます



先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について
松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました


校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など
共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした
今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね


遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル
「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが
12月23日オープン予定で、求人を出しています

ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や
不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので
今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです
45671: 匿名さん 
[2024-11-14 14:27:53]
次は南流山か。流山セントラルパークはスキップか。
45672: マンション掲示板さん 
[2024-11-14 14:50:27]
何だか夜の駅前広場の治安が悪くなってきましたね。
45673: 匿名さん 
[2024-11-14 17:32:54]
夜間パトロールおつかれさまです。
あなたを表彰してもらいたくなりました。
市長がいいですか?
知事がいいですか?
総理がいいですか?
陛下がいいですか?
45674: マンション検討中さん 
[2024-11-14 22:31:40]
>>45671 匿名さん

おおたかに近すぎるし、複数路線ではないし、南流山になるのは妥当かと思います。
45675: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-14 23:03:16]
>>45674 マンション検討中さん
妥当だというのはわかるけど、セントラルパークの住民はちょっと可哀想だなと思った。
45676: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-15 00:33:11]
土地代データ見てたら、おおたかの森は1㎡40万と松戸の40万と並んだ。柏が35万と2~3年前くらいに追い越したと思っていたら、今度は松戸も抜き去りそう。新浦安の43万にも近づいているよ。

千葉県の土地は、総武線沿線が高く、津田沼55万、市川69万、船橋77万、本八幡82万と圧倒的。

おおたかの森が東葛エリアでトップクラスとなった地価はどこまで上昇するのだろう。
45677: 名無しさん 
[2024-11-15 11:55:33]
非表示が快適過ぎる
連投まで分かるのですごく助かるね
45678: マンション掲示板さん 
[2024-11-15 15:28:48]
松戸ってそんなに高いの
45679: 匿名さん 
[2024-11-16 20:22:11]
土地代が高くなると、もう開発は終わりなんだなって思う。
45680: 匿名さん 
[2024-11-18 05:48:57]
そんなことないと思う。
45681: 通りがかりさん 
[2024-11-18 13:12:15]
北口に居酒屋が出店するようです。

この前閉店した、日本アゲアゲ亭の跡ですね。

https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9...
45682: マンション掲示板さん 
[2024-11-19 15:35:40]
もうアゲアゲ亭閉店したんですね。
45683: 周辺住民さん 
[2024-11-19 18:39:13]
アゲアゲ亭よりはもう少し上品な店構えにして欲しい。大酒飲み以外入るなみたいな感じでホント下品だった、あっという間に閉店したんだから後続のお店は少しは考えてくれるかな。
45684: 評判気になるさん 
[2024-11-20 14:12:39]
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 という記事で、

大会では、TX延伸と一致団結して早期事業化を訴えていこうと呼びかけ、地下鉄をつくりTXを延伸するためには20年代後半に工事を始めなければならないと取組の加速化を約束した。

年内にも期成同盟会を設立する方針とのこと。

おおたかの森の開発はさらに加速するかもしれない。
45685: ☆周辺住民3 
[2024-11-21 09:32:28]
TXの秋葉原~新東京駅の間のトンネルに関しては、シールドマシンを地下へ下す為の
縦抗が秋葉原駅の構内に、スペースが準備されているので
マシーンの受注納品が早ければ、工事も早めにスタート出来ると思います

https://maps.app.goo.gl/czALz9xMf9cH3fE29


交差する地下鉄銀座線のトンネル補強の必要や、首都高日本橋区間の地下化が進んでいるので
実際にマシーンが推進出来るかの調整には、時間かかるのかも知れませんが
トンネル自体の工事は、地下駅建設より早く完了すると思います
(新東京駅は中央区地下鉄との共同工事なので、同時期開業は可能でしょう)


一部の記事には都心・臨海地下鉄線の概略設計が、4つの会社に決定し
有明では地質調査も始まったそうなので、数年以内に詳細設計が完了し
建設に時間の掛かる地下駅は、早めに起工しそうです
(目標かも知れませんが、2040年開通って記事も有ります)


TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 茨城
茨城新聞 2024年11月19日

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17319356086016




交通ネタ続きで・・・

京成バスの路線廃止と、ルート変更発表が出ています


松戸営業所 「東初石線」・「西初石線」の運行終了のお知らせ【12/27】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120156533713

おおたかの森駅の東口・西口から、江戸川台駅までの2路線と
おおたかの森駅東口・西口から、流山警察署前を通り流鉄流山駅方面へ向かう2路線が
12月27日をもって廃止になるそうです


松戸営業所 「三輪野山線」 経路変更に伴う停留所の新設及び廃止のご案内【2025/1/1】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120214241379

おおたかの森駅西口から、三輪野山のセブンイレブン経由で運行の路線は
市野谷小学校前にバス停を新設し、凸型ルートが加市野谷線で直線化されるそうで
現在申請中(来年1月1日より、運行開始の予定だそうです)



流山警察著前に関しては、東武バスのルートが残るのと
東口発着路線は、2往復しか運行していなかったので影響は少なそうですが
江戸川台駅までは朝夕運行も無くなるので、通勤で使っていた方は不便になりそうですね

東武鉄道の江戸川台駅・初石駅の利用者は、やや増加するかも知れません
45686: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-23 14:16:01]
今建築、施工されている、おおたかの森西口の建物には、スポーツバー&カフェ、野菜串焼き、塾、眉毛まつ毛サロン、保育園等のテナント等が入居する予定だそうですね。

流山おおたかの森がキラキラしていると言われるのは冬になるとイルミネーションの影響があるかもですね。確かにTX沿線やパークライン沿線に、これだけイルミネーションあるところはほとんどないですし。
45687: 名無しさん 
[2024-11-23 20:08:46]
イルミネーションは嬉しいんですが、電動キックボードの照明は残念ですね
今は整列していますが、これから列が乱れたり、充電ランプの色がバラバラになったりするのでしょうから、あまりセンスは良くないですね
イルミネーションは嬉しいんですが、電動キ...
45688: 名無しさん 
[2024-11-24 18:57:57]
おー キックボード良いですね!
いろいろ距離が離れてるので便利になると良いです
45689: 通りがかりさん 
[2024-11-24 23:31:53]
キックボード、速度が出ていると危ないんだよなぁ。
45690: マンション検討中さん 
[2024-11-24 23:34:37]
おおたかの森駅からおおたかの森小に行く車道に自転車のマークが書いてあるけど、自転車に車道を走れってこと?

自転車と車が並んで走るスペースないから、自転車は死ぬことになるけど?
どういう意図なの?

45691: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-24 23:51:59]
>>45690 マンション検討中さん

他の自治体では死亡事故が発生しています。
自分の子が車に接触して半身不随になることを想像してみましょう。

自転車が車道を走る行為は危険極まりません。
絶対にやめるべきです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014273221000.html

45692: 匿名さん 
[2024-11-25 05:49:13]
>>45691
おおたかの森住民は自転車に乗らなくても移動できるのでは?
45693: 匿名さん 
[2024-11-25 07:32:37]
>>45690 マンション検討中さん
道路交通法に従えよ
45694: マンション掲示板さん 
[2024-11-25 09:28:45]
>>45693 匿名さん
車道は車1台分の幅しかないのに、自転車も車道を走るように促されている。路上駐車があったり、後ろから車が来た場合はどうするの?

車は自転車を反対車線にはみ出して追い越すことを流山市役所は推奨してる?
それとも自転車の後ろをゆっくり走るように推奨してる?

この辺りを整理しないで曖昧にして責任を逃れようとしている。
45695: マンション検討中さん 
[2024-11-25 09:31:10]
そもそも流山中学生は歩道を自転車で走っている。学校がそのように指導しているわけだ。

行政内でも整合性が成り立っていない。
市民に強制するなら学校にも指導すべき。
45696: 通りがかりさん 
[2024-11-25 09:32:36]
>>45695 マンション検討中さん

おおたかの森中学の生徒の間違え。
彼らは行儀良いから、私は自転車は歩道で構わないと思う。
45697: 名無しさん 
[2024-11-25 14:53:34]
>>45696 通りがかりさん
行儀の良し悪しではなく、ルールの問題だから、何とも言えないね
45698: 通りがかりさん 
[2024-11-25 16:24:34]
何故、流山ではセンターラインなしの道路の左側を歩く人が多いの?知っている方がいたら教えて下さい。
45699: 通りがかりさん 
[2024-11-25 16:42:51]
歩道等のない道路です。
45700: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-25 17:43:06]
こちらは交通ルールを語る板ではございません
45701: マンション検討中さん 
[2024-11-25 20:42:54]
植え込みをなくして、そこのスペースを自転車専用レーンにすれば良い。
45702: マンション検討中さん 
[2024-11-26 07:40:27]
おおたかの森小学校前

写真を見ると分かるけど、自転車レーンを走ると車のミラーに衝突する。写真の車も小型車だけど、SUVやミニバン、アルファードなら接触してしまう。

自転車なんて多少左右にフラフラしながら運転するものなのに。

中学生は自転車通学が多いけど、こんな危険な自転車レーンを使わせてるのかな?
おおたかの森小学校前写真を見ると分かるけ...
45703: マンション検討中さん 
[2024-11-26 07:44:47]
>>45702 マンション検討中さん
SUVとかミニバンとか書いたけど、バスや大型トラックがきたら逃げ場がないですよね。

反対車線にはみ出して追い越してもらうのかな?
そこを流山市ははっきりすべき。

責任者は誰かな?
資料見ても責任者の名前がどこにも書いてない。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...




45704: 通りがかりさん 
[2024-11-26 10:35:46]
自分の責任ですよ。道路交通法に従って下さい。
45705: ☆周辺住民3 
[2024-11-26 11:19:38]
ツッコミ所満載なので、アンチさんの構ってレスかも知れないけど
全力で反応してみます


このスレッド(掲示板)は、「※自分で撮影した写真のみの投稿可」で
スクリーンショットなどの貼付け投稿は、著作権違反になる可能性がありますが
グーグルに許可は取ってらっしゃるのでしょうか?

https://maps.app.goo.gl/xiXpEgRtJrqCJYQj6

流山市都市計画道路3・4・5 加市野谷線は延長が2,150mです
その内の信号交差点前後約30~50m区間を切り取って、「自転車と車が並んで走るスペースない」と
行政批判されるのは、どうなんでしょう?

交差点付近の右折レーンがある区間以外の、およそ2,000mの区間には
道路構造令に従って幅1.5mの、自転車通行帯が用意されていますので
無理に通行したり追い越しをしなければ、「車のミラーに衝突」なんてことは無いと思います

https://maps.app.goo.gl/q3S9ZQsf9aFcjtBj9

流山市内で自転車通行帯をピクト表示してる区間に、車道幅が狭くて自動車が追い抜き出来ない所や
車に抜かれるのが狭くて怖い区間は、車道への自転車通行帯整備道路として選んでいないので
そこまで危険だと感じたことは無いですね(個人的な意見です)

駅西口~小中学校前の道路が危険だと感じるのであれば、TX沿いの道路や
市野谷の森沿いの道を選択してみてはいかがでしょうか?
自分は小学校の通学時間帯に自転車で学校付近を通る際は、迂回する様にしています


自転車ネットワークについては土木部の道路建設課が担当なので、土木部長か
課長宛にご意見を出せばよろしいのでは?


市内中学校の自転車通学路には、自動車側が60㎞/hの区間や
路側帯の無い4車線道路沿いを通る区間もあるので、歩道走行をOKにしてる区間もあります

中学校へのご意見は匿名掲示板ではなく、学校へ直接出してみてはいかがでしょう?
(学校ネタを匿名掲示板で扱う場合は、内容に注意した方が良いですよ)


道路ネタついでに

柏-守谷をつなぐ「利根川渡河橋」早期の事業化、千葉県に要望
千葉・茨城期成同盟会 三郷-流山・柏-つくば「都市軸道路」の一環 
   2024年11月20日 05:00 | 無料公開

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1303985

有料化も検討している様です
個人的には常磐高速が並走していますし、守谷SAにスマートICの整備計画があるので
有料道路にしてしまうと、償還期間中に建設費を回収出来ない様な気がします

一方で建設費は高額になるので、両県の大きな整備負担になるとすれば
早期実現の為の有料化は、致し方ない選択なのでしょうか?
45706: 通りがかりさん 
[2024-11-27 12:35:55]
「自転車が車道を走るのはけしからん」と語る人たちは一度道路交通法を勉強しなおしてください。
勉強して理解できるまでは公道を利用しないでください。
45707: 匿名さん 
[2024-11-27 19:09:56]
>>45702
アルファード?
おおたか住民ならそこはVとかGとかでしょう
45708: マンション掲示板さん 
[2024-11-27 20:42:07]
歩道は走行せずに自転車も左通行ですよ!
車両の信号も厳守して下さい。
45709: 検討者さん 
[2024-11-27 22:20:50]
自転車は歩道に走らせていいから、その代わりに自転車のスピード違反は厳しく取り締まればいいんじゃないか

車道に自転車を走らせるのは反対の立場からの意見です
45710: マンコミュファンさん 
[2024-11-27 22:55:42]
>>45706 通りがかりさん

法律は良くても実際に危ないでしょ。

3歳の子どもが車道を三輪車で走るのも法律違反でないけど危ないだろ。
45711: 通りがかりさん 
[2024-11-28 03:34:04]
>>45710
法律は良くても、、、って話なら国に言えよ

流山に限らず自転車の通行帯にペイントが増えたのはごく最近だがそうなるはるかに前から自転車は車道を走行する法律になっている

それを知らずに「自転車は歩道を走れよ」と言わんばかりに自転車に幅寄せする車や「自転車が通るんだから歩行者はどけよ」と歩道を我が物顔で走る自転車などオマエみたいな奴が多いんだよ
そんなオマエらにでも理解ができるようにわざわざお金をかけて道路にペイントしてるのにそのペイントに文句を言ってんじゃねーよ
45712: 通りがかりさん 
[2024-11-28 03:40:20]
それとどうでも良い話だが、3歳児が乗るような三輪車は車道どころか歩道も含めて公道を走るのは法律違反だよ
常識の範囲でいいから法律を勉強してから語れ
45713: ☆周辺住民3 
[2024-11-28 03:53:24]
確か道路交通法では、幼児自転車・高齢者の自転車乗車では
歩道走行が認められていて、一般でも車道走行が危険と判断される場所では
歩道の自転車走行はOKだった気がします

加市野谷線は自転車走行帯のピクトグラムが、路面に表記される前までは
「この歩道は自転車も通れます」の標識が、駅西口交差点に設置されていましたが
近年撤去されています

https://maps.app.goo.gl/T2BnPhoyRpHteUxk7

通学する小学生が多くなってきて、自転車の歩道走行が危うくなってきたので
歩行者と自転車の分離が必要になったって感じでしょうか?
(道路構造令の改正も、自転車ネットワーク構築の切欠かも知れません)

加市野谷線の道路幅18mであれば、車道の路側帯エリアに幅2mの「自転車専用道路」を
車道と縁石で分離する形で、整備可能な気がしますが
それはそれで整備費用が余計に掛かるので、実現はしなさそうです


歩道と車道の間に緑地帯のある道路での、自転車の車道走行は
植樹やツツジなどの植え込みで、沿道の駐車場から出てきた車が
自転車を確認し辛くなるので、どちらも注意が必要です

緑化を進める流山市では、自転車通行帯の整備が進む一方で
沿道緑地や立木の管理も怠れないので、費用が嵩みそうです


横ですが・・・自転車は製品出荷時に、車検を通した速度メーターが付いていませんので
警察がスピード違反で捕まえることは、出来ないそうですよ
(メーター無くても車の流れを見て、法定速度や制限速度は守るのが義務だそうですが)

「徐行」は自働車だと1m以内で停まれる速度として、10㎞/h以下としていますが
自転車だと何キロぐらいなんでしょうね?
歩道走行で「徐行してました」って速度感覚は、人それぞれになってしまうのかも知れません

まぁ近年はスピード違反ではなく、「安全運転義務違反」として
危険な運転や無謀な走行する自転車は、取り締まれる様になってきた様ですが
これも警察官が現行犯で目視するか、事故が起きてからの話なので
皆が交通ルールを守るかどうかは街全体のマナー向上や、そこへやって来る人の心がけ次第です
45714: 匿名さん 
[2024-11-28 04:59:38]
45715: マンション検討中さん 
[2024-11-28 06:52:01]
おおたかの森の中学生は、通学時に車道を走れってことか。毎朝かなり大勢いるけど無理だろ。

ベルクの交差点なんて自転車通学の中学生で溢れてるぞ。あれが車道を走ったら大混乱になる。

法律言ってる奴は、クルマに接触して自分の子が大怪我するまで分からないだろうな。子どもいないから無神経で無責任なことを言えるんだろうけど。
45716: マンション検討中さん 
[2024-11-28 06:54:04]
法律言ってる奴は、正論の理屈ばかり言って仕事ができない典型。問題を何も解決できない。

車道を走るのが危険と言ってるのに、法律がそうだと主張してくるから噛み合わない。
45717: 名無しさん 
[2024-11-28 09:09:00]
法律と実態が乖離しているから永遠に平行線ですね。
狭い車道を自転車が走れば煽られる。自転車より早い原付ですら煽られるのですから。
その辺の対策もなしに、やれ、とだけ言われても無理でしょう。
45718: 法律言ってる奴 
[2024-11-28 09:13:28]
「法律言ってる奴」です
法律言ってる奴、なんてセンスのないネーミングをしてもらったようで恐縮です

急にベルクの交差点とか言って場所変えて反論してきてるようだが、場所によっては自転車の歩道走行が認められてるだろ
ベルクの交差点付近の歩道がどうなってるかは知らんが、すくなくとも車道に自転車通行帯のペイントはされてないだろ
そもそも車道に自転車通行帯のペイントされてる区間の話なのになんでベルクの交差点が出てくるんだよ

それと個々の通学路に関しては学校が地域の警察などに確認したうえで自転車通学の生徒に指導してるだろ
実際にうちの子が通ってた中学では学区内の幹線道路に関しては個別に「この区間は歩道を走っても良い」とか「この区間は歩道は走れないけど車道も危ないので歩道内で自転車を押して歩くように、、、」などの指導をしてた
うちの子は徒歩通学だったのでそれ以上詳しいことまでは聞いてないが

あれ?主語を中学生の子供に置き換えて心配してる風な書き込みだけど、中学生の子供はいないみたいだね
主語を置き換えたり場所を変えて反論したりご都合主義ですなー

まぁ、3歳児の三輪車が車道を走るのを合法と思ってる奴に何を言っても仕方ないか

あ、それと「仕事が出来ない」ってご指摘、とくに反論はしないよ
ネットで自分は出来る奴とか高所得とか強い奴などの証明しようもないアピールをする奴恥ずかしい奴にはなりたくないんで
45719: 匿名さん 
[2024-11-28 09:19:49]
道路交通法とか固い事を言いながら、結局のところ、歩道を自転車が走行するのは暗黙の了解だし、警察も注意しない文化なんだから、お飾りみたいなもの。歩道を走行して警察に注意されているところ見たことない。真面目に車道を走って事故が起きたら運が悪かったで後悔するか、歩道を走行して怪我をさせてしまうのかも、全ては自己判断。三輪車が法律違反で悪いとか本気で言ってるとしたら、柔軟性無さ過ぎて可哀そう、ネタでありますように。
45720: 法律言ってる奴 
[2024-11-28 10:39:54]
広い歩道で三輪車押してる親子なんかに文句を言うつもりはない(車道に飛び出しそうなのにほっとく親などは問題外)
自己責任だし自分でやってたこともある
自転車の乗り方に関しても同じこと

ルールはルール、法律は法律として理解したうえで何かあったら自己責任を自覚したうえでやってるだろうからよほど危ない行動でない限り文句を言うつもりはない

ただ、ここで自転車通行帯に文句言ってる奴はそのルール自体が間違えているかのような書き方をしているから「いいえ間違えてませんよ、昔からある法律であなたがそれを知らないだけですよ」と諭している
それに対してあれこれ論点をすり替えて反論した挙句、三輪車の車道走行は合法とか頓珍漢なことを言ってるから突っ込んでるだけ
45721: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-28 13:21:37]
三輪車は例え話だろ
文脈から
45722: 匿名さん 
[2024-11-28 16:50:40]
歩行者が怪我することだって、大きな問題だよ。そこにも注意を向けられないのかね。大事なのは、自分の子どもだけじゃないんだよ。
45723: 匿名さん 
[2024-11-28 17:01:20]
自転車は道路交通法上で車両扱いのため、歩道上で歩行者と事故を起こした場合、ほとんどのケースで自転車側に全ての責任があると認定されます。

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/solution/asol018.html
45724: 匿名さん 
[2024-11-28 22:43:25]
自転車走行の件、大事な話なのかも知れませんが…別のところでやって下さい。
45725: 評判気になるさん 
[2024-11-28 23:47:51]
人口4割増実現 少子高齢化に歯止めをかけた流山市のマーケティング戦略とダイヤモンドオンラインの記事で

流山市長が少子高齢化とTX沿線の区画整理事業という2つの課題を克服。

流山市は保育園を増やし駅前送迎保育ステーションの仕組みをつくり、イベントを増やして交流人口を増やすようにした。

その結果、出生率は1.56人なり、3人以上子どもがいる家庭は約30%となり、少子高齢化を克服。

区間整理事業は宅地が売れ残ると膨大な借金がのこる。そのため、緑を増やす開発等を実施。

確かに、流山市の取組はインフラを中心に良くやったかもしれないが、民間の事業者の取組、例えば、幼稚園、習い事等の送迎バス。塾の集積等、民間の努力も大きかったのではないか。

おおたかの森の住民運動を中心に遊戯施設等建設することができなくなり、行政、民間事業者、住民のおかげでおおたかの森は人気の街となったものと理解している。
45726: 評判気になるさん 
[2024-11-29 00:07:39]
ここに住み続けたいと9割以上の市民が答える流山市のブランディング戦略 というダイヤモンドオンラインの記事で、

流山市長はブランディングに4つの柱を掲げた。

1つめはTXの東京延伸と臨海地下鉄の接続。銀座に25分ほどでいけるようになる。沿線自治体と一緒に全力で取り組む。

2つめは緑豊かな良質な住環境の実現。グリーンチェーン認定されている住宅はそうでない住宅より約500万の違いがある。

3つめは快適で楽しい都市環境。イベント等を増やす。

4つめはブランディング戦略。年間100件ほどの取材対応等 知名度+地域イメージでブランド価値が決まるとの考えのもと地域イメージをブラスに。

おおたかの森は行政、民間、住民の努力により、人気の街となった。
45727: マンション検討中さん 
[2024-11-29 08:23:19]
後遺症につながる重大なリスクがあるのに、
自転車を狭い車道を走るという危険に誘導しておきながら、「自己責任」と突き放すのは無責任にもほどがある。


過去に西口でバスが交通事故を起こしたことがある。その後、そこには信号機が設置されたが、交通事故が自己責任ならお金がかかる信号機はいらなかったのでは?

違うだろ?
45728: 名無しさん 
[2024-11-29 09:06:23]
まぁ道路も、開発という括りでは開発か。
45729: ☆周辺住民3 
[2024-11-29 12:44:31]
加市野谷線の自転車通行帯の話だったのに、後付けで中学生の自転車通学や
他の交差点の話や、自動車同士の過去の事故や信号機設置の話を持ち出して
「後遺症につながる重大なリスクがある」と、自己主張するのは飛躍し過ぎではないでしょうか?

事故の原因が故意か過失かは別として、車両を運転する者には責任が生じます
ご自身が交通弱者に配慮する目的で、車道を選択するのも他の道を選ぶのも
本人の自由ですし、自動車・自転車を運転する者の自己責任だと思います


学校側の通学路・通学方法に不満があるのであれば、直接学校へ意見を出しましょう
過去にも市側の怠慢や、責任を求めるレスがでていましたが・・・

>>30773 マンション掲示板さん

匿名掲示板で一方的に意見を主張されるのは、相手に伝わらないですし
ローンオフェンダー扱いされて、目を付けられる可能性もありますよ
カスハラや行政・公務員・学校へのハラスメントにならない範囲で、直接意見を上げてみては?


自転車は道路交通法や、現状の道路事情において居場所の難しい存在です
歩道派の方も車道派の方も、双方に配慮して走行されれば良いかと思います



自分調べですが・・・流山市内には「この歩道は自転車も通れます」の標識が
市内全体で140カ所設置されています
そのうち、おおたかの森東西南北地区で27カ所(加市野谷線の分が1つ減りました)
区画整理地を含む駒木エリアには、13カ所設置されています

大堀川沿いの歩道は自転車通行可で、車道に自転車ピクトサインが出ているので
暫定併用区間として、どちらを通っても良い状態になっています

都市軸道路はまだ工事中の区間があるので、標識の無い区間もありますが
車道4車線で路側帯が狭いので、歩道走行は許可されている様です

歩行者に配慮しつつ歩道を走ったり、車の少ない区間や時間は車道を選ぶなど
お互いに思いやりを持って、事故が起きない様に利用すれば良いかと思います


「千葉県警くらしの安全マップ」で、過去2年の事故状況を選択すると

https://www2.wagmap.jp/cp-gis/Portal
おおたかの森周辺では4車線道路や、リング道路の交差点
駒木交差点や大堀川のセブンイレブン交差点は、事故が多いですね

昨日夕方の暗くなった時間に、そのセブンイレブン出入口で
自働車とバイクの接触事故が起きていました(双方ケガ無し)

早朝や夕方から暗くなりかけの時間は、冬の通勤時間と重なって
事故が起きやすくなるので、皆様もご注意ください
45730: 通りがかりさん 
[2024-11-29 12:49:37]
おおたかの森駅近暮らしの自分にとっては柏の葉公園まで自転車で安全に気持ちよく走れるような都市軸道路整備に期待してます
45731: 名無しさん 
[2024-11-29 21:08:04]
>>45730 通りがかりさん
柏の葉は駅周囲だけでも歩道を広くしたのは偉いと思うわ
45732: 検討者さん 
[2024-11-30 06:52:08]
ごめんやけど、流山警察署前をママチャリで子どもを後部座席に乗せてフラフラ車道を走ってる自転車を見かけたから危険すぎて同意できない
45733: 通りがかりさん 
[2024-11-30 07:22:58]
上にも書いてる人いるけど都市軸道路沿いは自転車の歩道走行ができるようになるんじゃないかな
警察署前はまだ工事中で最終形態じゃないから今どうなってるかは知らんが、、、
45734: 法律言ってる奴 
[2024-11-30 08:09:14]
>>45732
また主語と場所を都合よく差し替えての反対意見かよ
この手の手法で話をするやつに限って主語を弱者(中学生、子供を乗せたママチャリ)にして話したがるけど、実際のところ自分は1人しか乗らないのに無駄にデカくて空気しか運んでないアルファードなんかに乗って「自転車は邪魔なんだよ、クソが」とか言いながら運転してるんだろ
黙って道交法の勉強でもしてろ
45735: ☆周辺住民3 
[2024-11-30 13:31:48]
>>45730 通りがかりさん

柏の葉公園までなら148カフェ交差点、十太夫近隣公園横を抜けて、JAの横(緩い坂あり)→
八木北小→ガスト駒木台店で県道を信号横断→八木保育園→朝鮮料理の店→
柏の葉の住宅地と国交省の研修センターの間の道で、公園に出るルートが楽ですよ

西原消防分署前を通って、消防車&救急車を見て行くルートも有りです
(県道南側の歩道は狭いので、北側の消防分署前を通る方が安全です)

八木郵便局前交差点経由なら、閉店したパチンコ屋さん&第二Pの間を通ると
柏の葉公園まで一直線です


>>45732 検討者さん

流山警察署前は道路整備中で、歩道も閉鎖されてる区間があって
警察署前で都市軸道路を横断しないと先に行けないなど、今年度末までは不便な状態です

自分は警察署前で渡るのが面倒だったり、車を停めてしまうのが申し訳なくて
ジョギングルートでも、しばらく選択していないですが
警察署の向こうにある保育園へ送迎してる方は、大変な思いをされながら通ってるのでしょう

建設中の流山消防本部の前は、歩道が未舗装で、鉄板だかゴムシートが敷いてあるし
ホンダ&オートバックスからだと、道路を2回横断しないと進めないので
車道を自転車で走る人も、たまに見かけます

今の所は今年度末で、4車線化と歩道整備が完了予定になっているので
計画通りに完成して、安全な道になって欲しいです


1~2枚目
SCとマックの交差点から、野田線アンダーパスを抜けた魚べい交差点までの歩道中央に
緑色のラインが引かれました(おそらく歩行者と自転車の仕分け用と思われます)
ピクトサインなどは、まだ描かれていません


3~4枚目
魚べいから東へ進んだ駒木交差点までの路側帯には、新たに自転車ピクトサインが描かれました


5枚目
カスミの交差点角で、歩行者保護のポール設置を行っています


6枚目
148カフェの斜向かい、コインパーキングだった所は
立っていた「売地」の看板が無くなっていました
買い手が見つかった様です
柏の葉公園までなら148カフェ交差点、十...
45736: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-30 15:27:25]
>>45735 ☆周辺住民3さん

> 歩道中央に緑色のラインが引かれました

これ良いですね。上の論争の解決策になります。
45737: 検討者さん 
[2024-11-30 15:40:28]
運転者からすると、免許取得と車本体と保険とか税金を一式納めてるのだから、自転車が車様が走る車道と一緒にするな、の気持ちでしょう

車持たない収入の低い人には一生分からないでしょうが
45738: 通りがかりさん 
[2024-11-30 20:41:52]
↑↑↑
すごい発想だなぁ
こんな考え方する人がいるんだね
車乗ってるだけで特権階級にでもなったかのように思えるんだから幸せだろうな
45739: 匿名さん 
[2024-12-01 11:50:48]
>>45737 検討者さん
つくばエクスプレスを敷設するとき、流山とかいう納税額が小さい自治体が無駄な税金を使うなよ、駅を作らずに飛ばしたほうが早く着くのに、と周囲に思われていたのかもしれないですね。
45740: 検討者さん 
[2024-12-01 17:15:04]
それが今では沖有人先生から、千葉で最も資産性が高い地域は流山と言われるようになりました
45741: 匿名さん 
[2024-12-01 19:06:20]
千葉で最も自転車が走りやすい街になってほしい
45742: 匿名さん 
[2024-12-01 23:50:34]
とりあえず自転車乗りの皆さんは西口北口ではちゃんと自転車を降りて押して下さいね。話はそれからです。
45743: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-03 21:39:13]
流山市って未だに「毎月」3桁の人口が増加している。たまに2桁の時もあるけど。

子どもも「毎月」100~200人生まれている。けど、自然増減は同じくらい。圧倒的に社会増加。つまり、転入がほぼ毎月3桁の増加。未だに人気あるみたい。

新築戸建や新築マンションの建設もほとんどないのに、どこで増えているんだろう、と思ったら、セントラルパークや南流山周辺に新築戸建の販売が多いからその辺りが増えているのかも。

これだけ増えているんだから、おおたかの森周辺のテナントも増えると期待したい。特に外食。
45744: 通りがかりさん 
[2024-12-03 21:47:18]
流山橋の渋滞が解消されないとXで県議に絡んでる奴がいるけど開通前の地獄絵図のような渋滞を忘れたのかな。三郷スマートインターから三郷流山橋へ道が繋がると今度は流山側の有料道路終点の一般道と合流する信号は渋滞すると思うよ。
45745: 匿名さん 
[2024-12-04 07:51:17]
45746: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-04 08:42:49]
>>45745 匿名さん
都内の方が資産価値は上がったんじゃないかな
45747: 匿名さん 
[2024-12-04 08:44:36]
>>45743 検討板ユーザーさん
南流山の再開発も進めるみたいだし、流山市全体で商業施設が増えそうです
45748: 通りがかりさん 
[2024-12-04 16:35:37]
今日もスパメッツァに救急車と消防車。サウナ→水風呂は心臓に悪いからね…
45749: 評判気になるさん 
[2024-12-04 22:32:40]
プロが断言「さらに上がるマンションはこれだ」首都圏等マンション騰落率ランキング

というプレジデントオンラインで、

千葉はつくばエクスプレス沿線の人気が高まっており、流山おおたかの森と柏の葉キャンパスあたりの物件は出れば出るだけ売れるようなエリア。

とのこと。
45750: ☆周辺住民3 
[2024-12-04 23:59:30]
おおたかの森スタイルの11月号に、12月21日~来年2月16日の間
森のまち広場(南口駅前広場)に「エキサイティングアイスパーク」として
スケートリンクを設営と出ています・・・オフィシャルサイトにも掲示されました

https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2927
45751: 匿名さん 
[2024-12-13 00:11:05]
今、勝どきのマンションは坪1000近くになってるけどね。
45752: eマンションさん 
[2024-12-14 18:33:17]
今日は流山おおたかの森のSCをはじめ、人手が凄かったですね。多くの人がたくさんの買い物袋ぶらさげて、ボーナスでもでたのかなー。
45753: ☆周辺住民3 
[2024-12-15 12:59:04]
おおたかの森西口ロータリーから出ている、京成バスの流03系統は
来年1月より市野谷小学校のへ、路線ルートが変更され

平日運行は現行の流山本町エリアの循環ルートが、新設されるバス停の
「流山市役所正面玄関前」バス停行へ、行先変更される様です
(土日祝の運行は、現行と同じ循環ルートになります)


https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2412060702050252

おおたかの森側からの乗車ですと、早朝6:45分出発便が無くなり
7時台が2便→1便へ、減便
8時台が1便→2便へ、増便
9時台に1便、新設

13時台に2便、新設

15時台の1便→0便へ、無くなり
16時台の2便→1便へ、減便
17時台の1便→2便へ、増便

18時台は2便→1便へ、減便して終点は(流山)小学校入口行きに変更となります


土日祝は、早朝6時45分出発便が無くなり
18時台が1便→2便へ増便される様です

時刻変更されているので、ご利用の方はご注意ください


市役所本庁舎へのアクセスが良くなるので、利便性は良くなりますが
おおたかの森には窓口出張所があるので、利用者が増えるかどうかは微妙ですね




画像投稿フォームが一時的に消えているので、画像なしでの情報になります


148カフェのある「おおたかの森北交差点」周辺に、交通監視カメラや
車両センサーが設置されました

都市軸道路や南北道路の渋滞状況を、モニタリングする為のシステムで
もしかすると状況に応じて、信号時間を変化させたりして
渋滞解消を行える様になるのかも知れません

同じ都市軸道路ではベルク&コトエの交差点や、柏の葉方面への設置は完了しているので
4車線化も含めて、交通渋滞の状況やデータ収集はされていると思います
車両の流れがスムーズになると良いですね



エリア外の小ネタですが、流山市青田の通称ファミレス街道沿いに
マクドナルドが建設される様です(工期は来年4月1日~10月31日になっています)
市内のマックはこれで5軒目になるので、おおたかの森店の集客は少し分散されそうです

場所は江戸川台駅~柏の葉公園の間の、エネジェット(エネオス&ドトール)のお隣で
焼肉の安安があった場所です(元は、すぎのやの建物だったかな?)
ドライブスルーも併設される様です
45754: 通りがかりさん 
[2024-12-17 11:49:37]
西口ロータリーの唯一の空き地はいつまで寝かしとくつもりですかね?地主さん。
45755: 検討者さん 
[2024-12-18 08:48:28]
NISSANとHONDAが統合したら、ベルク向かいの空き地にNISSANが建つのが白紙にならないかな
45756: 匿名さん 
[2024-12-18 10:08:42]
>>45755 検討者さん
なりませんね
45757: ☆周辺住民3 
[2024-12-18 13:18:32]
経営統合って言っても、合併して合理化するのとは違うので
おおたかの森の様な人口増加エリアで、それぞれの販売店を
減らしてしまうことは、無いと思います

ホンダのハイブリット技術を、日産に提供する形で
エンジンのライセンス生産するだけでも、トヨタに対抗出来る様になるかも知れません
(多方面展開のトヨタには、追いつかないでしょう)

ホンダと日産の販売台数を合計しても、中華を追い抜けるぐらいで
1位のトヨタや2位のワーゲンには届かないので、世界シェア3位の名前が
どれ程の販売宣伝になるかは微妙な気がします


日産が利益を落としたのは、北米の在庫を大きく値引販売処分したのが
大きな要因の様ですし、トランプ政権で原油増産→ガソリン価格低下で
またガソリン車の販売が増える可能性もあるので、日産&ルノーの時の様に
一時的な株の持ち合いで、元へ戻る可能性もあります

ルノーの時の様な大きな赤字ではない様なので、国内の販売店数は変化させず
アメリカの関税引き上げ(計画)に、2社で対策する為の統合かも知れません



TXの今季上半期の営業実績報告書が公表されました

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/3aea9f1dad1e7263aa233097544d65ac....

2019年度上半期の乗車人員や運賃収入まで、あと一押しって所です
利益余剰金も115億と、コロナ前の124億まで戻してきていますので
8両化にむけた建設費用や、線路保守にも余裕が出てきそうです


駒木に建設中のディスカウントストア、ダイレックス江戸川大学前店は
ダイレックスの公式ページの求人募集で、2月下旬のオープン予定と出ています

当初の工期予定より、早く竣工出来る様で
大規模土地開発構想届出の説明会報告書に出ていた、2月頃開業予定に
オープン時期を間に合わせることが、出来たみたいです
45758: 通りがかりさん 
[2024-12-18 13:18:43]
>>45755 検討者さん
ならんだろ
45759: 匿名さん 
[2024-12-18 13:22:47]
自動車部品を含めたケイレツの統合や、買収防衛の観点もあるから、勝つためだけじゃないだろ…
45760: ☆周辺住民3 
[2024-12-22 11:48:09]
画像アップロードテスト

西口駅前線のロータリー寄り信号交差点から、コトエ方面への道路に
青色の矢印がペイントされました
自転車通行帯の簡易表記の様です

その信号交差点からFLAPS方面への、歩道拡幅工事は
東横インの前辺りまで、植樹が完了しました
工事看板の工期表示は年内までになっていますので、そろそろ工事終了しそうです
画像アップロードテスト西口駅前線のロータ...
45761: 匿名さん 
[2024-12-23 06:30:57]
ちばぎんの変動金利、上がったな
45762: 管理担当 
[2024-12-23 08:35:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
45763: 検討者さん 
[2024-12-23 20:16:26]
別にベルク向かいの空き地が日産じゃなくなっても、マクドナルド、はま寿司、丸源ラーメン、トイザらス、快活クラブとかが来たらマス層は喜ぶでしょうに
そんなにムキになるものなのかね
45764: マンコミュファンさん 
[2024-12-24 09:09:39]
>>45761 匿名さん
今の日銀をみてると、まだ上げたがってるからなぁ
45765: 評判気になるさん 
[2024-12-24 17:30:22]
マンション価格も金利も上昇の今、狙い目は各駅停車駅 試してみたい3つの
ちょい駅ずらしテクニック

という記事で

今人気急上昇中のつくばエクスプレス快速停車駅の流山おおたかの森駅。平均価格は5152万円だが、初石3233万円、豊四季3350万円ならぐんと価格が下がる

とのこと。
45766: 評判気になるさん 
[2024-12-24 17:44:31]
埼玉と千葉を徹底比較 コスパ良いマンションが買えるのはどっち?

という不動産研究所の記事で

マンション価格は、東京都、神奈川県、埼玉県、一番安いのは千葉県だったが、最近では平均価格で千葉県が埼玉県より高くなっているとのこと。

埼玉県 千葉県
2022年 5135万円 4529万円
2023年 4890万円 5067万円

さらに供給戸数や契約率も千葉県の方が高くなっている。

流山市や柏市等子育てに力を入れている自治体への注目度が高まり、新築マンションの供給が増えている。

45767: 評判気になるさん 
[2024-12-24 18:09:25]
TX、東京駅延伸目指す 沿線自治体で既成同盟会 という記事で

7市11自治体の首長等が参加。今後は茨城県、埼玉県、千葉県にも参加を依頼。

東京駅延伸が実現すれば沿線自治体の魅力は格段に変わっていく。自治体の熱意を伝えて一丸となって頑張りたい
とのこと。

東京延伸、銀座、有明方面の直通鉄道の実現はおおたかの森エリアの魅力がさらに格段に変わっていくことになるでしょう。
45768: マンション掲示板さん 
[2024-12-25 11:08:16]
>>45767 評判気になるさん
相当先よ。新臨海もかなり先だから。決まるとうれしいけどさ
45769: 匿名さん 
[2024-12-25 16:09:09]
結局整骨院が入るのか。歯医者、不動産屋、整骨院と駅前に三大いらない店コンボ完成!
45770: 匿名さん 
[2024-12-25 22:15:39]
TX、なんで東京駅乗り入れなんだろ?
東京駅地下のふかーく、ふかーく潜るんでしょ?
45771: eマンションさん 
[2024-12-26 08:37:15]
>>45767 評判気になるさん
うまくいけば、東京の富裕層が引っ越してきて、おおたかの森、柏の葉あたりはブランド化が加速し、いずれ住んでいる事がステータスになりますね。先見の明があって良かった。
45772: マンション掲示板さん 
[2024-12-26 10:47:08]
>>45770 匿名さん
あそこらへんは色々な地下施設があり過ぎで入れにくい。深く掘るということは工事費上がるし、周辺施設に影響しないように考えないといけない。TXだって、まだ財務的に余裕があるわけじゃないからやりたくないと思う
45773: 匿名さん 
[2024-12-26 12:32:16]
流山おおたかの森に引っ越してくる東京の富裕層って人生終わった感ハンパないんですけど
45774: 匿名さん 
[2024-12-26 13:19:54]
>>45773 匿名さん
さすがに富裕層はここには来ないよ
45775: 匿名さん 
[2024-12-27 00:04:22]
金融資産5億以上の超富裕層ならともかく1億以上の平の富裕層ならむしろこのあたりが分相応
45776: 通りがかりさん 
[2024-12-27 06:29:32]
>>45761匿名さん
あと5ポイントくらい上がればおおたかの街もこのスレも落ち着くことでしょう
45777: 通りがかりさん 
[2024-12-28 23:03:49]
街の情報を発信してるXのアカウントの中の人が市政を批判しまくってる人で今年は笑い納めです。来年もよろしくお願いします。
45778: マンション検討中さん 
[2024-12-29 18:37:10]
>>45775 匿名さん
いわゆるパワーカップルは、スマートシティ、ここでいう新しく開発された環境、テクノロジー、利便性が良い柏の葉やおおたかの森に加速度的に移住してますね。
そのうち若い夫婦が憧れるブランドになるのも時間の問題だと思ってます。
45779: 通りがかりさん 
[2024-12-30 10:38:07]
>>45778 マンション検討中さん
流山おおたかの森に環境の良さと利便性はあるけど、スマートシティとテクノロジーはないからなぁ。なくても暮らしていけるけど、税収を増やす施策しないと、他の地域と代わり映えしなくなる。
45780: マンション検討中さん 
[2024-12-30 13:23:49]
おおたかの森にはスマートシティとテクノロジーはないけれど、温泉スパや森等癒し系もあるし、森の広場では毎週のようにイベントがあって、子どもたちが楽しめる。
45781: マンション検討中さん 
[2024-12-30 18:20:25]
おおおたかは便利だし、新しくて綺麗で大好きです。ただ、ちょっと気になるのが、急な開発で、店や商業施設が乱立してしまっていて、スプロール化してるのでは?と思っちゃいます。気にしすぎですかね。。
45782: 評判気になるさん 
[2024-12-30 20:20:52]
>>45781 マンション検討中さん
それはこれからわかることだよね。ただ、最初に来たときより、街並みは無秩序にみえるかな。ビルが乱立してしまった。何もないより全然いいけど、整った街並みとはいえないと思う
45783: 匿名さん 
[2024-12-30 21:25:20]
結局、おおたかの森や柏の葉で物件買える世帯は、世間一般から見ても勝ち組でしょ。その裕福さから企業がゴールドラッシュの如く進出してくるのは想定に難くないよね。ちなみ日常会話でスプロール化っていっても、普通に通じるのは教養レベルが高いここら辺だけだと思うよ。
45784: マンション検討中さん 
[2024-12-31 12:14:52]
>>45782 評判気になるさん
ですよね。おっしゃる通り、何もないよりは、多い方が良いし、発展してる証拠ですもんね!
45785: マンション検討中さん 
[2024-12-31 12:17:34]
>>45783 匿名さん
最近ネットでスプロール化って言葉を知ったんで、使ってしまいました(笑)将来おおたかもそうならなきゃ良いなと思いました!
45786: 通りがかりさん 
[2025-01-01 18:23:53]
昔に比べたら開発されたけど、でも、やっぱり都心からはちょっと遠い。
TXで片道30分行って、やっと秋葉原。
東京駅なんて1時間超。
これなら東京都下の方が良かった。
45787: マンション検討中さん 
[2025-01-01 18:55:05]
>>45786 通りがかりさん
秋葉原から東京駅は歩いてるのか。
秋葉原から東京駅まで電車が走ってるので使うといいよ
45788: 検討者さん 
[2025-01-02 07:31:38]
元禄地震、安政江戸地震、関東大震災ともうそろそろ次が来てもおかしくないから東京23区に家を買うのはおやめなさい。
おおたかの森はまだ安全です。来たとしても震度5強ぐらいできっと被害は免れます
45789: eマンションさん 
[2025-01-02 08:29:24]
>>45786 通りがかりさん
北千住から千代田線に乗り換えて二重橋前で降りれば乗り換え時間含めて42分。東京駅丸ノ内口ならそこから地下通路を歩いて5分で着くよ

45790: マンション掲示板さん 
[2025-01-02 11:22:32]
>>45788 検討者さん
最近の不動産は強いから大丈夫だよ、きっと。
45791: ☆周辺住民3 
[2025-01-02 12:04:03]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

首都圏(東京)と、おおたかの森(流山市)のスプロール現象を
単純に並列比較は出来ないと思いますが・・・

流山市は立地適正化計画(コンパクトシティ化構想)を元に
住宅集中地域を、駅から800m圏内や鉄道沿線エリアへ集約させる方向で
土地開発を進めているので、街が大きくなり過ぎる心配は無いと予想されます

流山市自体が35キロ平米と、面積が小さめなので
道路・生活インフラの整備距離(規模)も、コンパクトに抑えられます
これにより自治体運営のコストも、小さく出来るので
人口が増加&安定している現在では、かなり効率の良い状態です

過剰な投資を続けなければ、インフラの更新も可能になりますし
災害対策や大規模地震に対する備えも進み、自治体評価も上がります
(無電柱化は県事業なので、まだまだ時間が掛かります)

医療や福祉に関しては、人口増に追いついていないのかも知れませんが
自治体の安定度や、事件発生件数(発生率)の少なさは千葉県の中で上位に入るので
地盤の安定度も含めて、選ばれる街へとなって行くのではないでしょうか?

自転車窃盗は市内で、月平均26件ペースで発生しているので
自宅の敷地内へ停める際にも、盗難防止を行った方が良さそうです


TXの東京駅レスが上がっているので、ちょっと書かせていただくと・・・
当初は「丸の内仲通り」の新丸ビル下へ、TX駅を整備する計画でしたが
中央区地下鉄への接続で、東京駅八重洲北口~呉服橋交差点付近へ変更になった様です

東京駅の新幹線への乗り換え距離は、以前の計画より近くなったと思われます

駅の深さは首都高の地下化などがあるので、TX秋葉原とおなじぐらいの
地下30mぐらいになると思いますが、これは後から建設される地下鉄は
先に出来た地下鉄やトンネルより深くなるので、仕方無いのでしょう

建設費は開業時に1000億のプール金が、TXの資本金として残っているので
これを切り崩さずに建設するか、使うのかはわかりませんが
鉄道収入が安定している現在であれば、年間の収益から積み立てしたり
民間からの融資で、2000億ぐらいの事業は可能な気がします


第三セクターのTXは建設の際に、線路用地を自治体から無償提供されていたり
無償で借り受けている部分もあるので、実際の建設負債がどれぐらいあるのかは不明ですが
開業までの有利子貸付分に関しては、かなり小さくなったのではないでしょうか?


2023年度の営業実績を見ると、長期未払い金が4,163億となっていて
年間で194億減っているペースなので、今のペースでも20~22年は
借金が残る形になると思いますが・・・

建設費の借金は約半分になり、国や民間からの有利子負債が無くなって
沿線自治体や都県への負債だけになれば、このまま長期の無利子負債?として残したまま
設備更新や8両化工事、東京延伸事業費へと事業費を割り当てが可能になるかも知れません

まぁ4,000億の借金があると、成長中の路線(鉄道インフラ)とは言え
民間からの融資は簡単では無いと思われるので
実際は自治体からの出資金や、国への借金をして延伸する形になるかも知れませんが・・・

東京駅への延伸は利用者増と、沿線自治体地価上昇などのメリットも有り
単純な建設費の投資負債だけでは、計算出来ない利益も発生します

中央区地下鉄はりんかい線への直通や、羽田空港乗り入れも可能になるので
TXの接続と直通運転も、投資額以上の収入と事業安定になります
(建設費総額は実際に造ってみないと、わからないですけど)


鉄道ネタついでに、東武鉄道の80000系が東大阪市の工場(近畿車輛の徳庵工場)から
東武の南栗橋の車庫へ、2編成(5両編成×2本)輸送されたそうです

https://4gousya.net/forums/post/%E6%9D%B1%E6%AD%A680000%E7%B3%BB%E3%81...

野田線の新車として、年明けから試運転を行って
野田線でもしばらくしたら、試運転で見掛けるかも知れません
実際の営業運転開始は、3月頃でしょうか?
45792: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-02 12:53:23]
>>45787 マンション検討中さん
なんでよ。笑
歩いてる人なんて見たことないよ。
秋葉原から京浜だよ。

45793: マンション検討中さん 
[2025-01-02 12:58:00]
>>45788 検討者さん
流山のハザードマップを確認したほうがいいよ
流山は揺れやすい沼地が多い
特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア
地震が怖いなら武蔵野台地とかの方が安全でしょ
45794: 評判気になるさん 
[2025-01-02 17:16:50]
おおたかの森周辺は地震でゆれにくい地域ですね。
45795: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-02 19:30:20]
>>45794 評判気になるさん
千葉の北西部はかなり揺れてますけど...。
あと雨が降ると水たまりが沢山出来るのも生活する上でマイナス点


45796: 評判気になるさん 
[2025-01-03 04:41:32]
この地域は下総台地に位置しており、武蔵野台地と同様に
ゆれにくくなっています。ゆれにくいといってもそれなりに
ゆれますが、武蔵野台地も同じことです。
またどの地域でも局所的に揺れやすい場所は存在しており、
単純に行政区域の名称だけで安全性を議論するのは片手落ちでしょう。
富士山の噴火による火山灰の影響などは西ほど高くなります。
45797: 匿名さん 
[2025-01-03 17:16:20]
>>45778
スマートシティの意味分かってないっぽいな
45798: 匿名さん 
[2025-01-03 17:19:06]
>>45783
スプロールの意味、分かってないっぽいな
45799: マンコミュファンさん 
[2025-01-03 19:59:53]
>>45797 匿名さん >>45798 匿名さん
正しい意味教えて下さい
45800: ☆周辺住民3 
[2025-01-05 10:59:44]
>>45793 マンション検討中さん

>特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア

沼(湖)は水深5m以上(池は5m未満)だそうですが・・・開発前の、おおたかの森エリア内に
沼はありませんでしたよ

この付近は元々が平な平地で、表面噴水した湧水の流れが土を削って出来た
谷津と言われる小さな谷がありました
この谷津に湧水を使って、水田があったので谷津田だった所があります
(現在でも手賀沼周辺には谷津田が残っています)

この水田跡はやや地盤が緩いかも知れませんが、おおたかの森エリアだと
大半が道路・公園・調整池・集合住宅地になっていますので、戸建て住宅地の面積は少ないです

南口交番裏~ANNEX1の辺りは、コトエの北にあった「牛飼いの池」と言う名前の
湧水が溜まった「ひょうたん池」が水源で、南口駅前公園の辺りまで水田でした
(古い地図には都市軸道路の辺りに、牛飼と言う小字地名が残っています)

東口のマルエツ~魚べいの前を通る4車線道路は、水田の上に建設された道路です
魚べいの信号交差点の、駅側角の電柱は傾いているので
地盤はやや緩いかも知れません

大堀川沿いの大型マンションや、工場の区画も水田でしたが
大規模区画にしてマンションを建てているので、問題はないと思います
(マンションは地下30mぐらいの硬い地盤まで、基礎杭を打つので表層地盤の影響は受けません)


武蔵野台地の地層は、関東ローム層と言う富士山の火山灰などが何層も重なった
粘質性の赤い土が、10mぐらい積もっています(表層は黒い腐葉土)
その下は5~10mの武蔵野礫層で、砂が堆積した地層です
(マンションなどはこの礫層の下の、硬い地盤まで杭を打ちます)

関東ローム層は水を通しやすい層と、水を含みやすい層が何層か重なっているので
元川底や川沿いの土地程では無いですが、やや含水性のある地層になっています

戸建て住宅の場合は含水性のある粘土質の地層が、15mぐらい重なった所に建てると
大きな地震の際に建物が大きく揺れて、一番倒壊を起こしやすいとされています
皿の上にプッチンプリンを載せて、皿を動かした時の状態です
熊本地震の際は川沿いで粘土質15mの所と、そうでない所では倒壊軒数に大きな差がありました

千葉(下総台地)は富士山から離れているので、関東ローム層は5~6m前後と言われています
武蔵野台地の東側よりは、揺れによる倒壊は少ないかも知れません
立川や狭山丘陵まで行けば、地盤の固いエリアで表層も浅いので揺れにくくなります

千葉や茨城は海が近く、真下でプレートが沈み込んでいるので
都内側に比べるとプレート境界型の、直下型地震は多いですが
これは通常運転の状態です(逆にストレスが溜まって一気に動く方が怖いです)


市野谷にも湧水が表面噴水して、水田だった所や休耕田が池になってた所もありますが
表層の土を5mぐらい掘って入れ替えしたり、工事残土を高く積んで
1~2年ぐらい地盤を固めていた区画もあります

市野谷小学校の区画が、その休耕田→池→残土積になっていた所ですが
住宅用地→小学校用地になったのは、水田だったからって言う可能性もありますね(憶測です)
おおたかの森小と離れていない所に建ったので、地盤が良くないのかな?と邪推

45801: 匿名さん 
[2025-01-05 20:02:54]
自分で調べろや笑
45802: マンコミュファンさん 
[2025-01-05 22:17:53]
>>45801 匿名さん
あほか笑
45803: 匿名さん 
[2025-01-06 00:11:30]
まぁ流山をスマートシティとは呼ばないよな。国の支援を受けてるイメージないし。
45804: 評判気になるさん 
[2025-01-06 18:51:58]
>>45800 ☆周辺住民3さん
建物自体の耐震性については、これから新築するのであれば
新耐震基準になっており、倒壊のリスクは小さいと言えます。
但し、地盤が液状化したり、直下に活断層があったりすると
大きな被害が出ます。
液状化については想定地域がハザードマップに表示されています。
但し、活断層は発見されているもののほかに、分かっていないものが
日本全国に無数に隠れており、運しだいということです。
確率は小さいのですが、建物の地盤の断層がずれてしまえば、頑丈な
マンションだけでなく原子力発電所でもひとたまりもないこと
になります。
45805: 匿名さん 
[2025-01-07 01:42:50]
柏の葉のららぽーと、店舗閉店ラッシュだね。リニューアルでもするのかな。
45806: 評判気になるさん 
[2025-01-07 04:27:28]
>>45804 評判気になるさん
追加コメント
新耐震基準で設計された建物であれば、過去沼地であるとか
埋立地であるとかは余り気にしすぎる必要はありません。
それでも地盤が液状化してしまうと、新耐震基準の建物でも
傾いてしまうリスクはありますが、人命に影響があるような
被害にはなりません。
大地震で大きな被害が出ているのは大半が古い建物のみです。
古い建物の場合は沼地や埋めてて地の影響を大きく受けることに
なりますね。おおたかの森地区は大半の建物が新しく、液状化の
リスクもないので安全性が高いと言えます。
大地震では古い建物が密集している地域での火災が大きな問題
ですが、おおたかの森地区はこの点でも安心です。
45807: 匿名さん 
[2025-01-07 17:27:11]
地震が心配なら印西あたりに住んだら?

面白い記事見つけた
https://news.yahoo.co.jp/articles/922bad3d319ee7609c717ae6d1faa4bb2932...
45808: 通りがかりさん 
[2025-01-07 22:47:42]
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/674561cffd3b9f591960005002c1c03a4fd887f3
おおたかの森もすごい街になりましたね。
45809: 匿名さん 
[2025-01-08 03:16:49]
>>45807 匿名さん
おおたかの森は安全という内容なのに、
意味不明?
僅かな不動産の所有で何の意味があるのでしょうか?
45810: 荒北仮面 
[2025-01-08 04:49:14]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な税金と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
45811: 匿名さん 
[2025-01-08 05:38:32]
>>45809
なんだよ、意味不明「?」って
45793以降のレスに対する全体的コメント、な
45806へのレスではないんだよ
木を見て森を見ず
おおたかクオリティ
45812: 匿名さん 
[2025-01-08 05:40:19]
>>45809
まず、その僅かな不動産所有をしてから書き込みなさい
45813: 匿名さん 
[2025-01-08 05:41:51]
>>45808
いかにも…って感じですね
45814: 匿名さん-戸建て全般 
[2025-01-08 07:11:58]
>>45808 通りがかりさん

番組見ましたが、お化け踏切り近くの線路脇ルートを通ってSCに行くところから、南1丁目か東4丁目に住んでおられそうですね。

Xの情報によるともう引っ越しされるそうですが
45815: 匿名さん 
[2025-01-08 08:57:39]
>>45811 匿名さん
誰が誰に述べているのかわからないやりとりですね。
丁寧に説明しないから意味不明。
45816: 匿名さん 
[2025-01-08 09:00:44]
>>45812 匿名さん
この程度の不動産なら一般の人の戸建て住宅程度で、
かなり古いもののようですね。
これを知事が所有しているのが、何か特別な意味があるとは
思えないということです。
45817: 匿名さん 
[2025-01-08 15:42:22]
>>45815
読解力不足ということ。
人のせいにしない。
45818: 匿名さん 
[2025-01-08 15:45:54]
>>45816
特別な意味があるだなんて誰も言っていない。
ただ単に面白い記事を見つけたということ。
やはり読解力不足。というか、スキがあればおおたかでマウントこきたいのがバレバレ。
45819: 匿名さん 
[2025-01-08 17:39:22]
自分のことを棚に上げてよく言えるね!
45820: 通りがかりさん 
[2025-01-08 21:12:19]
連投かまってさんのレスは、e戸建て掲示板ではなく、
eマンションの掲示板でスレッドを表示させて、
変なカキコミは全て「非表示」にしていけば、スッキリしますよ。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571868/
45821: 通りがかりさん 
[2025-01-08 22:04:01]
空き店舗が埋まらなくなってきましたね。
人口の割に買い物してる人が少ない印象。
無理して家を買って、物価も上がりかなり厳しい生活をしてるんだろうな。
バケットも閉店する。
45822: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-08 23:01:07]
>>45821 通りがかりさん

久しぶり
45823: 荒北仮面 
[2025-01-09 06:57:05]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な税金と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
45824: 匿名さん 
[2025-01-09 18:31:23]
日産って今年の7月にできるんですね。結構早い
45825: 流山自動車 
[2025-01-10 15:18:36]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な予算と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
45826: 評判気になるさん 
[2025-01-13 22:35:45]
バーンフォレスト斜め向かいの空き地って何になるの?
飲食店くるとよいなぁ。

コトエとアゼリアテラスの空き区画はどれくらい埋まったの?

北3丁目、駅徒歩16分、建売、築6年は6000万で売れる?
45827: 匿名さん 
[2025-01-14 05:37:54]
値下げ待望?
45828: ビギナーさん 
[2025-01-14 06:41:20]
バーンフォレストの向かいはイチゴ狩り体験しながら、フルーツパーラーを楽しめる千疋屋ができたら街に気品が備わる

車屋が多すぎ、ベルク向かいのテニスコートまで潰してしまうと柏の汚い国道の景観と何ら代わり映えしない

車販売も携帯ショップと同じにしてオンライン販売とモールで対面販売に集約して切り替えるべき。
その他車検修理の相談はクリーンセンター辺りか免許取得所に一箇所施設にまとめれば良い

市政は流山本町の中途半端なプロジェクトにこれ以上市税を投じずおおたかの森の街作りに今後も細密に特化すべきである。
45829: 匿名さん 
[2025-01-14 09:35:24]
公園とかになればいいのになぁと思いますよ。都市軸道路渡らないと公園ないし。
45830: 小4女子 
[2025-01-14 14:35:16]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な予算と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
45831: 名無しさん 
[2025-01-14 14:38:54]
148斜向かいは駅からの集客とかありえない立地だし、ロードサイド店舗にしても駐車場を用意する土地が無い。
たぶん歯医者か学習塾かエニタイムフィットネス
45832: 匿名さん 
[2025-01-14 19:06:25]
公園とか、30年後のお年寄りのオアシスかよ
45833: 名無しさん 
[2025-01-14 20:04:32]
ラーメンがYAMADA閉業です
残念だなぁ
45834: ☆周辺住民3 
[2025-01-14 23:42:53]
日本でテスラが売れないのは、地域密着の販売店が無いのと
オンライン注文&決算で数百万の買い物することに、日本人が慣れていないからだそうです

車の販売とアフターサービスに、担当者が居ない状態は
不安が多すぎて「購入」に踏み切れないそうです

まぁバッテリーEVのリセールバリューが低すぎるので、資産としては
ハイブリッドやガソリン車に勝てないってのも、日本で電気自動車が売れない要因でもありますが
ロードサイド型の販売店舗が無い→売り逃げされるってイメージもあるのかも・・・露店販売

修理に関しては整備士さんの人数や、車検などのスケジュールもあるので
突発的な故障に対して即座に対応出来ないディーラーも、増えてきているそうですが
やはり販売や修理担当をしてくれる地域のお店が無いと、車は売れないみたいですよ


自分は新旧雑多な感じの街の方が、色々と変化があって長生き出来そうな気がしています
デザインを統一した街は受け入れやすい反面、飽きるのも早いので
レトロな街並みや、それに寄せた景観規制なども必要だと思っています

まぁ古い建物とかは、保存修繕と耐震化費用などで
保存して人を引き付けるに至るまでの、コストが高すぎるので
疑問に思われる方も多いでしょうね

白みりんミュージアムも、観光施設として成功するかは
時間が経過してみないと、何とも言えません

おおたかの森には空き区画としての、市有地がもうないので
後は広場や公園のリニューアルぐらいしか、出資する所は無いのでは?
需要は別として、市営の地下駐車場とかでしょうか?

無電柱化は県費用だし、駅周辺は民間が整備したものが多いです

東武線路沿いの歩道を、東武鉄道から土地を借りて
自転車道を追加整備するとか、駅前の踏切廃止して地下道造るとか
人口増加で追加整備が必要になるのであれば、住民の寄付で賄えそうな気がします




イチゴ狩りとかぶどう狩りとかって、排気ガスが漂う車通りの多い道路脇の区画で
商売になるのでしょうか?
果物のオフシーズンは、農園の商売として厳しそうな気がします
(各地から取り寄せる、果物市場ならフルシーズンでも大丈夫でしょうか?)

148カフェの向かいで商売するなら、隣接する裏手の空き区画を
駐車場として賃貸契約しないと、都市軸道路側の区画だけでは手狭ですし
車輛の出入りが制限されて、厳しい区画ですね
(交差点角地だけど、市の沿道緑地で一面が制限されています)
45835: 名無しさん 
[2025-01-15 07:19:08]
148向かいの空地、遠目から隣の空地とグランドレベルが揃っているように見えたんだけど前からそうだったかな?
2区画繋げればいろいろできそうな気もする
45836: ご近所さん 
[2025-01-15 07:30:36]
ラーメンYAMADAなぜ潰れたんですかね。自分の好みには合いませんでしたが、繁盛しているように見えました。原材料高騰とか?
45837: 匿名さん 
[2025-01-15 07:52:46]
みりん博物館なんかよりも、
大学も留学費用も補助してくれる東京の子育て支援を見習えないのか
45838: 名無しさん 
[2025-01-15 08:54:27]
住民税で食わせて貰ってる自治体が住民を支援できるわけない
45839: 通りがかりさん 
[2025-01-15 11:12:59]
毎年の歳入金額や財政規模など、財政力指数が東京都と肩を並べる様な、
パワーのある自治体なんて、ほんの一握りしかない。
子育て世帯の転出→高齢化加速で、都も抱え込みに必死なんだよ。
45840: 匿名さん 
[2025-01-15 16:51:17]
東京より住宅価格が安いんだから、自前でできるところは自前でやるしかないね。

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