前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45441:
評判気になるさん
[2024-08-29 18:48:43]
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45442:
検討板ユーザーさん
[2024-08-29 19:48:36]
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45443:
検討板ユーザーさん
[2024-08-30 00:16:39]
おおたかの森の更地135㎡で7400万円で売られている。
4年くらい前更地4000万円に驚き、3年前くらいに更地5000万人の土地がすぐに売れて驚き、今や更地7400万円。 どこまであがるんだろうか?更地7000万円越えるなら、建物つくれば1億越えるよね。 さらに東京直通、羽田空港直通になれば、果たしてどこまでいくんだろうか? |
45444:
匿名さん
[2024-08-30 04:37:05]
>>45441
乗り換えなしで羽田空港に行けますか? |
45445:
☆周辺住民3
[2024-08-30 11:28:40]
高島屋グループ商業施設の、2024年度下期休業日が告知されています
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240827a.pdf 1月1日の休業日に合わせて、1月2日も休業日となるそうです また2月19日の木曜日も、休館を予定している様です (シネコンやANNEX2の角上などは、別で告知が出ると思います) TXの今年度4~7月までの、一日平均乗車人数を計算してみました 4ヶ月平均は 43,275人/日で、前年度の平均 41,074人/日を 2,201人上回っています 8月以降は夏休みや台風などの天候影響で、利用客は減少すると思いますが 今年度は2,000人前後の、乗車人数増が期待出来ます 市議会第3回定例会の開会日一般報告によると 先日開催されたた森のナイトカフェは、4日間で4万7千人が来場されたそうです 市HPのトップ画像は、FLAPSから噴水を撮影した時の風景の様です https://www.city.nagareyama.chiba.jp/ 何回か更新していると、噴水の写真が表示されます |
45446:
検討板ユーザーさん
[2024-08-31 08:54:30]
>>45444 匿名さん
JRは臨海部ルートを2031年度に開業すると発表しているので、羽田空港と新木場の直通運転が実現します。 臨海地下鉄は、この路線と繋げる方向で計画されています。 その臨海地下鉄とTXが繋がれば、直通で羽田空港にもいくことができるのではないでしょうか? |
45447:
匿名さん
[2024-09-01 15:13:59]
何年後でしょうか。
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45448:
匿名さん
[2024-09-02 21:33:07]
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45449:
匿名さん
[2024-09-02 21:36:49]
誤解のないよう申し添えますが、預金金利も賃金も上がりますので影響は最小限でしょう。
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45450:
マンション検討中さん
[2024-09-03 05:44:50]
最近になって少し涼しくなり、市野谷の森でヒグラシがよく鳴くようになりました。
昨日は帰宅時に寄り道して聞いてきました。 物凄い癒されますね。 |
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45452:
マンション検討中さん
[2024-09-03 11:43:25]
おおたかの森に子供会ありますか?
マンションでも入れます? |
45453:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 12:17:59]
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45454:
☆周辺住民3
[2024-09-03 14:46:01]
つくばみらい市はTXみらい平駅の東方約1㎞の辺りに、約19haの住宅地を整備する
区画整理事業を計画しているそうです 事業期間などの詳細は未定ですが、R8年度の工事着手で構想している様です 計画人口や事業費などは、まだ推計されていない様ですが 住宅地供給が続くとすれば、つくばみらい市が2035年に人口ピークを 迎えると推計されている時期は、もう少し後ろへズレこむかも知れません またTX茨城区間の乗車人数のピーク時期も、通勤通学利用の増加で もっと先の時期になるかも知れませんね TXの事業も中長期的に、安定する可能性が高くなりそうです 8両化・東京駅延伸・中央区地下鉄への乗り入れ・羽田空港直通など 経営の安定化が今後の事業構想の、大きな弾みになりそうな気がします つくばみらい市では中学校生徒数の、ピークを迎えると推計されているR9年に向けて みらい平駅北西に建つ「富士見ヶ丘小学校」の約200西側に、約3haの中学校予定地を準備し 8月30日に82億5,000万の予定価格で、入札を行いましたが・・・応札者無しで中止になった様です 仮称富士見ヶ丘中学校の定員は1,500人で、1学年15クラスの計45クラスを予定しているそうです 大きな学校になる様ですが、建設コスト増もあって事業費が高いですね(82億でも不足なのでしょう) みらい平駅周辺の新設住宅地(区画整理地)内には、新設の小学校が2つ有りますが まだ中学校が無いので、小学校を卒業した生徒さんは 駅から2㎞以上離れた、既存の公立中学校へ通っている様です 新設予定の中学校は、駅から北西へ1㎞ほどの場所に計画されているので 駅東側の住宅からの通学も含めて、かなり距離が近くなる様です 工期は2026年の12月末までの計画事業なので、再入札で応札されないと 2ヵ年工事予定が遅延しないか心配になります |
45455:
通りがかりさん
[2024-09-03 21:52:28]
>>45453
アベノミクスに躍った方々は戦々恐々では? |
45456:
通りがかりさん
[2024-09-04 00:23:46]
流山市駒木(美田)の隣は市街化調整区域ですが、住宅は増えていくと思われますか?坪数が多く安価な土地が出ていたので気になりますが、夜は暗く少し怖かった印象です。
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45457:
マンション検討中さん
[2024-09-04 11:07:26]
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45458:
通りがかりさん
[2024-09-04 13:07:44]
駒木の市街化調整区域は、元が個人所有の畑だった所で、
今も農地や大地主の分家とかの家や、その系統の経営会社や、 借地の工場や倉庫が殆どだから、区画整理や地区計画変更は難しいんじゃないかな? 高齢者福祉関係の建物なら、大きな建物も建設できるけど、 道路環境とかは地主さんのセットバック了解や、消防車が通れるかとかで、 市側が改善出来るかは微妙かなと思う。 駅からも離れてるから、立地適正化計画から見て、 将来的に宅地化誘導地域にはならないと思う。 |
45459:
口コミ知りたいさん
[2024-09-04 18:59:40]
>>45458 通りがかりさん 45-49坪が2500万前後だったのでコスト的には魅力だったんですけど、周辺環境は大きく変わらない可能性あること承知しました。おおたかの森北の賃貸に住んでおり、更新のタイミングで月1.4万値上げで、早めに一戸建て用の土地探してたのですが。。 |
45460:
匿名さん
[2024-09-04 20:51:57]
>>45459 口コミ知りたいさん
賃料の値上げは断ればいいだけですよ。 |
45461:
☆周辺住民3
[2024-09-05 15:42:32]
市街化調整区域は地価が安いので、一般向けに土地が出た際は
ちょっとお得感はあるけど、住んでみると近辺に店が少なかったり 広い道や雨水調整池が未整備だったりするので、難しいですね 近年の豪雨の際は、高田原交番からクロネコヤマトの営業所辺りが 冠水して通行止め?になったりしてたので、駒木や柏市十余二の台地の上でも 県道沿いの開発が進んで、大雨時の水が逃げられない様です 周辺は農地が多いので、雨水の地下浸透出来ていると思っていましたが 台地上の平な場所は、時間50㎜以上の豪雨で道路へ水が集中してしまう様です 今年に入って駒木・駒木台と、隣の西原に建設会社の資材置き場が新設されました TX沿いで開発が進んでいるので、建設会社の施設が出来たり 物流施設が増えてるので、大型トラックの駐車場が増えています お仕事関係のトラックや、重機運搬車が住宅の横を通ったり 資材の積み下ろしなどで、大きな音がするかも知れませんので その辺は市街化区域とは違う、住んでみてからのリスクがあるかも知れません 流山市や柏市ではデータセンターの建設や、計画(現在は白紙?)が出ているので 台地上で市街化調整区域や、工業が集中しているエリアは 大きなデータセンターの建物が、建設される可能性も無くないです おおたかの森南に接する柏市側の畑は、市街化調整区域で一般向け住宅にはなりませんが 病院や福祉関係で大きな建物が建つ可能性もあります TX駅が近いので市街化されるのが理想ですが、柏市や地権者さんの意向によっては この先地区計画を変更して、データセンターが建ってします可能性もありますので 市役所の隣のデータセンターの件は、この近辺でも他人事と思わない方が良いですね |
45462:
通りがかりさん
[2024-09-05 16:08:03]
データセンターは歓迎ですね
法人税落ちます |
45463:
匿名
[2024-09-06 05:39:46]
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45464:
匿名さん
[2024-09-06 09:50:29]
柏市は知りませんが流山市については市役所前の土地がデータセンター予定地となっていたのが、反対運動で白紙になったと聞きました。そこ以外にも市内で計画があるということなのでしょうか?
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45465:
職人さん
[2024-09-07 09:52:36]
子供多いんだから、子供を遊ばせる屋内エリア増やしてほしい
フラップスのボーネルンドじゃ狭すぎる ゴミ焼却所あるんだからその熱を利用した温水プール施設もあっていいんじゃないのかな サーフィンする場所は作るらしいけど・・・ |
45466:
マンション検討中さん
[2024-09-07 10:48:56]
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45467:
名無しさん
[2024-09-07 10:49:50]
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45468:
通りがかりさん
[2024-09-07 11:00:20]
激しく同意
いずれ落ちてくるの間違いないですからね |
45469:
通りがかりさん
[2024-09-07 11:34:35]
今秋 COTOEに、「ピュアハートキッズランド」とか言うのがオープンするみたいですよ。
https://q-mate.jp/mci/ba3d1cdbca924bb3a0bd38c65d2dd00e.html https://www.nikke-purekids.jp/ |
45470:
匿名さん
[2024-09-07 20:42:31]
>>45469 通りがかりさん
SCできたばかりに比べれば、公園、遊び場、習い事など選択肢が多くて羨ましい限りです。 以前は柏まで足伸ばさないと出来ない習い事が多くて、ホントに大変でした。既に子供は成人しましたが。 |
45471:
匿名さん
[2024-09-08 07:02:45]
世界に羽ばたく子どもが多く生まれて、街も一層賑わうことでしょう。
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45472:
職人さん
[2024-09-08 10:33:12]
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45473:
マンション検討中さん
[2024-09-09 11:32:24]
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45474:
☆周辺住民3
[2024-09-09 12:12:10]
おおたかの森南口駅前広場のコンテナショップ(SALAD shop the BoX)跡へ
株式会社「Be DREAMERs」さんが、カフェ併設のラーメン屋さん「KUROSAWA STORE」を オープン予定で求人を出しています(オープン時期等の詳細は出ていません) Be DREAMERsさんはルミエールの1Fに入る、「FISH BAR COLORE」「FARMERS CAFE」 コカゲテラスに「黒澤惣三商店」などを、出店されている会社さんです |
45475:
☆周辺住民3
[2024-09-09 13:20:04]
>>45463 匿名さん
細かい法律についてはわかりませんが、流山市では市街化調整区域内への 学校の設置(おおぐろの森小・中学校、流山北高校)や、病院関連施設 高齢者福祉施設などは、建設許可が出ていますので用途の範囲の様です 柏市でも市街化調整区域に、学校・市立病院・大学病院・高齢者福祉施設などが 複数建っていますので、建設許可は下りる様です 流山市の新川耕地~流山IC付近の物流施設は、市街化調整区域を工業用地へ変更し 高さ制限を31mに変更して、大型物流施設の建設を可能にしています 市役所南側は第一種居住区域でしたが、商業地に用途区域を変更して 容積率を200%→400%、建ぺい率を60%→80%に変え 商業や福祉施設等を、建設する構想だった様ですが・・・ それでは土地取得費用に対して、収益が得られないとして 所有者がデータセンター建設へ、事業変更しました (最初からDC建設が目的で、用途地域変更を求めた感じですけどね) 流れとしては、ソフトウェア株式会社倒産で、土地所有者が変わり 山を大きく削って、整地造成した後、14階マンション&スーパーで建設計画届出 住民の反対(まちづくり委員会に調停申し立て)により白紙 所有者が変わって(茨城の不動産業者だったかな?)しばらくは、事業計画提出が伸びて 住宅地等の建設構想って話も、事業費不足か何かで中止になり 今の流山綜合開発Kって特定目的会社に、所有者が変更→高さ28mのDC計画を届出 2回の事業内容修正を行うも、周辺住民と合意出来ずに計画中止 土地の値段や造成費用もあるから、大きな建物でないと収益を得られないけど それは住民が反対するから、当分の間は更地じゃないでしょうか? (最後は市が収用するのかな?) 柏市布施の工場跡には、4棟のデータセンターを建設中ですが こちらは市街化調整区域へ、高さ制限などの規制緩和を行って 建設許可を出している様です ここは住宅が隣接しているので、建設反対も出ている様ですが 流山市の様に「まちづくり条例」に則って、まちづくり委員会への調停などで 工事計画の変更や差し止めは出来なかった様で、現在も建設が進んでいます https://maps.app.goo.gl/YfbwXnRXmxotNygG9 流山市の場合は、DCが倉庫か工場扱いになる様ですが 市街化調整区域への建設が、可能なのかはわかりません おそらく用途区域を変更しないと、建てられないのではないでしょうか? |
45476:
匿名さん
[2024-09-09 15:52:43]
データセンターがいいかどうかはわからないけど、税収の多様化を進められないと、将来的に厳しくはなるよね。
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45477:
マンション検討中さん
[2024-09-09 16:40:32]
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45478:
評判気になるさん
[2024-09-09 19:24:38]
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45479:
マンコミュファンさん
[2024-09-09 19:25:52]
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45480:
匿名さん
[2024-09-09 21:28:26]
おおたかの森西口の元ウェストガーデンの土地は今後どうなるのか楽しみね
今度こそ飲食ビルが良いんだけどな |
45481:
マンコミュファンさん
[2024-09-09 23:04:55]
私立学校、美術館、図書館、ジョイフル本田、コストコができてほしい
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45482:
マンコミュファンさん
[2024-09-10 01:46:57]
おおたかの森の良さは、駅中心にコンパクトにまとまって生活の利便性が高いところ。海浜幕張や印西のように、広くて移動に不便さを感じないところ。
交通の利便性もそこそこ良い。 おおたかの森周辺は自然が多く残っており、快適に過ごせるところ。 小学校低学年くらいまでは、学童や児童センターも多く、公園も充実しているし、駅前でイベントも多く、それなりに楽しめる。 保育園、幼稚園、習い事等、送迎も充実しており、 子育てには良い環境。 小学校高学年も塾や習い事等も充実しており、送迎の環境も充実している。 |
45483:
匿名さん
[2024-09-10 04:51:26]
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45484:
名無しさん
[2024-09-10 11:31:58]
流山おおたかの森で語るとコンパクト故に開発の限界がきていて、流山市で語るとおおたか依存で次がないという問題があるなと思う
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45485:
☆周辺住民3
[2024-09-10 17:01:58]
コロナ禍や建設コストが高くなる前に、おおたかの森の商業施設建設や
人口の流入が完了したので、自分は良かったと思っています まだセンパ地区の事業や、TX沿線以外の駅前整備 新設した学校の土地代や建設ローン 市内全域の学校の、校舎・体育館建て替えなどがあるので 税収入を増やして行かないと、40~60年先の財政は心配ではありますが・・・ 今後市が大きな出資をしなきゃいけない、大規模建設事業の歳出は 10~20年先に老朽化で建て替え時期になる、ゴミ焼却ぐらいなので その積立金を用意していくぐらいではないでしょうか? 千葉ニュータウンの様に、計画人口34万人規模でTXの千葉区間を整備を開始して オイルショック的な不景気で規模を縮小になると、失敗と言われてしまいます (空地があったので現在は商業施設や、データセンターが増えてきていますが) TX沿線はURや県事業で、区画整理や道路インフラの整備が進みましたが これから再整備される都市計画道路は、全て市の自費での建設になります 水道などの生活インフラも、40~50年サイクルでの更新があるので 今以上の市街化(宅地の増加)は、将来負担が大きくなり 水道価格の急上昇など、市民生活の不安材料になります 流山市は水戸街道や、国道から外れているので 柏市や松戸市に比べて、商業や事業所が少なく 法人税収入が多くない点で、周辺自治体との差を感じられる方も多いと思います (人口差もありますが、飲食店数や企業数は柏や松戸の1/3ぐらいだそうです) 「柏・松戸・流山…住むならどこがいい?」【千葉県の東葛飾エリアの比較】 https://www.youtube.com/watch?v=Ig6pGZP6YLs 面積や人口規模は別として、病床数や医師の少なさは 計画中の病院があと2つ完成したとしても、流山市は少ないのでしょうね |
45486:
匿名さん
[2024-09-10 17:29:28]
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45487:
マンション掲示板さん
[2024-09-10 19:56:48]
>>45485 ☆周辺住民3さん
やっぱり柏は発展してきた遺産が多くて、流山は新規に勢いがあるんだなー。流山は中心都市がおおたかくらいしかないから、今後が厳しいな。 |
45488:
マンション掲示板さん
[2024-09-15 22:19:37]
主力選手はもうこちらを離れて別の板で絶賛活躍中でした
やはりおおたかの話題だけではもう限界が来ましたかね? |
45489:
通りがかりさん
[2024-09-16 18:04:24]
スポーツクラブのジェクサーができるのですか?
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45490:
評判気になるさん
[2024-09-16 21:13:40]
東京駅から臨海部ブチ抜く地下鉄実現なるか?駅やトンネル等検討へという記事で、新線の線形計画、シールドトンネル、駅の概略設計などを委託する建設コンサル会社が決定したとのこと。
TXの東京直結も早めに動いてほしいところ。 |
臨海地下鉄構想実現に向けた動きが加速する中、TX沿線自治体も東京延伸に向けた動きをするとのこと。
東京駅延伸、臨海地下鉄との乗り入れが実現すると、おおたかの森はさらに交通の利便性が高まることになりそう。