分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-19 10:24:09
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

45441: 評判気になるさん 
[2024-08-29 18:48:43]
TX東京駅延伸へ 年内にも期成同盟会という記事で、TX東京駅延伸を確実に実現するため、沿線自治体で構成する期成同盟会を年内にも設立すると守谷市長が会見。

臨海地下鉄構想実現に向けた動きが加速する中、TX沿線自治体も東京延伸に向けた動きをするとのこと。

東京駅延伸、臨海地下鉄との乗り入れが実現すると、おおたかの森はさらに交通の利便性が高まることになりそう。
45442: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-29 19:48:36]
>>45435 マンション検討中さん
これガレソのtweetでみたやつだわ
45443: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-30 00:16:39]
おおたかの森の更地135㎡で7400万円で売られている。

4年くらい前更地4000万円に驚き、3年前くらいに更地5000万人の土地がすぐに売れて驚き、今や更地7400万円。

どこまであがるんだろうか?更地7000万円越えるなら、建物つくれば1億越えるよね。

さらに東京直通、羽田空港直通になれば、果たしてどこまでいくんだろうか?
45444: 匿名さん 
[2024-08-30 04:37:05]
>>45441
乗り換えなしで羽田空港に行けますか?
45445: ☆周辺住民3 
[2024-08-30 11:28:40]
高島屋グループ商業施設の、2024年度下期休業日が告知されています

https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240827a.pdf

1月1日の休業日に合わせて、1月2日も休業日となるそうです
また2月19日の木曜日も、休館を予定している様です
(シネコンやANNEX2の角上などは、別で告知が出ると思います)



TXの今年度4~7月までの、一日平均乗車人数を計算してみました
4ヶ月平均は 43,275人/日で、前年度の平均 41,074人/日を 2,201人上回っています

8月以降は夏休みや台風などの天候影響で、利用客は減少すると思いますが
今年度は2,000人前後の、乗車人数増が期待出来ます



市議会第3回定例会の開会日一般報告によると
先日開催されたた森のナイトカフェは、4日間で4万7千人が来場されたそうです

市HPのトップ画像は、FLAPSから噴水を撮影した時の風景の様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/
何回か更新していると、噴水の写真が表示されます
45446: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-31 08:54:30]
>>45444 匿名さん

JRは臨海部ルートを2031年度に開業すると発表しているので、羽田空港と新木場の直通運転が実現します。

臨海地下鉄は、この路線と繋げる方向で計画されています。

その臨海地下鉄とTXが繋がれば、直通で羽田空港にもいくことができるのではないでしょうか?
45447: 匿名さん 
[2024-09-01 15:13:59]
何年後でしょうか。
45448: 匿名さん 
[2024-09-02 21:33:07]
はい、きましたね

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6512512
45449: 匿名さん 
[2024-09-02 21:36:49]
誤解のないよう申し添えますが、預金金利も賃金も上がりますので影響は最小限でしょう。
45450: マンション検討中さん 
[2024-09-03 05:44:50]
最近になって少し涼しくなり、市野谷の森でヒグラシがよく鳴くようになりました。
昨日は帰宅時に寄り道して聞いてきました。
物凄い癒されますね。
45452: マンション検討中さん 
[2024-09-03 11:43:25]
おおたかの森に子供会ありますか?
マンションでも入れます?
45453: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-03 12:17:59]
>>45448 匿名さん

いつもしつこいよ。
そんなに不安なのかよ。
45454: ☆周辺住民3 
[2024-09-03 14:46:01]
つくばみらい市はTXみらい平駅の東方約1㎞の辺りに、約19haの住宅地を整備する
区画整理事業を計画しているそうです
事業期間などの詳細は未定ですが、R8年度の工事着手で構想している様です

計画人口や事業費などは、まだ推計されていない様ですが
住宅地供給が続くとすれば、つくばみらい市が2035年に人口ピークを
迎えると推計されている時期は、もう少し後ろへズレこむかも知れません

またTX茨城区間の乗車人数のピーク時期も、通勤通学利用の増加で
もっと先の時期になるかも知れませんね
TXの事業も中長期的に、安定する可能性が高くなりそうです

8両化・東京駅延伸・中央区地下鉄への乗り入れ・羽田空港直通など
経営の安定化が今後の事業構想の、大きな弾みになりそうな気がします


つくばみらい市では中学校生徒数の、ピークを迎えると推計されているR9年に向けて
みらい平駅北西に建つ「富士見ヶ丘小学校」の約200西側に、約3haの中学校予定地を準備し
8月30日に82億5,000万の予定価格で、入札を行いましたが・・・応札者無しで中止になった様です

仮称富士見ヶ丘中学校の定員は1,500人で、1学年15クラスの計45クラスを予定しているそうです
大きな学校になる様ですが、建設コスト増もあって事業費が高いですね(82億でも不足なのでしょう)


みらい平駅周辺の新設住宅地(区画整理地)内には、新設の小学校が2つ有りますが
まだ中学校が無いので、小学校を卒業した生徒さんは
駅から2㎞以上離れた、既存の公立中学校へ通っている様です

新設予定の中学校は、駅から北西へ1㎞ほどの場所に計画されているので
駅東側の住宅からの通学も含めて、かなり距離が近くなる様です

工期は2026年の12月末までの計画事業なので、再入札で応札されないと
2ヵ年工事予定が遅延しないか心配になります
45455: 通りがかりさん 
[2024-09-03 21:52:28]
>>45453
アベノミクスに躍った方々は戦々恐々では?
45456: 通りがかりさん 
[2024-09-04 00:23:46]
流山市駒木(美田)の隣は市街化調整区域ですが、住宅は増えていくと思われますか?坪数が多く安価な土地が出ていたので気になりますが、夜は暗く少し怖かった印象です。
45457: マンション検討中さん 
[2024-09-04 11:07:26]
>>45456 通りがかりさん
おおたかの開発もだいたい終わったから、他の地域に開発資源を割り振っていくんじゃないかな
45458: 通りがかりさん 
[2024-09-04 13:07:44]
駒木の市街化調整区域は、元が個人所有の畑だった所で、
今も農地や大地主の分家とかの家や、その系統の経営会社や、
借地の工場や倉庫が殆どだから、区画整理や地区計画変更は難しいんじゃないかな?

高齢者福祉関係の建物なら、大きな建物も建設できるけど、
道路環境とかは地主さんのセットバック了解や、消防車が通れるかとかで、
市側が改善出来るかは微妙かなと思う。

駅からも離れてるから、立地適正化計画から見て、
将来的に宅地化誘導地域にはならないと思う。
45459: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-04 18:59:40]

>>45458 通りがかりさん
45-49坪が2500万前後だったのでコスト的には魅力だったんですけど、周辺環境は大きく変わらない可能性あること承知しました。おおたかの森北の賃貸に住んでおり、更新のタイミングで月1.4万値上げで、早めに一戸建て用の土地探してたのですが。。
45460: 匿名さん 
[2024-09-04 20:51:57]
>>45459 口コミ知りたいさん
賃料の値上げは断ればいいだけですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる