前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45441:
評判気になるさん
[2024-08-29 18:48:43]
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45442:
検討板ユーザーさん
[2024-08-29 19:48:36]
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45443:
検討板ユーザーさん
[2024-08-30 00:16:39]
おおたかの森の更地135㎡で7400万円で売られている。
4年くらい前更地4000万円に驚き、3年前くらいに更地5000万人の土地がすぐに売れて驚き、今や更地7400万円。 どこまであがるんだろうか?更地7000万円越えるなら、建物つくれば1億越えるよね。 さらに東京直通、羽田空港直通になれば、果たしてどこまでいくんだろうか? |
45444:
匿名さん
[2024-08-30 04:37:05]
>>45441
乗り換えなしで羽田空港に行けますか? |
45445:
☆周辺住民3
[2024-08-30 11:28:40]
高島屋グループ商業施設の、2024年度下期休業日が告知されています
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240827a.pdf 1月1日の休業日に合わせて、1月2日も休業日となるそうです また2月19日の木曜日も、休館を予定している様です (シネコンやANNEX2の角上などは、別で告知が出ると思います) TXの今年度4~7月までの、一日平均乗車人数を計算してみました 4ヶ月平均は 43,275人/日で、前年度の平均 41,074人/日を 2,201人上回っています 8月以降は夏休みや台風などの天候影響で、利用客は減少すると思いますが 今年度は2,000人前後の、乗車人数増が期待出来ます 市議会第3回定例会の開会日一般報告によると 先日開催されたた森のナイトカフェは、4日間で4万7千人が来場されたそうです 市HPのトップ画像は、FLAPSから噴水を撮影した時の風景の様です https://www.city.nagareyama.chiba.jp/ 何回か更新していると、噴水の写真が表示されます |
45446:
検討板ユーザーさん
[2024-08-31 08:54:30]
>>45444 匿名さん
JRは臨海部ルートを2031年度に開業すると発表しているので、羽田空港と新木場の直通運転が実現します。 臨海地下鉄は、この路線と繋げる方向で計画されています。 その臨海地下鉄とTXが繋がれば、直通で羽田空港にもいくことができるのではないでしょうか? |
45447:
匿名さん
[2024-09-01 15:13:59]
何年後でしょうか。
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45448:
匿名さん
[2024-09-02 21:33:07]
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45449:
匿名さん
[2024-09-02 21:36:49]
誤解のないよう申し添えますが、預金金利も賃金も上がりますので影響は最小限でしょう。
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45450:
マンション検討中さん
[2024-09-03 05:44:50]
最近になって少し涼しくなり、市野谷の森でヒグラシがよく鳴くようになりました。
昨日は帰宅時に寄り道して聞いてきました。 物凄い癒されますね。 |
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45452:
マンション検討中さん
[2024-09-03 11:43:25]
おおたかの森に子供会ありますか?
マンションでも入れます? |
45453:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 12:17:59]
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45454:
☆周辺住民3
[2024-09-03 14:46:01]
つくばみらい市はTXみらい平駅の東方約1㎞の辺りに、約19haの住宅地を整備する
区画整理事業を計画しているそうです 事業期間などの詳細は未定ですが、R8年度の工事着手で構想している様です 計画人口や事業費などは、まだ推計されていない様ですが 住宅地供給が続くとすれば、つくばみらい市が2035年に人口ピークを 迎えると推計されている時期は、もう少し後ろへズレこむかも知れません またTX茨城区間の乗車人数のピーク時期も、通勤通学利用の増加で もっと先の時期になるかも知れませんね TXの事業も中長期的に、安定する可能性が高くなりそうです 8両化・東京駅延伸・中央区地下鉄への乗り入れ・羽田空港直通など 経営の安定化が今後の事業構想の、大きな弾みになりそうな気がします つくばみらい市では中学校生徒数の、ピークを迎えると推計されているR9年に向けて みらい平駅北西に建つ「富士見ヶ丘小学校」の約200西側に、約3haの中学校予定地を準備し 8月30日に82億5,000万の予定価格で、入札を行いましたが・・・応札者無しで中止になった様です 仮称富士見ヶ丘中学校の定員は1,500人で、1学年15クラスの計45クラスを予定しているそうです 大きな学校になる様ですが、建設コスト増もあって事業費が高いですね(82億でも不足なのでしょう) みらい平駅周辺の新設住宅地(区画整理地)内には、新設の小学校が2つ有りますが まだ中学校が無いので、小学校を卒業した生徒さんは 駅から2㎞以上離れた、既存の公立中学校へ通っている様です 新設予定の中学校は、駅から北西へ1㎞ほどの場所に計画されているので 駅東側の住宅からの通学も含めて、かなり距離が近くなる様です 工期は2026年の12月末までの計画事業なので、再入札で応札されないと 2ヵ年工事予定が遅延しないか心配になります |
45455:
通りがかりさん
[2024-09-03 21:52:28]
>>45453
アベノミクスに躍った方々は戦々恐々では? |
45456:
通りがかりさん
[2024-09-04 00:23:46]
流山市駒木(美田)の隣は市街化調整区域ですが、住宅は増えていくと思われますか?坪数が多く安価な土地が出ていたので気になりますが、夜は暗く少し怖かった印象です。
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45457:
マンション検討中さん
[2024-09-04 11:07:26]
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45458:
通りがかりさん
[2024-09-04 13:07:44]
駒木の市街化調整区域は、元が個人所有の畑だった所で、
今も農地や大地主の分家とかの家や、その系統の経営会社や、 借地の工場や倉庫が殆どだから、区画整理や地区計画変更は難しいんじゃないかな? 高齢者福祉関係の建物なら、大きな建物も建設できるけど、 道路環境とかは地主さんのセットバック了解や、消防車が通れるかとかで、 市側が改善出来るかは微妙かなと思う。 駅からも離れてるから、立地適正化計画から見て、 将来的に宅地化誘導地域にはならないと思う。 |
45459:
口コミ知りたいさん
[2024-09-04 18:59:40]
>>45458 通りがかりさん 45-49坪が2500万前後だったのでコスト的には魅力だったんですけど、周辺環境は大きく変わらない可能性あること承知しました。おおたかの森北の賃貸に住んでおり、更新のタイミングで月1.4万値上げで、早めに一戸建て用の土地探してたのですが。。 |
45460:
匿名さん
[2024-09-04 20:51:57]
>>45459 口コミ知りたいさん
賃料の値上げは断ればいいだけですよ。 |
臨海地下鉄構想実現に向けた動きが加速する中、TX沿線自治体も東京延伸に向けた動きをするとのこと。
東京駅延伸、臨海地下鉄との乗り入れが実現すると、おおたかの森はさらに交通の利便性が高まることになりそう。