分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-08 10:33:12
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

45321: 匿名さん 
[2024-07-26 10:33:40]
>>45319 通りがかりさん
バカ発見器と揶揄されているそうですがさすがにその言い方はひどいですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a33239471506e95c97d96cf09d298227ba0...
45322: 通りがかりさん 
[2024-07-26 13:32:34]
>>45321 匿名さん
バカ発見器というか、10パーセント下がってる事実を暴落という輩をポジショントーク的にそういってるだけでしょ

下がっている事実を観点に話している側からすれば、
バカ発見器といってるほうも、おばかなわけで

バカより酷いのは自論をもたない傍観者
そう、それはあなたかもしれない
45323: ☆周辺住民3 
[2024-07-27 13:43:58]
江戸川台駅前の再整備に関する記事が出ています

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=35368

昭和30年代から入居が始まった江戸川台は、時間の経過で高齢化が進んでいますが
公共施設の再整備や、駅前広場・商店街のの再整備等で
若い子育て世帯に、選んでもらえる街になって行って欲しいですね


TX沿線の居住者増により、1.6倍に増えた税収による
流山市内の駅前再整備は、ここが一号になると思います
(平和台駅前の工場跡→ヨーカドー出店も、民間による再整備と言えるでしょうか?)

初石駅西口の再整備構想や、南流山駅前の地区計画変更など
TX沿線から外側エリアや、50年以上前に整備された既存駅前への
各駅を中心としたコンパクトシティ化に向けて、江戸川台駅前の再整備は
今後の市内再開発の指針になると思います
45324: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-28 00:36:21]
ここ最近、おおたかの森はマンションも戸建もほとんど新築売りがないのに、流山市って未だに人口が増えているんだよね。

どこが増えているのか確認したら、平井や市野谷辺りが凄く増えているんだけど、おおたかの森も全体的に増えているんだよね。賃貸だろうか?

江戸川台も理科大や東大に近いのだから、研究や実証系のベンチャー等を促す施設等できたら良いのに。

隣の柏市は、ベッドタウンから脱却する街を志向しているようだし、柏の葉にも研究や開発施設が次々に建設されているので、流山市も雇用をつくる施策を充実させたら良いのに。
45325: ☆周辺住民3 
[2024-07-28 09:10:09]
>>45324 検討板ユーザーさん

おおたかの森の地区人口は、直近の7月で前年同月比587人 (世帯数は前年同月比261世帯増)です
世帯数に関しては単身者の増加も含まれるので、転入者の世帯構成まではわかりませんが
大型マンション1棟分ぐらいの世帯数が、増え続けているのは間違いないです

人口に関しては4月1日時点で、706人の0歳人口が増えていますので
それと同数ぐらいの出生数が毎年、地区内人口増を後押ししてる感じです

0~5歳人口は現在4,700人ぐらいで、これも2年前4月の4,900人から
少し減ってきていますが、大きな変化ではない様です

おおたかの森地区内には高齢者向け居住施設が、そこそこ建っていますので
老年人口も毎年100人前後のペースで増えていますが、地区の高齢化率は約7%と
流山市内全体の約22%と比較すれば、比率が少ないので
自然数減少の割合も少なく、急激な自然数減少になっていないと推測されます




柏の葉は元々陸軍の基地だった土地を、米軍が通信基地として使い
確か昭和54年頃に日本へ返還されたタイミングで、県の大規模造成によって
公園・住宅・大学用地・病院・工業(物流)を、誘致&整備したのが切欠です

今の大学キャンパスも、千葉市にあった東大研究所・実験所の移転や
千葉大の松戸キャンパスに入りきらなくなった、農学部の実験用地なので
これは県レベルでの、誘致交渉があったのだと思います

柏の葉のTX駅は三井のゴルフ場を、廃業して新駅を整備した形ですし
そのような大型事業や企業誘致となると、市単体で成功させるのは
事業スペースや資金力から見て、簡単では無いと思います


江戸川河川沿いの物流施設は、地権者を纏めた東急?のチカラが大きかったですし
都内から本社・事業所を、市内に呼び込むには
主要交通網や空港までの距離などで流山市は、やや魅力が薄いのではないでしょうか?

まぁ地価も安い方ですし、働き手となる若い世代の人口も増加中なので
事業用地や社員寮を用意出来る駅前環境があれば、法人収入も期待出来そうですね
つくばみらい市の事業所誘致などは、参考になりそうな気がします
45326: 匿名さん 
[2024-07-28 11:31:13]
柏の方が投資しやすかったということ。
45327: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-29 02:10:27]
>>45326 匿名さん
そりゃ、やっぱり自治体が同じ場所に集めたいだろうな。支援とか考えたら。
45328: 北口の又三郎 
[2024-07-29 12:46:31]
さくら観光の夜行バス。流山名古屋便は存じておりましたが大阪路線も運行していたのですね
空港バスと同じバス停に掲示されていました。
さくら観光の夜行バス。流山名古屋便は存じ...
45329: 匿名さん 
[2024-07-29 16:16:51]
寝ていけるのはいいですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる