前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
44794:
評判気になるさん
[2024-04-25 01:07:15]
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44795:
匿名さん
[2024-04-25 04:43:03]
予測笑
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44796:
匿名さん
[2024-04-25 06:05:22]
>>44794
カバン持ちが☆からチクリとやられて深夜にファビョったみたいだね。いい加減、☆から自立しなきゃダメだよ。 印西も流山も半島有事に兵隊供給拠点に見られたらどうする? 私にはさっぱり分からないけど、調査目的考えてみると面白いよね。 それとさ、安心安全な街づくりはいかにして可能か、安心安全とは何か、考えてみるといいよ。 おおたかは◯ち組意識が強くて、ある種の同質性が高い街でしょ?ハミ出ると目立つよね。イジメの温床になりやすいよね。今はSNSの時代だから、そういったウワサ話はあっという間に広がって、マスコミが容易に飛びつくよね。そんな街に住みたい?人口予測なんて簡単に吹っ飛ぶよ。私のこれまでの書き込みも参考に、おおたかの未来を真剣に考える時機だよ。おおたかは可能性を秘めた街だから期待してるよ。 |
44797:
通りがかりさん
[2024-04-25 11:48:14]
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44798:
匿名さん
[2024-04-25 12:39:37]
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44799:
通りがかりさん
[2024-04-25 12:42:27]
おおたかは税金掛けて人集め
全国で同じことをすれば人口減少問題なんて簡単に解決! すごい!めでたい! |
44800:
匿名さん
[2024-04-25 17:31:19]
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44801:
評判気になるさん
[2024-04-25 18:15:58]
既に論破されてるのに理解できないのハズい
これで生き恥さらし続けてきたんだね |
44802:
通りがかりさん
[2024-04-25 18:26:15]
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44803:
eマンションさん
[2024-04-25 18:54:34]
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44804:
匿名さん
[2024-04-25 19:26:46]
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44805:
匿名さん
[2024-04-25 19:27:33]
>>44801
よっ、腰巾着! |
44806:
匿名さん
[2024-04-25 19:29:28]
>>44803
おつかれさまでした。 |
44807:
匿名さん
[2024-04-25 19:37:42]
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44808:
通りがかりさん
[2024-04-25 19:38:24]
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44809:
匿名さん
[2024-04-25 21:15:30]
eマンション、答えてやれ
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44810:
通りがかりさん
[2024-04-26 21:59:17]
https://x.com/odenmaru3gyo/status/1783499113910456468?s=46
Xのポストを引用させてもらいますが、この方の仰る通り中学校の下校時間と当たると本当に左折できません。歩車分離にしなくても歩行者用信号が赤になってから自動車用の信号機が赤になるまで10秒くらい時間をおいてくれたら渋滞は解消されると思いますが。 |
44811:
評判気になるさん
[2024-04-27 02:16:03]
港区よりも有望 子育て世代流入で資産価値上昇が期待できる 千葉の二子玉川 VS23区でも避けた方が良いエリア
という記事で、流山市は、 1 都心へのアクセスが良くおおたかの森駅を中心な良好な住環境が形成され、駅周辺に大型商業施設が集積、利便性が飛躍的にアップ。 2 自然環境に恵まれた住環境が整っている。 3 子育て環境の整備により、働きながら子育てする父親、母親をサポート。 小中学校では算数、数学のチームティーチング、外国人指導助手による英語教育、1人1台のタブレット端末を活用した学習、理科大や民間企業と連係したプログラミング教育等の取組 こうした取組が特に子育て世代の流山市の流入へとなっている。 |
44812:
匿名さん
[2024-04-27 06:13:31]
4その結果、有名私立中学への道が開かれやすくなる。
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44813:
eマンションさん
[2024-04-27 23:38:34]
>>44811 評判気になるさん
記事はこれですよね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1f617b369883a1e2727c3b0a36c01a42ea54... なぜいつもリンクを貼らないのでしょうか? |
44814:
評判気になるさん
[2024-04-28 05:49:20]
貼り方を教えてください。
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44816:
☆周辺住民3
[2024-04-28 09:48:00]
https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/313000c つくばみらい市 人口5万人規模 面積79.16k㎡ 秋葉原まで40分~ (R6年4月1日時点、住民基本台帳人口53,441人・常住人口51,323人) 滑川町 人口2万人規模 面積29.68k㎡ 池袋まで電車で1時間 印西市 人口111,109人 面積123.8k㎡ 都心まで電車で1時間前後 流山市 人口21万人規模 35.28k㎡ 秋葉原まで20~30分(運河駅で40分) 流山市は面積が小さいですし、市街化区域や宅地化推奨地域が鉄道付近に接していて 人口集中エリアがハッキリとしている分、インフラの整備規模や更新も集約出来ます (悪く言えば渋滞悪化や人口密度が高くなりますが、買い物難民エリアは減少します) 行政を維持すると言う点では、面積が小さいのは好都合です https://www.sankei.com/article/20240425-A7H66MTYQRMWHEFBGQGS3HXCUY/ まぁ50~100年先って言われても、人口推計は無いので難しいけど 2020年比で2050年までは、人口増をキープ出来てるとすれば TX沿線の開発(雇用)や、商業発展(客数増)も期待出来るので 市の税収も増えるだろうし、便利度も上がるでしょうね 単純に人口4万人増だと、税収は+10~12.5%前後なので 既存校舎建て替えを含む。教育費などは安定化しそうです 柏市松戸市の様に法人税収入が、もう少し大きくなって行けば 医療・福祉関係や図書・市民プールなども、充実いていくのかも知れません 都内から千葉県へ本社・事業所を、移転する会社が増えているそうですが 流山市を選んでくれる会社が、今後増えて行くと良いですね |
44817:
匿名さん
[2024-04-28 12:21:10]
早くも印西市と張り合う◯鹿一名。
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44818:
eマンションさん
[2024-04-28 20:47:15]
>>44814 評判気になるさん
一応マジレスすると、URLを全選択してコピー、貼り付けすれば出来ます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10196285 |
44819:
評判気になるさん
[2024-04-29 07:05:34]
ありがとうございます。
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44820:
評判気になるさん
[2024-04-29 11:58:27]
>>44817 匿名さん
残念ながら遅かったね |
44823:
口コミ知りたいさん
[2024-04-30 17:42:47]
粛正されてる事くらい気づけよw
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44824:
通りがかりさん
[2024-05-01 00:57:42]
流山市総合運動公園整備運営事業事業者募集案内がありました。どうなるか楽しみですね!
収益施設の整備にくわえて、運動公園全体の管理も任されるようになるようですので、資金力とノウハウがある企業または企業グループでないと難しいでしょうね。 実質的に、中小企業では不可能でしょう。 三井不動産、東神開発あたりが来てくれると… 運動公園にT-SITE、カフェ、レストランができたら最高ですね。 ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002342/1022856/1029955/1042975.html |
44825:
匿名さん
[2024-05-01 04:47:32]
>>44823
この前、ハデに間違えてたね。 |
44826:
匿名さん
[2024-05-02 05:51:54]
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44827:
契約者さん7
[2024-05-02 12:30:27]
SCの店舗、次々と閉店していきますね。
魚小路まで。 今がピークなのにこの先心配です。 |
44828:
☆周辺住民3
[2024-05-02 13:40:44]
TXの3月までの一日乗車人数が公表されましたので、年間平均を出してみました
(5~6月に公表される公式の数字とはズレます) 秋葉原 53,000人 2019年(令和元年)68,955人比で-23.1% 新御徒町 21,433人 22,587人 浅草 11,225人 11,640人 南千住 6,258人 5,918人 北千住 50,316人 51,540人 青井 6,433人 6,687人 六町 16,183人 15,231人 八潮 24,125人 24,809人 三郷中央 15,116人 15,413人 南流山 37,575人 37,560人 センパ 5,316人 5,259人 おおたか 41,075人 39,714人比で+3.31% 柏の葉 18,725人 18,015人 柏たなか 7,566人 6,843人 守谷 23,741人 25,559人 みらい平 5,800人 5,479人 みどりの 5,316人 4,846人 万博公園 3,550人 3,314人 研究学園 7,491人 7,367人 つくば 17,266人 18,671人 全駅年間平均 382,816人 全駅の集計ですと、2019年度平均の395,400人比で96.8%まで回復 茨城区間の利用者も、終点のつくば駅と守谷駅以外は回復しています おおたかの森駅は一日平均4万人を超えて、非公式ですが41,000人まで上昇 都県別乗車割合(線路距離割合) 都内 44.4% (23.6%) 埼玉 10.2% (10.2%) 千葉 28.8% (24.2%) 茨城 16.5% (40.2%) 都県別の線路の割合は、やや適当な数字ですが 千葉県区間は全体区間の割合以上には、乗客が多い様です 今の所は秋葉原駅~守谷駅までの乗車人数の割合が、全体の89.7%になるので やはり8両化は直流区間先行の方が、混雑緩和の効果が高い気がしますね |
44829:
匿名さん
[2024-05-02 17:40:00]
その数字じゃあ、羽田空港、厳しいかな…
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44830:
マンコミュファンさん
[2024-05-02 18:00:12]
>>44827 契約者さん7さん
短い春だったなぁ…。物価上昇に店も住人も耐えられないんだな。女性向けの商品は入るけど、それ以外はキツそう。 |
44831:
マンション掲示板さん
[2024-05-02 19:39:13]
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44832:
匿名さん
[2024-05-02 20:51:43]
今までがおかしかったんですよ。
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44833:
口コミ知りたいさん
[2024-05-02 21:05:07]
最近のおおたかの森のスパやSC等の激混み、駅周辺の人の多さが凄まじいのは、乗降客数の激増にもあらわれているなぁ。
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44834:
名無しさん
[2024-05-02 23:07:11]
たしかに混雑してるけど、単価低いんだよ。女性向けだけ残るのはその象徴だよね。スパメッツァ行って、そのまま帰る人たちも多いし。
このまま街の発展を続けるためには、住民を増やすしかないだろうけど土地もない。あと柏の高島屋がやっぱりまだすごくて、単価高いのが流れない。柏高島屋と流山おおたかの森の開発は大もとが同じだから潰し合わないし。そうなると天井がみえてくる。 |
44835:
名無しさん
[2024-05-02 23:07:55]
女性向けは回転早いから
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44836:
eマンションさん
[2024-05-03 00:32:54]
相変わらずSCの空店舗ガーさんが騒いでますが、
全く不安には思いません。 都内埼玉千葉の他地域等近隣のモールの空きテナント率や売上高と比較して客観的に見てどうこうというならまだしも。 ま、出せないから印象論で騒いでるだけ。 なんせ逆神さまですからね、大事にしないと…。 |
44837:
匿名さん
[2024-05-03 07:47:04]
それ、客観的に見た気になってるということでは?
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44838:
匿名さん
[2024-05-03 08:37:38]
国民自身がコストコ行って大量買いしたりiphoneに30万使って、挙げ句に外国株購入に流れ円安を助長してるからね。
単に金の使い方が変わったんだよ |
44839:
通りがかりさん
[2024-05-03 10:38:29]
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44840:
☆周辺住民3
[2024-05-03 11:21:36]
>>44834 名無しさん
柏のステーションモールの売上が上がり続けていて おおたかの森SCの売上が下がっているのであれば 「おおたかの森の客単価が下がっている」と言えるかも知れませんが・・・ 東神開発は各SCのデータを公表していないので、物価高の影響とか 高単価品は柏(高島屋)に流れていると言う、指標は無いと思いますよ ちなみにステーションモールを除く、柏高島屋の年度別売上高は 令和4年2月決算 334億2300万円(9.6%)2021年度 (前年比入店客数10.0%) 令和5年2月決算 349億1900万円(4.5%)2022年度(入店客数増減率4.3%) 令和6年2月決算 347億5900万円(△0.5%)2023年度(入店客数増減率△0.4%) R5年期→R6年期の間で、百貨店の売り場面積を改装(工事中)で 29,168㎡から24,512㎡へ縮小しているのも、売上ダウンの要因かも知れませんが 2023年度は暖冬傾向で、冬物の売上が伸びなかったので 柏高島屋単体では、前年度より売上を落としています (去年3月から秋までは、前年比で上回っていました) 個人的には柏高島屋店は、都心店舗に比べてインバウンドの売上比率が 少ないと予想しています(外国人観光客が柏店で買い物はしないかなと) 地元客の集客が少ないと、ほぼ同比率で売上を落としているので 逆に言えば客単価には、大きな変化が無いのではないでしょうか? 高島屋全店の2024年2月期と(2022年2月期)の、売上構成比を見てみると・・・ 衣料品 26.8% (25.2%)紳士・婦人・こども・洋品 身回品 21.4% (16.9%)バッグ・ハンドバッグなど 雑貨類 15.4% (15.3%)化粧品・宝石・装飾品 家庭用品 5.4% (6.3%)家具・家電 食料品 27.0% (32.2%)生鮮食材・惣菜 高島屋の資料決算補足資料を見る限りでは・・・ この2年で食料品が5%減って、バッグなどの身の回りの商品が売れている (インバウンド復活等で、旅行カバンやブランドバッグなどが売れてる?)感じでしょうか? フードメゾンは、新横浜と立川で閉店していますが おおたかの森SCでは維持しているので、閉店を考えるほど 売上が下がってる訳では、無いのかも知れません まぁSCのフードメゾンの売上は、柏高島屋の売上に計上されているので 柏高島屋の舵取りによっては、成城とかの外部のスーパーに 入れ替わる可能性も、無くはないですが・・・どうでしょうね |
44841:
☆周辺住民3
[2024-05-03 11:44:13]
原材料費や燃料費高騰による、価格上昇や収益の有無は
おおたかの森だけの話ではないので、比較出来るデータがない状態で 感覚での話は、意味がないと思います(約3年で1ドル50円の円安) ららぽーと柏の葉は、2019年度の242億って情報以降 プロジェクトラインナップは更新されませんし https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/project2... おおたかの森SCに店舗面積で比較的近い、アリオ柏や周辺のイオンモールも 個々の売上高データを公表していないので、やはり比較出来きません SCにしても非公式を含め、売上高と客数から客単価が推測出来るのは・・・ 初年度推計の客単価、2203.7円(後のインタビュー記事からの推計) 2016年度の客単価、2276.5円(来店客数 1063万人(一日平均29,203人)売上高242億) 2019年度の客単価 2,240円(来店客数1,250万人(一日平均34,246人)売上高280億は非公式情報) 2019年度は前年の2018年11月に、こかげテラスがオープン(12月に西口ロータリー完成) 2019年はルミエールOP(1月)、羽田空港バス就航(3月)、北口・西口に居酒屋が次々オープン SCはテイクアウトのドリンク店が集客になって、客単価を下げた感じでしょうか? ちなみにTX流山おおたかの森駅の、一日平均乗車人数とSCの推移は 2016年度がTX 34,702人で、SC来客数が一日平均29,203人(差は-5,499人) 2019年度がTX 39,714人で、SCが一日平均がおよそ 34,246人(差は-5,468人) 偶然だとは思いますが、乗車人数と来客数は5,400人ぐらいの差なので 2023年度のTXおおたかの森駅を4.1万人とすれば、SCは一日平均35,000人は上回っているので マイカー来訪率を無視したとしても、SC来客数増の傾向は確実でしょう 入店しているショップや、これから検討を考えている企業にとっては 市人口の+3万人推計(国の発表)が下方修正されたとしてもこの先、おおたかの森は好立地だと思います (6㎞までの3次商圏は、4~5万人増えるでしょう) テナント賃料に関しては、年ごとに比較材料が無いので何とも言えません 地価上昇が賃料に添加されてるのは、間違いないと思いますが 売上高(客数増)や収益増でカバー出来る範囲なのかは、店ごとに違うので これも情報不足でしょう 2019年度以降もFLAPS・ANNEX2・アゼリアテラス(地域内で言えばコトエ)など 商業店舗面積は広がっていますので、空きテナントの割合が増えるとは言えませんね 面積別でデータを出せる方がいらしゃいましたら、お願いいたします 私の個人的な計算では、駅前商業地の総店舗面積は12万㎡前後と推測しています |
44842:
匿名さん
[2024-05-03 16:31:46]
開発がないせいかもしれないけど、前ほどの活気は感じないよ。
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44843:
匿名さん
[2024-05-04 00:02:36]
コトエもテナント情報が消えたとか書き込みがあったけどまったく動きがないね。
衰退してるとは思わないけど町の規模としてこのぐらいが限界なのかも。 柏駅前の更新や柏の葉の企業誘致がお互いよい影響になればいいけど。 |
千葉県では流山市と印西市のみ。
全国でつくばみらい市と並び、今後も20~39歳の女性が増える全国でたった2つの自治体に流山市が選ばれた。
他方、20歳~39歳の女性が今より半数以上いなくなる自治体を消滅自治体と定義し、全国4割の自治体が該当。
千葉県も4割程度消滅自治体に該当。
記事多数で、関心が高いのだろう。
おおたかの森、流山市は、100年後も20歳~39歳までの女性に選ばれる街という予測となっている。