前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
44221:
匿名さん
[2024-02-17 08:57:14]
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44222:
匿名さん
[2024-02-17 08:58:30]
>>44214
ちょっと足りない。 |
44223:
匿名さん
[2024-02-17 08:59:19]
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44224:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 10:04:13]
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44225:
匿名さん
[2024-02-17 10:42:01]
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44226:
匿名さん
[2024-02-17 11:38:54]
クオン(9階、88.32㎡)9980万円がSUUMOで掲載終了になってますね。売れたのかな。もうちょっとで億ション!
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44227:
マンコミュファンさん
[2024-02-17 12:00:37]
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44228:
匿名さん
[2024-02-17 12:28:18]
>>44227
どのあたりから上から目線と感じたか説明願います。 |
44229:
匿名さん
[2024-02-17 12:30:31]
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44230:
通りがかりさん
[2024-02-17 12:52:04]
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44231:
マンション検討中さん
[2024-02-17 13:24:12]
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44232:
匿名さん
[2024-02-17 14:07:02]
>>44230
私がいつ他人の邪魔をしたか、説明願います。 |
44233:
匿名さん
[2024-02-17 14:10:44]
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44234:
マンション検討中さん
[2024-02-17 15:49:37]
やはり荒れるな
資産と教育の話は他でやってくれ |
44235:
通りがかりさん
[2024-02-17 15:59:23]
ここの荒らしはただひとりだけ
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44236:
名無しさん
[2024-02-17 18:58:37]
荒らしている人、本当に気持ち悪い
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44237:
匿名さん
[2024-02-17 19:23:12]
マウントかまそうとするハンパもんが鋭く追及されてブチキレてるだけ。高学歴の人は自らの出身校なんて書かない。
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44238:
匿名さん
[2024-02-17 21:01:53]
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44239:
通りがかりさん
[2024-02-18 00:21:15]
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44240:
通りがかりさん
[2024-02-18 08:35:49]
企業においても社会においても出身校の閥による区分けは世間の常識。
自ら言うのか言わないのかは自由だが、閥は歴然としてある。 荒れる理由は劣等感しか無い。 つまりこの界隈では自らに劣等感を持つ人が多い、ってだけの事。だから承認欲求だけが強くなる。わかりやすいね。 |
44241:
移住検討さん
[2024-02-18 09:10:26]
皆さんコメントありがとうございます。
高校は電車通学になりそうですね。とても参考になりました。 |
44242:
検討板ユーザーさん
[2024-02-18 11:10:31]
おおたかの森周辺の公立中学校も、中学受験で私立等に行った子どもたちと、それほどレベルが変わらない子どもも多く、高校や大学で同じ学校になったりすることも珍しくないかと思います。
高校からなら慶應志木も1時間程度で通学圏内ですし、開成、渋幕、市川、秀英、東葛等も中学受験組と同様、通学可能かと思います。公立高校も東葛、小金、県柏だけでなく、県船等も通学可能かと思います。 いずれにしても、おおたかの森は中学、高校を含め、通学圏内の学校が多く、選択肢が多いのが特徴です。ただ、通学時間は1時間程度とかかるところが多いです。 |
44243:
マンション検討中さん
[2024-02-18 11:53:25]
学校ネタは他でやってね
迷惑だよ |
44244:
マンコミュファンさん
[2024-02-18 12:20:14]
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44245:
マンション掲示板さん
[2024-02-18 22:19:53]
>>44243 マンション検討中さん
迷惑はお前だよwww |
44246:
匿名さん
[2024-02-18 22:49:48]
中高一貫校の価値を全く理解できていない零点↓
おおたかの森周辺の公立中学校も、中学受験で私立等に行った子どもたちと、それほどレベルが変わらない子どもも多く、高校や大学で同じ学校になったりすることも珍しくないかと思います。 |
44247:
口コミ知りたいさん
[2024-02-19 04:19:55]
>>44242 検討板ユーザーさん
公立のトップ組を基準に見てはいけない。 まあこれ書いた人は子供を公立に通わせてんだろうね。 当たり前だけど私立の一貫校に通ってる子の方が学力平均値は高いですよ。まず授業の総時間が違う |
44248:
匿名さん
[2024-02-19 05:51:38]
不動産購入がゴールで私立行かせられないなら本末転倒だよね。
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44249:
匿名さん
[2024-02-19 08:11:36]
>>44247 口コミ知りたいさん
けど親が最終学歴まで全て国公立だと私立の必要性をあまり感じられないんですよね。 |
44250:
☆周辺住民3
[2024-02-19 08:37:44]
質問者さんが返信されているので、次の話題・・・
わらびもちドリンクやスイーツなどを販売する 「甘味処鎌倉」さんが、FLAPSの1Fに3月下旬のOP予定で 「甘味処 流山おおたかの森ショッピングセンター店」 のカフェスタッフを募集しています 求人に使われている画像の、ロゴマークから見て こちらのお店の出店の様です https://www.warabimochi-kamakura.com/ 近くの既存店だと、柴又・浅草雷門・松坂屋上野店 成田山・香取・鹿島神宮などに出店されているので ご存知の方も多いかも知れません 今のところはレモネドーの販売店跡が、空きのままなので そちらへの出店かも知れません 以前2月に期間限定で、わらび餅スイーツの求人が出ていましたが こちらの出店へ切り替わったのかも知れません おおたかの森SCでは3月にリニューアルOPの店舗や、それに向けて?の 閉店した店舗も幾つかあるので、ステーションモールほどではないですが リニューアルやセールを予定しているのかも知れません |
44251:
☆周辺住民3
[2024-02-19 09:12:51]
なんか「知れません」を連呼していました
令和6年流山市議会第1回定例会 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009731/1044737.html ・北部地域病院のR8年度開院に向けた、建設に向けた行政手続き ・東部地域病院の立地に向けて、病床配分の決定結果待ち ・新川耕地の物流施設、全棟完成(約1万人の雇用創出) ・IC周辺の新たな物流施設計画と、日本最大級ウェーブプールのレジャー施設計画 ・休日と平日夜間の小児救急等、医療体制の更なる構築 ・江戸川台東口駅前整備・ロータリーR10年度、ジェトロ跡R9年度整備完了予定 ・初石駅橋上化R7年12月の完成予定、西口駅前整備の基本計画に着手 ・高齢者福祉、障害者福祉 ・おおぐろの森小学校校舎増築、常盤松中学校校舎増築 令和6年流山市議会第1回定例会 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1044738/1044739.htm... ・クリーンセンター4月からの日曜日休館 ・ぐりーんバスの4月1日ダイヤ改正(2月21日に発表) ・加市野谷線の2月末開通に向けて工事中 ・流山消防本部新庁舎、建設進捗率9%・・・R6年度中に完成予定 4月開校予定の市野谷小学校の様子 (加市野谷線は北側歩道整備中) |
44252:
通りがかりさん
[2024-02-19 09:41:53]
小児が夜間の急病時に安心して受診できる体制づくり
↑東葛病院以外の医療機関が受け入れてくれるなら安心して受診できます。 |
44253:
通りがかりさん
[2024-02-19 10:39:45]
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44254:
評判気になるさん
[2024-02-19 12:31:23]
市野谷は小中一貫?
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44255:
マンション検討中さん
[2024-02-19 21:31:34]
例えば、私立小学校に通学する子どもはおおたかの森に多い。
同じ系列の私立中学校に内進するなら、私立小学校もいいだろう。 他方、系列でない私立中学へ受験する場合、小学4年くらいまでは学力が高い傾向にあるが、高学年になると通学、通塾に時間がかかるので、公立小学生に比べ不利になることが多い。 私立小学校も暁◯国◯等、おおたかの森に近い私立小学校であれば、公立小と通学、通塾はあまり変わらないけど、遠い私立小学校だと通学、通塾時間がかかるので、中学受験は不利になりやすい。 |
44256:
評判気になるさん
[2024-02-19 21:42:06]
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44257:
匿名さん
[2024-02-20 04:37:19]
相手しちゃダメ。
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44258:
通りがかりさん
[2024-02-20 09:30:19]
日テレで全国の自治体で水道料金値上がりのニュースをやっていますが、流山も最近水道料金の値上がりが激しいですよね。我が家は以前月4000円前後でしたが今では5000円台半ばまで値上がりしています。
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44259:
☆周辺住民3
[2024-02-20 11:11:28]
>>44258 通りがかりさん
うちも12月3日~2月3日までの水道代は、5,335円です(21立方メートル使用) 計算してみると上水道代が1立方メートル154円 下水道代が1立方メートル約106円 手元に残ってるR3年の、同じ2月の検針票を確認しましたら 上水道代は154円、下水道代は約100円なので 単価は急上昇してはいないと思いますよ 数年前に庭への水まきを、お風呂の残り湯と カインズで買った雨水タンク(180L)に切り替えたら 季節にも寄りますが5~10立方メートル(2か月)は、水道代が節約出来る様になりました 料金だと2,500~3,500円ぐらい安くなりました おおたかの森小中学校前にある、おおたかの森センターの住所で 児童発達支援施設(放課後デイサービス)の、指導員スタッフを募集しています 2024年4月に新規オープン予定の様です(学童保育に併設?) おおたかの森SC本館の住所で、3月13日~3月19日期間限定出店の ミルクレープ販売スタッフ募集の、求人が出ています |
44260:
検討板ユーザーさん
[2024-02-20 14:20:16]
皆さんお風呂の残り湯を洗濯に利用したりされてますか?面倒でやってないのですが、光熱費爆上がりの今はやった方がいいのかなぁ。
太陽光発電も気になってて、見積もりもらいました。 |
44261:
通りがかりさん
[2024-02-20 14:44:59]
太陽光もなぁ
10年で費用回収できれば考えるけど、ハウスメーカーから案内来て話聞いたら20年で費用回収って案内じゃリスク高くてできない |
44262:
匿名さん
[2024-02-21 04:42:50]
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44263:
通りがかり
[2024-02-21 11:34:17]
>>44259 ☆周辺住民3さん
情報ありがとうございます。 考えてみたら洗車に庭の水やり、子供が成長して洗濯の回数が増えたことなど料金が上がる要因はいくつかありました。 節水といったらシャワーヘッドくらいなので対策が必要かもしれません。 |
44264:
評判気になるさん
[2024-02-21 11:38:46]
>>44262 匿名さん
柏市長は元小沢チルドレンの民主党系の人だから一等地でも商業施設の誘致はしないでしょうね。 確か東口一帯を広場にする計画が上がっていましたが、柏駅周辺は治安が良いとはいえないので上手く行くかは微妙なところかと。 |
44265:
通りがかりさん
[2024-02-21 11:44:35]
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44266:
名無しさん
[2024-02-21 11:49:18]
でもただタワマンにするより駅周辺を魅力的にできそうな気はする。
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44267:
☆周辺住民3
[2024-02-21 14:34:21]
>>44260 検討板ユーザーさん
毎日洗濯機を回すか、2日に一回か 家族が多くて洗濯量が多い場合は、2回に別けるかどうか 2回すすぎの水は、1回目を残り湯で洗うかとか 毎日の洗濯で使用する水の量で、決めてみてはどうでしょうか? うちは一回の選択で、浴槽の残り湯が1/3ぐらい減ります 残りは捨てるの勿体ないので、庭に撒いています (たまに高圧洗浄機にも使ってます) セキチューで売ってる1,500円ぐらいの、15分タイマー付きのポンプで 風呂の水を吸い上げて浴室窓を通し、庭に撒水しています 水道よりは水圧が低いので、散水シャワーでも遠くへは飛ばせませんが ホースで20~30mぐらいなら送水可能なので、敷地の反対角までは水撒き出来ます (水圧が低いのでホースのネジレや折れには弱いです) ホースは途中の数箇所に分岐コネクターや、継ぎ手を外すと水がストップする タカギとかアイリスのコネクターで繋いで、家を一周させておくと 1つの散水シャワーヘッドと、2~3mぐらいの分岐ホースだけで 長いホースを引っ張り回さなくても水撒き出来ます 家を一周するホースは雨の日に、雨樋から雨水を集める取水装置に繋ぎ変えて 雨水タンクに集めるのにも使っています お風呂からトイレタンクへの送水も考えましたが、自動停止させたり ホースの引き回しは、ちょっと面倒なので保留中です 断水の際に外の雨水タンクから、トイレへの送水は可能にしています |
44268:
☆周辺住民3
[2024-02-22 10:07:55]
佐賀県佐賀市に本社のある、ディスカウントストア・ドラッグストア
生鮮惣菜の融合店舗を運営する「ダイレックス株式会社」さんが 駒木703番1の住所で、大規模土地開発構想届出を提出されました 場所は江戸川大学の南側、豊四季駅に向う県道沿いで 打ちっぱなしゴルフ練習場の、北東側道路向かいになります ギリギリで新市街地の区画整理エリア内になります 事業面積3656.3㎡・延べ床1321.71㎡・高さ8.4m(看板を含む1F建て) 駐車場台数56・駐輪場台数は不明 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 大店法の届出が提出されるまで、開店時期はわかりませんが 建設に5~6ヶ月とすれば、今年の年末~来年度末にはオープンかと予想されます 生鮮スーパー部門も併設されるとすれば、おおたかの森東の駅から離れたエリアから 豊四季駅北側エリアまでの、買い物利便がアップしそうです |
44269:
☆周辺住民3
[2024-02-22 11:01:33]
>>44264 評判気になるさん
大型商業施設自体は併設駐車場が無いので、仮に地下Pを整備したとしても 合計店舗面積には限界があると思います 低層が店舗テナント・中層が市関係施設・上層???・屋上緑地広場 それでもスーパーストアなどの、集客施設は入店の可能性ありますね 前にも少し書きましたが、旧長崎屋の建物やヨーカドーの建物は 丸井本館よりも古く、老朽化で建て替えなどが必要になります 賃料にもよりますが、ドン・キホーテもヨーカドー食品部門も 駅近になるのであれば、そごう跡へのテナント入店を考慮するでしょうね (大店法の1,000㎡未満なら、併設Pを小規模化出来るのかも知れません) 同じ柏の話だと、同日に記事になっているこちらの80億は 千葉日報などのニュース記事には、ならない様で個人的には残念です https://www.kensetsunews.com/archives/928743 確か「旭東小学校」と駅に近い「柏第一小学校」を、移転廃校にして 柏中学校の敷地内に、統合新設?小学校校舎を建設する計画だったと思います (小中一貫って話もあった様な・・・) そごう跡などの事業費は、廃校の土地売却で賄うのでしょうか? 柏市は駅前の思い切った改変で、人口増を狙っている様ですが 費用が大きくなりそうですね |
44270:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 15:51:28]
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44271:
匿名さん
[2024-02-22 22:42:45]
>>44268
久しぶりの開発ネタに躍動! |
44272:
匿名さん
[2024-02-22 22:44:13]
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44273:
匿名さん
[2024-02-23 12:09:27]
おおたか父兄にはご子息早慶で満足せず、旧帝一工を目指すよう子育てしてほしい。
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44274:
匿名さん
[2024-02-23 12:10:12]
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44275:
評判気になるさん
[2024-02-23 12:27:09]
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44276:
通りがかりさん
[2024-02-23 13:17:03]
スルーしなよ。
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44277:
☆周辺住民3
[2024-02-23 13:57:19]
1枚目
北口ローソン隣の、ビル1F(ドクターストレッチの隣)は パナソニックホームズの、土地活用相談サロン(3月9日OP)だそうです https://homes.panasonic.com/kyoten/detail/H03288/ 2~3枚目 ダイレックスの予定地( >>44268 )を見てきました 豊四季駅寄りは、1.5mぐらいの盛り土で 区画整理の整地で、傾斜地を平に仕上げています |
44278:
マンション検討中さん
[2024-02-23 19:23:22]
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44279:
検討板ユーザーさん
[2024-02-24 10:07:18]
昨日祝日からの今日の診察、
人気の耳鼻科は予約取れないね。 近辺で空いてるところは無いものかしら。 |
44280:
匿名さん
[2024-02-24 13:18:07]
デパコス早く復活してー
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44281:
評判気になるさん
[2024-02-24 17:23:15]
おおたかの森の持ち家を売却して、別の地域に引っ越しを検討していますが、不動産会社に買取してもらうと結構安く、買い取られてしまいますか?
ちなみに、おおたかの森北、駅徒歩17分、建売を6000万で売れたらと思っています。 |
44282:
マンション検討中さん
[2024-02-24 18:10:56]
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44283:
評判気になるさん
[2024-02-25 00:29:18]
>>44281 評判気になるさん
お子さんが独立するまで今の自宅に住んで売却はその時に検討するのが良いと思いますよ。 その頃にはTXの東京以南延伸の話も進みつくば市周辺も飽和状態となり流山の資産価値は更に上昇するでしょう。 |
44284:
周辺住民
[2024-02-25 02:09:34]
44268さん いつも実のある情報を
ありがとうございます。見る甲斐があります。 流山が開発、発展していくために参考になる情報の交換が、このスレの趣旨のはずです。荒らす投稿はいいかげんにやめてほしいと心から願います。 |
44285:
匿名さん
[2024-02-25 07:11:06]
>>44281
どのあたりへの転居を検討してますか? |
44286:
匿名さん
[2024-02-25 07:38:23]
貧富関わらず、こぞって郊外開発を消費することが快感であることを示す好例↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b477052e1b935903925ff848fb4f2a3ab33... |
44287:
匿名さん
[2024-02-25 08:06:18]
>>44284
☆さんは荒らしていないと思いますが。 |
44288:
eマンションさん
[2024-02-25 08:19:09]
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44289:
☆周辺住民3
[2024-02-25 08:39:07]
2020年→2050年の人口増加率
2位 流山市、つくばみらい市 10位、守谷市11位 (印西市 6位) https://www.rakumachi.jp/news/column/332319 TX沿線の将来安定度は、高いと予想されています 商業の新規参入も期待出来ますね |
44290:
匿名さん
[2024-02-25 15:13:46]
生きて繁栄を見られないのが残念な模様
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44291:
☆周辺住民3
[2024-02-25 17:26:06]
流山市R6年度 予定事業一覧
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 街中森プロジェクト植栽工事 小山小前 公園施設更新 おおたかの森西1号公園 おおたかの森ホール整備充実事業 施設設備バッテリー交換 雨水排水施設整備事業 おおたかの森西 小学校校舎増築工事 おおぐろの森小 R6~R8年度 中学校校舎増築工事 常盤松中 R6~R7年度 広報ながれやま 2月21日号 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... ぐりーんバスの減便(4月1日から)と、美田駒木台ルートの変更 4月1日より流山おおたかの森駅東口バス停と、東初石五丁目バス停を新設し 西口ロータリーが起点だった美田駒木台ルートを、東口ロータリー起点に変更するそうです 西口ロータリーの混雑緩和も含めた、起点変更もある様ですが 東口も路線バスや送迎車両で、やや混雑しているので もし追加整備無しでのバス追加になると、更なる混雑が予想されますね 東口のマルエツ付近にも、バス停を設置すると 買物利用客も見込めそうな気がしますが・・・ 4車線道路の交通量や、駅前線への右折レーンへの車線変更もあるので バス停設置は厳しいのでしょうか? おおたかの森北の大堀川調整池と、美田エリアの境にある 河津桜が開花し始めました(撮影は昨日) 植樹から数年の若木は5分咲き、大きな木は1分咲きぐらいです |
44292:
匿名さん
[2024-02-25 18:06:46]
新年度、テリトリー笑に変更あるんかな?
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44293:
検討板ユーザーさん
[2024-02-26 00:28:38]
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44294:
口コミ知りたいさん
[2024-02-26 08:58:04]
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44295:
名無しさん
[2024-02-26 09:31:34]
>>44293 検討板ユーザーさん
十太夫近隣公園に近ければ、比較的高く見積りが出るらしいですよ。大きな公園や学校が近いのは資産価値として重要です。 ただ、他の方がおっしゃる通りおおたかの森~柏の葉エリアの売り時が来るのは、早くても5年以上先かなとも思います。 |
44296:
匿名さん
[2024-02-26 10:32:20]
6000万円で出してみればいいじゃん。売れれば儲かるし。すぐにお金が必要なわけでもないなら待てばいいさ。
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44297:
マンション検討中さん
[2024-02-26 12:19:41]
徒歩17分なら新築で6500~8000万円ぐらいかな。今は。
もう昔の価格には戻らないよ。 安く買えた皆さんはラッキーだったね。 |
44298:
☆周辺住民3
[2024-02-26 14:20:48]
1枚目・・・西口の新築マンション
西口ロータリー前のマンション1F、テナント内装工事中の区画は 「長谷工リアルエステート おおたかの森店」2024年4月OP予定で 告知が貼られていました(確か建設したのは長谷工でしたでしょうか?) 飲食系のテナントは、誘致出来なかった様です お隣のマンション用会議室?の計画区画は、自動ドアになってますが 店舗に転用出来るのかな? 2枚目・・・アンテナ取り付け工事中 初石駅前の新設基地局は、ソフトバンクっぽいです おそらく5Gの小型(小範囲をカバーする)基地局と思われます |
44299:
匿名さん
[2024-02-26 15:47:48]
歯医者と不動産屋か・・・
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44300:
匿名さん
[2024-02-26 22:25:25]
よかったね、悔しがらなくて済むじゃん。
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44301:
eマンションさん
[2024-02-27 00:26:19]
駅徒歩10分圏内の中古戸建は、価格等にもよるけど、早くに売り買いが成立する傾向にあるよ。あ、もう売れたんだね、というのが多い。引っ越し車両も良くとまっている。出入りが激しい。
おおたかの森の車番みればわかると思うけど、日本全国いろんなところから移住されているね。TXや常磐線沿線沿いの近場だけでなく、本当に日本全国からいろんなところからきている。 |
44302:
匿名さん
[2024-02-27 05:49:08]
>>44301
車種はどんなんでしょうか? |
44303:
匿名さん
[2024-02-27 08:19:47]
歯医者と不動産か
賃料が高いのか飲食需要がないと思われているのか |
44304:
通りがかりさん
[2024-02-27 09:28:48]
貧乏人は人がどんな車に乗ってるか気になるんだな
かわいそうに |
44305:
匿名さん
[2024-02-27 13:06:03]
賢者は車を持たないよ
|
44306:
マンコミュファンさん
[2024-02-27 20:40:29]
俺は判断を誤ったのか。7年前にマンション購入を検討して初めて流山おおたかの森駅に行ったけど、田舎だなーと思って候補から外してしまった。
だってあの時 建物なんかほとんどなくて本当に田舎だったんだもん。 街ってそんな早くに成長する?恐れ入ったよ流山市 |
44307:
マンコミュファンさん
[2024-02-27 21:48:09]
残念だったね。7年前におおたかの森のマンションや戸建等を買っていたら、今ごろ1.5倍~2倍程度で売れたのにね。
これからもおおたかの森周辺は人口増える一方だし、不動産ニーズは高まることはあっても、下がることはなさそう。 |
44308:
マンション検討中さん
[2024-02-27 21:51:48]
車の話題は100%荒れるからやめろ
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44309:
評判気になるさん
[2024-02-27 22:23:47]
臨海部と東京駅をポーンと結ぶ新地下鉄、なぜりんかい線事業者?という記事が掲載されている。
りんかい線事業者は東京都と一体なので進めやすいこと、等が記載されているが、問題はTX。コロナで赤字となり、復調しているものの現在でも慎重姿勢を崩していない。また、りんかい線に繋がっても、直流等の課題もあり、守谷まで乗り入れか、とのこと。 もう1つの懸念材料はJR。JRは、羽田~東京駅をまずは繋ぎ、常磐線等と接続する方針。常磐線沿線の利便性を高める戦略。TXに対抗するように思われるが、おおたかの森と柏、南流山と新松戸があるので、TX沿線も常磐線沿線も羽田直結で利便性が高まり、どちらの沿線も発展する可能性大。 そのJRが守谷~東京~臨海部~羽目とりんかい線やTXと組むのか、という問題もあり。 |
44310:
マンコミュファンさん
[2024-02-28 00:05:03]
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44311:
匿名さん
[2024-02-28 04:42:31]
都内より安いです。
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44312:
匿名さん
[2024-02-28 06:29:50]
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44313:
匿名さん
[2024-02-28 06:33:05]
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44314:
匿名さん
[2024-02-28 07:05:01]
>>44310 マンコミュファンさん
どんなときもそう言ってそう |
44315:
匿名さん
[2024-02-28 07:48:06]
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44316:
☆周辺住民3
[2024-02-28 12:24:39]
去年5月に発表した7&Iの新業態店舗 SIPストアーの一号店が >>41269
松戸市の常盤平駅北側に、明日オープンします 既存の店舗を一旦休業し拡張改装工事を行って、従来のセブンイレブン店舗の 2倍の店舗面積のフロアへ、鮮魚・精肉・生鮮野菜・冷凍食品などの商品を揃えて コンビニのスーパー化を行った、SIPストアでの初出店になります TBS News DIG https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1021494 SIPストアへは、GLP流山5に入居している、イトートーカドーの物流センターに セブン&アイグループ初のセントラルキッチン{Peace Deli 流山キッチン」から 製造された食材を納品しているそうです またヨーカドー系のPBチルド食品や、アカチャンホンポ・ロフトなどの連携で 今後は雑貨の品揃えも増えていくそうです Impress Watch https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571942.html 一つ目のTBS News DIGのリンク先で見られる動画の、冒頭部分の左側に 今年5月にオープン予定のディスカウントスーパー「オーケー松戸常盤平店」が チラっと工事中で映っています(くすりの福太郎の跡地です) 常盤平は駅南側に、大きなURの団地が広がる所で 西友やアコレなどのスーパーや、駅北側にも「おっ母さん」など 数多くのスーパーが出店しているエリアになります SIPストアの出店としては、かなり条件が厳しいと思いますが スーパーストアの競合する場所で、あえて出店を試みたと言うことは 今後も駅前やオーバーストアのエリアへも、出店の可能性がありそうです 高齢者の調理定年や、共働き世帯のタイパなどをキーワードにしているので TX沿線の柏・流山市内や、おおたかの森エリア内へ出店も期待出来ますね |
44317:
匿名さん
[2024-02-28 12:34:17]
タイパ笑
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44318:
☆周辺住民3
[2024-02-28 18:18:59]
去年まで2年連続れ16位だったので、今年はランクダウンかな?
と予想していましたが、表参道が15→20位へランクダウンしたのもあって 今年は15位へ、一つランクアップしました https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/ |
44319:
名無しさん
[2024-02-28 18:29:44]
来年はウン小杉を抜く勢いですね
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44320:
☆周辺住民3
[2024-02-28 18:58:45]
夫婦+子ども世帯では、恵比寿と鎌倉に挟まれて5位(前年10位)
男女別では両方とも12位 県別では2年連続で1位、県民が選ぶでは船橋駅と千葉駅に挟まれて2位 (船橋と千葉はJRと京成とか、複数駅の合計で集計) 年代別だと20代は千葉県で舞浜に次ぐ2位(船橋3位) 30代は千葉県で1位(2位船橋・3位舞浜) 40代は千葉県で船橋に次ぐ2位(舞浜3位) 柏駅はどの年代でも千葉県4位に入ってる 首都圏の魅力別ランキング 医療充実では、柏の葉2位(おおたかの森9位) 今後街が発展しそうでは、柏の葉1位(おおたかの森2位) 子育て環境が充実では、おおたかの森1位(柏の葉9位) おおたかの森駅&柏の葉キャンパス駅エリアは、2つ合わせて 評価が高くなっている様です |
44321:
匿名さん
[2024-02-28 22:52:12]
>>44320 ☆周辺住民3さん
流山おおたかの森が発展しそうな街なのが驚き。開発余地があるのかな。もうないと思ってた。 |
44322:
匿名さん
[2024-02-29 04:52:54]
笑
表参道が15→20位へランクダウンしたのもあって 今年は15位へ、一つランクアップしました |
44323:
匿名さん
[2024-02-29 06:01:32]
JRと京成分けたらおおたか勝てるっていうデータ示さないと↓
船橋と千葉はJRと京成とか、複数駅の合計で集計 |
44324:
名無しさん
[2024-02-29 09:57:10]
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44325:
通りがかりさん
[2024-02-29 10:31:46]
さすがに今年の15位がピークじゃね?
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44326:
戸建検討中
[2024-02-29 12:34:20]
都内と比べると、若い夫婦はもとより、中高生の比率が高いですよね。
最近は自由が丘、原宿にも40~50代が増えてきてますが、おおたかの森がどのような発展をするのか予想が難しいです。 |
44327:
☆周辺住民3
[2024-02-29 14:01:58]
シングル男性世帯の評価が、3年連続で15位と変化なしですが
シングル女性世帯の評価は、2022年ランク外→2023年24位→2024年22位と 評価が上がってきているので、子育て環境の評価と並行して 治安の良さ?などで、単身女性を取り込める可能性がありますね 繁華街や娯楽等のアミューズメント施設が少ないのは、単身男性にはつまらないかも知れないけど 今後街灯の増設や防犯カメラなどの、犯罪抑止になるモノが増えれば 単身女性の居住者が増えて行き、出店店舗のラインナップにも変化があるかも知れません 将来的にエリア内に高齢者向け施設が増えることで、居住者の加齢も含め 高齢化が進む可能性は高いですが、単身者向けのアパートやマンションの増加で エリア居住者の年代バランスが、均一化する方向へ向えば 商業施設と住宅施設の両方で、サスティナブルシティ化を狙えます 昨日NHKで流山市が特集されていましたが、居住者が街を変えていく 「住民参加の街づくり」が評価されていました 住民が直接変えていく行動力も素晴らしいですが、マーケティング課などが 市民の希望を拾い上げて、それを行政がタイムラグ無く取り入れてくれれば 流山市の自治体評価も、もっと上がって行けそうな気がします 人員(人材)や事業評価と予算の問題もあるので、簡単な話ではないですが 増えている市の税収の配分が、今必要な要望に使える様になると 行政評価も上がって、新たな住民の流入にも大きく繋がると思います |
44328:
名無しさん
[2024-02-29 21:41:31]
もう開発ほぼほぼ終わっちゃってるしこれ以上伸びることは無さそう。scコトエは空きテナント多いしそもそもテナント微妙だし期待したほどじゃなかったな。
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44329:
検討板ユーザーさん
[2024-02-29 23:44:47]
この街、、、森ねーじゃん。オオタカが可哀想。
新緑を奪いオオタカを排除し自分達は流山おおたかの森をポジティブにとらえる。。か |
44330:
通りがかりさん
[2024-03-01 04:44:54]
まともなレスとそうじゃないレスとのコントラストが美しい
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44331:
匿名さん
[2024-03-01 06:05:25]
>>44324
本人に言ってやって笑 |
44332:
匿名さん
[2024-03-01 06:06:43]
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44333:
マンション検討中さん
[2024-03-01 08:28:46]
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44334:
匿名さん
[2024-03-01 08:47:22]
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44335:
坪単価比較中さん
[2024-03-01 09:17:00]
>>44328 名無しさん
確かに、開発の土地はもう無さそうなので、集客のあるテナントの選定が今後の集客維持にも繋がりそうですね。個人的にはチェーン店はもう十分なので、オリジナル要素の強いお店の出店を希望ですが、家賃が高額で個人経営店では厳しそうなので、フランチャイズで経営しているお店もいいかなと。例えば、モーンスーンカフェやラボエム、タコベルみたいな。ムーミンカフェやディズニーストアなどが出来たら、安定した集客且つおおたかのイメージにもハマりそうですが。 とにかく、空きテナントに集客性の高いもしくはリピート率の高いお店を埋めてほしいですね。 |
44336:
☆周辺住民3
[2024-03-01 13:38:37]
>>44329 検討板ユーザーさん
原始の頃からの「森」と言われれば、関東平野には無いかも知れません 房総山地や丹沢~高尾山~秩父の方まで行けば、古くからの森は残ってるかも 千葉県北西部は江戸時代に、幕府の軍馬放牧地として開墾されて その後は畑として使われた後、休耕した所が雑木林になっただけで おそらく50~100年程度の木が、入れ替わりつつ残ってただけです 諏訪神社は平さんが馬を~・・・ってな言い伝えがあるので あの神社の周りの森は、もう少し樹齢が長いかも知れませんよ 「新緑」と言うのは4~5月に開いた若葉のことです 常緑樹が多い市野谷の森では、冬でも葉が多く残るので 猛禽類の巣作りには適しているそうです オオタカは流山市内に3~4箇所ほど、営巣する場所があって 雛の密漁を避ける為、場所は非公開になっていますが 毎年1~8月にはメスが巣を作って、雛を育てています 市野谷の森や周辺の緑地では、捕食されたハトの羽根が散らばっているので おそらくオオタカが捕まえて、毛をムシって食べたのでしょう (フクロウや雑食のカラスも、時々捕食している様です) 近年はハイタカ、チョウゲンボウ、フクロウも確認されていますし 風の強い日は江戸川の方から、トンビもやってきてるので 縄張り争いも起きている可能性があります 都内だと明治神宮や神宮外苑でも、オオタカの営巣は確認されています 割と小さな緑地があれば、オオタカは営巣可能なので 近年は個体数を増やして来ています ムクドリが暗くなってから、駅前に集まるのは 夜に飛べないオオタカを、回避している様です (オオタカは早朝に高圧鉄塔の上で、分散していくムクドリを狙っています) |
44337:
通りがかりさん
[2024-03-01 18:14:00]
>>44328
「これ以上伸びることはなさそう」って言うけど「空き店舗が多い」って伸びしろじゃね? |
44338:
名無しさん
[2024-03-01 21:34:15]
>>44335
タコベル、ムーミンカフェ、ディズニーストアいいですね! 服関係ももっと都内のマルイやルミネ、少なくとも柏の高島屋に入ってるようなブランドが来てくれたらありがたいですね。そしたらよそからも買い物に来てくれる人増えそう。 せっかくflapsとか建物雰囲気いいし、そういうの取り入れて繁盛してほしいですね。この前久しぶりにflapsとアネックス2の上の方の階に行ったけど閑散としててなんか心配になりました。 |
44339:
検討板ユーザーさん
[2024-03-02 12:08:36]
ソライエグランに謎の憎悪抱いてる柏たなかのオハナの住民が掲示板で暴れてて怖いな。
おおたかの森への執着と中傷が酷い |
44340:
マンコミュファンさん
[2024-03-02 23:05:41]
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44341:
マンション検討中さん
[2024-03-02 23:13:52]
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44342:
eマンションさん
[2024-03-03 00:59:30]
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44343:
匿名さん
[2024-03-03 07:33:35]
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44344:
匿名さん
[2024-03-03 07:36:48]
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44345:
検討板ユーザーさん
[2024-03-03 11:19:28]
飲食店ランキングの高い店舗が来ると、おおたかの森もにぎわうかと。
人気のあるところとないところの差が激しい。ミスドやスタバは毎日のように行列だし、かたや従業員が暇そうな店舗もあるし。コトエの飲食店も混んでいるところとそうでないところがある。 本当はチェーン店ではない、凄く行列のできる店舗が流山にもいくつかあるんだけど、そういうところは残念ながら来てくれないだろうから。 |
44346:
eマンションさん
[2024-03-03 11:44:44]
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44347:
検討板ユーザーさん
[2024-03-03 22:21:44]
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44348:
名無しさん
[2024-03-04 00:30:09]
ビッグエコーのガラスが派手に割れていたようですが、何かあったんでしょうか。
あそこは市外からも若年層グループが遊びに来ていて、明らかにお行儀の悪いのもいて、深夜に屯ったり、大声で騒いでいたのを見かけましたし。 そういえば以前からTwitterでアンチ市長派の方々が、市長や一部の市議会議員を批判していましたが、ここ最近は明らかにおおたか自体とおおたか住民憎しの風潮が出てきていて、たまにTLに流れてくるのを見てなんともいえない気分になります。 市長やその施策に賛成する議員を批判するならどうぞご自由に、といったところなのですが、「おおたかやおおたか住人を批判しているわけではない。市長のおおたか偏重や税金の使われ方の問題」と言ってこられたはずの方まで いやそれっておおたかがどうとか関係ないでしょうという事まで絡めて、おおたかはこれだからとかおおたか住みは~という物言いをされているので。 同じ流山市民ですし、正直なんで?と思ってます。 そういう方々は住んでいる場所がおおたかかそれ以外かを妙に意識しすぎてちょっと自意識過剰になっているのではないかと。 |
44349:
通りがかりさん
[2024-03-04 03:32:44]
>>44348 名無しさん
「そういえば以前からTwitterでアンチ市長派の方々が、市長や一部の市議会議員を批判していましたが、ここ最近は明らかにおおたか自体とおおたか住民憎しの風潮が出てきていて」 彼らは人生うまくいってないんでしようね。 かわいそうに。 |
44350:
匿名さん
[2024-03-04 09:44:18]
|
44351:
☆周辺住民3
[2024-03-04 11:08:41]
お隣の柏市情報ですが・・・
R16沿いにある柏市公設市場は、以前道の駅化の構想が出て 予算等の都合で白紙になりましたが、来年度~再来年度の継続予算で 「公設市場再整備及び市場用地活用基本計画策定事業」として 施設の機能強化と市民に親しまれる市場として、施設用地の有効利用 (建物の集約や高度化によるスペース創出) 企業誘致等による再整備費用の負担軽減を検討する様です 新生児集中治療室 NICUを備えた「地域周産期母子医療センター」の 認定を目指す医療機関に対して、開設準備に係る経費の一部を 周産期医療施設体制整備事業補助金を出すそうです 3月18日からは柏駅に、保育送迎ステーションが開設されるそうで 4月からは遊びの広場、乳幼児一時預かり施設、妊娠子育て相談センターを順次開設 施設名は「Te To Te」になるそうです 柏市は柏駅から「子育てしやすい、子供にやさしい”まち”柏の実現」を目指し これらの施設をオープンするそうです 今後は柏駅以外にも増えるのかも知れませんね 送迎ステーションは、流山市&松戸市の事業が見本になっているのでしょう 小児医療体制や周産期医療体制の強化の関しては、流山市も必要になると思うので 隣接市の政策は参考にして欲しいですね R5年度の「ながれやままちづくり市民アンケート」の結果が出ています https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1008746/1008932/10447... 回答者の割合は・・・ 北部20.8%・中部29.4%・南部28.5%・東部20.6% おおたかの森東西南北は13.2%、正確な数値は出せませんが TX開業に合わせた沿線区画整理地の、アンケート回答者は20~25%ぐらいだと予想されます 回答者の居住年数は3年~20年未満が、39.6% 20年以上が59.7%ですので、6割ぐらいはTX開通前からの居住者と予想されます 「流山市の行政を信頼していますか?」の回答は 信頼している&どちらかと言えば信頼しているが、73.6% どちらかと言えば信頼していない&信頼していないが、19.5% 「住み心地が良い街ですか?」への回答は 思う&どちらかと言えばそう思う、83.7% どちらかと言えば思わない%思わない、12.8% 「これからも住み続けたいですか?」への回答は ずっと&当分住み続けたいが、90.9% いずれは&近いうちに転出したいが、7.2% それぞれの回答(3つまで選択) ずっと住む&当分住む / いずれは&近いうちに転出したい 周辺の住環境が良い 58.1% / 悪い 16.3% 自然環境が豊か 30.9% / 少ない 18.3% 交通の便が良い 52.1% / 悪い 29.0% イメージ雰囲気が良い 21.1% / 合わない 9.7% 仕事や商売に便利 4.6% / 不適 5.4% 日常生活が便利 51.7% / 不便 21.7% 将来性・発展性が期待出来る 15.3% / 期待出来ない 10.8% 子育てに適している 9.1% / 不適 15.1% 地域・街に愛着がある 21.8% / 他に魅力的な街がある 25.8% その他 7.0% / 32.3% その他選択の内容についてはわかりませんが、住環境・交通や日常生活の利便などが 住み続けるかどうかの重要な要素になっている感じでしょうか? |
44352:
☆周辺住民3
[2024-03-05 08:59:15]
本日放送の「じゅん散歩」は、流山おおたかの森とテレビ欄に出ています
2019年3月の放送以来、4年ぶりの高田純次さんの訪問になります 某ランキングも含め、流山おおたかの森の名前を目にする機会が また増えてきましたね |
44353:
評判気になるさん
[2024-03-06 07:16:15]
有料着席特急が当たり前の世の中、TXは依然として24時間働けますと言わんばかりの働きバチの混雑輸送に甘んじているのではなかろうか。
羽田延伸の資金確保のためにも、つくば秋葉原発着の朝夕有料着席特急の新設に期待したい。 なお、停車駅はつくば、守谷、北千住、秋葉原のみとする。 |
44354:
☆周辺住民3
[2024-03-06 11:01:16]
おおたかの森に関連しないTXネタであれば、こちらはいかがでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/ 電車ネタにマジレスすると・・・ つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか? TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが 座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく 片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね 乗降ドアの少ない車両は、乗客の乗降時間が長くなるので ラッシュ時間への組み込みは、遅延が大きくなる可能性が高いと思います 終点折り返しの車内確認作業も、時間が長くなる様ですね また着席チケットの確認には、車掌さんの検札乗車が必要になるので 車両費・システム変更の他に、人件費が増えるので それを償還するまでには、何年ぐらい必要になるのでしょう? (朝夕運転だけでは、導入費用を取り返せないかも) ORコード付きの座席チケット発行や、スマフォでのチケット購入にして 電車の座席を映画館の座面収納シート式にして、QRコードを読み込めば 座席が展開して着席出来る様なシステムにすれば、車掌は要らなくなるのかな? 車両の製造費用は、通勤型(1編成10億)より高額になるかも知れません TXの開業前の構想イメージ図では、全車両2階建ての黄色い電車が採用されていましたね JR東日本では215系と言うオール2階建て通勤電車や、新幹線通勤列車向けに 列車定員が12両で約1,200人のE1や、16両で約1,600人のE4新幹線を採用しましたが 車両重量・加速性能や、乗換に要する時間もあって オール2階建ての様な着席数優先の車両は、衰退しまった様です まぁ秋葉原駅(もしくは新東京駅)や、北千住駅に新しい線路とホームを新設するか TX全線の複々線化を行えば、優等列車や着席ライナーの運転は可能になると思いますが ラッシュ時だけの着席列車の為に、そこまでの投資は無理でしょうね |
44355:
☆周辺住民3
[2024-03-06 11:10:21]
ダイヤモンドオンラインに、流山市(市長インタビュー)の記事が出ていました
人口増に転じた流山市は「眠っていた地域資源」にどうやって気づいたのか?【流山市長・井崎義治氏インタビュー前編】 https://diamond.jp/articles/-/339681 流入人口が増え続けている流山市が直面していた2大危機。どう解決したのか?【流山市長・井崎義治氏インタビュー後編】 https://diamond.jp/articles/-/339682 |
44356:
評判気になるさん
[2024-03-06 11:42:08]
|
44357:
口コミ知りたいさん
[2024-03-06 14:46:49]
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44358:
匿名さん
[2024-03-07 04:44:20]
働き蜂はカネ出せないのでは?
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44359:
口コミ知りたいさん
[2024-03-07 08:14:33]
>>44354 ☆周辺住民3さん
要否の話は置いておいて、始発駅から着席ライナーって世の中的に普通にありますよ。 関東で該当しないのは京急のモーニングウイングくらいですが、そのモーニングウイングも増結始発駅で客を乗せています。 あと、遅延対策にはライナー的な停車パターンの列車で遠近分離するという手もあります。 TXの場合は遠近の分界点は三郷中央あたりが妥当でしょうが、区間快速を六町に停めたのでそういう方針な無さそうですね。 |
44360:
匿名さん
[2024-03-07 11:27:53]
井の中の蛙で知らなかったっぽいな。
|
44361:
通りがかりさん
[2024-03-07 12:50:10]
そもそも始発から終点まで快速でたかだか45分程度の路線で特急(ライナー?)なんて必要かね?
>>44359 さんが詳しいようなので教えて欲しいんだけど、そんな短い路線での有料の特急ってどのくらいあるんだろ |
44362:
eマンションさん
[2024-03-07 20:54:50]
>>44361 通りがかりさん
東武スカイツリーライナーの浅草~春日部はTXだと秋葉原~守谷まで到達しない程度の距離で、所要時間は35分くらいです。 関東では最終乗車駅から最初の降車駅まで20~30分が相場なので、TXだと秋葉原が最終乗車駅なら最初の降車駅は南流山~流山おおたかの森くらいですね。 北千住が最終乗車駅だとおおたかで15分なのでちょっと短いですが、スカイツリーライナーもせんげん台まで15分くらいなのでおかしな時間ではありません。 とは言っても今は8両化の設備投資が喫緊なので、暫くはやらないでしょうが。 |
44363:
通りがかりさん
[2024-03-07 22:54:20]
>> 44354
ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね 考えれば考えるほど無理くさいな |
44364:
eマンションさん
[2024-03-08 00:05:34]
>>44361 通りがかりさん
あと、路線自体がそもそも短いのだと京王ライナーがありますね。 新宿~京王八王子、新宿~橋本が何れも無料特急で45分くらいですが、ここに有料ライナーも走っています。 ライナーがない時代から普通に立って乗っていたので「必要かね?」と言われれば不要でしょうが、必要でなくてもあったらあったで皆さん使っていますよ。 ちなみにTXの場合は快速で同じく45分ですが、通勤時間帯は快速が無いので区間快速の55分と通勤快速の51分が優等列車の所要時間となります。 |
44365:
匿名さん
[2024-03-08 04:58:53]
土浦に延伸するんだろ?
需要あるんじゃ? |
44366:
匿名さん
[2024-03-08 05:00:03]
ドア位置とか笑
何にも知らないんだな笑 |
44367:
名無しさん
[2024-03-08 08:21:41]
>>44364 eマンションさん
東武のTHライナーは京王ライナーに似たスタイルで日比谷線から南栗橋まで運行していますが驚くほどガラガラです。 東横線も同じスタイルで座席指定列車を導入していますが、こちらもガラガラみたいで客集めにペットボトルのドリンクサービスとかやり始めたようで。 |
44368:
通りがかりさん
[2024-03-08 08:34:20]
>> 44366
知りません 教えて下さい |
44369:
名無しさん
[2024-03-08 19:54:17]
>>44367 名無しさん
東武THライナーや西武Sトレイン、小田急メトロホームウェイみたいに、地下鉄に乗り入れるのは不人気ですね。 運行本数が少なくて認識されていないのかな? LCカーのTHライナーとSトレインは同社の特急形車両と競合しているので、更に選択肢から外れますね。 TXの場合は定期の関係で常磐線特急との競合は無いから、導入するならLCカーでしょうね。 |
44370:
評判気になるさん
[2024-03-09 00:35:39]
>>44365 匿名さん
延伸は茨城県が勝手に希望しているというだけであり、どのルートを推すかという事だけが茨城県から報道発表されているに過ぎず、 全く決まってすらいません。 首都圏新都市鉄道側は「茨城県からそうした要望があるとは聞いている」程度の話です。 |
44371:
通りがかりさん
[2024-03-09 04:18:58]
|
44372:
匿名さん
[2024-03-09 06:53:19]
乗ってごらん。
簡単に分かるよ。 |
44373:
匿名さん
[2024-03-09 06:55:12]
誰だ、有料着席特急向けに新造する言うたヤツは。
|
44374:
検討板ユーザーさん
[2024-03-09 07:38:16]
延伸だの、今度は有料特急が走るだの、まだ8両化すら実現してないのに夢物語がお好きですね。
ましてやさらにホームドアの変更? 自分で金払うわけでもないのに快速走ってる事だけで満足してろって話し。他の一流私鉄との比較なんておこがましい世界、失礼ですよ。 こんな実現性の無い夢語りばかり言ってるからおおたか在住って胸張って言うだけでクスクス笑われるんですよ。生きてるうちは8両化かせいぜい実現するかどうか、他は何も起こらないですよ。 |
44375:
通りがかりさん
[2024-03-09 08:58:29]
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44376:
匿名さん
[2024-03-09 10:14:58]
何に乗ってんだよ?
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44377:
匿名さん
[2024-03-09 10:18:41]
>>44375
始まりは↓の駄文だからな。TX乗っても答えは分からないぞ。 44363 通りがかりさん >> 44354 ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね 考えれば考えるほど無理くさいな |
44378:
通りがかりさん
[2024-03-09 10:34:05]
え?
ここまでの情報でTX以外の何に乗れば良いのかなんてわかるわけないよね 他のなんらかの車両に乗ればわかるって話だとしたらそれを教えてくださいって言ってんだよ |
44379:
名無しさん
[2024-03-09 10:41:29]
>>44369 名無しさん
千代田線通勤ですが小田急へ直通するメトロホームウェイは8割型埋まっているイメージです。以前は夜3本くらいだった記憶ですが今では1時間おきに走っています。 確かに都心から町田や本厚木のほうへロマンスカーに乗って座って帰れるなら価値あるなと思います。 |
44380:
匿名さん
[2024-03-09 10:49:57]
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44381:
通りがかりさん
[2024-03-09 10:57:52]
お前が何を指摘しようとしてるのかなんてわかるわけないから聞いてるんだよ
で?答えはないって話で良いのかな? |
44382:
通りがかりさん
[2024-03-09 11:09:05]
まさかとは思うけど、、、、
いろんな車両のドア位置やドア数に対応できるようにホームドア側がスライドできる物が世の中にあるって話じゃないよね? |
44383:
通りがかりさん
[2024-03-09 11:16:58]
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44384:
匿名さん
[2024-03-09 12:00:28]
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44385:
☆周辺住民3
[2024-03-09 12:23:13]
>>44378 通りがかりさん
>>44382 通りがかりさん 例の方は相手しない方が良いですよ、時間の無駄です 自分は情報を出さない(出せない)で、他人のレスやニュースをコピペするだけ つまらない煽りで「かまって」を繰り返して、スレッドを荒らすのが目的なので 会話なんて成り立たない、ちょっとアレな方です TXのホームドアは導入が約20年前のモノなので、現在JRや大手私鉄が導入している 車両によるドア位置やドア数の変化に、柔軟に対応出来ない固定式なのは TXを利用している方なら、理解されてることでしょう まぁ変則ドアの特急型や、グリーン車などを導入しなければ今の形で十分ですが 出来れば柵を乗り越えられない、ガラス製などの柵を追加して事故防止や ホーム全体を密閉待合室化にして、空調を効かせてくれると快適になりそうですが ガラスの重量とか消防法とか、クリア出来ないのかな? 野田線を走ってるリバティーは、片側ドア1カ所&3両編成ですが 柏駅のホームドアとは、停車位置を4ドア通勤型とズラして電車を停めて 車掌がホームドアに付いている、リバティー専用のスイッチを操作して 1カ所ドアの車両に合わせた、ホームドアを半自動で開閉させている様ですね 新型の東武スペーシアXは大宮~春日部の間で、乗務員の試運転を繰り返しているそうですが 柏方面までは入って来ない様なので、柏・船橋駅のホームドアと設定が合わないか 日光方面との臨時列車は、考慮されていないのかも知れませんね (春日部駅の連続立体化事業もあって、日光⇔野田線柏方面へ直通は複雑になる様ですし) 常磐線の様に昼間のビジネス特急が、新幹線の代替として需要があるのでしょうけど TXの筑波山では箱根・小田原・伊豆の様な、平日観光特急は要らなそうだし 登山シーズンは逆にオーバーツーリズム状態なので、運行が規制されてしまいそうです まぁ茨城県が出資して頑張れば、特急型もグリーン車増結も可能でしょうけど おおたかの森や千葉・埼玉に関係なければ、勝手にどうぞって感じでしょうね SCのオフィシャルサイトに、本館3Fのユザワヤ2区画跡に ヒューマンアカデミータウンカレッジが、本日オープンと出ています ニューオープンかは不明ですが、SCのアパレルの求人が幾つか出ています 本館空き区画への3月オープンが、何か予定されているかも知れませんね |
44386:
通りがかりさん
[2024-03-09 12:25:34]
あードア位置が変わらない可能性の話をしてんのか
じゃ、前提条件が全然違うから聞くだけ無駄だった ごめんごめん、こっちはドア位置が変わる前提で話をしている 「44354の書き込みはいったん葬れよ」とか後出しで言われても困る |
44387:
通りがかりさん
[2024-03-09 13:03:56]
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44388:
☆周辺住民3
[2024-03-09 13:22:10]
すみません・・・東武の5日前のニュースリリースによると
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240304113250WvAbbDhe7cgezkxc... スペーシアXの運転情報として、最後の方に・・・ 「千葉方面 8月頃から」と、記載されているので 団体臨時などで柏方面へ、入ってくる予定はある様です 定期運用が行われるとすれば、紅葉シーズンとかでしょうか? 車両本数が少ないので、臨時だけかな? おおたかの森付近でも、試運転などで見かける機会がありそうですね |
44389:
口コミ知りたいさん
[2024-03-09 15:33:06]
つくばエクスプレスの混雑なんて甘いほうだよ
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44390:
匿名さん
[2024-03-09 17:06:19]
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44391:
匿名さん
[2024-03-09 17:08:45]
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44392:
匿名さん
[2024-03-09 19:19:27]
ツベはうまく貼れんかったorz
例えば東急Qシート↓ https://train-fan.com/tokyu5050-4112f-debut/ ホームドア心配なし TXは3ドアだから、LCやりやすいのでは? |
44393:
匿名さん
[2024-03-09 19:25:03]
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44394:
評判気になるさん
[2024-03-09 22:34:15]
>>44392 匿名さん
Txも4ドアです |
44395:
匿名さん
[2024-03-09 22:36:09]
じゃあ、できるね。
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44396:
評判気になるさん
[2024-03-09 23:12:53]
>>44395 匿名さん
座席指定列車を導入するとなるとそのための運転士を増員する必要があり更に不正乗車防止のために指定券の購入を確認するアテンダントも必要になります。 鉄道は交代制勤務のため例えば1時間に1本座席指定列車を走らせるとなるとそのためだけにアテンダントと運転士だけで20名ほど社員を増やさなければなりません。 運転士は国家資格ですし1人あたりの養成費用は1千万ほどかかるとテレビで問題視されていました。 交通産業では人員削減が進んでいますし第三セクターとなると尚更厳しいでしょう。 増車した分の車両のメインテナンスも相当かかりますよね。 秋葉原で1本待てば座れる現状で有料の座席指定列車を導入しても総合的に見て赤字であるのは間違いないです。 |
44397:
通りがかりさん
[2024-03-10 04:29:56]
なんかいつのまにかホームドアさえ解決すれば有料特急が実現可能って言ってる奴がいて笑えるんだが
そもそも☆さんが通勤時間帯の座席数確保のためにはドア数の少ない車両導入が必要って話をしていてそれならホームドアも刷新しないとねって話をしてるのに、そのホームドアの解決手段がまさかの座席数の少ない車両の導入ってさー 文脈が読めてないのか分かってて前提条件を覆したのか知らんがそんなトンチンカンな思考でよくも相手を罵れるもんだと感心さえする |
44398:
匿名さん
[2024-03-10 08:33:25]
>>44397
いつのまにかホームドアさえ解決すれば有料特急が実現可能って言ってる奴がいて笑える? そもそも☆が通勤時間帯の座席数確保のためにはドア数の少ない車両導入が必要って話をしていてそれならホームドアも刷新しないとねって話をしてるのに、そのホームドアの解決手段がまさかの座席数の少ない車両の導入とか、まったく文脈読めてない? …おまえはいったい、何を言ってるんだ? 俺は、☆がごちゃつく前から有料着席特急について書いてるのだが。 おまえ、有料着席特急知らなかったし、調べられなかったんだろ? 自分から情報提供しないと☆がほざくから、わざわざ教えてやったのに、知らなかったことが恥ずかしくなって逆ギレするなよ。まずはありがとうございますだろ?まったく文脈読めてないのはおまえだぞ。 https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16478.html 専用車両造る体力なんてコロナ禍&人口減少社会でどこの鉄道会社にもないぞ。千葉県内通過と書いて試したら案の定☆がノコノコ出てきたが()、おおたか住民はリモートワーク主体だし、都内まで近いから有料着席サービスなんて対象外だし、TXだと利根川渡って家買った遠距離通勤層向けサービスという話な。 |
44399:
匿名さん
[2024-03-10 10:09:18]
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44400:
マンション掲示板さん
[2024-03-10 10:13:43]
もう、どこかに集まって議論してください。
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44401:
44399
[2024-03-10 10:16:33]
満車じゃない、満席です。
私が最近利用したときは肌感で6割くらいだったけど、時間帯が違えばその辺も多少違ってくるでしょう。 運行開始の初期から年2~3回の頻度使っているけど、満席は見たこと無いです。 |
44402:
匿名さん
[2024-03-10 10:40:19]
それだけ皆さん、カネに余裕ないということでしょう。
|
44403:
☆周辺住民3
[2024-03-10 11:04:07]
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・ デ)「野菜も食べんといかんぞ」 きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも 車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね 恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし 3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか? 昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?) 一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても 今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・ あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/ 私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら 脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので 乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします 東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし 東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし 朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから 着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/833c1bc82035bc842708a64108a8c53c.... これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど 大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので 着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか? |
44404:
匿名さん
[2024-03-10 11:42:33]
出てきた出てきた笑
44403 ☆周辺住民3 焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな? →後出しはア・ナ・タ笑 名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・ →意味不明。貼ってみて(恥かくぞ) デ)「野菜も食べんといかんぞ」 →野菜なんか頼みません。サラダ食べますので。 きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも 車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね 恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし 3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか? 昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?) 一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります →わたし、最後にTX乗ったの、十年以上前なんです。車両イラスト、3ドアなんですよねー。 アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても 今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・ →誤りは毅然と指摘しなければなりません。 あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます →おおたかへの影響が大きい話です。おおたか通過可能性ありますから。 私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら 脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません →無知の知ということです。謙虚になりましょう。 TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので 乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします 東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし 東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし 朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから 着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね →増収策の話をしているのです。鉄道会社は苦しいのです。理解できてますか?カネはあるところにはあるのです。鉄道会社の富裕層向けサービス、ご存じですよね? 社会のDX化を背景に、システムなんてちょちょいのちょいで整備できます。 TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど 大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので 着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか? →年度末の歓送迎会対策の増発でしょうか。昭和働きバチ丸出しで微笑ましくさえあります。だとすれば、土浦延伸時には着席サービスも出てくるでしょう。その頃、おおたかでは在宅ワークが一層進展していることでしょう。 |
44405:
通りがかりさん
[2024-03-10 12:35:30]
また矢印荒らしが必死で草
|
44406:
匿名さん
[2024-03-10 12:42:39]
|
44407:
匿名さん
[2024-03-10 12:46:26]
>>44405
いま、鉄道会社は苦境にあえいでいます。 あるサービスでは一回約6万円の価格設定に、私も手が出ませんでした。 TX沿線のおおたかの未来がどうなっていきそうか、もっと広い視野で考えることが大切です。 |
44408:
通りがかりさん
[2024-03-10 13:07:32]
矢印荒らしは去れ!
掲示板への情報貢献度が違いすぎる。 |
44409:
匿名さん
[2024-03-10 13:25:35]
|
44410:
通りがかりさん
[2024-03-10 14:38:02]
|
44411:
匿名さん
[2024-03-10 14:39:22]
おつかれさまでした。
|
44412:
通りがかりさん
[2024-03-10 14:43:58]
必死すぎて長文になってきたなー
有益な情報なら長文大歓迎だが、言い訳と他人を攻撃するだけの無益な長文はみっともないだけだな |
44413:
評判気になるさん
[2024-03-10 15:07:59]
ヤジアラってここの板に確かに居るね
全く有益情報が出ないくせにヤジアラグランデ気取ってるヤツ カマってやると二倍元気になるヤツね 匿名ってHNは使うのやめたわ |
44414:
評判気になるさん
[2024-03-10 17:13:51]
東京大学合格者が発表された。
流山市内の高校は見当たらない。 |
44415:
マンション検討中さん
[2024-03-10 23:00:46]
|
44417:
匿名さん
[2024-03-11 12:33:35]
>>44416
有料着席特急と聞いて輸送力とかホームドアとか書いちゃってる時点で井の中の蛙だぞ恥 |
44418:
通りがかりさん
[2024-03-11 13:00:30]
ホームドア云々書いたのは俺
☆の人じゃないよ 相変わらず文脈読めないんだな いい加減やめた方が良いのわわかってるけど☆の人に迷惑かけたみたいで申し訳ないので一応書いとく |
44419:
名無しさん
[2024-03-11 14:59:27]
みんなで流れを変えても、すぐに長文電車マンに流れを戻されるの悲しい
|
44420:
☆周辺住民3
[2024-03-11 15:23:23]
ここまでの100レスを一覧表示して、ページ内で「輸送」を検索の結果
>>44353 評判気になるさん [2024-03-06 07:16:15] 1/2 >>44417 匿名さん [2024-03-11 12:33:35] 2/2 以上です 時々見掛ける「自分の中の人と、お話をしてる」系の方でしょうか? >>44418 通りがかりさん お気になさらず・・・名前を変えて投稿された >>44353 に釣られて スレッドが汚れる切欠を、私が作ってしまったのが原因ですので でも他の方が投稿された大手私鉄のライナーの、利用状況などは大変参考になりました 昔・・・「あずさ号」や踊り子号」の特急型車両で、小田原から新宿へ走っていた湘南ライナーは 2021年から特急「湘南」に格上げされて、朝夕に小田原~新宿・東京を走っているそうです 場所によっては乗車料金が上がっても、需要は有る様ですね まぁ混雑率低減の為に、8両化を進めているTXに ライナーが必要かどうか考えると、乗客が減り始める30年先までは 自分は要らなそうな気がします それか中央区地下鉄経由で、羽田に繋がった時に考えれば良いかな・・・? 1枚目・・・駒木台(一昨日の夕方) 西4丁目の都市軸道路交差点角にある、テニスクラブの移転先(駒木台)で テニスコート造成工事が始まりました 確か2ヶ月半ぐらいの工期予定だったので、竣工は4月末から5月半ばとして 跡地が解体更地になるのは、5月中になると思うので 4月~11月工期予定の日産の方は、少し遅れるかも知れません (現テニスクラブが早めに休業の可能性もありますが) 2枚目・・・市野谷小学校 学校入口付近や、歩道の整備は完了しました 3枚目・・・加市野谷線 北側の歩道縁石の設置工事は、まだ完了していないので 北側歩道帯を含む、道路の全区間完成は 3月末頃になると予想されます この加市野谷線西側の、出光GS信号交差点付近にある NTTドコモの基地局が、5G通信を2月末か3月から開始した様です 一本桜広場や市野谷小学校前の信号交差点までは、5G通信エリアになりました おおたかの森小中学校~ヤオコー辺りは、まだ4G通信エリアの様です (この辺りは円東寺さんの所の基地局が、5G化するのを待つ感じです) |
44421:
匿名さん
[2024-03-11 17:46:31]
>>44420
ごめんごめん、座席数確保だった。意味不明だけど。 昭和が懐かしいんだろうね。(ノ∀`) 44354: ☆周辺住民3 2024-03-06 11:01:16 電車ネタにマジレスすると・・・ つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか? TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが 座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく 片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね |
取り組みも含めて良いと思います。
←取り組みの具体的内容を教えてください。
印象としては都心よりは緩やかで
←どのような点から緩やかと感じたか教えてください。