分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-17 15:45:10
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

43983: 匿名さん 
[2024-01-25 18:14:57]
>>43981 匿名さん
何故そこを分ける?
おおたかの森が子育てに特化していると言える強みは何ですか?ね。

で、そもそもは子供達が街を出て行ったらどうなるの?という話題なの。

もし子育てに特化している強みがあるとしたら、それは子供が居続けなければ何の強みにもならなくなるよね?
逆に、子連れに限らず年寄も恩恵がある強みであれは、それは今後も強みとなるわけ。

自分としてはおおたかの森は年寄の身分でも快適な街だと思ってそのように発言したところ、この街は「子連れに特化」しているという反論が出てきたから、それは何故?と聞いた流れ。

道路幅の話題については着地点がさっぱり分からんので、意味があるのか無いのかも分からん。
43984: 匿名さん 
[2024-01-25 18:31:28]
>>43978 匿名さん
停車駅を増やしてるのに所要時間は据え置きって、福知山線みたいだな。
自動運転だから大丈夫とは思うけど
43985: 43971 
[2024-01-25 19:43:25]
返事してくれた>>43970に礼を言ってなかった。
是々非々なので内容に応じて叱ったり反論したりしたけど、長文書いてまで返事してくれたのでこれについては最初に礼を言うべきだった。
ありがとう。
43986: 匿名さん 
[2024-01-25 20:01:01]
子育てに特化事項<おおたかの森の強みであって、子育てに特化事項=おおたかの森の強みではないからです。

パスポートセンターなど、市民窓口センターが近くにあるのも、子育て関係なく、生活の利便性は増していますよね。
43987: 匿名さん 
[2024-01-25 20:39:35]
>>43986 さん
ご意見ありがとう。
全くもってその通りだと思う。

で、そのように書いたら、
「ここまで子連れに特化した街で子育て関係ないとは逆張り過ぎて苦笑いしか出ない。」
と反論されたのが発端。
じゃあその子連れに特化してるって何がよ?って。
それ反論してきた本人らしき人が何も答えないので、たぶん冷やかしだったのだろう。
43988: マンション検討中さん 
[2024-01-25 22:20:13]
>>43984 匿名さん
快速って他の列車より駅に停車している時間を長めにとってあるみたいだからその停車時間を削れば所用時間そのままで大丈夫なんじゃないかな?
43989: 匿名さん 
[2024-01-26 06:32:36]
そうなの?
逆じゃない?
43990: ☆周辺住民3 
[2024-01-26 10:52:35]
TXは全長58.3㎞を快速が45分で走ってるので、分速だと平均約1.3㎞・時速だと約78㎞/hですが
開業前の試験走行では秋葉原→守谷までの37.7㎞を、途中駅無停車で23分で走っていますので
分速は約1.64㎞・・・平均時速だと約98㎞/hになります

実走はしていませんが秋葉原~つくば間は、無停車で36分ぐらいと試算されています
平均時速は約97㎞/hになるので、高速走行出来る茨城区間を含めて考えると
営業運転でも可能な到達時間だと思います(必要性は無さそうですが)

秋葉原~南千住の間は地下鉄扱いで、制限速度が70㎞/hだったかな?
途中に45㎞/h制限のかかる、90°のカーブが2つあるので遅い区間もありますが
130㎞/h出せる区間と、車両の加速性能の高さで平均速度が上げられます

TX車両の起動加速度は3.0km/h/sで、常磐線を走る青いラインのE531系が2.3㎞/h/s
TX-2000系加速タイムは・・・(カッコ内はE531系のタイム)

0→70km/hが21秒 (35秒)
0→100km/hが37秒 (64秒)
0→120km/hが55秒 (94秒)

重さや最高速度が違いますが、TXのモーター性能であれば140㎞/hまで加速出来るそうで
東海道新幹線のN700系の140㎞/hまでの起動加速度が、2.3㎞/h/sぐらいとのことですので
通勤用電車としては高い加速能力があり、営業運転での最高速度も高い様ですね

一両が30トン以上ある電車で、1分10秒ぐらいで130㎞/hまで達する感じでしょうか?
京急の方が加速性能は高いみたいですが、TXは踏切や急カーブが少ないので
130㎞/h出せる区間が多いのも、時間短縮に繋がっているのでしょう



快速列車は前の電車に追いついてしまうので、駅での停車時間を長くしています
快速は各駅停車より、乗客が集中するので
乗降に時間がかかるのも、停車時間が長くなる要因ではあります

優等列車の乗降停車時間が長くなると、発車が遅れて次の電車が遅れ始めます
乗客を平均化し遅れなくする目的で、近年ラッシュ時は快速運転をやめる路線もあります

JR京葉線は3月のダイヤ改正で、快速・通勤快速の一部廃止を昨年の12月に発表しましたが
官民からの反対で、この改正案を取りやめました
https://www.chibanippo.co.jp/news/other/1146874


TXの場合は車両の加速能力が高いので、停車駅が一つ増えたぐらいなら
停車時間を加速でカバー出来る範囲なのでしょう
八潮駅は2022年度の平均乗車人数が22,357人なので、利用客が増えてきたのもあって
停車する列車を増やすことになった、一つの理由かも知れません
43991: 匿名さん 
[2024-01-26 11:55:25]
>>43988 マンション検討中さん
停車時間のマージンって遅延したときの回復しろだから、遅延リスクは増えると思う。
まぁどことも直通してないから、遅れても遅れっぱなしにすれば良いだけなんだけど。
43992: 匿名さん 
[2024-01-26 12:00:18]
京葉線の快速・通勤快速の一部廃止取りやめは、都内に住めず、悔しい思いをして沈殿してる層のぶ厚さを白日のもとにさらしてしまったのとともに、声を上げれば撤回するものという悪しき前例を与えてしまった最悪の形。
支社長の単なる根回し不足。鉄道各社はコロナ禍でエラい目にあってるから、儲けのためには根回しは丁寧にやらなければならない。
43993: マンション検討中さん 
[2024-01-26 15:02:27]
>>43992 匿名さん
通勤快速がないと、内房線と外房線の住人を引き上げられないから、不満はいうだろうな。蘇我駅の価値も下がるし。
43994: 名無しさん 
[2024-01-26 17:51:04]
30分に一本、しかもラッシュ非対応の快速なんてどうなろうとどうでもいい。
43995: 匿名さん 
[2024-01-26 23:52:24]
>>43994
万が一家を売ることになった時、快速が停まる駅だと
謳い文句にできるか否かで価値が変わってきますよ。
43996: 匿名さん 
[2024-01-27 07:44:05]
加速は通勤電車同士の比較じゃないと・・・
阪神5001形「ジェットカー」   4.5km/h/s
阪神5700系「ジェットシルバー」 4.0km/h/s
札幌市営地下鉄5000形
京急2100形           3.5km/h/s
京成3100形・3700形など
JR九州 305系、303系K03編成 
東急5000系            3.3km/h/s
東京メトロ全車両
東京都交通局全車両(大江戸線12-000形を除く)
JR東日本E231系800番台
南海2000系(高野線のみ)、2300系 3.1km/h/s
近鉄シリーズ21            3.0km/h/s
阪神9000系

実は京成のほうが加速が良かったりする。駅間が短いし路線も曲がりくねってるから良い加速の時短効果が出やすいのかも。
43997: 通りがかりさん 
[2024-01-27 09:58:11]
>>43992 匿名さん
住宅販売時にハウスメーカーも通勤快速停車駅。東京まで最速○○分を謳い文句に商売してきたろうしJRだって不動産業もやっているんだから自治体とは事前に協議するべきだった。
TXは営業キロ数が少ないから今後沿線人口が増えても最悪ラッシュ時に列車を増発して各停オンリーとなることも有り得ると思う。
43998: 通りがかりさん 
[2024-01-27 10:06:06]
柏駅東口側にあるシーシャとスイーツを出す
MOSHってお店がおおたかにも出店するようです。
Xで見つけた画像から、もう内装も出来上がっているようなのですが
紹介文書きぶりからするとおおたかの西口のどこかのビルですかね…。

https://www.instagram.com/mosh_otakanomori/
43999: ☆周辺住民3 
[2024-01-27 10:45:06]
つくば~秋葉原で通勤する人は、快速が無くなると厳しいのかも知れないけど
混雑率が上昇すれば北千住での降車(停車)時間が長くなって、結果遅れが増えるから
利用者の動向に合わせてのダイヤ変更は、許容出来る人も居るでしょう

利用者減少で本数が減るよりは、まだ良い方だし
TXで時間30本運転を行う際は、自動運転システム上で各駅停車オンリーになるのは
開業前から言われていたことなので、自分は不満無しの方です

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/9c9075be3f2a7f37fc2de8adba747ef5_...

混雑緩和に関しては、秋葉原~守谷の先行8両化
守谷までの直流型電車の入れ替え&8両化と編成数増?
秋葉原~守谷増発&八潮折り返し増発で、都内側の混雑区間緩和を測れば
通勤時間もデイタイム運行持の供給バランスは、良くなると思います


日経か何かで、筑波山の温泉施設などを
現在の資産価値と、将来の観光開発による需要増見込みから
外資が狙ってる?的な内容の、ネット記事を見ました

登山や紅葉シーズンには、オーバーツーリズムの傾向にある筑波山ですが
温泉やレトロさを売りにして、オールシーズン化が狙えれば
TXの観光客(逆方向への昼間利用)も、期待が持てそうです


野田線は後から急行運用が始まったことで、通過されてしまう駅の
不動産価値に変化があったのでしょうか?
TX沿線に近接する流山エリアでは、地価が上がり始めてる様ですが
それ以外のエリアだと、地価が下がったりしたのかな?

東武鉄道の初石駅は、流山市の委託工事で
今月下旬より橋上化工事着工と、建設系の記事が出てました

https://www.kensetsunews.com/archives/920222




北口駅前の「おおたかの森オレンジ整骨院」の、お隣空きテナントで
昨日物件を見学(内見)しているのを見かけました
まだテナント情報は残っていますが、もしかしたら動きがあるかも知れませんね
44000: 評判気になるさん 
[2024-01-27 11:04:17]
プロントみたいな大人向けカフェ欲しいよね。
というかプロントきて欲しい。パスタも美味しいし。
44001: 名無しさん 
[2024-01-27 11:27:01]
>>43995 匿名さん
八潮の値動きを見れば答えは出るだろうけど、たぶん変わらない。
ちょい昔の知識だけど、住宅用不動産の平均販売価格は快速停車の流山おおたかの森より通過の柏の葉キャンパスの方が高いくらいだし。

常磐線みたいに快速が都心への有効列車の場合はその通りだけど、TXは普通が有効列車なんだから。
常磐線の例だと、南柏にホームか建設されて快速が止まりますとなれば南柏の価値は上がるだろうけど、北千住に特快が止まるようになったときに北千住が値上がりしたなんでことはなかった。
44002: ☆周辺住民3 
[2024-01-27 11:51:19]
>>43998 通りがかりさん

屋上階と出ているので、屋上庭園のあるアゼリアテラスでしょうか?
今のところはオフィスフロア階専用の庭園として、一般開放はされていませんが
FLAPSの出店内容情報公開の際に、アゼリアテラスのフロア構成が公開された時の資料には
屋上庭園に「その他」の屋内施設部分が、記載されています(3ページのフロア構成予定図参照)

https://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10069_announcement_link.pdf

この「その他」の区画に入店が決まって、屋上庭園が店舗利用者にも共用されるのかも


こちらは別の話ですが・・・
東横インの建物も設計図には、屋上階がペントハウスと記載されていたので
何かに活用出来るのかも知れません
44003: 匿名さん 
[2024-01-27 12:38:03]
>>44002 ☆周辺住民3さん
あれ、屋上は竣工当初は一般解放されてましたが現在は違うのですか?
44004: 匿名さん 
[2024-01-27 12:51:30]
>>43998 通りがかりさん
シーシャか 臭いんだよな。
カナビス使用者がうろつかない事を祈る。
44005: 匿名さん 
[2024-01-27 14:29:29]
屋上階 でなく 最上階
44006: eマンションさん 
[2024-01-27 16:29:18]
おおたかの森西の松井デンタルさんが5月に同じ西のロータリー前賃貸マンションの1・2階に移転されるそうです。
44007: 評判気になるさん 
[2024-01-27 16:54:36]
流山市の小学生と中学生がおおたかの森駅で能登の被災地への募金活動を行い、567万円を集め、流山市長へ渡した、流山市と能登町は姉妹都市との産経新聞の記事が掲載されている。

おおぐろの森中学校の子どもたちの発案から、流山市の小学生や中学生がおおたかの森駅での募金活動を行ったとの趣旨の記事。
44008: 匿名さん 
[2024-01-28 01:29:00]
またクリニックかよ
もうええて
44009: 匿名さん 
[2024-01-28 06:45:34]
>>43997
これだけ貧富差が拡大してくると各停停車駅地域の開発も増えてくる。そうなると平等意識から快速廃止論を唱える人が増えてくる。
そうなればTXは快速を全廃し、他社のようにロングシートをクロスシートにできる車両を導入し、快速停車駅に止まる着席特急を走らせれば問題は解決する。
東京直結の京葉線沿線にはプライドだけは人一倍高い、通勤定期券会社持ちの甘えた連中がこびりついてるから、JRも大変。でも、そいつらが定年迎え、かつ、蘇我以西の沿線開発進めば着席特急で終了。
44010: マンション検討中さん 
[2024-01-28 07:55:14]
>>44009 匿名さん
朝ラッシュの際に北千住手前でダンゴ状態なのに着席特急を走らせるようなダイヤの余裕はない。やるなら東武や小田急のように複々線にする必要があるよ。
44011: 匿名さん 
[2024-01-28 08:24:41]
せっかくの西口駅前の一等地に整骨、そんな儲かるのか。COTOEの3階とかでいいじゃん。ホームページ見たけどすごいな。歯医者も過当競争気味なのに、、、
カフェとかは過当競争気味でリスク高いんだろう。予想されたことではあるがホントがっかり。
44012: 通りがかりさん 
[2024-01-28 09:29:54]
>>44009 匿名さん
通勤快速は京葉線内の宅地は全部通過するんだから、京葉線沿線民のみんどは関係ない。
44013: 評判気になるさん 
[2024-01-28 09:47:40]
>>44010 マンション検討中さん
ライナー特急はどこもダンゴで走るものよ。
小田急は複々線化前から特急走ってたし、東武も東上線は複線ライナー走ってる。
京成と西武は特急、京王と京急はライナーが走ってる。
これらはTXよりもダイヤがキツい。
でもTXに着席有料が走るイメージは無い。
44014: 匿名さん 
[2024-01-28 12:24:11]
>>43998 通りがかりさん
駅前にシーシャ、水タバコ屋さんができるのか。

水タバコが好きな人がおおたかの森に集まることと、子どもへの影響が心配だな。
44015: マンション検討中さん 
[2024-01-28 12:27:14]
シーシャ、水タバコは有害

「シーシャ」って本当に害が少ないの?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ac6b2a6e538f94f0a7987a6a67caa...


「このため、シーシャを吸うことで、発がん性物質や有害物質も同時に吸い込み、がん、心血管疾患、呼吸器疾患、一酸化炭素中毒、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などのタバコに特有の病気にかかるリスクが上がる」


「シーシャの受動喫煙についても研究があり、シーシャ提供店の空気中の有害物質であるホルムアルデヒド、アセトアルデヒドは健康へ悪影響を及ぼす許容値を大きく超えているようだ」

44016: 名無しさん 
[2024-01-28 12:32:48]
若者に人気の“シーシャ(水タバコ)”はタバコよりも有害?ある研究が物議に
https://switch-news.com/lifestyle/post-28915/


「シーシャを喫煙すると多くの量のニコチンに加え、鉛やさらにはヒ素といった有害物質まで吸い込んでしまう可能性があるというのだ。」
44017: 匿名さん 
[2024-01-28 13:07:30]
子どもは大人になるんだよ
44018: 匿名さん 
[2024-01-28 13:59:52]
>>44014 
反対運動、しないのか?
44019: 匿名さん 
[2024-01-28 14:04:42]
>>44012
ごめんごめん。
京葉線直通の外内房民やったわ。
44020: 通りがかりさん 
[2024-01-28 14:49:46]
>>44019 匿名さん
何でもいいんだろ
何を当てはめても成立する文章やん
44021: 匿名さん 
[2024-01-28 19:20:23]
そうなの?
44023: 通りがかりさん 
[2024-01-28 21:11:52]
シーシャはおそらくスパメッツアに来た若年層(カップルやグループ)が来店すると見込んでの出店でしょうね。

おおたかに限らず、美容院・整骨院・歯科医院は飽和状態で、新たにオープンする店がこの3つのどれかだった場合落胆することが多いのは確かです。
今回のシーシャの店にしろ整骨院にしろ、自分向けではなかったと思うことにして、
市場原理の下、想定より客入りがなければ採算がとれず撤退して、また別のテナントが入居すると思えば割り切れます。
44024: 評判気になるさん 
[2024-01-28 21:33:43]
>>44022 マンション比較中さん
複数のスレッドを横断してのマルチポスト乙です。
44025: 通りがかりさん 
[2024-01-28 23:54:10]
流山にも小児救急病棟を備えた病院を誘致してくれないものか。過去に子供が救急車で搬送されたのは松戸市立医療センターだったけど、小児医療に特化した病院だけあって対応はもちろんのこと、設備も充実していて感心しっきりだった。
子育てに重点を置いているなら小学校のデザインとかどうでもいいからT葛病院以外の小児救急を受け入れる病院を早急に整備してもらいたいところです。医師の確保とか大変かと思うけどこの街の小児医療は本当に弱すぎると思う。
44026: 匿名さん 
[2024-01-29 06:01:29]
流山おおたかの森駅徒歩圏内にそろうもの

商業施設
各種医療機関
行政の出先
ホテル
ホール
幼児施設
小中学校

小児救急病棟を備えた病院←new!



44027: ☆周辺住民3 
[2024-01-29 09:13:00]
>>44003 匿名さん

アゼリアテラスのエレベータ前に、「オフィスのある5階から上は一般の方は・・・」的な
入らないでくださいの表記がしてあった気がします
私の勘違いかも知れませんが、今は入れないっぽいです

ああ・・・最上階と屋上階を、そら目しました
最上階で内装作業行っていて、店舗詳細が公開されていないのは
北口の飲食店ビル4Fだけだったので、昨日確認してきました

1~2枚目
北口駅前のルアナビル
新しいお店は4Fへの出店で、テナント案内パネルが追加されていました

3Fの写真スタジオは、仮店舗営業かも知れませんが
これでこのビルは満床となりました


3枚目・・・西口駅前線沿い
西口ロータリーから1つ目の信号交差点角にあった、コインパーキングが閉鎖されました
ここは以前コインP→コインPへ、業者が変わったことがあるので
また業者が変わるだけの可能性もありますが、建物の建設がスタートするかも知れません


ニトリのレディースアパレルショップ「Nプラス」が、ららぽーと柏の葉に
3月下旬オープン予定で、求人を出しています
ららぽーと柏の葉でも、リニューアルの計画があるのかも知れませんね
アゼリアテラスのエレベータ前に、「オフィ...
44028: 匿名さん 
[2024-01-29 09:47:18]
小児科は総合病院でも最も不採算な部門の一つ。そして近隣に松戸市立という大学病院レベルの小児科がある流山で小児救急に特化した病院を民間で整備するのは経営的には自殺行為と言えます。
あるとしたら市が主体となって松戸市立や慈恵医大と提携して休日夜間もみるクリニックを設置するくらいでしょうけどそれでも年間で億単位の赤字が出るでしょう。やるんなら一般診療もやらないとだし、まあ、無理でしょう。
小児科に限らずレベルの高い医療はおおたかの森の最大の弱点ですね。
44029: 通りがかりさん 
[2024-01-29 14:04:18]
シーシャがある街は繁華街が多いから、賑やかだけど、問題も起きやすい
44030: 通りがかりさん 
[2024-01-29 15:53:30]
柏や松戸に頼り切ってきた弊害が出てきてる。
44031: 匿名さん 
[2024-01-29 17:25:05]
仕方ないよ、流山だもん。
44032: 匿名さん 
[2024-01-29 17:55:41]
>>44028
市勢からして、大病院ポンポコポンポコできる自治体ではない。

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