前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
42921:
☆周辺住民3
[2023-10-10 11:04:56]
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42922:
☆周辺住民3
[2023-10-10 16:04:03]
すみません・・・有料道路事業費は84億とでてましたので
この84億に埼玉側の4車線化と河川橋梁部の4車線化に、およそ65億として (千葉側の4車線化の28億は、千葉県負担とします) H30年の東葛土木事務所の、事業説明資料には 埼玉道路公社での事業(有料道路化)へ変更の際に 日量12,700台に大きく修正しています およそ150億を、日量12,700台の普通車通行料で徴収したとすると 1年間で約7億・・・22年ぐらいで償還出来る感じだと思います (公社への貸付利子・補修費・光熱費・人件費等は無視で) まぁこの台数なら現実的な数字で、通行台数が減ってきても 30年で償還出来るのかも知れません 流山橋側の交通量推計は、調査時現状のH29年時点で2.9万台/日 H35年推計は新橋無しで3.2万台/日、新橋開通で2.8万台/日 流山橋の東側にある流山街道との交差点「流山8丁目」交差点でH29年が2.3万台/日 H35年新橋なしで2.4万台/日、新橋開通で2.1万台/日と推計を出しています どちらもH35年推計で、1割ほど通行量が減っていると予測しています (土日は渋滞が凄いので、これより通行量は多いと思われます) |
42923:
マンション検討中さん
[2023-10-10 17:17:42]
【流山おおたかの森 自治会日記】オオタカモリコ、怒ってます! https://ameblo.jp/ootakanomori6/ 子育て日記を書こうと思って始めましたが、ブラック自治会ネタが増えてきたので自治会日記にしました。子育て世代が負担なく参加しやすい自治会になって欲しいと切に願います。 |
42924:
評判気になるさん
[2023-10-10 19:05:54]
混雑増すつくばエクスプレス8両化、現状は?という記事で、現在、青井、六町のホーム8両化、2024年に北千住の8両化。秋葉原~南千住は8両化は完了。完成するとしても、2030年初頭に8両化の見込みとのこと。
まずは守谷まで8両化して、早期に8両化してほしいところ。おおたかの森駅はどうなるか? |
42925:
☆周辺住民3
[2023-10-11 01:38:09]
>>42924 評判気になるさん
気になったので元記事を検索して、見てきましたが 2024年に北千住・2023年初頭ってのは、TXの広報に取材したとか 公式発表が出た的な、情報ソースの出所が示されていないので微妙ですね TXの場合は営業実績の報告書や、公式の中期経営計画か単年度の事業計画以外は 三セクの沿線自治体にも、情報リークが無いので 決定的な情報源が出てくるまでは、広げない方が良いかも知れません |
42926:
匿名さん
[2023-10-11 05:52:25]
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42927:
☆周辺住民3
[2023-10-11 10:56:34]
すみません・・・ >>42925 で2023年初頭と書いてました(2030年の間違いです)
TXの8両化は2030年代前半を目標と、事業計画に出ていましたが 秋葉原~守谷の先行8両化としても、北千住・八潮・三郷中央(基礎工事済) 流山セントラルパーク・流山おおたかの森・柏の葉キャンパス・柏たなか・守谷の 8駅のホーム&屋根延長工事となると、期間も費用も大きな事業になります 北千住・八潮・三郷中央・おおたかの森・守谷は、基礎工事不要なので 終電~始発間の夜間工事限定としても、やや事業期間は短縮出来ますが 柏の葉と柏たなか駅は、基礎鉄骨を組むだけでも半年ぐらいかかります また直流区間専用の電車を入れ替えと同時に、新制で8両化するにも 交直両用の電車より割安とは言え、1編成のお値段は10億ぐらいになりそうです 車庫の線路延長や、変電所の増強と、システム変更など 大きな出費になるので、TXも事業期間を決定出来ないのだと思います 昨日の新幹線での薬品による異臭事故もありましたし TXでも秋葉原駅で異臭事案が発生しています(除光液だったとか) https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/737dd60606cc58068b58d8c98d7a0cb9.... 今は列車事故・事件等による、車両からホームへの乗客避難の関係で 8両編成の電車が通る路線では、すべての駅で8両分のホームを用意するのが 新規に整備する際の、運行上の決まりみたいです (後ろ2両はドアが開きませんは、もう無理っぽいです) 個人的には8両化も実行して欲しいですが、まずは安全対策の強化や 老朽化対策・更新整備にを、事業費を優先して欲しいなと思っています 話変わりますが・・・ホームセンターセキチュー柏の葉十余二店のリニューアルで 柏の葉十余二店と流山おおたかの森店の合同で 本日11日から17日までの間は、セキチューポイントが全品10倍になります (金券・たばこ等の一部商品は除く) またこの期間限定の広告も出ていますので、お買い物のチャンスですよ おおたかの森SCでは、タカシマヤクレジットカード会員限定で 13~15日はポイントプラスキャンペーンの予告告知が出ています https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2633 FLAPSの3Fに、「コワーキングスペース 創造の箱 流山商工会議所」と言う ビジネスコミュニティー等の交流スペースが、本日オープンするそうです https://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=1176 |
42928:
匿名さん
[2023-10-11 11:04:55]
>>42927 ☆周辺住民3さん
コワーキングスペースかー。起業家なども集まる場所だね。商工会議所主催ということは、地元企業とのマッチングも考えてるのかな。ただスペースが狭そう…。本格的に推進してる柏の葉とはちょっと差がある。企業誘致に動き始めてくれたのはうれしいことだけど。 |
42929:
☆周辺住民3
[2023-10-12 08:39:07]
>>42927 また誤変換してました
誤)新制で8両化 正)新製で8両化 1~2枚目・・・西口駅前ロータリー沿い 居酒屋新時代のオープン告知が貼られていました まだ看板などは設置前ですが、ド派手なサインは条例で規制されているので この様な直ぐに剥がせるポスターや、のぼり旗が限界ではないでしょうか? この真上の2Fは動きなし(物件情報は消えたまま) 3Fは内装作業中(入居テナントの業種は不明) 4Fの、つづき眼科さんは内装作業中 3枚目・・・西口TX沿い 舗装工事を行った線路沿い区画は、11台のコインパーキングになりました オープン時期はチェックし忘れました 4枚目・・・ANNEX1の正面入り口付近 市道の歩道拡幅工事を行っています 縁石と雨水側溝を整備中です 5枚目・・・北口飲食店ビル(9月末竣工) 1Fと2Fのグラン寄り(写真左手)Fで、内装作業を行っています 11月中に居酒屋が3店舗、オープン予定です (3Fは左右分けで、物件サイトにてテナント募集中) |
42930:
通りがかりさん
[2023-10-12 11:28:56]
柏市の人口推計が変更になりましたね。人口のピーク期が2025年から2035年にズレるみたいです。流山おおたかの森の人口も増えるでしょうか。2027年のピーク期を後ろに持っていけるか、江戸川台と流山セントラルパークにかかってる気がします。
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42931:
評判気になるさん
[2023-10-12 12:30:34]
人口がこれ以上増えるかどうかは子育て世代がいかにちゃんと子育てするかにかかってるのではないか?
ひとつの指標としては私立中進学率が考えられる。また、進学先中学校の偏差値も指標になるだろう。 |
42932:
検討板ユーザーさん
[2023-10-12 13:37:56]
>>42931 評判気になるさん
私立中学への進学で、人口増加とはならないやろ。一人生むより、夫婦が引っ越してくるほうが人口への寄与は大きい。そもそも公立学校に通っていても、子どもであることに変わりないし。なぜ私学? わからん。 |
42933:
評判気になるさん
[2023-10-12 16:17:00]
>>42932
産むのはよいが、育てなければならない。保育園や学童に任せておけば育つわけではない。私立中への進学率、進学先中学校の偏差値は、早くから教育面にも配慮し、我が子を育んでいるパワーカップルの集う街か否かを表す指標になりうるし、そのような街であればあるほど治安が良く、民度が高く、物価も安くなくて、総じてD◯Nを排除できることに期待が持てる。そうであると、子育てしたいパワーカップルが集いやすく、転入者の増加に期待が持てる。 もちろん、公立中でも家庭がしっかりしていれば子は育つ。ただし、週休二日制。私立が土曜午前4時間のみだったとしても月16時間、年11か月としても176時間、中高一貫6年間で1000時間超の勉強時間差がつく。うちの愚息等は在学中に普通に英検準一級まで取れたし、大学は旧帝一工と称される学校に現役進学。もちろん早慶も合格。予備校通いは夏冬程度。 |
42934:
マンション検討中さん
[2023-10-12 18:43:53]
>>42918 匿名さん
どこのイタリアンですか? |
42935:
通りがかりさん
[2023-10-12 21:24:16]
>>42933 評判気になるさん
確かに難関の私立中学高校進学率が高ければ、おおたかの森周辺の公立小学校等も人気となって、多くのファミリーを惹きつけるだろうけど、おおたかの森周辺の小学校等の中学受験率や難関私立中学高校進学率ってどのくらいなのでしょう。 この辺では中学受験率は圧倒的に高いのはわかるのですが、全体的な数値はわからないかと思います。 また、お子さんお一人かと思いますが、多くのご家庭は、数人います。全員私立は厳しいかと思います。おおたかの森は公立中でもレベルが高いのではないかと思います。 |
42936:
通りがかりさん
[2023-10-13 00:05:01]
TX沿線に私立ができても、優秀な層は伝統私立に通うんだよ。多少通学に時間がかかっても。少子高齢化も進む中で、ここらに設置する意味をあまり感じない。私立側だって、わざわざ設備投資を増やしてまで増設しないんじゃないの。暁星の件もあるし、なかなかリスキーになるだろうし。
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42937:
評判気になるさん
[2023-10-13 05:54:53]
>>42935
我が家の子どもは複数。愚息等と書いている。 パワーカップルであれば子どもが何人でも対処できるし、もうける子どもの数を含め、人生設計されていることと思われる。 なお、おおたかの人口増に向けた話題であるのであまり言及しないが、お書きしたように公立中でも子は育つ。ただし、私立もそうだが、今は家庭の教育力の差が子どもの学歴等に如実にあらわれる時代。パワーカップルはそのあたりをよく分かっているし、おおたかに学習塾が集まりつつあるのは必然といえる。 |
42938:
評判気になるさん
[2023-10-13 06:06:36]
>>42936
少子高齢社会であり、TX沿線に私学ができるとは思われず、既存私学に電車通学させることになる。TXの需要は維持され、湾岸方面に延伸すれば私学の選択肢は広がる。パワーカップルの間でますますおおたかの森の人気に拍車がかかるのと中学以降の公教育の需要縮小の好循環が、公立学校施設の福祉施設への用途転換、建て替えを促進し、ゆりかごから墓場までおおたかという価値をますます高める。 |
42939:
匿名さん
[2023-10-13 10:11:20]
親御さんが中学生の頃と今の私立中学とは勢力図が違うこともあるようですよ。まぁそもそも両親とも高校まで公立、大学も国立というレイヤーは中学受験に頓着しないことが多いですし。子を親の考えるレールに乗せていいことはないです。
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42940:
近隣住民
[2023-10-13 11:02:21]
結構私立小学校にやってる家庭もありますよ。
ちなみに英語幼稚園時代の方が学費が高かったりするとか。 マンモス小中のメリットデメリット、双方あるのでしょうが。 既存の市進はじめ 早稲アカ、四谷大塚、能研、受験組にもいろいろ出揃うようですね。 |
42941:
評判気になるさん
[2023-10-13 12:46:55]
>>42939
親のときと今の子どもとでは時代も入試制度もまるで違うからこそ、親はより真剣に考えなければならない。ただ、いつの時代も子をレールに載せるのが親の役割。公立というレール、私立というレール等いろいろあって、どうするかはそれぞれのご家庭の判断。子どもとよく話し合って、レールに載せればあとは脱線しないよう見守るだけ。どこの大学行け、学年何位以内に入れとか、そんなことを言っても中高生には右から左。学校と本人に任せ、見守るしかない。その結果が今の愚息等の体たらく。 |
42942:
☆周辺住民3
[2023-10-13 12:51:58]
レス時刻が同じだったり、「旧帝一工」「ゆりかごから墓場まで」とか
お気に入りキーワード使い回したら、お名前変えても意味ないですね 子供が進学先を選ぶのは自由ですが、将来ネットに家族とか ご近所家族さんとキャンプとか、自治会とかの情報垂れ流して 情報エリアが限定されるスレッドで、荒らしを繰り返す大人にはなって欲しくないですね >>42930 通りがかりさん 流山市のH30年公表の人口推計では・・・ https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... おおたかの森地区含む、中部地区の人口はH27年以降も横這い(僅かに上昇)になっています 南部・東部地区は2027年をピークに僅かな減少 これはセントラルパーク地区が、東と南に分離されているので TX沿線の宅地が処分が進めば、ピークが下がって横這いになるかも知れません 富士見台・江戸川台以北の北部地区に関しては、ピークが過ぎていて 2017年から2030年の間で約6,000人減少しています (3区分で見ると年少人口が約2,000人、生産人口が約4,000人減っています) 2030年より先に関しては、詳細が無いので推測になってしまいますが やはり北部地区などの旧住宅地を重心に、住み替え斡旋や公共・福祉・医療の充実化で 世代が入れ替わっていくことでピーク後の横這いを、しばらく維持出来る可能性はあります (流石に一番最後ページの長期推計の2060年には、2030年比で2万人ほど減っていますね) 厚生労働省が公表している、流山市の待機児童数データを見ると(各年4月1日時点) R3年は0人 R4年は3人(中部地区で0歳児1人・南部地区で1~2歳児2人) R5年は0人、と出ています 申込者数(実質の保育ニーズ)に対する、各年の定員(整備数)は R3年が+877人の定員7,692人 R4年が+1,238人の定員8,487人 R5年が+2,550人の定員9,778人 R4年は一部エリアで、0~2歳児を預かれる小規模保育事業所が 残念ながら不足してしまった様ですが、市全体の整備数はニーズ以上に増えていってます 来年R6年は申込計画数7,719人を2,599人上回る、定員10,318人の整備を予定しています この様な保育の充実化と、学童施設の増加等で共働き世帯が 働きながらでも2~3人目の出生を可能に出来る、自治体サービス提供が 子供であふれている、今現在の流山市の状況だと思います これを続けていくのは大変だと思いますが、世代の入れ替わりに合わせて 今後は北部エリアに重点を置いて、保育や学校整備を行えば 将来的な人口減少も、かなり緩やかになると予想されます まだ2020年の国勢調査をベースとした、国の発表する自治体人口推計は出ていませんが (データの集計が遅れていますが、今年中に公表される予定です) 前回2015年の国勢調査データを元にした、2018年公表の流山市人口推計では・・・ 2020年 185,801人 2025年 191,905人 2030年 196,252人 2035年 198,959人 2040年 200,057人 2045年 200,062人 現在の総人口実績と1~2万人のズレがあるものの、緩やかな微増で推移しています 年少人口は2030年以降横這い、生産人口は2035年をピークにやや減少 老年人口は2020年→2045年で14,000人増えて、5%ポイント上昇しています 人口ピークは2040~2045年の間?辺りかも知れません |
42943:
評判気になるさん
[2023-10-13 13:09:18]
>>42942
レス時刻が同じとか、旧帝一工やゆりかごから墓場までという単語を聞き慣れないということは、子育てを通じ、世代をこえて社会を見る経験に乏しく、スマホに張りついているスレ主ということなのだろうか。 なお、最近では早慶上理やGマーチという言い方も古いらしく、ついていけなくなりつつある。 スレ主に迷惑がかかっているのであれば、新参者のわたしはここから退出するし、常連同士、人口増加していくさまを楽しめばよい。 |
42944:
名無しさん
[2023-10-13 13:39:05]
流山から旧帝一工って東大か東工大しか厳しくない?一人暮らしすんの?
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42945:
名無しさん
[2023-10-13 13:41:27]
側から見て子どもの学歴誇示するほど無様なことないよね
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42946:
評判気になるさん
[2023-10-13 13:56:33]
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42947:
匿名さん
[2023-10-13 15:51:08]
もうつまらんネタはお腹いっぱい。スルーしよ。
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42948:
評判気になるさん
[2023-10-13 20:28:14]
うむ。
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42949:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 08:26:42]
中古戸建で1億4000万超えが出ているけど、おおたかの森の戸建、土地、マンション等の価格は高くなったし、家賃も高い中、おおたかの森に転入、する人が今以上に増えるには、結構ハードル高いよね。
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42950:
通りがかりさん
[2023-10-14 08:30:25]
日能研がSAKURA TERRACEに開校する様です。
既出でしたらすみません。 https://www.nichinoken.co.jp/event/newopen/otakanomori.html |
42951:
評判気になるさん
[2023-10-14 09:05:02]
>>42950
抜粋 交通のアクセスも良好で、都心へも出やすい一方で、自然も多く残る地域として子育て世代の方々に人気のエリア。 様々な地域から人々が集い、ともに育んでいく街です。 だから、学びにおいても多様な子どもたちが出会うことで、新たな問いが生まれる。 仲間とともに学び合いながら、〈私〉を育てていく場所を。… 公教育は何を目指すべきかが問われているといえる。 |
42952:
検討板ユーザーさん
[2023-10-14 12:46:51]
おおたかの森は、日能研が開校して、市進、栄光、早稲アカ、日能研等が揃い、四谷大塚ネット等も開校して、塾が揃ってきたね。
TX沿線では、日能研が北千住、三郷中央、おおたかの森。 早稲アカがつくば、おおたかの森。 と塾の立地戦略でもおおたかの森はTX沿線では中心的な位置づけになってきているね。 おおたかの森の中学受験率が高いだけでなく、柏の葉や守谷方面からも通塾可能だし、良い立地ということだろうね。 SAPIXと四谷大塚は柏にあるので、その点でもTX沿線の中でおおたかの森は最も良い立地となっているよね。 進学希望の家庭なら、おおたかの森は良い立地かと。 |
42953:
匿名さん
[2023-10-15 00:18:12]
大阪王将とすた丼かよ
やよい軒まだ? |
42954:
匿名さん
[2023-10-15 06:35:47]
京都王将はよ
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42955:
☆周辺住民3
[2023-10-15 12:54:33]
餃子の王将 コトエ流山おおたかの森店 2022年04月27日オープン
https://map.ohsho.co.jp/b/ohsho/info/2197/ 市野谷の森東近隣公園にて、園路の造成工事と 外周フェンス?の工事が始まりました 1枚目・・・工事看板には来年1月15日までと出ています 2枚目・・・おおたかの森浄水場(水道局)入口正面 公園内へ入る道を整備中です 3枚目・・・都市軸道路沿い(フェンス工事?) 4枚目・・・ネッツトヨタの向かい 5枚目・・・都市軸道路、車線変更の告知 警察署方面へは関商店前の信号交差点付近の車線が、中央分離帯寄り?へ変更されます 通行帯の変更は、明日16日12時の予定です 6枚目・・・ネッツ前の信号の無い、丁字路交差点に入った所 舗装路を進むとエスシープレコン脇から、警察署前へ抜けられる道の 坂を下る手前で、こちらでも公園内へ入る園路を整備しています 近隣公園の事業期間は、R6年度中完了予定なので この工事完了で園路が通れる様になるかは、微妙な所ですが 一般開放に向けて、着々と工事は進められている様です |
42957:
匿名さん
[2023-10-15 20:10:11]
西口のザハウスおおたかの森の一階店舗楽しみですね。
たしかレストラン可だったはずなので、マックカフェでも入ってくれると良いんだけど |
42958:
通りがかりさん
[2023-10-15 22:13:10]
エニタイムフィットネスのある交差点の信号表示が11月中旬から変わるようです。
周辺の交差点同様に右折の矢印信号が付くのかと思われます。 |
42959:
匿名さん
[2023-10-16 04:59:12]
京都王将はよ
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42960:
☆周辺住民3
[2023-10-16 10:48:18]
TXは今年いっぱいで普通回数券・往復乗車券の販売を終了するそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/366b156d39fad95be4a0d38181d452f1.... |
42961:
通りがかりさん
[2023-10-16 18:40:27]
フラップスの屋上、いつまで閉鎖するんでしょ。
理由知ってる方います? 早く屋上上がりたい |
42962:
匿名さん
[2023-10-16 21:46:01]
回数券、まだ売ってたんだ。
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42963:
ぱっきん
[2023-10-16 21:48:29]
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42964:
匿名さん
[2023-10-16 23:40:55]
なかなか派手な新時代
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42965:
匿名さん
[2023-10-17 04:37:34]
>>42963
転落事故? |
42966:
匿名さん
[2023-10-17 05:38:40]
柏の葉にももクロ来るらしいね。
なんでおおたかじゃないんだろ? 三井みたいな看板ないから? |
42967:
匿名さん
[2023-10-17 07:02:15]
>>42965
察しましょうよ。 |
42968:
住民さん
[2023-10-17 07:58:31]
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42969:
マンション検討中さん
[2023-10-17 08:16:07]
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42970:
マンション掲示板さん
[2023-10-17 09:53:51]
>>42964 匿名さん
まぁ想像してたまま。賑わいそうではある |
当初事業期間は設計も含めて、2014~2027年度の14年間で完成予定でした
事業の開始決定が2013年度となっている記事もあるので、15年間かも知れません
実際は2018年から埼玉道路公社の事業(有料化)で、10年予定と7ヶ月間の開業延期
(この遅れは建設資材不足等の為)
4車線でのフル完成ではないですが、計画より3年半ほど開業が早まった形になります
2014年の建設系新聞の記事では・・・
計画交通量は日量3万3,800台を見込み
千葉県側の全体事業費は約100億円(用地補償費約21億円、工事費約79億円)
内訳は新流山橋34億円、千葉県取付道路部(高架陸橋~茂呂神社)66億円
(河川内橋梁の総事業費は約68億円で、千葉県と埼玉県で2分の1ずつ負担)
当初は埼玉県側の事業費が出ていなかったので、予想になってしまいますが
おそらく事業開始当初の総事業費は、埼玉県側を含めて150~160億だったと思われます
千葉日報の記事を参照すると・・・
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1114620
全体事業費約217億円、千葉県分は約120億円
埼玉県・千葉県のHPによると、全体事業費のうち有料道路事業費84億円と出ています
(217億から公社84億引いて、更に千葉県の120億引いた残り13億が埼玉県負担?)
11月開通の段階でも、計画より1.5倍ぐらいに事業費が大きくなった感じです
ただこの総事業費には、4車線化費用は含まれていない気がします
河川内に建設した橋脚や、橋梁工事(渡橋部450m片側分)の費用だけで
埼玉公社の工事入札価格から計算して、55億円掛かっています
(工事途中で消費税率が変ったので、正確な数字は出にくいです)
一部は4車線化を見越した工事を行っているので、4車線化費用はもう少し小さくなりますが
埼玉県側の取り付け陸橋の橋げた追加等で、有料区間はおよそ65億必要で
千葉県側も4車線化には、およそ28億必要になるので
今後の建設コストアップも含めると、あと100億以上は必要になるのかと思われます
もし橋の需要が予測を上回るとすれば、4車線化工事のスタートも早まるでしょうし
埼玉側の武蔵野線西側方面への道路延伸や、利根川橋梁の計画にも拍車がかかりますので
もし追加で100億?を出したとしても、有料道路の償還期間は短くなるかも知れませが・・・
すぐにスタートしても、4車線化には3~4年かかりますし
まずは開業してみないと、需要・交通量はわかりません
流山橋の混雑緩和も、読めない状態ですね
計画交通量の日量33,800台を、仮に全車両150円で計算して507万円/日
年間で18億5,055万なので、償還期間30年で555億1,650万・・・
18年で333億になるので4車線化(計317億?)して、20年ぐらいで無料化の可能性もあるのでしょうか?
埼玉道路公社の他の有料道路で、償還できていない所があると
三郷流山橋の分の事業費が償還出来ても、無料化出来ないこともありそうですので
やはり30年間キッチリ徴収されるのかな?