前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
4201:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2017-05-08 22:02:36]
公立小なんてどこも同じとちゃいますか?
|
4202:
匿名さん
[2017-05-08 22:33:39]
小山小から八木北小に変更になった対象住民、共働きです。
公立なので教育は同じだと思っていますが、 ①小山小:区画整理地内の広めの通学路で安心感 八木北小:狭小な生活道路も多い通学路が不安 ②小山小:児童の帰宅時に習い事の選択肢が多く、親の仕事からの帰宅時に徒歩で子供を習い事先に迎えに行ける想定(学童含む) 八木北小:児童帰宅時の習い事や学童の選択肢は不明ですが、親の仕事からの帰宅時は、一度親が自宅に戻って車で迎えに行くタイムロスがでる想定 ③小山小学区と思って現在の土地を選んだのに変更になり、裏切られた気持ち(土地購入を検討する際、学区が影響を与えるのはご承知のとおり) 以上3つから、客観的にはやむを得ない学区変更ではあるが、心理的に納得できないです。うーん。。 |
4203:
通りがかりさん
[2017-05-08 23:04:05]
SC内にスタバが6/1にオープン^_^
|
4204:
匿名さん
[2017-05-08 23:49:55]
学科変更は心理的物理的に不公平感が出るのは避けられないですね…。新興住宅地を選ぶと言うことのリスクとしてしかたのないリスクだとは思いますが…。うちも新小学校できたら場所によっては変更の対象になりうるので今から戦々恐々です。どこにできるんだろうか。。警察署付近は交通があまりよくないし、長崎方面は土地取得に調整が必要そうですし…。
|
4205:
匿名さん
[2017-05-09 09:03:44]
A街区とB街区のみ、おおたかの森小学校にしてほしい
|
4206:
周辺住民さん
[2017-05-09 11:18:19]
最近、おおたかの森の街も元気が無くなってきたような・・・
周りに沢山スパーが出来た影響かな。 初石、江戸川台、運河に住む友人は、ここ最近滅多にSCに買い物に来なくなったと言ってました。 理由は、飽きた、近くのお店で買い物した方が楽等・・・ |
4207:
匿名さん
[2017-05-09 12:37:06]
ところでSCにインド料理屋ができると聞いたんだけど、何て言うお店? 調べても分からんかった。調べ方が悪いと言えばそうだが…
|
4208:
マンション検討中さん
[2017-05-09 15:04:57]
やってはいけないマンション選びより~
千葉ニュータウン、柏の葉、おおたかの森、南流山・・・・ 埼玉にもありますね。レイクタウンとか三郷。 神奈川だったら港北ニュータウンに淵野辺・・・ はっきりいって、未来は暗い。 今はいいかもしれませんが、寿命はかなり短いと思います。 |
4209:
通りがかりさん
[2017-05-09 16:05:46]
|
4210:
近所
[2017-05-09 16:08:41]
|
|
4211:
周辺住民さん
[2017-05-09 16:28:46]
|
4212:
名無しさん
[2017-05-09 16:43:39]
|
4213:
通りがかりさん
[2017-05-09 16:47:42]
不動産業に関わる人は口々にいってます。
これから土地が余りまくると。 駅近以外の土地の価値は無くなると。 だから今必死にパワービルダーが戸建やアパートの薄利多売を続けています。 廃業も視野にその先の保証なんてないも同然で。。。 恐ろしい時代に突入してます。 逆に駅近に人口が集中するので今は割高でも 将来の価値を見据えたものが勝ち組となる。 |
4214:
匿名さん
[2017-05-09 17:09:16]
|
4215:
匿名さん
[2017-05-09 17:11:09]
|
4216:
匿名さん
[2017-05-09 18:10:15]
|
4217:
匿名さん
[2017-05-09 18:29:28]
|
4218:
匿名さん
[2017-05-09 18:35:54]
>>4215 匿名さん
所沢市の小手指駅前を見るとわかります。 流山おおたかの森そっくり。 駅は、始発電車多数なのに、駅前マンションは、年寄りだらけ。以前は、野球選手が住むくらいの所でした。マンションは、建て替えが難しく、老朽化が早い。若い人も新しもの好きだから、古くなったマンションは敬遠されます。 だから、おおたかの森や柏の葉に若い人がこぞって住む。高島平や多摩ニュータウンの時と同じ。 |
4219:
匿名さん
[2017-05-09 18:39:17]
|
4220:
匿名さん
[2017-05-09 18:44:11]
|
4221:
匿名さん
[2017-05-09 18:47:49]
|
4222:
通りがかりさん
[2017-05-09 18:51:10]
若い人は、知らないから仕方ない。
あなた達が住んでるのは、団地ですよ。 共同住宅。 現代版長屋ですよ! 業者に騙されないで! マンションは、住むなら賃貸。 勿体無い。 |
4223:
通りがかりさん
[2017-05-09 19:09:19]
マンション売れてないね。
作り過ぎ。 |
4224:
匿名さん
[2017-05-09 20:08:08]
おおたかの森や柏の葉で家を買えないんだろうな。だったら大人しく安い場所で身の丈に合った家を買えば良いのに。無理は厳禁w
|
4225:
匿名さん
[2017-05-09 20:23:41]
別の話題失礼いたします。 南口住人です。 調整池の周りが暗くて、夜に通行するのに不安を覚えており、かつ将来子どもが大きくなったときを考えるとかなり不安です。 今建設中のマンションが建ってから雰囲気が変わると良いのですが、、、 フォレストレジデンス(南側)の街灯が設置されているもののうち半分しかついておらず、かつ調整池周囲の蛍光灯も半分しかついていないのは 節電対策か何か…かと推測しているのですが、 治安・防犯のために、せめて全て点灯いただければと考えております。 マンションの方は別にして、 調整池周囲の蛍光灯の点灯について、どちらに問い合わせたらよいのでしょうかね? 流山市河川課ですかね…? |
4226:
通りがかりさん
[2017-05-09 20:41:17]
そんな…に騙され
|
4227:
通りがかりさん
[2017-05-09 20:43:00]
|
4228:
通りがかりさん
[2017-05-09 20:56:00]
|
4229:
通りがかりさん
[2017-05-09 21:02:27]
>>4227 通りがかりさん
野田市や柏市と合併を画策するが、失敗。 TXが開通したまではいいが、通学定期が馬鹿高く、仕方なく、ローン地獄の団地住民は、常磐線を使わざるおえない状況。 TXは、6両編成から増結不可能で超満員、緩和される見込み全くなし。東京駅までの延伸も目処が立たず。 |
4230:
通りがかりさん
[2017-05-09 21:05:13]
|
4231:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2017-05-09 21:32:11]
おおたかの森は良いところですね。
今後も発展するでしょう。 人口も大して減らないでしょう。 地価も大して下がらないでしょう。 人口が減る所は極端にへるでしょう。 地価が下がる所は極端に下がるでしょう。ゼロか100の展開が予想されるでしょう。おおたかの森は安全です。 |
4232:
周辺住民さん
[2017-05-09 21:53:48]
おおたかの森の開発スレです。すれ違いの書き込みを繰り返す方はご退出下さいね。
|
4233:
周辺住民
[2017-05-09 23:09:08]
まあTXの通学定期が高いのも、混雑がひどいのも事実ですね。
秋葉原は途中駅の想定なので、ホームや階段などの 設備容量が中途半端だし。延伸は無理そうなので、 あの状態が続くのでしょう。 2000系車両の3,4号車をロングシートに改修したものが 既に一部走り始めていますが、全部改修しても混雑緩和には 程遠いでしょうね。 まあ田園都市線のほうが混雑ひどいけど、 あっちは都会だから仕方ない。 TXは時差通勤のアナウンスを始めたけど、 効果あるんだろうか。 |
4234:
周辺住民さん
[2017-05-09 23:50:39]
>>4225 匿名さん
夜の柏の葉公園近くなんて、もっと暗くて怖い。信号渡る人が見えないくらい。 震災後、節電のため夜間の街灯を付けるのを減らしたらしいですね。 人通りが多くなれば、点灯されるものが多くなる気がします。 私は簡単な事ならいつも市HPからメールで問い合わせしてしまいます。 |
4235:
匿名さん
[2017-05-10 00:29:54]
|
4236:
匿名さん
[2017-05-10 00:38:53]
みんな20年後とか将来性とかいう話しているけど、それまでには財政破綻やハイパーインフレとかやって来るだろうし、がらがらぽんになるって。
|
4237:
匿名さん
[2017-05-10 09:53:55]
おおたかの森地元住民がTX使えないなんて、おかしい!料金値下げしろ!旦那の給料安くて、ローン地獄で共働きして頑張ってんだ!
by団地ともお |
4238:
名無しさん
[2017-05-10 11:36:50]
TXの単身での東京駅延伸は無理でしょう
有明へ繋がる鉄道の建設が始まれば、合同出資と直通で なんとか東京地下駅の建設は可能になると思うけど 完成は10~20年以上先の話になるし、その時の東京地下駅建設費が幾らになるかも不明 新幹線に近い東京駅になる可能性は低いし、銀座を通るかも未定 もし大深度の地下50mに造る駅だと、秋葉原よりも深い 駅前後の線路の勾配とか頑張っても地下30mの駅になってしまう 新規の都市鉄道は深い所しか空いてないから仕方ないけどね TXが建設時の負債を無くすにはあと20年は掛かる(0にする必要は無いのかも知れないけど) あと10年は今の運賃や定期割引率を維持しないと 毎年の減価償却費をキープ出来ない 今年度でやっと開業時の累積赤字を解消出来るだろうから 大掛かりな工事や車両増備は平成30年からになる (平成31年度末に5編成導入して、増発も予定は出てる) 今のペースで乗客が増えると、2022年には混雑率が計画を上回るので それまでに8両化の話は出るかもね |
4239:
匿名さん
[2017-05-10 12:38:56]
おおたかの森にもTXにも色々課題はあるけれど、今時前向きな開発の話でスレッド維持できるような街は多くないし、一般のサラリーマンでも手の届く価格で家族が住める家が買えるんだからしばらくは人気も落ちないだろうね。もちろん投資目的で買うような土地柄でないのは明らかだけどさ。子供が巣立つまで住むにはちょうどいいと思う。
|
4240:
匿名さん
[2017-05-10 12:53:22]
|
4241:
ご近所さん
[2017-05-10 15:53:25]
変なプロ市民が多く集まる街
クレーマータウン |
4242:
匿名さん
[2017-05-10 18:43:07]
|
4243:
匿名さん
[2017-05-10 18:55:53]
|
4244:
通りがかりさん
[2017-05-10 20:22:56]
西口工場ネタに出すと消されるでw
|
4245:
周辺住民さん
[2017-05-10 21:54:56]
SCのディンタイフォン、平日のお客は少なくなってきたようだけど、ぷんぷくまるの居場所はもうないような気がしてならない。
|
4246:
匿名さん
[2017-05-10 22:41:04]
>>4245 周辺住民さん
最初だけじゃないですかね?わざわざ遠方からディンタイフォン目当てでSCに来る人は少ないでしょうし、家族連れならまだしも若者や独り客はやっぱり気軽に立ち寄れるぷんぷくまるじゃないでしょうかね? 味も濃いし量も比較的多いのでガッツリ系の方向けで差別化は出来ている様な。 |
4247:
周辺住民
[2017-05-10 23:09:40]
北綾瀬駅が改修工事しています。
完成すれば千代田線に直通になる。 (現在は北綾瀬と綾瀬間のみの運行) 青井、六町あたりでTXに乗っている乗客の何割かは 北綾瀬に移るでしょう。 なにせ混んでいる千代田線の始発に乗れるメリットは大きい。 TXは朝のラッシュ時に六町あたりで積み残しが出ることが あるので、少しは混雑が解消されるんじゃないかな。 |
4248:
匿名さん
[2017-05-10 23:41:16]
ぷんぷくまる意外と高いんだよなぁ…。雰囲気の割に一品1000円近くするから腹いっぱいにすると結構行く。
|
4249:
名無しさん
[2017-05-11 08:55:16]
西口工場には、共産党がついてるから、安泰!
|
4250:
名無しさん
[2017-05-11 09:38:52]
>>4247 周辺住民さん
一番混雑する時間に北綾瀬の車庫から出て行く列車の本数は 北綾瀬駅折り返し列車を入れても、それほど多くない気がします 仮に青井・六町のピーク乗車人数が減ったとしても、他駅が増えてる分で相殺されてしまいそう TXは平成27年度輸送人員で前年比4.6%増 平成28年度の一日平均乗車人数は2月までで前年比3.87%増えてる 3月分を足せば3.9~4.0%増くらいで、前年度の4.1%並に乗客は増えてる このまま年4%増ペースが続くと平成30年には、一日平均38万人を超えるので 編成増やす前に混雑の限界に近づいてしまいそう |