前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
4186:
匿名さん
[2017-05-07 22:50:34]
|
4187:
名無しさん
[2017-05-08 08:20:52]
一駅に2つのショッピングモールが必要(両方維持出来る様)になる程には
周辺人口は多くないんじゃないかな? それに霊園の場所だと乗り換え客を呼び込むには、駅までの距離で不利 開発の計画人口は、おおたかの森地区だけで28,600人・運動公園地区が21,400人 TXのつくば側や野田線の野田市側の人口が増えたとしても おおたかの森駅が大型ターミナル駅になる可能性は低い IKEAとかコストコの様な外資の商業施設は、面白いのかも知れないけど 改装や商品の入れ替えを頻繁に行わないと、飽きるの早そう(使うのは月1回くらい?) 車での来客がメインだから渋滞が酷くなって、施設や駅周辺の住民はガッカリすると思う そう言う施設は少し離れた場所に建ってるのが理想なんじゃないかな? 元国鉄の操車場跡地に広い道路を用意した新三郷も、週末は渋滞になってる コストコは北柏の国道沿いに誘致する話(噂程度の話かも知れない)があったけど 国道と施設周辺の大きな渋滞が予想されるので、大型商業出店の話は消えた アウトレットとかの巨大ホムセンも同じで、周辺住民以外の自動車が増えて 家の前を他地域の車が抜け道に使って、生活し辛くなる可能性も大きい 静かに安心して暮らせる環境と、大きな利便性を両立させるのは難しいと思うよ |
4188:
名無しさん
[2017-05-08 10:29:18]
妄想なら、霊園がもうひとつの駅だったら…てのは?
都内みたいに現おおたかの駅までは地下で繋がってて、その道中はエチカみたいな商業スペースや飲食店もあり。 路線は新宿、池袋、東京、品川とかのTXでは便の悪い主要駅を通って、ついでに横浜あたりまでぬける。 東京から先は京浜東北線の混雑解消にも寄与する感じで。 これらの主要駅直結なら、あるていど恒久的に人も呼べそう。 それでこの落ち着いたちょっと田舎の住環境を維持できたら理想かな。 実現見込み0の完全妄想だけどね。 |
4189:
名無しさん
[2017-05-08 12:14:41]
小学校学区変更に関する説明会の案内が該当者に来ている件に触れている人がいないのは、住人じゃない人が多いから?
|
4190:
匿名さん
[2017-05-08 12:46:14]
八木北になってご不満ですか?
|
4191:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2017-05-08 13:03:00]
|
4192:
周辺住民さん
[2017-05-08 13:38:39]
うちは学区変更案に該当しませんからよく分かりませんが、八木北と小山の学区が変更になるそうですね。おおたか小の学区変更はないという事でしょうか?
|
4193:
周辺住民
[2017-05-08 15:05:47]
今日、西口工場移転予定地の前を通ったら、工事現場用の簡易トイレが設置されてました。
いよいよ工場が始まるか? |
4194:
周辺住民さん
[2017-05-08 15:30:36]
|
4195:
通りがかりさん
[2017-05-08 15:46:37]
>>4191 匿名さん‐口コミ知りたいさん
本来あるべき学区になっただけですよ 八木北になったエリアは中学校は常盤松なので 小学校で同じだったのに中学でおおたか小と常盤松とにバラバラにならないよう適正化されただけ 小山小の人は本来全ておおたか中にあがるのが 本来あるべき姿 |
|
4196:
匿名さん
[2017-05-08 15:55:26]
私の娘は仲良かった友達と中学校で離れ離れになってしまって苦い経験をしました
それが解消されるのは良いことですね 公立の学区で小学校から中学校に上がる際にバラバラになるのはレアケースですよね 今回の学区改編は人数が膨れすぎたためのものではなく通常の学区編成にしたという解釈を持ってます これまでが八木北学区を特例で小山小にしていただけという認識です |
4197:
通りがかりさん
[2017-05-08 17:50:15]
>>4196
説明会の案内には「現在の小山小学校の教室数では対応できないことが予測されるため(中略)通学区域の見直しを検討しております」って書いてありますよ。 つまり「人数が膨れすぎたため」ではないですか? |
4198:
匿名さん
[2017-05-08 18:25:41]
|
4199:
匿名さん
[2017-05-08 18:43:12]
西口、南口の小学校はどのように整理してくれるのだろうか。
数年後には中学校問題がでてきますよね、確実に。 |
4200:
名無しさん
[2017-05-08 19:50:15]
安全面も考慮すれば都市軸道路を跨がせるのもナンセンス
一歩譲ってC55からC64の人は小山小で良いような気がするけど |
4201:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2017-05-08 22:02:36]
公立小なんてどこも同じとちゃいますか?
|
4202:
匿名さん
[2017-05-08 22:33:39]
小山小から八木北小に変更になった対象住民、共働きです。
公立なので教育は同じだと思っていますが、 ①小山小:区画整理地内の広めの通学路で安心感 八木北小:狭小な生活道路も多い通学路が不安 ②小山小:児童の帰宅時に習い事の選択肢が多く、親の仕事からの帰宅時に徒歩で子供を習い事先に迎えに行ける想定(学童含む) 八木北小:児童帰宅時の習い事や学童の選択肢は不明ですが、親の仕事からの帰宅時は、一度親が自宅に戻って車で迎えに行くタイムロスがでる想定 ③小山小学区と思って現在の土地を選んだのに変更になり、裏切られた気持ち(土地購入を検討する際、学区が影響を与えるのはご承知のとおり) 以上3つから、客観的にはやむを得ない学区変更ではあるが、心理的に納得できないです。うーん。。 |
4203:
通りがかりさん
[2017-05-08 23:04:05]
SC内にスタバが6/1にオープン^_^
|
4204:
匿名さん
[2017-05-08 23:49:55]
学科変更は心理的物理的に不公平感が出るのは避けられないですね…。新興住宅地を選ぶと言うことのリスクとしてしかたのないリスクだとは思いますが…。うちも新小学校できたら場所によっては変更の対象になりうるので今から戦々恐々です。どこにできるんだろうか。。警察署付近は交通があまりよくないし、長崎方面は土地取得に調整が必要そうですし…。
|
4205:
匿名さん
[2017-05-09 09:03:44]
A街区とB街区のみ、おおたかの森小学校にしてほしい
|
4206:
周辺住民さん
[2017-05-09 11:18:19]
最近、おおたかの森の街も元気が無くなってきたような・・・
周りに沢山スパーが出来た影響かな。 初石、江戸川台、運河に住む友人は、ここ最近滅多にSCに買い物に来なくなったと言ってました。 理由は、飽きた、近くのお店で買い物した方が楽等・・・ |
4207:
匿名さん
[2017-05-09 12:37:06]
ところでSCにインド料理屋ができると聞いたんだけど、何て言うお店? 調べても分からんかった。調べ方が悪いと言えばそうだが…
|
4208:
マンション検討中さん
[2017-05-09 15:04:57]
やってはいけないマンション選びより~
千葉ニュータウン、柏の葉、おおたかの森、南流山・・・・ 埼玉にもありますね。レイクタウンとか三郷。 神奈川だったら港北ニュータウンに淵野辺・・・ はっきりいって、未来は暗い。 今はいいかもしれませんが、寿命はかなり短いと思います。 |
4209:
通りがかりさん
[2017-05-09 16:05:46]
|
4210:
近所
[2017-05-09 16:08:41]
|
4211:
周辺住民さん
[2017-05-09 16:28:46]
|
4212:
名無しさん
[2017-05-09 16:43:39]
|
4213:
通りがかりさん
[2017-05-09 16:47:42]
不動産業に関わる人は口々にいってます。
これから土地が余りまくると。 駅近以外の土地の価値は無くなると。 だから今必死にパワービルダーが戸建やアパートの薄利多売を続けています。 廃業も視野にその先の保証なんてないも同然で。。。 恐ろしい時代に突入してます。 逆に駅近に人口が集中するので今は割高でも 将来の価値を見据えたものが勝ち組となる。 |
4214:
匿名さん
[2017-05-09 17:09:16]
|
4215:
匿名さん
[2017-05-09 17:11:09]
|
4216:
匿名さん
[2017-05-09 18:10:15]
|
4217:
匿名さん
[2017-05-09 18:29:28]
|
4218:
匿名さん
[2017-05-09 18:35:54]
>>4215 匿名さん
所沢市の小手指駅前を見るとわかります。 流山おおたかの森そっくり。 駅は、始発電車多数なのに、駅前マンションは、年寄りだらけ。以前は、野球選手が住むくらいの所でした。マンションは、建て替えが難しく、老朽化が早い。若い人も新しもの好きだから、古くなったマンションは敬遠されます。 だから、おおたかの森や柏の葉に若い人がこぞって住む。高島平や多摩ニュータウンの時と同じ。 |
4219:
匿名さん
[2017-05-09 18:39:17]
|
4220:
匿名さん
[2017-05-09 18:44:11]
|
4221:
匿名さん
[2017-05-09 18:47:49]
|
4222:
通りがかりさん
[2017-05-09 18:51:10]
若い人は、知らないから仕方ない。
あなた達が住んでるのは、団地ですよ。 共同住宅。 現代版長屋ですよ! 業者に騙されないで! マンションは、住むなら賃貸。 勿体無い。 |
4223:
通りがかりさん
[2017-05-09 19:09:19]
マンション売れてないね。
作り過ぎ。 |
4224:
匿名さん
[2017-05-09 20:08:08]
おおたかの森や柏の葉で家を買えないんだろうな。だったら大人しく安い場所で身の丈に合った家を買えば良いのに。無理は厳禁w
|
4225:
匿名さん
[2017-05-09 20:23:41]
別の話題失礼いたします。 南口住人です。 調整池の周りが暗くて、夜に通行するのに不安を覚えており、かつ将来子どもが大きくなったときを考えるとかなり不安です。 今建設中のマンションが建ってから雰囲気が変わると良いのですが、、、 フォレストレジデンス(南側)の街灯が設置されているもののうち半分しかついておらず、かつ調整池周囲の蛍光灯も半分しかついていないのは 節電対策か何か…かと推測しているのですが、 治安・防犯のために、せめて全て点灯いただければと考えております。 マンションの方は別にして、 調整池周囲の蛍光灯の点灯について、どちらに問い合わせたらよいのでしょうかね? 流山市河川課ですかね…? |
4226:
通りがかりさん
[2017-05-09 20:41:17]
そんな…に騙され
|
4227:
通りがかりさん
[2017-05-09 20:43:00]
|
4228:
通りがかりさん
[2017-05-09 20:56:00]
|
4229:
通りがかりさん
[2017-05-09 21:02:27]
>>4227 通りがかりさん
野田市や柏市と合併を画策するが、失敗。 TXが開通したまではいいが、通学定期が馬鹿高く、仕方なく、ローン地獄の団地住民は、常磐線を使わざるおえない状況。 TXは、6両編成から増結不可能で超満員、緩和される見込み全くなし。東京駅までの延伸も目処が立たず。 |
4230:
通りがかりさん
[2017-05-09 21:05:13]
|
4231:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2017-05-09 21:32:11]
おおたかの森は良いところですね。
今後も発展するでしょう。 人口も大して減らないでしょう。 地価も大して下がらないでしょう。 人口が減る所は極端にへるでしょう。 地価が下がる所は極端に下がるでしょう。ゼロか100の展開が予想されるでしょう。おおたかの森は安全です。 |
4232:
周辺住民さん
[2017-05-09 21:53:48]
おおたかの森の開発スレです。すれ違いの書き込みを繰り返す方はご退出下さいね。
|
4233:
周辺住民
[2017-05-09 23:09:08]
まあTXの通学定期が高いのも、混雑がひどいのも事実ですね。
秋葉原は途中駅の想定なので、ホームや階段などの 設備容量が中途半端だし。延伸は無理そうなので、 あの状態が続くのでしょう。 2000系車両の3,4号車をロングシートに改修したものが 既に一部走り始めていますが、全部改修しても混雑緩和には 程遠いでしょうね。 まあ田園都市線のほうが混雑ひどいけど、 あっちは都会だから仕方ない。 TXは時差通勤のアナウンスを始めたけど、 効果あるんだろうか。 |
4234:
周辺住民さん
[2017-05-09 23:50:39]
>>4225 匿名さん
夜の柏の葉公園近くなんて、もっと暗くて怖い。信号渡る人が見えないくらい。 震災後、節電のため夜間の街灯を付けるのを減らしたらしいですね。 人通りが多くなれば、点灯されるものが多くなる気がします。 私は簡単な事ならいつも市HPからメールで問い合わせしてしまいます。 |
4235:
匿名さん
[2017-05-10 00:29:54]
|
まーた葉っぱ住民が来てるよ… 暇だねぇ