前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
39313:
通りがかりさん
[2022-12-03 20:59:33]
博多劇場は盛況だよね
|
39314:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:08:58]
串カツ田中含め、割とあると思うけどね。柏の葉にどっかの研究施設ができるらしいし、また新しいのできるんじゃないの。
|
39315:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:22:51]
華の舞はリニューアル絡みでしょ
|
39316:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:24:32]
また冬が来ましたね。
流山は寒さが厳しいので体調崩さないようにしたいですね。 |
39317:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 21:29:31]
|
39318:
販売関係者さん
[2022-12-04 04:18:44]
|
39319:
名無しさん
[2022-12-04 07:40:51]
|
39320:
匿名さん
[2022-12-04 08:01:40]
|
39321:
評判気になるさん
[2022-12-04 08:09:34]
千葉日報に、南流山、蔵書7万冊、テラス付本格カフェ、児童センター兼図書館の記事が掲載されている。
1階、3階、4階が図書館。 近隣市より、児童書等本が少なく感じる流山市。これで少し改善されるだろうか。 おおたかの森駅周辺にも、南流山のような4階だての図書館、カフェ、児童センター等の文化施設を期待したいところ。 |
39322:
評判気になるさん
[2022-12-04 10:20:56]
|
|
39323:
販売関係者さん
[2022-12-04 21:06:05]
>>39319 名無しさん
人それぞれということのようで、大差なしということでしょうね。 |
39324:
匿名さん
[2022-12-05 09:36:51]
臨海地下鉄、及びTXの東京駅乗り入れについて鉄道専門家の記事が出ました。
https://nordot.app/971882411799379968?c=777555463960477696 臨海地下鉄については従来の新銀座-有明までの計画の費用便益比は0.7であったのに対し、東京駅からとすることで東京駅建設の莫大な費用は掛かるものの、利用客の増加で費用便益費は逆に1以上とする見込みが立ち建設に向けた動きが始まったようです。 さらに東京-秋葉原間2.1kmを連結するとTXからの乗り入れ客の利用が見込め、1600億円の建設費用は掛かるものの費用便益比は1.5~1.6ともう一段向上するので、費用負担割合をどうするかという問題はあるものの双方にとってメリットが出てきます。 さらにさらに著名な湾岸ブロガー「どらったら」さんによれば、東京都が建設費用を約4200億円~約5100億円と幅を持たせているのは臨海地下鉄側が車両基地を建設するのに900億掛かると見ているからとのこと。すなわちTXと連結すれば守谷の車両基地を利用することで大幅な費用削減を図ることができるわけで、中央区長の区民向けコメントにあるように現場サイドではTXとの連結は必須と考えているようです(既出)。 https://twitter.com/Chuoinfom/status/1596101582361595905 鉄道利便性が上がることによる不動産価格への影響について、もう1人のこれも著名な湾岸ブロガー「のらえもん」さんによれば、着工時と完成前後に大きく価値が上がるそうです。 https://wangantower.com/?p=20317 |
39325:
通りがかりさん
[2022-12-05 12:07:02]
|
39326:
匿名さん
[2022-12-05 12:24:24]
>>39325 通りがかりさん
守谷の車両基地はTXの資産であり茨城県から借用しているわけではないので、それをどう使うかはTXの判断で出来ることです。 |
39327:
匿名さん
[2022-12-05 12:39:58]
車両基地を貸さないなんてことにはならんでしょ。TXは利益を得るんだから。ウィンウィン。
|
39328:
通りがかりさん
[2022-12-05 17:33:16]
茨城は大株主で、車両基地がある地域の土地なわけだから、後々面倒事を言い出さないか不安になると思うけどね。働いてれば合理性より、人情や嫉妬で決定が歪むことあることくらいわかるでしょ。TXも禍根を残したくないし、無駄金を出さないように動いてるんじゃないの。
そんな「当たり前」なら、臨海鉄道を進めるときにTXとの接続も公表すると思うんだよね。まぁ都知事が先走って公表して、TXと詰めてない可能性もあるけど、絶対必要だと思ってないから東京単独で公表したんじゃないの。 |
39329:
通りがかりさん
[2022-12-05 17:35:18]
茨城県にあれやこれやいわれるくらいなら、900億余分に出すわ、という表明でしょ。
|
39330:
匿名さん
[2022-12-05 21:08:28]
いったい誰が乗るんだい?
|
39331:
名無しさん
[2022-12-05 21:22:32]
夢が叶う頃にはモウロクして死んでそうw
|
39332:
匿名さん
[2022-12-06 01:15:55]
>>39331 名無しさん
まだ家族連れ30代もいるんだから、みんながもうろくしてるわけじゃないよ。 |
39333:
評判気になるさん
[2022-12-06 07:24:41]
|
39334:
おじい
[2022-12-06 10:53:11]
TXで銀座に行って遊ぶぞ。それまでは死ねん
|
39335:
通りがかりさん
[2022-12-06 16:01:03]
|
39336:
匿名さん
[2022-12-06 19:32:10]
|
39337:
通りがかりさん
[2022-12-06 21:20:19]
|
39338:
検討板ユーザーさん
[2022-12-06 23:58:19]
おおたかの森は、キラキラしている、と言われるようだが、新しい街、区画整理された綺麗な街並みのことか、と思ったけど、他の駅からおおたかの森に来ると、キラキラしているという意味がなんとなくわかった気がする。
冬になるとこんなにイルミネーションが駅周辺にあるところは、少ないしね。おおたかの森にいると気がつかないけど、他の駅に行くと気づくこともある。 |
39339:
匿名さん
[2022-12-07 05:14:33]
>>39338
評判気になる、んだな? |
39340:
☆周辺住民3
[2022-12-07 11:11:26]
角上生鮮市場の年末年始営業時間が、HPにアップされています
https://www.kakujoe.co.jp/shop/nagareyama.php 29日は8時から20時営業、12月30日は7時から20時営業で31日は7時から19時営業、 1月1日は9時から18時営業、2日は9時から20時営業で4日は休業 入口がTX側に制限されるので、徒歩自転車の方はグルっと回る感じになりそうですね お正月も新鮮なお魚が食べられそうです |
39341:
通りがかりさん
[2022-12-07 11:54:51]
TX延伸だけど、お金積めば都内に車両基地がつくれるのか。オリンピックで、都単独でやらなきゃいけなかったインフラ整備なんかが進んで、浮いたお金もあるだろうし、茨城県にぐだぐだ言われるくらいなら、延伸なしだね。
|
39342:
匿名さん
[2022-12-07 12:31:27]
お正月から買い物するかね?
|
39343:
匿名さん
[2022-12-07 12:35:53]
つくばが物言いするのは良かろう
ただし土浦 テメーはダメだ |
39344:
匿名さん
[2022-12-07 19:48:39]
|
39345:
通りがかりさん
[2022-12-07 21:29:19]
|
39346:
通りがかりさん
[2022-12-07 23:22:03]
みらい平の駅近で分譲中のモデルハウスの価格を載せておきます。
|
39347:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 23:31:34]
|
39348:
匿名さん
[2022-12-07 23:56:23]
|
39350:
☆周辺住民3
[2022-12-08 11:26:23]
情報頂いてきました
今年4月1日の県報に公示していた、都市軸道路の駒木~柏の葉(十余二)区間の4車線化事業は 関東地方整備局の告示によると、事業期間はR7年3月31日までになっています https://search.kanpoo.jp/r/20220401g73p144-5e/ 片側の歩道と2車線造成&舗装に約1年 信号機移設と車線を切り替えて、中央分離帯の造成に約1年 と言う感じでしょうか? 橋がR5年10月・・・アリーナ前と警察署前の4車線化がR5年度末 柏の葉との間がR6年度末予定なので、一気に渋滞解消とはなりませんが 少しずつ道路環境は良くなって行きそうです |
39351:
通りがかりさん
[2022-12-08 13:27:39]
渋滞がひどい時、酷いからなぁ
|
39352:
☆周辺住民3
[2022-12-09 09:36:50]
モスフーズは、おおたかの森北の住所で
店長候補の社員求人を出していますので、グランドアベニューにて継続だと思われます グランドアベニューのフードコートがもし廃止されて、個別出店になるとすれば テナント賃料が高くなるので、店舗の小型化(総席数の減少やテイクアウト率のアップ)として 「mosh Grab'nGo(モッシュグラブアンドゴー)」と言う、地価賃料の高いエリアで 小規模出店が可能なチーズバーガー専門店を、新規出店で狙ってくるかも知れません https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_221128_1.pdf 従来型と違うタイプでの出店であれば、豊四季駅にオープンのモスと競合せずに営業出来そうです おおたかの森はハンバーガー店の出店数が多いですから、既存ブランドのままでは 生き残りが難しくなりそうです 個人的にはシャトレーゼあたりが、おおたかの森に出店しそうな気がしますが こちらも市内に既存店が2店舗あるので、都心型の新ブランド 「YATSUDOKI(ヤツドキ)」で、県内初出店するのでは?と妄想しています https://www.yatsudoki.jp/ TXの2022年度上期営業実績が公表されました(今年度は単年で黒字になるかな?) おおたかの森とは直接関係のないネタなので、TX沿線開発のスレッドに貼っておきます https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/ |
39353:
eマンションさん
[2022-12-09 14:20:10]
>>39352 ☆周辺住民3さん
将軍バーガーの世界大会が本日19時からテレビ放送されますね! |
39354:
通りがかりさん
[2022-12-09 17:19:24]
なかなか攻めたレイアウトですな
|
39355:
評判気になるさん
[2022-12-09 18:29:37]
|
39356:
通りがかりさん
[2022-12-09 22:08:12]
正式な発表もないのに喜べないや
|
39357:
評判気になるさん
[2022-12-09 22:27:59]
注目は晴海、東京都が計画発表した地下鉄新線の沿線マンションは買いかという東洋経済の記事に、
先住民がいない場所に新たに大規模開発された街には特有の魅力がある。それは親の教育水準に裏打ちされた子ども世代の学力の平均的な高さだ。 教育環境は親の関心事で、レベルの高い公立小学校に入学させるためにその学区に住む通称「公立小移民」が多くなるとのこと。 おおたかの森も大規模開発され、駅周辺の公立小学校もこのような状態になっているのではないかと思われる。駅周辺に賃貸建物が次々に建設されており、子どものための「、、、」が多くなるのかもしれない。 |
39358:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 01:38:39]
>>39357 評判気になるさん
おおたかはもともと駅があった街で、一戸建てが多いから、晴海と似たような状況とはいえないかも。 もちろん、地価も上がってきたけど、「今」上がってきたのであって、高所得者層に厚みがあるとも思えないな。 まっさらな土地から生まれた街とは比較しにくそう。ただTX沿線だと、そういう街は流山おおたかの森、柏の葉、つくば付近から生まれる可能性が高いのかね。 柏の葉で、夏休みの宿題をなしにした、というニュースを聞いて、習い事に金をかけてるところが多いんだなと思った。流山おおたかの森も身にならない宿題はなしにしてほしいな。 |
39359:
マンコミュファンさん
[2022-12-10 01:42:29]
|
39360:
匿名さん
[2022-12-10 07:23:15]
>>39357
都心と比べてら笑 |
39361:
匿名さん
[2022-12-10 07:25:22]
|
39362:
マンション掲示板さん
[2022-12-10 07:30:27]
|