前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
39209:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:44:11]
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39210:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:49:07]
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39211:
評判気になるさん
[2022-11-27 10:42:50]
>>39207
意味、理解できてますか? |
39212:
通りがかりさん
[2022-11-27 10:59:44]
>>39209検討板ユーザーさん
茨城空港って、どこ行きが一日何便飛んでるか調べましたか? どのような人たちがどのような目的で利用しそうか調べましたか? その上で延伸実現可能性はどう考えましたか? おおたか独自の売りって何ですか? 羽田がどうの茨城がどうの、東京や空港とつながっていないと語れないなら、開発業者主導の典型的な郊外のひとつという理解でよろしいですか? ちなみに私は、不足する労働者の受け皿として、外国人を受け入れる窓口としてでしたら、収容施設も県内にありますので茨城空港は最適ですし、そこからTX沿線に雇用の受け皿を集約するなら大賛成です。土地もありますし。おおたかにも物流倉庫ありますから、おおたか始め、TX沿線に外国人が多数住めば店も賑わって良いですよね。 |
39213:
評判気になるさん
[2022-11-27 11:50:31]
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39214:
名無しさん
[2022-11-27 12:12:41]
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39215:
通りがかりさん
[2022-11-27 12:19:23]
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39216:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:22:22]
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39217:
通りがかりさん
[2022-11-27 13:44:26]
>>39211 評判気になるさん
b専に言われてもな |
39218:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:56:42]
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39219:
マンション検討中さん
[2022-11-27 15:10:17]
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39220:
匿名さん
[2022-11-27 15:59:50]
>>39214
何の話か分かりやすく説明してください。 |
39224:
匿名さん
[2022-11-27 16:17:34]
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39225:
匿名さん
[2022-11-27 16:18:50]
ここに茨城空港書くヤツって、実際に行ったことあるんだろうか。
コンサル気取りで戦略タレてるだけだったりして。 ┐(´д`)┌ |
39228:
匿名さん
[2022-11-27 16:56:53]
臨海地下鉄の記事です。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/ この中で 「あまりにも高額なので、本当にできるのか、という気もしなくもありません。ただ、首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそうです。 他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。」 とあり、さらには 「車両基地(車庫)の問題もあります。臨海エリアはすでに開発が進んでいて、地下鉄沿線に車庫用地となりそうな広い空き地は見当たりません。 となると、つくばエクスプレスと直通運転して茨城県方面にでも車庫を作るしかなさそうです。そのためには、臨海地下鉄開業時にTXとの直通運転が実現している必要があります。」 この記事を見る限り、TXとの直通運転を前提とした臨海地下鉄は確実なようですね。 |
39230:
評判気になるさん
[2022-11-27 21:57:44]
今日のまとめ
ビー層のビーをアルファベットと早分かりし、dとかcとかbとか意味不明な展開 結局、茨城空港に行ったことがあるかないかには答えない(行ったことないのがほぼ確定) 都区が自らの欲望を満たすため、よそにカネ出させようとギラギラしてるところにノコノコと出て行こうとする某市民は、2000、3000のローン(あるいはそれ以上)を組まないと家買えない身分(あるいはパラサイト)なのに、見たこともないウン十億の建設費を机上で操る身の程知らず |
39231:
匿名さん
[2022-11-28 01:15:55]
どちらにせよ今後、おおたかの森が劇的に地価が上がる事はないからね
過去の歴史から見て、新線がつくばエクスプレスと繋がったところで流山には微々たるものだと思うよ |
39232:
評判気になるさん
[2022-11-28 06:25:11]
>>39231
いやいやいや、つながったら爆上がりしますよ。 問題はつながるのかということ。つなげるために車両基地とか茨城空港延伸とか、本末転倒なんですよ。 おおたか民は位置的にほぼ茨城県なんだから、まずは茨城空港を見に行かないとダメ。話はそれから。成田空港にスカイアクセス線、みたいな話には絶対にならない。 |
39233:
評判気になるさん
[2022-11-28 06:36:42]
付け加えますと、日本は東京を中心に回っていることに変わりなく、しかし、人口は減り続けてるわけだから、郊外へ郊外へという勢いは今後確実に弱まっていくわけです。逆に都心へ都心へという動きはますます強まります。茨城の自治体はそのこと分かっていて、自治体存亡の危機に瀕するから、必死に延伸アピールするわけです。
おおたかは郊外の北限であることを自覚し、今の便利さで良しとしないと、今後、カネ出せとか面倒なことに巻き込まれかねません。 |
39234:
匿名さん
[2022-11-28 06:53:12]
というか、徒歩15分でも今や平気で7000万とかで出ているわけで、これ以上地価が上がること望む必要なくないですか?生活に便利な施設が揃っていて東京や柏へのアクセスがよく、その割に格安というのがおおたかの森の売りだと思うんですよね。しばらくは住む身としてもあまり評価額上がると固定資産税増えるし、かと言って売っても都内で家を買えるわけでもなく損しかないですしね。
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39235:
匿名さん
[2022-11-28 07:18:13]
持ち家の資産価値は今となっては買った時よりも予想以上に上がったです。
日常生活は程良く自然を満喫しつつも でも東京延伸したら老後には子育ても終えてるのでたまには夫婦で新幹線で京都へ旅行したり銀座に行って美味しものいっぱい食べてもっと贅沢したいです |
39236:
匿名さん
[2022-11-28 08:50:24]
京成スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車するようになったようですね
私は茨城空港延伸はいらない派です ☆さんコメよろしくおなしゃす |
39237:
匿名さん
[2022-11-28 08:57:13]
あと新しくできた南流山地域図書館についてもレポお願いします
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39238:
☆周辺住民3
[2022-11-28 09:12:38]
TX委員会資料より
加市野谷線は来年5~7月頃より、片側車線の切り替え 8月~R6年2月に車道部分の切り替え完了と、北側歩道帯の整備を行い R5年度末に完成(全線整備完了)とのことです 中駒木線のアリーナ前は、来年3~12月に交差点側の整備 R6年1~3月に車線を切り替えつつ、中央分離帯の整備を行い R5年度末に4車線化全通となる予定 芝崎市野谷線の第3コミュニティーまでの開通予定は、R7年度末の予定 https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_1122... >>39204 マンション検討中さん 情報ありがとうございます・・・昨日確認してきました 市野谷調整池&ファミマの交差点に、中駒木線方向限定で右折信号が追加されました 大堀川のセブンイレブン前と同じく、11月29日から点灯するそうです |
39240:
匿名さん
[2022-11-28 17:48:21]
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39241:
匿名さん
[2022-11-28 20:11:01]
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39242:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 20:51:23]
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39243:
eマンションさん
[2022-11-28 21:22:48]
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39244:
評判気になるさん
[2022-11-28 21:51:21]
>>39238 ☆周辺住民3さん
右折信号をつけてくれた人に感謝!! あのままなら、絶対に死亡事故の悲劇が起きてたと思うので。信号をつけることに動いてくださった皆様は、人の命を救ったようなものですよ。 |
39245:
匿名さん
[2022-11-28 23:47:15]
茨城県への延伸なんていらないだろ。なんで便利な羽田空港じゃなくて、わざわざ何億もかかる金をかけて僻地の空港につなげなきゃいけないんだ。
それとこれ以上、地価を上げなくてもよくない?というのは、そのとおりだけど、成長しない都市は沈むだけ。新しい場所はどんどんでてくるからね。 |
39246:
匿名さん
[2022-11-29 02:54:21]
既存の住民的には便利になったら嬉しいけど、固定資産税が大幅に上がるのも困るというジレンマですね。東京のマンション価格もそろそろさすがにピークアウトかという話もありますし(まぁいつでもあるだろ、と言えばそうなんですが)、これからもどんどん地価が上がるということはあまりない気はしますが。
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39247:
匿名さん
[2022-11-29 05:42:44]
>>39241
私が死なせたみたいな言い方しないでくださいよ。 |
39248:
匿名さん
[2022-11-29 05:45:35]
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39249:
匿名さん
[2022-11-29 05:47:41]
>>39245
その、成長のために茨城空港の話が出てきたんじゃないのか? |
39250:
匿名さん
[2022-11-29 05:49:28]
>>39246
買う人が複数いれば、もっともっと上がりますよ。楽しみです。 |
39251:
匿名さん
[2022-11-29 05:50:18]
さぁ、今日もたくさん開発しましょう!
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39252:
評判気になるさん
[2022-11-29 08:15:09]
久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。 今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。 「おおたかの森北口駅」に新線を! |
39253:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 11:43:58]
>>39249 匿名さん
かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。 しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。 |
39254:
名無しさん
[2022-11-29 11:46:19]
>>39253マンコミュファンさん
そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは? |
39255:
匿名さん
[2022-11-29 12:07:53]
臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。
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39256:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 14:33:26]
>>39254 名無しさん
東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。 正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。 |
39257:
匿名さん
[2022-11-29 14:36:46]
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39258:
匿名さん
[2022-11-29 14:47:26]
東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。
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茨城空港ルートについては、それぞれの自治体で意見は違うだろうけど、茨城空港への延伸は、どの自治体も望んでいるようなので、決まりかな。
臨海地下鉄で羽田空港も検討されているようなので、羽田空港、東京、秋葉原、おおたかの森、つくば、茨城空港となる可能性が高いのかも。