分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 08:09:14
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

39196: 匿名さん 
[2022-11-26 21:10:06]
>>39188
安心しな。
おまえの生きてる間には実現しないから。
39197: 匿名さん 
[2022-11-26 21:12:21]
>>39190
アタマ悪いな。
大事なこと忘れてるぞ。
39198: 匿名さん 
[2022-11-26 21:54:28]
>>39196 匿名さん
どうした?顔真っ赤だぞ
39199: 匿名さん 
[2022-11-26 22:32:24]
>>39196
くやしいなあ、アンチおおたかの森さん
39200: 通りがかりさん 
[2022-11-26 22:53:58]
>>39199 匿名さん
悔しいのぅw
39201: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 23:01:07]
>>39200 通りがかりさん
そんなに悔しいか
可哀想にwww
39202: 匿名さん 
[2022-11-26 23:04:31]
>>39197 匿名さん
あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。

39203: 名無しさん 
[2022-11-27 00:00:18]
>>39165 匿名さん
そうすると税金いくら取られます?
39204: マンション検討中さん 
[2022-11-27 00:31:19]
>>39190 ☆周辺住民3さん

市野谷調整池とファミマ前交差点ですが、土曜日日中に、いまある信号に右折信号が付け足されていた様子を見ました。点灯しておらず黄色い覆いがされてた状態でした。
通りすがりに目に入っただけなので見間違いかもしれませんが。
39205: 評判気になるさん 
[2022-11-27 06:27:14]
おおたかはビー層の集まりだな。
39206: 通りがかりさん 
[2022-11-27 08:26:08]
>>39204 マンション検討中さん
29日から運開です
39207: 匿名さん 
[2022-11-27 08:29:59]
>>39205 評判気になるさん
あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。

39208: 通りがかりさん 
[2022-11-27 08:33:32]
後を気にしないで歩く人が多すぎ。
いきなり斜めに歩いたりしてぶつかってくる。
車の免許を持ってない人が多いからかな。
千葉市など千葉県の湾岸地域ではあまりない。
39209: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 09:44:11]
茨城方面の延伸は、筑波山、土浦、水戸、茨城空港の4つで検討されているようだが、つくば市、土浦市、石岡市等も茨城空港延伸の要望を茨城県にしているし、水戸市周辺の自治体も茨城空港経由で水戸市へとの要望を提出しており、茨城県の関係自治体すべて茨城空港の延伸を要望しているので、茨城空港延伸は、ほぼ確定か。

茨城空港ルートについては、それぞれの自治体で意見は違うだろうけど、茨城空港への延伸は、どの自治体も望んでいるようなので、決まりかな。

臨海地下鉄で羽田空港も検討されているようなので、羽田空港、東京、秋葉原、おおたかの森、つくば、茨城空港となる可能性が高いのかも。
39210: 評判気になるさん 
[2022-11-27 09:49:07]
>>39208 通りがかりさん
千葉市や湾岸地域に引っ越せば万事解決!
39211: 評判気になるさん 
[2022-11-27 10:42:50]
>>39207
意味、理解できてますか?
39212: 通りがかりさん 
[2022-11-27 10:59:44]
>>39209検討板ユーザーさん

茨城空港って、どこ行きが一日何便飛んでるか調べましたか?
どのような人たちがどのような目的で利用しそうか調べましたか?
その上で延伸実現可能性はどう考えましたか?

おおたか独自の売りって何ですか?
羽田がどうの茨城がどうの、東京や空港とつながっていないと語れないなら、開発業者主導の典型的な郊外のひとつという理解でよろしいですか?

ちなみに私は、不足する労働者の受け皿として、外国人を受け入れる窓口としてでしたら、収容施設も県内にありますので茨城空港は最適ですし、そこからTX沿線に雇用の受け皿を集約するなら大賛成です。土地もありますし。おおたかにも物流倉庫ありますから、おおたか始め、TX沿線に外国人が多数住めば店も賑わって良いですよね。
39213: 評判気になるさん 
[2022-11-27 11:50:31]
>>39212 通りがかりさん
悔しいのうw
39214: 名無しさん 
[2022-11-27 12:12:41]
>>39211 評判気になるさん
D層に言われてもなw
39215: 通りがかりさん 
[2022-11-27 12:19:23]
>>39210 評判気になるさん

意味不明
39216: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 13:22:22]
>>39212 通りがかりさん
人を下に見て煽るようなおっさんの意見は誰も聞かないし
響かないとそろそろ気付けよ。
前時代過ぎて周りが困るから
39217: 通りがかりさん 
[2022-11-27 13:44:26]
>>39211 評判気になるさん
b専に言われてもな
39218: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 13:56:42]
>>39208 通りがかりさん
意味不明
39219: マンション検討中さん 
[2022-11-27 15:10:17]
>>39216 口コミ知りたいさん
こいつ昭和に東武線に家買って今のおおたかの森の発展が羨ましくてここでの投稿に上から目線で批判コメ繰り返している名物爺さんだからその内静かになるよ。
39220: 匿名さん 
[2022-11-27 15:59:50]
>>39214
何の話か分かりやすく説明してください。
39224: 匿名さん 
[2022-11-27 16:17:34]
>>39220 匿名さん
何の話か分かりやすく説明してください。
39225: 匿名さん 
[2022-11-27 16:18:50]
ここに茨城空港書くヤツって、実際に行ったことあるんだろうか。
コンサル気取りで戦略タレてるだけだったりして。
┐(´д`)┌
39228: 匿名さん 
[2022-11-27 16:56:53]
臨海地下鉄の記事です。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/

この中で
「あまりにも高額なので、本当にできるのか、という気もしなくもありません。ただ、首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそうです。
他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。」
とあり、さらには
「車両基地(車庫)の問題もあります。臨海エリアはすでに開発が進んでいて、地下鉄沿線に車庫用地となりそうな広い空き地は見当たりません。
となると、つくばエクスプレスと直通運転して茨城県方面にでも車庫を作るしかなさそうです。そのためには、臨海地下鉄開業時にTXとの直通運転が実現している必要があります。」

この記事を見る限り、TXとの直通運転を前提とした臨海地下鉄は確実なようですね。
39230: 評判気になるさん 
[2022-11-27 21:57:44]
今日のまとめ

ビー層のビーをアルファベットと早分かりし、dとかcとかbとか意味不明な展開

結局、茨城空港に行ったことがあるかないかには答えない(行ったことないのがほぼ確定)

都区が自らの欲望を満たすため、よそにカネ出させようとギラギラしてるところにノコノコと出て行こうとする某市民は、2000、3000のローン(あるいはそれ以上)を組まないと家買えない身分(あるいはパラサイト)なのに、見たこともないウン十億の建設費を机上で操る身の程知らず
39231: 匿名さん 
[2022-11-28 01:15:55]
どちらにせよ今後、おおたかの森が劇的に地価が上がる事はないからね
過去の歴史から見て、新線がつくばエクスプレスと繋がったところで流山には微々たるものだと思うよ
39232: 評判気になるさん 
[2022-11-28 06:25:11]
>>39231
いやいやいや、つながったら爆上がりしますよ。
問題はつながるのかということ。つなげるために車両基地とか茨城空港延伸とか、本末転倒なんですよ。
おおたか民は位置的にほぼ茨城県なんだから、まずは茨城空港を見に行かないとダメ。話はそれから。成田空港にスカイアクセス線、みたいな話には絶対にならない。
39233: 評判気になるさん 
[2022-11-28 06:36:42]
付け加えますと、日本は東京を中心に回っていることに変わりなく、しかし、人口は減り続けてるわけだから、郊外へ郊外へという勢いは今後確実に弱まっていくわけです。逆に都心へ都心へという動きはますます強まります。茨城の自治体はそのこと分かっていて、自治体存亡の危機に瀕するから、必死に延伸アピールするわけです。
おおたかは郊外の北限であることを自覚し、今の便利さで良しとしないと、今後、カネ出せとか面倒なことに巻き込まれかねません。
39234: 匿名さん 
[2022-11-28 06:53:12]
というか、徒歩15分でも今や平気で7000万とかで出ているわけで、これ以上地価が上がること望む必要なくないですか?生活に便利な施設が揃っていて東京や柏へのアクセスがよく、その割に格安というのがおおたかの森の売りだと思うんですよね。しばらくは住む身としてもあまり評価額上がると固定資産税増えるし、かと言って売っても都内で家を買えるわけでもなく損しかないですしね。
39235: 匿名さん 
[2022-11-28 07:18:13]
持ち家の資産価値は今となっては買った時よりも予想以上に上がったです。

日常生活は程良く自然を満喫しつつも
でも東京延伸したら老後には子育ても終えてるのでたまには夫婦で新幹線で京都へ旅行したり銀座に行って美味しものいっぱい食べてもっと贅沢したいです
39236: 匿名さん 
[2022-11-28 08:50:24]
京成スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車するようになったようですね
私は茨城空港延伸はいらない派です
☆さんコメよろしくおなしゃす
39237: 匿名さん 
[2022-11-28 08:57:13]
あと新しくできた南流山地域図書館についてもレポお願いします
39238: ☆周辺住民3 
[2022-11-28 09:12:38]
TX委員会資料より

加市野谷線は来年5~7月頃より、片側車線の切り替え
8月~R6年2月に車道部分の切り替え完了と、北側歩道帯の整備を行い
R5年度末に完成(全線整備完了)とのことです

中駒木線のアリーナ前は、来年3~12月に交差点側の整備
R6年1~3月に車線を切り替えつつ、中央分離帯の整備を行い
R5年度末に4車線化全通となる予定

芝崎市野谷線の第3コミュニティーまでの開通予定は、R7年度末の予定

https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_1122...


>>39204 マンション検討中さん
情報ありがとうございます・・・昨日確認してきました
市野谷調整池&ファミマの交差点に、中駒木線方向限定で右折信号が追加されました
大堀川のセブンイレブン前と同じく、11月29日から点灯するそうです


TX委員会資料より加市野谷線は来年5~7...
39240: 匿名さん 
[2022-11-28 17:48:21]
39241: 匿名さん 
[2022-11-28 20:11:01]
>>39240
人が亡くなっているかもしれないのに。
人として最低だなあんた。
39242: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 20:51:23]
>>39230 評判気になるさん
何の話か分かりやすく説明してください。
39243: eマンションさん 
[2022-11-28 21:22:48]
>>39241 おまいう

39244: 評判気になるさん 
[2022-11-28 21:51:21]
>>39238 ☆周辺住民3さん

右折信号をつけてくれた人に感謝!!

あのままなら、絶対に死亡事故の悲劇が起きてたと思うので。信号をつけることに動いてくださった皆様は、人の命を救ったようなものですよ。
39245: 匿名さん 
[2022-11-28 23:47:15]
茨城県への延伸なんていらないだろ。なんで便利な羽田空港じゃなくて、わざわざ何億もかかる金をかけて僻地の空港につなげなきゃいけないんだ。

それとこれ以上、地価を上げなくてもよくない?というのは、そのとおりだけど、成長しない都市は沈むだけ。新しい場所はどんどんでてくるからね。
39246: 匿名さん 
[2022-11-29 02:54:21]
既存の住民的には便利になったら嬉しいけど、固定資産税が大幅に上がるのも困るというジレンマですね。東京のマンション価格もそろそろさすがにピークアウトかという話もありますし(まぁいつでもあるだろ、と言えばそうなんですが)、これからもどんどん地価が上がるということはあまりない気はしますが。
39247: 匿名さん 
[2022-11-29 05:42:44]
>>39241
私が死なせたみたいな言い方しないでくださいよ。
39248: 匿名さん 
[2022-11-29 05:45:35]
>>39244
あなたのおかげです。
ありがとう。
39249: 匿名さん 
[2022-11-29 05:47:41]
>>39245
その、成長のために茨城空港の話が出てきたんじゃないのか?
39250: 匿名さん 
[2022-11-29 05:49:28]
>>39246
買う人が複数いれば、もっともっと上がりますよ。楽しみです。
39251: 匿名さん 
[2022-11-29 05:50:18]
さぁ、今日もたくさん開発しましょう!
39252: 評判気になるさん 
[2022-11-29 08:15:09]
久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。
今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。
「おおたかの森北口駅」に新線を!
39253: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 11:43:58]
>>39249 匿名さん
かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。

しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。
39254: 名無しさん 
[2022-11-29 11:46:19]
>>39253マンコミュファンさん
そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは?
39255: 匿名さん 
[2022-11-29 12:07:53]
臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。
39256: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 14:33:26]
>>39254 名無しさん
東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。

正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。
39257: 匿名さん 
[2022-11-29 14:36:46]
>>39256 マンコミュファンさん
東京都に関しては、車両基地などの交渉材料あるから、あまり変な条件かしてこないかもしれないけど。茨城県は捨て身で何か言ってきそう。
39258: 匿名さん 
[2022-11-29 14:47:26]
東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。
39259: 匿名さん 
[2022-11-29 15:20:30]
TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。
39260: ☆周辺住民3 
[2022-11-29 16:42:57]
TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ
TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか?

鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと
茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので
つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう

県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって
活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・

既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が
特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので
将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています

まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な
整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで)

空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし
JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う
(現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?)

TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので
時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします
中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です



おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを
このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか?
掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので
都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
39261: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-29 17:40:06]
臨海地下鉄は東京都又はその関係機関が事業主体となるのと同様、つくば~茨城空港までは茨城県またはその関係機関が事業主体となるのでしょう。

TXの接続は、大株主の茨城県+その
自治体と東京都+その自治体が賛成すれば、すんなり決まるのでは。

あとは採算だけど、TXとの接続により、茨城空港の利便性が高まり、航空路線の増加に繋がると茨城県自治体は見込んでいるのでしょう。また、鉄道沿線住民は空港アクセスも改善するし。

おおたかの森には、ホテル需要、飲食店需要、爆買い需要等期待でき、更なる開発が進むかも。
39262: 匿名さん 
[2022-11-29 18:38:19]
このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね
39263: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-29 19:55:13]
湾岸エリアに車両基地つくれるような土地ないから、つくばエクスプレスとくっつけて守谷あたりに車両基地つくらないと実現できないんじゃないっけ?
サプライズのようにもったいぶった演出してるけど、つくばエクスプレス東京延伸はほぼ折込済みだと思うよ。
この発表に合わせて東神開発もスパメッツァも大和も大急ぎで開発したんだと思う。おおたかの森はあと1000万くらい値上がりするかもね。
39264: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 22:07:59]
>>39262 匿名さん
神奈川土着民なんだが
39265: 評判気になるさん 
[2022-11-29 23:13:56]
>>39263 検討板ユーザーさん
2040年開通なのに急ぐ必要はないだろうに。

あと延伸について何事も絶対はないからね。
39266: ☆周辺住民3 
[2022-11-30 00:24:15]
>>39263 検討板ユーザーさん
湾岸の有明辺りなら都の防災公園とか、テニスの森公園とか
ゆりかもめの車両基地とか、ビッグサイトの駐車場や広い道路があるから
その地下になら車両基地を造るスペースがあります

銀座線は新橋に残る「幻のホーム」を留置線に使ってたり
有楽町線は市ヶ谷の外堀の下に、留置線があったりします
途中の晴海の大通の地下や、築地市場跡の地下でも可能だと思います
39267: 匿名さん 
[2022-11-30 04:39:59]
コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。
39268: eマンションさん 
[2022-11-30 07:20:52]
>>39267 匿名さん
お前もな
39269: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 07:23:13]
>>39252 評判気になるさん
純粋な距離だけなら最強だなw
39270: 匿名さん 
[2022-11-30 10:53:11]
北口をネタにすな!(北口民より)
39271: eマンションさん 
[2022-11-30 12:05:39]
延伸ネタより北口最強ネタのほうがよっぽど健全だろ
39272: 匿名さん 
[2022-11-30 17:20:13]
>>39268
釣られてどうすんだよ。
39273: 通りがかりさん 
[2022-11-30 19:40:35]
ここは民度の低さを晒してるね。
少なからず資産価値に影響してるのが分からないのか。
39274: マンション掲示板さん 
[2022-11-30 21:14:59]
>>39273 通りがかりさん
正しくは周辺住民の民度だけどね
39275: 通りがかりさん 
[2022-11-30 21:36:20]
今晩は久しぶりに蝿が長時間煩かった。
39276: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-30 22:59:36]
新鎌ヶ谷にスカイライナーが止まり、東武アーバンパークライン沿線住民の成田空港空港へのアクセスの選択肢が増えた。

JRと京成の成田空港の乗客争奪戦は熾烈。おおたかの森住民も成田空港までスカイライナーを活用すれば、JRより15分ほど早くなるので、選択肢が増える。

羽田空港、茨城空港の直結を合わせると、空港アクセスは格段に向上する。特に短期間の海外出張のように、荷物をそれほど持つ必要がないなら、鉄道移動で十分かも。

ますます便利になるおおたかの森。
39277: 匿名さん 
[2022-12-01 04:40:20]
39278: 匿名さん 
[2022-12-01 12:25:25]
西口のが最強だろ
西口最強!
39279: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-01 12:39:06]
>>39278 匿名さん

南口は、おおたかの森の顔
東口は、保育充実で紹介される保育ステーションの顔
北口は、スターツホールが芸能の顔
…西口はなんだろう
39280: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-01 12:45:59]
>>39279 検討板ユーザーさん

背中
39281: 匿名さん 
[2022-12-01 12:57:32]
お尻じゃないか?
39282: ☆周辺住民3 
[2022-12-01 13:35:13]
一昨日のNHKクローズアップ現代で、近年開業した大深度掘削による温泉施設の例として
番組冒頭の約5分間で、スパメッツァオオタカが紹介されていました

北側アンダーパスからのマンション群(グラン)と西口野田線沿いからのスパ
入浴中の方からのインタビューなどが映っていました
NHKプラスで1週間は見逃し配信してるので、興味ある方はこちら↓

ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4728/

昨日は平和台のイトーヨーカドー屋上Pから、19時台のNHKニュース内のお天気中継をやっていて
12月4日に屋上で開催されるる「第二回ながフェス」のPRを放送していました

https://naga-fes.com/


12月17日(土)には南口駅前広場「森のまち広場」にて
「森のマルシェ・ド・ノエル」が開催されます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1004007/1004015.html

39283: 匿名さん 
[2022-12-01 17:17:39]
平和だな笑
39284: 匿名さん 
[2022-12-01 18:23:46]
TXの東京方面延伸について某知事が茨城方面延伸としっかりパッケージしたいとかあたおかなことを宣ってた。自腹切ってくれ。
39285: 匿名さん 
[2022-12-01 19:06:58]
>>39283 匿名さん
荒らしさんが暴れなければ平和ですよ
39286: 匿名さん 
[2022-12-01 20:38:21]
>>39284 匿名さん
やはりね。茨城空港までの建設費用を自分のところだけでまかなう気はサラサラ無く(その財力も無いけど)、いかにTXに負担させるかという気満々。これが懸念されたから都知事は会見でTXとの直結をあえて言わなかった訳だな。
39287: 匿名さん 
[2022-12-01 21:07:36]
>>39285
***
39288: 匿名さん 
[2022-12-01 21:08:35]
>>39287 匿名さん
ケツアナかw
39289: 匿名さん 
[2022-12-01 22:12:33]
>>39288
イグアナじゃん?
39290: 匿名さん 
[2022-12-01 22:13:54]
>>39289 匿名さん
イグアナ娘じゃん?
39291: マンション掲示板さん 
[2022-12-01 22:30:17]
>>39286 匿名さん
あえて言わないんじゃなくて、調整ができてないんだろうな。ただ選挙も近いし、都としてはいま言っておきたかったんじゃないかな。

茨城県が求めてる延伸、アホみたいに金が必要なのわかってるのかね。ほんと。
39292: ☆周辺住民3 
[2022-12-02 12:31:32]
茨城の延伸記事を読み漁ってみたけど、つくば市は特に筑波山や空港への延伸に関して
土浦市の「TX土浦延伸を実現する会」や
石岡市の市内を通して、空港に延伸を求める協議会
水戸市などが掲げる「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」とかの
会合・集会・請願書の提出を行ったりしてないみたいだから、かなり冷静に判断してる様です

つくば市は筑波山への延伸や、費用対効果を考える前に
「東京駅延伸」を優先・重要視している様子で
守谷市やつくばみらい市も、これに同調している様です

すでにTXに投資している自治体としては、利益のバランスを崩してまで
北へ伸ばすのは不安材料になるし、仮に成功してもラッシュの混雑が酷くなるので
空港への利便度アップも含めて、冷静に判断しているみたいですね


個人的には特急などがTXを通る様になれば、常磐線の様に途中駅での緩急退避で
待たされる側の列車に乗ることになり、都内までの乗車(待ち)時間が増す可能性もあるので
長距離の延伸直通は現沿線住民にとって、魅力が少ない気がしています


建設費に関しては1kmごとに約100億と、近年の建設コストアップが重なるので
軟弱地盤対策やトンネル(地下駅)が無かったとしても
空港まで3,000~4,000億・水戸まで5,000~6,000億の建設費が必要になるのでしょう

これに車両や運営・開業費を加えると、運賃が跳ね上がる可能性が高いので
通勤客を常磐線から奪い取るのは、難しい話になりそうです
39293: 評判気になるさん 
[2022-12-02 12:52:24]
夢は所詮、夢
はっきり言って東京延伸も構想だけで実現決まったわけじゃない。
現実的には8両化するくらいまでなんじゃない?
この期に及んで地価の爆上げなんて夢は見ないほうがいい。
39294: 匿名さん 
[2022-12-02 14:49:13]
東京延伸って難しいの?
39295: ☆周辺住民3 
[2022-12-02 17:12:05]
中央区の新地下鉄事業者とTXで「新東京駅」の建設費を折半したとしても
都や中央区は駅が増えるTXに対して、建設費負担や出資金を出す必要が出てきます

新地下鉄の建設費約5,000億のうち、3分の2を国が負担したとしても
残り1,666億を都と区で、何割負担していくかも決まっていません
同時期にTXへ建設費などを負担するのは、難しくなるかも知れません

都は他にも6路線の建設計画を抱えてるし、中央区は区債を振り出せるのかどうか
TXにも減価償却期間が長くなれば、設備・車両更新などの投資に影響が出てくるので
沿線自治体に追加出資をしてもわわないと、東京延伸は難しくなるかも

開業時に延伸費用とされていた1,000億では、おそらく建設出来ないぐらいに
大深度地下へ駅を建設する事業コストが上がってきてるし
あと15~20年でどれだけアップするかも見えない
(まぁ新東京駅の深さは決まってないから、大深度で造ったとしたらの話だけど)

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