前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
39169:
匿名さん
[2022-11-25 12:50:25]
|
39170:
匿名さん
[2022-11-25 13:49:03]
不動産相場上がって売ったらかなりの利益出ても、結局次の家を買おうとしても他も高くなってるんだよな。引越す必要性がなければ引越なんて面倒だし、今のおおたかの森の家で満足です。
|
39171:
eマンションさん
[2022-11-25 14:43:31]
東京都の資料でも今後の検討事項としてTXとの接続が明記されています。https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
|
39172:
通りがかりさん
[2022-11-25 15:05:39]
8両化とおおたかの森と秋葉原の直行便作ってくれ。金なら出すよ。
|
39173:
匿名さん
[2022-11-25 16:29:28]
>>39172 通りがかりさん
いくら出せるの? |
39174:
匿名さん
[2022-11-25 18:32:47]
|
39175:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 19:07:09]
口は出すが金は出せない所詮その程度。
金持ってないから他力本願も甚だしい。 店が欲しいと言ったところで買い支えもできず。 西口賃マンと同じ流れだな。 |
39176:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 19:34:18]
東京都が公表した臨海地下鉄線の事業計画案をみると、ルートや試算等を記載しているのみで、開通時期等肝心なところがないですね。
ただ、東京都が単独で臨海地下鉄に開通に向けて取り組むこと、今後、TXと羽田空港への接続について検討していくことは記載されていますので、大きな前進かと思います。 日経の報道だと2040年までに開通、他の報道だと2040年前半との報道でしたが、リークした人の思いだけかもしれませんね。 いずれにしても、20年前後で東京、羽田空港まで直結すれば、TXの利便性は格段に上がりますね。 30代のファミリー層が最も多いおおたかの森では、50代くらいで開通することになりそうです。その頃は現役の人が多いだろうと思いますが、それよりは子ども世代が社会人になる頃ですので、おおたかの森やTX沿線の定住率は随分とあがるのではないでしょうか。 |
39177:
匿名さん
[2022-11-25 22:34:55]
|
39178:
匿名さん
[2022-11-25 22:36:33]
>>39163
マンションも車も買えないの?驚 |
|
39179:
匿名さん
[2022-11-25 22:39:14]
>>39175
ちゃんと名指しして言わないと。 |
39180:
匿名さん
[2022-11-26 00:02:38]
20~30年後に新線開通ですかw
その頃にはマンションも時代遅れのボロマンションだから、土地持ち戸建て民の勝ち組が決まりましたねw |
39181:
評判気になるさん
[2022-11-26 00:29:18]
|
39182:
匿名さん
[2022-11-26 04:33:42]
>>39180
マンションも価値上がりますよ。 |
39183:
匿名さん
[2022-11-26 05:32:14]
20~30年後か、途方もない感じするね。もう自分は開通時には死んでるかもな
|
39184:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 05:58:38]
おおたかの森の土地のみ7400万程度で売られている。
おおたかの森はバブルだと言われていたけど、東京直結が現実となれば、地価等は中長期的に上昇または安定しそう。 |
39185:
マンション検討中さん
[2022-11-26 06:59:19]
|
39186:
通りがかりさん
[2022-11-26 07:02:06]
|
39187:
匿名さん
[2022-11-26 07:44:07]
中央区長のコメント
本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。 区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。 今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。 |
39188:
匿名さん
[2022-11-26 07:57:13]
|
39189:
匿名さん
[2022-11-26 09:17:43]
>>39187
これはまた今後地価があがりそうですね |
39190:
☆周辺住民3
[2022-11-26 09:45:49]
中央区も3セクのTXに出資するとなれば、駅数が同じ千代田区・荒川区と同等の約3%は
TXに出資することになるのでしょうね(開業前の出資内訳で千代田・荒川は48億1800万) 都もTX開業前の出資比率だと、20%(321億2000万)だけど 駅が一つ増えるので中央区と同様に、TXへ追加出資をする形になると思いますが 新東京駅の工費を折半する形にして、直接的な都の追加出資は無しにするのかな? 株に関してはよくわからないけど、中央区・都の分の発行枚数を増やして 中央区の比率を、千代田区・荒川区と同じ主要株主比率(現在2.65%)になる様にするのでしょうか? 東京都の所有するTX株(現在17.65%)は、もし追加で0.5~1%ぐらい増えると 株主トップである茨城県の18.05%を超えるので、都の権限が強くなります こう言う株主比率の変化は中央区地下鉄と直通した際に、八潮折り返しになるか 守谷折り返しになるか、つくばまでの直通運転本数は一日何本になるのか 直通は快速か普通かとかの、決定権が都側に傾く感じになるのでしょうか? 1枚目・・・大堀川のセブンイレブン前交差点 11月29日より右折信号機が点灯します 路線バスが右折する交差点なので、信号が追加されたのかも知れません 市野谷調整池とファミマ前交差点や、ヤオコーの交差点にも右折信号の設置を期待したいです 2~3枚目 西口ロータリーに入る手前の歩道緑地帯に、案内標識が昨日設置されました SMBCとヴィノスやまざきの前で、歩道がアスファルト舗装から インターロッキングブロックへ切り替わりますが・・・ 「ここからは自転車を下りて押してください」的な、お願い標識にもなっている様です |
39191:
通りがかりさん
[2022-11-26 12:08:07]
相変わらず汚い街だな。
南口公園も、南口広場もゴミだらけ。 悲しくなるよ。 |
39192:
匿名さん
[2022-11-26 12:45:16]
西口駅前が自転車手押し以外禁止となると頻繁に角上魚類に買い物に行く北口主婦にとって死活問題ですね
|
39193:
マンション検討中さん
[2022-11-26 14:11:32]
|
39194:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 14:14:24]
|
39195:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 16:43:20]
|
39196:
匿名さん
[2022-11-26 21:10:06]
|
39197:
匿名さん
[2022-11-26 21:12:21]
|
39198:
匿名さん
[2022-11-26 21:54:28]
|
39199:
匿名さん
[2022-11-26 22:32:24]
>>39196
くやしいなあ、アンチおおたかの森さん |
39200:
通りがかりさん
[2022-11-26 22:53:58]
>>39199 匿名さん
悔しいのぅw |
39201:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 23:01:07]
|
39202:
匿名さん
[2022-11-26 23:04:31]
|
39203:
名無しさん
[2022-11-27 00:00:18]
|
39204:
マンション検討中さん
[2022-11-27 00:31:19]
>>39190 ☆周辺住民3さん
市野谷調整池とファミマ前交差点ですが、土曜日日中に、いまある信号に右折信号が付け足されていた様子を見ました。点灯しておらず黄色い覆いがされてた状態でした。 通りすがりに目に入っただけなので見間違いかもしれませんが。 |
39205:
評判気になるさん
[2022-11-27 06:27:14]
おおたかはビー層の集まりだな。
|
39206:
通りがかりさん
[2022-11-27 08:26:08]
>>39204 マンション検討中さん
29日から運開です |
39207:
匿名さん
[2022-11-27 08:29:59]
|
39208:
通りがかりさん
[2022-11-27 08:33:32]
後を気にしないで歩く人が多すぎ。
いきなり斜めに歩いたりしてぶつかってくる。 車の免許を持ってない人が多いからかな。 千葉市など千葉県の湾岸地域ではあまりない。 |
39209:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:44:11]
茨城方面の延伸は、筑波山、土浦、水戸、茨城空港の4つで検討されているようだが、つくば市、土浦市、石岡市等も茨城空港延伸の要望を茨城県にしているし、水戸市周辺の自治体も茨城空港経由で水戸市へとの要望を提出しており、茨城県の関係自治体すべて茨城空港の延伸を要望しているので、茨城空港延伸は、ほぼ確定か。
茨城空港ルートについては、それぞれの自治体で意見は違うだろうけど、茨城空港への延伸は、どの自治体も望んでいるようなので、決まりかな。 臨海地下鉄で羽田空港も検討されているようなので、羽田空港、東京、秋葉原、おおたかの森、つくば、茨城空港となる可能性が高いのかも。 |
39210:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:49:07]
|
39211:
評判気になるさん
[2022-11-27 10:42:50]
>>39207
意味、理解できてますか? |
39212:
通りがかりさん
[2022-11-27 10:59:44]
>>39209検討板ユーザーさん
茨城空港って、どこ行きが一日何便飛んでるか調べましたか? どのような人たちがどのような目的で利用しそうか調べましたか? その上で延伸実現可能性はどう考えましたか? おおたか独自の売りって何ですか? 羽田がどうの茨城がどうの、東京や空港とつながっていないと語れないなら、開発業者主導の典型的な郊外のひとつという理解でよろしいですか? ちなみに私は、不足する労働者の受け皿として、外国人を受け入れる窓口としてでしたら、収容施設も県内にありますので茨城空港は最適ですし、そこからTX沿線に雇用の受け皿を集約するなら大賛成です。土地もありますし。おおたかにも物流倉庫ありますから、おおたか始め、TX沿線に外国人が多数住めば店も賑わって良いですよね。 |
39213:
評判気になるさん
[2022-11-27 11:50:31]
|
39214:
名無しさん
[2022-11-27 12:12:41]
|
39215:
通りがかりさん
[2022-11-27 12:19:23]
|
39216:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:22:22]
|
39217:
通りがかりさん
[2022-11-27 13:44:26]
>>39211 評判気になるさん
b専に言われてもな |
39218:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:56:42]
|
39219:
マンション検討中さん
[2022-11-27 15:10:17]
|
39220:
匿名さん
[2022-11-27 15:59:50]
>>39214
何の話か分かりやすく説明してください。 |
39224:
匿名さん
[2022-11-27 16:17:34]
|
39225:
匿名さん
[2022-11-27 16:18:50]
ここに茨城空港書くヤツって、実際に行ったことあるんだろうか。
コンサル気取りで戦略タレてるだけだったりして。 ┐(´д`)┌ |
39228:
匿名さん
[2022-11-27 16:56:53]
臨海地下鉄の記事です。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/ この中で 「あまりにも高額なので、本当にできるのか、という気もしなくもありません。ただ、首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそうです。 他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。」 とあり、さらには 「車両基地(車庫)の問題もあります。臨海エリアはすでに開発が進んでいて、地下鉄沿線に車庫用地となりそうな広い空き地は見当たりません。 となると、つくばエクスプレスと直通運転して茨城県方面にでも車庫を作るしかなさそうです。そのためには、臨海地下鉄開業時にTXとの直通運転が実現している必要があります。」 この記事を見る限り、TXとの直通運転を前提とした臨海地下鉄は確実なようですね。 |
39230:
評判気になるさん
[2022-11-27 21:57:44]
今日のまとめ
ビー層のビーをアルファベットと早分かりし、dとかcとかbとか意味不明な展開 結局、茨城空港に行ったことがあるかないかには答えない(行ったことないのがほぼ確定) 都区が自らの欲望を満たすため、よそにカネ出させようとギラギラしてるところにノコノコと出て行こうとする某市民は、2000、3000のローン(あるいはそれ以上)を組まないと家買えない身分(あるいはパラサイト)なのに、見たこともないウン十億の建設費を机上で操る身の程知らず |
39231:
匿名さん
[2022-11-28 01:15:55]
どちらにせよ今後、おおたかの森が劇的に地価が上がる事はないからね
過去の歴史から見て、新線がつくばエクスプレスと繋がったところで流山には微々たるものだと思うよ |
39232:
評判気になるさん
[2022-11-28 06:25:11]
>>39231
いやいやいや、つながったら爆上がりしますよ。 問題はつながるのかということ。つなげるために車両基地とか茨城空港延伸とか、本末転倒なんですよ。 おおたか民は位置的にほぼ茨城県なんだから、まずは茨城空港を見に行かないとダメ。話はそれから。成田空港にスカイアクセス線、みたいな話には絶対にならない。 |
39233:
評判気になるさん
[2022-11-28 06:36:42]
付け加えますと、日本は東京を中心に回っていることに変わりなく、しかし、人口は減り続けてるわけだから、郊外へ郊外へという勢いは今後確実に弱まっていくわけです。逆に都心へ都心へという動きはますます強まります。茨城の自治体はそのこと分かっていて、自治体存亡の危機に瀕するから、必死に延伸アピールするわけです。
おおたかは郊外の北限であることを自覚し、今の便利さで良しとしないと、今後、カネ出せとか面倒なことに巻き込まれかねません。 |
39234:
匿名さん
[2022-11-28 06:53:12]
というか、徒歩15分でも今や平気で7000万とかで出ているわけで、これ以上地価が上がること望む必要なくないですか?生活に便利な施設が揃っていて東京や柏へのアクセスがよく、その割に格安というのがおおたかの森の売りだと思うんですよね。しばらくは住む身としてもあまり評価額上がると固定資産税増えるし、かと言って売っても都内で家を買えるわけでもなく損しかないですしね。
|
39235:
匿名さん
[2022-11-28 07:18:13]
持ち家の資産価値は今となっては買った時よりも予想以上に上がったです。
日常生活は程良く自然を満喫しつつも でも東京延伸したら老後には子育ても終えてるのでたまには夫婦で新幹線で京都へ旅行したり銀座に行って美味しものいっぱい食べてもっと贅沢したいです |
39236:
匿名さん
[2022-11-28 08:50:24]
京成スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車するようになったようですね
私は茨城空港延伸はいらない派です ☆さんコメよろしくおなしゃす |
39237:
匿名さん
[2022-11-28 08:57:13]
あと新しくできた南流山地域図書館についてもレポお願いします
|
39238:
☆周辺住民3
[2022-11-28 09:12:38]
TX委員会資料より
加市野谷線は来年5~7月頃より、片側車線の切り替え 8月~R6年2月に車道部分の切り替え完了と、北側歩道帯の整備を行い R5年度末に完成(全線整備完了)とのことです 中駒木線のアリーナ前は、来年3~12月に交差点側の整備 R6年1~3月に車線を切り替えつつ、中央分離帯の整備を行い R5年度末に4車線化全通となる予定 芝崎市野谷線の第3コミュニティーまでの開通予定は、R7年度末の予定 https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_1122... >>39204 マンション検討中さん 情報ありがとうございます・・・昨日確認してきました 市野谷調整池&ファミマの交差点に、中駒木線方向限定で右折信号が追加されました 大堀川のセブンイレブン前と同じく、11月29日から点灯するそうです |
39240:
匿名さん
[2022-11-28 17:48:21]
|
39241:
匿名さん
[2022-11-28 20:11:01]
|
39242:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 20:51:23]
|
39243:
eマンションさん
[2022-11-28 21:22:48]
|
39244:
評判気になるさん
[2022-11-28 21:51:21]
>>39238 ☆周辺住民3さん
右折信号をつけてくれた人に感謝!! あのままなら、絶対に死亡事故の悲劇が起きてたと思うので。信号をつけることに動いてくださった皆様は、人の命を救ったようなものですよ。 |
39245:
匿名さん
[2022-11-28 23:47:15]
茨城県への延伸なんていらないだろ。なんで便利な羽田空港じゃなくて、わざわざ何億もかかる金をかけて僻地の空港につなげなきゃいけないんだ。
それとこれ以上、地価を上げなくてもよくない?というのは、そのとおりだけど、成長しない都市は沈むだけ。新しい場所はどんどんでてくるからね。 |
39246:
匿名さん
[2022-11-29 02:54:21]
既存の住民的には便利になったら嬉しいけど、固定資産税が大幅に上がるのも困るというジレンマですね。東京のマンション価格もそろそろさすがにピークアウトかという話もありますし(まぁいつでもあるだろ、と言えばそうなんですが)、これからもどんどん地価が上がるということはあまりない気はしますが。
|
39247:
匿名さん
[2022-11-29 05:42:44]
>>39241
私が死なせたみたいな言い方しないでくださいよ。 |
39248:
匿名さん
[2022-11-29 05:45:35]
|
39249:
匿名さん
[2022-11-29 05:47:41]
>>39245
その、成長のために茨城空港の話が出てきたんじゃないのか? |
39250:
匿名さん
[2022-11-29 05:49:28]
>>39246
買う人が複数いれば、もっともっと上がりますよ。楽しみです。 |
39251:
匿名さん
[2022-11-29 05:50:18]
さぁ、今日もたくさん開発しましょう!
|
39252:
評判気になるさん
[2022-11-29 08:15:09]
久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。 今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。 「おおたかの森北口駅」に新線を! |
39253:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 11:43:58]
>>39249 匿名さん
かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。 しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。 |
39254:
名無しさん
[2022-11-29 11:46:19]
>>39253マンコミュファンさん
そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは? |
39255:
匿名さん
[2022-11-29 12:07:53]
臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。
|
39256:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 14:33:26]
>>39254 名無しさん
東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。 正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。 |
39257:
匿名さん
[2022-11-29 14:36:46]
|
39258:
匿名さん
[2022-11-29 14:47:26]
東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。
|
39259:
匿名さん
[2022-11-29 15:20:30]
TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。
|
39260:
☆周辺住民3
[2022-11-29 16:42:57]
TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか? 鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと 茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう 県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって 活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・ 既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が 特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので 将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な 整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで) 空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う (現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?) TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので 時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします 中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか? 掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので 都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/ |
39261:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 17:40:06]
臨海地下鉄は東京都又はその関係機関が事業主体となるのと同様、つくば~茨城空港までは茨城県またはその関係機関が事業主体となるのでしょう。
TXの接続は、大株主の茨城県+その 自治体と東京都+その自治体が賛成すれば、すんなり決まるのでは。 あとは採算だけど、TXとの接続により、茨城空港の利便性が高まり、航空路線の増加に繋がると茨城県自治体は見込んでいるのでしょう。また、鉄道沿線住民は空港アクセスも改善するし。 おおたかの森には、ホテル需要、飲食店需要、爆買い需要等期待でき、更なる開発が進むかも。 |
39262:
匿名さん
[2022-11-29 18:38:19]
このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね
|
39263:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 19:55:13]
湾岸エリアに車両基地つくれるような土地ないから、つくばエクスプレスとくっつけて守谷あたりに車両基地つくらないと実現できないんじゃないっけ?
サプライズのようにもったいぶった演出してるけど、つくばエクスプレス東京延伸はほぼ折込済みだと思うよ。 この発表に合わせて東神開発もスパメッツァも大和も大急ぎで開発したんだと思う。おおたかの森はあと1000万くらい値上がりするかもね。 |
39264:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 22:07:59]
|
39265:
評判気になるさん
[2022-11-29 23:13:56]
|
39266:
☆周辺住民3
[2022-11-30 00:24:15]
>>39263 検討板ユーザーさん
湾岸の有明辺りなら都の防災公園とか、テニスの森公園とか ゆりかもめの車両基地とか、ビッグサイトの駐車場や広い道路があるから その地下になら車両基地を造るスペースがあります 銀座線は新橋に残る「幻のホーム」を留置線に使ってたり 有楽町線は市ヶ谷の外堀の下に、留置線があったりします 途中の晴海の大通の地下や、築地市場跡の地下でも可能だと思います |
39267:
匿名さん
[2022-11-30 04:39:59]
コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。
|
39268:
eマンションさん
[2022-11-30 07:20:52]
|
39269:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 07:23:13]
|
39270:
匿名さん
[2022-11-30 10:53:11]
北口をネタにすな!(北口民より)
|
39271:
eマンションさん
[2022-11-30 12:05:39]
延伸ネタより北口最強ネタのほうがよっぽど健全だろ
|
39272:
匿名さん
[2022-11-30 17:20:13]
>>39268
釣られてどうすんだよ。 |
39273:
通りがかりさん
[2022-11-30 19:40:35]
ここは民度の低さを晒してるね。
少なからず資産価値に影響してるのが分からないのか。 |
39274:
マンション掲示板さん
[2022-11-30 21:14:59]
|
39275:
通りがかりさん
[2022-11-30 21:36:20]
今晩は久しぶりに蝿が長時間煩かった。
|
39276:
検討板ユーザーさん
[2022-11-30 22:59:36]
新鎌ヶ谷にスカイライナーが止まり、東武アーバンパークライン沿線住民の成田空港空港へのアクセスの選択肢が増えた。
JRと京成の成田空港の乗客争奪戦は熾烈。おおたかの森住民も成田空港までスカイライナーを活用すれば、JRより15分ほど早くなるので、選択肢が増える。 羽田空港、茨城空港の直結を合わせると、空港アクセスは格段に向上する。特に短期間の海外出張のように、荷物をそれほど持つ必要がないなら、鉄道移動で十分かも。 ますます便利になるおおたかの森。 |
39277:
匿名さん
[2022-12-01 04:40:20]
|
39278:
匿名さん
[2022-12-01 12:25:25]
西口のが最強だろ
西口最強! |
39279:
検討板ユーザーさん
[2022-12-01 12:39:06]
|
39280:
口コミ知りたいさん
[2022-12-01 12:45:59]
|
39281:
匿名さん
[2022-12-01 12:57:32]
お尻じゃないか?
|
39282:
☆周辺住民3
[2022-12-01 13:35:13]
一昨日のNHKクローズアップ現代で、近年開業した大深度掘削による温泉施設の例として
番組冒頭の約5分間で、スパメッツァオオタカが紹介されていました 北側アンダーパスからのマンション群(グラン)と西口野田線沿いからのスパ 入浴中の方からのインタビューなどが映っていました NHKプラスで1週間は見逃し配信してるので、興味ある方はこちら↓ ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4728/ 昨日は平和台のイトーヨーカドー屋上Pから、19時台のNHKニュース内のお天気中継をやっていて 12月4日に屋上で開催されるる「第二回ながフェス」のPRを放送していました https://naga-fes.com/ 12月17日(土)には南口駅前広場「森のまち広場」にて 「森のマルシェ・ド・ノエル」が開催されます https://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1004007/1004015.html |
39283:
匿名さん
[2022-12-01 17:17:39]
平和だな笑
|
39284:
匿名さん
[2022-12-01 18:23:46]
TXの東京方面延伸について某知事が茨城方面延伸としっかりパッケージしたいとかあたおかなことを宣ってた。自腹切ってくれ。
|
39285:
匿名さん
[2022-12-01 19:06:58]
|
39286:
匿名さん
[2022-12-01 20:38:21]
>>39284 匿名さん
やはりね。茨城空港までの建設費用を自分のところだけでまかなう気はサラサラ無く(その財力も無いけど)、いかにTXに負担させるかという気満々。これが懸念されたから都知事は会見でTXとの直結をあえて言わなかった訳だな。 |
39287:
匿名さん
[2022-12-01 21:07:36]
>>39285
*** |
39288:
匿名さん
[2022-12-01 21:08:35]
|
39289:
匿名さん
[2022-12-01 22:12:33]
>>39288
イグアナじゃん? |
39290:
匿名さん
[2022-12-01 22:13:54]
|
39291:
マンション掲示板さん
[2022-12-01 22:30:17]
>>39286 匿名さん
あえて言わないんじゃなくて、調整ができてないんだろうな。ただ選挙も近いし、都としてはいま言っておきたかったんじゃないかな。 茨城県が求めてる延伸、アホみたいに金が必要なのわかってるのかね。ほんと。 |
39292:
☆周辺住民3
[2022-12-02 12:31:32]
茨城の延伸記事を読み漁ってみたけど、つくば市は特に筑波山や空港への延伸に関して
土浦市の「TX土浦延伸を実現する会」や 石岡市の市内を通して、空港に延伸を求める協議会 水戸市などが掲げる「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」とかの 会合・集会・請願書の提出を行ったりしてないみたいだから、かなり冷静に判断してる様です つくば市は筑波山への延伸や、費用対効果を考える前に 「東京駅延伸」を優先・重要視している様子で 守谷市やつくばみらい市も、これに同調している様です すでにTXに投資している自治体としては、利益のバランスを崩してまで 北へ伸ばすのは不安材料になるし、仮に成功してもラッシュの混雑が酷くなるので 空港への利便度アップも含めて、冷静に判断しているみたいですね 個人的には特急などがTXを通る様になれば、常磐線の様に途中駅での緩急退避で 待たされる側の列車に乗ることになり、都内までの乗車(待ち)時間が増す可能性もあるので 長距離の延伸直通は現沿線住民にとって、魅力が少ない気がしています 建設費に関しては1kmごとに約100億と、近年の建設コストアップが重なるので 軟弱地盤対策やトンネル(地下駅)が無かったとしても 空港まで3,000~4,000億・水戸まで5,000~6,000億の建設費が必要になるのでしょう これに車両や運営・開業費を加えると、運賃が跳ね上がる可能性が高いので 通勤客を常磐線から奪い取るのは、難しい話になりそうです |
39293:
評判気になるさん
[2022-12-02 12:52:24]
夢は所詮、夢
はっきり言って東京延伸も構想だけで実現決まったわけじゃない。 現実的には8両化するくらいまでなんじゃない? この期に及んで地価の爆上げなんて夢は見ないほうがいい。 |
39294:
匿名さん
[2022-12-02 14:49:13]
東京延伸って難しいの?
|
39295:
☆周辺住民3
[2022-12-02 17:12:05]
中央区の新地下鉄事業者とTXで「新東京駅」の建設費を折半したとしても
都や中央区は駅が増えるTXに対して、建設費負担や出資金を出す必要が出てきます 新地下鉄の建設費約5,000億のうち、3分の2を国が負担したとしても 残り1,666億を都と区で、何割負担していくかも決まっていません 同時期にTXへ建設費などを負担するのは、難しくなるかも知れません 都は他にも6路線の建設計画を抱えてるし、中央区は区債を振り出せるのかどうか TXにも減価償却期間が長くなれば、設備・車両更新などの投資に影響が出てくるので 沿線自治体に追加出資をしてもわわないと、東京延伸は難しくなるかも 開業時に延伸費用とされていた1,000億では、おそらく建設出来ないぐらいに 大深度地下へ駅を建設する事業コストが上がってきてるし あと15~20年でどれだけアップするかも見えない (まぁ新東京駅の深さは決まってないから、大深度で造ったとしたらの話だけど) |
39296:
匿名さん
[2022-12-02 17:14:45]
|
39297:
検討板ユーザーさん
[2022-12-02 17:16:38]
>>39293 評判気になるさん
この段階で地価の爆上げなんて考えている人、そんなにいるのでしょうか。 既に今の価格は千葉としては破格でむしろバブル、このまま維持できれば御の字だと思っています。 あと、何もないところに駅ができるのと延伸では、インパクトが全く違うかと。例えば副都心線できても、東武東上線、西武池袋線、そこまで上がっていない印象です。(あくまで印象で調べたわけではないです) |
39298:
通りがかりさん
[2022-12-02 17:21:09]
グランドアベニュー改装工事で来月から5月下旬まで休業ってマジ?
|
39299:
匿名さん
[2022-12-02 17:58:55]
|
39300:
匿名さん
[2022-12-02 18:09:00]
最終的に実現するかどうかは誰にも分かりません。首都直下地震の想定される震源地のうち、羽田沖で起きれば湾岸のインフラは大ダメージを受け、地下鉄建設どころではなくなるでしょう。
今は可能性が高いということだけなので20年後を楽しみに待つのが正解かと。 |
39301:
匿名さん
[2022-12-02 18:10:42]
マジです
|
39302:
通りがかりさん
[2022-12-02 23:02:54]
ゴーゴーカレーできるのめちゃくちゃ楽しみ!
|
39303:
検討板ユーザーさん
[2022-12-02 23:10:20]
おおたかの森に1億5000万超えの新築住宅。中古戸建の1億超えもあり。
おおたかの森は高級住宅街に変わっていくのかもしれない。 成田空港の鉄道アクセスが改善し、三郷流山橋が開通して新三郷やレイクタウン方面のアクセスも改善。加えて、将来、東京、銀座、有明方面に直結。 交通アクセスの大幅な改善と生活の利便性が良いので、今後も高くなっていきそう。 |
39304:
口コミ知りたいさん
[2022-12-02 23:25:54]
|
39305:
匿名さん
[2022-12-03 07:09:06]
|
39306:
匿名さん
[2022-12-03 08:06:17]
>>39305 匿名さん
堂々とコテハンにして投稿すればいいのにね。 37146 評判気になるさん 2022/07/17 12:46:24 削除依頼 来春開通、常磐道インター直結ルート、三郷流山橋が完成予定、流山橋の渋滞の特効薬となるか、 との記事が掲載されている。 普通車150円とのこと。 新三郷、レイクタウン等のアクセスが良くなる。また、埼玉県からおおたかの森、柏の葉等のアクセスが良くなる。お おたかの森の利便性は、柏や柏の葉だけでなく、新三郷、レイクタウン等の利便性も更に良くなり、立地としての価値も更に高まるだろう。 37330 評判気になるさん 21時間前 削除依頼 三郷流山橋、超速工事のわけ、渋滞の流山橋に光、との記事が掲載されている。 三郷流山橋は、流山橋の渋滞緩和のためにつくられることになった。実は有料にすることで、来春完成という超速工事ができたという内容。普通車150円、30年有料予定。 千葉県側は都市軸4車線である一方、埼玉県は昔ながらの2車線で、そこがネックになるのではといった内容。 三郷流山橋、都市軸4車線化、柏田中まで完成となると、都市軸の交通量も増え、柏田中、国道16号方面等からの、おおたかの森への来客も増えることが予想される。 |
39307:
☆周辺住民3
[2022-12-03 08:11:56]
こちらもかなり具体的なルート(起点・終点)と、構造についての検討段階に入りました
千葉北西連絡道路の基本方針まとまる 野田~印西間(第4回検討会) http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31598 柏ICと守谷SAの間に、新たなICが出来るかも知れません 予定区間の大部分が利根川沿いの、田畑や既存道路(改修)になるので用地収用は楽そうですが 利根川河川内になる「田中調整池」の中は、高架道路での建設になるので IC建設も含めると事業費が大きくなりそうです |
39308:
☆周辺住民3
[2022-12-03 08:44:10]
別に荒らしてる訳ではないのだから、名前は何でも良いのでは?
他人のハンドルネームを気にする例の荒らしの方も、過去に名前を変えて投稿してたし コテハン使ってもツマラナイ荒らしや、コテハン叩きに絡まれるだけですよ このスレッドの「参考になる」が10万を超えました 他のスレッドだとレス数が23万超の「4000万以下で~」スレッドが、参考になる10万超えですが 地域限定スレッドでのレス数4万弱は珍しいですし、情報も多いので良スレの様です (あまり他のスレッド見ないので、掲示板全体の情報は知らないですが・・・) 自分は参考になりそうな記事や、情報ソースのリンク貼ってくれるなら (全文コピペとかは著作権があるので、よろしくないでしょうけど) 投稿者さんの名前が変化しようが、別に構わないと思います ネガレスを気にせず、参考になる新しい情報をバシバシ投稿してください |
39309:
匿名さん
[2022-12-03 09:06:42]
ゴーゴーカレー何処にできるんだろうって思ってたら、
おおたかの森スタイル12月2日号に記載がありました |
39310:
匿名さん
[2022-12-03 12:00:27]
>>39308
スレ主気取りだな笑 |
39311:
通りがかりさん
[2022-12-03 19:14:27]
華の舞も早々に閉店しましたね。
|
39312:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 20:50:12]
おおたかの森に居酒屋チェーン店はキツイだろうな。
|
39313:
通りがかりさん
[2022-12-03 20:59:33]
博多劇場は盛況だよね
|
39314:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:08:58]
串カツ田中含め、割とあると思うけどね。柏の葉にどっかの研究施設ができるらしいし、また新しいのできるんじゃないの。
|
39315:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:22:51]
華の舞はリニューアル絡みでしょ
|
39316:
通りがかりさん
[2022-12-03 21:24:32]
また冬が来ましたね。
流山は寒さが厳しいので体調崩さないようにしたいですね。 |
39317:
マンコミュファンさん
[2022-12-03 21:29:31]
|
39318:
販売関係者さん
[2022-12-04 04:18:44]
|
39319:
名無しさん
[2022-12-04 07:40:51]
|
39320:
匿名さん
[2022-12-04 08:01:40]
|
39321:
評判気になるさん
[2022-12-04 08:09:34]
千葉日報に、南流山、蔵書7万冊、テラス付本格カフェ、児童センター兼図書館の記事が掲載されている。
1階、3階、4階が図書館。 近隣市より、児童書等本が少なく感じる流山市。これで少し改善されるだろうか。 おおたかの森駅周辺にも、南流山のような4階だての図書館、カフェ、児童センター等の文化施設を期待したいところ。 |
39322:
評判気になるさん
[2022-12-04 10:20:56]
|
39323:
販売関係者さん
[2022-12-04 21:06:05]
>>39319 名無しさん
人それぞれということのようで、大差なしということでしょうね。 |
39324:
匿名さん
[2022-12-05 09:36:51]
臨海地下鉄、及びTXの東京駅乗り入れについて鉄道専門家の記事が出ました。
https://nordot.app/971882411799379968?c=777555463960477696 臨海地下鉄については従来の新銀座-有明までの計画の費用便益比は0.7であったのに対し、東京駅からとすることで東京駅建設の莫大な費用は掛かるものの、利用客の増加で費用便益費は逆に1以上とする見込みが立ち建設に向けた動きが始まったようです。 さらに東京-秋葉原間2.1kmを連結するとTXからの乗り入れ客の利用が見込め、1600億円の建設費用は掛かるものの費用便益比は1.5~1.6ともう一段向上するので、費用負担割合をどうするかという問題はあるものの双方にとってメリットが出てきます。 さらにさらに著名な湾岸ブロガー「どらったら」さんによれば、東京都が建設費用を約4200億円~約5100億円と幅を持たせているのは臨海地下鉄側が車両基地を建設するのに900億掛かると見ているからとのこと。すなわちTXと連結すれば守谷の車両基地を利用することで大幅な費用削減を図ることができるわけで、中央区長の区民向けコメントにあるように現場サイドではTXとの連結は必須と考えているようです(既出)。 https://twitter.com/Chuoinfom/status/1596101582361595905 鉄道利便性が上がることによる不動産価格への影響について、もう1人のこれも著名な湾岸ブロガー「のらえもん」さんによれば、着工時と完成前後に大きく価値が上がるそうです。 https://wangantower.com/?p=20317 |
39325:
通りがかりさん
[2022-12-05 12:07:02]
|
39326:
匿名さん
[2022-12-05 12:24:24]
>>39325 通りがかりさん
守谷の車両基地はTXの資産であり茨城県から借用しているわけではないので、それをどう使うかはTXの判断で出来ることです。 |
39327:
匿名さん
[2022-12-05 12:39:58]
車両基地を貸さないなんてことにはならんでしょ。TXは利益を得るんだから。ウィンウィン。
|
39328:
通りがかりさん
[2022-12-05 17:33:16]
茨城は大株主で、車両基地がある地域の土地なわけだから、後々面倒事を言い出さないか不安になると思うけどね。働いてれば合理性より、人情や嫉妬で決定が歪むことあることくらいわかるでしょ。TXも禍根を残したくないし、無駄金を出さないように動いてるんじゃないの。
そんな「当たり前」なら、臨海鉄道を進めるときにTXとの接続も公表すると思うんだよね。まぁ都知事が先走って公表して、TXと詰めてない可能性もあるけど、絶対必要だと思ってないから東京単独で公表したんじゃないの。 |
39329:
通りがかりさん
[2022-12-05 17:35:18]
茨城県にあれやこれやいわれるくらいなら、900億余分に出すわ、という表明でしょ。
|
39330:
匿名さん
[2022-12-05 21:08:28]
いったい誰が乗るんだい?
|
39331:
名無しさん
[2022-12-05 21:22:32]
夢が叶う頃にはモウロクして死んでそうw
|
39332:
匿名さん
[2022-12-06 01:15:55]
>>39331 名無しさん
まだ家族連れ30代もいるんだから、みんながもうろくしてるわけじゃないよ。 |
39333:
評判気になるさん
[2022-12-06 07:24:41]
|
39334:
おじい
[2022-12-06 10:53:11]
TXで銀座に行って遊ぶぞ。それまでは死ねん
|
39335:
通りがかりさん
[2022-12-06 16:01:03]
|
39336:
匿名さん
[2022-12-06 19:32:10]
|
39337:
通りがかりさん
[2022-12-06 21:20:19]
|
39338:
検討板ユーザーさん
[2022-12-06 23:58:19]
おおたかの森は、キラキラしている、と言われるようだが、新しい街、区画整理された綺麗な街並みのことか、と思ったけど、他の駅からおおたかの森に来ると、キラキラしているという意味がなんとなくわかった気がする。
冬になるとこんなにイルミネーションが駅周辺にあるところは、少ないしね。おおたかの森にいると気がつかないけど、他の駅に行くと気づくこともある。 |
39339:
匿名さん
[2022-12-07 05:14:33]
>>39338
評判気になる、んだな? |
39340:
☆周辺住民3
[2022-12-07 11:11:26]
角上生鮮市場の年末年始営業時間が、HPにアップされています
https://www.kakujoe.co.jp/shop/nagareyama.php 29日は8時から20時営業、12月30日は7時から20時営業で31日は7時から19時営業、 1月1日は9時から18時営業、2日は9時から20時営業で4日は休業 入口がTX側に制限されるので、徒歩自転車の方はグルっと回る感じになりそうですね お正月も新鮮なお魚が食べられそうです |
39341:
通りがかりさん
[2022-12-07 11:54:51]
TX延伸だけど、お金積めば都内に車両基地がつくれるのか。オリンピックで、都単独でやらなきゃいけなかったインフラ整備なんかが進んで、浮いたお金もあるだろうし、茨城県にぐだぐだ言われるくらいなら、延伸なしだね。
|
39342:
匿名さん
[2022-12-07 12:31:27]
お正月から買い物するかね?
|
39343:
匿名さん
[2022-12-07 12:35:53]
つくばが物言いするのは良かろう
ただし土浦 テメーはダメだ |
39344:
匿名さん
[2022-12-07 19:48:39]
|
39345:
通りがかりさん
[2022-12-07 21:29:19]
|
39346:
通りがかりさん
[2022-12-07 23:22:03]
みらい平の駅近で分譲中のモデルハウスの価格を載せておきます。
|
39347:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 23:31:34]
|
39348:
匿名さん
[2022-12-07 23:56:23]
|
39350:
☆周辺住民3
[2022-12-08 11:26:23]
情報頂いてきました
今年4月1日の県報に公示していた、都市軸道路の駒木~柏の葉(十余二)区間の4車線化事業は 関東地方整備局の告示によると、事業期間はR7年3月31日までになっています https://search.kanpoo.jp/r/20220401g73p144-5e/ 片側の歩道と2車線造成&舗装に約1年 信号機移設と車線を切り替えて、中央分離帯の造成に約1年 と言う感じでしょうか? 橋がR5年10月・・・アリーナ前と警察署前の4車線化がR5年度末 柏の葉との間がR6年度末予定なので、一気に渋滞解消とはなりませんが 少しずつ道路環境は良くなって行きそうです |
39351:
通りがかりさん
[2022-12-08 13:27:39]
渋滞がひどい時、酷いからなぁ
|
39352:
☆周辺住民3
[2022-12-09 09:36:50]
モスフーズは、おおたかの森北の住所で
店長候補の社員求人を出していますので、グランドアベニューにて継続だと思われます グランドアベニューのフードコートがもし廃止されて、個別出店になるとすれば テナント賃料が高くなるので、店舗の小型化(総席数の減少やテイクアウト率のアップ)として 「mosh Grab'nGo(モッシュグラブアンドゴー)」と言う、地価賃料の高いエリアで 小規模出店が可能なチーズバーガー専門店を、新規出店で狙ってくるかも知れません https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_221128_1.pdf 従来型と違うタイプでの出店であれば、豊四季駅にオープンのモスと競合せずに営業出来そうです おおたかの森はハンバーガー店の出店数が多いですから、既存ブランドのままでは 生き残りが難しくなりそうです 個人的にはシャトレーゼあたりが、おおたかの森に出店しそうな気がしますが こちらも市内に既存店が2店舗あるので、都心型の新ブランド 「YATSUDOKI(ヤツドキ)」で、県内初出店するのでは?と妄想しています https://www.yatsudoki.jp/ TXの2022年度上期営業実績が公表されました(今年度は単年で黒字になるかな?) おおたかの森とは直接関係のないネタなので、TX沿線開発のスレッドに貼っておきます https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/ |
39353:
eマンションさん
[2022-12-09 14:20:10]
>>39352 ☆周辺住民3さん
将軍バーガーの世界大会が本日19時からテレビ放送されますね! |
39354:
通りがかりさん
[2022-12-09 17:19:24]
なかなか攻めたレイアウトですな
|
39355:
評判気になるさん
[2022-12-09 18:29:37]
|
39356:
通りがかりさん
[2022-12-09 22:08:12]
正式な発表もないのに喜べないや
|
39357:
評判気になるさん
[2022-12-09 22:27:59]
注目は晴海、東京都が計画発表した地下鉄新線の沿線マンションは買いかという東洋経済の記事に、
先住民がいない場所に新たに大規模開発された街には特有の魅力がある。それは親の教育水準に裏打ちされた子ども世代の学力の平均的な高さだ。 教育環境は親の関心事で、レベルの高い公立小学校に入学させるためにその学区に住む通称「公立小移民」が多くなるとのこと。 おおたかの森も大規模開発され、駅周辺の公立小学校もこのような状態になっているのではないかと思われる。駅周辺に賃貸建物が次々に建設されており、子どものための「、、、」が多くなるのかもしれない。 |
39358:
検討板ユーザーさん
[2022-12-10 01:38:39]
>>39357 評判気になるさん
おおたかはもともと駅があった街で、一戸建てが多いから、晴海と似たような状況とはいえないかも。 もちろん、地価も上がってきたけど、「今」上がってきたのであって、高所得者層に厚みがあるとも思えないな。 まっさらな土地から生まれた街とは比較しにくそう。ただTX沿線だと、そういう街は流山おおたかの森、柏の葉、つくば付近から生まれる可能性が高いのかね。 柏の葉で、夏休みの宿題をなしにした、というニュースを聞いて、習い事に金をかけてるところが多いんだなと思った。流山おおたかの森も身にならない宿題はなしにしてほしいな。 |
39359:
マンコミュファンさん
[2022-12-10 01:42:29]
|
39360:
匿名さん
[2022-12-10 07:23:15]
>>39357
都心と比べてら笑 |
39361:
匿名さん
[2022-12-10 07:25:22]
|
39362:
マンション掲示板さん
[2022-12-10 07:30:27]
|
39363:
☆周辺住民3
[2022-12-10 09:40:25]
東口ロータリーの桜の木の広場隣地(ほけんの窓口のビルの南側となり)で
建設中の6F建てビルは、全フロアが店舗・事務所向けのテナントスペースになる様です (現在1Fのみ54㎡/44万で物件情報が公開されています・・・2~6Fは57.6㎡で情報なし) 建物は来年4月竣工予定で、物件用途(出店可能業種)の方は・・・ 美容室・理容室、エステサロン、その他サロン、マッサージ・整体院、歯科、病院・クリニック、美容・医療・介護その他、ファッション・雑貨、小売・物販その他、塾・スクール に限られているので、おそらく上の階も飲食店・重飲食店は不可と思われます (まぁ坪単価賃料が西口1Fと同様に、かなりお高いので飲食店は無理っぽいです) お隣の野田市は清水公園にある市民プールが老朽化した為 室内温水プールの整備検討を行うそうです まだ時期や場所は未定だそうです ゴミ焼却施設のボイラー排熱利用とすると、新清掃工場の隣地になりますが その工場の場所が選定されていないので、プールの方も未定です 流山市にも室内温水プールがあると、楽しめるだろうなぁと思いますが 現行のゴミ焼却施設の排熱利用は、ほっとプラザ下花輪への供給だけで限界だそうです オアシスパークなどの民間施設内に設置出来たら、広域集客になりそうですが 施設維持費や光熱費などを考えると、民営でも難しいのかも知れませんね |
39364:
匿名さん
[2022-12-10 12:18:50]
|
39365:
名無しさん
[2022-12-10 15:11:26]
|
39366:
匿名さん
[2022-12-10 17:18:26]
>>39365
うち、そういう昭和みたいなの、ないんだぁ笑 |
39367:
名無しさん
[2022-12-10 17:51:25]
|
39368:
名無しさん
[2022-12-10 17:56:53]
戸建ての人って自己中だね。
|
39369:
匿名さん
[2022-12-10 18:09:51]
戸建て>マンションは確定事項だわかったか!
|
39370:
eマンションさん
[2022-12-10 18:14:02]
|
39371:
匿名さん
[2022-12-10 19:27:10]
>>39367
田舎基準で考えるとそうなるよな。 |
39372:
通りがかりさん
[2022-12-10 19:30:39]
戸建ても、マンションも、各々よさあるよ。ただ戸建てが、というより、発言してるあなたに品がない。たまたま地価が上がってるだけだから、手持ちのお金も少ないんじゃないの。マンションに住んでる人たちより、レジャーも、食事もあまり楽しめてなさそう。
|
https://www.georges.co.jp/storelocator/index/view/id/7/