分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-26 11:19:38
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

39169: 匿名さん 
[2022-11-25 12:50:25]
SC 2階のジョージズ 来年1/3閉店だそうです

https://www.georges.co.jp/storelocator/index/view/id/7/
39170: 匿名さん 
[2022-11-25 13:49:03]
不動産相場上がって売ったらかなりの利益出ても、結局次の家を買おうとしても他も高くなってるんだよな。引越す必要性がなければ引越なんて面倒だし、今のおおたかの森の家で満足です。
39171: eマンションさん 
[2022-11-25 14:43:31]
東京都の資料でも今後の検討事項としてTXとの接続が明記されています。https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
39172: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:05:39]
8両化とおおたかの森と秋葉原の直行便作ってくれ。金なら出すよ。
39173: 匿名さん 
[2022-11-25 16:29:28]
>>39172 通りがかりさん
いくら出せるの?
39174: 匿名さん 
[2022-11-25 18:32:47]
>>39173 匿名さん
お前が出せよ
39175: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 19:07:09]
口は出すが金は出せない所詮その程度。
金持ってないから他力本願も甚だしい。
店が欲しいと言ったところで買い支えもできず。
西口賃マンと同じ流れだな。
39176: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 19:34:18]
東京都が公表した臨海地下鉄線の事業計画案をみると、ルートや試算等を記載しているのみで、開通時期等肝心なところがないですね。

ただ、東京都が単独で臨海地下鉄に開通に向けて取り組むこと、今後、TXと羽田空港への接続について検討していくことは記載されていますので、大きな前進かと思います。

日経の報道だと2040年までに開通、他の報道だと2040年前半との報道でしたが、リークした人の思いだけかもしれませんね。

いずれにしても、20年前後で東京、羽田空港まで直結すれば、TXの利便性は格段に上がりますね。

30代のファミリー層が最も多いおおたかの森では、50代くらいで開通することになりそうです。その頃は現役の人が多いだろうと思いますが、それよりは子ども世代が社会人になる頃ですので、おおたかの森やTX沿線の定住率は随分とあがるのではないでしょうか。
39177: 匿名さん 
[2022-11-25 22:34:55]
>>39159
俺以外は無駄遣いとは思ってないんだから、待望者に勧めて何かおかしいか?
アタマ大丈夫か?
39178: 匿名さん 
[2022-11-25 22:36:33]
>>39163
マンションも車も買えないの?驚
39179: 匿名さん 
[2022-11-25 22:39:14]
>>39175
ちゃんと名指しして言わないと。
39180: 匿名さん 
[2022-11-26 00:02:38]
20~30年後に新線開通ですかw
その頃にはマンションも時代遅れのボロマンションだから、土地持ち戸建て民の勝ち組が決まりましたねw
39181: 評判気になるさん 
[2022-11-26 00:29:18]
>>39180 匿名さん
すごいコンプレックス抱えてそうw
39182: 匿名さん 
[2022-11-26 04:33:42]
>>39180
マンションも価値上がりますよ。
39183: 匿名さん 
[2022-11-26 05:32:14]
20~30年後か、途方もない感じするね。もう自分は開通時には死んでるかもな
39184: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-26 05:58:38]
おおたかの森の土地のみ7400万程度で売られている。
おおたかの森はバブルだと言われていたけど、東京直結が現実となれば、地価等は中長期的に上昇または安定しそう。
39185: マンション検討中さん 
[2022-11-26 06:59:19]
>>39178 匿名さん
バブルとかの古い世代の人はそういうのでマウント取りたがるんだよな。

39186: 通りがかりさん 
[2022-11-26 07:02:06]
>>39177 匿名さん
あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。

39187: 匿名さん 
[2022-11-26 07:44:07]
中央区長のコメント

本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。
区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。
今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。
39188: 匿名さん 
[2022-11-26 07:57:13]
>>39187 匿名さん
おおたかの森アンチ涙目
39189: 匿名さん 
[2022-11-26 09:17:43]
>>39187
これはまた今後地価があがりそうですね
39190: ☆周辺住民3 
[2022-11-26 09:45:49]
中央区も3セクのTXに出資するとなれば、駅数が同じ千代田区・荒川区と同等の約3%は
TXに出資することになるのでしょうね(開業前の出資内訳で千代田・荒川は48億1800万)

都もTX開業前の出資比率だと、20%(321億2000万)だけど
駅が一つ増えるので中央区と同様に、TXへ追加出資をする形になると思いますが
新東京駅の工費を折半する形にして、直接的な都の追加出資は無しにするのかな?


株に関してはよくわからないけど、中央区・都の分の発行枚数を増やして
中央区の比率を、千代田区・荒川区と同じ主要株主比率(現在2.65%)になる様にするのでしょうか?

東京都の所有するTX株(現在17.65%)は、もし追加で0.5~1%ぐらい増えると
株主トップである茨城県の18.05%を超えるので、都の権限が強くなります

こう言う株主比率の変化は中央区地下鉄と直通した際に、八潮折り返しになるか
守谷折り返しになるか、つくばまでの直通運転本数は一日何本になるのか
直通は快速か普通かとかの、決定権が都側に傾く感じになるのでしょうか?


1枚目・・・大堀川のセブンイレブン前交差点
11月29日より右折信号機が点灯します

路線バスが右折する交差点なので、信号が追加されたのかも知れません
市野谷調整池とファミマ前交差点や、ヤオコーの交差点にも右折信号の設置を期待したいです

2~3枚目
西口ロータリーに入る手前の歩道緑地帯に、案内標識が昨日設置されました
SMBCとヴィノスやまざきの前で、歩道がアスファルト舗装から
インターロッキングブロックへ切り替わりますが・・・
「ここからは自転車を下りて押してください」的な、お願い標識にもなっている様です
中央区も3セクのTXに出資するとなれば、...
39191: 通りがかりさん 
[2022-11-26 12:08:07]
相変わらず汚い街だな。
南口公園も、南口広場もゴミだらけ。
悲しくなるよ。
39192: 匿名さん 
[2022-11-26 12:45:16]
西口駅前が自転車手押し以外禁止となると頻繁に角上魚類に買い物に行く北口主婦にとって死活問題ですね
39193: マンション検討中さん 
[2022-11-26 14:11:32]
>>39192 匿名さん
今もそうですが。
守る人は皆無なので意味なし
39194: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 14:14:24]
>>39192 匿名さん
北口最強陥落ですね
39195: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-26 16:43:20]
>>39191 通りがかりさん
引っ越せば万事解決ですね
39196: 匿名さん 
[2022-11-26 21:10:06]
>>39188
安心しな。
おまえの生きてる間には実現しないから。
39197: 匿名さん 
[2022-11-26 21:12:21]
>>39190
アタマ悪いな。
大事なこと忘れてるぞ。
39198: 匿名さん 
[2022-11-26 21:54:28]
>>39196 匿名さん
どうした?顔真っ赤だぞ
39199: 匿名さん 
[2022-11-26 22:32:24]
>>39196
くやしいなあ、アンチおおたかの森さん
39200: 通りがかりさん 
[2022-11-26 22:53:58]
>>39199 匿名さん
悔しいのぅw
39201: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 23:01:07]
>>39200 通りがかりさん
そんなに悔しいか
可哀想にwww
39202: 匿名さん 
[2022-11-26 23:04:31]
>>39197 匿名さん
あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。

39203: 名無しさん 
[2022-11-27 00:00:18]
>>39165 匿名さん
そうすると税金いくら取られます?
39204: マンション検討中さん 
[2022-11-27 00:31:19]
>>39190 ☆周辺住民3さん

市野谷調整池とファミマ前交差点ですが、土曜日日中に、いまある信号に右折信号が付け足されていた様子を見ました。点灯しておらず黄色い覆いがされてた状態でした。
通りすがりに目に入っただけなので見間違いかもしれませんが。
39205: 評判気になるさん 
[2022-11-27 06:27:14]
おおたかはビー層の集まりだな。
39206: 通りがかりさん 
[2022-11-27 08:26:08]
>>39204 マンション検討中さん
29日から運開です
39207: 匿名さん 
[2022-11-27 08:29:59]
>>39205 評判気になるさん
あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。

39208: 通りがかりさん 
[2022-11-27 08:33:32]
後を気にしないで歩く人が多すぎ。
いきなり斜めに歩いたりしてぶつかってくる。
車の免許を持ってない人が多いからかな。
千葉市など千葉県の湾岸地域ではあまりない。
39209: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 09:44:11]
茨城方面の延伸は、筑波山、土浦、水戸、茨城空港の4つで検討されているようだが、つくば市、土浦市、石岡市等も茨城空港延伸の要望を茨城県にしているし、水戸市周辺の自治体も茨城空港経由で水戸市へとの要望を提出しており、茨城県の関係自治体すべて茨城空港の延伸を要望しているので、茨城空港延伸は、ほぼ確定か。

茨城空港ルートについては、それぞれの自治体で意見は違うだろうけど、茨城空港への延伸は、どの自治体も望んでいるようなので、決まりかな。

臨海地下鉄で羽田空港も検討されているようなので、羽田空港、東京、秋葉原、おおたかの森、つくば、茨城空港となる可能性が高いのかも。
39210: 評判気になるさん 
[2022-11-27 09:49:07]
>>39208 通りがかりさん
千葉市や湾岸地域に引っ越せば万事解決!
39211: 評判気になるさん 
[2022-11-27 10:42:50]
>>39207
意味、理解できてますか?
39212: 通りがかりさん 
[2022-11-27 10:59:44]
>>39209検討板ユーザーさん

茨城空港って、どこ行きが一日何便飛んでるか調べましたか?
どのような人たちがどのような目的で利用しそうか調べましたか?
その上で延伸実現可能性はどう考えましたか?

おおたか独自の売りって何ですか?
羽田がどうの茨城がどうの、東京や空港とつながっていないと語れないなら、開発業者主導の典型的な郊外のひとつという理解でよろしいですか?

ちなみに私は、不足する労働者の受け皿として、外国人を受け入れる窓口としてでしたら、収容施設も県内にありますので茨城空港は最適ですし、そこからTX沿線に雇用の受け皿を集約するなら大賛成です。土地もありますし。おおたかにも物流倉庫ありますから、おおたか始め、TX沿線に外国人が多数住めば店も賑わって良いですよね。
39213: 評判気になるさん 
[2022-11-27 11:50:31]
>>39212 通りがかりさん
悔しいのうw
39214: 名無しさん 
[2022-11-27 12:12:41]
>>39211 評判気になるさん
D層に言われてもなw
39215: 通りがかりさん 
[2022-11-27 12:19:23]
>>39210 評判気になるさん

意味不明
39216: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 13:22:22]
>>39212 通りがかりさん
人を下に見て煽るようなおっさんの意見は誰も聞かないし
響かないとそろそろ気付けよ。
前時代過ぎて周りが困るから
39217: 通りがかりさん 
[2022-11-27 13:44:26]
>>39211 評判気になるさん
b専に言われてもな
39218: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 13:56:42]
>>39208 通りがかりさん
意味不明
39219: マンション検討中さん 
[2022-11-27 15:10:17]
>>39216 口コミ知りたいさん
こいつ昭和に東武線に家買って今のおおたかの森の発展が羨ましくてここでの投稿に上から目線で批判コメ繰り返している名物爺さんだからその内静かになるよ。
39220: 匿名さん 
[2022-11-27 15:59:50]
>>39214
何の話か分かりやすく説明してください。
39224: 匿名さん 
[2022-11-27 16:17:34]
>>39220 匿名さん
何の話か分かりやすく説明してください。
39225: 匿名さん 
[2022-11-27 16:18:50]
ここに茨城空港書くヤツって、実際に行ったことあるんだろうか。
コンサル気取りで戦略タレてるだけだったりして。
┐(´д`)┌
39228: 匿名さん 
[2022-11-27 16:56:53]
臨海地下鉄の記事です。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/

この中で
「あまりにも高額なので、本当にできるのか、という気もしなくもありません。ただ、首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそうです。
他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。」
とあり、さらには
「車両基地(車庫)の問題もあります。臨海エリアはすでに開発が進んでいて、地下鉄沿線に車庫用地となりそうな広い空き地は見当たりません。
となると、つくばエクスプレスと直通運転して茨城県方面にでも車庫を作るしかなさそうです。そのためには、臨海地下鉄開業時にTXとの直通運転が実現している必要があります。」

この記事を見る限り、TXとの直通運転を前提とした臨海地下鉄は確実なようですね。
39230: 評判気になるさん 
[2022-11-27 21:57:44]
今日のまとめ

ビー層のビーをアルファベットと早分かりし、dとかcとかbとか意味不明な展開

結局、茨城空港に行ったことがあるかないかには答えない(行ったことないのがほぼ確定)

都区が自らの欲望を満たすため、よそにカネ出させようとギラギラしてるところにノコノコと出て行こうとする某市民は、2000、3000のローン(あるいはそれ以上)を組まないと家買えない身分(あるいはパラサイト)なのに、見たこともないウン十億の建設費を机上で操る身の程知らず
39231: 匿名さん 
[2022-11-28 01:15:55]
どちらにせよ今後、おおたかの森が劇的に地価が上がる事はないからね
過去の歴史から見て、新線がつくばエクスプレスと繋がったところで流山には微々たるものだと思うよ
39232: 評判気になるさん 
[2022-11-28 06:25:11]
>>39231
いやいやいや、つながったら爆上がりしますよ。
問題はつながるのかということ。つなげるために車両基地とか茨城空港延伸とか、本末転倒なんですよ。
おおたか民は位置的にほぼ茨城県なんだから、まずは茨城空港を見に行かないとダメ。話はそれから。成田空港にスカイアクセス線、みたいな話には絶対にならない。
39233: 評判気になるさん 
[2022-11-28 06:36:42]
付け加えますと、日本は東京を中心に回っていることに変わりなく、しかし、人口は減り続けてるわけだから、郊外へ郊外へという勢いは今後確実に弱まっていくわけです。逆に都心へ都心へという動きはますます強まります。茨城の自治体はそのこと分かっていて、自治体存亡の危機に瀕するから、必死に延伸アピールするわけです。
おおたかは郊外の北限であることを自覚し、今の便利さで良しとしないと、今後、カネ出せとか面倒なことに巻き込まれかねません。
39234: 匿名さん 
[2022-11-28 06:53:12]
というか、徒歩15分でも今や平気で7000万とかで出ているわけで、これ以上地価が上がること望む必要なくないですか?生活に便利な施設が揃っていて東京や柏へのアクセスがよく、その割に格安というのがおおたかの森の売りだと思うんですよね。しばらくは住む身としてもあまり評価額上がると固定資産税増えるし、かと言って売っても都内で家を買えるわけでもなく損しかないですしね。
39235: 匿名さん 
[2022-11-28 07:18:13]
持ち家の資産価値は今となっては買った時よりも予想以上に上がったです。

日常生活は程良く自然を満喫しつつも
でも東京延伸したら老後には子育ても終えてるのでたまには夫婦で新幹線で京都へ旅行したり銀座に行って美味しものいっぱい食べてもっと贅沢したいです
39236: 匿名さん 
[2022-11-28 08:50:24]
京成スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車するようになったようですね
私は茨城空港延伸はいらない派です
☆さんコメよろしくおなしゃす
39237: 匿名さん 
[2022-11-28 08:57:13]
あと新しくできた南流山地域図書館についてもレポお願いします
39238: ☆周辺住民3 
[2022-11-28 09:12:38]
TX委員会資料より

加市野谷線は来年5~7月頃より、片側車線の切り替え
8月~R6年2月に車道部分の切り替え完了と、北側歩道帯の整備を行い
R5年度末に完成(全線整備完了)とのことです

中駒木線のアリーナ前は、来年3~12月に交差点側の整備
R6年1~3月に車線を切り替えつつ、中央分離帯の整備を行い
R5年度末に4車線化全通となる予定

芝崎市野谷線の第3コミュニティーまでの開通予定は、R7年度末の予定

https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_1122...


>>39204 マンション検討中さん
情報ありがとうございます・・・昨日確認してきました
市野谷調整池&ファミマの交差点に、中駒木線方向限定で右折信号が追加されました
大堀川のセブンイレブン前と同じく、11月29日から点灯するそうです


TX委員会資料より加市野谷線は来年5~7...
39240: 匿名さん 
[2022-11-28 17:48:21]
39241: 匿名さん 
[2022-11-28 20:11:01]
>>39240
人が亡くなっているかもしれないのに。
人として最低だなあんた。
39242: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 20:51:23]
>>39230 評判気になるさん
何の話か分かりやすく説明してください。
39243: eマンションさん 
[2022-11-28 21:22:48]
>>39241 おまいう

39244: 評判気になるさん 
[2022-11-28 21:51:21]
>>39238 ☆周辺住民3さん

右折信号をつけてくれた人に感謝!!

あのままなら、絶対に死亡事故の悲劇が起きてたと思うので。信号をつけることに動いてくださった皆様は、人の命を救ったようなものですよ。
39245: 匿名さん 
[2022-11-28 23:47:15]
茨城県への延伸なんていらないだろ。なんで便利な羽田空港じゃなくて、わざわざ何億もかかる金をかけて僻地の空港につなげなきゃいけないんだ。

それとこれ以上、地価を上げなくてもよくない?というのは、そのとおりだけど、成長しない都市は沈むだけ。新しい場所はどんどんでてくるからね。
39246: 匿名さん 
[2022-11-29 02:54:21]
既存の住民的には便利になったら嬉しいけど、固定資産税が大幅に上がるのも困るというジレンマですね。東京のマンション価格もそろそろさすがにピークアウトかという話もありますし(まぁいつでもあるだろ、と言えばそうなんですが)、これからもどんどん地価が上がるということはあまりない気はしますが。
39247: 匿名さん 
[2022-11-29 05:42:44]
>>39241
私が死なせたみたいな言い方しないでくださいよ。
39248: 匿名さん 
[2022-11-29 05:45:35]
>>39244
あなたのおかげです。
ありがとう。
39249: 匿名さん 
[2022-11-29 05:47:41]
>>39245
その、成長のために茨城空港の話が出てきたんじゃないのか?
39250: 匿名さん 
[2022-11-29 05:49:28]
>>39246
買う人が複数いれば、もっともっと上がりますよ。楽しみです。
39251: 匿名さん 
[2022-11-29 05:50:18]
さぁ、今日もたくさん開発しましょう!
39252: 評判気になるさん 
[2022-11-29 08:15:09]
久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。
今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。
「おおたかの森北口駅」に新線を!
39253: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 11:43:58]
>>39249 匿名さん
かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。

しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。
39254: 名無しさん 
[2022-11-29 11:46:19]
>>39253マンコミュファンさん
そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは?
39255: 匿名さん 
[2022-11-29 12:07:53]
臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。
39256: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 14:33:26]
>>39254 名無しさん
東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。

正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。
39257: 匿名さん 
[2022-11-29 14:36:46]
>>39256 マンコミュファンさん
東京都に関しては、車両基地などの交渉材料あるから、あまり変な条件かしてこないかもしれないけど。茨城県は捨て身で何か言ってきそう。
39258: 匿名さん 
[2022-11-29 14:47:26]
東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。
39259: 匿名さん 
[2022-11-29 15:20:30]
TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。
39260: ☆周辺住民3 
[2022-11-29 16:42:57]
TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ
TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか?

鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと
茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので
つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう

県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって
活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・

既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が
特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので
将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています

まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な
整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで)

空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし
JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う
(現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?)

TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので
時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします
中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です



おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを
このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか?
掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので
都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
39261: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-29 17:40:06]
臨海地下鉄は東京都又はその関係機関が事業主体となるのと同様、つくば~茨城空港までは茨城県またはその関係機関が事業主体となるのでしょう。

TXの接続は、大株主の茨城県+その
自治体と東京都+その自治体が賛成すれば、すんなり決まるのでは。

あとは採算だけど、TXとの接続により、茨城空港の利便性が高まり、航空路線の増加に繋がると茨城県自治体は見込んでいるのでしょう。また、鉄道沿線住民は空港アクセスも改善するし。

おおたかの森には、ホテル需要、飲食店需要、爆買い需要等期待でき、更なる開発が進むかも。
39262: 匿名さん 
[2022-11-29 18:38:19]
このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね
39263: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-29 19:55:13]
湾岸エリアに車両基地つくれるような土地ないから、つくばエクスプレスとくっつけて守谷あたりに車両基地つくらないと実現できないんじゃないっけ?
サプライズのようにもったいぶった演出してるけど、つくばエクスプレス東京延伸はほぼ折込済みだと思うよ。
この発表に合わせて東神開発もスパメッツァも大和も大急ぎで開発したんだと思う。おおたかの森はあと1000万くらい値上がりするかもね。
39264: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 22:07:59]
>>39262 匿名さん
神奈川土着民なんだが
39265: 評判気になるさん 
[2022-11-29 23:13:56]
>>39263 検討板ユーザーさん
2040年開通なのに急ぐ必要はないだろうに。

あと延伸について何事も絶対はないからね。
39266: ☆周辺住民3 
[2022-11-30 00:24:15]
>>39263 検討板ユーザーさん
湾岸の有明辺りなら都の防災公園とか、テニスの森公園とか
ゆりかもめの車両基地とか、ビッグサイトの駐車場や広い道路があるから
その地下になら車両基地を造るスペースがあります

銀座線は新橋に残る「幻のホーム」を留置線に使ってたり
有楽町線は市ヶ谷の外堀の下に、留置線があったりします
途中の晴海の大通の地下や、築地市場跡の地下でも可能だと思います
39267: 匿名さん 
[2022-11-30 04:39:59]
コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。
39268: eマンションさん 
[2022-11-30 07:20:52]
>>39267 匿名さん
お前もな

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