分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-07-01 11:25:19
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

39121: 匿名さん 
[2022-11-22 05:47:11]
>>39119
そこまでして行きたいか?
39122: 匿名さん 
[2022-11-22 07:23:23]
>>39121みたいのを統失って言ううんだな。

39123: 名無しさん 
[2022-11-22 08:05:44]
>>39121 匿名さん

近場でいけるなら、行っといてもいいかなって。仕事とか終わって、寝るだけなら終電間際もいいもんよ。
39124: 通りがかりさん 
[2022-11-22 08:13:19]
>>39122匿名さん

あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。
39125: ☆周辺住民3 
[2022-11-22 10:02:34]
FLAPSの4Fに入店するフードコート「FOOD'S DEPARTMENT おおたかの森」は
当初11月中旬?の予定で、社員の求人がでていましたが
アルバイトの募集は2023年1月オープン予定で募集を出しています

開店の時期は当初予定より変更になった様です
FLAPSの実店舗かわかりませんが、求人情報に店内の画像がアップされています
ttps://jp.stanby.com/jobs/f546043c0527f4f17b40949dd7f7be6f2fd01a3be5deb3f4a88064e21434b6ec?preview&tid=5d777f31-6a00-11ed-af97-8708c15a5b35

営業時間は出ていませんが、募集している時間は9:00~23:00と出ています



TX列車内のFree Wi-Fiサービスが、終了との告知が出ています
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/40ab06f795bf5e916ccc4fbe520ecebc....
39126: 匿名さん 
[2022-11-22 12:27:53]
>>39124 通りがかりさん
毎日荒らし行為しといて何言ってるの?
39127: マンコミュファンさん 
[2022-11-22 23:00:19]
セントラルパーク駅前のクリエイト&医療モールは来年3月竣工のようです。
おおたかの森の土地はほぼ開発された感じですが、セントラルパークはこれから開発が始まるので、どのような街になるのか楽しみです。
都市軸や南流山~高速インター間の道路沿いに多くの店舗ができたら、おおたかの森周辺は、より便利な街になりそうです。都市軸沿いにもいろいろな店舗ができていますが、もっと選択肢が増えると良いですね。期待しましょう。
39128: 匿名さん 
[2022-11-22 23:48:58]
北千葉浄水場の向かい側、たくさんのショベルカーで地面ならしてるけど何ができるんでしょうね?
39129: マンション検討中さん 
[2022-11-23 02:12:46]
>>39128 匿名さん
物流倉庫らしいよ
39130: ☆周辺住民3 
[2022-11-23 10:53:47]
>>39128 匿名さん
北千葉広域水道事業団の向かいは、水道事業団が管理してる土地で
沈殿池から出た砂や土を、一時保管する場所だと思われます
(スポーツフィールドの一部区画も、事業団から借りてると聞きました)

今は松戸の取水場まで、新しい導水用のシールドトンネルを掘ってるので
その排出土の可能性もあります

別の事業者が開発の準備をしてる可能性もありますが、県が売却した情報や
大規模土地取引の情報は出てないので、まだ水道事業が所有してるのではないでしょうか?
39131: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 13:20:48]
>>39127 マンコミュファンさん

おっ母さんですね。
39132: 匿名さん 
[2022-11-23 17:07:08]
グランドアベニューのリニューアル、楽しみですね

1階のauショップも移転するようです
グランドアベニューのリニューアル、楽しみ...
39133: 匿名さん 
[2022-11-24 06:01:12]
TX延伸については言及なし。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/
39134: 検討者さん 
[2022-11-24 08:19:30]
>>39133 匿名さん
東京としては臨海部の人口増加に対して、他県と調整してたら間に合わないから、
都内で話が済むように計画といったところですかね
39135: 匿名さん 
[2022-11-24 08:30:38]
野田線アーバンパークラインを代官山みたいに地下化してほしい。
初石←→流山おおたかの森←→豊四季

メリット
東西南北を横断できる。
土地を確保できる。
騒音や震度が少なくなる。
踏切が無くなる。

デメリット
資金調達
39136: 匿名さん 
[2022-11-24 09:02:52]
>>39135 匿名さん
東武はお金出さないと明言しているから、流山市・柏市で費用
出すか、ですね。

難しそう、、
39137: 名無しさん 
[2022-11-24 09:04:26]
>>39133 匿名さん

これは、新東京駅から北は都はお金出しませんからね、と言っているようなもの。
頑張れTXと周辺自治体!
39138: ☆周辺住民3 
[2022-11-24 09:42:35]
以前に試算された有明~銀座が2700億、有明~TXの秋葉原までが9100億
今回はコストアップを修正してかは不明だけど、有明~東京で5000億

この5000億も「新東京駅」の建設費を、TXと折半した際の費用なのか
中央区地下鉄だけで「新東京駅」を建設した時の総工費なのか、ちょっとわからないです

まぁTXも都(中央区)も共同で「新東京駅}を造れば、お互いに出資は抑えられるし
都営りんかい線の盲腸線として運営会社を統合しなくても、将来りんかい線がJRになったとしても
TXと繋がっていればスタンドアローンになる心配はありません


図を見る限りでは「新東京駅」は八重洲口の大丸北側の外堀通り・・・
東西線の大手町駅と日本橋駅の間から、八重洲地下駐車場や地下街の間の道路下に
駅を予定している感じです(流石に地下街の下に、駅は無理と判断したのかな?)

JR東京駅からは少し離れますが、TXが計画していた丸の内仲通りの東京地下駅よりは
新幹線ホームに近くなるので、利便性は高くなりそうです
道路幅も広いのでホーム2面・線路4線の地下駅も可能かも知れません

「新銀座駅」はJR有楽町駅にやや近い、マロニエゲートの前か
地下空間に余裕があれば、数寄屋橋交差点の辺りになりそうな気がします

初期の露天掘りで建設した、地下鉄銀座線・丸の内線の下へトンネルを掘る場合は
そちらのトンネル補強工事に費用が嵩むので、銀座~東京の間は建設費が高額になります
TXも延伸の際は神田駅付近で、銀座線の下を通るので補強する必要があります


問題はTX側の建設費ですね
1000~3000億で6~7割を国が工費負担したとしても、TX開通時の負債はまだ3~4割ぐらいしか
減価償却していませんので、さらに15年ぐらいは返済期間が延びます

直通によるTXと沿線の将来安定度は上がりますが、運賃を下げるのは難しくなるかも知れません
中央区地下鉄も30年での黒字化計画だと、運賃はTXより割高に設定されるのかも
39139: 通りがかりさん 
[2022-11-24 14:07:43]
>>39137 名無しさん
もともと築地の土地代を使う話だったのに、あそこを都で使うかも、みたいになってから、湾岸の区と仲悪くなったからな。

TXは出さないだろ。これ以上、値上がりもできないし。
39140: 通りがかりさん 
[2022-11-24 14:13:24]
8両化にも時間がかかってるのに、延伸なんて無理だろ
39141: 名無しさん 
[2022-11-24 16:07:26]
流山おおたかの森が発展して嬉しいんだけど、駅前がやたら建物がごみごみしてて、やっぱり街づくりってきれいに進めるの難しいんだなと感じてる。
39142: 匿名さん 
[2022-11-24 18:05:57]
>>39135
そこは☆に寄付させろよ。
39143: 通りがかりさん 
[2022-11-24 18:36:52]
まだTX案は死んでなさそう。ただTX側に本気度がないから、この案で揺さぶりかけたいのかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/
39144: 通りがかりさん 
[2022-11-24 19:07:09]
つくばエクスプレスの構想が実現した時ははみんな老人ですよ
39145: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:11:59]
>>39144 通りがかりさん
ファミリー層の街だし、大学生の進路を考えると、つながってたら便利だよね。都内の賃貸に住む人もいるかもしれないけど、便利に通える可能性が残ってるのはいいこと。
39146: 名無しさん 
[2022-11-24 21:09:46]
>>39142 匿名さん
まずはお前がするんだな。
39147: 匿名さん 
[2022-11-24 21:52:34]
繋がったところでお前ら行かんやろ
39148: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 22:30:14]
明日、都知事が東京~有明臨海線構想の会見が予定されており、楽しみですね。

報道では2030年頃建設、2040年前半に開通のようです。つくばエクスプレスの東京延伸との接続や羽田空港への接続も検討されているようです。

これが決まれば、おおたかの森の交通利便性はとてつもなく便利になりそうです。東京、銀座、有明、羽田空港直結になれば、つくばエクスプレス沿線は更に人気となってしまいそうです。
39149: 通りがかりさん 
[2022-11-25 00:53:23]
つっても2040年代の開通じゃあなぁ。
こっちに移住してきてるファミリーの父母層はもう60-70歳とかやん 子供出たあとは都心マンションに移る人もいそうだし
まぁなんにも開発されないよりはマシかって程度かね
39150: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 01:34:17]
>>39142 粘着キモ☆
39151: 匿名さん 
[2022-11-25 06:02:17]
>>39143
チバラキは大人しくしとき笑
39152: 匿名さん 
[2022-11-25 06:03:05]
>>39146
しないしない笑
カネの無駄遣い。
39153: 匿名さん 
[2022-11-25 06:08:51]
>>39147
子どもの頃、ありとあらゆるおもちゃ買い与えられてる近所の子がいて、実は親にかまってもらえなくて寂しそうにしてたけど、それ思い出したわ。
39154: 匿名さん 
[2022-11-25 06:10:28]
>>39150
どちらさまですか?
あなた、それ、粘着してた証拠さらしてますよー
39155: 検討者さん 
[2022-11-25 06:17:01]
>>39149 通りがかりさん
将来便利になることが確定してるなら売る時有利になるでしょ
俺も実際延伸の時には住んでないだろうけど、それでも現住居が少しでも高く売れるなら嬉しいわ
39156: 匿名さん 
[2022-11-25 06:19:23]
そもそも羽田空港って電車で行くトコなんか?
うち、いつも車なんだが。
39157: 匿名さん 
[2022-11-25 06:20:16]
>>39155
買ってから言えよ。
39158: 匿名さん 
[2022-11-25 07:31:19]
今日も荒らしが大暴れですなw
39159: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 07:33:34]
>>39152 匿名さん
無駄遣いと思う事を他人に強要するとは如何なものが?
39160: 通りがかりさん 
[2022-11-25 07:35:53]
>>39151 匿名さん
あなた、ちょっとマズいね。
対応を協議します。


39161: 名無しさん 
[2022-11-25 07:36:28]
>>39157 匿名さん
お前もな
39162: 名無しさん 
[2022-11-25 07:37:21]
>>39153 匿名さん
何言ってるかわからない

39163: マンション検討中さん 
[2022-11-25 07:38:32]
>>39156 匿名さん
田舎者の必需品=車
39164: 検討者さん 
[2022-11-25 08:10:25]
>>39157 匿名さん
ほんとだ、名前が「検討者」のままだったわw
ご指摘ありがとう
39165: 匿名さん 
[2022-11-25 09:19:22]
>>39155 検討者さん
おおたかの森徒歩12分50坪建売ですが、1億円になったら売りたいです。
39166: ☆周辺住民3 
[2022-11-25 09:51:26]
8両化事業は2021~2023年の事業計画を見ると、TXアプリ構築も含めて
37億の事業投資と出てるので、おそらく10億/年ペースで大きな借金をせずに
建設費を捻出して行うので、あと数年はかかる

今年度中に青井・六町のホーム工事が終わるとすれば、地下駅工事はみらい平駅・つくば駅のみ
南流山駅は10両対応になってるし、三郷中央駅は準備工事が先行で完了してる
(タワーマンションが出来ると工事が難しくなるので、その前に鉄骨基礎工事を行っている)
https://goo.gl/maps/g1AaQ7r1Fj5NuqeC8

北千住駅・八潮駅・流山おおたかの森駅・守谷駅は、基盤があるのでホームと屋根追加工事のみ
センパ駅・柏の葉駅・柏たなか駅まで工事やったら、守谷基地の延伸工事やって直流区間は完了するので
先行で直流区間の8両化開業を行えば、混雑区間の緩和対策になると思う

昼間の運行は6両編成でも足りるから、交直流型の電車は一部残しつつ
直流型の電車から8両編成の新車に置き換えて、朝夕に運行させて行けば
混雑区間への前倒し対策になる

直流型は14編成あるので半分は新型に入れ替えて、半分は廃車にした編成から
中間車両を抜いて組み替えれば、2~3年ぐらいで完了する
交直流型の電車は値段が高いから、入れ替えはもう少し長くなるでしょう


東京駅延伸事業はTX開業時に、総事業費から1000億をプールしてあります
今は資本金として計上してる(1,850億)ので、これを切り崩して事業費に充てると
会社の運営的に不安定になる可能性もあるから、担保にして金融機関から資金調達するのでしょう
(鉄道会社としてはJR東日本2,000億に次ぐ、2番目の資本金額だとか)

現在では建設コストが上がって来てるので、1000億では足りないから
国の補助金(有利子)使って、TXが3~5割負担で建設して運賃収入で返していく計画でしょうか?

TXは2020年度実績での5,149億が、国(鉄道・運輸機構)からの債務残高(有利子)なので
さらに借金を増やして利子を払いつつ、建設費を返していくだけの乗客増や
運賃収入の安定が望めるのかが問題ですね(負債総額の9割が有利子)

まぁ中央区の鉄道と直通して、銀座・築地・臨海部と繋がるのであれば
東京駅延伸に合意していなかった千代田区と台東区も、OKを出すでしょう
直通で東京~北千住区間への利用者が増えて、運賃収入が増えるかも知れません


船橋~八千代市を通る東葉高速鉄道は、2028年に資金ショートの可能性もあり
国・県・自治体からの、支援が必要になるかも知れないそうです
TXも沿線開発の完了と乗客ピークは訪れるので、延伸でバランスとれるのか不安でもあります
39167: 匿名さん 
[2022-11-25 12:04:46]
>>39165 匿名さん
売ってから言えよ
39168: 匿名さん 
[2022-11-25 12:04:47]
>>39165 匿名さん
売ってから言えよ
39169: 匿名さん 
[2022-11-25 12:50:25]
SC 2階のジョージズ 来年1/3閉店だそうです

https://www.georges.co.jp/storelocator/index/view/id/7/
39170: 匿名さん 
[2022-11-25 13:49:03]
不動産相場上がって売ったらかなりの利益出ても、結局次の家を買おうとしても他も高くなってるんだよな。引越す必要性がなければ引越なんて面倒だし、今のおおたかの森の家で満足です。

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