前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
39089:
マンション掲示板さん
[2022-11-19 07:42:04]
|
39090:
☆周辺住民3
[2022-11-19 08:07:41]
西口に関しては開発(造成)の遅れが、影響してると思われます
コトエ~スパの区画はURからの引き渡し時期が、決められていたのでそのままですが 西口駅前線からロータリーの区間の道路や区画造成は、短くても2年ほど遅れています (当初のURの開発スケジュールが不明なので、最大で何年遅れたのかはわかりません) FLAPSの建設時期は読めませんが、こかげテラス・アゼリアテラス・ANNEX2の開業は 今より1~2年前倒しになった可能性が高いので、コトエの開業時期と被らなかったと思われます 流山市には自給の高い物流施設での求人が多いので、おおたかの森駅周辺の求人は やや集まりにくい傾向にあるそうです(駅前は賃料が高いので、自給アップにも限界があります) 飲食店などはモール開業時に、すべての店をオープンさせると働き手不足になるそうです 駅前に建設した商業ビルは、オリンピックで建材費・人材費が高騰した時期に 鉄骨造(S造)で建設した建物より、鉄筋コンクリ(PC造)で建設した建物は 賃料が割り増しになっているのもあって、テナントが埋まらない様です 北口のリアンや西口の桜調温のビルは、PC造&免振又は新耐震構造で建設されているので 空きテナントの賃料が下がらず、竣工時から埋まらない状況が続いています (西口駅前線沿いのPiPitoビルはPC造ですが、一度賃料を下げたらテナントが埋まりました) オーナーさんも建設コストと、空きテナント賃料の間で苦悩されてるのではないでしょうか? でも駅前ロータリー沿いとは言え駐車場無し、1F200㎡で153万とか・・・4Fで185㎡92万なんて 飲食業やネットカフェでは無理だろうし、小型スーパーやドラッグストアでも価格競争厳しいし 美容院でも難しそうだから、学習塾やクリニック・・・市の補助で保育所ぐらいしか入れないのでは? 上の方でレスのあった、有名なフィットネスジムで24H営業とかなら 会員からの収入が安定してるので、入店出来たりするのかな? |
39091:
通りがかりさん
[2022-11-19 08:29:40]
なので、西口のセブン横は賃貸マンション建設で正解でしたね!
|
39092:
☆周辺住民3
[2022-11-19 09:45:58]
すみません・・・自給を連呼してました
時給の変換ミスです 西口と南口のTX沿い遊歩道と、西口野田線沿いの歩道では 9月に入札の行われた「流山おおたかの森駅前広場サイン設置工事」が行われています TX沿いの物は白のU型ガードポールから、北口に設置してある写真のタイプに変わりました |
39093:
通りがかりさん
[2022-11-19 10:26:30]
>>39091 通りがかりさん
立地がいい場所は賃貸よりテナントの方が遥かに儲けが出ます。相続税の節約にもなるのでおおたかの森の駅前なら普通商業テナント一択でしょう。 ただ、コロナ落ち着くまで長いと考えたんでしょう 賃貸マンションだけで元取るのはかなり大変だと思いますよ、なのでせめて1Fだけでもとテナント入れてると思います。 正解では無く、日和って迷走したと思います。 |
39094:
地主
[2022-11-19 10:50:59]
|
39095:
マンコミュファンさん
[2022-11-19 11:04:59]
昨日、すべてのグラン棟がライトアップされ、北口入口もできていました。いよいよおおたかの森駅周辺でも居住者が増えますね。おおたかの森駅周辺の他のいくつかの建物も竣工し始めているので、あわせて数千人居住者が増えますね。
おおたかの森は、28500人の計画人口を大幅に上回る4万人ほどの人口になりそうです。 居住者の増加は、テナントの増加に直結しますので、今後もテナントが埋まっていくでしょう。おおたかの森は、楽しみな街です。 |
39096:
通りがかりさん
[2022-11-19 13:41:47]
もう4万人なのか。すごい勢い。他に4万人規模の街ってどこだろ。もちろん、地域全体で関係人口をみるだろうけど。
おおたかの森だけじゃ支えるの限界だろうし。柏の勢いは衰えてるし。流山セントラルパーク、柏の葉に期待したい。 |
39097:
購入経験者さん
[2022-11-19 22:45:36]
おいおい、そろそろ車で来れるファミリー向けのレストランが増えてくれよ。
コトエの王将がいつも満員で餃子クラブ会員カードのポイントが貯まらないじゃないか。 |
39098:
匿名さん
[2022-11-20 06:15:43]
王将笑
|
|
39099:
通りがかりさん
[2022-11-20 07:03:23]
ショウグンバーガー、生き残ってほしいね。あれはバロメーターになりそう。
おしゃれな店、高単価な店がオブジェにしかならないよう感じだと、購買力を見限られるからなぁ。 |
39100:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 07:51:30]
|
39101:
検討板ユーザーさん
[2022-11-20 10:17:09]
|
39102:
マンション掲示板さん
[2022-11-20 10:53:04]
|
39103:
通りがかりさん
[2022-11-20 13:46:16]
車で来れるようにしないと、消費者を周辺から呼べないから長期的に困るんだよ。特に流山セントラルパーク、柏、柏たなかを考えると。
柏の葉は、駅から全体的に施設が遠そうにみえて、歩行者・自転車・車で関係人口を増やそうとしてるから、流山おおたかの森もうまく入れる方法考えないと、いつか向こうに商圏規模に負ける。 |
39104:
通りがかりさん
[2022-11-20 13:47:33]
|
39105:
通りがかりさん
[2022-11-20 15:13:06]
|
39106:
eマンションさん
[2022-11-20 16:20:24]
|
39107:
匿名さん
[2022-11-21 04:40:43]
>>39100
可笑しいのうw |
39108:
匿名さん
[2022-11-21 04:42:27]
|
39109:
名無しさん
[2022-11-21 07:34:04]
|
39110:
名無しさん
[2022-11-21 07:35:15]
|
39111:
匿名さん
[2022-11-21 07:50:59]
|
39112:
☆周辺住民3
[2022-11-21 08:15:19]
39101 検討板ユーザーさん
すみません・・・建築関係は携わったことないので、略称が覚えられなくて 子供の頃に耳にした「PC(プレストレスコンクリート)」が頭をよぎってしまい よく間違えてしまいます・・・身近な物だと、鉄道の枕木などがPC製です RCって聞くと、TAMIYAのラジオコントロールカーを思い出します (小倉さんがナレーターや、レース実況やってたTVとか) 個人的にはガンプラより、RCカーやNゲージ派でした ミニ四駆は販売初期だったのもあって、あまりハマらなかったです 略書の誤用、大変申し訳ございませんでした 豊四季駅南側の信号交差点で、建設中のお店の住所で 「モスバーガー柏豊四季店」の求人が出ました 研修開始が1月18日からと出てるので、オープンは1月末から2月頃と思われます (柏市内では6店目の出店になります) グランドアベニューに入っている「モスバーガーTX流山おおたかの森店」は 店長の求人が出ていますので、フードコートのリニューアルを行ったとしても そのまま営業を続けるのではないかと予想されます |
39113:
評判気になるさん
[2022-11-21 13:50:13]
>>39106 eマンションさん
海浜幕張の徒歩15分のマンションが飛ぶように売れるのは、駅前以外も魅力的だからだよな。 |
39114:
評判気になるさん
[2022-11-21 16:07:23]
|
39115:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 17:57:43]
海浜幕張は駅周辺にいろいろな商業施設等があり、魅力的な街で人気がありますよね。
おおたかの森は、おおたかの森駅周辺だけでなく、柏や柏の葉が近くにあり、海浜幕張の千葉や津田沼より近く 周辺地域を入れれば、より魅力的な街ではないでしょうか。 しかも、来年には橋ができて新三郷やレイクタウンも近くになります。 |
39116:
ぽん
[2022-11-21 19:46:57]
|
39117:
通りがかりさん
[2022-11-21 20:48:00]
流山おおたかの森、銭湯だけは力強く残るだろうな、と感じる。
|
39118:
周辺住民さん
[2022-11-21 20:57:56]
龍泉寺の湯は平日の朝とかだと割と空いてるんですかね?
土日は混みすぎだし平日夜も人気で、正直整うどころか全くゆったりした気分にならない… 今は車で周辺の温浴施設に行った方がゆっくり出来るけど、楽しみにしてた温泉からのビールが飲めないし。 今度平日休み取れたら早朝とかに行ってみたいなぁ |
39119:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 22:48:53]
|
39120:
eマンションさん
[2022-11-22 00:09:24]
カルディとスリーコインズはいつになったら来てくれるの?
|
39121:
匿名さん
[2022-11-22 05:47:11]
>>39119
そこまでして行きたいか? |
39122:
匿名さん
[2022-11-22 07:23:23]
|
39123:
名無しさん
[2022-11-22 08:05:44]
|
39124:
通りがかりさん
[2022-11-22 08:13:19]
|
39125:
☆周辺住民3
[2022-11-22 10:02:34]
FLAPSの4Fに入店するフードコート「FOOD'S DEPARTMENT おおたかの森」は
当初11月中旬?の予定で、社員の求人がでていましたが アルバイトの募集は2023年1月オープン予定で募集を出しています 開店の時期は当初予定より変更になった様です FLAPSの実店舗かわかりませんが、求人情報に店内の画像がアップされています ttps://jp.stanby.com/jobs/f546043c0527f4f17b40949dd7f7be6f2fd01a3be5deb3f4a88064e21434b6ec?preview&tid=5d777f31-6a00-11ed-af97-8708c15a5b35 営業時間は出ていませんが、募集している時間は9:00~23:00と出ています TX列車内のFree Wi-Fiサービスが、終了との告知が出ています https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/40ab06f795bf5e916ccc4fbe520ecebc.... |
39126:
匿名さん
[2022-11-22 12:27:53]
|
39127:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 23:00:19]
セントラルパーク駅前のクリエイト&医療モールは来年3月竣工のようです。
おおたかの森の土地はほぼ開発された感じですが、セントラルパークはこれから開発が始まるので、どのような街になるのか楽しみです。 都市軸や南流山~高速インター間の道路沿いに多くの店舗ができたら、おおたかの森周辺は、より便利な街になりそうです。都市軸沿いにもいろいろな店舗ができていますが、もっと選択肢が増えると良いですね。期待しましょう。 |
39128:
匿名さん
[2022-11-22 23:48:58]
北千葉浄水場の向かい側、たくさんのショベルカーで地面ならしてるけど何ができるんでしょうね?
|
39129:
マンション検討中さん
[2022-11-23 02:12:46]
|
39130:
☆周辺住民3
[2022-11-23 10:53:47]
>>39128 匿名さん
北千葉広域水道事業団の向かいは、水道事業団が管理してる土地で 沈殿池から出た砂や土を、一時保管する場所だと思われます (スポーツフィールドの一部区画も、事業団から借りてると聞きました) 今は松戸の取水場まで、新しい導水用のシールドトンネルを掘ってるので その排出土の可能性もあります 別の事業者が開発の準備をしてる可能性もありますが、県が売却した情報や 大規模土地取引の情報は出てないので、まだ水道事業が所有してるのではないでしょうか? |
39131:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 13:20:48]
|
39132:
匿名さん
[2022-11-23 17:07:08]
グランドアベニューのリニューアル、楽しみですね
1階のauショップも移転するようです |
39133:
匿名さん
[2022-11-24 06:01:12]
TX延伸については言及なし。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/ |
39134:
検討者さん
[2022-11-24 08:19:30]
|
39135:
匿名さん
[2022-11-24 08:30:38]
野田線アーバンパークラインを代官山みたいに地下化してほしい。
初石←→流山おおたかの森←→豊四季 メリット 東西南北を横断できる。 土地を確保できる。 騒音や震度が少なくなる。 踏切が無くなる。 デメリット 資金調達 |
39136:
匿名さん
[2022-11-24 09:02:52]
|
39137:
名無しさん
[2022-11-24 09:04:26]
|
39138:
☆周辺住民3
[2022-11-24 09:42:35]
以前に試算された有明~銀座が2700億、有明~TXの秋葉原までが9100億
今回はコストアップを修正してかは不明だけど、有明~東京で5000億 この5000億も「新東京駅」の建設費を、TXと折半した際の費用なのか 中央区地下鉄だけで「新東京駅」を建設した時の総工費なのか、ちょっとわからないです まぁTXも都(中央区)も共同で「新東京駅}を造れば、お互いに出資は抑えられるし 都営りんかい線の盲腸線として運営会社を統合しなくても、将来りんかい線がJRになったとしても TXと繋がっていればスタンドアローンになる心配はありません 図を見る限りでは「新東京駅」は八重洲口の大丸北側の外堀通り・・・ 東西線の大手町駅と日本橋駅の間から、八重洲地下駐車場や地下街の間の道路下に 駅を予定している感じです(流石に地下街の下に、駅は無理と判断したのかな?) JR東京駅からは少し離れますが、TXが計画していた丸の内仲通りの東京地下駅よりは 新幹線ホームに近くなるので、利便性は高くなりそうです 道路幅も広いのでホーム2面・線路4線の地下駅も可能かも知れません 「新銀座駅」はJR有楽町駅にやや近い、マロニエゲートの前か 地下空間に余裕があれば、数寄屋橋交差点の辺りになりそうな気がします 初期の露天掘りで建設した、地下鉄銀座線・丸の内線の下へトンネルを掘る場合は そちらのトンネル補強工事に費用が嵩むので、銀座~東京の間は建設費が高額になります TXも延伸の際は神田駅付近で、銀座線の下を通るので補強する必要があります 問題はTX側の建設費ですね 1000~3000億で6~7割を国が工費負担したとしても、TX開通時の負債はまだ3~4割ぐらいしか 減価償却していませんので、さらに15年ぐらいは返済期間が延びます 直通によるTXと沿線の将来安定度は上がりますが、運賃を下げるのは難しくなるかも知れません 中央区地下鉄も30年での黒字化計画だと、運賃はTXより割高に設定されるのかも |
都内もテナントは空いてるよ
コロナ渦で飲食は未だ厳しくてゴーストレストランばかりが増えてる