前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
39045:
評判気になるさん
[2022-11-15 09:17:47]
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39046:
☆周辺住民3
[2022-11-15 09:56:05]
まずは都が建設を予定している6路線の中に、中央区地下鉄が追加されて
「東京都鉄道新線建設等準備基金」で調査・設計などが始まらないと 事業期間なども決まらないですね https://www.city.musashimurayama.lg.jp/_res/projects/default_project/_... 都が所有している東京メトロの、株配当金(利子など)が基金になっているそうです これ以外にも「都市鉄道利便増進事業費補助」として国から建設費の3分の1 (相鉄と東急直通事業 相鉄とJRの直通事業に補助) 地下鉄建設には「地下高速鉄道整備事業費補助」は、国から35%の補助制度があります (メトロ有楽町線延伸(豊洲~住吉) メトロ南北線延伸(品川~白金高輪)に補助) 2つの補助で建設費のおよそ3分の1を、自治体である都や区が負担する形での新線事業になるそうです ですが上の優先6路線の事業費で、1兆100億ぐらい必要になるので 都が鉄道建設の整備予算を大きく割り振ったとしても、中央区の新地下鉄は長期分割事業になりそうです >>39038 eマンションさん 33.6mでした・・・昔調べた時は32.6mだったのですが、それが間違いだったのか 訂正されたみたいです 鉄道の場合は線路の高さで標高などが示されるので、実際のトンネルの大きさによって 建設する際の深さなどに違いがありますが、Jr京葉線の東京駅が地下32mで建設されているので TXが銀座方面へ繋ぐ際は、東京駅の辺りで地下40mぐらいになってしまうので 駅の建設費が数千億円になるそうです(おそらく銀座駅もそれぐらい) TX秋葉原駅の起工式が1994年の10月ですので、開業の11年前に建設が始まっています (当初は2000年の開業予定だったので、地下区間の事業期間は6年の予定でしょうか?) 試運転開始は開業の8ヶ月前だったので、実際の土木工事は開業1年前には完了するとして やはり都心の大深度地下に駅を建設するには、5年ほど必要になるみたいです 事業免許の取得から設計や、予算・工事認可・事業説明会などを含めると 開業まで10年ぐらいになりそうです |
39047:
匿名さん
[2022-11-15 15:58:13]
データセンターってそれほど雇用を生むわけでもないし、自治体としては何がいいんだろうか。今は補助金あるけど、持続的じゃなくない?
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39048:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 16:35:23]
記事にあるとおり、印西市のようなデータセンターも立地自治体にお金を落とし、子どもの医療費補助等に使えるかもしれませんが、物流施設等も立地自治体にお金を落とします。物流施設等の場合は雇用も創出します。流山市も日本最大級の物流施設等があり、豊かになるのではないでしょうか。
つくばエクスプレスの東京等延伸が決まれば、建設期間か長くなったとしても、おおたかの森の資産、土地等の価値は高値安定または上昇することに繋がるのではないかと思います。 |
39049:
匿名さん
[2022-11-15 16:59:22]
延伸はしてほしいけど、財政的に無理な決定にはなってほしくないかな。
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39050:
名無しさん
[2022-11-15 19:36:06]
ブルディガラ楽しみにしてたのにクロワッサンしかないのかよ…
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39051:
通りがかりさん
[2022-11-15 19:48:00]
角上がテレビで特集されている。
大行列とかやってるけどもおおたかの角上はそこまででは無いのは何故だろう? |
39052:
匿名さん
[2022-11-15 21:47:46]
>>39051
おおたかも年末スゴいことになるよ。 |
39053:
匿名さん
[2022-11-16 00:09:57]
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39054:
名無しさん
[2022-11-16 00:38:52]
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39055:
通りがかりさん
[2022-11-16 06:34:30]
>>39051 通りがかりさん
ロピアも他ほど混んでませんしね。 |
39056:
☆周辺住民3
[2022-11-16 07:49:25]
>>39054 名無しさん
自分はただの情報収集マニアです 市長は掲示板に書き込みしてる暇は、無いと思いますよ こかげテラスのSHOGUN BURGER(ショーグン バーガー)は 本日オープンです https://www.otakanomori-sc.com/kokage-terrace/shop?id=1070 求人情報より 新川耕地のアルファリンク8に、2023年4月開園予定で 「ALFALINK流山ナーサリー」と言う、企業内保育所が開所予定です 園児定員は30人で、受け入れ出来る年齢などの詳細は不明です TXのHP(沿線トピックス)に、森の美術館で12月22日まで 「倉島重友展 ~風の刻によせて~」の、開催情報が出ています https://www.mir.co.jp/towntopics/entire/post_6.html 東神開発のHPに、高島屋京都店の隣接増床(専門店)として 「京都高島屋SC」が、2023年秋にオープン予定とニュースリリースが出ています http://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10094_news1011_link.pdf 守谷市で営業している「ラーメン二郎」が、柏市十余二のマルハンの建物内に移転するそうです (今のところはグーグルマップに、マーカーが付いたぐらいしか情報ありません) 私はラーメンは詳しくないのですが、もやしなどが大盛のラーメンだそうで・・・ 素人が手を出し辛そうなラーメンですね |
39057:
匿名さん
[2022-11-16 08:37:21]
暇とかの問題ではない。
分かってないな。 |
39058:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 12:16:46]
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39059:
評判気になるさん
[2022-11-16 12:28:02]
>>39058
羽田空港とつながって外国人たくさん住むようになれば大丈夫では? |
39060:
通りがかりさん
[2022-11-16 12:29:38]
競争で値下げしてもらえるとはいえ、生き残れないほどになると、みるみる勢いなくなって、街から活力なくなるからなぁ。
うまく分散してもらえるといいけど。 |
39061:
通りがかりさん
[2022-11-16 12:31:19]
柏の葉にSMCの研究棟が3つもできるらしいから、その人たちが来てくれればな。向こうはオフィス街だね。
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39062:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 23:14:38]
コトエは土日1階はもちろん2階が満車になる時間帯が長くなっており、全体として、顧客は増えているのではないかと思います。
テナントが次々に埋まっていったからかと思います。 おおたかの森駅周辺は、今後も居住者が増えますので、全体の顧客数も増えていくのではないかな。 |
39063:
評判気になるさん
[2022-11-16 23:24:06]
今行くべきサウナはここ、ランキングでおおたかの森のスパがトップとの記事が掲載されている。
サウナは錦糸町?に多いと聞くが、全国のサウナ好きがおおたかの森に来訪すれば、かなり賑わいそう。 |
39064:
通りがかりさん
[2022-11-17 00:04:10]
おおたかの森と柏の葉キャンパスは隣接する相乗効果の高いズッ友な街なのさ
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39065:
匿名さん
[2022-11-17 04:36:18]
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39066:
周辺住民さん
[2022-11-17 07:17:32]
柏の葉キャンパスで羨ましいなと思うのは、羽田空港往復バスが一時間に一本あること(おおたかは二時間に一本)
ソライエグランの二次入居も始まるし利用者増で増便ならないかなー |
39067:
マンション掲示板さん
[2022-11-17 07:20:48]
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39068:
☆周辺住民3
[2022-11-17 07:39:59]
グランドアベニュー1Fに入っている美容院のEARTHは、北口の新築マンション1Fへ
リニューアルで来年1月6日に移転オープンするそうです (マリンビルの北側に竣工した、賃貸マンションの1Fテナントスペースです) と言うことは・・・グランドアベニューは、年明け辺りから 次に入る店舗準備やテナント移動が始まり、TXの2022年度事業計画に出ていた・・・ 「2022年度は、「TXグランドアベニューおおたかの森」(中略)の 全面リニューアルに向けた準備を進めていきます。」 2Fフードコートを含む、全体のリニューアル準備がスタートするのかも知れません あと・・・いつ頃から表示しているのか、気付かなかったのですが おおたかの森SCオフィシャルサイトのフロアガイドに、TXグランドアベニューが追加されています グランドアベニューを管理運営していたティーアンドティーを、2020年2月に東神が吸収合併していましたが サイト上でもSC(東神)の運営として、表示する様になりました 北口の空きテナントはリアン4Fの一ヶ所と、グラン向かいの旭化成の新築マンション1Fに一ヶ所 閉店したリモカフェの跡(こちらは物件サイトに空き情報なし)の3ヶ所になりました EARTHが移転するマンション1Fテナントには、両方の出入り口に告知とポスターが貼ってあります |
39069:
eマンションさん
[2022-11-17 08:52:23]
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39070:
マンコミュファンさん
[2022-11-17 09:04:59]
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39071:
匿名さん
[2022-11-17 09:15:34]
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39072:
匿名さん
[2022-11-17 12:40:07]
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39073:
eマンションさん
[2022-11-17 14:00:08]
>>39071 匿名さん
なかなか見つからなかったけど、これかな。Twitterだし、確かじゃないけど。 Tサイト前の土地はSMCらしいから、そこと同じ会社がつくるなら、研究施設3つかなって。 https://twitter.com/kashiwa_udonS/status/1582734367679397889?t=cY_Q4gk... |
39074:
eマンションさん
[2022-11-17 14:03:47]
>>39069 eマンションさん
空港バスのいいところは、重い荷物を運搬しなくていいことだから、近場に来てもらえると助かるんだよ。 ただ人口より利用者数・頻度によるから、研究施設が多い柏の葉と同じように増えてくれるかわからん。 |
39075:
名無しさん
[2022-11-17 18:23:06]
羽田行きバス
ピーターパン 私立中学 三大欲しがりさん |
39076:
通りがかりさん
[2022-11-17 23:10:28]
今日は夜蝿が2匹。
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39077:
通りがかりさん
[2022-11-18 06:00:22]
>>39075名無しさん
バスとピーターパンは分かりますけど、私立中学とか厚顔無恥ですよね。 |
39078:
匿名さん
[2022-11-18 06:38:11]
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39079:
評判気になるさん
[2022-11-18 07:29:47]
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39080:
☆周辺住民3
[2022-11-18 08:24:25]
西口駅前ロータリーに建っている桜調温のビル3Fは、テナントが3区画に分けられていますが
こちらの真ん中のテナント情報が、店舗物件サイトから消えました まだ確定ではないですが、入居テナントが決定した様です こちらのビルはまだ1~4Fのアゼリアテラス側に、空きテナントが各階に1つ残っています 西口駅前線沿いで建設中のマンション1Fも、テナント物件サイトに出ていますが こちらは「原則飲食店不可」と出ています(来年2月の竣工予定) 西口駅前商業地で空きテナント(情報が出ている)になっているのは、この4か所だけの様です 東横インの向かいに竣工したマンション1Fのテナントは、物件情報なしで 今のところ内装工事などは始まっていません 12月の補正予算など、移転する流山消防本部の予算等の記事 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31550 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/472173 下花輪駒木線の道路改良事業に990万と出ています 県が施工する区間以外で、何か改良工事が行われるのかも知れません 省エネ家電への買い換え補助に関する記事(ニュース)が出てたので貼っておきます 2012年以前の冷蔵庫・エアコン(3台まで)をお持ちの家庭で、新品へ購入を検討中の方は 3割まで補助金が出るそうです https://www.chibanippo.co.jp/news/local/997352 https://news.yahoo.co.jp/articles/6701106a456902fe2c7c6506b9f23699eaf2... |
39081:
☆周辺住民3
[2022-11-18 09:06:58]
訂正
西口駅前商業地は、空きテナント5つでした これにコトエの物件情報を加えると、8つになります コトエは10月26日現在で、1Fに約73坪の空きテナントが一つ(飲食棟か物販棟かの情報なし) 2Fの物販棟奥の方に、約77坪の空きテナントが一つ 3Fに約46坪の空きテナントが一つで、物件情報サイトに出ています |
39082:
匿名さん
[2022-11-18 11:07:28]
☆さんありがとうございます。だいぶ埋まりましたね!
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39083:
名無しさん
[2022-11-18 21:07:40]
テナント埋まるのにこんな時間かかるなんて、これがおおたかの森の最後ですか?
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39084:
通りがかりさん
[2022-11-18 22:38:47]
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39085:
通りがかりさん
[2022-11-18 23:16:58]
テナントなんてゆっくり埋まっていくものだろう。ただ流山おおたかの森は期待値が高すぎて、テナント料も高そうだから、割と大手か高単価な店くらいしか出てこれない気がする。しかも不況が近づいてるからテナントが遅そう。
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39086:
通りがかりさん
[2022-11-19 00:11:34]
おおたかの森は過剰建設。
駅前でも埋まらず。街の印象が悪くなる。 |
39087:
名無しさん
[2022-11-19 02:43:12]
相変わらずおおたか下げしたい人がいるようだけど、
都内の駅近ビルのテナント入居状況見て言ってるんですかね。 コロナ禍で元々の店が撤退して以降、ずっと決まらないままの所が多数あるんですがね。 |
39088:
匿名さん
[2022-11-19 06:12:39]
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39089:
マンション掲示板さん
[2022-11-19 07:42:04]
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39090:
☆周辺住民3
[2022-11-19 08:07:41]
西口に関しては開発(造成)の遅れが、影響してると思われます
コトエ~スパの区画はURからの引き渡し時期が、決められていたのでそのままですが 西口駅前線からロータリーの区間の道路や区画造成は、短くても2年ほど遅れています (当初のURの開発スケジュールが不明なので、最大で何年遅れたのかはわかりません) FLAPSの建設時期は読めませんが、こかげテラス・アゼリアテラス・ANNEX2の開業は 今より1~2年前倒しになった可能性が高いので、コトエの開業時期と被らなかったと思われます 流山市には自給の高い物流施設での求人が多いので、おおたかの森駅周辺の求人は やや集まりにくい傾向にあるそうです(駅前は賃料が高いので、自給アップにも限界があります) 飲食店などはモール開業時に、すべての店をオープンさせると働き手不足になるそうです 駅前に建設した商業ビルは、オリンピックで建材費・人材費が高騰した時期に 鉄骨造(S造)で建設した建物より、鉄筋コンクリ(PC造)で建設した建物は 賃料が割り増しになっているのもあって、テナントが埋まらない様です 北口のリアンや西口の桜調温のビルは、PC造&免振又は新耐震構造で建設されているので 空きテナントの賃料が下がらず、竣工時から埋まらない状況が続いています (西口駅前線沿いのPiPitoビルはPC造ですが、一度賃料を下げたらテナントが埋まりました) オーナーさんも建設コストと、空きテナント賃料の間で苦悩されてるのではないでしょうか? でも駅前ロータリー沿いとは言え駐車場無し、1F200㎡で153万とか・・・4Fで185㎡92万なんて 飲食業やネットカフェでは無理だろうし、小型スーパーやドラッグストアでも価格競争厳しいし 美容院でも難しそうだから、学習塾やクリニック・・・市の補助で保育所ぐらいしか入れないのでは? 上の方でレスのあった、有名なフィットネスジムで24H営業とかなら 会員からの収入が安定してるので、入店出来たりするのかな? |
39091:
通りがかりさん
[2022-11-19 08:29:40]
なので、西口のセブン横は賃貸マンション建設で正解でしたね!
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39092:
☆周辺住民3
[2022-11-19 09:45:58]
すみません・・・自給を連呼してました
時給の変換ミスです 西口と南口のTX沿い遊歩道と、西口野田線沿いの歩道では 9月に入札の行われた「流山おおたかの森駅前広場サイン設置工事」が行われています TX沿いの物は白のU型ガードポールから、北口に設置してある写真のタイプに変わりました |
39093:
通りがかりさん
[2022-11-19 10:26:30]
>>39091 通りがかりさん
立地がいい場所は賃貸よりテナントの方が遥かに儲けが出ます。相続税の節約にもなるのでおおたかの森の駅前なら普通商業テナント一択でしょう。 ただ、コロナ落ち着くまで長いと考えたんでしょう 賃貸マンションだけで元取るのはかなり大変だと思いますよ、なのでせめて1Fだけでもとテナント入れてると思います。 正解では無く、日和って迷走したと思います。 |
39094:
地主
[2022-11-19 10:50:59]
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39095:
マンコミュファンさん
[2022-11-19 11:04:59]
昨日、すべてのグラン棟がライトアップされ、北口入口もできていました。いよいよおおたかの森駅周辺でも居住者が増えますね。おおたかの森駅周辺の他のいくつかの建物も竣工し始めているので、あわせて数千人居住者が増えますね。
おおたかの森は、28500人の計画人口を大幅に上回る4万人ほどの人口になりそうです。 居住者の増加は、テナントの増加に直結しますので、今後もテナントが埋まっていくでしょう。おおたかの森は、楽しみな街です。 |
39096:
通りがかりさん
[2022-11-19 13:41:47]
もう4万人なのか。すごい勢い。他に4万人規模の街ってどこだろ。もちろん、地域全体で関係人口をみるだろうけど。
おおたかの森だけじゃ支えるの限界だろうし。柏の勢いは衰えてるし。流山セントラルパーク、柏の葉に期待したい。 |
39097:
購入経験者さん
[2022-11-19 22:45:36]
おいおい、そろそろ車で来れるファミリー向けのレストランが増えてくれよ。
コトエの王将がいつも満員で餃子クラブ会員カードのポイントが貯まらないじゃないか。 |
39098:
匿名さん
[2022-11-20 06:15:43]
王将笑
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39099:
通りがかりさん
[2022-11-20 07:03:23]
ショウグンバーガー、生き残ってほしいね。あれはバロメーターになりそう。
おしゃれな店、高単価な店がオブジェにしかならないよう感じだと、購買力を見限られるからなぁ。 |
39100:
マンコミュファンさん
[2022-11-20 07:51:30]
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39101:
検討板ユーザーさん
[2022-11-20 10:17:09]
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39102:
マンション掲示板さん
[2022-11-20 10:53:04]
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39103:
通りがかりさん
[2022-11-20 13:46:16]
車で来れるようにしないと、消費者を周辺から呼べないから長期的に困るんだよ。特に流山セントラルパーク、柏、柏たなかを考えると。
柏の葉は、駅から全体的に施設が遠そうにみえて、歩行者・自転車・車で関係人口を増やそうとしてるから、流山おおたかの森もうまく入れる方法考えないと、いつか向こうに商圏規模に負ける。 |
39104:
通りがかりさん
[2022-11-20 13:47:33]
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39105:
通りがかりさん
[2022-11-20 15:13:06]
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39106:
eマンションさん
[2022-11-20 16:20:24]
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39107:
匿名さん
[2022-11-21 04:40:43]
>>39100
可笑しいのうw |
39108:
匿名さん
[2022-11-21 04:42:27]
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39109:
名無しさん
[2022-11-21 07:34:04]
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39110:
名無しさん
[2022-11-21 07:35:15]
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39111:
匿名さん
[2022-11-21 07:50:59]
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39112:
☆周辺住民3
[2022-11-21 08:15:19]
39101 検討板ユーザーさん
すみません・・・建築関係は携わったことないので、略称が覚えられなくて 子供の頃に耳にした「PC(プレストレスコンクリート)」が頭をよぎってしまい よく間違えてしまいます・・・身近な物だと、鉄道の枕木などがPC製です RCって聞くと、TAMIYAのラジオコントロールカーを思い出します (小倉さんがナレーターや、レース実況やってたTVとか) 個人的にはガンプラより、RCカーやNゲージ派でした ミニ四駆は販売初期だったのもあって、あまりハマらなかったです 略書の誤用、大変申し訳ございませんでした 豊四季駅南側の信号交差点で、建設中のお店の住所で 「モスバーガー柏豊四季店」の求人が出ました 研修開始が1月18日からと出てるので、オープンは1月末から2月頃と思われます (柏市内では6店目の出店になります) グランドアベニューに入っている「モスバーガーTX流山おおたかの森店」は 店長の求人が出ていますので、フードコートのリニューアルを行ったとしても そのまま営業を続けるのではないかと予想されます |
39113:
評判気になるさん
[2022-11-21 13:50:13]
>>39106 eマンションさん
海浜幕張の徒歩15分のマンションが飛ぶように売れるのは、駅前以外も魅力的だからだよな。 |
39114:
評判気になるさん
[2022-11-21 16:07:23]
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39115:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 17:57:43]
海浜幕張は駅周辺にいろいろな商業施設等があり、魅力的な街で人気がありますよね。
おおたかの森は、おおたかの森駅周辺だけでなく、柏や柏の葉が近くにあり、海浜幕張の千葉や津田沼より近く 周辺地域を入れれば、より魅力的な街ではないでしょうか。 しかも、来年には橋ができて新三郷やレイクタウンも近くになります。 |
39116:
ぽん
[2022-11-21 19:46:57]
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39117:
通りがかりさん
[2022-11-21 20:48:00]
流山おおたかの森、銭湯だけは力強く残るだろうな、と感じる。
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39118:
周辺住民さん
[2022-11-21 20:57:56]
龍泉寺の湯は平日の朝とかだと割と空いてるんですかね?
土日は混みすぎだし平日夜も人気で、正直整うどころか全くゆったりした気分にならない… 今は車で周辺の温浴施設に行った方がゆっくり出来るけど、楽しみにしてた温泉からのビールが飲めないし。 今度平日休み取れたら早朝とかに行ってみたいなぁ |
39119:
マンコミュファンさん
[2022-11-21 22:48:53]
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39120:
eマンションさん
[2022-11-22 00:09:24]
カルディとスリーコインズはいつになったら来てくれるの?
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39121:
匿名さん
[2022-11-22 05:47:11]
>>39119
そこまでして行きたいか? |
39122:
匿名さん
[2022-11-22 07:23:23]
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39123:
名無しさん
[2022-11-22 08:05:44]
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39124:
通りがかりさん
[2022-11-22 08:13:19]
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39125:
☆周辺住民3
[2022-11-22 10:02:34]
FLAPSの4Fに入店するフードコート「FOOD'S DEPARTMENT おおたかの森」は
当初11月中旬?の予定で、社員の求人がでていましたが アルバイトの募集は2023年1月オープン予定で募集を出しています 開店の時期は当初予定より変更になった様です FLAPSの実店舗かわかりませんが、求人情報に店内の画像がアップされています ttps://jp.stanby.com/jobs/f546043c0527f4f17b40949dd7f7be6f2fd01a3be5deb3f4a88064e21434b6ec?preview&tid=5d777f31-6a00-11ed-af97-8708c15a5b35 営業時間は出ていませんが、募集している時間は9:00~23:00と出ています TX列車内のFree Wi-Fiサービスが、終了との告知が出ています https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/40ab06f795bf5e916ccc4fbe520ecebc.... |
39126:
匿名さん
[2022-11-22 12:27:53]
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39127:
マンコミュファンさん
[2022-11-22 23:00:19]
セントラルパーク駅前のクリエイト&医療モールは来年3月竣工のようです。
おおたかの森の土地はほぼ開発された感じですが、セントラルパークはこれから開発が始まるので、どのような街になるのか楽しみです。 都市軸や南流山~高速インター間の道路沿いに多くの店舗ができたら、おおたかの森周辺は、より便利な街になりそうです。都市軸沿いにもいろいろな店舗ができていますが、もっと選択肢が増えると良いですね。期待しましょう。 |
39128:
匿名さん
[2022-11-22 23:48:58]
北千葉浄水場の向かい側、たくさんのショベルカーで地面ならしてるけど何ができるんでしょうね?
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39129:
マンション検討中さん
[2022-11-23 02:12:46]
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39130:
☆周辺住民3
[2022-11-23 10:53:47]
>>39128 匿名さん
北千葉広域水道事業団の向かいは、水道事業団が管理してる土地で 沈殿池から出た砂や土を、一時保管する場所だと思われます (スポーツフィールドの一部区画も、事業団から借りてると聞きました) 今は松戸の取水場まで、新しい導水用のシールドトンネルを掘ってるので その排出土の可能性もあります 別の事業者が開発の準備をしてる可能性もありますが、県が売却した情報や 大規模土地取引の情報は出てないので、まだ水道事業が所有してるのではないでしょうか? |
39131:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 13:20:48]
|
39132:
匿名さん
[2022-11-23 17:07:08]
グランドアベニューのリニューアル、楽しみですね
1階のauショップも移転するようです |
39133:
匿名さん
[2022-11-24 06:01:12]
TX延伸については言及なし。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/ |
39134:
検討者さん
[2022-11-24 08:19:30]
|
39135:
匿名さん
[2022-11-24 08:30:38]
野田線アーバンパークラインを代官山みたいに地下化してほしい。
初石←→流山おおたかの森←→豊四季 メリット 東西南北を横断できる。 土地を確保できる。 騒音や震度が少なくなる。 踏切が無くなる。 デメリット 資金調達 |
39136:
匿名さん
[2022-11-24 09:02:52]
|
39137:
名無しさん
[2022-11-24 09:04:26]
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39138:
☆周辺住民3
[2022-11-24 09:42:35]
以前に試算された有明~銀座が2700億、有明~TXの秋葉原までが9100億
今回はコストアップを修正してかは不明だけど、有明~東京で5000億 この5000億も「新東京駅」の建設費を、TXと折半した際の費用なのか 中央区地下鉄だけで「新東京駅」を建設した時の総工費なのか、ちょっとわからないです まぁTXも都(中央区)も共同で「新東京駅}を造れば、お互いに出資は抑えられるし 都営りんかい線の盲腸線として運営会社を統合しなくても、将来りんかい線がJRになったとしても TXと繋がっていればスタンドアローンになる心配はありません 図を見る限りでは「新東京駅」は八重洲口の大丸北側の外堀通り・・・ 東西線の大手町駅と日本橋駅の間から、八重洲地下駐車場や地下街の間の道路下に 駅を予定している感じです(流石に地下街の下に、駅は無理と判断したのかな?) JR東京駅からは少し離れますが、TXが計画していた丸の内仲通りの東京地下駅よりは 新幹線ホームに近くなるので、利便性は高くなりそうです 道路幅も広いのでホーム2面・線路4線の地下駅も可能かも知れません 「新銀座駅」はJR有楽町駅にやや近い、マロニエゲートの前か 地下空間に余裕があれば、数寄屋橋交差点の辺りになりそうな気がします 初期の露天掘りで建設した、地下鉄銀座線・丸の内線の下へトンネルを掘る場合は そちらのトンネル補強工事に費用が嵩むので、銀座~東京の間は建設費が高額になります TXも延伸の際は神田駅付近で、銀座線の下を通るので補強する必要があります 問題はTX側の建設費ですね 1000~3000億で6~7割を国が工費負担したとしても、TX開通時の負債はまだ3~4割ぐらいしか 減価償却していませんので、さらに15年ぐらいは返済期間が延びます 直通によるTXと沿線の将来安定度は上がりますが、運賃を下げるのは難しくなるかも知れません 中央区地下鉄も30年での黒字化計画だと、運賃はTXより割高に設定されるのかも |
39139:
通りがかりさん
[2022-11-24 14:07:43]
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39140:
通りがかりさん
[2022-11-24 14:13:24]
8両化にも時間がかかってるのに、延伸なんて無理だろ
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39141:
名無しさん
[2022-11-24 16:07:26]
流山おおたかの森が発展して嬉しいんだけど、駅前がやたら建物がごみごみしてて、やっぱり街づくりってきれいに進めるの難しいんだなと感じてる。
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39142:
匿名さん
[2022-11-24 18:05:57]
>>39135
そこは☆に寄付させろよ。 |
39143:
通りがかりさん
[2022-11-24 18:36:52]
まだTX案は死んでなさそう。ただTX側に本気度がないから、この案で揺さぶりかけたいのかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/ |
39144:
通りがかりさん
[2022-11-24 19:07:09]
つくばエクスプレスの構想が実現した時ははみんな老人ですよ
|
39145:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 19:11:59]
>>39144 通りがかりさん
ファミリー層の街だし、大学生の進路を考えると、つながってたら便利だよね。都内の賃貸に住む人もいるかもしれないけど、便利に通える可能性が残ってるのはいいこと。 |
39146:
名無しさん
[2022-11-24 21:09:46]
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39147:
匿名さん
[2022-11-24 21:52:34]
繋がったところでお前ら行かんやろ
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39148:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 22:30:14]
明日、都知事が東京~有明臨海線構想の会見が予定されており、楽しみですね。
報道では2030年頃建設、2040年前半に開通のようです。つくばエクスプレスの東京延伸との接続や羽田空港への接続も検討されているようです。 これが決まれば、おおたかの森の交通利便性はとてつもなく便利になりそうです。東京、銀座、有明、羽田空港直結になれば、つくばエクスプレス沿線は更に人気となってしまいそうです。 |
39149:
通りがかりさん
[2022-11-25 00:53:23]
つっても2040年代の開通じゃあなぁ。
こっちに移住してきてるファミリーの父母層はもう60-70歳とかやん 子供出たあとは都心マンションに移る人もいそうだし まぁなんにも開発されないよりはマシかって程度かね |
39150:
検討板ユーザーさん
[2022-11-25 01:34:17]
>>39142 粘着キモ☆
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39151:
匿名さん
[2022-11-25 06:02:17]
>>39143
チバラキは大人しくしとき笑 |
39152:
匿名さん
[2022-11-25 06:03:05]
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39153:
匿名さん
[2022-11-25 06:08:51]
>>39147
子どもの頃、ありとあらゆるおもちゃ買い与えられてる近所の子がいて、実は親にかまってもらえなくて寂しそうにしてたけど、それ思い出したわ。 |
39154:
匿名さん
[2022-11-25 06:10:28]
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39155:
検討者さん
[2022-11-25 06:17:01]
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39156:
匿名さん
[2022-11-25 06:19:23]
そもそも羽田空港って電車で行くトコなんか?
うち、いつも車なんだが。 |
39157:
匿名さん
[2022-11-25 06:20:16]
>>39155
買ってから言えよ。 |
39158:
匿名さん
[2022-11-25 07:31:19]
今日も荒らしが大暴れですなw
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39159:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 07:33:34]
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39160:
通りがかりさん
[2022-11-25 07:35:53]
|
39161:
名無しさん
[2022-11-25 07:36:28]
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39162:
名無しさん
[2022-11-25 07:37:21]
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39163:
マンション検討中さん
[2022-11-25 07:38:32]
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39164:
検討者さん
[2022-11-25 08:10:25]
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39165:
匿名さん
[2022-11-25 09:19:22]
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39166:
☆周辺住民3
[2022-11-25 09:51:26]
8両化事業は2021~2023年の事業計画を見ると、TXアプリ構築も含めて
37億の事業投資と出てるので、おそらく10億/年ペースで大きな借金をせずに 建設費を捻出して行うので、あと数年はかかる 今年度中に青井・六町のホーム工事が終わるとすれば、地下駅工事はみらい平駅・つくば駅のみ 南流山駅は10両対応になってるし、三郷中央駅は準備工事が先行で完了してる (タワーマンションが出来ると工事が難しくなるので、その前に鉄骨基礎工事を行っている) https://goo.gl/maps/g1AaQ7r1Fj5NuqeC8 北千住駅・八潮駅・流山おおたかの森駅・守谷駅は、基盤があるのでホームと屋根追加工事のみ センパ駅・柏の葉駅・柏たなか駅まで工事やったら、守谷基地の延伸工事やって直流区間は完了するので 先行で直流区間の8両化開業を行えば、混雑区間の緩和対策になると思う 昼間の運行は6両編成でも足りるから、交直流型の電車は一部残しつつ 直流型の電車から8両編成の新車に置き換えて、朝夕に運行させて行けば 混雑区間への前倒し対策になる 直流型は14編成あるので半分は新型に入れ替えて、半分は廃車にした編成から 中間車両を抜いて組み替えれば、2~3年ぐらいで完了する 交直流型の電車は値段が高いから、入れ替えはもう少し長くなるでしょう 東京駅延伸事業はTX開業時に、総事業費から1000億をプールしてあります 今は資本金として計上してる(1,850億)ので、これを切り崩して事業費に充てると 会社の運営的に不安定になる可能性もあるから、担保にして金融機関から資金調達するのでしょう (鉄道会社としてはJR東日本2,000億に次ぐ、2番目の資本金額だとか) 現在では建設コストが上がって来てるので、1000億では足りないから 国の補助金(有利子)使って、TXが3~5割負担で建設して運賃収入で返していく計画でしょうか? TXは2020年度実績での5,149億が、国(鉄道・運輸機構)からの債務残高(有利子)なので さらに借金を増やして利子を払いつつ、建設費を返していくだけの乗客増や 運賃収入の安定が望めるのかが問題ですね(負債総額の9割が有利子) まぁ中央区の鉄道と直通して、銀座・築地・臨海部と繋がるのであれば 東京駅延伸に合意していなかった千代田区と台東区も、OKを出すでしょう 直通で東京~北千住区間への利用者が増えて、運賃収入が増えるかも知れません 船橋~八千代市を通る東葉高速鉄道は、2028年に資金ショートの可能性もあり 国・県・自治体からの、支援が必要になるかも知れないそうです TXも沿線開発の完了と乗客ピークは訪れるので、延伸でバランスとれるのか不安でもあります |
39167:
匿名さん
[2022-11-25 12:04:46]
|
39168:
匿名さん
[2022-11-25 12:04:47]
|
39169:
匿名さん
[2022-11-25 12:50:25]
|
39170:
匿名さん
[2022-11-25 13:49:03]
不動産相場上がって売ったらかなりの利益出ても、結局次の家を買おうとしても他も高くなってるんだよな。引越す必要性がなければ引越なんて面倒だし、今のおおたかの森の家で満足です。
|
39171:
eマンションさん
[2022-11-25 14:43:31]
東京都の資料でも今後の検討事項としてTXとの接続が明記されています。https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
|
39172:
通りがかりさん
[2022-11-25 15:05:39]
8両化とおおたかの森と秋葉原の直行便作ってくれ。金なら出すよ。
|
39173:
匿名さん
[2022-11-25 16:29:28]
>>39172 通りがかりさん
いくら出せるの? |
39174:
匿名さん
[2022-11-25 18:32:47]
|
39175:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 19:07:09]
口は出すが金は出せない所詮その程度。
金持ってないから他力本願も甚だしい。 店が欲しいと言ったところで買い支えもできず。 西口賃マンと同じ流れだな。 |
39176:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 19:34:18]
東京都が公表した臨海地下鉄線の事業計画案をみると、ルートや試算等を記載しているのみで、開通時期等肝心なところがないですね。
ただ、東京都が単独で臨海地下鉄に開通に向けて取り組むこと、今後、TXと羽田空港への接続について検討していくことは記載されていますので、大きな前進かと思います。 日経の報道だと2040年までに開通、他の報道だと2040年前半との報道でしたが、リークした人の思いだけかもしれませんね。 いずれにしても、20年前後で東京、羽田空港まで直結すれば、TXの利便性は格段に上がりますね。 30代のファミリー層が最も多いおおたかの森では、50代くらいで開通することになりそうです。その頃は現役の人が多いだろうと思いますが、それよりは子ども世代が社会人になる頃ですので、おおたかの森やTX沿線の定住率は随分とあがるのではないでしょうか。 |
39177:
匿名さん
[2022-11-25 22:34:55]
|
39178:
匿名さん
[2022-11-25 22:36:33]
>>39163
マンションも車も買えないの?驚 |
39179:
匿名さん
[2022-11-25 22:39:14]
>>39175
ちゃんと名指しして言わないと。 |
39180:
匿名さん
[2022-11-26 00:02:38]
20~30年後に新線開通ですかw
その頃にはマンションも時代遅れのボロマンションだから、土地持ち戸建て民の勝ち組が決まりましたねw |
39181:
評判気になるさん
[2022-11-26 00:29:18]
|
39182:
匿名さん
[2022-11-26 04:33:42]
>>39180
マンションも価値上がりますよ。 |
39183:
匿名さん
[2022-11-26 05:32:14]
20~30年後か、途方もない感じするね。もう自分は開通時には死んでるかもな
|
39184:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 05:58:38]
おおたかの森の土地のみ7400万程度で売られている。
おおたかの森はバブルだと言われていたけど、東京直結が現実となれば、地価等は中長期的に上昇または安定しそう。 |
39185:
マンション検討中さん
[2022-11-26 06:59:19]
|
39186:
通りがかりさん
[2022-11-26 07:02:06]
|
39187:
匿名さん
[2022-11-26 07:44:07]
中央区長のコメント
本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。 区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。 今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。 |
39188:
匿名さん
[2022-11-26 07:57:13]
|
39189:
匿名さん
[2022-11-26 09:17:43]
>>39187
これはまた今後地価があがりそうですね |
39190:
☆周辺住民3
[2022-11-26 09:45:49]
中央区も3セクのTXに出資するとなれば、駅数が同じ千代田区・荒川区と同等の約3%は
TXに出資することになるのでしょうね(開業前の出資内訳で千代田・荒川は48億1800万) 都もTX開業前の出資比率だと、20%(321億2000万)だけど 駅が一つ増えるので中央区と同様に、TXへ追加出資をする形になると思いますが 新東京駅の工費を折半する形にして、直接的な都の追加出資は無しにするのかな? 株に関してはよくわからないけど、中央区・都の分の発行枚数を増やして 中央区の比率を、千代田区・荒川区と同じ主要株主比率(現在2.65%)になる様にするのでしょうか? 東京都の所有するTX株(現在17.65%)は、もし追加で0.5~1%ぐらい増えると 株主トップである茨城県の18.05%を超えるので、都の権限が強くなります こう言う株主比率の変化は中央区地下鉄と直通した際に、八潮折り返しになるか 守谷折り返しになるか、つくばまでの直通運転本数は一日何本になるのか 直通は快速か普通かとかの、決定権が都側に傾く感じになるのでしょうか? 1枚目・・・大堀川のセブンイレブン前交差点 11月29日より右折信号機が点灯します 路線バスが右折する交差点なので、信号が追加されたのかも知れません 市野谷調整池とファミマ前交差点や、ヤオコーの交差点にも右折信号の設置を期待したいです 2~3枚目 西口ロータリーに入る手前の歩道緑地帯に、案内標識が昨日設置されました SMBCとヴィノスやまざきの前で、歩道がアスファルト舗装から インターロッキングブロックへ切り替わりますが・・・ 「ここからは自転車を下りて押してください」的な、お願い標識にもなっている様です |
39191:
通りがかりさん
[2022-11-26 12:08:07]
相変わらず汚い街だな。
南口公園も、南口広場もゴミだらけ。 悲しくなるよ。 |
39192:
匿名さん
[2022-11-26 12:45:16]
西口駅前が自転車手押し以外禁止となると頻繁に角上魚類に買い物に行く北口主婦にとって死活問題ですね
|
39193:
マンション検討中さん
[2022-11-26 14:11:32]
|
39194:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 14:14:24]
|
39195:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 16:43:20]
|
39196:
匿名さん
[2022-11-26 21:10:06]
|
39197:
匿名さん
[2022-11-26 21:12:21]
|
39198:
匿名さん
[2022-11-26 21:54:28]
|
39199:
匿名さん
[2022-11-26 22:32:24]
>>39196
くやしいなあ、アンチおおたかの森さん |
39200:
通りがかりさん
[2022-11-26 22:53:58]
>>39199 匿名さん
悔しいのぅw |
39201:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 23:01:07]
|
39202:
匿名さん
[2022-11-26 23:04:31]
|
39203:
名無しさん
[2022-11-27 00:00:18]
|
39204:
マンション検討中さん
[2022-11-27 00:31:19]
>>39190 ☆周辺住民3さん
市野谷調整池とファミマ前交差点ですが、土曜日日中に、いまある信号に右折信号が付け足されていた様子を見ました。点灯しておらず黄色い覆いがされてた状態でした。 通りすがりに目に入っただけなので見間違いかもしれませんが。 |
39205:
評判気になるさん
[2022-11-27 06:27:14]
おおたかはビー層の集まりだな。
|
39206:
通りがかりさん
[2022-11-27 08:26:08]
>>39204 マンション検討中さん
29日から運開です |
39207:
匿名さん
[2022-11-27 08:29:59]
|
39208:
通りがかりさん
[2022-11-27 08:33:32]
後を気にしないで歩く人が多すぎ。
いきなり斜めに歩いたりしてぶつかってくる。 車の免許を持ってない人が多いからかな。 千葉市など千葉県の湾岸地域ではあまりない。 |
39209:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:44:11]
茨城方面の延伸は、筑波山、土浦、水戸、茨城空港の4つで検討されているようだが、つくば市、土浦市、石岡市等も茨城空港延伸の要望を茨城県にしているし、水戸市周辺の自治体も茨城空港経由で水戸市へとの要望を提出しており、茨城県の関係自治体すべて茨城空港の延伸を要望しているので、茨城空港延伸は、ほぼ確定か。
茨城空港ルートについては、それぞれの自治体で意見は違うだろうけど、茨城空港への延伸は、どの自治体も望んでいるようなので、決まりかな。 臨海地下鉄で羽田空港も検討されているようなので、羽田空港、東京、秋葉原、おおたかの森、つくば、茨城空港となる可能性が高いのかも。 |
39210:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:49:07]
|
39211:
評判気になるさん
[2022-11-27 10:42:50]
>>39207
意味、理解できてますか? |
39212:
通りがかりさん
[2022-11-27 10:59:44]
>>39209検討板ユーザーさん
茨城空港って、どこ行きが一日何便飛んでるか調べましたか? どのような人たちがどのような目的で利用しそうか調べましたか? その上で延伸実現可能性はどう考えましたか? おおたか独自の売りって何ですか? 羽田がどうの茨城がどうの、東京や空港とつながっていないと語れないなら、開発業者主導の典型的な郊外のひとつという理解でよろしいですか? ちなみに私は、不足する労働者の受け皿として、外国人を受け入れる窓口としてでしたら、収容施設も県内にありますので茨城空港は最適ですし、そこからTX沿線に雇用の受け皿を集約するなら大賛成です。土地もありますし。おおたかにも物流倉庫ありますから、おおたか始め、TX沿線に外国人が多数住めば店も賑わって良いですよね。 |
39213:
評判気になるさん
[2022-11-27 11:50:31]
|
39214:
名無しさん
[2022-11-27 12:12:41]
|
39215:
通りがかりさん
[2022-11-27 12:19:23]
|
39216:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:22:22]
|
39217:
通りがかりさん
[2022-11-27 13:44:26]
>>39211 評判気になるさん
b専に言われてもな |
39218:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:56:42]
|
39219:
マンション検討中さん
[2022-11-27 15:10:17]
|
39220:
匿名さん
[2022-11-27 15:59:50]
>>39214
何の話か分かりやすく説明してください。 |
39224:
匿名さん
[2022-11-27 16:17:34]
|
39225:
匿名さん
[2022-11-27 16:18:50]
ここに茨城空港書くヤツって、実際に行ったことあるんだろうか。
コンサル気取りで戦略タレてるだけだったりして。 ┐(´д`)┌ |
39228:
匿名さん
[2022-11-27 16:56:53]
臨海地下鉄の記事です。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/ この中で 「あまりにも高額なので、本当にできるのか、という気もしなくもありません。ただ、首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそうです。 他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。」 とあり、さらには 「車両基地(車庫)の問題もあります。臨海エリアはすでに開発が進んでいて、地下鉄沿線に車庫用地となりそうな広い空き地は見当たりません。 となると、つくばエクスプレスと直通運転して茨城県方面にでも車庫を作るしかなさそうです。そのためには、臨海地下鉄開業時にTXとの直通運転が実現している必要があります。」 この記事を見る限り、TXとの直通運転を前提とした臨海地下鉄は確実なようですね。 |
39230:
評判気になるさん
[2022-11-27 21:57:44]
今日のまとめ
ビー層のビーをアルファベットと早分かりし、dとかcとかbとか意味不明な展開 結局、茨城空港に行ったことがあるかないかには答えない(行ったことないのがほぼ確定) 都区が自らの欲望を満たすため、よそにカネ出させようとギラギラしてるところにノコノコと出て行こうとする某市民は、2000、3000のローン(あるいはそれ以上)を組まないと家買えない身分(あるいはパラサイト)なのに、見たこともないウン十億の建設費を机上で操る身の程知らず |
39231:
匿名さん
[2022-11-28 01:15:55]
どちらにせよ今後、おおたかの森が劇的に地価が上がる事はないからね
過去の歴史から見て、新線がつくばエクスプレスと繋がったところで流山には微々たるものだと思うよ |
39232:
評判気になるさん
[2022-11-28 06:25:11]
>>39231
いやいやいや、つながったら爆上がりしますよ。 問題はつながるのかということ。つなげるために車両基地とか茨城空港延伸とか、本末転倒なんですよ。 おおたか民は位置的にほぼ茨城県なんだから、まずは茨城空港を見に行かないとダメ。話はそれから。成田空港にスカイアクセス線、みたいな話には絶対にならない。 |
39233:
評判気になるさん
[2022-11-28 06:36:42]
付け加えますと、日本は東京を中心に回っていることに変わりなく、しかし、人口は減り続けてるわけだから、郊外へ郊外へという勢いは今後確実に弱まっていくわけです。逆に都心へ都心へという動きはますます強まります。茨城の自治体はそのこと分かっていて、自治体存亡の危機に瀕するから、必死に延伸アピールするわけです。
おおたかは郊外の北限であることを自覚し、今の便利さで良しとしないと、今後、カネ出せとか面倒なことに巻き込まれかねません。 |
39234:
匿名さん
[2022-11-28 06:53:12]
というか、徒歩15分でも今や平気で7000万とかで出ているわけで、これ以上地価が上がること望む必要なくないですか?生活に便利な施設が揃っていて東京や柏へのアクセスがよく、その割に格安というのがおおたかの森の売りだと思うんですよね。しばらくは住む身としてもあまり評価額上がると固定資産税増えるし、かと言って売っても都内で家を買えるわけでもなく損しかないですしね。
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39235:
匿名さん
[2022-11-28 07:18:13]
持ち家の資産価値は今となっては買った時よりも予想以上に上がったです。
日常生活は程良く自然を満喫しつつも でも東京延伸したら老後には子育ても終えてるのでたまには夫婦で新幹線で京都へ旅行したり銀座に行って美味しものいっぱい食べてもっと贅沢したいです |
39236:
匿名さん
[2022-11-28 08:50:24]
京成スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車するようになったようですね
私は茨城空港延伸はいらない派です ☆さんコメよろしくおなしゃす |
39237:
匿名さん
[2022-11-28 08:57:13]
あと新しくできた南流山地域図書館についてもレポお願いします
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39238:
☆周辺住民3
[2022-11-28 09:12:38]
TX委員会資料より
加市野谷線は来年5~7月頃より、片側車線の切り替え 8月~R6年2月に車道部分の切り替え完了と、北側歩道帯の整備を行い R5年度末に完成(全線整備完了)とのことです 中駒木線のアリーナ前は、来年3~12月に交差点側の整備 R6年1~3月に車線を切り替えつつ、中央分離帯の整備を行い R5年度末に4車線化全通となる予定 芝崎市野谷線の第3コミュニティーまでの開通予定は、R7年度末の予定 https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_1122... >>39204 マンション検討中さん 情報ありがとうございます・・・昨日確認してきました 市野谷調整池&ファミマの交差点に、中駒木線方向限定で右折信号が追加されました 大堀川のセブンイレブン前と同じく、11月29日から点灯するそうです |
39240:
匿名さん
[2022-11-28 17:48:21]
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39241:
匿名さん
[2022-11-28 20:11:01]
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39242:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 20:51:23]
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39243:
eマンションさん
[2022-11-28 21:22:48]
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39244:
評判気になるさん
[2022-11-28 21:51:21]
>>39238 ☆周辺住民3さん
右折信号をつけてくれた人に感謝!! あのままなら、絶対に死亡事故の悲劇が起きてたと思うので。信号をつけることに動いてくださった皆様は、人の命を救ったようなものですよ。 |
39245:
匿名さん
[2022-11-28 23:47:15]
茨城県への延伸なんていらないだろ。なんで便利な羽田空港じゃなくて、わざわざ何億もかかる金をかけて僻地の空港につなげなきゃいけないんだ。
それとこれ以上、地価を上げなくてもよくない?というのは、そのとおりだけど、成長しない都市は沈むだけ。新しい場所はどんどんでてくるからね。 |
39246:
匿名さん
[2022-11-29 02:54:21]
既存の住民的には便利になったら嬉しいけど、固定資産税が大幅に上がるのも困るというジレンマですね。東京のマンション価格もそろそろさすがにピークアウトかという話もありますし(まぁいつでもあるだろ、と言えばそうなんですが)、これからもどんどん地価が上がるということはあまりない気はしますが。
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39247:
匿名さん
[2022-11-29 05:42:44]
>>39241
私が死なせたみたいな言い方しないでくださいよ。 |
39248:
匿名さん
[2022-11-29 05:45:35]
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39249:
匿名さん
[2022-11-29 05:47:41]
>>39245
その、成長のために茨城空港の話が出てきたんじゃないのか? |
39250:
匿名さん
[2022-11-29 05:49:28]
>>39246
買う人が複数いれば、もっともっと上がりますよ。楽しみです。 |
39251:
匿名さん
[2022-11-29 05:50:18]
さぁ、今日もたくさん開発しましょう!
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39252:
評判気になるさん
[2022-11-29 08:15:09]
久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。 今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。 「おおたかの森北口駅」に新線を! |
39253:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 11:43:58]
>>39249 匿名さん
かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。 しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。 |
39254:
名無しさん
[2022-11-29 11:46:19]
>>39253マンコミュファンさん
そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは? |
39255:
匿名さん
[2022-11-29 12:07:53]
臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。
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39256:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 14:33:26]
>>39254 名無しさん
東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。 正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。 |
39257:
匿名さん
[2022-11-29 14:36:46]
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39258:
匿名さん
[2022-11-29 14:47:26]
東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。
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39259:
匿名さん
[2022-11-29 15:20:30]
TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。
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39260:
☆周辺住民3
[2022-11-29 16:42:57]
TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか? 鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと 茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう 県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって 活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・ 既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が 特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので 将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な 整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで) 空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う (現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?) TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので 時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします 中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか? 掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので 都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/ |
39261:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 17:40:06]
臨海地下鉄は東京都又はその関係機関が事業主体となるのと同様、つくば~茨城空港までは茨城県またはその関係機関が事業主体となるのでしょう。
TXの接続は、大株主の茨城県+その 自治体と東京都+その自治体が賛成すれば、すんなり決まるのでは。 あとは採算だけど、TXとの接続により、茨城空港の利便性が高まり、航空路線の増加に繋がると茨城県自治体は見込んでいるのでしょう。また、鉄道沿線住民は空港アクセスも改善するし。 おおたかの森には、ホテル需要、飲食店需要、爆買い需要等期待でき、更なる開発が進むかも。 |
39262:
匿名さん
[2022-11-29 18:38:19]
このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね
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39263:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 19:55:13]
湾岸エリアに車両基地つくれるような土地ないから、つくばエクスプレスとくっつけて守谷あたりに車両基地つくらないと実現できないんじゃないっけ?
サプライズのようにもったいぶった演出してるけど、つくばエクスプレス東京延伸はほぼ折込済みだと思うよ。 この発表に合わせて東神開発もスパメッツァも大和も大急ぎで開発したんだと思う。おおたかの森はあと1000万くらい値上がりするかもね。 |
39264:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 22:07:59]
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39265:
評判気になるさん
[2022-11-29 23:13:56]
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39266:
☆周辺住民3
[2022-11-30 00:24:15]
>>39263 検討板ユーザーさん
湾岸の有明辺りなら都の防災公園とか、テニスの森公園とか ゆりかもめの車両基地とか、ビッグサイトの駐車場や広い道路があるから その地下になら車両基地を造るスペースがあります 銀座線は新橋に残る「幻のホーム」を留置線に使ってたり 有楽町線は市ヶ谷の外堀の下に、留置線があったりします 途中の晴海の大通の地下や、築地市場跡の地下でも可能だと思います |
39267:
匿名さん
[2022-11-30 04:39:59]
コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。
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39268:
eマンションさん
[2022-11-30 07:20:52]
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39269:
口コミ知りたいさん
[2022-11-30 07:23:13]
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39270:
匿名さん
[2022-11-30 10:53:11]
北口をネタにすな!(北口民より)
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39271:
eマンションさん
[2022-11-30 12:05:39]
延伸ネタより北口最強ネタのほうがよっぽど健全だろ
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流山市はもう広大な土地ないですからねー
市役所横も早めにデータセンター問題落ち着くといいですね