前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
38979:
匿名
[2022-11-09 04:24:30]
|
38980:
匿名さん
[2022-11-09 06:17:27]
>>38979
うち、136平米。猫の額ほどですが一応庭あります。 |
38982:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 07:32:40]
|
38986:
eマンションさん
[2022-11-09 09:07:21]
>>38982 口コミ知りたいさん
建物の広さが136平米という話なので、庭の広さは分からないのでは? 謙遜して100平米の猫の額と言っている可能性もありますよ、 どちらにしろ、都内で136平米は立派ではないですかね。 |
38987:
名無しさん
[2022-11-09 18:23:19]
|
38989:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 21:44:38]
電波が欲しい。電波をください。
|
38990:
評判気になるさん
[2022-11-09 23:08:43]
在宅勤務がメインになりました。郊外の物件を希望しているのですが、どこが良いでしょうか?
郊外は、家賃が安く、物価も安く、自然が豊富。同じ価格で広々とした部屋に住むことができます。 1つめは、勤務先から電車で1時間以内にしましょう。 2つめは、病院等の医療機関が多いところにしましょう。 3つめは、スーパーの近いところにしましょう。 首都圏でおすすめの立地は、おおたかの森等、という記事が掲載されている。 こういった記事でおおたかの森に住むことを検討する人が増えることを期待したい。 |
38992:
名無しさん
[2022-11-10 22:18:36]
久々に見にきたら・・・
ネットは〇〇発見器と言われることもありますが。 数年前に地方の政令指定都市から越してきた頃には役に立つ掲示板だったのに。 残念です。 |
38994:
匿名さん
[2022-11-11 04:32:43]
|
38995:
匿名さん
[2022-11-11 08:56:49]
>>38992
最近荒れてますよね。それが流山が人気がでてる証拠だと思いますよ。 |
|
38996:
マンション検討中さん
[2022-11-11 12:23:23]
年内に発表されるらしい
都心部・臨海地域地下鉄構想のルート。秋葉原ー東京-羽田空港のルートだと良いなぁ。 |
38997:
通りがかりさん
[2022-11-11 12:51:38]
さて、どのくらい釣られる人がいるか。。
|
38998:
eマンションさん
[2022-11-11 17:30:38]
|
38999:
匿名さん
[2022-11-11 20:26:18]
楽しみです。
|
39001:
検討板ユーザーさん
[2022-11-11 22:47:21]
羽田空港→東京テレポート→築地→銀座→東京→秋葉原→浅草→おおたかの森というルートは、外国人観光客にとって、最高のルートですね。
銀座、秋葉原、浅草と外国人に人気の街が鉄道1本となりますから。 ただ、JRは、東京テレポート→臨海線→TXの相互乗り入れに反対でしょうね。JRは、羽田空港→品川→東京→上野→柏で稼ごうとしているので、常磐線沿線客をとられたTXは敵でしょう。実現は難しそうですね。 |
39002:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 23:05:36]
|
39003:
匿名さん
[2022-11-11 23:12:51]
|
39004:
匿名さん
[2022-11-11 23:23:48]
|
39005:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 00:06:18]
臨海側の住民だけでなく、TX沿線の住民もTX→東京→銀座→東京テレポート→国際展示場より、TX→東京→銀座→東京テレポート→羽田空港の方を望むでしょう。
首都圏や東京でも数年後には、大幅に人口が減少するので、鉄道は採算が合わなくなるため、外国人が利用する空港と直結する鉄道でないと将来がないでしょう。 羽田空港→東京テレポート→銀座→東京→秋葉原→おおたかの森→茨城空港というのが、事業面で考える最善策かと思われます。茨城空港から外国人が乗り入れ、羽田空港からも外国人が乗り入れられますから。日本の住民も空港と直結の方が便利でしょう。 |
39006:
マンション掲示板さん
[2022-11-12 00:11:26]
おおたかの森に住んでない人にとってはここに外国人がどれほど住んでいるのかわからないよね。
家族が居れば当然だけど同じ仲間もいる訳で。 インターフォン越しに大きな声で母国語で話してるのは今や当たり前の光景ですよ。もちろん教育施設にも多数在籍しておりますが知らない人が居るとは思いませんでした。 |
39007:
通りがかりさん
[2022-11-12 01:37:04]
正直、海外の人はおおたかの森より柏の葉のほうがみるな。やっぱり東大関係の人が多いからかな。
|
39008:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 06:02:54]
|
39009:
匿名さん
[2022-11-12 06:24:28]
|
39010:
匿名さん
[2022-11-12 07:10:22]
東京駅ができるのは丸の内側なのか八重洲側なのかが気になる
|
39011:
匿名さん
[2022-11-12 07:59:21]
作るとしたらどのルートかという議論であって、作ることは全く決まっていないのだからあまり期待してもしょうがない気がします。それよりも8両化が予定通り進むのかどうかの方が気になります。
|
39012:
☆周辺住民3
[2022-11-12 08:15:50]
茨城空港に関しては、東京駅までの距離があるので
首都東京の玄関口になれるかは、微妙だと思います 仮にTXで東京(羽田)⇔繋いだとすると、途中停車駅の少ない特急の設定になるので おおたかの森は通過扱いになるだろうし、運賃もかなり高額になります (TX線で160m/h運転するには特急型車両が必要なので、特急料金も別に設定されるかも) 茨城空港の駐機料が安くて、航空チケット代が成田や羽田より下げられたとしても 空港への連絡鉄道が高額であれば、やはりリムジンバスには勝てないのでは? 外国人観光客にはJRのフリーパスがあるので、茨城空港への鉄道もJRの方が歓迎されそうです 自分が数年前に見た中央区地下鉄の構想案には、銀座⇔国際展示場⇔中央防波堤⇔羽田空港と 将来的に空港北側か東側から、接続する案が出ていました (まだ中央防波堤は埋め立て中ですし、テレポート駅への接続案に変わったのかも知れませんが・・・) JRが建設する羽田空港線と、りんかい線の接続案も微妙な感じですね 将来的には東京都が所有・運営している、りんかい線をJRが買い取る話も出ていますが JRに資金力があるか微妙な所ですし、JR化する前に整備する必要がある区間も発生します 現在りんかい線の終点になっている新木場から、京葉線の千葉方面へ乗り入れをするとなると 新木場~西船橋駅の間を複複線に増強し、京葉線の西船橋駅⇔総武本線船橋駅への 短絡線を整備する必要が出てきます 鉄道には乗り入れ料金や、相互乗り入れ区間の距離制限 乗り入れ車両の信号設備や保安装置の共用、その区間の線路の混み具合など 課題が多いので、線路繋いだだけでどこまでも直通可能になる訳ではありません TXと中央区地下鉄の接続も、東京駅⇔国際展示場駅(テレポート)までの距離だと 北千住までの相互乗り入れか、都内区間ギリギリ外側の八潮駅までが限界で 守谷・つくば駅⇔テレポート駅の様な相互直通運転は難しいかも知れません |
39013:
匿名さん
[2022-11-12 08:25:35]
|
39014:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 08:31:50]
流山市の外国人居住者は直近で3385人で、2015年の1700人からほぼ倍増しています。その間、流山市の人口は、1/3~1/4程度しか増えていませんので、率にすると大幅に増えています。
もちろんおおたかの森にも多くの方が居住しています。日本語が上手なので、わからないかもしれませんが。 柏の葉もラグビー校ができ、多くの外国の方が通学等することになり、さらにおおたかの森は多様性のある街になるのではないでしょうか。 |
39015:
☆周辺住民3
[2022-11-12 08:32:22]
求人情報より
おおたかの森西1-32-1の住所で 「合同会社crowree おおたかの森店(仮称)」と言う名前の スマートフォン・PCの買取販売(サプライ品の販売)店が、2023年1月オープン予定と出ています 住所はハナミズキテラスの隣にある、弦楽器専門店の住所に近いので ハナミズキテラスの駐輪場向いの、テナントスペースに入店するのだと思います |
39016:
マンション掲示板さん
[2022-11-12 10:02:55]
|
39017:
eマンションさん
[2022-11-12 11:46:24]
|
39018:
通りがかりさん
[2022-11-12 12:23:04]
|
39019:
匿名さん
[2022-11-13 05:20:29]
>>39018
ゲンジツを直視できない自己肥大民笑 |
39020:
マンコミュファンさん
[2022-11-13 07:57:46]
|
39021:
通りがかりさん
[2022-11-13 11:27:32]
>>39017 eマンションさん
有明-銀座間の地下鉄の必要性はなんとなく分かりますが、銀座と秋葉原をつなぐ必要性はあまり感じられないでね。 羽田空港からは、田町で東海道線に入るルートで良いのでないですかね。 |
39022:
検討板ユーザーさん
[2022-11-13 13:10:36]
有明~銀座間だけでは事業者がいませんし、臨海沿線の多くの人は東京等のオフィスに直結する方が良いでしょう。
TX沿線住民も秋葉原までより東京までの方が良く、両者を合わせると秋葉原→東京→銀座は必要になるかと思います。 有明から羽田空港まで繋がればベストでしょうが、なかなか難しいのではないかと思います。 |
39023:
匿名さん
[2022-11-13 15:50:04]
>>39021 通りがかりさん
有明-銀座間の地下鉄だけだと車両基地を設けることができず、物理的に不可能。秋葉原駅の折返し機能を有明駅に移設することでTXの守谷車両基地をそのまま使えるので、湾岸に地下鉄を作るにはTX延伸が必須らしい。 |
39024:
口コミ知りたいさん
[2022-11-13 15:53:41]
>>39023 匿名さん
へぇー、勉強になるな。それだと秋葉原と東京の接続って、割と現実味ありそうだね。湾岸は結構住人が増えていっぱいいっぱいだし。 |
39025:
マンション検討中さん
[2022-11-13 17:19:42]
|
39026:
匿名さん
[2022-11-13 17:31:11]
|
39027:
匿名さん
[2022-11-13 17:59:00]
おおたかの森にchocoZAP(ちょこざっぷ)ができたら通うよ。
月額2980円(税込み3278円)で24時間365日通い放題。初心者向けのコンビニジム。 |
39028:
名無しさん
[2022-11-13 18:23:16]
|
アルファードは、マイルドヤンキーのイメージで確かに反応したくなりますが、個人的には120平米の方が気になりました。
都内で優雅に暮らしたいなら、140平米は欲しいですね。