前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
38809:
名無しさん
[2022-10-30 19:20:35]
|
38810:
通りがかりさん
[2022-10-30 21:06:58]
流山おおたかの森の売りだった、タカシマヤがどんどん縮小していく。看板だけしか残らないぞ、これ。
|
38811:
名無しさん
[2022-10-30 21:53:04]
まだまだこらから人気があがる説
既にオワコン説 SC見てると、背伸びした店舗に住民の質が追いついてないなとは思う。 |
38812:
マンション掲示板さん
[2022-10-30 21:56:52]
多少下げても早く売り切って逃げる時期になってきてるのかも?
ババ掴まされないうちにね。 |
38813:
名無しさん
[2022-10-30 22:00:59]
コスメは最初からあった訳じゃないぞ。
以前ラコステの場所だった。 |
38814:
名無しさん
[2022-10-30 22:23:09]
フラップスはレストラン階以外は本当にガラガラ。
大丈夫なのかと心配になるレベル。 |
38815:
名無しさん
[2022-10-30 22:25:44]
でも、今日の市民まつりは賑わっていました。
|
38816:
マンコミュファンさん
[2022-10-30 23:37:10]
北口の飲食店ビルは、すでに囲いができて、建設が始まっているようでした。もう1つのマンション販売で良く使われていた駅近の立地も囲いができていましたね。
北口はすでに3つの賃貸、テナント併用ビルが建設されていますし、グランの半数入居ももうすぐ始まりますし、北口に入口もできますので、賑わいが創出されるのではないかと思います。 TXの下も西口、南口同様に自転車置き場を整備しつつ、店舗や文化施設等が入ると良いのではないかと思います。 |
38817:
名無しさん
[2022-10-30 23:57:12]
|
38818:
口コミ知りたいさん
[2022-10-31 00:01:59]
|
|
38819:
通りがかりさん
[2022-10-31 00:52:26]
|
38820:
匿名さん
[2022-10-31 07:34:11]
荒らすなよ。
☆に叱られるぞ。 |
38821:
☆周辺住民3
[2022-10-31 09:10:29]
柏の葉は二番街と辻中の、北東側向かいの区画に「SMC」と言う
東京が本社の空気圧縮制御機器のメーカーが、入るそうです(138街区と140街区) 本社移転なのか研究施設なのかは、ちょっとわかりません 宅地開発に関しては、事業延長(移転交渉や土地収用の遅れ)もあって 計画人口に達するまでに、何年かかるのかは予想出来ない状態です 全体として開発や出店などを長期的に楽しめるのは、柏の葉の魅力ではないでしょうか? (その分・・・県の事業費も膨れ上がりますが、三井が投資するのでしょう) 茨城県の話になりますが・・・TXみらいだいら駅と、みどりの駅の中間で 都市軸道路沿いに整備中の「圏央道インターパークつくばみらい」工業団地は 分譲面積の8割で入居する企業が決定しました https://www.kensetsunews.com/archives/752752 図の東楢戸・台(ひがしならど・だい)線が、暫定片側1車線で開通している都市軸道路です 日清食品は事業規模(33ha)からして、取手のR6沿いにある工場の移転でしょうか? 国内最大規模の生産能力と、研究・開発拠点と出ています つくばみらい市ではTX守谷駅と、みらいだいら駅の中間エリアに 常磐道のスマートICを計画して、その周辺でも工業団地を整備する構想が出ているので TX・都市軸道路沿いでは、一番変化が大きい自治体になるかも知れません 守谷市では常磐道の守谷SA西側に隣接する形で、商業・製造・物流施設の計画で 60haの区画整理事業がスタートします(事業完了は2036年頃で戸田建設が事業提案) https://www.kensetsunews.com/archives/749925 こちらでもSAと直結でスマートICを計画しています まだ構想段階ですが商業エリアは、スーパーとホームセンターを含むモールだそうです これらの開発で都市軸道路の利根川橋梁早期整備に、拍車がかかると良いですね 流山市でもハイウェイオアシスの計画は出ていますし、開発エリアの計画人口計算だと あと6~10年で1~1.5万人の転入・出生増は見込めます (総人口のピークや総数は、2027年に20万6千人と推計されていますが今年4月に超えました) TX沿線や都市軸道路沿いの開発は、TX自体の需要アップや人気度を高めますし 更なる沿線の住宅需要と雇用創出に繋がるので、TXの将来安定化になります おおたかの森はTXの中で、都心距離や地盤などでバランスの良い場所として人気ですし 沿線で一番最初に開発を完了させて、沿線地域をリードしていく目的も達成出来ています 今後もTX沿線の発展に伴って、需要はキープし続けられるのではないでしょうか? おおたかの森SCのテナント構成や方向性は、平行路線の柏に高島屋があるので 競合になるようなブランドになるかは、微妙な気がしますが およそ6Kmも商圏内需要に合わせて、常に変化していくのではないでしょうか? |
38822:
通りがかりさん
[2022-10-31 10:07:17]
大企業の工場ができると、沿線が豊かになるからいいね
|
38823:
マンコミュファンさん
[2022-10-31 15:24:26]
貧乏神に粘着されてるな。
|
38824:
通りがかりさん
[2022-10-31 17:12:04]
守谷にもSAとともに工業団地ができるから、沿線として盛り上がりそう。総武線や京葉線も、そんな発展してきたし。
|
38825:
評判気になるさん
[2022-10-31 19:16:06]
|
38826:
マンコミュファンさん
[2022-10-31 20:47:55]
|
38827:
匿名さん
[2022-10-31 21:01:48]
|
38828:
匿名さん
[2022-10-31 21:40:41]
|
38829:
検討板ユーザーさん
[2022-10-31 21:43:58]
おおたかの森の土地が4000万でとても高いと思ったのが2年ほど前。
昨年おおたかの森の土地が5000万超えて話題をさらい、今年6000万超えて驚いた。 今では市野谷でも土地が6000万。 どこまで、おおたかの森の土地価格は上がり続けるのだろうか。 土地と建物で1億前後なので、もうそろそろ共働き2馬力でも手が届かない価格になりつつあるかと思われる。 |
38830:
通りがかりさん
[2022-10-31 22:05:44]
流山橋開通後のおおたかの森がどうなるかですね
活気付くようだったら、都市軸道路沿いにも店舗が入って街全体の資産価値がますます上がっていく事に期待してます |
38831:
匿名さん
[2022-10-31 22:16:35]
>>38824
人口減少社会だってこと忘れてないか? |
38832:
検討板ユーザーさん
[2022-10-31 23:20:32]
|
38833:
評判気になるさん
[2022-11-01 00:27:14]
|
38834:
匿名さん
[2022-11-01 06:21:51]
|
38835:
口コミ知りたいさん
[2022-11-01 07:33:21]
|
38836:
口コミ知りたいさん
[2022-11-01 07:33:22]
|
38837:
匿名さん
[2022-11-01 07:41:03]
人口減少社会だからより選別、集中するんだかけどね。社会全体言ったら、人口増えているアメリカ行ったら?
|
38838:
☆周辺住民3
[2022-11-01 09:09:13]
2015年の国勢調査を元にした、国(国立社会保障・人口問題研究所)の人口推計だと
沿線自治体 2015年 2045年推計 増減率 つくば市人口 226,963人 242,804人 7.0% つくばみらい 49,136人 52,884人 7.6% 守谷市人口 64,753人 64,673人 0.1%▲ 柏市人口 413,956人 406,714人 1.7%▲ 流山市人口 174,373人 200,062人 14.7% 守谷市はTX沿線の宅地開発面積が、大きくなかったので 人口増のピークは、2030年頃の67,196人と推計されてるけど 現在時点で人口69,436人だから、2,000人は上回っています 極端に転出者が増えるか、高齢者の自然数減少が急増しなければ 30年~35年先までは現人口をキープ出来るし、雇用が増えれば人口増も期待出来ます 柏市も市の総人口は、7,240人減の推計だけど ピークの2025年・425,045人を、現在7,400人上回ってるし TX沿線の北部開発エリアは、柏の葉地区であと1万人増 柏たなか地区はマンション竣工と、子供が大きく増えてるので 計画人口を大きく上回って、あと5,000~8,000人増えると予想されます 円安で外国人が国内の不動産を買いまくってるので、都心の不動産も高い状態だし TX沿線のお手頃な地価エリアは、しばらく転入が続くのでしょうか? 某不動産サイトの調査している「住みたい沿線ランキング」でも 去年まで3年連続16位だった、つくばエクスプレスは今年12位まで上昇してます 人気が上がれば、更に注目されて沿線人口増に繋がります その調査結果の[首都圏]得点ジャンプアップした街のランキングでは おおたかの森が前年比+195点で、2022年度版は首都圏1位だったみたいです 凄い高評価だったのですね・・・テレビの影響でしょうか? まぁこの手のランキングは、話のネタですが・・・来年も多少のランクアップが期待出来ます |
38840:
匿名さん
[2022-11-01 11:59:11]
人口減少社会とか一括りにほざいてる奴は情弱
都心の価値が上がり続ける不動産、ダラダラゆっくり下がる不動産、もはや空き家だらけ無価値の不動産と地域によって三極化してることすら認識してない みなとみらいとか吉祥寺は既にメイクアップして装い飾ってるので期待するほどの上昇にならないがおおたかの森はクラスで地味な中学生のおさげのメガネっ子だったのがこの数年で化けた そしてそんな注目される前から俺はつばをつけておいたので今はハーレムで東神におんぶにだっこ、おおたかの森最高! |
38841:
通りがかりさん
[2022-11-01 15:27:47]
東京があんなんだと、みなとみらい付近まで価格があがると思うけどね。横浜も新幹線も近いし。
|
38842:
名無しさん
[2022-11-01 17:13:09]
人口減少の対応については、インバウンドをはじめ交流人口を増やすことが重要かと思われる。
TXの茨城延伸の議論も、4案のうち、筑波山は推進協議会が発足していないので、厳しいだろう。インバウンドが期待できる茨城空港方面への延伸が最も有望な選択肢となるのでないかな。 羽田空港と成田空港を京浜急行、品川、東京、押上、北総線経由でつなぐ鉄道の構想も発想は同じ。 鉄道も空港も観光もすべて国土交通省所管なので、空港と鉄道と観光を担う空港直通鉄道が最も現実化しやすそう。 |
38843:
匿名さん
[2022-11-01 17:55:38]
|
38844:
匿名さん
[2022-11-01 17:57:32]
>>38840
東神におんぶにだっこ笑 |
38845:
匿名さん
[2022-11-01 19:03:26]
交流人口はやがて定住人口になるんだよ。日本に定住する外国人はすでに約300万人。ずーと増え続けているんだ。おおたかの森にも多くの外国出身者が定住している。もちろん、都内の方が圧倒的に多いけど。柏の葉にラグビーできたら多くは外国人富裕層でしょ。ハロウも多くは外国人富裕層だし。
|
38846:
マンション検討中さん
[2022-11-01 19:24:13]
|
38847:
口コミ知りたいさん
[2022-11-01 23:00:26]
5年前、2016、2017より前に流山の駅近界隈に自宅を買った人たちと、2018以降で買った人だと、やはり世帯年収違いますよね。きっと、いまなら買えない人多そう。
|
38848:
☆周辺住民3
[2022-11-01 23:55:18]
折り込みチラシと一所に入っているSCの広報誌「おおたかの森スタイル」
11月号のショップインフォメーションに、FLAPSの1Fへ11月2日オープンで MA-1フライトジャケットなどを販売する「ALPHA」アルファが入店するそうです このレスの時点でSCのオフィシャルサイトには、情報が出ていないので 期間限定ショップかどうかは、確認出来ませんが おそらく8月31日に閉店した、綱具屋さんの跡に入るのだと思われます またオフィシャルサイトには、FLAPSのOUTSIDE THE BOXが 10月31日(月) Closedと出ています 先に情報レスが出ていた、タカシマヤコスメティックス ミリオンドアーズは 来年1月6日の閉店と、ショップに掲示が出ていました 三郷流山橋の料金所精算システムに、新サービスの「ETC GO」システムが導入されるそうですhttps://trafficnews.jp/post/122621 料金所で一時停止をする「ワンストップ型」だそうです ETCの導入機材を減らして、市打てむのコストカット出来る分 遠隔通信と情報処理の為、車両は一時停止する必要があるそうです |
38849:
☆周辺住民3
[2022-11-02 00:02:05]
すみません・・・タイプミスで「市打てむ」と書いてしまいました
正しくはシステムです 本日注射したBA4・BA5ワクチンの影響・・・と言い訳して寝ます(肩痛い) |
38850:
匿名さん
[2022-11-02 00:08:21]
南口は今日も暴走族、うるさいね
|
38851:
匿名さん
[2022-11-02 05:15:52]
>>38845
☆に叱られるぞ。 |
38852:
匿名さん
[2022-11-02 05:31:55]
>>38849
さりげなくマウント笑 |
38853:
新宿の目さん
[2022-11-02 07:18:35]
>>38846マンション検討中さん
ウチの嫁が とか 子育て手伝ってる とか言いそうですよね。 そういう両親のもとで何の問題意識も抱かずに育ったとすると、人の行き来の少ない地方出身者かもしれませんね。 |
38854:
評判気になるさん
[2022-11-02 08:22:06]
売るまでは単なる含み益って言葉を知らない奴もいるんだな。
買う時は誰でも買えるが売り時を知らない奴。下手に欲かいていざ売る時にそれほど益が出ない奴。上下3%超えたら売買が基本。 そこで益出して次を買う。今は何どきなのか分かってないんだろうな。古家をガチホしてたんじゃ江戸川越えるのは到底無理。あ、もしかしたらローン? |
38855:
匿名さん
[2022-11-02 09:04:15]
おさげのメガネっ子から朝ドラヒロインに昇格したぐらいに価値がまた一段と上がったよね
駅から遠くて土地だけでこの価格 https://suumo.jp/tochi/chiba/sc_nagareyama/nc_71027624/ |
38856:
匿名さん
[2022-11-02 09:07:32]
土地広めからね
48坪 売り出し価格ではなく、坪単価で見た方がよいですよ |
38857:
☆周辺住民3
[2022-11-02 10:49:02]
流山市の総人口が11月1日で、20万8,000人を超えました
今年1月に205,210人、4月に206,137人、6月に207,002人、11月に208,098人 このペースにグランの入居開始で、来年4月には21万人を超えそうです 8月と9月のTX1日平均乗車人員数が公表されました(前年同月比増加率) 4月 5月 6月 7月 8月 9月 おおたか 36,200(1.5%) 38,300(17.0%) 38,400(15.6%) 38,000(12.9%) 35,600(16.0%) 36,500(16.7%) 全駅合計 334,600(8.9%) 352,900(16.6%) 354,000(13.9%) 349,500(10.7%) 329,100(14.2%) 339,200(16.1%) おおたかの森駅は前年度から13~16%の回復、全駅ではそれより1~2%ほど低い様です 2019年度と今年度を比較すると、おおたかの森駅は5.0~19.6%減で 4月の17%減と8~9月のレジャーシーズンは、2割ほど利用者が減っています 全体だと12.9~24.2%減で、やはり8~9月は大きく減っています 柏たなか駅前の、野村・総合地所(長谷工)・伊藤忠都市開発のマンションは 2024年(R6年)11月竣工で、柏市の環境配慮の評価結果が公表されました https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/29966/perthcasbee-.pdf 建物のイメージ画像が添付されていますが、なんとなくグランに似てる様な・・・ 柏市の建築物環境配慮計画書評価だと、B+の星3つで評価されています 柏の葉の三井がタワマンやホテルでSランクの、星5つを取得しているのに比べると ややグレードを下げて来てるのかも知れません 通信設備として「1Gbitクラスのブロードバンド利用可能」と出ています 画像の左側(南側)は公園なので、開放感や環境は良さそうです 現地ではくい打ちの大型重機が、搬入されていました |
38858:
検討板ユーザーさん
[2022-11-02 13:54:27]
たなか野村の黒船がタワーのプラウドじゃなくておおたか民はホッとしてるでしょうね。
しかしさすがは柏なのか、そこは余裕の14階建て335戸です。 |
38859:
通りがかりさん
[2022-11-02 14:49:25]
|
38860:
口コミ知りたいさん
[2022-11-02 17:45:39]
|
38861:
匿名さん
[2022-11-02 18:00:11]
>>38860
素直になれよ。 |
38862:
匿名さん
[2022-11-02 19:48:10]
|
38863:
周辺住民さん
[2022-11-02 20:13:56]
>>38862 匿名さん
これはさすがにふっかけ過ぎな気がするけど、この値段で本当に売れるなら本気で売却検討するな 手続きやら次の住まい探し・引越しとか、諸々の面倒な作業を思い返すと一千万円ぐらいの売却益だと正直面倒くさいからいいやと思うけど、三千万円以上出るなら売りたい |
38864:
マンション掲示板さん
[2022-11-02 20:36:34]
|
38865:
マンション検討中さん
[2022-11-02 21:52:43]
|
38866:
通りがかりさん
[2022-11-02 22:28:36]
>>38865 マンション検討中さん
ここら辺住んでたらせめてL1台くらい買っとけよw |
38867:
マンコミュファンさん
[2022-11-02 22:34:36]
|
38868:
匿名さん
[2022-11-02 22:45:26]
>>38847さん
2017年に駅まで徒歩11分の戸建てを3000万円台で購入しました。まさに今だとうちの収入では絶対に買えません。 |
38869:
匿名さん
[2022-11-02 23:10:36]
>>38868
適正価格w |
38870:
周辺住民さん
[2022-11-02 23:17:28]
|
38871:
匿名さん
[2022-11-03 00:02:33]
|
38872:
通りがかりさん
[2022-11-03 00:46:16]
|
38873:
匿名さん
[2022-11-03 04:38:26]
2016年ごろって徒歩15分から20分の物件だと二千万円台であったからね
|
38874:
通りがかりさん
[2022-11-03 06:31:37]
>>38862 匿名さん
1億3500万円 3LDK つくばエクスプレス「流山おおたかの森」歩8分 支払い 土地面積 135.74m2(41.06坪)(登記) 建物面積 126.12m2(38.15坪)(登記) 完成時期 (築年月) 2019年1月 千葉県流山市おおたかの森南1 |
38875:
マンション検討中さん
[2022-11-03 08:01:54]
ここで13500万円するなら、うちは9000万円かな。3年前6000万円で建てた。
|
38876:
マンション掲示板さん
[2022-11-03 09:08:25]
|
38877:
名無しさん
[2022-11-03 09:15:33]
ここは、新築でおおたか駅5分で8880万だが、1年近く売れてない。現実を見よう。
当たり前の話だけど中古不動産価格の値付けは自由だから、ほんとにそれだけの価値があるのか、割安なのか、割高なのか都内、都心、他県も含めて、比較検討すべき。 https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_70902533/ |
38878:
匿名さん
[2022-11-03 09:33:16]
|
38879:
口コミ知りたいさん
[2022-11-03 09:48:03]
|
38880:
検討板ユーザーさん
[2022-11-03 10:01:12]
|
38881:
通りがかりさん
[2022-11-03 10:09:57]
|
38882:
検討板ユーザーさん
[2022-11-03 10:31:39]
おおたかではL乗ってるのが一番無難説あるな
テカった安Bや箱α観ると一気に田舎臭してくる |
38883:
匿名さん
[2022-11-03 10:33:35]
>>38877
徒歩5分で面積も広いからそろそろ土地だけで買う価値でてきそうですね。買ってから建物壊して注文住宅建てるとか。 |
38884:
通りがかりさん
[2022-11-03 10:40:56]
|
38885:
通りがかりさん
[2022-11-03 11:06:46]
南口ファミマ裏側の中古戸建は1億超えて成約してたね
|
38886:
eマンションさん
[2022-11-03 13:23:52]
>>38882 検討板ユーザーさん
かなり昔に買ったとかで余裕があるんですかね。車に全振りしてムリしないように。 |
38887:
検討板ユーザーさん
[2022-11-03 13:49:02]
|
38888:
マンション検討中さん
[2022-11-03 13:55:26]
>>38887 検討板ユーザーさん
中身より金もってるかどうかだけ |
38889:
評判気になるさん
[2022-11-03 14:53:53]
|
38890:
匿名さん
[2022-11-03 15:11:03]
今どきクルマでマウントですか
|
38891:
検討板ユーザーさん
[2022-11-03 15:36:32]
家マウントにも飽きて他に資金余っちゃってる人が多いんでしょうね。
戸建ての2台持ちは勝ち組ですよ。 |
38892:
口コミ知りたいさん
[2022-11-03 15:41:32]
|
38893:
通りがかりさん
[2022-11-03 16:19:30]
流山おおたかの森は、車2台持ちなんて普通だったよ。最近、流れが変わっただけ。
|
38894:
マンコミュファンさん
[2022-11-03 18:11:50]
|
38895:
マンコミュファンさん
[2022-11-03 18:17:19]
|
38896:
匿名さん
[2022-11-03 19:14:52]
>>38891
車2台というのは田舎者の証です。 |
38897:
匿名さん
[2022-11-03 19:36:05]
若い人ほど車に関心ないんだよな。
駅徒歩圏内に住んでるしウチも持ってない。 必要な時にカーシェア使えば十分。 |
38898:
通りがかりさん
[2022-11-03 20:11:46]
>>38897 匿名さん
田舎だと必須だけど、都会はね。ただ都会でも金を持ってる人は何だかんだ車も持ってるイメージかな。若い人が車を持ってないというより、金がなくて利用に慣れてないんじゃないの。 |
38899:
マンション検討中さん
[2022-11-03 20:38:40]
令和5年度の住民税以降、副業分の給与に対する税額は、全てメインの勤務先の給与から特別徴収に
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1000442/1000444/1000446/1032... 「 メインの勤務先に市が送付する「給与所得等に対する市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」は平成29年度以降圧着式にしており、住民税額以外の情報(収入金額や控除金額等)を他者に知られることがないため。」 これ、住民税以外は知られないって書いてあるけど、住民税は知られるってことだよな? つまり、来年から流山市では、住民税が勤務先に知られることになる? 副業や投資で儲けた金額が間接的に勤務先に知られることになるのでは? |
38900:
通りがかりさん
[2022-11-03 20:39:42]
|
38901:
マンション検討中さん
[2022-11-03 20:47:57]
今は車に興味がある若い人は都内には少ないね。
おじさんが車の話題振っても苦笑いされるだけ。 時代が完全に変わったんだなと実感します。 |
38902:
検討板ユーザーさん
[2022-11-03 21:37:11]
|
38903:
マンコミュファンさん
[2022-11-03 21:57:57]
おおたかの森南口広場、イルミネーション綺麗でしたね。特に、TX下のイルミネーションは今年がはじめてなので、良かったです。
その影響か、多くの店が賑わっていました。 こうした綺麗な街に住みたいと思う人が増え、おおたかの森は益々地価等が上昇していきそうですね。 |
38904:
口コミ知りたいさん
[2022-11-03 22:12:07]
>>38899 マンション検討中さん
圧着式は各個人に配布するやつですね。 給与担当部署は各市町村から一覧も貰っているから住民税の額はわかりますよ。ただ副業の収入額はわかりません。 その気になればわかるけど。 だから場合によっては追求は有るかもしれませんね。 |
38905:
匿名さん
[2022-11-03 22:15:03]
>>38902
若いのが気軽に乗れるスポーツカーがオワコン。 |
38906:
匿名さん
[2022-11-03 22:15:56]
|
38907:
通りがかりさん
[2022-11-03 23:17:57]
流山おおたかの森は一戸建てが多すぎて、人が入れ替わりにくいから廃れるんじゃないか、という指摘を受けて、ちょっと否定しにくかった。ただ駅での乗り換えが強いし…と思ったけど、柏駅はもっと多いのに生かせてないし、と考えたり…。煽りとか抜きで、どうおもいますか?
|
38908:
口コミ知りたいさん
[2022-11-03 23:39:44]
|
38909:
eマンションさん
[2022-11-04 00:16:11]
|
38910:
マンション検討中さん
[2022-11-04 00:32:37]
>>38909 eマンションさん
ありがとうございます! そうだよね。普通に意見くれて嬉しいです! |
38911:
マンション掲示板さん
[2022-11-04 00:38:55]
|
38912:
匿名さん
[2022-11-04 05:17:58]
>>38908
なに言われてるか理解できてるか? |
38913:
匿名さん
[2022-11-04 05:59:41]
|
38914:
匿名さん
[2022-11-04 06:01:28]
|
38917:
匿名さん
[2022-11-04 06:14:20]
前々から思ってたんだけど、☆さんにおおたか開発前の子育ての苦労話や思い出話を聞きたいね。
|
38918:
口コミ知りたいさん
[2022-11-04 06:35:42]
|
38919:
通りがかりさん
[2022-11-04 07:00:45]
恥ずかしくて見てられないんじゃない?
スルー推奨。 |
38920:
検討板ユーザーさん
[2022-11-04 08:18:53]
時代錯誤なオワコンマンが必死になって話しを反らそうとしてる事だけはよく分かるw
|
38921:
検討板ユーザーさん
[2022-11-04 08:38:08]
住民税の金額が会社にバレたら副業もバレるに決まってるだろ。流山市民の副業は終わったな。
|
38922:
☆周辺住民3
[2022-11-04 08:48:53]
(仮称)市野谷小学校予定地で、起工式が行われた様です
建物の模型が、建築系の新聞記事にアップされていました https://www.kensetsunews.com/archives/755149 グラウンド側の敷地用地は、まだ旧道の撤去が完了していないので もう少し先になりそうですが、校舎体育館のエリアでは 残土の運び出しと整地が完了して、工事がスタートするみたいです 第3回定例会の議会資料によると、市野谷小の工事一般入札金額は 42億8,450万(税込み)で締結とのことです(2万㎡の土地取得価格は詳細不明) 千葉市美浜区の新日本建設と、前ケ崎の安田建設の特定建設工事合同企業体での工事になります 鰭ケ崎の東洋学園台跡地は、中学校移転先として 49,871㎡の土地と、建物取得費用が・・・33億9,696万2,727(税込み) 土地19億9,686万2727、建物13億9,940億で財産取得と出ています (一部田んぼも取得地に含まれます) 中学校への移転改装工事は、20億3,390万(税込み)で先月末に入札決定しました 先月初めの入札で、入札の調査基準価格を3,462.8万下回ったので 一時保留になっていましたが、調査を通過して新日本建設に決定しました 土地取得や工事費用は数年の分割にまりますが、また大きな市債発行になりそうです また第3回定例会では、ごみ焼却施設の改良更新工事の費用が 79億3,540万(税込み)で、工事契約締結と出ています 工期はR8年度末までの予定です |
38923:
検討板ユーザーさん
[2022-11-04 09:32:27]
開発と関係ない話ばかりすね
|
38924:
eマンションさん
[2022-11-04 11:24:07]
|
38925:
マンション掲示板さん
[2022-11-04 12:13:13]
|
38926:
匿名さん
[2022-11-04 15:56:41]
>>38923
☆に失礼だぞ。 |
38927:
マンコミュファンさん
[2022-11-04 17:49:45]
|
38928:
検討板ユーザーさん
[2022-11-04 18:19:52]
おおたかの森は、戸建でも転勤等が多いので、戸建売却や賃貸に出すことも他の街に比べ多い。
おおたかの森の交通利便性や生活利便性は良いので、流動性は高いのではないかと思われる。 また、最近おおたかの森の戸建は、土地を含め1億前後だが、その価格を出せる層は、中古戸建を更地にして、建て直すことも可能なので、おおたかの森は、綺麗で新しい街がある程度続くのではないか。多くのマンションも修繕しているし、戸建も同様かと思われる。 |
38929:
通りがかりさん
[2022-11-04 19:30:00]
どうしても、戸建1億と言いたい戸建て信奉者がお一人いるね。
|
38930:
匿名さん
[2022-11-04 23:19:11]
どうでもいいよそんなこと
|
38931:
匿名さん
[2022-11-05 07:10:07]
|
38933:
eマンションさん
[2022-11-05 15:34:25]
ブルディガラのケーキも食べたいな
|
38934:
☆周辺住民3
[2022-11-06 09:09:53]
1枚目
北2丁目の都市軸道路アンダーパス沿い砂利P区画で、ボーリング調査を行っています 立地で見ると商業向きでは無いので、集合住宅・介護・保育施設の建設計画でしょうか? 2枚目 中駒木線の市野谷調整池付近で、美化鉄塔のメンテナンスを行っています 11月4日の撮影時で、中央車線を規制して足場を組んでいました 若干ですが渋滞が発生していました 3枚目 中駒木線のアリーナ→東葛病院→坂を下った宮園の交差点で 大口径雨水管の埋設工事がスタートしました 交差する南流山名都借線は、片側車線規制で交互通行になりました 宮園の信号交差点も一時的に、丁字路になっています 工事中は渋滞が予想されますので、ご注意ください |
38935:
匿名さん
[2022-11-06 09:33:21]
恥ずかしげもなく送電線の写真を貼るのは
郊外の象徴だということを知らない証拠だな。 |
38937:
通りがかりさん
[2022-11-06 10:21:31]
|
38938:
eマンションさん
[2022-11-06 15:03:03]
|
38939:
匿名さん
[2022-11-06 21:29:13]
内装が普通の賃貸レベルなことに驚き!
|
38941:
検討板ユーザーさん
[2022-11-06 22:07:59]
|
38942:
検討板ユーザーさん
[2022-11-06 22:38:02]
|
38944:
販売関係者さん
[2022-11-07 06:06:09]
|
38948:
匿名さん
[2022-11-07 07:52:21]
マンションを買ったが後悔が半端ないです。
地価も今がピークなのは言うまでもなくですし、 この掲示板のように年収600~1200のレンジがボリュームゾーンなのでまあ年収マウント、生活マウントが半端ないです。麻布競馬場さんがいうように都内で高級マンション買えない***が肩肘張ってここでフルローン6000位のマンションを買って威張る感じですw 平日SCやコトエにいけばわかるように、普段の格好までブランド物を持つ人は殆どいないです。 また夜にはSCの広場がトー横キッズ的な感じでバカな中高生がTikTokを撮りにたむろしてるのも残念です。 野田ナンバーを受け入れられないので都内ナンバーを付け続けるという隣人も多数。 はっきり言って流山は普通に田舎ですし、ここの掲示板を見ればわかるように住んでる人間のマインドが田舎者です笑 |
38949:
匿名さん
[2022-11-07 08:01:25]
|
38950:
評判気になるさん
[2022-11-07 08:27:26]
流山の評判が気になりすぎて不眠10日目です。
今日暴走族のにいちゃんが通りかかったら無理矢理でも止めて相談してきます。 |
38951:
匿名さん
[2022-11-07 08:29:59]
田舎だから生活の方でマウントになるわけ?そういう感じはなく千葉の田舎と自覚してる人がほとんどな感じはするけどね。徒歩2分のマンションとかだと違うのかな
|
38952:
匿名さん
[2022-11-07 11:46:57]
>>38950
何を相談するの? |
38953:
マンション掲示板さん
[2022-11-07 13:06:50]
|
38954:
名無しさん
[2022-11-07 13:21:17]
|
38956:
匿名さん
[2022-11-07 16:00:52]
>>38948
たしかにこれ文章読んでもなんでマンション買って後悔してるか分からない。むしろ流山に馴染んでいて住み慣れて嬉しそう。 |
38957:
通りがかりさん
[2022-11-07 17:26:32]
都内で高級マンションを買えばよかったのに。今からでも売って買い直せばどうにかなると思うよ。手数料はかかるだろうけど、後悔してるなら検討するのもありなのでは。
|
38958:
通りがかりさん
[2022-11-07 17:27:46]
友人が都内にマンション買ったけど、共働きしてフルローン組めば、別に買えない金額でもないと思うけどね。
|
38959:
評判気になるさん
[2022-11-07 17:51:44]
暴走族も数十人とかではなくなぜ単独であの閑静な道路を爆走するんでしょうか?
立退させられた元市民などでしょうか? |
38960:
マンコミュファンさん
[2022-11-07 17:57:06]
ここでブランドとか都会とか書いてるの同じ人だからな。何年もずっと書き続けてる。
|
38961:
匿名さん
[2022-11-07 20:11:15]
>>38960
そうなの? |
38962:
評判気になるさん
[2022-11-07 20:52:49]
今日も暴走行為始めましたね。
なんでなんでしょうか。彼を捕まえる方法を誰か教えてください。 |
38963:
評判気になるさん
[2022-11-07 21:16:12]
|
38964:
マンション検討中さん
[2022-11-07 21:19:06]
わたすだって、都心、駅近、120平米の邸宅に、メルセデスとアルファード置いて、葉山に別荘持ちたいわよ。
みなさん地に足つけてがんばりましょ。 |
38965:
匿名さん
[2022-11-07 22:18:13]
暴走ってどのくらいの時間音がしてるんですか?
|
38966:
マンション掲示板さん
[2022-11-08 00:02:53]
|
38968:
匿名さん
[2022-11-08 07:12:24]
|
38969:
評判気になるさん
[2022-11-08 11:54:29]
とりあえずおおたかの森はクソ田舎で
柏からの田舎ヤンキーが単独で パッパラパッパラ騒音問題を起こして 子供を夜泣きさせるってことでおけ? |
38970:
名無しさん
[2022-11-08 11:56:32]
流山も治安が悪くなったわね。
オオタカの森合致のパパ活女子も一緒に排除してほしいザマス |
38971:
匿名さん
[2022-11-08 12:30:40]
>>38970
あんまテキトーなこと言って街の価値貶めるようだと開示請求されちゃうぞ。 |
38972:
匿名さん
[2022-11-08 12:34:57]
|
38973:
名無しさん
[2022-11-08 16:03:19]
|
38974:
検討板ユーザーさん
[2022-11-08 17:44:06]
おおたかの森SCにスープ、カフェオープンしましたね。
コトエにイタリアンが加わり、飲食店は6店舗目になりました。 テナントが埋まりつつあり、おおたかの森への来客が増えるとともに、テナントもさらに埋まっていくと好循環となり良いですね。 |
38975:
匿名さん
[2022-11-08 19:28:12]
|
38976:
マンション検討中さん
[2022-11-08 20:02:01]
|
38979:
匿名
[2022-11-09 04:24:30]
|
38980:
匿名さん
[2022-11-09 06:17:27]
>>38979
うち、136平米。猫の額ほどですが一応庭あります。 |
38982:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 07:32:40]
|
38986:
eマンションさん
[2022-11-09 09:07:21]
>>38982 口コミ知りたいさん
建物の広さが136平米という話なので、庭の広さは分からないのでは? 謙遜して100平米の猫の額と言っている可能性もありますよ、 どちらにしろ、都内で136平米は立派ではないですかね。 |
38987:
名無しさん
[2022-11-09 18:23:19]
|
38989:
口コミ知りたいさん
[2022-11-09 21:44:38]
電波が欲しい。電波をください。
|
38990:
評判気になるさん
[2022-11-09 23:08:43]
在宅勤務がメインになりました。郊外の物件を希望しているのですが、どこが良いでしょうか?
郊外は、家賃が安く、物価も安く、自然が豊富。同じ価格で広々とした部屋に住むことができます。 1つめは、勤務先から電車で1時間以内にしましょう。 2つめは、病院等の医療機関が多いところにしましょう。 3つめは、スーパーの近いところにしましょう。 首都圏でおすすめの立地は、おおたかの森等、という記事が掲載されている。 こういった記事でおおたかの森に住むことを検討する人が増えることを期待したい。 |
38992:
名無しさん
[2022-11-10 22:18:36]
久々に見にきたら・・・
ネットは〇〇発見器と言われることもありますが。 数年前に地方の政令指定都市から越してきた頃には役に立つ掲示板だったのに。 残念です。 |
38994:
匿名さん
[2022-11-11 04:32:43]
|
38995:
匿名さん
[2022-11-11 08:56:49]
>>38992
最近荒れてますよね。それが流山が人気がでてる証拠だと思いますよ。 |
38996:
マンション検討中さん
[2022-11-11 12:23:23]
年内に発表されるらしい
都心部・臨海地域地下鉄構想のルート。秋葉原ー東京-羽田空港のルートだと良いなぁ。 |
38997:
通りがかりさん
[2022-11-11 12:51:38]
さて、どのくらい釣られる人がいるか。。
|
38998:
eマンションさん
[2022-11-11 17:30:38]
|
38999:
匿名さん
[2022-11-11 20:26:18]
楽しみです。
|
39001:
検討板ユーザーさん
[2022-11-11 22:47:21]
羽田空港→東京テレポート→築地→銀座→東京→秋葉原→浅草→おおたかの森というルートは、外国人観光客にとって、最高のルートですね。
銀座、秋葉原、浅草と外国人に人気の街が鉄道1本となりますから。 ただ、JRは、東京テレポート→臨海線→TXの相互乗り入れに反対でしょうね。JRは、羽田空港→品川→東京→上野→柏で稼ごうとしているので、常磐線沿線客をとられたTXは敵でしょう。実現は難しそうですね。 |
39002:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 23:05:36]
|
39003:
匿名さん
[2022-11-11 23:12:51]
|
39004:
匿名さん
[2022-11-11 23:23:48]
|
39005:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 00:06:18]
臨海側の住民だけでなく、TX沿線の住民もTX→東京→銀座→東京テレポート→国際展示場より、TX→東京→銀座→東京テレポート→羽田空港の方を望むでしょう。
首都圏や東京でも数年後には、大幅に人口が減少するので、鉄道は採算が合わなくなるため、外国人が利用する空港と直結する鉄道でないと将来がないでしょう。 羽田空港→東京テレポート→銀座→東京→秋葉原→おおたかの森→茨城空港というのが、事業面で考える最善策かと思われます。茨城空港から外国人が乗り入れ、羽田空港からも外国人が乗り入れられますから。日本の住民も空港と直結の方が便利でしょう。 |
39006:
マンション掲示板さん
[2022-11-12 00:11:26]
おおたかの森に住んでない人にとってはここに外国人がどれほど住んでいるのかわからないよね。
家族が居れば当然だけど同じ仲間もいる訳で。 インターフォン越しに大きな声で母国語で話してるのは今や当たり前の光景ですよ。もちろん教育施設にも多数在籍しておりますが知らない人が居るとは思いませんでした。 |
39007:
通りがかりさん
[2022-11-12 01:37:04]
正直、海外の人はおおたかの森より柏の葉のほうがみるな。やっぱり東大関係の人が多いからかな。
|
39008:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 06:02:54]
|
39009:
匿名さん
[2022-11-12 06:24:28]
|
39010:
匿名さん
[2022-11-12 07:10:22]
東京駅ができるのは丸の内側なのか八重洲側なのかが気になる
|
39011:
匿名さん
[2022-11-12 07:59:21]
作るとしたらどのルートかという議論であって、作ることは全く決まっていないのだからあまり期待してもしょうがない気がします。それよりも8両化が予定通り進むのかどうかの方が気になります。
|
39012:
☆周辺住民3
[2022-11-12 08:15:50]
茨城空港に関しては、東京駅までの距離があるので
首都東京の玄関口になれるかは、微妙だと思います 仮にTXで東京(羽田)⇔繋いだとすると、途中停車駅の少ない特急の設定になるので おおたかの森は通過扱いになるだろうし、運賃もかなり高額になります (TX線で160m/h運転するには特急型車両が必要なので、特急料金も別に設定されるかも) 茨城空港の駐機料が安くて、航空チケット代が成田や羽田より下げられたとしても 空港への連絡鉄道が高額であれば、やはりリムジンバスには勝てないのでは? 外国人観光客にはJRのフリーパスがあるので、茨城空港への鉄道もJRの方が歓迎されそうです 自分が数年前に見た中央区地下鉄の構想案には、銀座⇔国際展示場⇔中央防波堤⇔羽田空港と 将来的に空港北側か東側から、接続する案が出ていました (まだ中央防波堤は埋め立て中ですし、テレポート駅への接続案に変わったのかも知れませんが・・・) JRが建設する羽田空港線と、りんかい線の接続案も微妙な感じですね 将来的には東京都が所有・運営している、りんかい線をJRが買い取る話も出ていますが JRに資金力があるか微妙な所ですし、JR化する前に整備する必要がある区間も発生します 現在りんかい線の終点になっている新木場から、京葉線の千葉方面へ乗り入れをするとなると 新木場~西船橋駅の間を複複線に増強し、京葉線の西船橋駅⇔総武本線船橋駅への 短絡線を整備する必要が出てきます 鉄道には乗り入れ料金や、相互乗り入れ区間の距離制限 乗り入れ車両の信号設備や保安装置の共用、その区間の線路の混み具合など 課題が多いので、線路繋いだだけでどこまでも直通可能になる訳ではありません TXと中央区地下鉄の接続も、東京駅⇔国際展示場駅(テレポート)までの距離だと 北千住までの相互乗り入れか、都内区間ギリギリ外側の八潮駅までが限界で 守谷・つくば駅⇔テレポート駅の様な相互直通運転は難しいかも知れません |
39013:
匿名さん
[2022-11-12 08:25:35]
|
39014:
検討板ユーザーさん
[2022-11-12 08:31:50]
流山市の外国人居住者は直近で3385人で、2015年の1700人からほぼ倍増しています。その間、流山市の人口は、1/3~1/4程度しか増えていませんので、率にすると大幅に増えています。
もちろんおおたかの森にも多くの方が居住しています。日本語が上手なので、わからないかもしれませんが。 柏の葉もラグビー校ができ、多くの外国の方が通学等することになり、さらにおおたかの森は多様性のある街になるのではないでしょうか。 |
39015:
☆周辺住民3
[2022-11-12 08:32:22]
求人情報より
おおたかの森西1-32-1の住所で 「合同会社crowree おおたかの森店(仮称)」と言う名前の スマートフォン・PCの買取販売(サプライ品の販売)店が、2023年1月オープン予定と出ています 住所はハナミズキテラスの隣にある、弦楽器専門店の住所に近いので ハナミズキテラスの駐輪場向いの、テナントスペースに入店するのだと思います |
39016:
マンション掲示板さん
[2022-11-12 10:02:55]
|
39017:
eマンションさん
[2022-11-12 11:46:24]
|
39018:
通りがかりさん
[2022-11-12 12:23:04]
|
39019:
匿名さん
[2022-11-13 05:20:29]
>>39018
ゲンジツを直視できない自己肥大民笑 |
39020:
マンコミュファンさん
[2022-11-13 07:57:46]
|
39021:
通りがかりさん
[2022-11-13 11:27:32]
>>39017 eマンションさん
有明-銀座間の地下鉄の必要性はなんとなく分かりますが、銀座と秋葉原をつなぐ必要性はあまり感じられないでね。 羽田空港からは、田町で東海道線に入るルートで良いのでないですかね。 |
39022:
検討板ユーザーさん
[2022-11-13 13:10:36]
有明~銀座間だけでは事業者がいませんし、臨海沿線の多くの人は東京等のオフィスに直結する方が良いでしょう。
TX沿線住民も秋葉原までより東京までの方が良く、両者を合わせると秋葉原→東京→銀座は必要になるかと思います。 有明から羽田空港まで繋がればベストでしょうが、なかなか難しいのではないかと思います。 |
39023:
匿名さん
[2022-11-13 15:50:04]
>>39021 通りがかりさん
有明-銀座間の地下鉄だけだと車両基地を設けることができず、物理的に不可能。秋葉原駅の折返し機能を有明駅に移設することでTXの守谷車両基地をそのまま使えるので、湾岸に地下鉄を作るにはTX延伸が必須らしい。 |
39024:
口コミ知りたいさん
[2022-11-13 15:53:41]
>>39023 匿名さん
へぇー、勉強になるな。それだと秋葉原と東京の接続って、割と現実味ありそうだね。湾岸は結構住人が増えていっぱいいっぱいだし。 |
39025:
マンション検討中さん
[2022-11-13 17:19:42]
|
39026:
匿名さん
[2022-11-13 17:31:11]
|
39027:
匿名さん
[2022-11-13 17:59:00]
おおたかの森にchocoZAP(ちょこざっぷ)ができたら通うよ。
月額2980円(税込み3278円)で24時間365日通い放題。初心者向けのコンビニジム。 |
39028:
名無しさん
[2022-11-13 18:23:16]
|
39029:
マンション掲示板さん
[2022-11-13 19:00:42]
秋葉原駅より先の開通を見込んで(先の地下構造の関係)、秋葉原駅のホームを40m超も深くに建設しましたからね。
20年以上掛かるみたいだけど、是非とも作って欲しいです。 |
39030:
匿名さん
[2022-11-13 21:09:10]
浅草
新御徒町(アメ横、上野) 秋葉原 東京(日本橋) 銀座 築地(場外市場) … 羽田空港 外国人観光客から金をむしり取る黄金ルート これはもはや国策にすべし |
39031:
マンション掲示板さん
[2022-11-13 21:29:57]
|
39032:
匿名さん
[2022-11-13 22:06:25]
TXを延伸し湾岸地下鉄を作るのに費用がネックになる。舛添知事の時に築地市場の跡地を民間に売却(当時、6、7000億とか言われてたような。今だと優に1兆円を越す?)して費用を捻出することが考えられていたが、緑婆さんが東京都が自分で開発とか言い出しておかしくなった。この為、湾岸地下鉄が悲願の中央区と都知事の関係が最悪に。まあ知事が変わらないとこの構想は進まないだろうね。
|
39033:
匿名さん
[2022-11-14 04:40:22]
おおたか高所得層に無縁の三放題
食べ放題 飲み放題 ジム通い放題 |
39034:
検討板ユーザーさん
[2022-11-14 07:28:51]
|
39035:
☆周辺住民3
[2022-11-14 09:14:43]
>>39029 マンション掲示板さん
こまけぇツッコミになってしまいますが、TX秋葉原駅は地下32.6mです (駅と駅の間だと地下48mの大深度を通る区間もあります) 建設予定が出ていた秋葉原ワシントンホテルの、基礎杭に影響が出ない様に 東京駅方面へ延伸出来る、ギリギリの深さで駅を建設したそうです >>39023 匿名さん 5~6Kmぐらいの地下鉄ですが、ラッシュ時にはそれなりの本数で運行する必要があるので 国際展示場駅側に車両基地を建設するそうです 重要な検査(法定車検)はTXの守谷車両基地に委託出来ますが、毎日の車両点検や清掃は 運営する鉄道会社で行うのが義務ですので、自社所有の車両基地は必要になります 相互乗り入れの距離にも寄りますが、予備編成を含めると8編成ぐらいだと思います 東京メトロの場合は地価の安い臨海部の埋め立て地や、都心部から少し離れた場所(中野・北綾瀬など) 都営地下鉄だと都が所有する公園の下などが、車両基地になっています メトロ銀座線の渋谷駅終点部分(ビルの3F)や、同じく銀座線の入谷に地上と地下の車庫など 初期の地下鉄は都心の中心部に車庫があったりしますが・・・ 都営大江戸線は木場公園(貯木場跡)の地下に、車庫が建設されたり 都営新宿線は東大島の大島小松川公園の下が、点検や清掃作業を行う車両基地になっています |
39036:
匿名さん
[2022-11-14 09:44:03]
個人的に新東京駅~新銀座駅に期待するのは以下かな。
1.新幹線、東海道線、横須賀線、三田線、浅草線など神奈川以東や羽田空港方面に抜ける路線接続 2.銀座線、日比谷線など虎ノ門~渋谷方面に抜ける路線接続 現状これらの方面に行こうとした場合、2回乗り換えだったり、時間かかるルートだったりと不便なのでぜひ。。 (日比谷線は北千住~秋葉原で乗り換えできるけど、築地方向に回るから虎ノ門方面には使いにくい) |
39037:
匿名さん
[2022-11-14 14:38:37]
|
39038:
eマンションさん
[2022-11-14 15:00:21]
>>39035 ☆周辺住民3さん
33.6mじゃないですか? |
39039:
匿名さん
[2022-11-14 17:25:46]
皆さん、色々とお詳しいですね。
これから人口が減っていく中、 銀座(有楽町)から秋葉原まで、既にJRと複数の地下鉄が通っている状況で、コストをかけて新線を通す必要があるかですね。 臨海部から有楽町方面の必要性は高いですが、皆さんが言われる様に秋葉原まで伸ばす必要があるのであれば、中々難しいですね。 |
どこも人が少なくて活気がない。