分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-27 12:35:55
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

34308: 名無しさん 
[2022-02-17 14:11:10]
>>34299 匿名さん
意識低い系の方達に大人気です。

34309: 通りがかりさん 
[2022-02-17 14:45:36]
大和もそろそろ完成ですね。柏の葉キャンパスにできる新しい商業施設も大和らしいので、力を注いでくれて嬉しいです。
34310: 匿名さん 
[2022-02-17 15:43:05]
おおたかの住民は関係ないかもしれませんが、初石の医療モールかだいぶ出来てきましたね。
竹中の透析クリニックのほかに、4院ほど入るようです。個人的には眼科、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科などに入ってほしいです。おおたかはどこも混むので
34311: 通りがかりさん 
[2022-02-17 16:39:20]
>>34310 匿名さん

選択肢が増えるので嬉しいです。
34312: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-17 17:40:50]
柏の葉キャンパスに久しぶりに行ったけど、かけだし横丁は空き店舗が複数あり、芦屋書店の離れの建物も空き店舗になってました。
すでに限界になってますね。
34313: 匿名さん 
[2022-02-17 19:10:59]
>>34307 匿名さん
やっぱりそうなるよね。
家族の迷惑も少しは考えないと。
34314: 通りがかりさん 
[2022-02-17 19:36:22]
>>34312 口コミ知りたいさん

新型コロナの影響で大変なのでしょうね。

これから商業施設もたくさんできるみたいですし、そこから誘導できるといいですね。

でも、そこのスペースを利用せずに、ばんばん施設をつくっていくんですか。何か方針でもあるんでしょうか。
34315: 名無しさん 
[2022-02-17 19:42:32]
>>34314 通りがかりさん

作ってるデベロッパーが違うんですよ。
かけだし横丁は三井じゃないし、失敗だと思いますね。
正直柏の葉のニーズに合っていない。
横丁ではなくマルシェにして喫煙所無くして子育てファミリー向けにした方が良いと思います。
34316: 匿名さん 
[2022-02-17 20:33:17]
>>34315 名無しさん
なんであそこにって感じですね。

34317: 匿名さん 
[2022-02-17 20:42:49]
竜泉寺の湯は岩盤浴あるみたいです。
これは絶対混みますね。楽しみです。

おおたかの森の駅前からバスツアーも出てるみたいです。コロナが明けたらもっと充実するのかな。車を持たない世帯も増えているので、バスツアーが増えてくれると嬉しいです。
34318: 通りがかりさん 
[2022-02-17 21:51:06]
おおたかの森にこそ、飲み屋横丁が欲しいですね
34319: 評判気になるさん 
[2022-02-17 21:56:12]
政令市でもないのに人口増、流山市、つくば市、藤沢市に共通する点とは。という記事が掲載されている。

これらの街に共通する点は、都心直結の鉄道がある街である点。

車ではなく、鉄道に対する絶対的な信頼感、利便性が移住先を決めるという内容。

都心直結でもなせおおたかの森や柏の葉、つくば等の駅周辺に人口が増えたのか、ほかの駅に比べて、なぜこれらの駅周辺に人口が集中したのか分析がなされていない点が不十分か。

23区の人口が、2万人も減少しているのはなぜか。都心の人口が減っているのはなぜなのか、の分析がなされていない点も不十分か。

都心直結鉄道駅というだけでなく、駅周辺の商業施設や生活支援やインフラ等を含め、いろいろ検討して、この街に住もうと思う人が多かった結果かと思う。おおたかの森は多くの人に選ばれた街と言える。
34320: 近隣住民 
[2022-02-17 22:24:23]
>>34317 匿名さん

スキーツアーですか?

34321: 匿名さん 
[2022-02-17 22:41:51]
>>34320 近隣住民さん
茨城のスキー場まで連れて行ってくれるバスもありますし、群馬方面の観光ツアーバスもあります。

34322: 匿名さん 
[2022-02-17 22:48:03]

連投すみません。調べてみたらおおたか発のバスツアー結構ありました。コロナで減便されてただけかもしれないです。シャインマスカット狩ツアーとかアウトレット行きツアーとか。車もっていなくても十分楽しめますね。
34323: 近隣住民 
[2022-02-17 22:52:55]
>>34321 匿名さん

そうなんですね!

観光地向けはもっぱら江戸川台から出ていた。コロナ以降はどうなったか…
利用していた余裕あるシニアに受けてたと思うけど、その層もいよいよ外出が億劫になってきたか。。
おおたかからディズニー行きを出すのは確かに良さそう。経済を回す役も交代かも。

34324: 通りがかりさん 
[2022-02-17 23:00:44]
>>34319 評判気になるさん

都内は住めなくて人が減ったんだと思いますけどね。

一方で流山おおたかの森や柏の葉キャンパスなどのつくばエクスプレス沿線は、比較的、マンションが割安だったんだと思います。

正直、JR、メトロを知っていても、首都圏外の人たちはつくばエクスプレスの存在を知らないということもありますから。

流山おおたかの森が知られ始めたことで、つくばエクスプレス沿線の価格は、その他の路線と似たような価格まで上がっていくんじゃないでしょうか。
34325: ☆周辺住民3 
[2022-02-17 23:11:31]
中駒木線キッコーマンアリーナ前4車線化は、R4年度末になってしまうそうです
予定していた工期7ヶ月の工事で、夏頃には完成するのかと思っていましたが
事業期間が延びたみたいで、ちょっと残念です
(もしかしたら感染症への警戒で、延期してる可能性もありますね)

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1033510/1033511.htm...


第1回定例会の施政方針報告では・・・

>令和3年度まちづくり達成度アンケートでは、
>91.4%の方々に「これからも流山市に住み続けたいと思う」と回答を頂きました。

と報告されています
34326: ☆周辺住民3 
[2022-02-17 23:31:02]
34315 名無しさん

かけだし横丁の運営は、三井不動産ですよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0918/index.html

TXが建物を用意し(建設は大和ハウスだったと記憶してます)
三井が賃借して運営してるので、事業の企画者は三井でしょう

柏の葉はTXアベニューも三井が運営しています
34327: 通りがかりさん 
[2022-02-17 23:36:04]
>>34326 ☆周辺住民3さん

オフィス誘致を進めてますし、これからが勝負なのかもしれませんね。

流山おおたかの森にこそほしい、みたいな気持ちもあるので、どこかのタイミングで必要な施設として認識されそうですね。
34328: 匿名さん 
[2022-02-17 23:55:41]
>>34326 ☆周辺住民3さん
住民じゃないから別にいいけど
せっかくの街並みが台無しだな。
もったいない。
34329: 評判気になるさん 
[2022-02-18 00:18:30]
>>34328 匿名さん

西口あたりなら居酒屋が多いのでありだと思います。
竜泉寺もできるので需要あると思いますよ。
34330: 匿名さん 
[2022-02-18 00:26:18]
私は実はあの横丁結構いいなと思っています。
ああいう無機質な街にコントロールされたちょっとわい雑な一角があっても面白いなと。変わった形でコミュニティが作られてると思います。他方でおおたかの森は元々雑多な感じがあるのでああいう人工的なわい雑さは必要ない気がします。
34331: 通りがかりさん 
[2022-02-18 00:43:29]
>>34330 匿名さん

贅沢な話ですけど、大型商業施設が増えてくると、個性があるこじんまりした店舗が魅力的にみえますよね。選択できる余地があるからかもしれませんけど。

ただ電車のって、わざわざ、というより、思い立ったときに足を運びたいので、近場にできるとうれしいのですが。
34332: 評判気になるさん 
[2022-02-18 01:55:17]
>>34331 通りがかりさん

まだ駅周辺に駐車場がたくさんありますから、きっと商業ビルになったり、店舗併用のマンションが建ったりしますよ。通える価格帯の美味しいお店が増えてくれると嬉しいですよね。北口の飲食店はちょっとお高めなんですよね。
34333: 近隣住民 
[2022-02-18 07:23:56]
>>34330 匿名さん

おおたかは北千住に似てきてますよね。
34334: 匿名さん 
[2022-02-18 08:02:58]
>>34313
お疲れさまでした。
34335: 匿名さん 
[2022-02-18 08:21:54]
>>34319

なせ?おおたかの森や柏の葉、つくば等の駅周辺に人口が増えたのか、ほかの駅に比べて、なぜこれらの駅周辺に人口が集中したのか
→土地があったから。

23区の人口が、2万人も減少しているのはなぜか。
→コロナで在宅ワーク可能になったから戸建て持つ大願成就させた。

駅周辺の商業施設や生活支援やインフラ等を含め、いろいろ検討して、この街に住もうと思う人が多かった結果かと思う。
→そういうの集積して価値創出しないと人が集まらない。もともとは田舎。

おおたかの森は多くの人に選ばれた街と言える。
→たまたま買った所がおおたかだったということ。もともとは田舎。


甘いな。
34336: 匿名さん 
[2022-02-18 08:33:06]
>>34324
住めないということはない。
地方から上京した都民の原風景は「庭に何台も車置ける戸建て」。さすがにそこまでは無理だけど、コロナ禍でのリモートワークの普及が戸建て購入を後押しした。田舎の親が上京するたびに賃貸ウサギ小屋を「窮屈だね」と言われていたことだろうし。
34337: ☆周辺住民3 
[2022-02-18 10:17:34]
この先の需要が予測出来ないので、素人予想になってしまいますが
物流施設が増えてくことや、アゼリアテラスのオフィスが埋まって
更なるオフィステナント需要とビルが増えれば、昼間人口が増えて行きます

ワンルームマンションの建設も行われているので、単身の若い世代の入居者増も
大いに期待出来るので、よりリーズナブルな飲食店や
チェーンを含む居酒屋さんも、需要が増えていくと思われます

おおたかの森には歴史が無いので、二子玉川の河川敷に昔あった
料亭を再現した「柳小路」の様なオシャレな建物でなくて良いですが
東神開発が商業ビルを建ててくれると、賑わいが増しそうです
https://www.yanagikoji.com/


特に物流施設の送迎バス利用者は、かなり高い様です
駅前ロータリーは停車スペースが不足するので、再整備の必要が出るかも

江戸川台駅前は余裕有りそうだけど、初石駅はマイクロバスしか入れないので
もしかしたらデニーズかサイゼリヤの区画を、バスターミナル化しないと
増えていく送迎バスを捌けなくなるかも知れません

おおたかの森西口ロータリーも限界が近い様なので、真ん中のタクシープールは
送迎バス用に再整備する必要が有りそうです


流山市の地域公共交通計画が作成され、おおたかの森駅は商業集積地と
市役所窓口があるので、市内全域から「公共交通での移動ニーズが高い目的地」として
更なるバス交通の需要が高まる方向にあるので、西口ロータリーの需要は上がります
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1024124/1033058.html

中駒木線の4車線化が完了すれば、南流山~おおたかの森の路線バスも通りそうです

タラレバですが・・・ウエストガーデンが中止になった際に、市で土地を取得して
バスターミナルに拡張した方が良かったかも知れません

1Fをバスターミナルにして、その上のビルは東神に建ててもらうとか
市営の自走式立体駐車場でも良かったかな?(事業費無視のネタです)



三郷流山橋の橋桁は、手延べ機(先端のダークグリーン)の部分がP4橋脚を通過しました
橋脚と橋脚の間隔が、平均推定で64mなので
1日でおよそ30mぐらい移動している様です

写真は昨日の夕方です
今日にはライトグリーンの橋桁部分が、P4橋脚に届くかも知れません
この先の需要が予測出来ないので、素人予想...
34338: 匿名さん 
[2022-02-18 10:41:21]
まぁ、↓と似たようなもんだな。
高級住宅街とは言われていない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/57407fd18fc7e4ff5ce0b4a714423c28e782...
34339: 匿名さん 
[2022-02-18 10:52:08]
西口ロータリーは一般車の駐車がいつも溢れていて、すでに限界だと思う。
34340: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-18 11:19:26]
>>34337 ☆周辺住民3さん
そうですね。どこかの住民さん達の『図書館ガー図書館ガー』って騒いでたときに『ターミナルガーターミナルガー』て連呼してたほうが未来は変わったかもしれませんね。
34341: 通りがかりさん 
[2022-02-18 11:31:36]
図書館にしても、ターミナルにしても、市が土地を買い上げられないから、開発は難しかっただろうな。

駅前の土地は価格が上がってただろうし、地権者も簡単に手放さないと思うし。まぁ、そりゃマンションの方が儲かるから仕方ないね。
34342: 匿名さん 
[2022-02-18 12:48:49]
>>34341
マンション建てたのが致命的だったな。
34343: 周辺住民さん 
[2022-02-18 12:49:07]
あまり話題にならないけど東口ロータリーを上手く活用する方法はないのかなー

もう土地もないのかもだけど、東口にも魅力的な店舗とか増えると足を運ぼうってなるのだけどな。
34344: マンション掲示板さん 
[2022-02-18 14:10:26]
>>34342 さん

マンション化率ってしってます?
マンションの戸数が多い街は資産価値が下がりにくいんですよ。もっとマンション建ててもいいと思います。
34345: 名無しさん 
[2022-02-18 15:01:25]
>>34343 周辺住民さん
東口に商業施設の計画があった頃が懐かしい。

https://www.google.co.jp/amp/s/40papa.com/nagareyama-city/urban-develo...
34346: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-18 15:12:26]
駅構内でこんなサービス始まるのか
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000027849.html
34347: 名無しさん 
[2022-02-18 17:14:11]
>>34345 名無しさん
今見るとちょっと古いデザインですね。

34348: 匿名さん 
[2022-02-18 17:18:10]
徒歩20分でも高いおおたかの森、、、
34349: 周辺住民さん 
[2022-02-18 18:02:20]
>>34345 名無しさん

こんな計画あったんですね!

このご時世出店するのも大変だろうけど、小さなお店でいいので東口ロータリー周りにパン屋やバティスリー・和菓子店とか、町の洋食屋やラーメン店などが出来たらフラっと立ち寄れていいのになー
34350: 匿名さん 
[2022-02-18 18:07:46]
>>34344
ええ。おかげで助かってます。
34351: 匿名さん 
[2022-02-18 18:25:28]
おおたかの森は人気があるから、高くても、少し離れていても、買いたいという人が多い。

おおたかの森駅周辺の土地はほぼなくなっている上、中古戸建も少ない。

最近のおおたかの森周辺の注文戸建は個性的な家が多い傾向にある。

新しい街に住みたいと思うのであれば、流山市では、もうセントラルパーク周辺しか大規模な戸建販売はないのではないかと思う。南流山やおおたかの森は一部しか残っていないのでは。

立地を気にするのであれば、賃貸や中古マンションがある。どうしても戸建というのであれば、おおたかの森に近いところは、少しあるので、現地を探して見たら良いかと思う。
34352: 通りがかりさん 
[2022-02-18 19:48:28]
マンション化率って、土地に対して住みたい住民が多いと数値が高くなって、資産価値が安定するんだろうけど、不必要なまでにマンションを建てると、弊害でそうな気もするな。素人考えでしかないんだけど。

都内のマンション価格が安定してればそうだけど、崩れると、こっちの需要と供給のバランスも崩れるから、もっとマンション建ててとは思わないなぁ。

柏の葉キャンパスもまだタワマン計画が残ってるみたいだし。
34353: 匿名さん 
[2022-02-18 20:07:38]
ケーキ屋さんパン屋さん足りてないような気がします。いつも並んでるし人気商品はすぐ売り切れ。都内で修行したパティシエさん、開業してくれないかな。あと、SCに虎屋ほしいんですよね。来てくれないかな。ちょっといい手土産買いたいときに重宝するんだよな。
34354: 名無しさん 
[2022-02-18 21:00:49]
>>34352 通りがかりさん

不動産関係に従事していた者です。
まず日本の都内の地価が崩れた時は世界的に崩れた時でしょう。考えるだけ無駄と考えて良いです。

またおおたかの森のような郊外地域はマンションがどんどん建っている時が付近一帯の地価にとっても一番良い状態です
新しいマンションが一切建たなくなった時こそが付近一帯の資産価値が下がる時です。
供給が無くなり需要だけがある状況は無いと思ってください。

マンションが建設ラッシュの時は競合を考えるより、人気がある地域なんだと喜んで良いです。

都内の一等地であればマンションを建てる土地が無くなり既存のマンションがヴィンテージ化し高騰する事もありますが、
郊外ではまずありません。




34355: 通りがかりさん 
[2022-02-18 21:08:52]
>>34354 名無しさん

回答いただき、ありがとうございます。詳しい内容で大変助かりました。そうですよね、郊外にとって供給の死こそ、需要の死を示すのだなと思いました。
34356: マンコミュファンさん 
[2022-02-18 21:13:06]
>>34354 名無しさん
尚更セントラルパーク地区の開発が急務ですね。加えて大畔地区も開発の余地があります。市内に小型の路線バス網を巡らす形が理想でしょうか。
34357: 匿名さん 
[2022-02-18 21:49:34]
>>34353
柏まで買いに行けよwwwwwwwwwwww

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