前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
33496:
匿名さん
[2022-01-26 17:28:38]
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33497:
評判気になるさん
[2022-01-26 17:33:52]
15歳未満の直近5年間の自治体人口増加数ランキングは、以下のとおり。
全国1位 流山市 6308人増 TX沿線に限ると 9位 つくば市 3090人増 31位 柏市 1237人増 49位 つくばみらい市 713人増 TX沿線に子供が増えており、私立中学、高校や大学等のインフラや学習環境等がTX沿線に整うことを期待したい。 |
33498:
周辺住民
[2022-01-26 17:35:49]
>>33494 匿名さん
日帰り温泉、大和ショッピング施設ができた場合、都市軸道路のベルク前交差点辺りの渋滞がひどくなりそうですね。駐車場へ出入りするクルマのために実質1車線化しそうです。豊四季方面からSCへ来る道は今でも日常的に渋滞がひどいですし。旧日光街道へ迂回しても、結局SC前交差点がボトルネックになりますし。柏や守谷のイオン周辺は土日すごい渋滞です。同じような状態になるのでしょうかね。 |
33499:
匿名さん
[2022-01-26 17:42:41]
人によっては建物より立地重視の方もいますからね。
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33500:
周辺住民さん
[2022-01-26 17:48:13]
>>33496 匿名さん
うちは注文住宅だけど、おっしゃるとおり外観は面白みないね笑 むしろ建て売りで一括分譲の区画の方がバランス取れてていいとまで思う。 注文住宅建てるときは決めること多すぎて、優先順位つけないと時間と手間はかかるし、何より口を開けば追加料金が発生する。。 うちは住み心地優先で外観・外構は二の次だったけど、もうちょいこだわっても良かったかなとは思う。 欲を言えばキリがないけど、隣の敷地もまとめて買って80坪ぐらいの敷地で平屋が良かったなぁ 土地だけで8000万近くだけど… |
33501:
匿名さん
[2022-01-26 17:53:00]
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33502:
匿名さん
[2022-01-26 18:09:58]
大畔の森中の近くに、大畔の森高を市立で開校し、中高一貫校にしたら良いのでは。
流山は、教育インフラが貧弱すぎる。保育園、小学校、中学校を慌てて作っているけど、子供の増加で今後高校もじきに足りなくなる。 学校の立地は、駅から近いことが重要で、柏の葉のように、駅から歩いていけることが重要。 流山市でTX沿線の立地で残っているところは、おおたかの森駅なら、大畔周辺、センパ駅なら八木南小学校周辺くらいしか学校を開校できる場所がない。 ほかの立地は、駅から遠くなるので、歩いていくことができず、自転車やバス通勤なら人気も高くならないだろう。私立でも良いが流山市では立地の良い場所は、その2つくらいしかない。 |
33503:
匿名さん
[2022-01-26 18:32:26]
だって植栽は管理が面倒ですし 剪定は職人さん呼ぶとしても虫やら何やらのこと考えると樹木は2本もあれば十分です
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33504:
匿名さん
[2022-01-26 19:14:11]
>>33480 匿名さん
だからその話関係ないでしょと言ってるでしよまう。 こっちは聞かれたことに答えただけなのだから、話題が不適切だと思うなら、苦情は聞いた人間に言ってくださいよ。 そもそも、 「若い富裕層って誰やねん!」 と突っ込もうとしたら、 世帯年収とか的外れなレスが先に付いていたから思わずそっちに突っ込んでしまっただけですわ。 別に長々と引っ張るような話題ではないので。 |
33505:
評判気になるさん
[2022-01-26 19:33:04]
流山おおたかの森は、広い一軒家が欲しい層と、車を所有したくない層が両方いると思う。ただ土地が上がって、後者の層が飛躍的に増えたよね。
特に最近、都市部からの引っ越してる人が多いから、駅に商業施設があることにどうしても惹かれるんだろう。最近の意見も「都内より安い」だし。都内より安いのがいいなら、守谷の方がいい選択だろうけど、車の使用頻度が高くて無理なんだろう。 もともと車の所有を前提にしてないくせに、流山おおたかの森は周囲の都市から人・車が集まるから、道路が貧弱で渋滞が起きやすい。困ったもんだよ。 柏の葉キャンパスも渋滞起きやすいけど、都市軸道路の工事が終われば、マシになるんじゃないの。こっちも施設だけじゃなくて、インフラを整えてもらいたい。建物ができたら、何もできなくなっちゃうぞ。 |
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33506:
名無しさん
[2022-01-26 20:09:37]
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33507:
匿名さん
[2022-01-26 20:14:35]
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33508:
名無しさん
[2022-01-26 20:16:17]
色々意見を言うのはいいんだけど、市の財政的に厳しい要求が多いよねw
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33509:
評判気になるさん
[2022-01-26 20:31:59]
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33510:
匿名さん
[2022-01-26 20:34:56]
人が増えれば税収は増えるけどそれに見合うだけの支出も必要ですよ当たり前だけど
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33511:
匿名さん
[2022-01-26 20:50:09]
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33512:
名無しさん
[2022-01-26 22:13:53]
>>33509 評判気になるさん
財政力指数が千葉県内14位なので他と比べて相対的には悪くないですが、1.0を割っているので絶対的には良くないですね。 ちなみに1.0以上は浦安、成田、袖ヶ浦、市川、君津、市原の6市のみ。 どこも法人事業税が凄そうな市ばかりですね。 |
33513:
匿名さん
[2022-01-26 22:45:41]
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33514:
☆周辺住民3
[2022-01-26 22:46:29]
>>33509 評判気になるさん
行政の運営や歳入・歳出については素人なので 財政健全化率とか、公債依存度などはちょっとかわりませんが・・・ 現市長が2003年に就任頃は、税収が190億ぐらいで赤字だったそうです R2年の税収は、301億5332万と出ています 流山市のH15年の決算カードや予算を見ると 歳入 391億5025万1千円 歳出 381億6524万7千円 所得税 89億8752万 法人税 4億5800万 固定資産税 67億5227万 (3つの合計で161億9779万) 市債残高 407億6219万9千円 財政力指数 0.86 R2年は・・・ 歳入 698億3500万0千円 歳出???(歳入と同額?) 所得税 143億2655万 法人税 10億9746万 固定資産税 113億5122万 (3つの合計で267億7523万) 市債残高 554億8680万1千円 財政力指数 0.95 転入者・家・マンション・商業建物・物流施設などが増えて 3つの税収は105億ほど増えています (R3年度はコロナで、税収が12億減りました) 近年は学校建設で、市債を発行してるので残高が増えています おそらく残りの学校建設で、残高は800億ぐらいまで増えると思います (まぁ学校建物はインフラ資産になるので、無駄な出資では無いのですが・・・) この残高を何年か掛けて、減らしていく必要がありますが 歳入が多いのをキープしつつ、区画整理や大規模事業が終われば 歳出が小さくなるので、残高は減ります 財政力指数は毎年良くなって来ていて(コロナで下がるかも知れませんが) 1.00を超えると国から、地方交付税交付金が下りなくなりますが R3年度で交付金は15億ぐらいなので、財政が良ければ問題ないと思います |
33515:
マンション検討中さん
[2022-01-26 23:29:31]
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33516:
名無しさん
[2022-01-26 23:51:46]
>>33515 マンション検討中さん
借入残高が増えている上に指数を割っている度合いもギリギリに調整されていないので、本当に金が出ていっているのかと。 それが行政サービスに使われているので、なんとも評価しづらいですけど。 |
33517:
匿名さん
[2022-01-27 00:28:03]
地味にふるさと納税とかでも流出しているでしょうし、インフラ投資も続くので財政は楽にはならなそうですよね。物流センターはプラスに寄与していくんですかね?
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33518:
評判気になるさん
[2022-01-27 01:07:10]
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33519:
通りがかりさん
[2022-01-27 02:34:54]
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33520:
匿名さん
[2022-01-27 04:59:46]
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33521:
匿名さん
[2022-01-27 05:29:22]
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33522:
匿名さん
[2022-01-27 06:23:06]
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33523:
☆周辺住民3
[2022-01-27 07:07:07]
アパレル・雑貨ショップのLAKOLE(ラコレ)が
4月7日オープン予定で求人を出しています 出店住所は、おおたかの森SC本館になっていますが詳細は不明です レイクタウンや、テラスモール松戸などにも出店している様です 「クローバー歯科」さんが、2022年5月の開院予定で求人を出しています 場所は駅から徒歩4分の、おおたかの森西1丁目テナント内と出てるので 大和の商業施設かも知れません(歯科医院が2つ入店?) |
33524:
匿名さん
[2022-01-27 07:26:17]
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33525:
eマンションさん
[2022-01-27 07:54:15]
初石、江戸川方面からベルク周辺のおおたかの森への車の渋滞について、書き込みがなされているが、おおたかの森住民は、徒歩等で駅周辺にいけるので特に問題ない。
おおたかの森に住んでいれば、抜け道等いろいろ知っているだろうし、ほとんど渋滞に巻き込まれたことはない。 柏の葉周辺の16号あたりの渋滞より、おおたかの森の方が、圧倒的に渋滞は少ない。 |
33526:
マンコミュファンさん
[2022-01-27 08:12:38]
>>33505 評判気になるさん
渋滞がひどいのは流山市内の道路というより柏市内の道路だと思いますよ。 都市軸道路も旧日光街道も柏市部分の整備がされていないです。柏市にとっては市のはしっこという認識なんでしょうかね。道路は繋がっているから困ります。 |
33527:
匿名さん
[2022-01-27 10:47:23]
>>33526 マンコミュファンさん
柏は、枝葉の道路から16号や6号に接続する場所の渋滞が本当に酷い。 流山市境の渋滞なんて柏の渋滞事情から見れば大したものではないので、対処するに値しないのでしょうね。 |
33528:
通りがかりさん
[2022-01-27 12:21:48]
共働き世帯を呼び込むならveryとかClassiに掲載されているブランドを呼び込むとか、ブランド食器屋さんなんかも呼び込んで欲しいですね。
テナントがダサいとダサい街になってしまいそうです。 |
33529:
匿名さん
[2022-01-27 12:42:21]
ここら辺で一番渋滞がひどいのは流山街道だがな
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33530:
評判気になるさん
[2022-01-27 13:53:12]
都市軸道路の完成に期待するしかないか。完成しても、車を捌けるかわからないけど。
でも、何が渋滞の原因なんだか。道路沿いの店が多いのか? |
33531:
匿名さん
[2022-01-27 15:39:55]
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33532:
匿名さん
[2022-01-27 17:08:50]
>>33529 匿名さん
流山街道というか、主に橋ね。 |
33533:
eマンションさん
[2022-01-27 17:20:49]
柏田中~三郷流山橋までの都市軸の4車線化、キッコーマンアリーナ付近の4車線化、流山IC~南流山までの4車線化、三郷流山橋の完成で、市内の渋滞はずいぶんなくなるのではないか。
確かに、旧日光街道等、柏方面は、道路沿いに店が多く右折渋滞が発生しやすい上、信号の右折レーンがないので右折渋滞が発生しやすい。また、柏駅に行くには、アーバンパークラインの踏切もあり、渋滞が発生しやすい。 柏駅に行くには、アーバンパークラインの踏切を渡らない、6号、16号を使わない、ことが重要で、抜け道を通れば渋滞にはまることもない。 |
33534:
匿名さん
[2022-01-27 17:26:15]
>>33532
国交省のデータだと橋より流山街道の方が渋滞酷いよ |
33535:
☆周辺住民3
[2022-01-27 17:33:55]
>>33527 匿名さん
柏市は優先される道路整備や、交差点改良の案件があって そちらに費用が流れてるので、みっちゃんの交差点~病院前は おそらく5~10年先の事業開始で、10ヵ年事業になると思います 倉式珈琲の交差点は、R10年度に改良が完了する予定 https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/inarijinjamae.pdf その他にも整備中の区間が多くて、豊四季周辺は後回しになるでしょう 国道の横断以前に国道の通過量が多すぎるので、県や国は野田~印西で R16バイパスを整備する千葉柏道路構想を、「千葉北西連絡道路」と名称変更して 計画を具体化する為の検討を開始・・・・まぁ当分出来ないでしょうけど 利根川沿いの田中調整池を縦断する、高架国道を整備するそうです R6の方は松戸の「七畝割」ななせわり、から、常盤平の北側を抜けて 増尾~大津ヶ丘~手賀大橋への、4車線バイパス整備を進めてる (増尾には野田線を越える陸橋が、暫定片側1車線で完成してる) でも松戸市区間は無理っぽいので、完成時期は未定 柏市には新設道路よりも、JRや国道を横断する立体交差の方が重要だと思うけど 今のところは柏の葉の正連寺で、アンダーパスを造ってるのと 沼南の大島田の南側に船取県道の陸橋を造る予定以外は、立体化の計画なしです >>33530 評判気になるさん 流山街道は流山橋のある流山8丁目交差点と、角上・ヨーカドー付近で渋滞が発生します 流山橋が松戸・柏・野田方面からの渡橋で集中し、流山街道自体の南北通過に重なって 通勤時や土日の買い物移動で渋滞します 流山橋の渋滞は橋の両側の交差点が、立体交差化されれば多少改善されますが 武蔵野線が平行しているので、交差点の立体化や車線増線が難しい状態です 流山側の渋滞は三郷市の駅前や、武蔵野線ガード先の交差点信号封鎖時間が原因 逆向きは流山8丁目交差点の封鎖が、三郷側の渋滞を作ってる 三郷流山橋の他に、松戸市側にもう一本橋が架かると更に良くなる あとは茂呂神社~西平井陸橋の流山街道(県道松戸野田線)バイパス完成で どの程度そちらへ車両が迂回するかで、南北移動の渋滞が解消するかですね 本日午前10時に、茂呂神社前の交差点で都市軸道路側が切り替わりました 1枚目・・・茂呂神社前の交差点 2枚目・・・東向き、流山警察署方向の坂 3枚目・・・県立市野谷の森のエントランス(整備中) 4枚目・・・警察署前から茂呂神社方向 三郷流山橋では、送り出し工法で架橋される橋桁に、手延べ機が付けられました 5枚目・・・P4橋脚は仮設の台座が組まれました 手前のP5橋脚にも台座がセットされたら、橋桁が移動し始めると思います 6枚目・・・P1(三郷)~P6(流山)までを下流側から 橋桁を継ぎ足しながら、流山側へ繋がるのは3月頃かな? |
33536:
通りがかりさん
[2022-01-27 20:25:17]
コロナ感染者はもとより全国的に保健所の機能とPCR検査がパンク状態というなか流山市議会議員のツイートを見てもオミクロン株関連のツイートが皆無でこの先不安しかない。市長はウエルシアで無料のPCR検査ができると発信したら人が殺到して配信停止になっているし…
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33537:
匿名さん
[2022-01-27 22:31:52]
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33538:
名無しさん
[2022-01-27 23:17:38]
今日夜某時、犬の散歩途中におおたかの駅北口で見た光景です。
駅から何やら大声で話しながら駅方面から、派手なパーカーを着たヤカラ系の服装の20?30代の男性一人。 一人なのに?と思っていたらどうやらハンズフリーで誰かと通話中。 都市軸道路を挟んで二つあるエニタイムフィットネスの駅側の方の駐車場にて 駐めてあった車にいたこれまた見事にヤカラ系の風体をしたもう一人の男性と合流。 話をしながら、飲み終わったのか手にしていた氷入りの紙カップをそのまま植え込みにポイ! そのまま、車に乗り込んで立ち去っていきました。 ジム利用者ならまだしも、関係ない人であればコインパーキングを使いたくないが故の目的外利用では…。 車はイカツイ某外車。出て行く車のナンバーをそれとなく見たら、流山市外の某ナンバーでした。 風体はヤカラもとい半グレ系の人で、夜のこの時間にマスク着用せずあり得ない声量、ゴミのポイ捨て、駐車場の目的外使用…。 以前、こちらで夜間のおおたかの駅周辺の治安の悪化を感じるという投稿を見て、そんな大げさな…と思っていましたが、今日その一端を垣間見たような気がします。 流山警察署には頑張っていただいて、夜駅周辺でベンチで騒いで飲酒してるような人達を ガンガン職質かけていただいたり、迷惑行為をするようなヤカラが居心地が悪いと感じる街であってくれればと思います。 (もちろん、触法行為もなく、マナーよく振る舞ってくれるのであれば、拒む理由はありませんけどね。) |
33539:
匿名さん
[2022-01-27 23:31:13]
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33540:
匿名さん
[2022-01-27 23:35:19]
流山おおたかの森が発展したせいというより、悪いことが起きたら流山おおたかの森のせいになってしまってる。
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33541:
匿名さん
[2022-01-28 06:20:36]
おおたかの森駅前で起きたことはおおたかの森の問題。
乗り換え駅で待ち合わせにも便利なのは我々も輩も同じ。 想定内。 |
33542:
匿名さん
[2022-01-28 07:57:18]
>>33534 匿名さん
国交相が持ってる一般道の渋滞指標ってどこで見れます? 流山橋は2km進むのに1時間とか珍しくもないですが、流山街道の本線でこれより酷いのは年末の角上渋滞くらいしか経験したことがないので。 |
33543:
匿名さん
[2022-01-28 08:05:24]
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33544:
匿名さん
[2022-01-28 08:12:04]
>>33538 名無しさん
あそこは裏側のサブ駐車場まで満車になることがよくありますよ。 フィットネスにそれ程人がいない時もね。 時間帯は午前9時台から11時台。 まさかクリニックだけでそれだけの数の客を捌いていりはずもなかろうに、皆ここに車停めてどこに行っているのだろう? ニュータウンは車のナンバーと居住地が一致しないことが多々あるので地元民か余所者かは車を見ただけでは分かりませんが、あの分かり辛い場所にある駐車場に入庫するということはたぶん地元民なのかな? |
33545:
名無しさん
[2022-01-28 09:27:11]
おおたかの森は新築マンション売出しがなくなって、これからも注目される街は継続されるかな。
テレビの露出が多いから中古マンションの人気が出てくるかもだけど。 |
33546:
☆周辺住民3
[2022-01-28 10:22:22]
>>33542 匿名さん
「平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表」より 流山橋付近のデータを抜き出すと・・・ 草加流山線 流山橋の三郷側で 混雑時旅行速度(上り)(km/h) 13.6 混雑時旅行速度(下り)(km/h) 7.7 昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 13.7 昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 23.0 草加流山線 流山橋の南流山7丁目33の調査地点で (橋のタモト~喜多方ラーメンの間) 混雑時旅行速度(上り)(km/h) 7.3 混雑時旅行速度(下り)(km/h) 16.0 昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 9.7 昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 17.7 松戸野田線・流山街道の流山4丁目410 流山小学校付近調査地点で 混雑時旅行速度(上り)(km/h) 14.0 混雑時旅行速度(下り)(km/h) 19.4 昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 15.0 昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 20.3 松戸野田線・流山街道の松戸と流山市境調査地点で 混雑時旅行速度(上り)(km/h) 28.2 混雑時旅行速度(下り)(km/h) 19.8 昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 28.6 昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 24.1 柏白井線の鰭ヶ崎 トヨタカローラ付近調査地点で 混雑時旅行速度(上り)(km/h) 23.1 混雑時旅行速度(下り)(km/h) 14.2 昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 26.2 昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 15.1 流山街道より流山橋の方が、速度が遅いので「渋滞」と感じるのは 抜け道や逃げ道の無い、流山橋の方が高そうです 平成24年9月27日(木)の混雑時に 千葉県 県土整備部道路整備課が行った渋滞調査では ・流山8丁目交差点の野田側からの右折滞留渋滞は550m(角上魚類まで) ・同交差点の柏市側(南流山駅側)からの直進で880m(サイゼリア南流山店まで) ・同交差点の松戸市側からの左折で330m(ドトールの入るエッソまで) と調査結果が出てるので、右折・左折レーンをオーバーした渡橋したい車両が 流山街道の南北通過の渋滞原因になっているのでしょう 流山橋は橋のタモトの信号へ、本町方面から入る500m以上の渋滞を よく見かけるので、橋の数が足りていないのが現状です R4年度末の三郷流山橋の完成が待ち遠しいです |
33547:
匿名さん
[2022-01-28 13:59:36]
新たな商業施設ができてるので、久しぶりに柏の葉キャンパスに行ってきたのですが、結構発展しているんですね。
よく流山おおたかの森と比較して出てくることもありましたが、2つの路線が交差する流山おおたかの森の方が確実に大きくなると思っていました。 でも、国道と都市軸道路に沿って、広い範囲で開発が進んでいて驚きました。土地も余ってますし、企業誘致が上手く行けば、流山おおたかの森と違った街が生まれそうと感じました。渋滞は頭が痛いですが、共存共栄のためにも頑張って欲しいです。 流山おおたかの森は、銭湯と大型ショッピングモールができたら、そこで開発はだいたい終わりなんでしょうか。メディアも注目してますし、新しい目玉が出てきてくれると嬉しいですね。 |
33548:
匿名さん
[2022-01-28 14:35:00]
おおたかの森はそろそろ大型開発は打ち止めかなぁという感じですよね。ロピアが来たらベルクはキツくなりそうなので、そこが空くかも知れませんが、パチンコとか来そうで心配ですね。
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33549:
匿名さん
[2022-01-28 15:11:20]
>>33548 匿名さん
パチンコはやめてほしいですね。景観・治安などの意味でも。 流山おおたかの森も、柏の葉キャンパスみたいに駅周囲から離れて開発すれば、また違った顔をみせてくれそうですが、もう全然土地がないんですよね。公園と森林がありますが、そこを潰すのも、なんか「森」を冠する駅としてどうなのかなとも思いますし。 隣駅にある空き地を、これほど羨ましいと思ったことないです。 |
33550:
匿名さん
[2022-01-28 16:20:18]
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33551:
匿名さん
[2022-01-28 16:34:08]
農地と駐車場がそれなりにあるのでまだ建てられる場所はありますが、一区画が狭いので大規模にとはいかないですね。
海浜幕張みたいに道路という道路、建物という建物が全て広い街よりも、おおたかの森的なせせこましい道路にせせこましく建物が並ぶ街の方が街ブラが捗るので、個人的には好きなんですけどね。 |
33552:
評判気になるさん
[2022-01-28 17:01:38]
本日9時、NHKニュースウオッチ9で、東京1極集中に変化の兆しが放送され、流山が放送される予定。
おおたかの森にはじめてきた時の印象は、「子供がなんて多いのだろう」、と勢いを感じ移住した等の記事も掲載されている。 明日は、世界一受けたい授業で、人口増加率ランキング等のテーマで流山が放送される。怒涛の勢いでメディアに注目される、流山、おおたかの森。 NHKで放送されたり、人気番組で放送されるので、流山、おおたかの森が少しは知られるようになるのではないかと思う。 |
33553:
匿名さん
[2022-01-28 17:27:46]
>>33551 匿名さん
わかります。歩いて楽しめるの、大事ですよね。海浜幕張も素敵ですけど(広すぎてうまくいかない場合もあり、それが千葉ニュータウンだと思っています)。 これ以上、何ができてほしいんだよ、という意見もありましたけど、まだ人が増えるならば開発余地があったほうがいいだろうなと思ったんですよね。 それに駅周囲が発展する街って、どこかの時点で似た景色になるので、柏の葉キャンパスの空き地を羨ましく思った次第です。 |
33554:
匿名さん
[2022-01-28 17:55:37]
>>33546 ☆周辺住民3さん
ありがとうございます、なんでも出てきますね。 やっぱり流山橋の渋滞は凄いですね。 もうあの渋滞には懲りたので、ピアラシティへは常磐道経由、レイクタウンは玉葉橋経由で行っています。 |
33555:
匿名さん
[2022-01-28 17:56:01]
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33556:
名無しさん
[2022-01-28 18:02:20]
早く市野谷の森を整備して欲しいです。
市長は環境保護に力を入れるべき。 |
33557:
☆周辺住民3
[2022-01-28 18:10:33]
>>33549 匿名さん
パチンコ店って、現在儲かってるのでしょうか? 流山の木にあったパチンコ店のダイヤモンドは閉業解体して、マンションになるし 南流山駅の寿限無(じゅげむ)と言うパチンコ店も、1月10日に閉業しました (ここは次の業者さんに入れ替わるだけかも知れませんが・・・未定) 柏の葉は市立病院の移転計画が、現地建て替えになったり 新設小学校予定地が不要となって、三井に売却したり 柏市土地開発公社の売却地15,667平米に、入札者が無かったりと・・・ 「イノベーションキャンパス地区」の構想や、スマートシティがやや足かせになり 土地が余って来てるのか、三井の事業も少し息切れしてきてる気がします https://www.udck.jp/design/003443.html (イメージだけで、何が出来るのかよくわからない) 柏の葉国際キャンパスタウン構想ってのもあります(2019年改定版) https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/4521/ctkousou2019_1.pdf 柏の葉の区画整理の事業期間の5年延長も含め、転入が予定より遅れれば 現在の商業にも影響が出るかも知れません まぁ流山市の運動公園地区も、事業期間延長になったので そちらもちょっと心配ではありますが、宅地の供給ペースとか 地区人口の推計が無いので、少し不安になってしまいます |
33558:
☆周辺住民3
[2022-01-28 18:44:33]
既出のネタですが・・・
TX高架下の工事が昨日から始まって、フェンスが取り付けられました 1枚目・・・店舗(ユニットハウス)のAゾーン(アネックス1と2の間)38.98㎡ 2枚目・・・温室(植栽+店舗?)のB・Cゾーン (こかげテラスの納品口側)94.84㎡ こちらは道路側のスペースを残しているので、温室の建物は 道路から道路へ抜けられる貫通通路式では無さそうです TXの事業計画には「緑をテーマとした店舗併設のスペース」と 「当社の環境学習フィールドとして活用することも検討」と出てるので 本格的な商業スペースではなく、実験施設&店舗に近いかも知れません それでも事業期間が半年なので、1F建てですがシッカリとした建物になりそうです 3枚目・・・告知が貼ってありました 4枚目・・・ソライエグランのモデルルーム 5~6枚目・・・R3年度設置の防犯カメラ 西で1台、東で1台確認しました 地区内の設置台数は9台になりました |
33559:
匿名さん
[2022-01-28 18:46:15]
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33560:
ご近所さん
[2022-01-28 18:54:15]
>>33547
もう開発は充分ではないでしょうか。逆にこれだけの商業施設が成り立つ売り上げが有るのか心配になります。お客やそこでお金を使ってくれる人がどれだけいるのでしょうか。 先日、本物の(笑)二子玉川へ行ってきました。昼食を高島屋の食堂街のお客が入っている店に入り注文書を見たら3から4千円、そこに年配のご夫婦が一杯でした。また別フロアも入るにも躊躇するようないかにもな高級店が並んでいました。こんな店が成り立つような富裕層がいるんですね。そのような人たちが二子玉川の商業施設を維持しています。 充実した商業施設が欲しければ、お前がもっとお金を使えよということでしょう。自分にはそんなお金は有りません。 |
33561:
匿名さん
[2022-01-28 19:01:32]
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33562:
匿名さん
[2022-01-28 19:25:19]
>>33561 匿名さん
別にやられるものではないと思いますよ。 流山おおたかの森も区画整理事業は遅れて、いまですから、何だかんだ向こうも発展しそうですけどね。 でも柏市は土地開発ですったもんだしますね。ただ、病院向けホテル、ライフサイエンスの研究オフィスができ、先程の土地公社の土地も売れてるみたいですから、そんなに不安視しなくていいかなと思います。 https://www.city.kashiwa.lg.jp/zaisei/policy_pr/zaiseijokyo/3539.html 流山おおたかの森も、かなり開発が進んでるのに、運動公園くらいでこけることもないでしょうし。 |
33563:
匿名さん
[2022-01-28 19:27:30]
でもSMC株式会社なんて初めて聞きました。世界的にすごい企業なんですね。オフィスでも建てるんでしょうか。
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33564:
名無しさん
[2022-01-28 19:48:56]
>>33560 ご近所さん
昔ながらの高島屋だからですよ。 反対側のライズならどこにでもあるチェーン店が軒を並べていて、どこにでもないような店も世田谷の一等地にしてはリーズナブルですよ。 意識高そうなチョップドサラダ屋がTHEBOXと同じくらいの価格帯でした。 今は高島屋側よりもライズ側の方がずっと賑わっています。 ただ、駅からの人流がなかなかだったので、人出の多くは地元住民ではなくビジターでしょうね。 駅集客型の飲食店は夜間人口が集客力としてアテにならないこともあり、地元住民が金を使うか否かというよりはビジターの集客力次第でしょうね。 おおたかの森に二子玉川程の集客力は当然無いでしょうから、ライズ程の規模の商業施設は維持できないでしょうが。 |
33565:
名無しさん
[2022-01-28 19:54:28]
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33566:
匿名さん
[2022-01-28 19:59:47]
>>33565 名無しさん
その通りですね(笑) 最近の開発ラッシュで浮かれていたのかもしれません。近くに何かができるとワクワクしていたので。 これからは庭に何かができるな、と楽しみにしようと思います。 |
33567:
匿名さん
[2022-01-28 21:00:56]
おおたかの森住民のほとんどは、おおたかの森、柏、キャンパスが相乗効果をもたらすと非常に建設的にとらえていますよ。ネガティブな受け止めをされている書き込みは、どちらにお住まいの方なのでしょうかね。
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33568:
名無しさん
[2022-01-28 21:12:15]
ベルクの駐車場があんなにいらない、おおたかの森住宅公園は土地がないからもはやいらない、東洋ハウジングのモデルハウスとテニスコートもいらない
これら全部潰して店作れ |
33569:
匿名さん
[2022-01-28 22:25:48]
ついでに豊四季霊園も取り壊しで
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33570:
匿名さん
[2022-01-28 23:39:26]
就職や大学等の進学を機会に、地方から都内やその周辺に若い世代が移住し、地方は過疎化が深刻となった。
逆に地方に大学等の学校や就職先が多ければ、それを防ぐことができたかもしれない。 TXができる前の流山市は団塊世代が多く、子供は大学進学等や就職等を機会に都内へ移住。地方の構図と同じだった。 流山市には大学が1つ、高校が4つしかない。働く場も都内しかなかった。 今では物流施設や商業施設等ができはじめているものの、働く場はとても少ない。大学や高校もほとんどないので、中学、高校生の親や子供は、都内等に移住した方が良いと考える人も子供が大きくなるに連れ増えるだろう。 柏の葉のように、ラグビー校、東大、千葉大、優秀な中学、高校を作りつつ、大学発ベンチャーによる雇用創出等に取り組むことが必要。たぶん流山市は、私立中学1校以外に学校誘致等できないだろうから、幼稚園、中学、高校、大学等も柏市に依存しないと従来どおり駄目なままとなってしまう。 幸いおおたかの森は、柏の葉や柏に近いので、なんとか持つかもしれないが、従来どおり、幼稚園も柏市の幼稚園に行き、お店も柏等に行き、中学、高校も柏市等の学校にいかざるを得ず、都内に働きに行かざるを得ない構図は、昔からあまり変わっていない。 流山市は中高一貫校を作り、私立を誘致し、高等教育に力を入れる等しないと本質的に昔の構図のベッドタウンのままとなってしまう。 |
33571:
名無しさん
[2022-01-28 23:47:11]
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33572:
匿名さん
[2022-01-29 00:09:04]
高校ほしいですよね。南流山なら土地もあまっていますし、武蔵野線ユーザーも通学できるのでアクセスいいと思います。
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33573:
通りがかりさん
[2022-01-29 00:15:17]
>>33571 名無しさん
働く場がないという点で言うと、法人税が入らないのと、就業者の流入がないのが、ちょっと困るかな。 世帯は住みだすと動かないから、簡単に老けていくんだよね。だから新陳代謝がよい就業者を呼び込むこと、大学を出た若い人が働きたい場所も大切なんじゃないかな。 柏の葉が産業創出をうまくできるなら、流山おおたかの森も恩恵を受けるかもしれないけどね。 柏の葉はオフィスや研究施設が多いみたいだから、柏の葉にない施設(銭湯、高島屋など)を流山おおたかの森・柏で出して、地域として魅力を高めていけば、若い人たちが来たいと思ってくれる地方になるかも。 そういった意味で、本当に共存共栄だと思う。 |
33574:
通りがかりさん
[2022-01-29 00:25:29]
有名私立は、もう人が集まるからわざわざつくる必要がない気もする。都内の優秀な子どもを集めておしまい。少子化の中で、規模を大きくしようという高校はなかなか……。
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33575:
匿名さん
[2022-01-29 06:52:27]
>>33574 通りがかりさん
少子化の状況については、日本全体とおおたかの森周辺とはまるで異なるので、それはちょっと違うのかなと思いました。 |
33576:
匿名さん
[2022-01-29 06:54:28]
>>33570
中大法が都心回帰する時代。人口減少社会にあって、コロナが終息すれば人も都心に戻ってくるのは間違いない。東大はなんであんなトコにキャンパス造っちゃったんだろうと頭抱えてることだろう。 中高一貫校ならまだしも、流山に大学をとか考えている輩はもはや治療不可。 |
33577:
匿名さん
[2022-01-29 07:04:26]
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33578:
匿名さん
[2022-01-29 07:28:02]
>>33577
地域の治安維持のためにも市内にFラン高は必要不可欠。 |
33579:
匿名さん
[2022-01-29 08:13:56]
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33580:
匿名さん
[2022-01-29 09:27:49]
>>33579
なるほど。通学圏1時間前後の県内高校を考えると SAランク 渋幕 市川 芝柏 東葛 専松 麗澤 柏 小金 Bクラス以下 おおたかの森始め近隣公私立 BF 流山市内公立始め近隣公私立 みたいな感じですかね。 |
33581:
近隣住民
[2022-01-29 10:01:28]
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33582:
通りがかりさん
[2022-01-29 11:03:37]
そんなに高校の選択肢が少ないわけじゃないと思いますけどね。
以前から規模が大きい柏駅に近いわけですから、そこを中心に高校も設置されてるでしょうし。 つくばエクスプレス沿線上に少ないだけですよ、きっと。 |
33583:
匿名さん
[2022-01-29 12:11:27]
>>33582
33580ですが、おおたかから1時間程度の通学圏で県内で他にどこあります? |
33584:
通りがかりさん
[2022-01-29 13:36:17]
>>33583 匿名さん
いや、挙げていただいた高校だけでも、結構あるなと思いまして(そんなに選択肢がないわけじゃないな、と)。 あとは昭和学院秀英や、1時間を少し超えてしまいますが、日大習志野なんかも選択肢になるんでしょうか。 中学受験からなら、やはり1時間を少し超えますが、東邦大学付属東邦もありそうですね。 |
33585:
通りがかりさん
[2022-01-29 13:40:30]
つくばエクスプレス沿線上に高校を設置してもらえないと困る、というほどでもないのかなと思いました。もちろん、あったら選択肢が増えますが、子どもの将来を悲観するほどではないと感じた次第です。
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33586:
名無しさん
[2022-01-29 13:42:14]
流山はもうマンション需要、住宅需要か落ち着いたからってことで次はさいたまだな
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/ |
33587:
名無しさん
[2022-01-29 13:43:26]
南口広場にTOKYO MXの5時に夢中が収録に来ています。
それにしても、南口公園はゴミだらけですね。 宴会やって空き缶、一升瓶が落ちてました。 おおたかの森のモラルがないことを象徴しています。 |
33588:
通りがかりさん
[2022-01-29 13:50:49]
>>33586 名無しさん
さいたま市は、前から需要がすごいですよ。新幹線が通過する大宮もありますし。大都会です。 個人的に守谷市に頑張って欲しいですね。あと柏たなか、流山セントラルパークの開発に期待です。 |
33589:
匿名さん
[2022-01-29 14:02:33]
おおたかの森は中学、高校を1時間程度で通うことができるところが多いところは、良い点だと思う。例えば、千葉、埼玉、東京の進学校の多くは、おおたかの森駅から1時間程度で通うことができる。
他方、選択肢は多いが、子供が毎日通学するには、往復2時間程度と微妙に遠い。 TX沿線や市内にあった方がより良いと思う。 |
33590:
名無しさん
[2022-01-29 14:03:50]
もう開発はいらない。
日本は空き家だらけの世界が確実なのに。 |
33591:
匿名さん
[2022-01-29 16:19:48]
>>33588
名門埼玉県立大宮高校がありますね。 |
33592:
匿名さん
[2022-01-29 17:14:12]
1時間通学させるなら引っ越すなぁ。貴重な学生時代の1/12を移動に費やすって悲しすぎません?
まあ進学校が近くにできないならできないで淡々と引っ越すだけだからどっちでもいいけど。 |
33593:
匿名さん
[2022-01-29 18:34:36]
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33594:
通りがかりさん
[2022-01-29 19:29:34]
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33595:
通りがかりさん
[2022-01-29 20:07:02]
>>33590 名無しさん
開発が必要か不要かわからないけど、ある程度魅力度は上げとかなきゃいけないんじゃない。日本の人口が減るなら、人を集められる都市と、生活がままならない都市はより激しく差がついていくだろうし。 人がいないところにインフラ整えられないし、商業施設も運営できない。だから、人がいるところに人が集まる。 だったら、開発や、それ以外の方法で街の魅力度向上を狙っていくべきなんじゃないかな。 都道府県で、今まで以上の人の奪い合いが起きそう。医者なんて、地元で就職することを前提とした奨学金があるんだから、似たような制度は企業や自治体から出てくるんじゃないかな。 |
たしかに、最近は白かツートンの四角い建物に、植栽は1、2本位のしょぼい建て売りばかりで、正直住所がおおたかっていう以外にうらやましいとは思えない家ばかりですね。
街並みとして良いと思うのはフォレストレジデンス、トヨタホームズのところ、少し離れるけど西初石の郵便局そばのファインコートくらいですかね。どれもそこそこ前にできたエリアですね。最近は土地代が上がりすぎて、上物にお金をかけられないから、どうしてもみすぼらしく感じてしまう。狭い敷地に白っぽい建売住宅が並ぶ風景は電車から見る三郷や八潮と変わらない。