前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
32626:
名無しさん
[2021-12-04 22:53:15]
|
32627:
名無しさん
[2021-12-04 22:58:25]
仕事が忙しくて日が経つのが早いですが、ダイワハウスの商業施設の建設がかなり進みましたね。
レストランの建物が楽しみです。チェーン店が一気に増えますね。 |
32628:
名無しさん
[2021-12-04 23:08:09]
最近は車のマナーも悪い。赤信号を平気で無視して直進するし、右折もする。
歩行者も危ない。すぐ横に横断歩道があるのに、しかも歩行者信号が 青なのに、平気で車道を横断していく。 この街に10年以上住んでいるが、ここ数年は明らかにこのあたりのマナーが 悪くなった。 |
32629:
名無しさん
[2021-12-04 23:24:31]
|
32630:
名無しさん
[2021-12-04 23:28:43]
雨が降ったり、寒い時期になると街が荒らされなくなる(ごみのぽい捨てなど)からホットします。
やっぱり南口広場が狭くなってスケートリンク中止なんですね。今日文字として見て知り、やっぱりね、と思いました。 |
32631:
匿名さん
[2021-12-05 00:19:22]
|
32632:
評判気になるさん
[2021-12-05 00:38:33]
おおたかの森駅と流山駅を比較した記事が掲載されている。
流鉄の歴史的経緯や常磐線が流山を通らなかった理由の考察等も記事となっている。 おおたかの森やTX沿線だけでなく、流山等の開発も進めば、いろいろ便利になって良いのではないかと思う。 |
32633:
匿名さん
[2021-12-05 03:24:18]
>>32623 名無しさん
あそこの踏切、人がごった返して低速でしか進めない時でも頑なに自転車から降りずフラフラしてる人いっぱいいますよね。 そして人がたくさんいる西口ロータリーを疾走し、そのままSC前広場につっこむという。 |
32634:
通りがかりさん
[2021-12-05 07:28:36]
|
32635:
周辺住民
[2021-12-05 07:34:43]
>>32629名無し
東葛エリアとか適当なくくりでモノ言うなよ。 おおたか固有の問題だぞ。 ここは共働きの街なんだよ。6000の戸建て買った専業主婦世帯と共働き世帯とで民度が同じなのか? よく考えろ。 |
|
32636:
周辺住民
[2021-12-05 08:32:33]
|
32637:
マンション検討中さん
[2021-12-05 09:47:07]
資産の話は荒れるから他でやってね。
同じやつが不安だから繰り返してるだけだろうけど。迷惑だよ。 |
32638:
e戸建てファンさん
[2021-12-05 10:11:06]
資産の話で不安になるならマンション検討しない方がいいと思う。
|
32639:
☆周辺住民3
[2021-12-05 11:33:18]
TXの平均乗車人数速報値
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202110.pdf TX流山おおたかの森駅は、4月→10月比で約5%の増加 TX全体では4月→10月比で、約4%の増加 コロナ禍前のTXおおたかの森駅は、4月と10月の平均値の差が少ないので 今年は回復としての、乗車人数比較になると思います TX全体では元々10月の方が、乗車人数が少ない傾向になるので 実質的には5~6%ぐらいは増えていると思います 2109年の10月・2020年の10月と、今年の10月で比較すると TXおおたかの森駅 2019年10月→2021年10月比 約14%減 2020年10月→2021年10月比 約4%増 TX全体 2019年10月→2021年10月比 約18%減 2020年10月→2021年10月比 約4%増 沿線人口増による利用者増もあると思いますが、やや回復してきている様です 2020年度の営業実績報告で、29.8%の乗客減でしたので 1割ぐらいは回復してきたのでしょう それでも2019年度比で2割弱の利用者減ですので、経営には影響ありそうです 加市野谷線の様子 おおたかの森小中学校から西へ抜ける区間では 南側の新設歩道の整備が進んでいます R3年?月?日から歩道は、通行可になる様子ですので もしかしたら歩行者・自転車は、今月中に先行で通れる様になるかも知れません (一部砂利の転圧区間も残ります) まだ一部区間の地権者と交渉中で、車道部分等の道路整備が行えない状態なので 今年度末の全面開通は難しいそうです 写真なしですが、中駒木線のキッコーマンアリーナ横4車線化は 電線・電話線の移設と電柱の撤去が、まだ終了していないので この後行われる工期7ヶ月予定の道路造成工事は、ややスタートが遅れそうです 今年度末の4車線化全通予定は、年度末から2~3ヶ月先へ延びそうです |
32640:
匿名さん
[2021-12-05 12:24:50]
>>32639 ☆周辺住民3さん
今週一週間は市議会の各委員会が開かれるわけですが、周辺住民3さんの注目されてる委員会はありますか? それだけでもYouTubeで見てみようかなと。 https://www.nagareyamagikai.jp/calendar/ |
32641:
匿名さん
[2021-12-05 12:30:11]
>>32635 周辺住民さん
どっちの民度が悪いのかよくわからないけど、基本的に都市化が進むと、流入の関係で問題が起きやすくなるよ。 そういう意味ではおおたかの森固有の問題だし、これからできる商業施設で、状況は悪くなりそう。 |
32642:
名無しさん
[2021-12-05 13:06:50]
|
32643:
匿名さん
[2021-12-05 13:23:18]
|
32644:
周辺住民
[2021-12-05 13:32:24]
>>32643
おおたかなら400×2でベッタベタのローン組まされてるのゴロゴロいるだろうね。ポイ捨てとかなくならないわけだ。 |
32645:
匿名さん
[2021-12-05 14:41:43]
|
32646:
匿名さん
[2021-12-05 14:50:04]
>>32622 北口の又三郎さん
残念だけど、あまり期待はできないと思う。建築資材の企業さんだから、TXの開発需要に応えるために、工場を維持するんじゃないかな。 それに従業員あっての会社だから、かなり長期間をみても…。 確かに数十年後、どうなってるかはわからないですが。 |
32647:
名無しさん
[2021-12-05 15:51:41]
最近はおおたかの森がよくテレビに出ますね。
カンブリア宮殿楽しみだけど、南口広場のベンチに上ってる親子が映らなければ良いです。 |
32648:
名無しさん
[2021-12-05 15:55:04]
住宅ローン減税が少なくなるかもって国の議論で家計が厳しくなる人って相応数いるのかね。
こちらは15年も返済に掛からないから落胆してます。 |
32649:
検討板ユーザーさん
[2021-12-05 16:56:11]
とうとうSUUMOの新築住宅に、おおたかの森住所の戸建がなくなったね。
ま、土地から、探せば少しは残っているかもしれないけど。 あとは、ハウスメーカーや不動産会社等のHP探すか、問い合わせるしかない。現地に行って探すのが1番早いかも。 西の二子玉川、「東のおおたかの森」とテレビでPRしても、もうほとんど戸建等売るところがなくなったので、運動公園地区辺りに期待したい。 |
32650:
☆周辺住民3
[2021-12-05 17:17:11]
>>32647 名無しさん
テレビ東京公式のカンブリア宮殿 予告30秒動画です 放送までお楽しみを保留される方は、以下スルーでどうぞ カンブリア宮殿【少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術】 https://www.youtube.com/watch?v=zq9HYy8cjaU 南口駅前広場と公園 小学校の通学風景、保育ステーション? 大畔の森? 市長のインタビュー 待機児童0は一時的かも知れないので、宣伝して良いのか微妙です 千葉の二子玉川・・・ 上の動画を見たら、関連動画で2014年9月放送のアド街「流山」45分がありました こちらは非公式だと思うので、直リンはやめておきます //www.youtube.com/watch?v=iZ77aame-QE 愛川欽也さん・・・ Nスタの流山特集もありました、2020年3月(14分) //www.youtube.com/watch?v=EhkDTef3qgQ |
32651:
匿名さん
[2021-12-05 17:19:21]
|
32652:
通りがかりさん
[2021-12-05 17:47:49]
なんだろうな。おおたかの森にもすげータワマンひとつぐらい建ってほしいけどな
|
32653:
検討板ユーザーさん
[2021-12-05 19:45:30]
>>32650 ☆周辺住民3さん
千葉のニコタマって言わされてるだけかもしれないですが、 やめたほうが良いと思います。 全然似てないよって言われるのがオチですし、住んでる側からしてもニコタマを意識して生活してないしそこに期待もしてないです。 おおたかの森らしく便利だけどのんびりした雰囲気が好きなのに。 |
32654:
匿名さん
[2021-12-05 20:10:02]
|
32655:
eマンションさん
[2021-12-05 22:20:53]
|
32656:
e戸建てファンさん
[2021-12-05 23:43:35]
ショボい賃貸よりはハイグレードのマンションの方が文句出ないと思います
|
32657:
匿名さん
[2021-12-06 00:10:13]
狭い庭でバーベキューしないでください。臭いです。
|
32658:
匿名さん
[2021-12-06 05:17:29]
>>32656
分かってないねぇキミは。 |
32659:
匿名さん
[2021-12-06 07:06:58]
|
32660:
☆周辺住民3
[2021-12-06 09:20:07]
>>32653 検討板ユーザーさん
東の・・・とか、千葉の・・・と言う例えは、テレ東あたりが使ってるキャッチコピーです 昔は江戸川台を「東の田園調布」、柏を「千葉の(東の)渋谷」と例えていたので このあたりの例えとして、その様な街の紹介文句が繰り返されたのでしょう でも住んでる側が使うと、ちょっと痛いですね 高島屋の決算説明会資料などで、おおたかの森の開発紹介として 「SCを核とした点から面への周辺開発(玉川・流山)」 と言う言葉で、二子玉川と同じコンセプトでの開発を強調したり・・・ 東神開発のHPでは、おおたかの森の街づくり開発を 日本橋SC・玉川SCと同じくくりで、「旗艦SCを中心とする面での拡大」 で目指す方向性を強調しています 東神開発株式会社 メッセージ 経営管理本部 本部長 https://www.toshin-dev.co.jp/recruit/2022/message.html 「近年では、第2の二子玉川を創るべく開発が進む「流山おおたかの森S・C」においても」 と紹介しているので、街づくり戦略の方向は同じなんですけど・・・ テレビで紹介する際は、東の・・・千葉の・・・と言う方が よりキャッチーな言い方になるのでしょうね (2014年放送のアド街では、使ってました) 東神の成長戦略では「コミュニティー&サスティナビリティ」を中心に 飲食・住宅・教育・シニアマーケット・オフィス等で、街づくりを進めるそうなので 今後はどのような開発をしていくのか楽しみです まだ世間がこの街を知らないだけです 「流山市」の知名度も低い方ですが、それも含めて 街づくりが成功してしまえば「おおたかの森」で、取り上げられる様になるのでしょう B43街区のANNEXは、最後まで地下の基礎工事を行っていた中央部分に 鉄骨が立ち始めました 鉄骨は長野県の飯田市と高森町の鉄骨メーカーで製造されたモノが 毎日松本ナンバーのトラックで、運び込まれています |
32661:
匿名さん
[2021-12-06 11:48:25]
|
32663:
匿名さん
[2021-12-06 12:55:18]
|
32664:
匿名さん
[2021-12-06 15:29:00]
おおたかに戸建て検討中です。
週末に散歩がてら、ファインコートの一番最初に開発された街を見てきましたが、立派な植栽で、建物も素敵、とても重厚感のある街並みで驚きました。おおたかで戸建てに住むなら、ああいう家に住みたいものです。 残念ながら、初石のファインコートはコストダウンのためか、かなり残念な感じだったので、見送りました。 数十戸単位で開発できるような土地は、徒歩圏にはないし、セントラルパークとかも探してみないといけないか、と思っています。 |
32665:
検討板ユーザーさん
[2021-12-06 17:09:57]
>>32664 匿名さん
セントラルパークでも市野谷の住所はこれから売出し予定で、一部、県保留地販売の看板も出ております。ネット検索も良いですが、散歩がてら、現地調査されては如何でしょうか。良い戸建て購入に至ると良いですね。 |
32666:
マンション検討中さん
[2021-12-06 18:59:08]
大和商業施設にロピア、角上、ニトリが入るようですね。Twitterで噂情報を見かけました。
|
32667:
マンション検討中さん
[2021-12-06 21:56:42]
>>32660 ☆周辺住民3さん
「今から約50年前、畑と野原が広がるエリアに、我が国初の本格的な郊外型ショッピングセンターとしてオープンした「玉川高島屋S・C」は、国内で他に例を見ないほどの成功を収めるSCとして名前を轟かせています。近年では、第2の二子玉川を創るべく開発が進む「流山おおたかの森S・C」においても、地域共生という理念を実践し、更なる発展を遂げるための計画が進んでいます。」 いまはセレブの街である二子玉川も昔は何も無かったんですね。 流山おおたかの森も数十年後は今の二子玉川のようになってるかもしれませんね。 |
32668:
匿名さん
[2021-12-06 22:29:03]
|
32669:
マンション検討中さん
[2021-12-06 22:32:10]
>>32666 マンション検討中さん
流石に、映画館はないかと思いますが、ロピア、アカチャンホンポ、ニトリ、角上魚類辺りがドドンと入ると最高だなと思っています できたら最高だなって言ってる願望ですよ。 ミスリードよくない |
32670:
☆周辺住民3
[2021-12-06 23:20:19]
>>32566 評判気になるさん
アゼリアテラスの4Fは、今日も西口駅前線側フロアの電気が点いてました フロア天井の照明ではなく、内装工事の照明みたいです まだフロアの半分か、仕切りを入れて1/4になるかはわかりませんが テナントが決定した様です アゼリアテラス4FのTX側は、まだ事務所物件サイトに出ています https://www.livex-inc.com/search/detail/facility_index.php?id=172214 5~9Fの情報も出てますが、賃料お高いですね アゼリアテラスの医療系の物件紹介サイトに、以下の入居予定テナントが出てました https://www.emdi.co.jp/service/ohtakanomori/ デイサービス、調剤薬局、ドラックストア、飲食店、食品、物販、ホットヨガ、美容室、体操教室、保育所 まだ予定の段階で、決定ではないと思いますが 1~2Fは埋まってきてるのかも知れません このページの「商業特性」の所に、SC本館&ANNEX館の2019年度売上高が280億 来館者数は1,250万人と紹介されています(東神からの情報?) SCの売上高情報は、2016年度の250億・来館者数1,063万人の情報が最新でしたので オフィシャル情報ではありませんが、近年の情報が更新されました 2019年度は、前年2018年11月のこかげテラスのオープン翌年度で 2019年3月 ららぽーと柏の葉の3度目のリニューアル 2019年4月 キテミテマツドオープン 2019年10月 テラスモール松戸オープン 2019年10月 消費税率10%へ引き上げ 暖冬 と、おおたかの森SCには厳しい年度だと思っていましたが 売上高・来館者数共に、順調に伸ばしていた様です と言いますか、かなりの売上高アップになっています 消費税増税前の駆け込みも、あったかも知れませんが コロナが無ければ、2020年度は更に売上高を伸ばしていたかも知れませんね |
32671:
☆周辺住民3
[2021-12-06 23:29:51]
すみません
売上高250億・来館者数1,063万人の情報は、2016年度ではなく 2017年度の間違いです |
32672:
匿名
[2021-12-06 23:35:34]
|
32673:
マンション検討中さん
[2021-12-07 05:17:16]
>>32669 マンション検討中さん
それとは別のツイートです。 |
32674:
匿名さん
[2021-12-07 05:19:02]
>>32672
億とか、異常だと思わないか? |
32675:
☆周辺住民3
[2021-12-07 17:43:38]
おおたかの森南に定員18名で、「エンゼルくるみ保育室 おおたかの森」と言う
小規模保育所が2022年4月にオープン予定だそうです(保育士さんの求人より) 住所は南1丁目3-4と出てるので、エスペランサ1Fの学習塾隣の空きテナントの様です 流山市の11月19日付け工事入札結果に、おおたかの森2丁目先ほかの 「自転車通行空間整備工事」が出ていました こちらは工期150日の、区画線工事(長さ5km)で おそらく加市野谷線と、芝崎市野谷線の路側帯ペイントだと思われます 1枚目 その準備かはわかりませんが昨日、西2丁目のミニストップ~小中学校前の間で センター部分と南側路肩の、白線ペイントを塗り直ししていました 2枚目 >>32639 の続報 その先の加市野谷線の工事中区間は、南側歩道帯が12月6日あたり?から通行可になってました 3枚目 坂を上った出光GSの交差点側は、まだ未整備の部分が残っています 4枚目・・・竜泉寺の湯 野田線側で看板塔?の建設ヤグラが組まれています 5枚目 浴室部分の外観工事は、そろそろ終わりそうです 駐車場階のフェンス取り付けは、これからの様です 6枚目 TXガード下の11月まで南口駐輪場だった所では、撤去作業が行われています 開業時期は不明ですが、TX&東神開発で商業施設などを整備予定です |
青葉の森公園と比べればみすぼらしいけど、公園としてのこすのは大切ですね。
柏レイソルが残ってくれてたら整備も力を入れてたかもしれませんね。