分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-27 20:42:07
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

32481: 匿名さん 
[2021-11-27 09:34:53]
>>32479
違います。
5500の価値はあるが8000の価値はないと言ってるのです。
まだお分かりいただけませんか?
32482: 匿名くん 
[2021-11-27 09:36:14]
二子玉川駅から東京駅まで30分
自由が丘駅から東京駅まで30分
横浜駅から東京駅まで30分
浦和駅から東京駅まで30分
津田沼駅から東京駅まで30分
流山おおたかの森駅から東京駅まで30分

ハザードマップエリアで無いことも加味して東京延伸すれば今の土地価格ではかなり割安かと思います
32483: 名無しさん 
[2021-11-27 10:49:14]
>>32481 匿名さん
いや、分かります。分かりますけど、おおたかの森が大好きな人のポジショントークにしか見えない。5500万円の価値が本当にあると良いですね!お祈りしています!
32484: 匿名さん 
[2021-11-27 12:00:32]
おおたかの森は、東神や大和等の開発が進み、更に生活の利便性が高まるでしょう。

三郷流山橋、都市軸4車線、柏の葉、柏田中方面のアクセスが改善するとともに、道路の改善で、センパ、南流山方面の交通アクセスが大幅に改善するでしょう。

将来的には、TX8両化、東京直通、有明方面との相互乗り入れで、更に鉄道アクセスが改善するでしょう。

また、柏田中、守谷、つくばの都市軸もでき、埼玉県や茨城県への交通アクセスも大幅に改善するでしょう。

こうした交通や鉄道のアクセスの改善がおおたかの森の利便性を更に高め、交流人口を増やし、人気を高め、更なる開発が進むでしょう。

15歳未満の子供が日本一多い流山市の次世代が、おおたかの森周辺に新しい戸建に建て替える等、おおたかの森は、更に開発が進み、地価も上昇。豊かな街となったとさ。めでたし、めでたし。
32485: 通りがかりさん 
[2021-11-27 12:22:27]
>>32480 匿名さん
いつも荒らして目障りなレス片っ端から削除依頼してる本人乙
32486: マンション掲示板さん 
[2021-11-27 13:33:01]
>>32485 通りがかりさん

この手の話題は特定の1人ですよね。
内容と文章の癖でわかります。
32487: 通りがかりさん 
[2021-11-27 14:43:02]
>>32482匿名くん

路線力の違いでは?
東急
JR
TX←コレ
32488: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-27 14:58:27]
>>32484 匿名さん
これ全部達成する頃にはここもすっかり寂れてるかもな
32489: 匿名さん 
[2021-11-27 15:15:31]
>>32488 検討板ユーザーさん
心配しなくても他所はもっと寂れてるよ
32490: ☆周辺住民3 
[2021-11-27 18:24:54]
都市軸道路の利根川橋が開通するのは、20年先ぐらいではないでしょうか?
費用が300~400億は必要ですし、需要・重要度も高くないので
茨城・千葉両県でも優先度が低い方です

千葉県は現在北千葉道路の建設と、第二湾岸道路の計画に加え
東葛エリアではR16号の柏~印西のパイパス計画が、盛り上がってきてるので
常磐高速が隣にある都市軸道路は、「万年渋滞の解消になる」とかではないので
やや後回しになると思います

まぁ茨城県が有料道路で、早期建設する可能性もありますが
軟弱地盤対策&コストの高い高架道路なので、費用が10年以上分割の長期工事になるでしょう


茨城側には2025年に取手(桑原)の大型イオンの出店計画があるので
車で千葉県へ買い物に来る人は、減少すると思います

この先TXの乗車人数が、どの程度回復するかはわかりませんが
15~20年後に運賃を下げて、筑波山への日帰りレジャー客が増えるとか
野田線沿線の人口が増えない限り、SCの大きな集客アップは見込めないでしょう

今後はセンパ~柏の葉の区画整理事業に合わせて、7~10年程はゆる~い転入が続くので
それに合わせて商業面積が、少しずつ広がっていけば
おおたかの森に住み続けることへの不満は、少ないと思いますよ



柏の葉までジョギングして、TX沿いの新商業施設リンクガレージ柏の葉を見てきました
1Fの駅寄りテナントに、観葉植物とドリンク(サンドイッチも?)のお店
Grun(グリューン)が、来年4月オープン(3月だったかも)

そのお隣線路沿いに、チーズ専門店(ワイン&クラフトビールのバー)
ラ・マリネール柏の葉が来年4月にオープンとのことです

他にも内装作業中の店舗が2つあって、R16沿いの「めん王」が
ヌードルカフェを、年内オープン予定だそうです
柏の葉へ行く楽しみが増えそうですね


今日はANNEX館の屋上から見て、富士山の頂上へ太陽が落ちる日でした

1枚目・・・5分前

2枚目・・・頂上に乗っかりました

3枚目・・・最後は少し右側に沈んで、消えていきました

4枚目・・・日没後は2重の影富士が見えました


明日も天気が良ければ、頂上で太陽が消えるのを見ることが出来ると思います

都市軸道路の利根川橋が開通するのは、20...
32491: 匿名さん 
[2021-11-27 18:29:45]
流山おおたかの森は開発が一段落しちゃったからね。流山セントラルパークの発展に期待だね。
32492: 匿名さん 
[2021-11-27 19:01:23]
おおたかの森地価上がってるけど中古の家は全然売れてないよな
32493: 南口戸建住民 
[2021-11-27 19:54:07]
32470の痛さに苦笑。。。
32494: マンション検討中さん 
[2021-11-27 22:04:09]
お隣ではいよいよ億ションでましたね
32495: 名無しさん 
[2021-11-27 23:25:12]
人口が減っていくのに自然破壊をして開発が進む。
不動産業界を成り立てるために。
人間は愚かだね。
32496: 名無しさん 
[2021-11-27 23:27:37]
西口出てすぐの踏切は徒歩めちゃ危険。
自転車走行が怖すぎる。
南口広場もそうだし。
32497: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-28 01:32:43]
>>32495 名無しさん
造成林や整地した土地に雑草が発生したような土地が果たして自然と言えるのだろうか。
原生林なんてこの辺りとうの昔にないよ。

32498: ☆周辺住民3 
[2021-11-28 07:46:54]
高島屋のニュースリリースに、アゼリアテラスが紹介されていました

https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/211126b.pdf

街づくりの深化として、東神は今後もオフィスや住宅(マンション)の
開発や取得を加速させていくと出てるので、おおたかの森への街づくり参加&継続にも
ちょっと期待出来そうな感じです(メーンは都内でしょうけど)
32499: 名無しさん 
[2021-11-28 08:05:33]
>>32498 ☆周辺住民3さん
以前東神開発の社長が流山市の井崎さんとはかなり関係が良好と話していました。日本橋が苦しい中、流山に髙島屋の未来を懸けてる感じがすごくしたので、なるべく金を落としていきたい。
32500: 名無しさん 
[2021-11-28 09:28:41]
>>32497 口コミ知りたいさん
おおたかの森の開発では約50ヘクタールのうち約25ヘクタールの森林が失われた。
32501: 名無しさん 
[2021-11-28 09:33:14]
東京ドーム5個分です。
当初は50ヘクタール全て伐採しようとしていたから驚きます。
32502: 匿名さん 
[2021-11-28 09:53:36]
>>32499 名無しさん

柏駅周辺がうまく進んでいないから、それに対する圧とも感じますね。柏の高島屋は売上規模は大きいですが、これからを考え、流山おおたかの森に機能移転したりして。
32503: 匿名さん 
[2021-11-28 10:14:41]
>>32493
10年後に苦笑されちゃうぞ。
32504: 匿名さん 
[2021-11-28 10:17:41]
>>32502
柏駅周辺がうまく進んでないのはどうしてなの?
32505: ☆周辺住民3 
[2021-11-28 10:59:04]
確かに市野谷の森と言われてる雑木林を、小さくしてしまったのは残念ですが
流山市は昭和30年頃の人口3万人から、TX沿線開発の始まる平成10年始動の開発までに
12万人の人口増加を果たしています(TX開通前で人口15万人でした)

昭和44年の人口5万人から昭和54年の10万人達成まで、現在以上のペースです
この人口増加を受け入れる為には、過去にも林・畑を大きく切り開いて
水田を埋め立てて宅地にしてきました

国土地理院の空中写真閲覧サービスを見ていただくと、昭和30年頃には
東深井~江戸川台~初石付近は、耕作を止めて雑木林になった緑が広がっています

こちらの地図サイトでは航空写真を、流山市付近は1960年頃から見ることが出来ます
https://maps.multisoup.co.jp/exsample/tilemap/chiriin_history.html

市のベッドタウン化による区画整理は、民間を含めれば昭和32年から始まっていますし
それによって失われた林の面積は、市野谷の森とは比較にならないと思います

もしTXの開通による沿線開発での、「緑の減少」に反対されるのであれば
昭和30年代からの開発や、常磐新線計画自体にも意見を出して
政治に参加するなどして鉄道宅地開発反対や、緑を死守された方が良かったのではないでしょうか?

まぁこの辺りを、軍馬の放牧地として開墾した吉宗さんや
農地を大きく広げた大隅さんに、「反対!」とは言えないでしょうけど
近年の話であれば、それなりに努力出来たのでは?


自分は適度に緑が残っていれば、十分だと思っています

自然の山々に囲まれて、湧き水と森の食材だけで孤立無援の暮らしがしたければ
ここの土地を売って、田舎の山を一つ買って
自然保護の為に家は建てず、テントか自然洞窟で生活すれば良いと思います

開発に反対されるのも、見切りをつけてここを出て行くのも自由です
でも匿名ネット掲示板で愚痴を言っても、言葉だけでは変化はしないので
自ら動いてみてはいかがでしょうか?
32506: ☆周辺住民3 
[2021-11-28 11:48:52]
>>32502 匿名さん

コロナ禍で収益が落ちている現在で、柏高島屋本館の建て替えや駐車場の移転?など
費用の捻出が難しいと判断しての、区画整理組合からの脱退かも知れません
(これも区画整理事業が長引いた結果かも知れません)

おおたかの森のアゼリアテラスやANNEX2、大和の商業施設は
事業凍結可能な転換判断の期限を、過ぎていた可能性もありますが
ギリギリで開発が続行されたので、とてもラッキーだったのかも


今後は常磐線の利用客減少や、高齢化による集客減もあって
高島屋は大掛かりな投資は抑えたのかも知れませんが、タワーマンション建設で
駅周辺人口増を狙っていた柏市にとっては、厳しいでしょうね・・・市長も変わったし
(三井さんだけでも可能なのかも知れませんが)


東神開発は、おおたかの森への事業投資が近年で300億?らしいので
これにFLAPS事業が含まれてるかは不明ですが
SC本館に100億と言う話ですので、全体では500~600億は投資してると思われます

大和の商業施設もB35街区の土地取得だけで50億ですので
総事業費は100億を超えるのではないでしょうか?
32507: 匿名さん 
[2021-11-28 12:01:07]
>>32506
第二の柏とかニコタマ目指してるかもしれないが、TXと野田線だから厳しいぞ。
32508: 名無しさん 
[2021-11-28 13:14:21]
そもそも自然破壊の話はおおたかの森に限定して発言したものではありません。
自然破壊は開発と戦争が大部分です。
32509: 名無しさん 
[2021-11-28 13:16:01]
なので、おおたかの森に住んでることに自覚をもってごみのぽい捨て等、モラルを保って暮らしたいですね。
32510: 名無しさん 
[2021-11-28 13:40:22]
フォレストレジデンス前の移動販売車は、おおたかの森住民のクレーム(嫉妬!?)で終了決定
ホント文句ばっか言ってると開発一段落する2022年以降、おおたかの森は事業者からそっぽ向かれるぞ
32511: 匿名さん 
[2021-11-28 13:48:37]
>>32510 名無しさん
なんでクレームが出たの?
というかあそこに出ても買う気しないな。
32512: おおたか民 
[2021-11-28 14:07:43]
横浜エアーキャビンを流山も取り入れて、流山おおたかの森駅から流山本町をロープウェイで繋げてみるのはどうか。
途中に市野谷の森の圧巻な景色を眺められますよと宣伝して。
あとは爆風スランプのランナーを駅前の朝の通勤ラッシュ時に毎日流すとか。サンプラザ中野君に了承もらってさ
あかん、なんぼでも思いつくわ。
32513: 通りがかりさん 
[2021-11-28 15:39:44]
>>32508 名無しさん
貴方の自然破壊定義って矛盾してますよ
32514: 匿名さん 
[2021-11-28 16:22:05]
>>32506 ☆周辺住民3さん

柏の高島屋も売上300億円くらいあるので、蔑ろにできないでしょうが、人口減を考えると追加投資すべきか悩みどころでしょうね。

まだ東神開発が参加してるので、完全脱退ではないと思うものの、つくばエクスプレス沿線上に投資を移す可能性もありそう。両方投資するには近すぎる気もしますし。
32517: 匿名さん 
[2021-11-28 17:52:06]
南流山の木地区、
センパの鰭ヶ崎、思井、平井地区、

おおたかの森ように、ものすごい勢いで売れて、もう松戸市境、江戸川沿い等一部の土地を除き、完売に近づきつつある。運動公園地区も造成、販売後、すぐ売れるのではないか。

つくばエクスプレス沿線の流山市と柏市の土地区画整理エリアの計画人口が約10万人。現在7万人ほどなので、後3万人ほど増えるだろう。

つくば未来市と守谷で計画人口24000人ほど。つくばを入れて、茨城TX沿線の区画整理エリアの計画人口は約10万人。

TX沿線の千葉県と茨城県の区画整理エリアの計画人口で約20万人。今後もおおたかの森は、成長する余地が十分にあるかと思う。
32518: 通りがかりさん 
[2021-11-28 17:55:22]
本当は流鉄にお金落としたいけど、まあ無理よね
32519: 名無しさん 
[2021-11-28 18:02:40]
だいたい人気のある街は良くも悪くも想像を越えて人口増加加速してしまうものですからね。そもそも坪単価250万円以内でマンションが買えるエリアでおおたかの森以外に住みたい街なんてないし、それは自分だけじゃなくて他の多くの人にとっても同じ。もしおおたかの森の人口増加が急に止まるとしたら中古マンションの坪単価が300万円を超えて、浦和や立川のようなエリアと競合するようになってしまう時かなと思う。
32520: 名無しさん 
[2021-11-28 19:20:10]
流山市HPから。

本市の観光資源「白みりん」をテーマとした体験型の施設「白みりんミュージアム」を、令和6年度に開館するために、現在準備を進めています。
 建設地は、流山キッコーマン株式会社の敷地内を案として協議を進めており、財源は、市費のほか、国庫補助金及びキッコーマン株式会社からの企業版ふるさと納税を活用する予定です。
32521: 匿名さん 
[2021-11-28 20:27:45]
>>32520 名無しさん
今治タオルばりに「流山白みりん」とかで地域団体商標取ってたらまだ分かるけど...
白みりんミュージアムって需要あるのかな?
運営費は全額流山市なのかな?
32522: 通りがかりさん 
[2021-11-28 21:12:39]
建売を11%値引きできました。すごいですか?
32523: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-28 21:48:36]
>>32521 匿名さん

売りを作るならお洒落なカフェや割烹とコラボした料理やスイーツの提供。辺りだろうな。
個人的には白みりんが溢れ出る蛇口を希望する。
もしくは白みりん風呂
32524: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-28 21:49:41]
>>32522 通りがかりさん
褒められたいのか?
帰りな坊や
32525: 通りがかりさん 
[2021-11-28 21:58:21]
>>32524 口コミ知りたいさん
悔しいの?
32526: ☆周辺住民3 
[2021-11-28 22:23:14]
白みりんミュージアムに関しては、こちらに詳しい記事があります
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=29035

キッコーマン敷地の駐車場を借りて、建物を建てるそうなので
運営も流山市(観光費・流山本町ツーリズム振興費)ではないでしょうか?
32527: 匿名さん 
[2021-11-29 00:09:45]
>>32526 ☆周辺住民3さん
キッコーマンの敷地を借りるんですね。
借地代も毎年払わないといけないんでしょうかね。
周辺住民3さんは、おおたかの森駅近くの図書館案は費用や需要面で反対されてましたが、こちらのミュージアムは賛成ですか?
32528: 通りがかりさん 
[2021-11-29 00:46:31]
>>32521 匿名さん
需要無さそう。
出身が流山以外の移民が増えてるから、流山に対しての帰属意識はまあ薄そうだし。
32529: 名無しさん 
[2021-11-29 04:42:42]
体験型白みりんミュージアムが出来たら間違いなく子育て世帯は行くでしょうに。
32530: 匿名さん 
[2021-11-29 06:07:12]
>>32524
頑張ったのは売り主だよね。笑

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