前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
32233:
eマンションさん
[2021-11-14 22:07:18]
今検索したら、駅徒歩15分6500万程度となっている。大手ハウスメーカーではない分譲建売。今10分圏内なら7000万以上となるかも。中古も6500万程度が多い。
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32234:
匿名さん
[2021-11-14 22:29:08]
>>32227 e戸建てファンさん
32226さんは定期的に同じようなこと書き込んでいる可哀そうな方です。察してスルーしてあげて下さい。 |
32235:
eマンションさん
[2021-11-14 22:42:25]
徒歩10分以内4000万切ってるって、ほぼ特定されてしまうと思う。
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32236:
匿名さん
[2021-11-15 05:17:56]
戸建ては10年経ったら
建物の価値ほぼゼロだぞ。 気をつけろ。 |
32237:
評判気になるさん
[2021-11-15 07:10:19]
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32238:
匿名さん
[2021-11-15 07:18:47]
>>32237
開発終わってしまえば街が高齢化して商業施設移転して資産価値下落してバブル弾けて、その頃には家も古くなって土地代で安く買い叩かれる。 |
32239:
通りがかりさん
[2021-11-15 07:31:40]
>>32238 匿名さん
街の高齢化には行政も対応していかなければいけないでしょう。しかしながら、交通利便性の高い街は需要があります。住み替えで世代交代を促すことでやりようはあります。 昭和に開発された新興住宅地でも、人口減に悩んでいる所とそうでないところの差は何か考えてみたことはありますか? |
32240:
☆周辺住民3
[2021-11-15 09:04:03]
TXが開通して16年、SCが開業して14年ですので まだニュータウンとして若い方に入ると思います 郊外シティとしては成功した方なので、ややバブリーな傾向にありますが 基本的に新しい街の評価は高くなります(区画整理による地価上昇も含めて) 街の発展や集客の目玉になる、大規模商業開発は来年で開業ピークを越えますが 地区の外側も含む周辺の人口増は、もう少し先まで続きます TX沿線の区画整理事業に関しては、R5~R9年度には終了するので その5年先までは沿線への転入人口が微増し続けると予想出来ます (市全体の高齢化による自然数減少は、少し早めかも知れません) つくば市・つくばみらい市も2035年まで、人口増の推計が出ているので TX沿線はおよそ10年先まで、土地の需要があるのではないでしょうか? おおたかの森地区は先に開発が終了してるので、需要が不足傾向になるのでしょう 10年先まで地価が上がり続けるかは、素人なのでわかりませんが 都心距離・治安・地盤・TXの評価・インフラ経年・都市計画道路の整備状況・SCの評判など 将来的に大きな不安要素が低いので、安定し続けると思います 個人的には大規模災害に対する備えも年々進んでるし、市&自治会による防犯カメラの増設などで 個々地域の治安レベルも上がってきていると評価しています (近隣の柏・松戸でも、防犯カメラの数が年々増えてきています) 電柱電線の地中化を進めて欲しいですが、1kmの整備に4~5億掛かるコストが 大きく下がらないと、自治体クラスでの整備が難しい話です 低コストに電柱街灯の整備・普及も考えると、電柱でも仕方なしなのでしょう (国・県事業としては、毎年無電柱化を進めています) 大災害による需要変化や、事件ニュースによる一時的な低評価の可能性はありますが 10年スパンでノンビリと街を見定めていく方が、気楽で楽しいと思いますよ TXの8両化は10年先・・・運賃値下げが可能になるのは20年先でしょうか? |
32241:
マンション検討中さん
[2021-11-15 10:55:04]
二子玉川は高齢者の街になったけど、駅前の商業施設は新しくなり盛り上がってます。駅近なら中古一戸建てでも1億以上します。
さすがに価格は都内ほどにはならないでしょうけど、 流山も20年後、30年後は今の二子玉川みたいになってるかもしれませんよ、 |
32242:
匿名さん
[2021-11-15 12:07:55]
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32243:
匿名さん
[2021-11-15 20:18:43]
6500万とか7000万って、よほどの資産家でもない限り、普通の一部上場企業勤務程度のサラリーマンが買える金額ではなくなってしまったと、驚いています。それも、敷地40坪ギリギリ、安っぽいオープン外構の建売です。
うちは子供の年齢の関係で、10年ほど前に探し始めましたが、土地から探して注文住宅でトータル5000万円台半ばで収まりました。庭もそこそこ、駐車場2台です。それでも、近隣の柏市に住むカミさんの両親には「あんなとこが、今そんなにするの?」と心底驚かれたものです。 駅徒歩は10分位で、すごく近いわけではありませんが、10年経って静かで環境の良い住宅街になりました。うちの場合は、妻の実家近くが希望で、柏や松戸、鎌ヶ谷辺りまで幅広く探していて、どうしてもおおたか、というわけではありませんでした。 それだけに、今のバブルのような人気が今ひとつピンと来ないです。 |
32244:
匿名さん
[2021-11-15 20:45:25]
>>32243 匿名さん
わかります。良いところだけどそこまで出して?と思ってしまいます。しかしその人気にあやかり戸建てを売り住み替え検討中です |
32245:
匿名さん
[2021-11-15 21:06:31]
確かに、7000万円台というと共働きでも購入はかなりきついですよね。子供も私立に行かせて…などと考えると世帯年収1500万円くらいあってもカツカツじゃないかと。親の支援や貯蓄を切り崩して頭金をある程度入れられる人じゃないと手が届かなそう。我が家は10年弱前に徒歩15分弱で4500万円くらいでした。そのくらいだと郊外の庭付き戸建で車持ちという生活の範疇に収まりますが。
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32246:
匿名さん
[2021-11-15 21:24:58]
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32247:
eマンションさん
[2021-11-16 00:14:17]
その駅徒歩15分の6500万程度の木造建売分譲、最後の1棟もう完売したみたい。
あっという間に完売、異常なら誰も買わないだろうけど、現実は、次々に売れていく。 おおたかの森の土地や住宅は、すぐに売れてしまう。車のナンバーみると、日本全国いろいろなところからおおたかの森の家、土地を購入しているのがわかる。 加えて、賃貸やマンションからの住み替えを検討している人も多いので、戸建はすぐに売れてしまう。 |
32248:
マンション検討中さん
[2021-11-16 02:24:52]
10年前も6000?7000万円の物件は南口にありましたよ。フォレストマンションの隣です。
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32249:
マンション検討中さん
[2021-11-16 02:27:00]
おおたかの森駅徒歩7分圏内の大手デベロッパーのは10年前から6000万円ぐらいしてたと思います。
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32250:
匿名さん
[2021-11-16 04:58:17]
例の説明会の報告書、全然縦覧始まりませんね。
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32251:
匿名さん
[2021-11-16 07:04:23]
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32252:
通りがかりさん
[2021-11-16 08:35:45]
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32253:
☆周辺住民3
[2021-11-16 08:40:59]
1枚目・・・アゼリアテラス1F(西口ロータリー側、TX駅寄りの部分)
「薬のヒグチ」流山おおたかの森 アゼリアテラス店のオープン準備中 11月中旬のOP予定と出ていますので、数日中に開業すると思われます エスカレーターホール側からだと、店内の様子が見えます 柏駅東口の店舗の様に、ファミマとの業務提携(コンビニ併設)店舗では無い様です 今の所はヒグチ公式HPや、SCのサイト・アゼリアテラスのサイトにもオープンの情報は出ていません 2枚目・・・北口TX沿い 大和ハウスが建設中の、41戸マンション「Lau」は12月15日の竣工予定ですが 工事は終わっている様に見えます こちらの1F店舗(飲食店可)のテナント情報が消えました 2分割で101号と、102号のテナント情報があったのですが両方消えています (2Fから上の居住階の賃貸物件情報は不動産サイトに出ています) 3枚目・・・西口PiPitoビル こちらの4Fテナント募集の情報も消えました(2Fの店舗募集情報はあり) 単にテナント情報が、物件サイトから一時的に消えただけの可能性もありますが 年末から1月頃に、新しいお店が開業するかも知れません 4枚目・・・十太夫近隣公園 災害用井戸のポンプ設置が完了しました かまどベンチ設置の為、オレンジの工事ネットで囲われた公園中央部と 公園東側のマンホールトイレ付近で、ソーラー街灯の設置工事を引き続き行っています |
32254:
匿名さん
[2021-11-16 10:10:10]
一次取得者には、厳しい相場ですね?
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32255:
匿名さん
[2021-11-16 20:35:40]
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32256:
匿名さん
[2021-11-16 20:59:27]
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32257:
eマンションさん
[2021-11-17 01:00:46]
最近、コロナの影響が和らいだためか、土日等SCが混雑している。
一部の店舗では長蛇の行列。 今後も計画人口ベースで、 柏田中3000人以上 柏の葉10000人以上 セントラルパーク10000人以上 増える。 おおたかの森や南流山でもそれぞれ3000人以上は少なくとも増加するだろう。 これらの街が都市軸等の道路整備がなされ、つながるとアクセスが向上し、おおたかの森の商業地への来訪も、今より格段に増えるだろう。 おおたかの森に新たな施設ができても、人口増加に対する店舗等は足りず、今より混雑することが想定される。 |
32258:
通りがかりさん
[2021-11-17 06:31:09]
>>32257 eマンションさん
毎度だけど前提からおかしい 店舗毎に人気の有無で混み具合変わるし何を基準に言ってるの?人は学ぶのでサチると分散するんで余計なこと毎回言わなくていいから 施設が増えても足りないとか根拠の無い長文混雑煽りいつも迷惑。自己満呪文詠唱やめてくれ |
32259:
匿名さん
[2021-11-17 06:58:21]
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32260:
☆周辺住民3
[2021-11-17 08:49:41]
おおたかの森商業地内の主な商業施設は、合計店舗面積が現在約85,000㎡(自分調べ)
来年夏までに温泉・大和・ANNEX2の開業で、最大33,681㎡増えるので およそ40%は商業店舗面積が拡大します 2007年のSC・ライフガーデン・グランドアベニュー開業時で、約56,000㎡なので 来年には2007年比で、2倍以上に店舗面積が拡大します (マンション下層が店舗フロアになるテナントの面積を入れれば、合計12万㎡になるかな?) おおたかの森の6km商圏人口は、2005年の43万人から今年で51万人へ おおよそ9万人増えました(約17~18%の増加?) 計画人口で見ると、あと4万人前後は増える計算にはなります ただ商圏人口にも加齢や高齢者の自然数減少は、加算されてきますので 商圏人口が増え続ける保証はありません 開発面積も柏・流山を合わせて10.4km2なので、6km商圏内の10%以下になります (柏市は2027年頃がピーク、流山市も出生数が大きく減る可能性あります) 2005年の地区人口(市野谷全体・駒木・西初石5丁目を含む)は、7,689人・2,965世帯 今年4月で31,599人・12,288世帯なので、人口と世帯数は4.1倍に増えていますが この人数では週3~毎日ペースで、SCなどを利用される方は多くないと思います (H23年の商圏調査アンケートではSC来客の、およそ3~4割が週2~3回の来訪ペースだそうです) ここ最近は土日祝の本館駐車場が、5Fまで満車になる様ですが 平日の満車表示は1Fだけなので、平日はリピート率が高い周辺地区住民の来訪に傾く様です 確かに休日の駅前は人も多く、混んでる時間のSCに入るのは躊躇しますが やはり昼間人口が大きく増えて、平日の利用者が多くならないと これ以上の商業施設建物の増加は、過剰になる可能性もあります TXと野田線沿線人口が急増して、駅乗り換え客の来訪が増える期待もありますが 今後の新規開発は、東神もしばらく様子を見てからになるのでは? |
32261:
☆周辺住民3
[2021-11-17 08:55:29]
すみません・・・市野谷・駒木・西初石5丁目を含む地区人口は
今年4月で38,510人・15,113世帯なので、2007年比で5倍の間違いです (おおたかの森地区だけの人口で計算してしまいました) |
32262:
周辺住民さん
[2021-11-17 15:02:22]
SCは確かに土日混んできたけど、服飾店舗など何店か撤退して埋まらなかった状況だし、閑散とするより今の賑わってる状態で経営が安定してくれる方がいいかな
混んでる土日は利用せず、仕事がたまに早く終わった平日19時ぐらいに、フラッと立ち寄れるのが周辺住民の特権だと思ってる |
32263:
匿名さん
[2021-11-17 21:11:10]
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32264:
周辺住民さん
[2021-11-17 22:24:42]
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32265:
匿名さん
[2021-11-17 22:27:16]
大和ハウス工業の件ヤフートップに出てますが、おおたかの森にも影響ありですかね?他の業者は大丈夫なのかな?
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32266:
匿名さん
[2021-11-17 22:59:35]
流山の物流タウンは、全国でも最大級、今後も建設計画が続き、全体で1万人の雇用が創出されるとの記事がある。
最近、おおたかの森の西口ロータリーには、バスの出入りが多くなっており、 おおたかの森の平日人口も増え、店舗等の顧客も増えるだろう。 商圏人口に合う店舗数や店舗面積という発想だけでなく、おおたかの森の商業集積による利便性の向上が商圏人口増加につながり、更に店舗等が増えるという好循環につなげる発想があっても良いかと思う。 現に、最近は戸建より賃貸住宅が増えており、おおたかの森の計画人口を遥かに上回っている。この要因の1つは、SC等があり、便利だからという人も多いのではないかと思う。 おおたかの森に商業が集積すれば、商圏人口は計画人口や予想人口を上回って増える可能性もあるだろう。 |
32267:
通りがかりさん
[2021-11-17 23:12:00]
>>32266 匿名さん
どこを縦読み? |
32268:
匿名さん
[2021-11-18 06:32:39]
>>32262
SCは賑わってきた「けど」、服飾店舗など何店か撤退して埋まらな「かった」(今も埋まってない)のが「今の賑わってる」状態だと認識し、「混んでる土日」より平日19時ぐらいにフラッと立ち寄れるのが周辺住民の特権っていう文章ですから、土日に(もっと)沢山賑わってくれって思ってるという文章には読めず、現状を前提とした文章にしか読めないのでツッコミを入れたのです。 きちんと日本語を勉強されることをお勧めします。 |
32269:
マンション検討中さん
[2021-11-18 06:38:35]
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32270:
通りがかりさん
[2021-11-18 06:46:48]
流山市長へお願い
流山GLPとおおたかの森駅前の環境実績を踏まえ、アゼリアテラスにAmazonジャパン目黒本社の一部機能を移転誘致していただきたい。いろんなことがプラスにしか働かない政策だと思います。 ☆さんの企業誘致に関するご意見伺いたいです。 |
32271:
匿名さん
[2021-11-18 06:50:35]
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32272:
匿名さん
[2021-11-18 07:01:41]
>>32270
Amazonジャパン目黒本社にお勤めでおおたか暮らし又はおおたか暮らし検討中の方ですね? 大歓迎です! 税金をたくさん落としていただき、おおたかを柏をしのぐ第二のニコタマ、千葉県最大住宅都市にしようではありませんか! |
32273:
マンション検討中さん
[2021-11-18 07:54:06]
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32274:
☆周辺住民3
[2021-11-18 09:57:03]
>>32270 通りがかりさん
物流や通販(ネットを含む)の事務が、どの程度オフィスワーカーを必要とするのか その業界を知らないので、駅前オフィス需要があるのも不明ですね 物流ですと在庫管理状況を、即座に現物確認出来るので 管理系のオフィスは物流のハブセンターに併設する方が、理に適っている様です (オフィスの賃料も駅前より安いですし) 来年1月にDPL流山IVにオープンの大手(外資系?)アパレルの物流ハブセンターは 同じDPLの中で在庫管理の事務求人を出しています マルチテナントと言う大型物流施設は、最初から事業所やオフィスの入居を可能にしているので 昔ながらの在庫倉庫と事務所を分離するスタイルは、無くなってきている様です これは駅前サテライトオフィス的な計画を予想していた流山市には、予想外の展開かも知れません おおたかの森駅前のオフィスは、市(&TX沿線)人口増への期待から 子育て中の女性の働き手を集めるには、好条件だと思います もちろん企業本社や事業所などが入居してくれれば、市の税収も上がりますが 今は支店・支所と言った、TX方面への営業活動の「拠点」で 小さな会社が複数入居してくれれば、それで良いかと思います 上の話とは関係ないですが、最近ファッション系の求人や店舗オープンの話を ちょくちょく耳にする様になってきました ・12月にららぽーと柏の葉に、衣料&バッグ&時計&小物で新店オープン予定 ・柏駅周辺にBleu Bleuet(ブルーブルーエ)と言うファッション雑貨店オープン予定(12月?) レナウンの破産でライセンス販売していた「アーノルドパーマー」は 水甚と言う会社がライセンスを取得して、出店を予定しているそうで・・・ ららぽーと柏の葉のアーノルドパーマーは閉店しましたが 現存の国内66店を、2025年までに100店舗まで増やす計画だそうです 外出自粛が緩和されて、ファッション業界は少し元気になってきた様子です (と言ってもアパレルの破綻件数が、増えている現状もあります) SCの衣料品店はレディースの出店はあるものの、メンズは再出店の予定が無いので そろそろ空きテナントが決まらないかな?と期待しています |
32275:
☆周辺住民3
[2021-11-18 13:49:00]
>>32266 匿名さん
上にもレスしましたが、おおたかの森の6km商圏人口は 松戸市の一部(テラスモールと競合)を含めておよそ52万人 柏市・流山市だけだとおよそ51万人です TX開業以降の商圏内人口増数は、およそ9万人ですが その8割はTX沿線の区画開発エリア(10.4ha)へ入居によるものです (流山市木~柏市船戸・大室・小青田までで、約73,000人の人口増です) 今後柏・流山のTX沿線に3~4万人の転入が期待出来るとしても その外側の6km圏(102ha)のエリアで、急速に空き屋が減って 子育てファミリー転入が進まない限り、来訪客が一気に増える様なことや SCへのリピート率が上がることは無いと考えられます 流山市の道路事情が良くなることで、埼玉県側との交流人口が増えるのは予想されますが 同時にSC&大和商業施設周辺の渋滞も予想されます おおたかの森地区の渋滞が増えるに連れて、道路整備の進まない柏市側からの 来訪率が下がることも予想されるので、10年単位で計画が進む柏市の整備を待っていると 交通状況に関しては、あと数年でパンクする可能性が出てきます 個人的にはモラージュ・柏駅・豊四季・南柏方面からの来客(リピート率)は 渋滞を嫌がって、今後下がるのではと予想しています この地域の商圏吸収の限界みたいなモノです SCの来客の伸び率は2007年開業から2016年までで、年平均2.9%のペースで増えています コロナ禍等を無視してこのペースで、客数が増えてると推計すると 現在の年間来客数は1,225万人ぐらいでしょうか? これは開業当初の年間目標900万人の約1.36倍です SC本館の店舗面積が開業当初で41,120㎡、これにANNEX1・こかげテラス・FLAPS足すと 店舗面積は約1.3倍の53,745㎡に増床しています 来年にANNEX2が開業して、約1.5倍の61,772㎡なので 来年の増床までは集客増の予想範囲に当てはまる、東神の事業展開だと予想されます (こもれび・はなみずき・アベニュー・アゼリアは外しました・・・全体はたぶん78,000㎡ぐらい) ですがこれに大和ハウス商業施設の開業を加えると、集客数は大きく変化すると予想されます 今後は温泉を含む商業集積地の拡大と埼玉側との橋開通で、一時的な客数増は期待出来ますが その先交道路通の改善や、旧住宅街の入れ替わり等で集客数が増え続けない限り 開発エリアだけの人口増だけで、商業施設を拡大するのはリスクが高いのではないでしょうか? また今後駅前に商業施設として開発される建物には、店舗規模が大きくなれば その集客に合わせて、駐車場が必要になってくるので 東神開発や地権者さんは、P無しで開発が可能になる低層の商業ビルや 1~3Fをテナントスペースにした、商住ビルの開発に限られてくるのでは? 印西の様な大型施設の集積地は、大きな駐車場や周辺道路環境が整っていて その集客が可能になってる面も大きいと思われます 新川物流施設の就労者数増加は、おおたかの森駅利用者を見込めますが 現時点でアルファリンクの無料バスは、初石駅への往復に限られてることや 大和のDPL方面の路線バスは、江戸川台への接続になっています アマゾンやクロネコヤマトの送迎バスは、柏駅(南越谷駅)との連絡バスも運行してますし 物流施設へのバスに関しては「おおたかの森駅が独占」てな感じにはならない様です 自分は商圏人口の増加には限界があると思っているので 商業施設増床やテナントビルの新規開発は、もっと時間をかけて検討されていく話だと思っています TX沿線の外側でも旧住宅の解体→新築工事などを見かけますが 字丁別の高齢化率や、年少人口などを計算してみると TXの開発が外側へ広がるまでには、まだまだ時間が掛かるなぁと実感します |
32276:
マンション掲示板さん
[2021-11-18 14:19:24]
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32277:
匿名さん
[2021-11-18 16:18:27]
やたら長くて読む気がしない。
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32278:
名無しさん
[2021-11-18 19:02:45]
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32279:
底辺住民4
[2021-11-18 20:54:17]
子供3人いるから給付金たのしみ!
年収?法人利用してうまくやってるから低所得! あと、go to eatもたのしみ! 無限くら寿司もう一回たのむわ!! |
32280:
☆周辺住民3
[2021-11-18 21:14:15]
>>32277 匿名さん
膨大なネットの書き込みから、自分に必要な情報を選ぶのは読み手の自由です 私の様な病的に長文を書くレスは、名前でスルーしてください このスタンスは変わりませんし、見なくて損する情報は書いてません 1枚目・・・アゼリアテラス 薬のヒグチの営業時間が掲示されていました 開店日の告知はありませんが、商品の陳列などは終わっている感じに見えます 2枚目・・・B35街区大和商業施設 鉄骨の組み上げは完了して、床などの工事を行っているみたいです 3枚目・・・B35街区竜泉寺の湯 サインを囲っていた足場が外されました 明日は天気が良ければ、ほぼ皆既月食に近い部分月食が見られるそうです 夕方から20時頃に東の空を見ると、いつもの色と違うお月様が見られるそうです |
32281:
匿名さん
[2021-11-18 22:11:25]
柏市の人口は、流山市の約2倍程度。
他方、柏市の大規模商業施設は、 1 柏駅周辺の高島屋、丸井等、 2 南柏駅周辺の商業施設、 3 イオン、 4 柏の葉ららぽーと、 5 モラージュ周辺、 6 アリオ、等 多数の大規模商業施設がある。 流山市の大規模商業施設は、おおたかの森のSCくらいしかない。 人口が2倍程度の柏市には、多数の大規模商業施設があるにも関わらず、流山市はおおたかの森以外に見当たらない。 流山市、おおたかの森は、この程度の商業集積で十分すぎるという理屈は理解しがたい。 流山市は、昔、東武沿線は柏駅へ、南流山あたりは松戸や埼玉県へ、南柏あたりは、南柏や柏へ、買い物等に出かけていた。 流山市におおたかの森が出来て、多くの市民は、流山市で買い物等できるようになった。市内で1つしかない大きな商業地を大きく育て、流山市全域からの来訪、また周辺地域からも訪れたいと思われる商業集積になることを期待したい。 |
32282:
匿名さん
[2021-11-18 22:22:07]
>>32281
コンパクトシティなんちゃらはどこ行っちゃったんだよ。 |
32283:
通りがかりさん
[2021-11-18 22:36:03]
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32284:
☆周辺住民3
[2021-11-18 23:46:59]
>>32281 匿名さん
流山市内には大店法の届出が出ている複合商業施設が おおたかの森周辺を除いて、19箇所あります 大きな商業施設&集積地だと ・キッコーマンプラザ周辺(ヨーカドー流山店・ホムセン・ケーズ・しまむら・角上ほか) ・南流山70街区商業施設(ヤオコー南流山店・コーナン・ヤマダデンキほか) ・アクロスプラザ流山周辺(ロピア・デンキチ・南柏温泉ほか) 現在柏駅前の様な、一点豪華スタイルの商業集積地は 渋滞でマイカーの来訪に時間と駐車料金がかかるので 少し離れた駐車場の大きな商業施設に、客を奪われています ちなみに柏市全体の商圏吸収人口は、3次商圏まで含めると237万人になります 流山市には柏市の様な広域からの吸収力や、交通手段(JR・国道)が昔から無いので 商業施設を大きくしても、運営は難しいと思います |
32285:
☆周辺住民3
[2021-11-19 08:07:28]
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32286:
マンション検討中さん
[2021-11-19 09:44:12]
渋滞するぐらいなら商業施設はいらないよ。
たまに柏で買い物すればいいだけだし。 |
32287:
通りがかりさん
[2021-11-19 09:50:10]
大丈夫。来年4月に入れば目の前の現実に悶絶して呪文は鳴り止む
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32288:
匿名さん
[2021-11-19 13:11:05]
>>32284 ☆周辺住民3さん
「千葉県市町村別大規模小売店舗名簿」が↓に掲載されていました。 https://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/daiten/h28/h28tenpo-meibo.html 雑に数字を挙げると、東葛地域の総届出面積・営業中店舗は下記のとおりでした。 松戸市:312,065m2 / 77店舗 野田市:167,665m2 / 41店舗 柏市 :544,258m2 / 97店舗 流山市:144,465m2 / 29店舗 マイカー前提の考え方をする必要は無いと思いますし、その意味でも電車で来られる3次商圏という考え方があるのかなとも思います。 Twitterを見ていると、今でも近隣地域の若者が電車でおおたかの森にやって来ているようですよ。 |
32289:
匿名さん
[2021-11-20 01:35:37]
バイクうっさ
某漫画の影響かね |
32290:
☆周辺住民3
[2021-11-20 08:34:33]
>>32288 匿名さん
確かに電車での移動であれば、遠方からの来訪も可能です ただTXは運賃高めですし、野田線は武蔵野線に比べて利用者数は多くないです 流山市の行ったSCでの商圏調査報告書によると・・・(H23年調査) 平日 市内 55.7% 市外 44.3% 休日 市内 54.9% 市外 45.1% 残念ながら居住自治体のデータは公表されていないので、2次・3次商圏の範囲は不明ですが 市外からのSC来訪は、45%前後の様です 来訪手段 平日 徒歩8.0% 自転車7.0% バス1.5% 鉄道33.3% 自動車50.2% バイク0.0% 休日 徒歩4.9% 自転車1.9% バス1.9% 鉄道36.4% 自動車54.3% バイク0.6% マイカー客の集客が50~54%なので、客数が増えた際に今後発生する渋滞や 商業拡大による駐車場不足は、来訪頻度に大きく影響すると思います 近隣住民が頻繁に利用する為の商業(モール)拡大であれば、歓迎されるかも知れませんが 商圏が広がるに連れて、地区内の渋滞悪化を伴う開発となると 大型商業施設の集積は「遠慮して欲しい」と思われる住民も増えると思います 薬のヒグチは19日にオープンしました SC本館の館内にもオープンの告知が掲示されていました |
32291:
匿名さん
[2021-11-20 09:54:55]
おおたか標準
パパママラブラブで犬のお散歩、絶えない子どもの笑顔 誕生日パーティーママの手作り料理でご招待、孫のハッピーバースデー合唱でジジババ涙腺崩壊 ママ友カジュアルランチで周囲から羨望の眼差し パパは週末定時退社で晩ごはん手料理、夜は19番ホールにホールインワン 車はレクサス←やっぱりココだけしっくりこない。 |
32292:
名無しさん
[2021-11-20 12:00:08]
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32293:
匿名さん
[2021-11-20 14:01:51]
>>32290 ☆周辺住民3さん
ありがとうございます。 市外からの割合と鉄道での割合、既に思ったより多かったです。 もっとこの割合が上がってくれたら嬉しいですね。 近隣住民は寧ろ渋滞の影響を受けないので、商業施設の集積は大歓迎ですね。 |
32294:
口コミ知りたいさん
[2021-11-20 15:20:27]
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32295:
名無しさん
[2021-11-20 16:12:02]
>>32294 口コミ知りたいさん
え?私は乗っている人はドヤっているつもりだけど傍から見たら失笑物だと言っているのですが。 あなた理屈では乗っている人も安っぽいと知っていて罰ゲーム乗っていると言う事ですね。それはそれで面白いですね。 |
32296:
マンション掲示板さん
[2021-11-20 19:11:45]
資産や個人の趣味の話題は100%荒れるからやめろよ。
マナー違反。 |
32297:
口コミ知りたいさん
[2021-11-20 20:18:18]
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32298:
匿名さん
[2021-11-20 21:20:57]
話変わるけど、北総線の値下げで人口増加では今後印西に負けるかも
あっちは土地が有り余ってるから、流山より有利 北総線の値下げ頑張ったんじゃないですか? https://www.hokuso-railway.co.jp/hokuso-railwaycms/wp-content/uploads/... |
32299:
名無しさん
[2021-11-20 22:00:25]
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32300:
匿名さん
[2021-11-20 22:22:50]
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32301:
匿名さん
[2021-11-20 22:25:52]
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32302:
検討板ユーザーさん
[2021-11-20 22:52:43]
クルマでマウント取れると思った時点でその程度の民度ってのがバレてる
いかにもおおたか民らしいっちゃらしいが |
32303:
☆周辺住民3
[2021-11-20 23:14:21]
>>32298 匿名さん
一番安くなる所(12~14km・・・580円)で、IC乗車券-105円なので 元の運賃からすると、下げ幅は微妙な感じがします (通学定期は大幅に下がるので、子育て世帯には良い話ですね) 京成高砂駅~千葉ニュータウン中央駅の運賃(733円→720円に改定)距離と TXの秋葉原駅~流山おおたかの森駅(629円)が営業キロ計算(26km?)で同じ距離になる様です 千葉ニュー駅や印西牧の原駅辺りは、京成高砂駅まで38~53円しか下がらないですし 普通定期でも1ヶ月6~9%の値下げですので、印西市辺りでは 運賃値下げが転入の起爆剤になるのでしょうか? 関係ない話ですが、印西市では近年データセンターの建設が増えてるのもあって 電気の変電所を増強するという記事がありました 地盤が良い所なので、更に増えるみたいです |
32304:
検討板ユーザーさん
[2021-11-20 23:46:06]
先日のタウンミーティングの議事録が掲載されていますね!
賃貸住宅の件について、市の方針を確認する質問がありました。 市は、駅前の開発としてどういう開発がふさわしいのか、皆さんと一緒に考えていきたいと答えていましたね。 最近、飲食店等も景気が回復して、人手不足が深刻という記事もでていましたので、住民の声も踏まえて計画の見直しとなればといいですね。 |
32305:
名無しさん
[2021-11-21 00:37:23]
>>32303 ☆周辺住民3さん
サラリーマンは会社から交通費を支給されるからでは? 子供の通学費の負担が減れば、呼び込みには優位に働くでしょう 流山は新たに山や森を切り開かないといずれ宅地がなくなるから、印西や他の市に人口増加数や人口増加率で抜かれるのは自明 |
32306:
周辺住民さん
[2021-11-21 01:31:18]
>>32304 検討板ユーザーさん
その議事録を見る限り、市としても問題意識を持っているように読めますね。理想通りとはいかなくても事業者の方も納得できるような計画を考えてほしいです! |
32307:
名無しさん
[2021-11-21 07:05:52]
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32308:
名無しさん
[2021-11-21 07:15:25]
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32309:
匿名さん
[2021-11-21 07:27:41]
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32310:
名無しさん
[2021-11-21 09:15:45]
おおたかの森の標準車は、トヨタカローラだよ
フラップス参照 |
32311:
通りがかりさん
[2021-11-21 09:24:40]
ある程度お金持ってる人にとって、レクサスのRXは残価率が高いので、堅実な買い物です。
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32312:
マンション検討中さん
[2021-11-21 09:49:10]
車の話は荒れるからやめろ
マナー違反 |
32313:
口コミ知りたいさん
[2021-11-21 10:43:49]
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32314:
名無しさん
[2021-11-21 10:45:38]
実際おおたかの森でよく見るのはHARRIERとかOutbackとか大衆SUVばかりという現実
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32315:
通りがかりさん
[2021-11-21 11:59:42]
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32316:
匿名さん
[2021-11-21 12:15:28]
これからの時代、車はリースやレンタカー。
所有する歓びとか過去の話。 |
32317:
口コミ知りたいさん
[2021-11-21 12:39:04]
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32318:
通りがかりさん
[2021-11-21 13:19:34]
ちょいちょい千葉ニュータウンに負けるとかそっちの方が良いとか書いてる人いるけど、本当に千葉ニュータウンに行ったことあるのかな?
千葉ニュータウンは、平日はともかく、休日は車がないと暮らして行けないけど、インターも遠いし、不便にしか思えない。 駅前も微妙だし。 それに比べたら、おおたかの森は本当に住みやすいと思う。 |
32319:
名無しさん
[2021-11-21 13:49:41]
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32320:
周辺住民さん
[2021-11-21 13:50:51]
>>32309 匿名さん
その読み方は無理でしょう。「駅前」の開発としてふさわしいって言ってるんだから集客施設の方がベター、少なくとも今よりは集客施設や緑地が増えた方がいいと思ってるとしか読めないですよ。上にマンションがあることは前の計画よりいいことだと思っているかもしれませんが。なんの約束もしていないのは事実。 近隣で飲食店かコンビニでもご経営ですか?どうでもいい、というのはわかりますが、早くマンション建って欲しい、というのはよくわかりません。 |
32321:
名無しさん
[2021-11-21 15:23:00]
>>32318 通りがかりさん
私も千葉ニュー見てそう思いました。 若い内は良いけど年取ってから 若い者には負けんとか周囲に迷惑を かけながら暴走老人にはなりたく無いですからね。 運転が下手な人程謙虚でなくて自分は上手いと思っているから怖いです。 |
32322:
通りがかりさん
[2021-11-21 15:30:17]
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32323:
通りがかりさん
[2021-11-21 15:42:33]
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32324:
通りがかりさん
[2021-11-21 16:34:49]
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32325:
名無しさん
[2021-11-21 18:42:29]
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32326:
匿名さん
[2021-11-21 19:26:38]
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32327:
名無しさん
[2021-11-21 19:35:07]
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32328:
匿名さん
[2021-11-21 20:01:10]
>>32326 匿名さん
大丈夫ですか? |
32329:
口コミ知りたいさん
[2021-11-21 20:07:52]
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32330:
通りがかりさん
[2021-11-21 20:36:40]
工事開始が楽しみですなぁ
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32331:
名無しさん
[2021-11-21 20:41:01]
ここに張りついておおたかの森は「民度ガー」「民度ガー」を連呼する
おおたかの森の衰退を願うオジさん、貴方は素晴らしい逆神さまですね。 ありがとうございます。私は感謝しています。 |
32332:
もう時期高齢者
[2021-11-21 20:51:26]
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