前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
31760:
匿名さん
[2021-10-29 18:03:35]
正直なところ近隣住民の日照だとか花火だとかには全く興味はないので高層の賃貸で三階分くらい飲食可能な店舗がつくのが一番いいなと思ってる。次善の案として低層で3階建ての商業施設。
|
31761:
名無しさん
[2021-10-29 18:04:23]
|
31762:
匿名さん
[2021-10-29 18:24:55]
|
31763:
匿名さん
[2021-10-29 18:26:25]
|
31764:
通りがかりさん
[2021-10-29 18:43:22]
商業施設にお金落とさないと、せっかくできてもお店潰れちゃうよ?
え?私はどうかって? 楽天、Amazon、ヨドバシで買います。 |
31765:
通りがかりさん
[2021-10-29 18:53:23]
>>31761 名無しさん
そんなの自分で調べれば。 言えることは、他人の法的に保障されている権利を制限するにはキチンとした法令が必要だと言うこと。 31721みたいな読解力のあなたには理解できないかな? |
31766:
名無しさん
[2021-10-29 19:05:57]
|
31767:
マンション掲示板さん
[2021-10-29 19:25:34]
マンションの低層階を店舗にして解決ですね。
|
31768:
名無しさん
[2021-10-29 19:33:28]
|
31769:
匿名さん
[2021-10-29 21:46:11]
結局言い分は自己都合のかたまり
だから法令に従って建てるだけなのに 何を揉める必要あるのか理解できないね まだ自己都合で言い訳したいのかな? |
|
31770:
匿名さん
[2021-10-29 22:10:28]
制限も緩和されて北口の飲み屋街は結構お客さん入ってました。よかったです。
ベロベロになってるイカツイ人たちが路上にたむろしてて怖かったけど...路上喫煙何人もしてたし。 |
31771:
匿名さん
[2021-10-30 00:39:03]
地主の都合なんてこっちには関係ないんだからそりゃあ自分の望む開発になるよう世論やら議員やら動かす努力するのを責めるのも意味わからないけどね。
|
31772:
匿名さん
[2021-10-30 01:34:39]
賃貸住宅は駅前のロータリー沿いでなくても、いくらでもつくることができるが、店舗等は、商業地等でしか建設できない。
おおたかの森駅周辺の商業地は、未開発地が、ほぼなくなりつつある。 また駅前のロータリー沿いには、多くの人が集まる、非常に重要な立地。 流山市が買い取って、壮大な図書館等ににしてほしい。 |
31773:
匿名さん
[2021-10-30 04:44:22]
|
31774:
匿名さん
[2021-10-30 06:45:04]
>>31769 匿名さん
法令に合ってるかどうかを議論するのが街づくり条例に定められた説明会や意見書等の手続きの趣旨じゃないんだよ。 法令に沿ってるかどうかが論点だったらこんな手続き不要でしょ? 市が別のプロセスで確認するんだから。 そしてあなたがこの掲示板でダラダラ書いていることは、近隣住民の意見を聞いた上で採用するかどうかを開発行為者が判断することであって、あなたが判断することじゃないの。 |
31775:
マンション検討中さん1
[2021-10-30 07:00:46]
|
31776:
匿名さん
[2021-10-30 07:21:58]
|
31777:
匿名さん
[2021-10-30 07:46:41]
おまえらせめてこのぐらい具体的にわがまま願望伝えてみろよ。換気臭気は知らん。
1F まいばすけっと・やっぱりステーキ 2F~14F 賃貸住居 |
31778:
匿名さん
[2021-10-30 07:50:19]
>>31777
独身バレバレじゃん。 |
31779:
通りがかりさん
[2021-10-30 07:56:13]
千葉ニュータウンは内閣総理大臣が応援に駆けつけたのに対し、流山おおたかの森はセクシー議員。
将来性は前者でしょう。 来年度の北総線の大幅値下げで、人口増は、北総線沿線に負けそう。 |
31780:
匿名さん
[2021-10-30 08:07:01]
|
31781:
通りがかりさん
[2021-10-30 08:24:14]
>>31774 匿名さん
31769さんじゃないけど、私に言われてる気がしたからかきますが、そう、あなたたちが主張しているのは、ご都合主義の理想の上に成り立つ勝手な要望でしかなく、権利でもなんでもないってこと。 そこを自覚しないで自分は正しくて、地主は意見を聞くべきみたいな主張しているから拒絶反応しめすひとが出てくるんじゃないかな。 もちろん意見を言う権利は否定しない。 ただその内容がお粗末ってだけ。 最終的には地主さんが決めることであるのは私も書いている通り。 だから自分の要望が聞き入れられなくても地主さん責めないでね。 |
31782:
匿名さん
[2021-10-30 08:42:42]
大田区で狭小3階建て戸建にするか、おおたかの森で広々一戸建てにするか
何かおおたかの森を躊躇なく選ばせるようなきっかけを持たせる材料があれば、この街はまだまだ伸びる。 企業が皆テレワークで永遠に月一の出社でよくなるとか |
31783:
名無しさん
[2021-10-30 09:07:43]
|
31784:
匿名さん
[2021-10-30 09:19:11]
>>31781 通りがかりさん
それは意見が聞き入れられなくて地主を不当に責めた人がいたときに言ってくださいよ。 あなたも否定してないように意見を言う権利があるんだから、内容はどうであれその意見を出している近隣住民を責めないでね。 |
31785:
匿名さん
[2021-10-30 10:00:22]
|
31786:
匿名さん
[2021-10-30 10:03:59]
同じ話題ばかりで、街の開発の小ささがわかってしまうスレ。
おおたかの森はまだまだ規模が小さいよね テナントはオシャレな感じしないし二子玉には程遠い。 |
31787:
通りがかりさん
[2021-10-30 10:26:35]
|
31788:
匿名さん
[2021-10-30 11:41:15]
自己都合と自己責任て言われて
よほど図星だったのか、 かなりダメージ食らってる人がいるね いつまでもこれっぽちの建物にしがみつく姿が 住民のちっぽけさを象徴してる |
31789:
☆周辺住民3
[2021-10-30 12:03:39]
>>31779 通りがかりさん
人口増加数の減少には、残りの開発面積が大きく関係してきます 千葉ニュータウンの開発は、当初(1966年)の計画人口34万人・2,912haでしたけど 転入が進まずで20年後に、17.6万人・1,933haに区画整理事業の縮小変更をしています 自治体の転入増(増加率)比較だと、印西市に限って言えば 計画戸数予想で、あと約5,000戸・計画人口予想で、あと29,000人以上の増加が見込まれます (1世帯あたり5.8人てのは、どういう計算なんでしょう?・・・空き物件が多いとか?) 流山市は・・・ おおたかの森地区の様に計画人口を、3,000人ほど上回っている地区もありますので 残りの開発・転入可能な区画に何人住むかは、正確に予想出来ませんが 市全体の区画整理事業の完了で、あと17,000人増える計画になっています(計画人口で) 残りの開発エリア面積が違うので、開発ベースで転入増(増加率)で 今後印西市に抜かれるのは、普通の現象だと思います 人口は流山市の20.3万人に対し、印西市は10.4万人なので 同数で人口が増えれば、増加率は印西市の方が高くなります ただ印西市は開発時期が早かったので、初期転入世代の高齢化が進んでいて 毎年0.4~0.5%ポイントペースで、高齢化率が上がっています 運賃が下がることで、転入増も見込まれる一方で 高齢化による鉄道利用者減も見込まれるので、自治体も鉄道会社も 先行きは厳しくなる可能性があります また国の人口推計では、印西市の人口増加ピークは2035年前後で 2045年にはピークの-2,000人と予想しています 流山市は緩やかなペースですが、2045年まで上昇を続けています 流山市・八千代市の様に高齢化率が下がり始める程の、子育て世代転入超過になる為には 更に3~6万人の転入を可能にする為に、300~600haの区画整理を追加する必要があるので 新駅増設や1,000億規模の開発費用が、必要になるのではないでしょうか? 話は外れますが・・・船橋市は東葉高速鉄道に新駅を整備する計画を出しています |
31790:
匿名さん
[2021-10-30 13:04:22]
印西は車社会、車を前提としたまちづくりをしており、おおたかの森と徒歩圏内に生活必需品が揃うところとは違う。
むしろ、印西はつくば等と比較した方が良いと思う。 印西は土地はやすいけど、ガソリン代等考えると生活コストは高くなると思う。 おおたかの森は近くに、柏、柏の葉、新三郷、レイクタウン等もあり、生活の利便性も交通の利便性も印西とは相当違う。 |
31791:
匿名さん
[2021-10-30 13:24:20]
>>31790 匿名さん
やっぱ糞コテの成れの果てか ウザ |
31792:
名無しさん
[2021-10-30 13:52:55]
|
31793:
匿名さん
[2021-10-30 14:09:24]
>>31790 匿名さん
でも周辺住民3さんみたいにおおたかの森も車社会を前提にたした考え方をお持ちの方もいるので、そのあたりはもっとおおたかの森住民の間で議論が必要ですね。 私は公共交通機関をもっと発達させて駅近からは無駄に面積を取る駐車場は極力減らしていきたい派です。 |
31794:
通りがかりさん
[2021-10-30 15:26:05]
|
31795:
マンション検討中さん
[2021-10-30 15:26:55]
印西なんて論外。
ここに住んでる人は、印西なんて選択肢にも入らない人がほとんどでしょ。 |
31796:
☆周辺住民3
[2021-10-30 15:28:53]
>>31793 匿名さん
自分は車社会推進派ではありませんよ 個人ではスーパーやSCへの買い物は、出来るだけ徒歩か自転車にしていますが 雨の日・大きな買い物・ホームセンターなどへは車を使います コンパクトシティ化として、バス・自転車・徒歩での買い物や医療利便度の高さは 将来の生活や街の発展として、不安要素が少ないので歓迎ですが SCを含む商業施設は、3~4万人の地区人口だけでは維持出来ません 毎年1,000万人前後のSC来客数のうち、50~55%はマイカーでの来客になります (SCの来客全体の45%前後が、流山市外の居住者だそうです・・・H23年調べ) これに大和や温泉などの新施設が開業すれば、更に車は増えます おおたかの森の商業施設を支え続ける為にも、40万の商圏人口範囲から 車で来られるお客さんへの、交通対策も大事だと思います 将来的に西口ロータリーの地下や、南口公園の地下に 市営駐車場が必要になるかは、わかりませんが EVの急速充電スタンドなどは、需要が高まってくるのでしょうね 近くに住む人にも、外側から来られる人にも利便性の高いエリアになる為には 「街の発展」と「自動車社会」の共存は、大事だと思っています |
31797:
通りがかりさん
[2021-10-30 15:29:50]
印西の商業施設の充実ぶりは羨ましいと思う
|
31798:
匿名さん
[2021-10-30 15:39:00]
>>31796 ☆周辺住民3さん
なんか変なレッテル貼りしてすみませんでした。 詳細な分析ありがとうございます。どれもなるほどと思うものばかりでとても参考になりました。 西口ロータリーの地下に駐車場といった発想はしたことがなく斬新でした。そこまで発展する可能性もあるくらい面白い街なんですね。 |
31799:
名無しさん
[2021-10-30 16:18:18]
|
31800:
匿名さん
[2021-10-30 17:04:16]
印西は市の財政が潤っているから行政サービスは良い気がする。ただ、都心勤務だと北総線の本数の少なさと運賃がネックかな…。
|
31801:
匿名さん
[2021-10-30 18:09:07]
>>31800
運賃、値下げするんだよ。 |
31802:
名無しさん
[2021-10-30 18:23:21]
|
31803:
周辺住民さん
[2021-10-30 19:15:26]
10月に入って出張が増えてきて切実に感じるのが、羽田空港往復バスの便数をもっと増やしてほしいなぁ
羽田空港からの帰りは結構乗客多いし 2時間に一本はなかなかタイミング合わない |
31804:
匿名さん
[2021-10-30 20:27:47]
帰りは確かに本数増やしてほしいですね。行きは空港ちょっと早く着いてもラウンジとかで時間潰せるけど、帰りはアライバルラウンジは使い勝手良くないし…。
|
31805:
匿名さん
[2021-10-30 22:06:54]
印西は、街並みが綺麗、緑も多く、店舗等も充実している。
土地も安く、羽田空港、成田空港もアクセスが良い。 ただ、車がないと生活できない。家族、子ども等の送り迎え、移動等、いろいろ大変かと思う。 おおたかの森は、いくつかのスーパー等、気の向いた方に、歩いていくこともできる、子どもも歩いて習い事等に行ける、様々なクリニック等も歩いていくことができる、SC等の商業施設にも、歩いていくことができる。 印西だと駅の反対側に行くだけでも大変。 おおたかの森は徒歩15分程度以内で駅に行くことができるところのみ区画整理したので、コンパクトにまとまっている。 実際、どちらの街も歩いてみると、違いが良くわかると思う。 |
31806:
マンション検討中さん
[2021-10-30 22:56:03]
野田ナンバー脱却で考えるとどうですかね。
西口駅前賃貸マンションでせいぜい30台増止まり。 商業施設で魅力的な町になれば、近隣空き賃貸が埋まり、駅遠の土地にゆとりある賃貸が増え結果100台以上の増に寄与。 野田ナンバー脱却に一歩近づく。 |
31807:
匿名さん
[2021-10-31 07:51:48]
>>31805
でも車は手放さない。 |
31808:
匿名さん
[2021-10-31 08:12:28]
さいとうけんがつくばエクスプレス東京まで延伸させると言ってるからもうこれは一票入れるしかないじゃん
他の候補者は市民が恩恵受ける政策を何も喋らないジェンダーに耳を傾けるなんて極少数でしょうに空気読めない残念な政党ばかり |
31809:
匿名さん
[2021-10-31 08:22:38]
二子玉の多摩川沿いテラスにスタバがあるように、江戸川沿いテラスにもスタバを出すと若者が集まると思うのだかどうかな
|