前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
3157:
匿名さん
[2017-02-21 20:40:46]
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3158:
周辺住民さん
[2017-02-21 21:12:34]
>>3152さんの記述は今のシステムとはちがうような……。点数の高い人から振り分けていくんじゃないのかな。30点の第3希望は15点の第1希望より強いはず。500人待機なんだから、どこかしら入れるってこともないですよ。ただ、前々から準備していれば、1歳児でも入れたでしょうね。
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3159:
名無しさん
[2017-02-21 21:22:18]
>>3152さんの選考方法だと思いますよ。なので第一希望でだめだった場合はズルズルとすべる可能性が高いんだと思います。
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3160:
周辺住民
[2017-02-22 00:09:33]
>>3156 通りがかりさん
500人程でしたら恐らく中規模なコンサートホールですね。 是非大規模なホールを作って欲しいのが、正直なところ。 ところで、現役ピアニストさんに確認した所、 スタンウェイD274は世界でもトップクラスのものだそうで、 繊細な音も響くそうです。 2千万くらいするんでしょうか。 演奏される音楽の質は良さそうです。あとは本当にホール次第ですね。 |
3161:
通りがかりさん
[2017-02-22 05:55:33]
>>3160 周辺住民さん
500人程では最小規模です 中規模で1000人以上 大規模で2000人以上 といったところでしょう アミュゼ柏と同じ感じですね あそこも同様のピアノ入れてます スタンウエイD274は どこのホールに対しても 導入はごくごく普通かと せめて中規模ぐらいにして 小山小など近隣の学校が 全校生徒参加のイベントができる 収容規模であって欲しかったです。。 私の思い出に全学年で合唱祭を 柏市民文化会館で催したのが記憶にあります そこですら1400人収容できるわけで その1/3の規模では。。。 |
3162:
周辺住民
[2017-02-22 07:05:53]
私は小規模ホールで十分だと思います
もちろん大規模ホールや、そこで行われるコンサートイベントの企画規模や 有名人・有名歌手・音楽家が流山市へ来てくれたら嬉しいですが 駅前で市内からの交通の利便性が良い場所で 市民主催のイベントを低料金の音楽ホールで開催出来るなら 会場の利用率も上がります 中核都市である柏市や、人口48万の松戸市のホールなどと肩を並べるより 流山市のサイズに合わせた規模のホールの方が良いと思う |
3163:
通りがかりさん
[2017-02-22 08:29:05]
>>3162 周辺住民さん
駅前で低料金なわけがない 遠方からの集客を期待できる有名人を呼べる規模のホールでないなら駅前である必要性は皆無 むしろ市内の集客をメインとするものならば駐車場の観点からもキッコーマンアリーナと併設がベスト そもそもホテルも併設して遠方からの集客も視野に入れてる計画のはずなのに小規模なのが残念 駅前ホールは地方には少ない ゆえにホットな有名人も呼び込めるような 規模であれば経済効果は絶大となったであろうけど最小規模ではなにもできない 規模的に忘れ去られ寸前のタレントしか利用しないであろう なにがしたいのかよくわからない |
3164:
周辺住民
[2017-02-22 09:41:56]
駅前に、何があるかで町の印象は大分変わると思います。
コンサートホールが駅前にあるのは、心地の良い上質な街をアピールするための戦略なんでしょうね。 そこで、何が開催されるかが、これからの課題ですね。有意義な子育てセミナーや、コンサートが開かれれば、おおたかの森、いいなってアピール出来ると思います。 近くに住んでいる者ですが、やっぱりとっても楽しみです。 |
3165:
周辺住民3
[2017-02-22 10:23:13]
「周辺住民」さんが増えてきたので、自分は3で失礼します
多目的ホールの指定管理者公募を見ると、1F座席は移動(収納?)式で 座席を移動させると平土間として使えると出てますね イベントや小さな催し物会場としても使えるみたいです >>3169 通りがかりさん 利用料金は駅前でも市の施設ですし、高いチケット料金を取るプロの演奏と 無料や低い入場料で利用する市民やアマチュアとでは ホール利用料を変えてくるでしょう |
3166:
e戸建てファンさん
[2017-02-22 15:55:56]
経済的な効果を考えると大きくてもよいのかなと。遠方からでもこの立地ならくるでしょ。ある程度かけに出ないと商売繁盛とはならない。
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3167:
3152です
[2017-02-22 16:41:50]
>>3158 周辺住民さん
2年前に市役所に話を聞きに行った時にはまず園ごとに振り分けるので、私は満点に育休明けの加点付きでしたが落ちたと言われました。去年はその経験から離れた保育園にしたら2人とも同じ園に入れました。今年から選考方法が変わってれば分かりませんが、基本的には変わってないと思いますよ。 |
3168:
ご近所さん
[2017-02-23 22:47:37]
>>3158さん
最近おおたかの森に越してきた者です。 今回の選択方法も園ごとにふりわけると事前に市役所に確認済です。 市外からの転入で待機点がなく、残念ですが4月からの保育園は全滅でした。 来年こそは入れるといいのですが、この状態だと来年の結果も恐ろしいです。 |
3169:
周辺住民さん
[2017-02-23 23:03:06]
みなさんありがとうございます。まだ園ごとに振り分けていたとは驚きでした。点数よりも駆け引きの勝負なんですね。本当に必要な人が入れない制度はどうかと思います。点数順に並べるくらい簡単なのに、どうしてその程度の手間を惜しむかなあ
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3170:
マンション検討中さん
[2017-02-24 00:05:40]
>>3169 周辺住民さん
結局、同じ点数の人はズラっと並ぶと思います。その中でどう残るかです。保育園に入れないといかに困るかということを理解してもらえないと入れませんよ。 保育課が手間を惜しんでるわけではないと思います。 自分は自分なりに工夫して、第一希望の園に2人入れました。 |
3171:
名無しさん
[2017-02-24 00:51:25]
自分も市役所に事前に確認したところ「29年度入園も保育園ごとにまずは振り分ける」とのことでした。そこで28年度に倍率の高かった保育園、割と入りやすかった保育園をリサーチして応募しました。兄弟点、待機点無しですので駅からちょっと歩いたところを第一希望にしました。結果、なんとか内定を貰いました。
やはり人気の保育園は育休明けでも厳しそうです...。保育園増設は頑張ってくれてると思いますが、なかなか難しいですね。 あとは今後は病後児保育、小・中学校などの施設を整えてくれることを期待します。待機児童0の市なら他にもあります。流山市は「母になるなら流山」をうたうなら、そこから一歩上を行く必要があるのではないかな…と思います。 |
3172:
通りがかりさん
[2017-02-24 07:17:34]
都市軸道路沿いの空き地に土地利用計画の看板出てますね。
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3173:
通りがかりさん
[2017-02-24 09:19:51]
なんか保育園の点数がどうとか
スレチでは 住環境版でどうぞって言う人が いなくなってしまったねぇ |
3174:
e戸建てファンさん
[2017-02-24 11:34:12]
おおたかは、もうこれから引越してくる人たちには、厳しいことの多い街になりそうですね。
うちは6年前に住み始めましたが、上の子の幼稚園も普通に入れましたし、兄弟枠で下の子も同じ幼稚園に無条件に入れました。 家の価格も今より全然安く、良い場所を選べました。まさに先行者利益を享受しました。 今のおおたかは、物件価格も高いし、TXは混むし、幼稚園、保育園は入れないし、魅力を持って移住してくる街ではないと感じます。 ましてや共稼ぎしないと買えないようなレベルの年収世帯だと、なにかと無理が重なるようなが気がします。 うちも今ならおおたかは選んでなかったです。 |
3175:
匿名さん
[2017-02-24 13:45:13]
上の方に共感します。
主人は、TXが混むからと、わざわざ柏まで出て上野東京ラインで東京まで通うようになりました。 うちは子供はもう高校生て中学生なのでそれほど感じませんが、保育園や学校の問題も深刻のようですね。 とにかく、人口の急激な増加にいろんなインフラが追いついてない印象です。 ニュータウンというのはどこもそうかもしれませんね。 |
3176:
匿名さん
[2017-02-24 15:29:43]
むしろ豊かさを享受できるのはこれからだと思いますけどね。元都内在住者からすれば、歩道が広いだけでどんなにありがたいことか。通勤もまだ楽だし、店や道はどんどんできてくるし、将来が楽しみです。
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3177:
匿名さん
[2017-02-24 15:42:52]
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3178:
周辺住民3
[2017-02-24 16:33:53]
TXは他の第三セクター鉄道並の高い運賃でスタートしてたら混まなかっただろうね
JRと肩を並べることは出来なかったけど、そこそこの運賃だったので 交差する環状鉄道やTX沿線の住宅需要に貢献出来た 東葉高速の通る八千代市も千葉ニューや印西市を通る北総鉄道も 運賃が高くて赤字運営だし、累積赤字を減らすのに苦労してる 安定させて黒字にして運賃下げるまでには、かなり時間が掛かる 八千代も印西も人口増やすのに時間掛かり過ぎた TXは来年度には開通時の累積赤字を解消出来る 編成増やしたり8両化の準備するのはその先だろうね 負債を0に近づければ運賃下げられるだろうけど、それは20年先の話かな? 混雑率とか待機児童とか不満はあるだろうけど 運賃高すぎで寂しいニュータウンになるよりは良かったと思うよ 人身事故も少ないし、常磐線よりは風で遅れない |
3179:
ママさん
[2017-02-24 17:14:45]
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3180:
e戸建てファンさん
[2017-02-24 18:09:14]
》3174です。
うちは注文住宅です。 土地を決めたのは7年前でしたが、区画整理地ももう分譲してました。今より随分安かったです。その頃に、良い区画でハウスメーカーで建てても50坪前後の土地で5000万円位で十分でした。 区画整理地の外だと建売住宅もいくつかありましたが、駅から少し離れた場所のポラスとかしかありませんでした。こんなに田舎なのに都内の間取りと変わらないポラスとかは嫌だなあと思って検討しませんでした。少し後でファインコートが初石にできて、冷やかしで見に行ったのですが、あそこは良かったですね。 今は土地も建売も本当に高くなり、チラシなど見てびっくりしています。ファインコートでも6000〜7000万円。それくらい出さないと、マトモな家は買えないんですものね。 |
3181:
匿名さん
[2017-02-24 19:10:44]
ファインコートもポラスも見ましたけどファインコートなんて高いだけでポラスの方がいい物件だなあと感じましたよ。
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3182:
匿名さん
[2017-02-24 19:48:48]
街が完成してくると高くなるのかな?
北口方面はまだ空きがありますので狙い目ですよ。 |
3183:
名無しさん
[2017-02-24 21:36:39]
一時期放射能汚染でどうなるかと思いましたが、盛り返しましたよね。
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3184:
陰湿な活動家
[2017-02-24 21:46:38]
西口も工場がなくなれば値上がりするでしょう(適当)。
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3185:
名無しさん
[2017-02-24 23:01:27]
ここで騒いでる奴らって当然ながらふるさと納税なんてしてないんだよな?
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3186:
匿名さん
[2017-02-24 23:25:20]
してねーよ。
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3187:
名無しさん
[2017-02-24 23:40:19]
ファインコートはポラスより基礎がしっかりしているのとモルタル仕上げが格調を高めてますね。
ポラスはTJMキッチンやフローリング材、建具にはファインコート何かよりかなりグレードの高いものを使っている印象です。ただ、安いサイディングボード貼りの外観でなんとも安っぽいみてくれが残念。 創建なんかの家も見に行きましたがとても洒落た内装で良かったです。 うちは結局マンションにしちゃいましたけど。 |
3188:
名無しさん
[2017-02-25 03:15:57]
高架下の店舗って動きなしですかね。
何年先になるのやら・・・。(西口や南口交番横の跡地開発が落ち着いたらか?) 将来的によくありそうなコンビニやその他チェーン店が できそうなイメージです。 |
3189:
陰湿な活動家
[2017-02-25 06:22:45]
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3190:
名無しさん
[2017-02-25 07:03:41]
都市軸道路沿いの貸し農園前の土地は何ができるのか?看板みてもわからない。誰か知ってる方いますか?あそこは徒歩でも車でも入客できる場所なのでツマラナイものができたら残念ですね。
図面だと、店舗になってますね。駐車場が16か17ほど。一部は保育所用駐車場と書かれていますが。 |
3191:
周辺住民3
[2017-02-25 09:52:28]
>>3190 名無しさん
流山市は来年度に20の保育園を開園するって言ってるから そのうちの一つの小規模保育園じゃないかな? 敷地は1000平方ちょっとで、それほど広くない ダイワリビングの建設なら不動産(貸しテナント)物件で 何にが入るかは地主さん次第(不明) ダイワハウスなら2Fから上は賃貸アパートとかかな >>3188 名無しさん 流山市のHPには、南⇔西の連絡道路の設計を 高架下商業店舗のデザイン設計を行った会社に委託するって出てる 工事時期までは不明だけど、少しは進めてると思うよ ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html |
3192:
名無しさん
[2017-02-25 10:55:48]
>>3191 周辺住民3さん
やはり保育所ですかね。ツマラナイとは言いたくないですがあそこじゃなくても。もったいない。一等地(駅から4分、都市軸道路沿い)に平屋の保育所ですか…もしそうなら笑えますね。 |
3193:
名無しさん
[2017-02-25 12:28:13]
しょせん流山であり、三人の地主さんをはじめ売りたいように売ってるわけで、将来的な街創り景観など期待しても無理だし、二子玉を真似ようにも無理。東神開発がすべてをやるわけじゃないし。
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3194:
周辺住民3
[2017-02-25 13:08:28]
物販店舗や飲食店を期待する気持ちはわかりますが
現状で完成していない街、開通していない道路(沿道市街地区画)に 過度な期待はしない方が良いと思います 自分はあの区画に普通サイズの保育園が出来るのではないかと予想してました (実際に出来たら排気ガスとか交通事故の心配があったけど、逆に小規模でホッとした) 線路側の交差点に信号機が付くか微妙な場所だし、4車線道路沿いは一方通行状態で 交通量が多くても少なくても商売し辛い(やはり沿道は集合住宅がメインじゃないかな) 新流山橋が開通するのも10年先の話で、自動車が多くなるのもその頃になる 今は一番需要が多い保育園も数年先がピークで、あとは数が減っていくから 小規模の保育施設は商業店舗に模様替えして行くんじゃないかな? 出店を考える事業者側や東神も、計画人口の半分になった現状の街を 「今だ!」っと思っているのか、「まだ早い」と思っているのか 計画や考えは読めませんね |
3195:
名無しさん
[2017-02-25 14:22:51]
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3196:
最近越してきた住人
[2017-02-25 14:50:22]
今日駅裏のマックを利用したら、ドライブスルーは渋滞だし店内は満席で座る場所も無く、レジの行列は20人近く並んでて明らかにキャパオーバーですね。話題にあがっている農園前の1区画にマックの新店舗でもつくったらどうかと思いました。
あとあの辺りはコンビニとガソリンスタンドも必要かなと思いますね。 |
3197:
名無しさん
[2017-02-25 15:08:58]
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3198:
匿名さん
[2017-02-25 15:20:18]
せっかく駅近で、都市軸道路沿いなのに予想に反するクソみたいな開発はやめてもらいたい。
北口駅前の果物のマークもダサすぎる。 テナントにタカノフルーツパーラーとかが、入れば、なるほどなってなるけど。 |
3199:
周辺住民3
[2017-02-25 16:44:23]
>>3195
さっき見てきましたが、「店舗駐車場」「店舗入口」の表記はありますね 裏側道路にトラックの駐車スペースと搬入口もある様です (裏側を搬入道路にしているので、24H営業の店では無いかな?) 建物高さも7mと出てるので、1F店舗&2F保育施設かも知れませんね Big-Aだと500平米の店舗サイズが標準の様ですので、少しサイズが小さいかな? 火気扱いや保育施設の賑やかさで想像すると、飲食店では無い気がします 過度な期待はぜずに何が出来るか想像するのも、楽しみの一つだと思います Big-Aは野田線沿いに各駅1つくらいの間隔で建っているので、近いうちに出来そうですね 南柏や新松戸にアコレ(イオン系小型スーパー)の出店が続いているので そろそろTX沿線にも出来るかなと予想してます |
3200:
名無しさん
[2017-02-25 19:02:13]
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3201:
北口住民
[2017-02-25 21:19:39]
小規模スーパーならBig-Aより、まいばすけっとが希望です。
安いけどクレカ使えないBig-Aは不便でしかないので。 |
3202:
周辺住民3
[2017-02-25 21:53:43]
まいばすけっとは、千葉県内にないんです
流通センターの関係でしょうか、出店は東京都と神奈川だけですね ローソンマートは撤退?したみたいですし・・・ コンビニだと正面入口から直接納品するので バックヤード側に納品口が無い造りになると思います 火気や調理の匂いを無視すれば、やや駐車台数が多いので 牛やそば・うどん等のファストフードや、カフェの可能性もありますね |
3203:
周辺住民
[2017-02-25 22:35:30]
2月の頭にちょいとした用事で久しぶりに市役所まで行ったけれど、帰りのバスから見た市野谷の森の後ろに 警察署すぎた辺りからデカいマンションが見えたのは正直がっかりしました。 豊かな森の街のシンボル・象徴である市野谷の景観を壊してしまった段階で、もう終わっているのと同じですよね、入居予定のかたには申し訳ないけれど。 せめて5~6階程度なら良かったのに。
それと、ここのところケチだけつける書き込みをする方が多いのも残念です。何をどうやってもクレームばかりつけられていたら、地権者さんたちは何もできないと思いますよ。 聞けば、換地の遅れから、それぞれの事情もあって足並みをそろえにくくなっているそうです。で、最終的に個々にデベロッパーにお任せ状態になる。 お金が入ればいいから、建設会社も同じようなマンション・アパート・戸建てばかり勧めるわけで、なんの個性も魅力もない街になってしまうんですよ。 TX乗っていて、おおたかの森にもどってきてもあまりワクワクする気がしないのはどうしてでしょうかね? 以前書きましたが、URと その計画にはっきり物申せなかった段階で 行政側に問題があったのだと思います。 どうか地権者さん・旧来の住民さんたちばかりを責めないでくださいね。 どんなにきれいな街になっても、住民同士でギスギスしていれば、来る人にはわかってしまいます。 いやな感じがする場所は、来訪者を遠ざけますから。 すみませんね。 たまになのでもう一つ書かせてください。 西口の工場へ、駐車場用地としてTX高架下を一時貸してはどうでしょうかね? どうせ空いているんだし、駐車場移動すれば西口ロータリーを段階的に早く使えると思います。どなたか書き込んでいたと思うのですが、旧日光街道は元々公共用地ですから可能ではないでしょうか? あそこが使えれば、バスだけでも駅近くから乗れるようになると思いました。西口通るのが久しぶりだったので今更ながら気が付きました。お恥ずかしい話です(笑) |
3204:
名無しさん
[2017-02-26 01:04:52]
果樹園ビルは、ビル名の由来が一階の所に書いてありましたが、
きちんとしたストーリーと背景があっての名前だから別に良いと思いました。 |
3205:
陰湿な活動家
[2017-02-26 06:12:10]
>>3203 周辺住民さん
その通り。 |
3206:
匿名さん
[2017-02-26 06:21:53]
西口の工場ですが、移転先の近くにあるマンションが移転するのを反対しているらしいです。
もともと移転計画があって、その後にマンションが建ったはず。近くに工場出来るの前提でそこに住んでるはずなのに、反対運動はおかしくないですか? |
偶然というか、保育園落ちて極端な話が目立ったので実体験書いただけだと思いますが。
うちはもう小学生ですが、保活は申し込み前の地道な根回しが必要と痛感しました。