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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
30321:
ジョナサン
[2021-08-23 23:01:37]
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30322:
コロナ説明会
[2021-08-23 23:07:33]
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30323:
匿名さん
[2021-08-23 23:18:36]
内容はもちろんですが、意見書や市議会議員さんへの投書の数も大切と思います!
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30324:
名無しさん
[2021-08-23 23:49:02]
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30325:
匿名さん
[2021-08-24 04:39:19]
おおたかの森駅前ロータリーに接する場所は、駅利用者や周辺住民の利便性等を考慮し、商業施設でなければならない、といった街づくり計画、整備方針等を流山市がつくる、等しないと難しいのでは。
景観、日照、風等とか言っても、マンションが商業施設に変わることはないのでは。 |
30326:
名無しさん
[2021-08-24 06:11:57]
駅前に集合住宅を増やすべきでない理由は、
論点がずれてしまいますが横浜と東急がまとめた資料が参考になりました。 郊外住宅地の現状と課題 http://jisedaikogai.jp/pdf/jisedai_2013/jisedai_2013_3.pdf 郊外住宅地の課題として、街が活性化しない原因を分析しその原因の一つとして 「若い世代は郊外住宅地に魅力を感じていない」事について記載がありました。 そこでは”若い世代にとってハードルが高いのが実状です。このような理由から、若い世代は、「ベッドタウン」という言葉に象徴されるような住むことに特化した郊外住宅地には魅力を感じていないと言われています”と記載あります。 駅前に今回また集合住宅を建設することでベッドタウンとしてのイメージがさらに強固になり、また採算重視で住宅ばかりを駅前に建設することで利便性は悪く将来住む我々にとっても大きな問題になります。 一度集合住宅建てると、建て直しが困難になりますので何とか再検討してもらいたいと思ってます。 |
30327:
マンション検討中さん
[2021-08-24 06:42:59]
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30328:
通りがかりさん
[2021-08-24 07:10:23]
>>30326 名無しさん
その主張は理不尽。既にSCその他利便性の良い商業施設が一定水準以上ある街で人気なので直近駅近マンションが乱立してる最中、なんでここにマンション建つイコール「利便性は悪く将来住む我々にとっても大きな問題」になる訳?私欲だけの先住民さん |
30329:
東口住民
[2021-08-24 07:14:36]
東口が再評価される時がやって来た。小山小の桜の木があそこにあるのはアドバンテージ大きい。いつもホッとします
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30330:
名無しさん
[2021-08-24 07:46:30]
>>30325 匿名さん
元々後ろがシティハウスですし、商業地なので隣接地への住環境の配慮も緩いからね。 利便性の観点にしても、一階が店舗用のマンションだから平屋の路面店と一緒ということでOKになるのでは? 上にマンションが乗っていようがいまいが周辺住民の利便性は変わらないんだし。 |
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30331:
☆周辺住民3
[2021-08-24 07:58:29]
>>30313 通りがかりさん
条例違反や地区計画に触れる建物は、市が建築許可を出さないので 業者側もチェックしているでしょう 自分もロータリーに面する区画が、商業・業務ビルにならないのは残念に思いますが 特に強制力のある地区計画ではないので、業者側の事業採算性や将来を見込んで 集合住宅が建つのは、まぁ仕方が無いかなと思っています (可能であればテナントフロア数を増やし、事務所入居OKなビルにして欲しいです) 新市街地地区地区計画では、B37街区は「商業・業務地区B」に分類されます 商業・業務地区A、Bのエリアは 「区域の整備、開発及び保全に関する(土地利用の)方針」の内容として・・・ 「日常生活に対応したサービスを提供する商業施設及び広域拠点として 魅力ある商業・業務・文化施設等を誘導するとともに、良好な都市環境 の新都心の形成を図る。」 と出ています こんな感じで強制力のある方針ではないので、1Fにテナントスペースが入るだけで マンションOKになってしまっているのが、現状の駅前商業地ですが・・・ ・今年と2年後に入居が始まるマンションによる大きな転入増 ・隣接地区への住宅増による駅(バス・送迎車)利用者の増加 ・西口エリアに出来る温泉施設と、複数の商業施設への新たな人の流れ ・物流施設の竣工による西口バス発着の増加 ・コロナ禍でも増える飲食店の数、テナントの増加や空き物件数の変化 ・未知数ではありますが、オフィス化と企業転入による昼間人口増加の期待 今後も駅利用者が増えるロータリーをアピールし、そこへ接する区画の建築物として アゼリアテラスなどの商業&オフィスビルや、同じロータリー面の7F商業ビルの様な 上記「」の内容に、より相応しい建築物を検討していただけないか? 提案してみてはどうでしょう 当初は飲食の建物を計画され(2F建てで工期6ヶ月の、やや短期決戦的な建物感はありましたが) デザインイメージを公開された事業者さんですから、着工予定の去年3月頃までは 商業テナント建物でも、採算がとれると判断されていたと思います 住民側にもウエストガーデンに期待されていた方も、複数いらっしゃると思います 計画をマンションに大きく変更された経緯についても、質問されてはいかがでしょうか? (連名で事業者になっていた、葛飾区の三和と言う会社名も消えてますし) |
30332:
匿名さん
[2021-08-24 08:09:23]
たらればで意味無いですが、もし商業施設が断念するってことがもっと早く分かっていたら東神開発の動きも変わってたのかなぁ。
B43じゃなくこっちにする選択肢あったのかなぁ。 |
30333:
eマンションさん
[2021-08-24 08:14:54]
>>30326 名無しさん
多数派だと思います |
30334:
名無しさん
[2021-08-24 08:16:51]
>>30328 通りがかりさん
周辺の住民専用スレです、あなたが理不尽です |
30335:
マンション検討中さん
[2021-08-24 08:39:36]
ウエストガーデンの計画も白紙にしたのなら、署名集めて強く要望したらマンションの計画も白紙にするかもね。
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30336:
名無しさん
[2021-08-24 08:59:26]
駅の真正面なので超一等地の雰囲気を出していますが、集客動線はバス停と踏切くらいですからねぇ。
(スーパー銭湯って電車やバスで行くイメージが無いんですがどうなのでしょう?) あの通りに集客力のあるテナントがあれば相乗効果もあるでしょうが、ハズレテナントの見本市みたいな通りですし。 南口連絡通路や東横インがある真の一等地のサクラテラスですらあまり役に立たないのに、ウエストガーデンに期待するのも酷でしょう。 やっぱりパチンコ屋に来てもらって集客動線を作ってもらった方が良かったんですよ。 私の好きなジャンキーな飲食店がもっと出来ていたはずなのに。 |
30337:
通りがかり
[2021-08-24 08:59:44]
>>30335 マンション検討中さん
マンションは飛ぶ様に売れてるのに、駅前でも空きテナントが目立つ状況で、商業施設を作るより住居にした方が良いのは明らか。 行政も転入増に繋がる受け皿が増えるのは大歓迎。 しかも何も条例に違反してない。 ピーピー騒げば計画が頓挫するって本気で思ってる様なバカがたくさんいる事にマジで呆れる。 |
30338:
匿名さん
[2021-08-24 09:08:30]
実際のところ、駅前に15階建の賃貸マンションが建ってる駅ってTXだと他にどの駅があるのでしょうか。
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30339:
通りがかりさん
[2021-08-24 09:12:22]
>>30334 名無しさん
こちらは私欲だけじゃない寛容さを持った住民 |
30340:
通りがかりさん
[2021-08-24 09:40:48]
>>30337 通りがかり
ピーピー騒げば計画が頓挫するって本気で思ってる人は少ないじゃないですかね。 パチンコ店だって住民の意見や条例(遡及適用できない)で頓挫したというより 違法釘問題という業界内の問題で取り下げたようなものだし(住民曰く神風が吹いた)。 パチンコ店の駐車場に目隠しを求めたマンションも目の前の桂不動産のビルは阻止できなかったように 日照、景観で商業地域の私権を制限することはむずかしいでしょう。 いうてもシティハウスだってウッドベル(線路側のアパート)の真ん前に15階建て建てているからね (さすがにお見合いにならないように側面は7階あたりまで変則的な間取りになっているが)。 よって上記の理由で反対することは理にかなわないのでは。 シティハウスは前建てを想定して前面にスペースを設けているようにみえる。 |
勘弁してほしい同意です