
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
29481:
検討板ユーザーさん
[2021-07-19 07:01:26]
|
29482:
検討板ユーザーさん
[2021-07-19 07:06:58]
>>29481 検討板ユーザーさん
昨年に流山市議会が、兵庫のハイウェイオアシスを見学しに行って感想を色々書いてますね。 セントラルパークの活性案についても併記されてて、読んでて面白いです。 https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2020121800011/file_contents/R2_0120... |
29483:
☆周辺住民3
[2021-07-19 07:13:03]
>>29478 匿名さん
ハイウェイオアシスは、高速道路直結の休憩施設(SA・PA)と 道の駅などの一般道休憩施設か、民間の複合商業やテーマパークとの 連帯施設になるので、主にネクスコ主体の事業計画になると思います 流山市では以前、道の駅の構想が出ましたが 土地を借り上げるだけで、大きな資金が必要になるので 議会に上がる前の段階で、打ち切りになってしましました 今回のハイウェイオアシスに関しては、国と県の事業になると思います ランプウェイの増設が必要になると、大きな事業になりそうです (スマートIC出入口などの設置が絡むと、流山市も協議に参加するかも) 民間の不動産会社が入って、地権者と交渉するのかはちょっとわかりません まぁ市長のマニフェストに出てるから、市で勝手に話を進めてるだけで 国はまったく動いていない可能性もあります・・・どうなんでしょうね? 余談ですが・・・ 新川の大和物流施設建設に関しては、東急リバブルが 300人の地権者を纏めたと言う話しです ICに近いエリアでも数十人の農家さんや、地権者さんが絡む話になるし 高速道路の本線ほどでは無いでしょうけど、「土地を売ってくれ」系の転売業者も おそらく集まってくると思われるので、先に説明会だけ行ったのではないでしょうか? 具体的な事業内容や、敷地・規模の公表は、概算で設計を出してからになるし 簡易的な設計を民間に発注する際には、建設系のニュースに出ると思います 個人的にはGLP1(現在のアルファリンク2)が2019年2月に竣工した際に、「流山にSA構想がある」 と言う話(うわさ)を聞いていたので、聞き耳を立てていましたが・・・>>17620 新川耕地&TX特別委員会の市議さんが、兵庫のフルーツフラワーパークへ 視察に行って以降は、コロナで止まっていたので 動きがあると言うだけで、ちょっと楽しみになって来ました 視察報告書 https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2020121800011/file_contents/R2_0120... 流山市単体ではアピールポイントが低いですが、「うみほたる」の様に県のアンテナショップや 観光バスの立ち寄りスポットとして、県のお土産・地産のレストランで集客が望める施設なら 流山市の出資も少なくて済むし、増えているトラックの休憩所にもなります (IC周辺の不法投棄・ポイ捨て対策にもなるでしょう) |
29484:
☆周辺住民3
[2021-07-19 07:49:21]
>>29482 検討板ユーザーさん
すみません・・・報告書の話が被ってしましました 時々お送りする柏の葉の情報 キャンパス駅からT-SITEへ抜けるTX沿いの歩道脇に、三井不動産が商業施設を建設中です (施工は大和ハウスが行っています) (仮称)柏の葉スマートシティ146街区商業棟、と言う事業で完了は11月30日の予定です 物件情報サイトなどに、完成イメージが出ています https://www.success-home.co.jp/ensen_of_sh/station_sh265/bknsta_sh2650... 1枚目 アクアテラス側から撮影・・・L字型の2F建て商業施設になります 2枚目 インドアテニススクール駐車場側から撮影 5Fの立体駐車場を建設中です 商業施設棟は1Fに10区画のテナントと、2区画のオフィス 2Fに8区画のテナントと、2区画のオフィスで計画されているみたいです 都市軸道路とR16の交差点付近 3枚目(交差点向かいから撮影) 街角公園のシンボルサインと、左はクラフトビールの醸造施設 ビールの醸造は去年の10月ぐらいから、10種類ほど製造しているそうです シンボルサインの右側でも、三井ホームの建設で3F?建物の建設工事を行っています 4~5枚目(都市軸道路側から撮影) 街角公園の都市軸道路沿い、ららぽーと寄りの隣地では三井住友建設が (仮称)柏の葉キャンパス113街区計画 (C敷地)商業施設新築工事 を行っています 6枚目(ららぽーと寄りから) 施設の大きさの割りに、駐車スペースが少ないので もしかしたらまた、自動車販売店とかかな? 柏の葉も賑やかになりそうで、とても楽しみです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
29485:
通りがかりさん
[2021-07-19 12:10:25]
>>29484 ☆周辺住民3さん
いつも有益な情報をありがとうございます! 柏の葉の発展はおおたかの森の住民にも恩恵があるので大歓迎です。 ないものねだりになってしまいますが、千葉県の観光地は南に偏っているので、流山、柏辺りにも人を集められる観光地がほしいと思っています。 |
29486:
名無しさん
[2021-07-19 13:06:01]
|
29487:
マンション検討中さん
[2021-07-19 13:57:58]
観光地できても渋滞が酷くなるだけでクオリティオブライフは下がるよね。
観光客向けの店は多少は増えるかもだけど、お土産屋さんとか増えても仕方がない。 観光地なんて年に1回行けば良いし。 |
29488:
匿名さん
[2021-07-19 14:34:14]
TX沿線を観光地化は私も反対です。
それより、しっかり企業誘致してほしい。 |
29489:
匿名さん
[2021-07-19 18:16:07]
|
29490:
名無しさん
[2021-07-19 22:04:22]
>>29487 マンション検討中さん
関東では割と有名な観光地から至近距離の所に住んでいましたが、渋滞が酷いのはオンシーズンの特定の時間帯だけでしたよ。 集客力や道路インフラ次第ですが、ショッピングモールの渋滞に耐えられれば誤差みたいなものです。 |
|
29491:
名無しさん
[2021-07-19 23:18:08]
これ以上、街が汚れるのは勘弁してくれ。
|
29492:
マンション検討中さん
[2021-07-19 23:31:01]
ショッピングモールの渋滞に耐えられないね
三郷なんて酷いよ。徒歩5分の駅への送迎も渋滞時は30分かかる。 |
29493:
名無しさん
[2021-07-20 00:46:29]
|
29494:
☆周辺住民3
[2021-07-20 10:41:41]
>>29485 通りがかりさん
東葛エリアには元々観光資源が無いので、観光客や観光収入を増やすのは とても難しいと思います 柏市の「道の駅しょうなん」は、12月の拡張オープンに向けて工事中ですが 新たに完成する建物や駐車場の整備費用は、観光費(商工費)からではなく 農林水産業費の枠から、農業振興費で出ています https://www.city.kashiwa.lg.jp/nosei/jigyosha/promotion/nogyosha/michi... 農産物直売所の拡大・加工体験室・イベント広場・芝生広場・駐車場拡大 事業名は「手賀沼アグリビジネスパーク事業」になっていて H27年からR3年までの国・県補助や、市債発行額などを合わせると およそ23億円を柏市は振り出しています 今後は現存の建物を再活用するなどして、ジョギング&サイクルステーション カヤックの体験教室など、スポーツ関連施設を設置していくそうです (スポーツ関連の施設運営や、イベント補助費は総務費から出ています) 手賀沼の自然環境や、サイクリングロードは大きなアピールポイントになるし 直売所は旧沼南町エリアの農家さんと、消費者を繋ぐ架け橋になっています 柏市はメディアなどへの大きな宣伝材料になるので、この事業にお金を掛けています 道の駅に関しては、あまり詳しくないですが・・・ 最近「道の駅かさま」が笠間市にオープンしたり この周辺だと市川(外環と北千葉道路のJCT付近)、取手の桑原(イオンモール事業地で2025年?) 野田のR16中里~船形付近で、設置する計画が出ています 流山市の場合は高速道路の付帯施設に近いので、道の駅とは違いますが 市や県のアピールポイントになるので、将来的な人口減への対策として TX沿線の利便度や自然の多さを知ってもらう、観光案内の拠点にはなると思います 江戸川~利根運河はジョギング・サイクリングに最適な空間なので 柏市などと連帯して、スポーツの拠点にもなるでしょう おおたかの森はサイクリストの通過点になるので、おそらく飲食店は賑わいます ハイウェイオアシスがどんな施設(企画・規模)になるのかは、事業主からの発表待ちですね |
29495:
名無しさん
[2021-07-20 18:04:37]
南口広場は自転車走行を問題視してますね。
日に日に注意喚起が増えてます。 |
29496:
匿名さん
[2021-07-21 00:18:04]
>>29495 名無しさん
駐輪場への動線が悪いと思います。 コカゲテラスと東武の間(今の室外機置き場部分)を自転車専用通路にして歩行者と駐輪場を利用する自転車の通行ルートをわけるなど、考えて南口広場を設計すればよかったのかな…と思います。 |
29497:
☆周辺住民3
[2021-07-21 08:37:15]
>>29496 匿名さん
バイパスの様な自転車ルートを造ると、SCなどを使わずに駅前を通過して ただ通り抜けるだけの自転車の量を、増やしてしまうと思います 自転車専用のルートは、西口の踏切や線路沿いなどで立体化しない限り 必ず歩行者と自転車が交差する地点が出来るので、事故が増えると思います SC本館と野田線の間の駐輪場は、ヨーカドーに近いこともあって 重たい買い物荷物を「サッサと自転車に乗せたい需要」が多いので 他の駐輪場より需要が高い様ですが・・・ 交通ルールやマナーは、事故を0にする為にも重視する必要があります 街が大きくなって商業発展し、人口も自転車も増えた以上 安全な広場の利用の為の交通ルール変更は、当然だと思います あとはアゼリアテラス・ANNEX2などに、SC買い物客向けの駐輪場を増やして 広場は歩いて移動して貰うのが、一番良い作戦だと思います (自分は広場の自転車規制でANNEX館の駐輪場を、多く使う様になりました) 本館駐車場のアンダーパス側出口付近から、野田線側の遊歩道へ抜ける自転車ルートを新設すると 調整池側からも東口エリアからも、本館駅寄り駐輪場までが少し便利になるかな?・・・と思っています 自転車関連のネタだと、西口駅前線の先の市野谷ミニストップ~おおたかの森小の間の電柱に 「自転車は路肩を通ってください」と書かれた、黄色い幕が貼られていました 通学児童との自転車事故対策にはなりますが、車はスピード出す区間なので路肩走行はヒヤっとします 市では通学路の点検と対策を行った様です https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 安全対策が緩いと思われる場所は、市に報告して行った方が良さそうです 最近SC本館側のアンダーパスで、おおたかの森中へ自転車通学してる生徒が アンダーパスの坂道を、押して歩いてる姿を見かけました (以前から信号交差点の横断歩道は押して歩いています) 学校側から指導があったのでしょうか? 東神の小ネタ 全文読めません記事なので、事業規模とかわかりませんが 横浜の港南台に物販店舗を建設と出ています https://www.kensetsunews.com/archives/593017 年度の利益とかはちょっと落としていますが、新規開発は行う様です |
29498:
名無しさん
[2021-07-21 08:48:25]
|
29499:
名無しさん
[2021-07-21 13:02:11]
街中のベンチにゴミを放置する人の脳内はどうなってるんだ。
|
29500:
匿名さん
[2021-07-21 14:50:12]
最近、路上にゴミがよく落ちてる気がしますね。マスクとかも道端に捨ててあったり。マンション、商業施設を乱立するのも結構だが、治安悪化が心配です。
|
市長が発表したマニフェストに書いてあります。
「■ 常磐道流山IC付近に地域の農商工ショップやネット通販に負けない「こと消費」や中心としたハイウェイオアシスの検討に着手し、交流人口と消費拡大を目指します」
http://izaki-yoshiharu.com/wp/wp-content/themes/izaki-yoshiharu.com/dl...
流山IC周辺の渋滞が悪化することが心配です。