前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
29233:
匿名さん
[2021-06-27 09:32:12]
|
29234:
名無しさん
[2021-06-27 09:50:55]
|
29235:
マンション検討中さん
[2021-06-27 09:51:35]
|
29236:
匿名さん
[2021-06-27 10:04:40]
個人的な意見ですが、無料で渋滞するぐらいならお金払ってでも有料がいいですね。
今も1区間だけ高速使ってる方が多いみたいです。 三郷から橋渡ってそのまま16号潜り抜けられるようになって、守谷への橋も架かるって噂があるので、トラックは増えそうですね。 |
29237:
マンション検討中さん
[2021-06-27 12:43:19]
通行料は思い切り高くして渋滞を避けて欲しい。
|
29238:
匿名さん
[2021-06-27 12:51:57]
通行料1,000円なら楽勝に使うね
時間を金で買うおおたか住民ならとーぜん! |
29239:
匿名さん
[2021-06-27 13:03:57]
|
29240:
名無しさん
[2021-06-27 13:21:37]
常磐道より高かったら誰も使わんぞ
|
29241:
通りがかりさん
[2021-06-27 13:37:18]
視野の狭い骨髄反射の多いこと。
有料理由は30年間徴収の前提で早期建設目的が埼玉県側の説明だけど前倒しで無償化される可能性もある。少ない江戸川に架かる橋の全体的な渋滞緩和に向けて無償化時期は都度見直し検討されると思いますよ。 |
29246:
干し柿すまほ
[2021-06-27 15:28:18]
>>29232
コンパクトシティにおける道路整備の意義についてお教え願えますか? |
|
29247:
☆周辺住民3
[2021-06-27 17:43:06]
>>29233 匿名さん
自分も単純に現「流山橋」の渋滞を緩和する為には、無料の方が効果が期待出来ると思ってました 実際に建設計画が出て、交通量を調査した結果では・・・ 上流側の橋(三郷流山橋)が通行料無料で完成しても、流山橋の渋滞量は大きく変化しないと言う話です (今以上に渋滞は増えないけど、減ることもないそうです) それが物流や人口増による車両増なのか、単純にバイパスとしての効果が薄いのかは不明です 橋の有料化については、近年の建設費コスト増加もあるので仕方ないと思われます 当初の費用は千葉県側100億(渡橋区間450mが64億で、千葉県側半分の34億を含む) 埼玉県側66億(取り付け道路32億+橋半分の34億)で、合計166億でした(後に170億へ4億増額) 事業期間はH28年度からH39年度(4車線開通まで12年)の予定でした(暫定開通等は未定) 実際に工事を始めてみたら、施工方法の変更や、軟弱地盤対策で42億の増額になりました 現時点での総事業費は212億です 国の補助&県・市負担事業でスタートして、後に増額になった分も含めて 事業期間(開通時期)が更に伸びた可能性を考えると、暫定2車線有料化とは言え 資金を集めやすい公社事業にしたことは、短期開通と言う意味では正解だったかも知れません 渋滞緩和による流山橋(埼玉県側のみ)の経済効果は、1日140万円(年間5億円以上)で 実際の経済効果は5億の2~3倍と、埼玉県の上田知事は発表しています 逆方向である千葉県側の経済効果や、おおたかの森への集客も期待出来るのでしょう |
29248:
名無しさん
[2021-06-27 19:12:25]
|
29249:
匿名さん
[2021-06-27 20:59:03]
|
29250:
名無しさん
[2021-06-27 21:19:27]
>>29249 匿名さん
それ集客違いますやん |
29252:
☆周辺住民3
[2021-06-28 07:05:16]
>>29248 名無しさん
流石にレイクタウン周辺から、おおたかの森SC・大和商業施設へ 頻繁に来るお客さんは少ないと思います(越谷には竜泉寺の湯もありますし) 三郷市や今後人口が増え続けると推計が出てる、吉川市からは月1~2回から 年数回のペースで、来訪される方は期待出来ます 千葉側からと同様で、埼玉側から見ても週末に買い物に行く 商業施設の選択肢が、渋滞緩和(渡橋時間短縮)で増えます (出店構成や雰囲気の違う街を楽しむ好奇心は、お互いにあります) 食品・日用消耗品の激安スーパーや大量購入となると、吉川のマルサンや 三郷のコストコ・オーケーに競合する店舗は、流山(千葉)側にはないので 千葉→埼玉への買い物客数の方が多くなるでしょう 橋開通の機に乗じて武蔵野線の西側まで、都市軸道路を整備してくれると お互いに経済効果はもっと上がりそうですが・・・ 武蔵野線を跨ぐ陸橋(もしくはアンダーパス)を、整備するだけでも5年 三郷料金所下を潜るガード整備にも数年かかると思うので 埼玉区間の全通は、もうしばらく先になりそうです おおたかの森ネタからは脱線してしまいますが・・・都市軸道路ネタ 利根川の架橋については、流山市~つくば市が連合を組んで 両県に早期事業開始の陳情を行っていますが、県からのアナウンスは出ていません 利根川区間は千葉側1.6km・茨城側1.5kmで、間の約900mはTXの橋脚に架ける併用橋になります 鉄橋自体は別で架けるので、「鉄道道路併用橋」とは、ちょっと違うのかも知れませんが 橋脚左右の重量バランスもあるので、両側に道路橋を架ける必要があるみたいです 3.1kmの事業には5~10年の期間と、300~400億の費用が必要になると思います こちらも国費負担事業では規模が大きいので、公社での有料道路事業になりそうな気がします (下流に架けた新利根橋有料道路は、2010年4月の無料開放まで普通車200円でした) 茨城区間は現在、2026年度完成を目標に、下の「整備状況」の赤い区間の事業を進行中です https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/0jikudo.html まだ4車線化と開通完成までに692億必要だそうです 1~2枚目・・・小貝川手前 TXと併用の小貝川橋梁南側に繋ぐ、手前の「赤法花陸橋」建設中 陸橋の完成と小貝川の東側までの4車線化は、来年度末ぐらいかな? 3枚目・・・守谷駅側から小貝川橋梁方面 陸橋手前の取り付け道路、地上部分は整備が完了してました 今年3月のストリートビューでは、小貝川の東側交差点まで 上り車線側道路が仮舗装整備されています https://goo.gl/maps/HXfAje34XuNtrEYQA 4枚目・・・つくばみらい市「台」 現在の都市軸道路北端部分丁字路から、造成工事中の区間 つくば市のR354の「真瀬入口」交差点までを整備しています 暫定片側1車線での開通は、来年度ぐらいかな? 守谷市では守谷SA北側の、工業(物流?)団地の区画整理事業計画と合わせて SAにスマートICを設置して、取り付け道路を整備する計画が進んでいます こちらの事業の方が、先に完成すると思われるので 都市軸道路「利根川橋梁」の重要性が、下がってしまわないか心配です |
29253:
29233
[2021-06-28 07:06:39]
>>29247 ☆周辺住民3さん
早速ご返答いただきありがとうございました。 着実に道路整備がすすむことを願いながら街の施設やインフラについて今後も☆周辺住民3さんの発信情報を参考にさせていただきたく楽しみにしております。 |
29255:
通りがかりさん
[2021-06-28 14:29:34]
三郷流山橋って初めは片側1車線で開通するんですよね
この時点で料金徴収を開始するんでしょうか? せめて全車線開通してからにしてほしいものです 自分もたまに利用するけど、高速1区間で230円のルートは渋滞緩和の役に立っているとは思えません それほど金額に差のない150円の有料道路がどれほど渋滞緩和の役にたつのか疑問がありますね |
29256:
マンション掲示板さん
[2021-06-28 16:21:58]
|
29257:
名無しさん
[2021-06-28 19:48:22]
|
29258:
名無しさん
[2021-06-28 20:44:08]
>>29255 通りがかりさん
レイクタウン方面なら元々玉葉橋経由の迂回ルートがありますからね。 以外と流山橋ではなく玉葉橋の通行量が下がったりして。 方向がドンピシャなのは新三郷ですので、コストコとIKEAのユーザーさんの意見聞きたいです。 ピアラシティ方向だと三郷ICが圧倒的優位な立地なので、そちらは橋開通後も引き続き常磐道経由が流山橋の迂回ルート筆頭になるでしょうね。 |
29259:
☆周辺住民3
[2021-06-28 22:10:44]
西口ロータリー前のスターツ商業ビル
1枚目 このスレッドで「大好評」の照明部分に、ネームサインが入りました 2枚目 TX寄りの6Fには、ヨガ&ピラティスの店舗サインも見えます 写真では暗くて見えませんが4FのTX側テラスに「MINX」plus美容室のサインも付いてます 3枚目 ちょっと明るめに撮りました 全館のフロア照明が点灯しないと、夜の雰囲気は掴みづらいです 早くテナント埋まると良いですね 空きフロアは今の所、1Fの2/3(アゼリア側) 2Fの全フロア(2分割) 3Fの全フロア(3分割) 4Fの1/3(アゼリア側)です |
29260:
名無しさん
[2021-06-28 22:36:21]
南口広場で自転車に引かれそうになった。
|
29261:
おおたかのもり団
[2021-06-29 00:42:57]
竜泉寺の湯、スパメッツァ オオタカ だそうです。
ビームスコラボのグッズ可愛いですね https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000355.000012471.html |
29262:
匿名さん
[2021-06-29 06:24:36]
https://news.yahoo.co.jp/articles/053436211cda3c687222e2bc670d9605d644...
八街市の児童の列にトラックが突っ込んだ事件怖いですね。 おおたかの森も、歩道が無い道が通学路になっている箇所があったり、トラックの交通量が多い道があったりするので、道路の開発と同時にガードレールの設置など対策が進んで欲しいです。 |
29263:
☆周辺住民3
[2021-06-29 08:39:16]
昨日の夕方・・・ルフォン南側のリング道路交差点(市野谷の森の角)で
軽×乗用車の事故があったみたいです 軽の左バンパー部分と、乗用車の右側(運転席&後部席ドア)が大きく凹んでました 乗ってた方は怪我無かったみたいで、警察と現場検証行ってました 原因は不明ですが、リング道路は抜け道でスピード出す車も多いし カーブで見通しの利かない区間も多いので、皆様も十分ご注意ください ココネット株式会社と言う名前の会社で、マルエツ流山おおたかの森店での 食品・日用品のお届けスタッフ(ハーティスト)を求人募集しています サービス開始は8月からの様で、軽自動車での配達になるそうです カスミでも3年前からバイクによる、お買い物代行サービスを行っています ヤオコーとベルクは埼玉県内で、ネット注文&配達サービスを行っていますが 千葉では行っている店は無いそうです 調べてみましたが・・・ヨーカドーは柏店、イオンは野田(ノア店)で おおたかの森エリアへの、ネットスーパーの配達を行ってるそうです 楽天西友のネットスーパーは、担当する店舗不明ですが 流山市全域への配達が可能になってます ダイエーは南流山・センパエリアの一部までは、配達範囲に入っていますが おおたかの森エリアは、エリア外みたいです |
29264:
最近のここのスレ
[2021-06-29 09:28:05]
|
29265:
マンション検討中さん
[2021-06-29 13:07:53]
|
29266:
マンション検討中さん
[2021-06-29 22:08:16]
|
29267:
名無しさん
[2021-06-30 00:12:13]
>>29265 マンション検討中さん
ツッコミ待ちのつもりが、ツッコミ所が多過ぎて滑ったんだと思う。 コンクリートメーカーはゼネコンじゃないし、鉄筋工もゼネコンじゃないし、ゼネコンは鳶職採用しないし、そもそもこれだと開発情報じゃなくて土木情報だし。 |
29268:
匿名さん
[2021-06-30 01:27:48]
|
29269:
マンション検討中さん
[2021-06-30 06:03:26]
|
29270:
匿名さん
[2021-06-30 07:19:23]
ツッコミ待ちのつもりが、ツッコミ所が多過ぎて滑ったんだと思う。
|
29271:
☆周辺住民3
[2021-06-30 09:24:19]
>>29269 マンション検討中さん
大和ハウスが有料老人ホームを建ててる角で(信号無しの交差点です) ラーメンヤマダと京葉銀行から、おおたかの森小の学童施設へ抜ける道と リング道路が交差する変形十字路です おおたかの森SCオフィシャルサイトの、オープン情報が更新されました https://www.otakanomori-sc.com/ https://www.otakanomori-sc.com/open_close/#353 FLAPSの4Fに入る「鎌倉パスタ」は、7月9日オープン 同じ4Fに入る「-ハンバーガー&カフェ- アイビーテラス」は、7月30日オープンだそうです (アイビーテラスはテラス席があるとのことです・・・デッキ部分に席が出来るのかな?) バンズは小金原でいつも行列になってるパン屋さん「Zopf」との、共同開発と出てます こかげテラス出店するドトールの「カフェレクセル」は、今の所オープン日の情報無しです(7月下旬予定) カフェチェーンのブランド調査 https://www.ryutsuu.biz/promotion/n062913.html 鎌倉パスタをサンマルク系のカフェとすれば、おおたかの森には6位までの店が揃います (豊四季の先の新富にある倉式珈琲店は、サンマルク系だそうで・・・今日知りました) 7位のタリーズコーヒーはSCの1Fに、2009年3月31日店~2017年2月14日の間営業していましたが 残念ながら撤退していまいました(そろそろ復活の可能性はあるのかな?) |
29272:
おおたかのもり団
[2021-06-30 09:35:17]
アゼリアテラスの低層階はテナント募集が終了しているので、スーパーや飲食店は決まっているようです。楽しみですね!
|
29273:
匿名さん
[2021-06-30 14:23:26]
>>29263 ☆周辺住民3さん
すみません、リング道路って何ですか?検索しても出てこなかったのですが、一般的に使われる言葉なのでしょうか? |
29274:
☆周辺住民3
[2021-06-30 14:55:38]
>>29273 匿名さん
このスレッド上だけの通称・造語みたいな感じで、正式名称ではありません https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... A21→A30→A23→A46→B74→B91→B30→B17 C86→C111→C45→C58→D97・・・的な感じで円を描いて、抜け道になっている道路を リング道路と言って識別・認識しやすくしてるのだと思います |
29275:
口コミ知りたいさん
[2021-06-30 18:03:18]
外国人の土地買い漁り、足元まで来ているという記事の中に、
三郷や流山の医療物資等の超重要な物流施設がある、、 との記事がありましたので、ご参考まで。 流山の物流施設の位置付けは、とても重要なのですね。 |
29276:
通りがかりさん
[2021-06-30 21:08:50]
|
29277:
☆周辺住民3
[2021-07-01 06:03:07]
>>29276 通りがかりさん
元ネタがあったのですね・・・大変失礼いたしました (このスレ以外では聞いたこと無かったので、スレ住人さんが名付けたと思ってました) 平成26年(第5回事業変更)の予想図には記載が無いので、それ以前でしょうか? 新市街地地区の道路状況図と言うマップに、リング道路の記載がありました https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... おおたかの森南3丁目で、2022年4月開園予定の保育園スタッフ(保育士)を募集してます ヤオコー商業施設の北側で、(仮称)おおたかの森せせらぎ保育園と出ています 西口駅前ロータリーのスターツ商業ビル7Fに、メンズ脱毛専門店が入るそうです 「MEN'Sクリア 流山おおたかの森店」で、オープニングスタッフ募集中です 開業時期は、まだ出ていません |
29278:
☆周辺住民3
[2021-07-01 08:10:34]
西口駅前の桜調温ビルは、2Fフロアの物件情報が消えました
(まだ情報が載ってる物件サイトもありますが、ピタットハウスからは無くなりました) 2Fテナントの145㎡・235㎡が埋まったとすると、空きテナントは全体の約40%→約30%に減ります 現時点でのビル全体情報を纏めておきます 1F ・ワイン×イタリアンバル Ancer 流山おおたかの森店 2021年7月16日オープン https://www.instagram.com/ancer_0715/ ・空きテナント 200.64㎡ 2F ・情報なし 145㎡ ・情報なし 235㎡ 3F ・空きテナント 150.20㎡ ・空きテナント 111.36㎡ ・空きテナント 185.18㎡ 4F ・MINX plus 流山おおたかの森店 OPEN:2021年7月7日(水) https://minx-net.co.jp/it-news/550 ・デンタルワン Dental One 歯科 歯科衛生士の求人では、9月1日開院予定 https://www.dentalone-otakanomori.com/ ・空きテナント 185.18㎡ 5F ・情報なし 158㎡ ・情報なし 285㎡ テナント位置不明 学習塾TOMAS 2021年7月12日開校 https://www.tomas.co.jp/class/n-ootakanomori/ 6F ・ヨガ&ティラピス YARD おおたかの森スタジオ 2021年7月6日オープン(6月29日~7月4日見学会) https://yard-yp.com/studio/ootakanomori/ ・情報なし 285㎡ 7F ・わたしのゴルフ 初心者向けインドアゴルフスクール 7月オープン https://watashino-golf.com/nagareyama ・MEN'Sクリア 流山おおたかの森店 脱毛エステ https://mensclear.com/salons/chiba-otakanomori/ 北口で大和ハウスが建設中の41戸マンションは、「Lau」と言う名前が付きました 1Fのテナントフロア(飲食可 176.59㎡)は、情報が一度消えましたが2フロアに分割されました 101号室111.08㎡/空きテナント 102号室66.40㎡/物件情報なし 竣工は12月15日の予定です |
29279:
匿名さん
[2021-07-01 12:27:09]
肉の大山の周りの道路が店から出た油で超きったねーな!
|
29280:
匿名さん
[2021-07-01 13:44:26]
八街の痛ましい交通事故があって
改めてこどもの通学路が大丈夫なのか気になっています。 おおぐろの森小近辺で危険な通学路はないでしょうか? まだこどもは未就学児ですが、小学校周辺や都市道路の横断など心配です。 |
29281:
通りがかりさん
[2021-07-01 17:00:37]
|
29282:
通りがかりさん
[2021-07-01 17:48:07]
>>29280
こちらは歩道あるのでまずは安心。 |
29283:
名無しさん
[2021-07-01 20:56:49]
|
29284:
名無しさん
[2021-07-01 21:05:36]
レクセルオープンまでもう少し!
商業ビルを次々建ててるのに閉まったままのスペースは恥ずかしいからね。 |
29285:
名無しさん
[2021-07-01 21:06:33]
>>29279 匿名さん
市に報告ですね |
29286:
マンション検討中さん
[2021-07-01 21:17:38]
|
29287:
匿名さん
[2021-07-01 22:18:28]
都市軸道路を横断したくなければ、アーバンパークラインの線路脇をとおり、線路をくぐれば、都市軸は渡らなくてすむ。でも遠回り。
また、都市軸は渡らなくてもベルク前の交差点等、いくつか、交差点をわたる必要があるので、どのくらい危険を避けられるか不明。 三郷流山橋や都市軸全線4車線化となれば、交通量は増えるので、注意が必要。 |
29288:
匿名さん
[2021-07-01 23:12:24]
>>29287 匿名さん
歩道橋が欲しいですね。それが無理でもボランティアに頼らずお金を払って旗持ちの人を付けた方よいですね、人がいない時もあるので。 おおたかの森の子育て世帯ならそれくらいの出費は簡単に受け入れられそうですが。 通学バスでもいいと思います。 市長と市議会がこの問題にどれだけ頑張るかです。 |
29289:
☆周辺住民3
[2021-07-01 23:36:19]
>>29280 匿名さん
千葉県警くらしの安全マップと言う、過去2年の事故発生場所をマークした地図があります https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_gis.html これ以外の大きな事故だと・・・ おおたかの森だと2018年10月26日午後3時47分頃に、おおたかの森小前の交差点で 横断中の男児2人が普通乗用車に轢かれて、負傷する事故が起きています また2018年2月1日午後6時10分頃に、おおたかの森北のデポー前信号交差点で 普通自動車に轢かれて女性が亡くなる事故が発生しています >>29281 通りがかりさん 南3丁目12番と出ています 12の3~4には15戸の集合住宅で建設予定が出てるので、その隣地ではないでしょうか? 建物の規模や定員などは、わかりません 8~10月頃には建設が始まるので、それまでに事業予告板などが立つと思います |
29290:
匿名さん
[2021-07-01 23:39:33]
旗持がいたとこでトラックが突っ込んできたらどうにもならない。車道としっかり分けた歩道が必要
|
29291:
通りがかりさん
[2021-07-02 05:21:44]
|
29292:
通りがかりさん
[2021-07-02 06:59:17]
|
29293:
周辺住民
[2021-07-02 11:42:23]
|
29294:
匿名さん
[2021-07-02 12:57:58]
>>29292 通りがかりさん
反応したらダメだと言うのは分かっていますが.. 執筆者は不動産の売却サポートをされている方なのですね。この記事に誘導されて売却物件が増えたらこの方には理想的ですね。 あと、そもそもメインは都内の想定だと思います。 |
29295:
周辺住民さん
[2021-07-02 13:12:32]
開発だけ書けよ、テメエら!
|
29296:
通りがかりさん
[2021-07-02 18:04:59]
>>29293
おおたかはバブルとは無縁なので大丈夫ということです。 |
29297:
名無しさん
[2021-07-02 18:16:36]
不動産バブルが崩壊すれば新規出店が捗るので開発には追い風だと思いますよ。
|
29298:
名無しさん
[2021-07-02 18:33:41]
>>29294 匿名さん
東京が値下がりするということはベッドタウンも確実に値下がりしますよ。 ベッドタウンの相場は都心に左右されますので。 でも投資目的でなければ、 今の家を売る=次の家を買う なんですよ。 今の家の売値が下がっても次の家の買値も下がるので、全体的な相場に関しては上がろうが下がろうが居住者に影響は無いですよ。 |
29299:
マンション検討中さん
[2021-07-02 18:42:02]
|
29300:
通りがかりさん
[2021-07-02 18:44:49]
>>29299
私も。危なかったです。 |
29301:
匿名さん
[2021-07-02 20:11:24]
|
29302:
マンコミュファンさん
[2021-07-02 20:17:58]
|
29303:
匿名さん
[2021-07-02 21:27:18]
|
29304:
匿名さん
[2021-07-02 23:17:21]
29280です。
色々な情報をいただきどうもありがとうございました! トラックなどの大型車両が頻繁に通る危険な道路を横断しなきゃならない立地に小学校を建設するなら、歩道橋の設置は必須でお願いしたいものですが、いまさら実現は難しいものなんでしょうか…。 |
29305:
マンコミュファンさん
[2021-07-02 23:51:33]
|
29306:
通りがかりさん
[2021-07-03 07:21:08]
>>29301
刑務所も広い意味で教育です。 |
29307:
匿名さん
[2021-07-03 09:28:17]
|
29308:
通りがかりさん
[2021-07-03 09:58:24]
|
29309:
匿名さん
[2021-07-03 10:00:46]
|
29310:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 10:42:52]
旧ウエストガーデンの用地ですが、ボーリング調査を数ヶ所でしていますが、駐車場になりそうです。どういうことでしょうかね?駐車場でもボーリング調査必要なんですかね?
|
29311:
通りがかりさん
[2021-07-03 11:23:15]
SC南口ステージ周りの芝生剥がされてしまいましたね。根付かったのかな?
|
29312:
☆周辺住民3
[2021-07-03 11:34:59]
6月25日の工事入札結果(29日公表)で、今年度に十太夫近隣公園に設置される
マンホールトイレと、災害用井戸掘削(さく井)の落札結果が市のHPに出てました ソーラー街灯2基と、かまどベンチ4基の工事入札は後日になるみたいです >>29304 匿名さん 歩道橋を何処に設置するのが最良なのかは、ちょっとわからないですが 都市軸道路の交差点付近などに、横断歩道をL字・斜めに架けるのは物理的に可能です (自転車通学の中学生も使える、スロープ付きの階段や幅の広い歩道橋だと難しいかな?) 記憶にある歩道橋をカウントしてみると、市内には通学用に13本の歩道橋があります 流山街道6本・守谷街道2本・流山駅1本・南流山1本・R6号1本・利根運河1本 JR1本(名都借の歩道橋が完成したら2本)・・・流山橋の歩道橋は県道で県境なので外しました 坂川にも市境に1本架かっていますが、通学には使わないので除外 交通量の多い道路付近には、小学校一校に対して1本の歩道橋が設置されています (八木北小は学区が広いので、東初石と駒木台に計2本あります) 児童数・生徒数が増える「おおぐろの森小&中」と、車両数が増える都市軸道路に 歩道橋が設置されるのは、妥当だと思います 費用的には16~20mの車道へ、夜間にクレーンで架ける工事費や数年ごとのメンテナンス費など やや高額になる可能性はありますが、児童の安全に関わることなので 交通量の増加が予想される県道バイパスへの架橋費は、大きな課題では無いと思います 通学時間の横断(児童・生徒)数が減れば、左折・右折車両の残留時間や渋滞も減るので ベルク・ホンダの交差点とかは、設置による効果が高いかも知れません 景観問題や、沿道の店の看板・入り口が隠れてしまう可能性もあるので その辺は合意が得られるかどうかです ちょっとお高くなりますが・・・近年は高齢者に歩道橋を使って貰う為に 自転車の搭載も可能なエレベータを、併設する歩道橋も増えてきました (高齢になると4車線道路の横断歩道を渡りきるまでに、信号が赤に変わってしまう) 道路ではなく鉄道跨線橋ですが、名都借の歩道橋にはエレベータが設置されるそうです 広報ながれやまR3年1月1日号に、拡幅される名都借跨線道路橋のイメージが出ています https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 写真1~4枚目は今年2~3月に、大型クレーンを持ち込んで 常磐線の上に歩道橋を架ける準備中の様子 (分割して運び込まれた歩道橋を、連結して500トン?のクレーンで吊り上げます) 実際の吊り上げは終電後の深夜だったので、見に行けませんでしたが このクレーンのレンタル費が、結構お高いそうです 5枚目 現在は架け終えた歩道橋に、仮設の階段を設置しています エレベータの設置工事(時期は不明)と、道路部分の工事が終わったら 直線の階段スロープを設置して、完成になります(R5年度内の完成予定) 一般的な道路への歩道橋であれば、大型クレーンは必要ないですし 半年ぐらいで設置出来るので、事業費が物凄く高いってことは無いでしょう |
29313:
匿名さん
[2021-07-03 12:51:35]
|
29314:
匿名さん
[2021-07-04 01:19:03]
|
29315:
検討板ユーザーさん
[2021-07-04 07:02:22]
|
29316:
名無しさん
[2021-07-04 07:46:12]
>>29310 住民板ユーザーさん1さん
駐車場は低コストて設置ができるので、建物建つまでの繋ぎとしての設置ではなかろうか。 その建物の為のボーリング調査なんでしょう。 ……それか立体駐車場になるのか…。 |
29317:
名無しさん
[2021-07-04 07:49:40]
|
29318:
匿名
[2021-07-04 09:08:57]
|
29319:
マンコミュファンさん
[2021-07-04 10:39:16]
|
29320:
マンション検討中さん
[2021-07-04 11:14:34]
ポゥリングじゃね
|
29321:
通りがかりさん
[2021-07-04 11:51:48]
>>29319
ナイス! |
29322:
名無しさん
[2021-07-04 22:10:11]
|
29323:
匿名さん
[2021-07-04 22:17:27]
>>29310 住民板ユーザーさん1さん
マンションだったら悲しい |
29324:
マンション検討中さん
[2021-07-05 01:57:51]
|
29325:
名無しさん
[2021-07-05 03:57:10]
ウエストガーデン予定地だった場所にピーターパンを作れば繁盛します。
|
29326:
評判気になるさん
[2021-07-05 05:20:18]
|
29327:
☆周辺住民3
[2021-07-05 10:04:27]
TXグランドアベニューに1Fにある、カラオケ「歌うんだ村 流山おおたかの森店」は
現在休業中の様ですが、会社が庄屋を運営する大庄グループからコシダカに変わって 「カラオケまねきねこ 流山おおたかの森店」でオープン予定となっています https://www.karaokemanekineko.jp/shop/kanto-area/chiba/nagareyamaootak... スタッフ募集も出ていますが、オープン予定日は未定の様です |
29328:
評判気になるさん
[2021-07-05 10:31:29]
ウエストガーデンの土地は名鉄パーキングの看板が取り付けられましたね。
契約破棄で地主が駐車場運営に切り替えたのかな?これで建物が建つのは数年先ですかね。 |
29329:
名無しさん
[2021-07-05 10:34:34]
西口ロータリー周辺はゴミだらけで悲惨ですね。
ベンチにもゴミが放置されてるし。 ゴミ拾いしている人を少なくとも一度は見ていると思うが何とも思わないのか。 |
29330:
名無しさん
[2021-07-05 10:35:56]
|
29331:
名無しさん
[2021-07-05 10:37:03]
>>29326 評判気になるさん
他のパン屋が危機感を感じてしまいますね。 |
29332:
マンション検討中さん
[2021-07-05 14:38:45]
西口と言えば、温泉施設工事から異様な臭いがしてますが、これは吸って平気なんですかね。。
窓開けると臭いがすごいので、閉めるべきか、害はないのなら窓開けて過ごしたいと思っており相談です。 温泉の臭い?排気ガス?オイルみたいなあまり嗅いだことのない臭いです。 |
いつもありがとうございます。
三郷流山橋の有料についてご意見伺ってもよろしいでしょうか。40年以上も慢性渋滞が続く流山橋をずっと我慢させながらお隣りに掛かるこの三郷流山橋が有料なのはどうも素直に納得出来なくて。私の場合、開通しても月に2回通るか程度で財布は痛くないですが無償でスタートしてほしかったと素朴に感じました。利用者が建設費を負担の理屈は分かりますけどね。。