前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2871:
匿名さん
[2017-01-27 17:06:35]
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2872:
通りがかりさん
[2017-01-27 21:05:11]
西口工場はまったく動く気配がありませんが、どうなるんでしょうか?3月にロータリーが完成するはずじゃ?
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2873:
匿名さん
[2017-01-27 22:20:09]
>>2872 通りがかりさん
工事予定日も未定と看板に書いてあります。さらに長い年月がかかるのでしょうか? |
2874:
周辺住民さん
[2017-01-28 07:46:00]
冊子、おおたかの森styleの2月号にマジックミシン、ピュアネイル、おおたかの森出張所の移転先が書いてありますよ。
出張所はイベントスペース。ミシンはベリーグッドマンの隣のエレベーター寄り。ネイルはマリークワントの隣のエレベーター寄り。 ミシンとネイルは通路だったところを店舗敷地に変えるように見える。 |
2875:
マンション検討中さん
[2017-01-28 22:29:16]
子育ての街
共働きの街 PTA活動は共働きでも可能ですか? いま話題のブログですが、流山市ではまさかPTAの強制参加は無いですよね? 小学校やばい、PTAやばい http://anond.hatelabo.jp/20170127224355 |
2876:
マンション検討中さん
[2017-01-28 22:34:10]
流山市
子育ての街を謳っておきながら、小学校の環境は最悪。校庭は狭くて先生1人あたりの生徒数が多いので、質の悪い教育になります。 また、超混雑するTXで都心通勤するのは地獄そのもの。毎日が苦痛で辛いです。 人口が増えるにつれて、これから混雑は増すでしょう。通勤地獄の日々が続きます。 我慢と忍耐の街、それが流山市。 流山市は虚偽のイメージ広告で騙してますよね。実態は酷いものです。 これでPTAも強制参加なら、共働きなんて無理ですよ。 |
2877:
周辺住民さん
[2017-01-28 22:46:57]
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2878:
10両化希望者
[2017-01-29 09:26:07]
子育ての街、で良質な教育環境が享受出来ると拡大解釈するほうがある意味スゴい。
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2879:
販売関係者さん
[2017-01-29 12:54:48]
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2880:
名無しさん
[2017-01-29 13:26:48]
こちらはおおたかの森の開発についてのスレッドですので、住環境については下記のスレッドでおねがいします。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605347/ |
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2881:
周辺住民さん
[2017-01-29 15:28:31]
2876さんのレスは確かにスレ違いだけど、事実であるのでなんとも身に染みる。
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2882:
通りがかりさん
[2017-01-29 16:28:56]
私には何が事実は何か、わからなかったです。 例えば、「先生1人あたりの生徒数が多い」では具体的に流山は何人で、どこと比較すると多いのか。PTAと通勤地獄の話も同様です。事実と客観的な評価が必要に思います。 |
2883:
通りがかりさん
[2017-01-29 16:31:08]
何が事実かわかないの間違えです。失礼しました。
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2884:
匿名さん
[2017-01-29 17:23:48]
校庭が狭いのだけは事実ですね。新しい学校をどこにどれだけ早くつくれるかで、市長の評価が決まりそう。
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2885:
マンション検討中さん
[2017-01-29 18:51:01]
通勤地獄も事実でしょ。
夏は特に辛い。中世の奴隷船かよって。 毎日の通勤地獄は、 人生のクオリティを確実に下げてますよね。 |
2886:
周辺住民さん
[2017-01-29 19:48:19]
六町あたりは積み残しが出るぐらいひどい混雑ですよね。
2000系はボックスシートを撤去するらしいので、少しマシになるか。 乗車時間は長くても、始発のつくばや守谷から座って通勤のほうが快適かも。 首都圏につながる私鉄のほとんどが複々線になりつつあるのに、TXは単なる複線。 しかし複々線にするとなると、沿線の買収で街が大きく変わってしまいますね。 将来の複々線化を想定した街区設計にはなっていないようだし。 |
2887:
サラリーマンさん
[2017-01-29 19:51:09]
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2888:
サラリーマンさん
[2017-01-29 19:52:56]
そもそも開発あっての住環境
住環境あっての開発であって そんなすみ分けをすること自体 なんか間違ってるよーな気もする |
2889:
マンション掲示板さん
[2017-01-29 20:15:37]
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2890:
周辺住民さん
[2017-01-29 20:18:13]
>>2887
ま、商業施設内でテナントの位置が移動する話題が「開発」かと言えば、微妙な気もします。 |
2891:
周辺住民さん
[2017-01-29 20:38:34]
田園都市線や千代田線などなど、激混みの電車はたくさんあります。
TXに限ったことではないです。 |
2892:
マンション検討中さん
[2017-01-29 21:02:35]
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2893:
匿名さん
[2017-01-29 21:26:37]
都内の電車は、大幅な混雑解消は限界な感じですが、
TXは8両化や増発など、まだ余力があるはずなので、 都内の電車と比較するのは違うと思いますよ。 |
2894:
匿名さん
[2017-01-29 21:30:54]
TXのラッシュって、他と違ってほんの一部の時間帯だけだから、対策が遅れてるんだよね。6時台8時台はかなり余裕があって、各駅なら座れることもある。将来を考えたら、早めに八両化に着手してほしいけどね
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2895:
マンション検討中さん
[2017-01-29 21:39:02]
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2896:
周辺住民さん
[2017-01-29 22:14:57]
6時台も私は余裕は感じません。余裕があるとおっしゃるのは下りの話ですかねぇ。
それとも土日? TXの輸送力増強はここがわかりやすいです。 http://mir.tx-style.net/topics2533 |
2897:
匿名さん
[2017-01-29 22:47:22]
平日の上りでも、8時15分過ぎるとかなり楽だけどなあ。各駅だと立っている人は少ないから、好きな場所に陣取れる。六町くらいからは混むけど、北千住でまた空くからストレスはほとんどない
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2898:
周辺住民さん
[2017-01-29 23:00:10]
>>2888 サラリーマンさん
基本ここは開発情報を知りたい方たちが見たり情報交換する場所ですから、住環境と一緒にするとめちゃくちゃになりますよ。 線引きの曖昧さはともかく、元々荒れるのが嫌で周辺住民専用とうたい、住環境版も別に作ったのはすごく良いことかと。 それがスレ立てってものですから。 一部話題が脱線するのは仕方ないかと思いますが。 |
2899:
OLさん
[2017-01-30 00:13:58]
>>2898 周辺住民さん
荒れる以前に住環境版は全く更新されてません おそらくは誰もみてません だからちょっとしたことを聞くのに こちらの方が周辺住民の方からの情報を 引き出せるのではと いうことで書き込むのではないですか? 統合しても全く問題ないとは思いますが。。 それとも以前無茶苦茶になったから 分類したとかですか? |
2900:
周辺住民さん
[2017-01-30 09:35:39]
>>2899 OLさん
回答がないと言うなら、住環境版の話しをしたい方は住環境版へ行って、自ら質問したり、質問に答えたりして自ら盛り上げるのが筋ですよね。 開発スレ以外の発言は、皆不平不満ばかりで、私は見たくなくなります。 |
2901:
匿名さん
[2017-01-30 15:52:23]
7時半ごろに乗ってますけど、南流山以降、人が乗れないほどの混雑&混雑により電車が5分から10分ほど遅れるのが、日常的になってますね。
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2902:
周辺住民さん
[2017-01-30 17:22:02]
開発関係も、工場なんかに対する不満が目立つように感じます。テナント入れ替えは開発という言葉とはあまりしっくりこないし。
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2903:
名無しさん
[2017-01-30 18:10:24]
西口工場の話は禁句みたいな流れが嫌ですね。
もう2月になりますね。 なめられすぎですね。 |
2904:
匿名さん
[2017-01-30 22:37:15]
西口のロータリー作ってる所の看板に、完成3月21日って書いてあるけど、工場は普通に稼働してますね。
間も無く2月…。 3月21日に完成はやっぱり無理でしょうかね? |
2905:
名無しさん
[2017-01-30 23:29:39]
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2906:
匿名さん
[2017-01-30 23:48:10]
西口ロータリー工事は、もともと工場の敷地を除いた第1期と、工事移転後の第2期に分かれて出来るところから工事を進める予定じゃないでしょうか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html 3月までの工事は第1期に当たると思います。 |
2907:
eマンションさん
[2017-01-31 07:50:25]
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2908:
通りがかりさん
[2017-01-31 08:16:11]
まだ移転先の工事も始まってないのですか?市長は1月着工と言っていましたが…。
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2909:
ビギナーさん
[2017-01-31 10:11:08]
>>2908 通りがかりさん
移転先の工事どころか、移転先の看板に予定日すら書いてない。 |
2910:
匿名さん
[2017-01-31 15:44:12]
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2911:
名無しさん
[2017-01-31 15:53:20]
西口ロータリー完成は、来年度いっぱいまで延期らしいですよ。
市役所へ確認しました。 |
2912:
ビギナーさん
[2017-01-31 17:33:34]
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2913:
名無しさん
[2017-01-31 18:11:05]
空いた口が塞がりませんね…
市も何やってるんだと言いたい。 |
2914:
通りがかりさん
[2017-01-31 18:51:23]
西口住人です。
ロータリー完成まで更に一年待てとは…。 今まで我慢に我慢を重ねて来ましたが、堪忍袋の緒が切れてしまいそうです。 今まで、長年地元に貢献してきた工場だろうし、工場側にも諸々の事情があるだろうし…と思ってきましたが、いい加減にして欲しい。 如何なる事情があって工場の移転が出来ないのか、何故工期が延びるのかを住民に説明してほしいです。 市役所かURに問い合わせをすれば回答が得られるのでしょうか…。理由も分からず我慢ばかりを強いられるのは納得がいきません。 |
2915:
匿名さん
[2017-01-31 20:02:10]
土地掘りおこされたらまずいもんでも埋まってるんじゃないですか?
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2916:
検討者さん
[2017-01-31 20:34:16]
金網だらけの西口がもう一年。商業施設も高速バスも寄り付かなくなっちゃうね。
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2917:
ビギナーさん
[2017-01-31 20:42:16]
西口はこのままだと見捨てられるかもしれませんね。あと一年どこではないでしょう。どうせ…
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2918:
西口住み
[2017-01-31 21:35:52]
オリンピックまで工場があったらどうしよう…ゾッとする
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2919:
匿名さん
[2017-01-31 22:09:51]
新しく搬入する機械の試験で1年ぐらいかかるとか
言っているみたいですから来年度もあやしいな |
2920:
e戸建てファンさん
[2017-01-31 22:24:45]
豊洲のように移転先の地下に何もないことを願います。
オリンピックのオランダチームもビックリ。 こんな冗談も言いたくありませんが。 |
2921:
周辺住民さん
[2017-02-01 00:11:22]
話途中にお邪魔します。
SCのZARAも閉店しましたね。 こんなに大規模なリニューアルとは思いませんでした。 |
2922:
周辺住民さん
[2017-02-01 09:31:37]
1階広場側の店舗が軒並み閉店ですから、何かしらの大規模なリニューアルが待っているのでしょうね。
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2923:
周辺住民さん
[2017-02-01 10:27:30]
駅から南口近隣公園に繋がる道を飲食店のアーケードにしようとしてるとか?
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2924:
周辺住民さん
[2017-02-01 13:46:43]
柏の葉キャンパスに向かうTXの高架下の駐輪場、2階建てにならないでしょうか?
TXの高架は高さがあるので今の上のスペースがもったいない |
2925:
名無しさん
[2017-02-01 16:00:00]
西口駅前の工場が無くなれば、ロータリーも完成し、高架下もお店ができるみたいですね。
早期に工場移転してほしい… |
2926:
匿名さん
[2017-02-01 16:48:49]
北口駅近ビルに果樹園STとか書いてありますが何でしょう?
果樹園の地主のビルなのは一目瞭然ですが。フルーツ屋さんでも入るのでしょうか? |
2927:
匿名さん
[2017-02-01 20:05:04]
名称で検索すると賃貸物件が出てきますね。
建物名なんでしょうか。 駅前にあのデザインのロゴはちょっと・・・ |
2928:
匿名さん
[2017-02-01 20:22:02]
フォントも丸文字風であのフルーツ看板は本当に残念。
建物はシックでいい感じなのに台無しです。 |
2929:
匿名
[2017-02-01 20:33:59]
やっとあのビルの話題が出て来て嬉しいです。
本当に残念。緑色のバルコニーも残念。 裏から見たらシックで素敵な建物なのに… |
2930:
匿名さん
[2017-02-01 21:40:26]
誰も止める人がいなかったんですかね。
残念すぎる。恥ずかしいです。 裏から見ると良い感じなのに。 せめて、テナントはオシャレなところが入ってほしいです。 |
2931:
匿名さん
[2017-02-01 22:32:46]
果樹園の宣伝ですか?
果樹園が昔ここにありましたと示したかったのか? 何れにしても奇妙ですね。 |
2932:
通りがかりさん
[2017-02-01 22:56:26]
確かに果樹園は変ですがホテルができれば雰囲気も変わるでしょうしそれほど気にならなくなるような気がします。
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2933:
名無しさん
[2017-02-02 00:32:10]
毎晩、風が強いなー。
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2934:
匿名さん
[2017-02-02 08:50:30]
上が緑で下が茶
おおたかの森だけに木を イメージさせたかったんでしょうね センス悪過ぎ |
2935:
匿名
[2017-02-02 10:25:20]
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2936:
住んで一年
[2017-02-02 12:24:09]
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2937:
匿名さん
[2017-02-02 17:37:14]
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2938:
周辺住民さん
[2017-02-02 21:34:28]
色やデザインは百歩譲ったとしても、あのフルーツ看板はないよなぁ・・・。
景観を損なうレベル。 入るテナントは、ちょっと前このスレッドで情報がありましたが、 コンビニ、決まってないが飲食店(募集条件が飲食)、眼科、塾って書き込みがありましたよー。 今見たら、まだ募集してましたね。 http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6962195776/?DOWN=2&BKLISTID=002L... |
2939:
住んで一年
[2017-02-02 21:43:01]
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2940:
匿名さん
[2017-02-02 22:05:09]
|
2941:
匿名さん
[2017-02-02 22:49:30]
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2942:
匿名
[2017-02-03 08:20:16]
>>2937 匿名さん
単行本の背表紙にやじろべえが2回出てくるぐらい、何かの間違いじゃないのかと驚くばかりです。 |
2943:
名無しさん
[2017-02-03 09:08:50]
神龍出たら工場移転をお願いしたいですなぁ
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2944:
匿名さん
[2017-02-03 09:40:07]
西口のAOKIの工事看板なくなったような気がするのですが、気のせいですか?
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2945:
匿名さん
[2017-02-03 11:12:11]
>>2944
いつの時点ですかね? 2/1に、ファミマに買い物に行った時は、「AOKI」と隣に「千葉銀行」の看板は確認しましたが。 |
2946:
通りがかりさん
[2017-02-03 12:22:05]
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2947:
周辺住民
[2017-02-03 15:15:04]
土地利用計画書の掲示は、開発計画発表から工事前までの間なので
建設が始まったら大体の場合外されてしまいますよ 大規模開発届出の場合は、完成するまで掲示されてることが多いです |
2948:
口コミ知りたいさん
[2017-02-03 23:15:47]
AOKI工事開始!
あの辺が青々とするのでしょうか? |
2949:
通りがかりさん
[2017-02-04 23:20:45]
北口の新しい賃貸マンションの二階は飲食店で確実みたいですね、さすがに費用は高め。。
こういう賃料を払えるところはチェーン展開してる店舗になるんでしょうね。 http://www.athome.co.jp/smt/jr_03/dtl_6962195776?DOWN=2&BKLISTID=0... |
2950:
ご近所さん
[2017-02-06 13:19:22]
SC1階にインテリア雑貨・家具でおなじみのunicoが、
カフェ NAAKCAFE を併設してオープンするそうです! 5-6月オープンとのこと。 unicoのカタログに載っていました。 大好きなお店なので嬉しいー‼ 既出だったらすみません。 |
2951:
周辺住民さん
[2017-02-06 15:28:41]
新情報ですよ。
カフェはオシャレそうですね。 夜遅くまでやってお酒飲めればニーズはあるかもしれませんね。 |
2952:
匿名さん
[2017-02-06 19:54:29]
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2953:
マンション検討中さん
[2017-02-06 22:19:23]
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2954:
通りがかりさん
[2017-02-07 11:20:28]
>>2950
わーい♪ |
2955:
ご近所さん
[2017-02-08 20:43:56]
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2956:
通りがかりさん
[2017-02-09 08:58:33]
解説を見ると東京周辺は価格が高騰してるので、こういうランキングでは現実的に購入出来る価格帯の開発地域が上位に来るみたいですね!
この辺の地域では以前守谷が住みたい街ランキング1位になっているので、開発が進んでいる証拠ですね◎ |
2957:
周辺住民
[2017-02-09 09:10:51]
本家の住みたい街ランキング的な競争感の無いランキングだけど
「買って住みたい」ってのは好感持てますね 「買いたい」って需要が増えれば、マンションの価格も下がりにくいし 仮に売却して出て行く物件があっても、中古の需要もあるから人気は続いてくれる 都内の高級物件の様に外国人の投資目的で買われるほどの価格ではないし 安い賃貸物件が少なければ、外国人の居住率も上がらない 人気があって周囲に病院も充実してて、環境が良ければ地域人口は減りにくい 次第に商業施設や店舗も増えていくから、満足度も高くなって行く(商圏が広がる) 今年度末~来年度末で都市軸道路も警察署の方へ開通するだろうし 3年で北口・西口は建物が増えて充実していくでしょうね |
2958:
通りすがり
[2017-02-09 12:47:37]
これ見ると、船橋、柏、おおたかの森、大宮をつなぐ、東武野田線すごいじゃん笑
千葉県内での急行、都心部直通、日光方面乗り入れとかネタ尽きないから、野田線おお化けするかも。 |
2959:
マンション掲示板さん
[2017-02-09 22:43:27]
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2960:
匿名さん
[2017-02-09 22:59:05]
都内の狭い家より少し離れたおおたかの森、柏あたりで家を買いたいと言う人は増加するでしょう。一人二人暮しなら都内も良いですが。
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2961:
マンション検討中さん
[2017-02-10 12:47:38]
通勤地獄が辛いから都内に引っ越したいという声をたくさん聞きますよ。毎日辛すぎでしょ。
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2962:
買い替え検討中さん
[2017-02-10 15:56:21]
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2963:
周辺住民さん
[2017-02-10 17:11:49]
都内はもっときつい。
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2964:
名無しさん
[2017-02-10 17:13:54]
一時の常磐線に比べたらあんなもん大したことない。
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2965:
周辺住民さん
[2017-02-10 18:11:02]
東京の西側に住んでたころに比べたら、通勤はめちゃくちゃ楽になりましたよ。TXは学生が少ないから、8時半くらいになるともう大した混みようじゃなくなります。
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2966:
匿名さん
[2017-02-10 23:09:35]
恵比寿に住んでましたが、山手線の内回りに比べたらTXは激込みですね。
山手線も外回りは混んでましたが、TXほどではなかったです。 TXは6両編成というのが少なすぎると思います。 |
2967:
通りがかりさん
[2017-02-11 00:11:06]
青井から北千住の混み具合はキライですが、まだまだ上には上がありますね。
(田園都市線のラッシュは死を覚悟してたな、、) http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/07/27/060221 とはいえ、車両増やしてくれないかとは常々思っております |
2968:
通りがかりさん
[2017-02-11 01:30:29]
おおたかあたりからだと、吊り革は余裕でつかめるので30分くらいは問題ないです。吊り革もつかめなくてドア付近でもみくちゃにされて15分くらい乗る方が辛いかな。
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2969:
名無しさん
[2017-02-11 12:53:42]
おおたかの森で野田線から走ってTXに乗り換えるサラリーマンがうざいし、危険。
朝から必死で笑えるが。 |
2970:
マンション掲示板さん
[2017-02-11 13:35:23]
総武線、埼京線、りんかい線を通勤経験してきましたが、TXはまだ全然余裕です。
この三路線は、詰め込まれすぎて片足で立つ時も良くありますし、すし詰め状態で大抵途中停車します。 とはいえ沿線の人口増加考えると、ボックス席なくして車両増やして欲しいですね。 |
2971:
周辺住民さん
[2017-02-11 15:53:54]
今は通勤時間がゆっくり読書できる憩いの時間になってます。ただ、これからもマンションはどんどんできるので、早めに8両化等の対策をしてほしいですね。それから、最近のTXは不祥事が多いので綱紀粛正も必要
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2972:
周辺住民さん
[2017-02-11 16:03:57]
今年って沿線のマンションさらに完成しますよね?
おおたかの長谷工のマンションやセントラルパーク駅前に建ててるマンション。 そればかりかTXの中吊り広告にはつくばのマンションがずらりと並んでる。 あんなのが完成したら、TXはまともに運行できるんでしょうか? その昔、小田急線は住みたい沿線№1でしたが、のちに尋常でない混雑から住みたくない沿線№1に移行しました。 TXもその運命をたどるとしか思えません。 |
2973:
周辺住民
[2017-02-11 17:00:42]
TXは年間200億くらいの減価償却費を計上しながら経営してる
これに年間100億くらいの工事費や車両購入費を、何年も捻出してたら 30年掛けて負債を減らす計画も先延ばしになるし、運賃も下げられなくなる そのうち人口減少で乗車人数が減って、赤字運営になる可能性も控えてる 今は3年後に編成を5本増やして、運転士を増員するだけで精一杯 今は先に工事しなきゃいけない所に金使ってる最中だから、8両化もその先までは無理でしょう 実際に8両化しても一時的に空きはするけど、日が経てば混雑を嫌って早朝出勤してた人が 以前まで一番混にでた時間に通勤時間を変更し始めるので、混雑率はまた元に戻る 一編成からホームへ乗り降りる人が増えるので、ホームや階段の混雑が酷くなる 8両化の際は階段もエスカレーターもエレベーターも、増築する必要が一部の駅で発生する ホーム伸ばして車両継ぎ足せばOKって訳にはいかないので、事業期間も費用もメンテ費も嵩む 消耗品である電車(編成)と運転士増やすだけの方が、将来に無駄な資産を増やさずに済む |
2974:
周辺住民さん
[2017-02-11 18:45:38]
>>2973
その理論でいくと、たとえば4両にすればさらに分散が進んで 混雑は変わらず、一編成の人数が減るのでホームや階段の 混雑が緩和する。 だから一編成の両数を減らした方がいいんじゃない? 車両の整備費用も安くなるし。 |
2975:
匿名さん
[2017-02-11 20:19:13]
そういうことじゃないでしょ。
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2976:
通りがかりさん
[2017-02-11 21:21:16]
市野谷地区にセブンイレブンができるらしい!どこらへんなんだろ?
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2977:
周辺住民さん
[2017-02-11 23:14:22]
この方の2月8日のツイッターを見ると、おおたかの森は三井の肝いりで、三井アウトレットができるような会話してますが、どうなのでしょうか?
https://mobile.twitter.com/Yukkon0125 |
2978:
周辺住民さん
[2017-02-11 23:50:29]
>>2977
おおたかと柏の葉を混同してますね。ほとんど知識はなさそう |
2979:
近隣住民
[2017-02-11 23:52:12]
|
2980:
周辺住民
[2017-02-12 07:05:38]
市のHPにある大規模開発届出状況から西口工場移転工事が消えていますが、白紙になったのでしょうか。
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2981:
通りがかりさん
[2017-02-12 09:08:14]
西口工場はずっと駅前にあり続けるということでしょうか…。
|
2982:
周辺住民
[2017-02-12 09:16:54]
D3区画に建てる予定の工場の設計変更か、移転先の変更では?
いづれにせよ移転時期は先延ばしになりそうですね |
2983:
検討板ユーザーさん
[2017-02-12 10:31:50]
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2984:
建売住宅検討中さん
[2017-02-12 10:57:23]
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2985:
通りがかりさん
[2017-02-12 11:09:27]
市長が1月からの移転作業の開始を合意したって、
市役所のHPに載ってたけど。 |
2986:
検討板ユーザーさん
[2017-02-12 11:16:52]
|
2987:
建売住宅検討中さん
[2017-02-12 11:22:46]
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2988:
通りがかりさん
[2017-02-12 12:03:22]
西口に千葉銀を新たに作るようだけど、斜め向かいの千葉銀は閉鎖になるのかな?
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2989:
建売住宅検討中さん
[2017-02-12 13:28:39]
閉鎖になります。
跡地は何ができるのかわかりませんが。 |
2990:
周辺住民さん
[2017-02-12 14:25:55]
工事がはじまったら開発届のページから消えるはずだけど、はじまっていないのですか?
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2991:
周辺住民さん
[2017-02-12 14:28:33]
>>建売住宅検討中さん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。 開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。 ↑ 詳しく! |
2992:
周辺住民さん
[2017-02-12 14:30:50]
|
2993:
通りがかりさん
[2017-02-12 14:53:43]
>>2985 通りがかりさん
先日、市役所にロータリー完成予定時期についての問い合わせをしましたところ、以下の回答を貰いました。 「広場整備に支障となる工場の移転に時間を要しており、完成まで1年程度伸び平成29年度末を予定」 非常に残念ですが、西口工場の移転はまだまだ先の様です。移転先の工事も何も始まっていません。 この先、無事に工場が移転し、本当に29年度末にロータリーが完成するのかも疑わしく思えます。 |
2994:
建売住宅検討中さん
[2017-02-12 15:46:48]
|
2995:
周辺住民さん
[2017-02-12 16:19:08]
いやいや。移転計画が白紙になってないということは、工場の大規模開発届出がなくなったのは、事前協議が終了した事を意味しているので、進展はしていると考えて間違いないはずですよ。
移転予定が延長されてるのは残念ですが。 |
2996:
ご近所さん
[2017-02-12 17:32:31]
工場がまだ移転しないと言うことは新住所にはまだまだ変わらないということですか
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2997:
マンション検討中さん
[2017-02-12 23:10:47]
ゴネてるのかな?
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2998:
e戸建てファンさん
[2017-02-12 23:35:22]
ごねてないとしたら何があるのでしょうか?これだけの年月をかけて。
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2999:
匿名さん
[2017-02-13 00:07:12]
>>2993 通りがかりさん
西口からぐりーんバスを利用している私の母は足が悪く、早期にバス停を完成して欲しいと、市役所へお願いの連絡をしました。 市役所も、困っている様子だったそうです。 住民で何か出来ることはないのでしょうか。 みんな困っていますよね… |
3000:
評判気になるさん
[2017-02-13 00:10:58]
仮設ロータリーも一年以上になるし常設になるのかな。利便性劣悪ですが。
|
3001:
マンション掲示板さん
[2017-02-13 00:34:32]
|
3002:
通りがかりさん
[2017-02-13 00:53:58]
>>2999 匿名さん
2993です。 仮設ロータリー、本当に不便ですよね。 駅から遠いし、雨風をしのぐ場所もないし。 困っている住民の方は多くいらっしゃる事と思います。 ロータリーに関して、市役所から「整備が完了している駅前広場の一部を利用し、バス停等を今年の秋頃までに移設する協議を関係機関と進めております。」とのコメントがありましたので、秋くらいにまたバス停が変更になるかもしれませんね。 秋の予定なので、まだまだ長いこと不便を強いられる訳ですが…。 住民として、1日も早い工場の移転とロータリーの完成を願っています。 願い続けて何年経ったのだろう…って感じですけどね。 |
3003:
周辺住民
[2017-02-13 10:24:46]
バス停屋根の支柱は運び込まれて、街灯の支柱の工事も始まってるから
4月からは半分だけでロータリー開業するんじゃない? タクシーや送迎車は仮設ロータリーまでしか入れないだろうけど |
3004:
匿名さん
[2017-02-13 10:32:59]
予算案から小学校対策が見えてきました。新しい小学校は2021年開校をめざすそうです。場所はおおたかの森小学校方面のもよう。小山小の児童増には、都市軸道路以北を八木北小へ変更することで対応。八木北小は20年度までに増設。オーベルは正式に小山小区に移るけど、そのころには小学生は少なくなっているかも。しかし、もう一年早くするか、変更にともなって転校させる運用にしないときつくないでしょうかね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201702/CK2017021102000147... http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/20/172/032957.html |
3005:
周辺住民
[2017-02-13 11:43:22]
八木北小は1966年・1970年の校舎を使っているので、これらの旧校舎の建て替え準備と考えて
前倒しで新校舎を増築すると考えれば、無駄のない学区変更だと思います 新小学校は市全体の児童数の増加に比べて、TX沿線の増加率が高すぎるので 建設は仕方無い気はするけど(平成28年度市内小学校児童数9741人・平成34年度想定13520人) 八木南小をもっと北側へ引っ越して、増築可能な設計で建てるなどして おおたかの森小中学校に近い、運動公園地区の人口増加(学区変更)に対応出来ると 新たに学校を建設しなくても対応出来るのではないかと思ってしまいます 周辺でも人口減少で悩む自治体が多い中 千葉県内の市町村人口増加率1位の弊害は贅沢な悩みかも知れません 無駄の少ない対応計画になるといいですね |
3006:
通りがかりさん
[2017-02-13 18:08:01]
西口の整備は平成30年度末完成の予定になりました。
オリンピック開催までに完成すると良いですね。 |
3007:
匿名さん
[2017-02-13 18:59:40]
北口、東口の駅前マンションの人たちをおおたかの森小まで通学させているのはなぜですか?
わざわざ交通量の多い南口の歩道を横断させてて危なそう。 |
3008:
匿名さん
[2017-02-13 19:26:16]
学童、中学校問題も時期にでてきそうですね。
結局、場当たり的な対応で残念すぎます。 開発区域から必要な教育機関の数は予測できそうなのに、何で再度新設などになるのでしょうか。 流山の行政能力低すぎますよ… |
3009:
通りがかりさん
[2017-02-13 19:35:23]
西口工場の前で抗議とかする人もいないし、どれだけ恨まれているか理解していないんじゃないですかね。あと2年もかかるなら土地収用の手続き開始しないのが理解できません。URも市も対応が弱腰すぎてやる気あるのか疑いたくなります。議員も議会でなんの問題提起もしないし、なんのためにいるのかと。
|
3010:
匿名さん
[2017-02-13 20:03:33]
議員さんも突っ込めないような政治力なり何かを、西口工場の幹部が持ってるとか、邪推したくなりますねー 苦笑
タウンミーティングで市長に質問してみるのが良いかな。 |
3011:
市長さんへ
[2017-02-13 21:21:58]
坂は良いから、工場を語っておくれw
https://www.saison-chienowa.jp/articles/Dg5B65qM?page=1 |
3012:
匿名さん
[2017-02-13 21:54:08]
そもそも完成予定時期が間近だというのになんの説明もしない市は透明性がなさ過ぎです。せめて説明責任を果たさないと単なる能無しと見られても仕方ないと思います。
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3013:
名無しさん
[2017-02-13 22:54:56]
SC1階広場側で工事が始まってました。
足場でも組んでんのかな? 結局何が始まるんだ? |
3014:
名無しさん
[2017-02-14 00:27:22]
保育園の審査結果が出たようですね。
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3015:
周辺住民さん
[2017-02-14 10:26:29]
|
3016:
匿名
[2017-02-14 10:26:40]
行政が動かないなら
市民でデモすればいい 大規模にする必要はなく 張り紙するだけでも効果あるのでは 住民は迷惑している! 早期立退け! と強めの表現で どこでもやってますよねこんな類のことは 工場の人はおそらく何もないから このまま居座り続けても問題ないのだと 思っているんだと思いますよ |
3017:
匿名さん
[2017-02-14 13:00:18]
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3018:
匿名さん
[2017-02-14 13:47:22]
自分が生きているうちに工場が動くか…
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3019:
匿名
[2017-02-14 14:42:49]
黄色地のでっかい工場への誘導看板に
スプレーで「ゲラウト ヒア」って英語で 描くのがよろしいかと |
3020:
通りがかりさん
[2017-02-14 17:56:10]
|
3021:
匿名さん
[2017-02-14 19:42:16]
「工場見学」
「西口写生会」←小学校行事 「噂の東京マガジン」 「不審火」 「隕石落下」 「工場内にレアなポケモンを配置」 「頻繁な税務調査」 「威圧的な建物で取り囲む」 「不良外国人による落書き」 |
3022:
匿名さん
[2017-02-14 20:34:55]
完成部分の利用検討。
裏をかえせば当分は移転しないということですね。 かえって固定化しそう・・・ |
3023:
匿名さん
[2017-02-14 21:40:37]
タウンミーティングで市長に直接質問、
あるいは、駅頭活動されてる市議会議員さんに聞いてみる、 などですかねー |
3024:
匿名さん
[2017-02-14 21:43:18]
保育園落ちた方々も少なからずいらっしゃるようで、twitter上で結構声出てきますね。市政については、色々と踏ん張りどころですね。
|
3025:
匿名さん
[2017-02-14 22:17:24]
おおたかの森は、工場と森の街という印象からはなかなか抜けられないですね…
|
3026:
周辺住民さん
[2017-02-14 22:43:46]
当分、長ったらしい住所はそのままということですね。
|
3027:
マンション検討中さん
[2017-02-14 23:43:52]
工場移転延期の理由を詳細に説明すべきですね
なぜ2年なのか。 |
3028:
匿名さん
[2017-02-14 23:50:05]
工場へ電話して移転はいつか、聞いてみようかな。
道路といい、ロータリーといい、本当に残念。 |
3029:
近隣住民
[2017-02-15 01:24:12]
|
3030:
周辺住民
[2017-02-15 10:26:48]
>>3020 通りがかりさん
区画整理事業全体は2年延びると出てますが、西口駅前は遅れるとしか明記してないですね 西口までの道路や下水・汚水整備と区画整備を同時に落札した鴻池組の アンダーパス開通は秋まで延びると出てますので、それと同時期くらいの可能性もあるのでは? (実際に線路の下部分のガード造成事業は、東武鉄道の下請けがやってるのかも知れませんが) アンダーパス道路の完成が遅れるってことは、3月末にベルクの交差点に設置される予定の 信号機や横断歩道も半年先延ばしになるのだろうか? |
3031:
周辺住民さん
[2017-02-15 14:39:41]
|
3032:
周辺住民さん
[2017-02-15 14:41:04]
失礼、UR瓦版ですね。
|
3033:
周辺住民さん
[2017-02-15 19:13:02]
◆総務省統計局住民基本台帳人口移動報告 平成28年(2016年)結果
…によると、流山市は転入超過数、川崎市、名古屋市に次いで全国8位みたいです。 Tx混むわけですねー。 http://www.stat.go.jp/data/idou/2016np/kihon/youyaku/index.htm |
3034:
匿名
[2017-02-15 23:45:53]
商業地区画のことですね。
当初はTXと野田線できれいに学区を分ける案だったようなのですが、商業地に続々とマンションが建ち小山小がパンク寸前だったのでおおたか小の学区に組み込まれたようです。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00... 東口商業地区画の住民は我が子は今までよりかなり遠いおおたか小になるのに、当時建設中の北口の大型マンション3棟が小山小になるというのでかなり紛糾しました。 日々の通学もですが、学校の学童に入れている人は学童も遠くなってしまいますし。 |
3035:
匿名さん
[2017-02-15 23:47:35]
↑
>>3007さんあてでした |
3036:
周辺住民さん
[2017-02-16 07:43:38]
SCは1階広場沿いの区画は全てリニューアルしますが、3階のセントラル入口前の区画も大きく空きますね。まだ全貌が全く見えません。
最近は全国のショッピングセンターで、物販の売上が減り、飲食が半分以上のところが多いそうですね。 飲食が増えるのは間違いないかと。 |
3037:
周辺住民さん
[2017-02-16 11:35:17]
>>3036 周辺住民さん
三階の大きく空く区画は子供が遊ぶ用の区画になると、scに勤務している人から聞きました。 2/17から子供の学習系教室が2階に移転し、6月に3階の教室でレッスンスタートするのは確定です。正式な書類を頂きました。 ドラキッズさん、英会話教室さんの区画が広くなるのか、公共の遊び場が増えるかだと思います。 |
3038:
周辺住民さん
[2017-02-16 14:38:30]
>>3037 周辺住民さん
もし無料で遊べる区画だったら、にぎやかというか騒がしい感じになるかもしれませんね。 特にセントラル帰りの子たちで。 マッサージのリラクはPOLAのあったところに移動と聞きました。 |
3039:
通りがかりさん
[2017-02-16 21:27:38]
西口広場の件、HPにも掲載されていますね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html |
3040:
匿名さん
[2017-02-16 23:48:45]
さすがの流山市も工場が邪魔で工事が進まないと公言しましたね。誰の目にも明らかですが。願わくばごねていて出ていかないから文句言うならあいつにいってくれくらいはっきり言ってくれたらいいんですけど。
|
3041:
周辺住民さん
[2017-02-17 00:14:15]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html
本年秋までに工場移設と市長は言ってますから、待つしかないですね。事前協議は終えて、進展はしてるはずですから。 |
3042:
通りがかりさん
[2017-02-17 00:23:28]
西口、市のまちづくり計画では、オシャレなカフェとか載ってますね。
本当に出来るの?って目を疑っちゃいます。 客観的に見ても、全然緑の街じゃないですよね。工場と、コンクリートの街にしか見えません。 しかも、不便すぎます。 |
3043:
匿名さん
[2017-02-17 00:34:30]
|
3044:
周辺住民さん
[2017-02-17 03:32:30]
>>3043 匿名さん
確かに秋まではバス停の事ですね。やはり工場移転は平成30年度内ですか。 |
3045:
通りがかりさん
[2017-02-17 08:20:38]
SCは大掛かりな改装のようですね。
交番後ろの空き地にSCの増設を希望しますが、そのような話はないのでしょうか? |
3046:
周辺住民さん
[2017-02-17 14:49:17]
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
おそらくそこになるのでしょうが、新商業施設としかわかりません。 |
3047:
匿名さん
[2017-02-17 15:45:23]
2階に連絡通路のスペースが確保されてるから、そこで間違いないと思います。
|
3048:
匿名さん
[2017-02-17 16:21:14]
近々別館ができるのですか?
|
3049:
周辺住民さん
[2017-02-17 19:01:18]
二子玉川の玉川高島屋SCが
・本館 ・南館 ・西館 ・東館 ・ガーデンアイランド ・ケヤキコート ・マロニエコート ・花みず木コート ・アイビーズプレイス …と、10近くの建物に分かれているので、おおたかの森も、本館、ANNEXに次いで建物増えていくというのはありそうですね。 |
3050:
通りがかりさん
[2017-02-17 20:00:30]
果樹園STに住む人は腹くくる必要がありますね。
駅横で十何万の家賃を払っても住所を書くときは【果樹園ST 1015号】とか書くんだから… |
3051:
匿名さん
[2017-02-17 20:16:36]
|
3052:
匿名さん
[2017-02-17 20:24:30]
|
3053:
通りがかりさん
[2017-02-17 20:35:34]
ウチの両親にいえるんだけど、田舎の変に土地もった地主がそそのかされて賃貸商業ビルのオーナーになるとこうなるって悪い見本だな。
|
3054:
検討者さん
[2017-02-17 20:53:29]
工場は動くの?
動く気ないでしょ。 |
3055:
通りがかりさん
[2017-02-17 21:04:06]
3046さん、ありがとうございます。
見出しは新商業施設なのに、本文は改装・リニューアルなんですね。 今まさに行ってる工事のことですかね。 |
3056:
西口住人
[2017-02-17 21:28:28]
本日、西口ロータリー通りましたが…完成してる部分のバス停屋根建設してましたね‼️半分でも良いので早くロータリー稼働して欲しいものです‼️
|
3057:
住人
[2017-02-17 22:15:29]
西口ロータリー、完成する部分だけで稼働させてもあの形ではバスが入ってきてもUターン出来ないですよね?
切り返し切り返しでUターン? まさかバックで戻るとか。。。? |
3058:
口コミ知りたいさん
[2017-02-17 22:24:07]
西口工場の件。
噂の東京マガジンのHPに口コミメールを募集していたので送っときました。 |
3059:
サラリーマンさん
[2017-02-17 23:49:51]
|
3060:
通りがかりさん
[2017-02-18 10:06:27]
32年前は工場の現資材置き場〜アネックス辺りは残土の山だったので、何かしらガラクタが埋まっている可能性はありますね。
どこの街区とは言いませんが、地権者が雑多で細切れ状態の方が工場移転後の開発に影響がありそうです。 案外、工場が移転をしないのは開発側が指示してたり・・・。 |
3061:
匿名
[2017-02-18 11:08:27]
以前も明らかに工場関係者と思われる
擁護発言をする人が湧いていた 時期がありましたが 開発側が指示なんてありえるわけない 分割計画なんて余計な税金が使われて 費用がかさむのです 工場に対しては嫌悪感しか覚えません 移転地予定地にすら移転して欲しくありません おおたかの森から去ってください |
3062:
周辺住民さん
[2017-02-18 11:31:42]
補償金の問題だと、議事録に明記されてるんだから、それがすべてでしょう。従業員の方もかわいそうだよね。経営者が儲けても分配されるはずもなく、住民には白い目で見られてしまう。
|
3063:
通りがかりさん
[2017-02-18 11:31:48]
西口の開発、ボロボロで悲しい限りです。
工場は延々と駅前に居座り、交通広場の完成はいつになるか分からない。 出来るのは統一感のない賃貸マンションばかり。 住民が望むような商業施設はやってこない(駅近の一等地にAOKIはいらないなぁ。) 市のまちなみづくりの指針とはかけ離れた現状、何とかならないものでしょうか。 都市軸道路沿いの大きな区画についても期待はずれに終わりそうで怖いです。 工場、もはや忌々しい存在となっています。従業員の方に罪はないけど、建物が視界に入る度に廃業してしまえと思う様になってしまいました…。あそこまで頑なに居座る理由、一体何なんでしょうね。 |
3064:
名無しさん
[2017-02-18 11:43:50]
おおたかに比べ柏の葉キャンパス駅周辺は三井村だけに街並み景観はいいですね。車の通りもおおたかより少ないし、研究学園駅周辺もおおたかなんかよりずっと綺麗な街並みだし。茨城に住むのは私は無理ですけど。
|
3065:
西口新人
[2017-02-18 12:04:18]
結局、工場が移転して計画通りの開発が実現しても、あの西口駅前のペンシルマンション郡がある限り、魅力半減。
駅前解放感、統一感なしの密集ゾーン。 毎日通勤時に歩きながら感じてます。お部屋借りてる方々には申し訳ないけど。 そもそもあそこに小口地権者向けの代替地を用意したのが間違い。そりゃ、安易に賃貸マンション建てるって。 あと、戸建エリアに突如現れる大東建託風の賃貸アパートも信じられない。税金対策の事情だろうけど。 開発言っても埋め立て地じゃないから難しいね。いろんな利害関係者いて。 |
3066:
匿名さん
[2017-02-18 13:20:09]
工場を擁護する人ももういないでしょう。
もはや、いつ移転するかではなく、本当に移転するのかが気になります。 |
3067:
匿名さん
[2017-02-18 13:34:26]
行政代執行もんやな
ゴミ屋敷とかと同類 いやそれよりタチ悪いか |
3068:
名無しさん
[2017-02-18 13:43:34]
MF陰謀説
|
3069:
匿名さん
[2017-02-18 15:52:00]
工場ですが、移転先の近くのマンション住民が反対しているから移転出来ない、という噂があります。
事実でなかったら申し訳ないのですが、実際のところ知っていらっしゃる方おりますか? |
3070:
通りがかりさん
[2017-02-18 16:52:02]
確かにあの工場は西口開発の足枷になっていますが、古くからあの場所にあり、納税し、雇用を生み出して来たのも事実。住民、工場双方の妥協点を探るのが良いかもしれませんね。
|
3071:
匿名さん
[2017-02-18 20:31:12]
研究学園はまだしも柏の葉なんて酷いもんよ。東口にピンクマンションだのしちりんwだの。しかも柏駅前に出るにもおおたかを経由しなくちゃとか、快速止まらんとかw 交通至便のおおたかは、ハリボテかまさんでも値崩れしないのがいいわ
|
3072:
周辺住民さん
[2017-02-18 20:31:19]
工場そのものの移転そのものは、部外者にはわからない
問題があるのかもしれない。 しかし、停まっている車の少ない工場の駐車場部分だけでも 先行して空ければ、交通広場に入ってきたバスが Uターンするための暫定スペースぐらい作れると思われます。 ガラガラの駐車場部分すら明け渡さないというのは、 とても残念に思います。 |
3073:
ニッシー&グッチー
[2017-02-18 21:55:08]
市のHPの「工場=西口開発に支障」という書き方、
イライラ感が伝わってくるわ。 住民からのクレーム対応もそうだけど、工事業者の手配や別開発への影響、 それに伴うコスト増とかめんどくさいよね。 |
3074:
サラリーマンさん
[2017-02-18 22:42:58]
|
3075:
名無しさん
[2017-02-18 22:45:20]
|
西口工場は全く動かず。