前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
28451:
通りがかりさん
[2021-05-08 17:51:27]
そもそも家2つもいらんわ
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28452:
名無しさん
[2021-05-08 18:34:03]
日本人は義務教育で投資を学ばないからね。
株価が上昇することで投資余力が増し、不動産の購入にいたる人が増加。それに伴い不動産価格が上昇する。 投資を義務教育で学ぶ国では当たり前の話。 株が1番儲かる仕組みになっている。 |
28453:
マンション検討中さん
[2021-05-08 18:40:23]
投資とかそういう話は他でやってね
おはぎゃーフラグ立てんなよ |
28454:
名無しさん
[2021-05-08 18:40:53]
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28455:
匿名さん
[2021-05-08 18:57:44]
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28456:
名無しさん
[2021-05-08 19:11:46]
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28457:
名無しさん
[2021-05-08 19:20:37]
>>28410 周辺住民3さん
自身の考えを主張してみたものの、具体的な繁華街のイメージも無いままに投稿してしまったから、落としどころが見つからず引っ込みがつかない感じですか? あと、多様性の話は聞き飽きたのでもう結構ですよ。 |
28458:
通りがかりさん
[2021-05-08 19:37:50]
お前らの小銭投資、誰も興味ないわ
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28459:
匿名さん
[2021-05-08 20:40:52]
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28461:
底辺住民4
[2021-05-08 21:07:34]
ワシの貧乏株ときたら…
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28462:
通りがかりさん
[2021-05-08 21:22:32]
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28464:
匿名さん
[2021-05-09 11:19:01]
周辺住民3さんの住む街がなぜ老いた郊外となったのでしょうか。土地面積等の自治会ルール等でしょうか。
なぜ子供たちは、都内等に移転してしまったのでしょうか。 周辺住民3さんの街が衰退した原因は、おおたかの森と思っていますか。 老いた郊外を防ぐためにはどうしたら良いと思いますか。 |
28465:
周辺住民3
[2021-05-09 12:14:18]
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28466:
匿名さん
[2021-05-09 13:17:48]
投稿時間見てるだけで粘着分かるので楽しいね
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28467:
口コミ知りたいさん
[2021-05-09 14:54:16]
生活ガイドcomが、全国住みたい街ランキングを公表しています。
流山市は、全国74位ですが、さまざまなランキングが記載されています。 特に、流山市がランキング上位なのは、住民基本台帳ベースで記載されているところ、以下のとおりでした。 人口1000人当たりの人口増加率 全国3位 子供女性比率 全国9位 出生率 全国12位 人口1000人当たりの15歳未満の割合 全国24位 となっています。 おおたかの森は、全国でも有数の人口が増えている、特に子供が多い街であることがわかります。 その他、流山市は、全国でも婚姻率が比較的に高い方で、離婚率が低い方等のデータがあります。 |
28468:
周辺住民3
[2021-05-09 15:52:39]
今、SCから帰ってきました。
母の日だからでしょうか、買い出し?で混んでました。 |
28469:
☆周辺住民3
[2021-05-10 09:59:29]
1枚目・・・B35街区大和商業施設
スケジュールでは本日から杭工事と出ています 杭打ち重機搬入&組み立てと、本工事が開始されそうです 2枚目・・・北口のマリンビル裏でボーリング調査中 >>28435の補足 |
28470:
口コミ知りたいさん
[2021-05-10 22:21:35]
「TX沿線、住みたい街上位の陰で大躍進」という記事が掲載されています。
スーモの2016年の住みたい街ランキングと2021年の住みたい街ランキングを比較して、5年間で順位が上昇したランキングが掲載されており、 TX沿線は、 6位 おおたかの森 7位 つくば 8位 研究学園 等が躍進したとの記事に掲載されています。 このランキングの上位は郊外がほとんどであることから、じわりと郊外の人気が広がっているのではないかというような記事となっています。 |
28471:
周辺住民3
[2021-05-11 06:25:10]
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28472:
検討板ユーザーさん
[2021-05-11 08:36:17]
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28473:
名無しさん
[2021-05-11 12:27:41]
>>28470 口コミ知りたいさん
郊外は上がるのも下がるのも順位の入れ替わりが激しいですからね。 |
28474:
☆周辺住民3
[2021-05-11 21:02:01]
西口
1枚目・・・B43街区・東神ANNEX2 城跡の堀の様に、地下駐車場になる所を掘り下げています 2枚目・・・駅前広場 工事トラック等の出入りで傷んだ、インターロッキングブロックの 張替えを行う様です(ビル前にブロックタイルが積んでありました) 3枚目・・・TX線路脇 災害用の井戸と、つくばい 4枚目・・・B35街区大和商業施設 杭打ちの重機と、杭をセットするキャタピラクレーン もう一台のタイヤ付きの移動クレーンは、資材の積み下ろし用かな? (まだ杭打ち作業は、始まっていないみたいです) 5枚目・・・B35街区竜泉寺の湯 今日からでは無いかも知れませんが、ミキサー車とセメントポンプ車が入って 1F浴室エリアに流し込み作業を行ってました |
28475:
周辺住民3
[2021-05-12 06:29:55]
昨日野田線乗ってたら
すみふの獨協大学前のソライエの広告見つけた。 大手町30分、駅歩9分、大型商業施設予定だけど、3Lが3600台と安いのはなぜだろうか。 やはり一線一駅だからかな。 おおたかはTX止まっても柏上野ライン、春日部伊勢崎ライン、大宮JRラインあるから価値高いよね。 やっぱ、俺ってスゴいわ。 |
28476:
名無しさん
[2021-05-12 06:35:17]
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28477:
名無しさん
[2021-05-12 07:02:43]
>>28475 周辺住民3さん
ちなみに販売価格帯が3~5千万台、最多価格帯が4千万台で予算4500万を想定しているっぽいので、価格的にはソライエグランと一緒です。 売り文句としては一線一駅ではなく、伊勢崎線と日比谷線と半蔵門線の3線利用としているようです(実際には半蔵門線は乗り換え必須ですが)。 駅徒歩9分でありながらソライエグランと価格が一緒なのは、鉄道路線の差なのかな? |
28479:
周辺住民3
[2021-05-12 07:40:22]
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28480:
☆周辺住民3
[2021-05-12 09:20:49]
今日発行の広報ながれやま(みどりのまち特集号)は、このまま市のPRパンフレットに出来そうですhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今年度の新設・リニューアル公園 ・運動公園周辺地区・1号街区公園(市野谷天神社付近) 現在の神社周辺も桜が咲いて綺麗ですが、更に桜山を増設して 桜・つつじなどを植樹していくそうです ・運動公園周辺地区・2号街区公園 総合運動公園の北側で、現在造成中のエリアなので正確な場所は不明ですが 幼児遊戯・児童遊戯・多目的広場の3エリア構成だそうです ・コミュニティー第一児童公園 閉鎖したコミュニティーホームの跡地を公園化して、元も公園を広くするそうで こちらは住宅街隣接の公園とは違う、少し離れた公園として楽しめそうです 個人的には今年度に工事が完了して全面開放予定の、「大畔の森」が楽しみです 南口の駅前広場は、新緑の季節に入って雰囲気が良くなってきました 気になるのはムクドリです・・・照明を入れ替えて、木に直接光が当たらない ダウンライト型のスポット照明になりましたが、その効果が出ると良いですね ムクドリの繁殖期には、フットランプを設置して 広場の街灯を消せば、集団で集まることは無さそうですが 本館前のケヤキや、西口・東口の街路樹に移ってしまうだけかな? 車両交通量の多い交通広場は、フットランプだけには出来ないので 街全体で対策を行うのは、難しいかも知れません |
28481:
マンコミュファンさん
[2021-05-12 09:31:58]
>>28475 周辺住民3さん
あの辺りは駅降りたら分かると思います。沿線の治安とか決して良いとは言えないので |
28482:
評判気になるさん
[2021-05-12 19:09:11]
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28483:
評判気になるさん
[2021-05-12 19:12:01]
あとは、南流山の木の地区も開発されていってますね。ハザードが気になりますが、街並みはきれいになりそうですね。
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28484:
eマンションさん
[2021-05-12 20:50:42]
東神開発はなぜこんなにおおたかの森に投資しているのでしょう。
周辺の人口増加が見込まれるからでしょうか。 |
28485:
名無しさん
[2021-05-12 22:04:45]
東神が、おおたかの森にこれだけ投資する理由は、売上「利益も」のびると期待されるからでしょう。
その際、最も重要な指標は、周辺人口の増加が期待できるからでしょう。 実際、流山市、柏市の人口は、大幅に人口が増えており、また人口が増えつつある守谷市、つくばみらい市等を含めたつくばエクスプレス沿線自治体からの来客も期待できる上、従来の野田市等からの来客も期待できるかと思います。 今後も東神のみならず、ダイワや温泉等の開発や森の整備等も進めば、半日ほど は、過ごせる街になり、おおたかの森の住民が新三郷やレイクタウンを訪れるのと同様、少し遠いところからの来客も期待できるかと思います。 そのため、東神のおおたかの森への投資は、北口や高架下?等、まだまだ続く可能性があるかもしれません。 |
28486:
☆周辺住民3
[2021-05-12 23:47:10]
>>28484 eマンションさん
東神開発が、おおたかの森を選んだ理由は幾つかあると思います ・再開発ではなく新駅で新開発の土地だったので、シティブランディングが可能になる ・駅前に商業や業務テナントビルを複数建設出来る(空き地がある) ・転入してくる住人の年齢が纏まっているので、商品ニーズが掴みやすい ・柏ステーションモールにあえて設置しなかったシネコンで、逆方向の集客が生まれる ・TX開通で常磐線柏駅の乗り換え客が減る分(柏高島屋&ステモ減収)を、おおたかの森SCで取り返せる (柏店から分離する形でデパ地下スタイルのフードメゾンや、コスメなどを配置している) 新規の東京直結鉄道だから、乗客も沿線人口も増えるのは予想範囲だと思います 日本人(日本全国)の人口が減る中で、商圏人口が増えるエリアなのも選ぶ理由でしょう 周辺の商業施設の商圏を見ると・・・ イオンレイクタウン 10kmの商圏で151.2万人・開業8年?で1000億の売上高 車で30分圏330万人、46万世帯(15~20km圏?) イオンモール春日部 車で30分圏45万人17万世帯 イオンモールつくば 車で30分圏63万人23万世帯 ららぽーと新三郷 10km圏173万人(2019年度275億) ららぽーとTOKYO-BAY 商圏情報なし(2019年度758億) 柏高島屋 10km?商圏人口100万人(2008年)150万人(2018年) モラージュ柏 10km商圏人口113万人 イオンモール柏 3km?商圏人口29万人(開業時?) ららぽーと柏の葉 5km商圏人口30万人 10km103万人(2019年度252億) おおたかの森SC 5km商圏人口40万人(開業時)現在は+4~6万人? 流山市のH23年商圏調査、SCの二次商圏(6km設定)57万4,600人 アリオ柏 10km商圏人口53万人 テラスモール松戸 3km商圏人口26万人 5km圏61万人 10km圏190万人 イオンレイクタウンやららぽーとTOKYO-BAYは規模が大きい分、商圏が広く 吸収人口の範囲も、20kmで計算してるみたいです おおたかの森SCは商圏設定が広くないので、商圏人口は少ないですが その分地域・年齢・子育て世代などの、顧客ニーズに合わせているが他との差別化になっています (実際は5~6kmよりも、広い範囲から集客している様です) 1969年にオープンした玉川高島屋SCは、アメリカ型SCの先駆けと言われるモノでしたが その成功ノウハウを生かして、玉川SCと同じ「面で広がる」コンセプトを継承させるには おおたかの森が条件に合う場所だったのでしょう |
28487:
通りがかりさん
[2021-05-13 00:52:56]
東神の戦略はフラッグシップSCの拠点開発
でも東神本拠地の二子玉川は今は東急に押されて逆転は厳しいし 日本橋は開発資金も余地も厳しい 拠点開発として可能性があるのは流山だけ |
28488:
周辺住民3
[2021-05-13 06:36:22]
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28489:
周辺住民3
[2021-05-13 06:44:29]
補足
「その際」とは「駅前再開発の際」という意味です。 |
28490:
☆周辺住民3
[2021-05-13 07:52:01]
まぁ勝手に理解していれば、よろしいかと・・・
B35街区の大和商業施設予定地は、大型キャタピラクレーンが2台に増えて 片側4輪タイヤ付の大型移動クレーンは、2輪タイヤのクレーンに入れ替わってました そのタイヤクレーンはプレハブ詰め所を建ててたので、施設建設の福田組とは別の業者みたいです 資材の搬入は始まったみたいですが杭工事などは、まだスタートしていません 道路ネタ R16と交差する都市軸道路の、柏たなか駅寄りで道路造成が始まりました 1枚目・・・柏市正連寺、柏たなか駅方面 2枚目・・・同地点の柏の葉キャンパス(R16)方面 R16のアンダーパスは、現在国道下を掘り進んでいる途中です 前後のスロープ部分は完成していますが、トンネル部の完成待ちです 柏たなか駅手前の県道に繋がるのは、R5年3月末の予定です 同時期に三郷流山橋が暫定開通するので、流れが変化しそうです 3枚目・・・三輪野山の茂呂神社前 仮舗装が終了して、工事が止まりました 車線の切り替え工事は、もう少し先になりそうです 4枚目・・・加市野谷線 8月の全面開通?に向けて工事中 写真の区間は仮舗装まで終了しましたが、まだ未造成の部分もあります |
28491:
周辺住民3
[2021-05-13 12:37:28]
>>28490
ニコタマから学ばないと。 |
28492:
周辺住民さん
[2021-05-13 20:01:23]
ニコタマの街づくりに、東神開発は学ばなきゃ
だよね。 二子玉川、流山おおたかの森における「面」開発の推進 https://www.toshin-dev.co.jp/recruit/2022/strategy.html 日本初の郊外型SCを開発したフロンティア・スピリットを今も受け継ぐ https://job.mynavi.jp/conts/n/sp/22/55683_22toshin-dev/ |
28493:
周辺住民3
[2021-05-13 21:18:11]
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28494:
名無しさん
[2021-05-14 00:47:08]
北口マリンビルの2階にフィットネスが入ります。
残りは1階の1区画のみ。 |
28495:
☆周辺住民3
[2021-05-14 01:09:09]
>>28494 名無しさん
マリンビル1Fの半分は、不動産情報から消えたので テナントの契約がが決まった様です ハッキリと確認出来ていませんが、北口で建設中の 大和ハウスマンション1Fのテナントスペースも、テナント情報が消えました 北口の空きテナントは、高松建設のリアンだけになりました 西口の桜調温ビルは、5~7FのTX側テナントの情報が当初から無かったので 半分は決まっていた様ですが、アゼリアテラス側の5~7Fも情報が消えました 5~7Fはすべて埋まった様です 残りの募集中テナントは1Fの2/3・2F全フロア・3F全フロア・4Fの1/3で 7Fのビル全体だと店舗面積で、約60%は契約が決まったみたいです (串カツ田中の前で、インターロッキングブロックの張替え工事中です) 西口PiPitoビルは2F・4Fは募集中で、3F(契約済み?)は動き無しです |
28496:
マンション検討中さん
[2021-05-14 01:12:26]
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28497:
eマンションさん
[2021-05-14 06:02:39]
おおたかの森からは離れますが、江戸川台駅東口周辺地区の再整備が計画されているようです。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1030786.html |
28498:
周辺住民3
[2021-05-14 06:37:14]
>>28497
いいですね。嬉しいです。 おおたかの開発が進み、周辺人口が増え、税収も増えたことで周辺地域の再開発にも目を向けられるようになってきたということでしょうか。東神開発、おおたか住民に感謝です。 東口は駅前に分譲マンションありませんし、うまく再開発できれば生活利便施設を集約し、市の掲げるコンパクトシティ構想に貢献できそうですね。道路もそれほど混雑しないでしょうし、緊急車両を空輸しなければならない事態は避けられるのではないでしょうか。 この勢いで初石駅前も期待したいですね。 |
28499:
☆周辺住民3
[2021-05-14 08:08:37]
>>28496 マンション検討中さん
入店の情報は今のところ、この2件だけの様です >>27410 匿名さん >>27752 おおたかのもり団さん 竣工が5月21日で、FLAPSの様にオープンイベントがある訳ではないので 契約の決まったテナントフロアから、1ヶ月ほどかけて内装を開始しつつ 求人募集などで情報が出てくる感じだと思います 流山ICの北部(流山北高校の西側区画と南側区画)で、土地を造成していましたが 2023年1月竣工予定のGLP ALFALINK流山5&6が、着工したそうです https://www.lnews.jp/2021/05/n0513401.html 流山5の7割に三井食品が入居決定で、他にもスモールオフィスなど 起業や拠点開設の為の施設も予定しているそうです |
28500:
マンコミュファンさん
[2021-05-14 09:44:54]
初石、江戸川台、平和台は、やはり街並みが古く、道も狭いですが、この流れに便乗して少しは地価が上がるかもしれませんね。
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