前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
28323:
周辺住民3
[2021-05-05 06:57:09]
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28324:
周辺住民3
[2021-05-05 07:17:18]
28322は私ではありませんので、念のためお伝えしておきます。
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28325:
周辺住民4
[2021-05-05 07:21:47]
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28326:
周辺住民3
[2021-05-05 07:39:16]
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28327:
周辺住民3
[2021-05-05 07:56:16]
ひとこと申し上げておくが、私クラスになると街の将来のために本質に関わる持論を言うことができるので、嫉妬する一部の輩が私を騙って書き込んだ。静観していたが、あまりに空疎な書き込みで迷惑なので周辺住民3を名乗ると宣言した。しかし、どういうわけか削除され、間もなく周辺住民3氏が☆周辺住民3氏を名乗ると宣言したという流れ。
私は救急車が空を飛ぶみたいな開発は行き過ぎだと思っており、地に足のついた立場で今後も意見を述べていく。 |
28329:
通りがかりさん
[2021-05-05 08:13:47]
私は三鷹、八王子、清瀬、多摩よりは流山かな。もしくは武蔵野市。
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28334:
☆周辺住民3
[2021-05-05 09:37:09]
>>28323 「周辺住民3」さん
前にもレスしましたが 徒歩5分内を商業地・・・レイクタウンのイオンを超える商業地面積 仮にその商業施設を維持出来るだけの、集客を可能にする商圏人口や 道路などの広域からの道路利便があっても、大量に人が集まる商業地周辺は 渋滞・交通事故・来訪者のマナーなど、生活し辛くなるだけだと思います 徒歩10分内を賃貸住宅 現在の不動産業界で、分譲マンションの利便や価値では徒歩7分圏内が限界と言われています 分譲として一番欲しいエリアを、賃貸住宅に占有されてしまえば その外側の分譲エリアの魅力が薄くなるのでは? 賃貸住宅を7.5分圏内に縮小して、容積率200%で集合住宅を建てても 13,750戸ぐらい出来ます おおたかの森の現在の世帯数(12,288世帯)より多い 「徒歩10分圏内を単身・DINKS向けの賃貸住宅地」は、大き過ぎませんか?人は入ってきますか? なんだか昔の「公団住宅建設」的な開発構想に思えるのですが 流山市が目指す「各駅のコンパクトシティ化」構想とは、間逆の発想に思えませんか? 単身・DINKS向けの賃貸住宅地は、もっと通勤利便度が高くて 繁華街などの賑やかさを求める「都心」向けの構想の様な気がします 需要は別として土地が大きく残ってる「千葉ニュータウン」とかなら その開発は可能かも知れませんが、流山では無理でしょう 自分は今の275ha(おおたかの森)の大きさや、地区計画が「街」のサイズや構想として バランスが良い方だと思っています・・・最良かどうかは知りませんが 南口駅前公園は利用者マナーとか、ゴミとか大変そうですが 十太夫近隣公園や大堀川水辺公園などは、駅からの距離もサイズも良いですし 空の広さが開放的で、遊びにも運動にも最適です 緑地や公園が分譲住宅と共に、徒歩10分の外側へ押し出されたら 街として・住環境としての魅力は、大きく減退しそうです |
28336:
☆周辺住民3
[2021-05-05 09:42:11]
すみません
誤)道路などの広域からの道路利便 正)道路などの広域からの交通利便 |
28338:
名無しさん
[2021-05-05 09:59:43]
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28340:
匿名さん
[2021-05-05 11:07:52]
周辺住民3さんが荒らしであると思われる理由は、データも根拠も示さず、自分の思いを投稿し続けるからだと思います。
子供ではないのだから、少しは、人が納得するようなデータなり、根拠なりを示さないと理解されないかと思います。 周辺住民3さんが「おおたかの森に何度も足を運んでいる」のは、おおたかの森に魅了されているからでしょう。人は楽しみがないとその場所を訪れようとは思いませんからね。 |
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28341:
周辺住民3
[2021-05-05 11:26:54]
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28342:
名無しさん
[2021-05-05 11:42:10]
>>28341 周辺住民3さん
小田急で新宿から30分25km圏だと新百合ヶ丘~町田くらいですが、そのあたりのイメージですか? |
28343:
周辺住民3
[2021-05-05 11:57:45]
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28344:
名無しさん
[2021-05-05 12:01:48]
>>28343 周辺住民3さん
小田急って沿線が長いのでざっくりし過ぎだなと思ったので。 |
28345:
名無しさん
[2021-05-05 12:22:38]
>>28343 周辺住民3さん
ちなみに指摘というのは欠点や間違いをピックアップして否定することですが… 魅了されるというのは主観の話なので、他人が 正しいだの間違っているだの言えることではないはずです。 にも関わらず何か指摘されるのでは思ったということは、小田急沿線に魅了されたという発言は本当はちょっと違うかなと自身で感じているのでは? |
28346:
通りがかりさん
[2021-05-05 12:48:56]
都内が
三鷹が って言っている人は 都内の掲示板にいけは? なんでここにいるの? 未練か嫉妬でもあるの? 無ければさっさと退出おねがいします |
28347:
名無しさん
[2021-05-05 13:09:51]
>>28346 通りがかりさん
周辺住民だそうなので、都内の掲示板に行けと言うのも違うでしょう。 |
28348:
周辺住民3
[2021-05-05 13:10:26]
>>28344
>>28345 違うでしょ。 あなたのおっしゃるとおり、私は雰囲気という主観を述べただけなのです。 それなのに、あなたは30分25km圏とわざわざ書いた。あなたこそ、都心からの距離が似るおおたかと比較して新百合ヶ丘や町田の劣る点を「指摘」しようとした張本人ですよね? ちなみに、指摘というのは欠点や間違いをピックアップするという意味だけではないし、そのことはあなたも「欠点や間違いを(ピックアップして)否定する」、つまり、欠点や間違いを見ないということでお認めですよね。 こういう書き込みも荒らし呼ばわりされるなら、それは違うと思います。 荒らし呼ばわりされるからといって誤りを放置したままにしておけば、誤った者は同じ誤りを繰り返すから、毅然とした態度で臨まなければいけません。 |
28349:
名無しさん
[2021-05-05 13:32:18]
>>28348 周辺住民3さん
そりゃ南新宿とか小田原とか言われてもそれ小田急関係ある?となりますからね。 貴方が何も書かないからこちらからYES NOで聞いただけで、このエリアのことだと自分から一言書けばおしまいです。 ベッドタウンなら住環境や商業施設の利便性よりも東京通勤圏で何分何キロというのが先ず重要ですので、この辺ですかと尋ねたのです。 それと、個人の主観なんて本人がそうだと思えそれが正しいわけだし、違うと思えば間違いなんですよ。 見る、見ない、ではなく、見ようが見まいが真偽を確認できる手段は他人には存在しないということです。 |
28357:
eマンションさん
[2021-05-05 16:49:30]
くだらん話ばかりしてないで、おおたかの森の開発状況教えろ。
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28358:
名無しさん
[2021-05-05 16:57:22]
>>28348 周辺住民3さん
反応無くなりましたね。 >荒らし呼ばわりされるからといって誤りを放置したままにしておけば、誤った者は同じ誤りを繰り返すから、毅然とした態度で臨まなければいけません。 と述べた割には、自分が誤ったことを書いたときは撤回も訂正もしないのですね。 先述の通り、私がおおたかと比較して新百合ヶ丘や町田の劣る点を「指摘」しようとしたというのは誤りなのですが、何か無いのですか? そもそもおおたかの森より劣る点を比較する為に、相場的には完全に格上の町田や新百合ヶ丘を引き合いに出すわけないでしょうに。 |
28360:
周辺住民3
[2021-05-05 17:30:16]
>>28334
ふぅ。ようやく街の話ができます。 流山市が目指しているのは流山市自体のコンパクトシティ化です。「各駅のコンパクトシティ化」なんて、そもそも日本語としておかしいですよね、駅は街じゃないんですから。 おおたかの利益ばかり考えるから間違えるんですよ。まずは市のホームページの確認から始めましょうよ。 |
28361:
匿名さん
[2021-05-05 18:19:58]
都心(港区、千代田区など)に富裕層が回帰する←分かる
都内の郊外(三鷹、八王子など?)も安泰←このロジックは謎でしょ笑 何でどさくさに紛れて都心と同じカテゴリに入れてんの笑 わざわざ、おおたかの板に来て「都内の郊外」の話を出すあたり、流山にコンプレックスがあるとしか思えないんだけど。とりあえず、場末のスナックでも行ってこいよ笑 |
28362:
匿名さん
[2021-05-05 19:12:22]
>>28360 周辺住民3さん
流山市のコンパクトシティ化っていう日本語おかしくないですか?流山市の中にコンパクトシティを作る、なら分かりますが。 それから、具体的にどのホームページを見てるのか教えてください。 |
28363:
匿名
[2021-05-05 19:42:13]
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28367:
☆周辺住民3
[2021-05-05 21:50:30]
>>28360 「周辺住民3」さん
各駅のコンパクトシティ化では伝わりませんでしたか・・・これは申し訳ありません 流山市にお住まいで、「高尚な開発」について語られると仰っていた貴殿であれば これで理解されるとおもったのですが、別の旧「4様」だった様で 重ね重ね申し訳ありません 開発について詳しく語られる「4様」であれば、市の(通称)コンパクトシティ化計画については 多少はご存知だと思い込みました 正確に言い直しますと、流山市内の各駅を中心(核)とした、コンパクトシティ化(構想)で 市では「流山市立地適正化計画」と言っています(平成29年3月1日公表) https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... これは市内全域のうち、市街化区域に設定した「都市機能誘導区域」で 市内の各駅から半径800m圏(徒歩約10分)に、医療・福祉・商業・子育て等の都市機能を確保・維持する計画です まぁ居住地から歩いて行ける範囲に、生活に必要な施設を集約し 将来の少子高齢化に備え、「住みたい&住み続けられる街」になる様に それぞれの駅周辺に、生活サービス施設を充実させて行こう言う計画です (江戸川台駅では今年度からスタートする様ですし、初石でも動きがある様です) 街のサイズとしての限界ラインを、半径800m内に設定して計画して行きます この800m圏から外側の居住地に関しては、市バスなどの公共交通を再編するなどして 現住の高齢者・交通弱者に対応して行くそうです この各駅から800m圏内でのコンパクトシティ化に対して 貴殿の「徒歩5分を商業地・徒歩10分を賃貸住宅地」にして 分譲住宅地をその外側へ、押し出す形になる開発構想は 流山市の構想には合わないのでは?・・・と思いました |
28368:
eマンションさん
[2021-05-05 22:44:51]
アゼリアテラスはどんな構造なのでしょうか。ロータリー側の建物とTX側の建物は繋がるのでしょうか。詳しい方教えてください。
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28369:
マンション検討中さん
[2021-05-06 07:22:45]
改正法が施行されると裁判所を通じた1回の開示請求で手続きが終わる。裁判所は数カ月から半年ほどで開示の可否を決める。裁判所は書き込んだ相手の情報を消さないよう、事業者に命令を出すこともできる。開示手続きの費用負担は軽くなるという。
ネット中傷、投稿者特定を迅速に 開示手続き改正法成立 杉山歩2021年4月21日 https://www.asahi.com/amp/articles/ASP4P4WQHP4NULFA02N.html 実名のつもりで掲示板に投稿してくださいね。 色んな価値観の人がいるけど、ご近所さんなのだからお互いを尊重しあいましょう。 流山おおたかの森が好きで住んでるわけだし。 |
28370:
検討板ユーザーさん
[2021-05-06 07:25:30]
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28372:
☆周辺住民3
[2021-05-06 11:17:04]
>>28338 名無しさん
23区の転入超過6万人は、2019年内のデータではないでしょうか? 以前このスレに貼られた、総務省統計局の2020年の結果を見ると・・・ (表1 転入超過数の多い上位20位市町村 2020年) https://www.stat.go.jp/data/idou/2020np/jissu/youyaku/index.html?fbcli... 東京特別区部は2019年の64,176人増から、2020年の13,034人増へ△51,142人となっています 去年3月までは前年と同じ転入出でしたが、4月に減り始めて5月~12月は転出超過だそうです (前年比△79.6%になります) コロナ禍でも転入増なのは間違いありませんので、ドーナツ化が起きている訳ではないですが 都心に住む選択肢が減った可能性はあります ちなみに都全体だと31,124人の転入増で、前年比△62%だそうです 都内全体から外国人居住者が多く転出したと言うデータもあります https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000020953.html 転入出を含む人口増減では、21区で日本人の人口が増えてるそうなので 去年4月以降は外国人が特区から転出し、日本人は転入しているのかも知れません これも感染症拡大(第2波)の影響が出ていて、変化している様です >>28368 eマンションさん アゼリアテラスの東横イン側には、非常階段を設置しています 1枚目・・・写真は建設中(4月27日)ですが、階段は上階まで完成してたと思います この階段の東横イン側に、連絡通路が取り付けられるのだと思います 2枚目・・・以前もアップしました、駐車場側のイメージ こちら側は3Fまでの建物で、連絡の重要性は低いので 鉄骨むき出しの通路に、雨避け屋根が付けられる程度ではないでしょうか? 10F建てと3F建てでは、地震の際に違う揺れ動きが生じるので ガッチリと建物を繋いでしまうことは、無いのかな?と思います |
ニュータウン、ですか…。
私にはやはりここは典型的なイマドキの「郊外」というのがしっくりきます。
ニュータウンって、サラリーマンの寝床という位置付けで皆さん横並びでしたよね。だから連帯感もあった。
しかし、第二次小泉政権の都心再開発政策の結果、○ち組○け組みたいな言い方がされるようになると、○ち組サラリーマンは都会に住み、郊外は○け組みたいな雰囲気が出てきましたよね。それでは買い手がつかなくて郊外開発業者は困ってしまう。そこで、郊外開発にはパッと見華やかなモールなんかをセットして○け組感を中和するのが不可欠になってきたのだと思います。
おおたかみたいにハデに開発し過ぎてしまうと心配になってくるのは、目先の華やかさに釣られてつかまされた人の中には○け組感がくすぶってる人がいて(言っておくが、決して○け組ではない。)、まるで開発が止まると死んでしまうかのように強迫的に開発を願望したり、都会と比べてあーしろこーしろって市や学校や開発業者などにクレームたれたりすることで、私のようにほどほどでよいと思ってる人たちの平穏や街の雰囲気を害しかねないということです。私が以前、駅歩5分は商業地、駅歩10分は賃貸住宅、それ以遠を分譲住宅としたらよかったと書いたのはできるだけ住民の同質性を保つためでもあります。
元コンサル市長がこうした視点も踏まえておおたかの開発を考えてくれていればよいのですが…。