分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-25 20:42:54
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2488: 周辺住民さん 
[2016-11-19 09:17:44]
お寺さんの駐車場は「X字」の交差点予定地になってる
現在の道路とはちょっとズレて計画されてる

柏市都市計画情報配信サービス(同意して地図で見てもらうとわかるよ)
ttp://www.machi-info.jp/machikado/kashiwa_city2/city_plan/tosikeikaku.html

この交差点は柏市都市計画道路の
3・4・24豊四季駅前線(幅16m、総延長2,590m)の道路(豊四季駅~柏の葉小前)と
3・5・29柏駅西口線(幅15m、総延長2,750m)の道路(URの前~ベルク~柏駅)の
交差する交差点予定地になってる

両方の道路建設計画が実行されないと、一切整備費用は出てこないので
道路整備費が寂しい柏市が現在の道路へ仮設で繋ぐことも、土地を急いで収用することも無い
その土地をお寺さんが持っていようが、農家さんが持っていよう道路は出来ない

それにこの道路は柏市の中でも優先度が低い
柏駅西口線は10年後に新流山橋が開通すれば、都市軸道路とスーパーカスミを経由して
柏駅~埼玉方面への最短ルートにはなるけど、現在の柏市のプランでは
柏駅(中央)と柏の葉キャンパス駅(北部)を連携させる道路造りの方が優先されてる

柏の葉と豊四季駅前の道路はダレ得?って感じです
柏市は東西の道路建設と国道の陸橋化(主要交差点の立体交差)をやって欲しいけど
そんな案は一切出てこないんだよね・・・豊四季の渋滞も酷いままだし
2489: 周辺住民さん 
[2016-11-19 12:55:13]
ヤオコー、地元説明会の案内がきましたね。モラージュまで行かなくてもいいので嬉しいです!
2490: 匿名さん 
[2016-11-19 21:47:47]
>2489
調整池の西側の話でしょうか?
2491: 周辺住民さん 
[2016-11-19 22:07:19]
>>2490

そうです。また、噂だけかと思っていましたが、決まったのですね。
2492: e戸建てファンさん 
[2016-11-19 23:04:10]
>>2490 匿名さん
モラージュくらいの規模なのでしょうか?
2493: 周辺住民さん 
[2016-11-20 01:13:19]
>>2488
市境の道路整備は2つの市で連携してやってほしいですね。(みっちゃんの交差点もそう)

>>2489
円東寺の住職さんブログによれば、ヤオコーを核とする商業施設は、「流山おおたかの森PJ」(仮称)となるみたいです。
2494: 周辺住民さん 
[2016-11-20 07:37:41]
>>2492
敷地面積は1万2400㎡なので、大きくは無いですよ
おおたかの森SCで4万㎡、モラージュは5万㎡(別区画の駐車場除いて)くらいかな?
11月着工~来年7月竣工でまだ説明会の段階だから、予定より少し遅れてるね

日経に2015年度のららぽ~と柏の葉と、おおたかの森SCの合計売り上げ高が476億と出てる
その年度のららぽ~と柏の葉は170億だから、おおたかの森SCは約305億になる

2015年度はアネックス館のオープンとセールがあったから、大幅に売上高を伸ばしてる様ですね
今年度は50~60億くらい戻すだろうけど、240億越えてれば順調ですね
2495: 匿名さん 
[2016-11-20 12:41:05]
FBで関係者が語っているのを見かけましたが、SCの10周年はやはり大幅改装になるみたいですね。楽しみです。
2496: 周辺住民さん 
[2016-11-20 16:26:43]
おおたかの森はA街区が一番住みやすそうだね。
土地も一番高いみたいだけど。
2497: 周辺住民さん 
[2016-11-20 19:32:13]
A街区とはどの辺りですか?
2498: 周辺住民さん 
[2016-11-21 00:02:05]
A街区は調整池周辺かと。
でも一番住みやすいのはすでに整備された西初石6丁目エリアでしょう。駅南側、駅近で駅までの間に必ずSCを通るところがポイント高い。
これから販売されるところもちょくちょくありますよ。高いですが。
整備を終えてないところは、まだどうなるかわからないですしね。

SCリニューアル情報詳しく知りたいです。
2499: 匿名さん 
[2016-11-21 00:42:38]
高いって坪100万円くらい?

それでも東京の西側エリアと比べると、相当安いんだよなぁ・・・
2500: 匿名さん 
[2016-11-21 00:56:15]
坪単価100万は流石に商業地、流山は千葉県ですよ。
2501: 匿名さん 
[2016-11-21 01:25:35]
千葉って安いんだな。
神奈川だと、都心から1時間くらい離れた住宅地(容積率100%)でも駅近だと普通に坪100万円超えてるよ。

仕事の都合さえなければ千葉や埼玉に住みたかった・・・
2502: 匿名さん 
[2016-11-21 05:43:51]
TX沿線はバブル価格で浮かれてる、というか想定単価を頑張って維持しているかどうか

おおたか
http://www.tochidai.info/area/nagareyama-otakanomori/
キャンパス
http://www.tochidai.info/area/kashiwanoha/
三郷
http://www.tochidai.info/area/misato-chuo/
2503: 南口住民さん 
[2016-11-21 07:12:08]
場所によっては建築条件なしで、まだ坪100万近いところが販売されています。

http://www.ksac.co.jp/estate.html

おおたかの森駅近の最後の土地になるかもしれませんが。
2504: 匿名さん 
[2016-11-21 07:54:51]
私は駅徒歩6分圏、接道南を
坪74で購入しましたが
(建築条件つきではない)
以前は100で売っていた時期も
あったと説明され割安感を
覚えた記憶があります
実際今より高騰していた時期は
あったのでしょうか?
2505: 匿名さん 
[2016-11-21 08:29:55]
>>2502
どこを見てもバブルな感じはなく、安いとしか思えないけどなぁ・・・
都心から電車で1時間以内でこんなに安い場所ってほとんどないと思うよ。
都心の西側だと容積率150%もあったら、実勢価格で坪150~200万円とか普通だし。

コスパで言えば、やっぱり埼玉千葉だね。
2506: 周辺住民さん 
[2016-11-21 12:22:09]
>>2504 匿名さん
自分の経験上で、8年程前までの話。
線路近くは別にして、徒歩.5、6分、区画整備済、広めの南向き間口で、接道幅員6メートル、建築条件なしであれば、坪単価100以下のところはなかったと思います。ほとんどが建築条件付きでしたが、それでも坪単価90くらいはしてました。
5、6分圏はアッという間になくなる感じでしたよ。
坪80以下なら安いのではないかと思います。
2507: 匿名 
[2016-11-21 13:43:16]
>>2506 周辺住民さん

2504です
情報ありがとうございます
割安で購入できたと確信できました
いづれ坪100で購入した方達も
損したなんておもうことのない
値上がりするような都市開発が
進むことを願います
2508: 周辺住民さん 
[2016-11-21 13:50:08]
似たような土地でも、大手の条件つきだと高いんだよね。広島建設で2000万の土地を大和ハウスは3000万で売ってるイメージ。顧客層がちがうからね
2509: 周辺住民さん 
[2016-11-21 14:27:19]
>>2507 匿名さん
おおたかの森駅近には、区画整備前にそこが調整池だったり、マンション計画があったが、水が湧いたため、計画が頓挫した場所が、今宅地になっている場所などもあるので、格安な場合は注意も必要です。
元々住んでいる地主さんが周辺にいる場合、前もってこの辺りはどうだったのか聞いた方がよいでしょう。
購入後の地盤検査はどこでもやると思いますが、元住宅だった場所が一番地盤が良いかと思います。
2510: 不動産業者さん 
[2016-11-21 15:15:56]
>>2508 周辺住民さん
そんな感じがしますね。
道路挟んで隣の家が、うちより500万土地が高かったのには驚きましたが。
私のところは大手ではありませんでしたが、大変満足しています。
実際に大手のメリットって何ですかね?出入りしている業者のマナーなんか見てると大手に限ってひどいような気がします。どことは言いませんが。
2511: 匿名さん 
[2016-11-21 21:10:10]
>>2510 不動産業者さん
そんなに業者の行動に目くじら立てて
大手とそうでないとこの比較を
しているとは想像すると
おぞましい行動ですね〜

もしくは大手に対する妬み嫉みといった
ところでしょうか。。
2512: 名無しさん 
[2016-11-21 21:11:36]
メリットって何ですかね?って…
基礎から作りが違うし、引渡し後のサポートも別物ですよ。
お金がある人は好きで広島建設やポラスは選ばないでしょう。
2513: 匿名さん 
[2016-11-21 22:12:40]
今日カフェの店員と客が話しているのが聞こえてきましたが、流山にアウトレットが来る計画があると言ってました。そういった噂ってここに出てきてましたっけ?都市軸道路沿いとか面積的には三井アウトレットパーク幕張の敷地面積より少し広いし不可能ではないかもしれません。
2514: 不動産業者さん 
[2016-11-21 22:39:14]
>>2511 匿名さん
変な外人とヤンキーが出入りしていたのでついつい。
雨の日に傘がなくなったりしたことも。
大手に対する妬みはありません。
それほど大きい会社ではありませんが設計の段階から親身にやって頂きました。
大手も勿論よい会社がほとんどですがそうでないところもありますね。
それが言いたいだけです。
2515: 匿名 
[2016-11-21 22:44:59]
>>2510 不動産業者さん
大手20件パワビルダー20件づつぐらい比較しての統計でそういったことをおっしゃってるんですよね?
まさか近隣5-10件ぐらいの比較で「どことはいいませんけが」なんて含み持たせた結論いってたら卑下された大手もたまったもんじゃないですね
どちらにしてもおぞましい人です
2516: 大手 
[2016-11-21 22:58:45]
大手。中間マージンがでかいよね。
2517: 不動産業者さん 
[2016-11-21 23:10:25]
>>2515 匿名さん
すみません。
大手を馬鹿にしません。
私も大手で建てたかったですが私のころは土地が限られていまして売り出しが少なく…
2518: 周辺住民さん 
[2016-11-21 23:32:41]
>>2513
三井なら隣の柏の葉に建てるんじゃないかな?
ららぽーとと競合になるけど、相互効果で柏の葉への集客になる
態々柏の葉の客を奪ってまで、おおたかの森駅前には建てないでしょう

三菱のアウトレットは(三井か三菱かわからないけど)土地代の安い所で
主要ロードサイドで広い駐車場が基本だから、建ててもインター付近じゃないかな?

酒々井にあるアウトレットの様に空港と都心の間のゴールドラインでもないから
外国人観光客の需要は見込めないだろうね
流山だと阿見の商圏と被りそうな気もする
2519: 匿名さん 
[2016-11-21 23:36:35]
>>2518 周辺住民さん
そうですよねぇ。前に都市軸道路沿いはイオン系列という話があったのでイオンアウトレットかなぁと思って聞いていたのですが、レイクタウンと少し近いですよね。
2520: 周辺住民さん 
[2016-11-22 05:43:35]
単純に、カフェ店員と客が、アウトレットとロジポートを勘違いしてるのでは。
インター降りたとこ。あそこ、リテールの商業施設だと思ってる人多いから。
2521: 周辺住民さん 
[2016-11-22 06:21:21]
>>2513 匿名さん
イオンの噂はありましたが、アウトレットが来るとしたら、ビッグニュースですね。
三菱のプレミアムアウトレットはインター近くばかりなので、三井なのかな?
SC潰しに動いているとしたら、嫌ですが。
2522: 周辺住民さん 
[2016-11-22 06:27:51]
>>2519 匿名さん
なるほど、イオンアウトレットもありますね。
三菱の阿見と酒々井も近距離ですし、可能性なくはないのでは?
2523: 周辺住民さん 
[2016-11-22 06:38:15]
↑グーグルマップで見ましたが、レイクタウンと流山は近距離すぎました。
アウトドア専門のアウトレットモールなども最近できてますし、専門性のあるアウトレットが来るのに期待します。
2524: 匿名 
[2016-11-22 08:14:25]
>>2522 周辺住民さん
地所のプレミアムアウトレットは
2018年に埼玉深谷市に
新店がニュースされてるので
その噂レベルのアウトレットが
プレミアムアウトレットであることは
100パーセントない

2525: 匿名さん 
[2016-11-22 08:56:19]
でかいSCやアウトレットは絶対来ないで欲しい。高速混むじゃん。
三郷に住みたくない理由だもん。
2526: 匿名さん 
[2016-11-22 08:59:28]
>>2510
建設メーカーか不動産業者でしょ。
ここは住民専用よ。

「大手に限ってひどいような気がします。どことは言いませんが。 」

「大手も勿論よい会社がほとんどですがそうでないところもありますね。 」

前後の発言が矛盾しているよ。

ということは、体験談じゃない。
営業トークか頭が悪いか、どっちかだね。
2527: 通りがかりさん 
[2016-11-22 09:04:46]
>>2510
自分が所有物を肯定するために
他人の所有物を否定する
その感覚に幼稚さと嫌悪感を覚えます。

大手ビルダーを批判して、この掲示板で何を得たいのですか?
あなたの住宅は弱小メーカーだけど素晴らしい、コスパ最高って、
言ってほしいのですか?

開発に関することがテーマです。
今であれば、西口工場、北口開発、南西ヤオコー、病院が来年開演など、
皆さんに有力な情報を提供してください。
2528: 不動産業者さん 
[2016-11-22 09:14:57]
>>2527 通りがかりさん
はいはい。
ムキにならないでね。
大手だろうが、弱小であろうが満足していればそんなに怒らないでしょ。
こちらこその怒りっぷりに恐怖を感じます。
2529: 周辺住民さん 
[2016-11-22 12:34:11]
2510に絡んでる人しつこいな。
はたから見てて恥ずかしいからいい加減やめてくれ。

ちなみにうちは一般に大手と呼ばれるところで建てたけど
2510の言ってることに違和感はないぞ

まぁ感じ方はそれぞれってことで
2530: 匿名さん 
[2016-11-22 12:53:03]
柏の葉に向かう都市軸道路って今は二車線に制限されているけれど、土日は結構混んでいるし、四車線に解禁してもいいはず。何か計画があるのだろうか。アンダーパス通ったら是非車線増やして欲しい。
2531: 匿名 
[2016-11-22 14:28:26]
>>2529 周辺住民さん
違和感を覚えない?
言葉の矛盾を読み取れない?
日本語がわからないってこと?
なら掲示板でのコメントは
差し控えたほうがいいで賞
それだけ嫌悪を覚えるコメントを
2510はしてるから叩かれてると
おもうのですが。。

2532: 周辺住民 
[2016-11-22 15:53:05]
>>2530
都市軸道路は県道47号だから県の事業範囲になる
新流山橋や柏たなか駅まで繋がれば、県事業費が下りて
片側2車線になるかも知れません

今は流山警察前、教習所(移転は来年)、柏市正連寺の香取神社付近の農家などの
移転補償や土地収用費をそれぞれの市が工面してる段階なので
先に県の費用で市境区間の増車線化出来ないのかな?とは思いますが
その辺は全部繋がってから考えるのでしょう

国道16号をオーバーパスかアンダーパスで立体交差にする予定なので
その費用も入れると県道事業はまだ数十億掛かりそうです


2533: 匿名さん 
[2016-11-22 15:57:09]
>>2528
反論になってないですよ。
あなたの「満足していればそんなに怒らないでしょ」という
発言は成立しないです。

なぜなら、
1.前提として怒っていない=遊んでいるだけ。
2.自宅は大手で建てて、100%満足している。
3.「満足する」と「怒らない」は別の感情である。

そのため、あなたの発言は論理的に破綻しています。

不動産業者さんがこの掲示板で営業活動しないといけないほど、
成績が上がらない苦しい状況であることは理解できます。
ただ、ここは周辺住民専用なので、役に立つ情報のみ書き込むよう、
感情をコントロールしてください。
2534: 通りがかりさん 
[2016-11-22 17:54:44]
大手のメリットってなんでしょうか?と質問しただけで何でこんなにボロクソ言われなければいけないのか理解に苦しみます。
「完成が早い、会社が倒産しづらい」
それくらいしか思いつかないので。

逆に大手ではないところは「融通がきく、宣伝費用などをかけてないので安く抑えられる、間に入る技術者を抱えているので連携がスムーズ」といった感じ。
詳しいかたに技術的なもので説明してほしかったのですが。
2535: 匿名さん 
[2016-11-22 18:18:46]
業者の話は開発と少し焦点もずれますし、妙に拘りのある人もいて揉める匂いがするのでここでこの話題は終わりにしませんか?
2536: 名無しさん 
[2016-11-22 19:15:36]
開発以外の話はもういいです。
叩かれて当然だから叩いてるみたいな意見がありますが、叩いているのを見るのも不快なのでスルーして欲しいです。
2537: 物件比較中さん 
[2016-11-22 19:51:23]
>>2536 名無しさん
そのようですね。
変な質問をして申し訳ありません。
2538: 匿名さん 
[2016-11-22 21:22:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2539: 匿名さん 
[2016-11-22 21:35:37]
>>2538 匿名さん
だからその話はもうええねん。しつこいな。
2540: 匿名さん 
[2016-11-22 21:50:42]
>>2539 匿名さん
ええねんってw
いきなり関西弁使って他人コメ装おつんです
ここ直近のやり取りって何人でやっとるかな?
2人ぽっちでバチったり話そらそーとしたり
ガヤってみたり関西人になったり
らじばんだり
2541: 周辺住民さん 
[2016-11-23 07:13:54]
アウトレットが噂でないとしての話ですが、一番現実味があるのは、三井アウトレットパークな気がします。
グーグルマップで見たのですが、入間、南大沢、横浜、木更津、幕張と、どう見ても東京都心を中心に、環状線上に開発しているのがよくわかります。幕張の隣は流山辺りにあるとしっくりくる感じに見えます。

一番良いのは、東神開発がアウトレットをつくるのが良いと思いますが。
2542: 周辺住民 
[2016-11-23 09:35:06]
>>2541
柏の葉なら三井の管理地が多い(住居用地が多いのかも知れないけど)し
隣の駅(しかも都心寄り)を盛り上げるとは考えにくいなぁ

柏の葉の三井シティーが無ければ、おおたかの森SCから客を奪うと言う意味で
地域参入してくる可能性はあるけど
現状でおおたかの森SCの競合で、アウトレットをおおたかの森駅前に建てたら
おおたかの森の商圏を強くして駅利用者を増やしてしまうので、ららぽーとの客が減ってしまう
(柏の葉キャンパス駅の商業施設利用の乗車人数が減ってしまう)

「街のイメージに合わない」等の住民側の反対が無ければ
三井側は柏の葉にアウトレットを建てて、街全体の付加価値や変化に使うと思う
例えばららぽーとの南西側交差点角にアウトレットタウンを持ってきて
ららぽーと内を通る導線を空中回廊で確保しつつ、駅近のアウトレット実現させるとかかな?

イオン系が参入してくる可能性もあるけど、イオンタウンが南柏にあるから
おおたかの森に入ってくるとすれば、スーパーマーケットくらいの規模でしょう
個人的にマックスバリューは要らないので、他の系列スーパーがいいなぁ
2543: 匿名さん 
[2016-11-23 10:04:34]
工場の話題がすっかりおざなりになってますが
何を語ろうが駅前に工場があり続けてる時点で
いくら街の展望を語っても虚しいだけ
まずは工場移転を早期に解決する手立ては
ないものだろうか
2544: 匿名さん 
[2016-11-23 10:22:04]
2527と2533が私が書きましたが、あとは別の方々です。
複数対複数になるとは予想通り。フフフ。

そう言えば、NPOさとやまが昨年15,000もの署名を集めて、
市野谷の森の保全開発=県立市野谷の森公園の開発
を嘆願したのですが、進捗報告がございません。

私は新参者ではありますが、例えば休日のゴミ拾いへの参加など、
森、木、川、自然の保護、
都会にはない流山おおたかの森の良さは大切にしたいです。
2545: 匿名さん 
[2016-11-23 11:10:22]
一帯の開発で、もうオオタカは追い出して居なくなったのだから
僅かな森なんか今更残さず、工場も追い出して全部開発してしまえばいい。

名称も、流山元おおたかの森でいいじゃないか
オオタカは滅んだが我等繁栄の礎となった。良い話として事実を認めるべき。
2546: 南口住民さん 
[2016-11-23 11:20:04]
おおたかはまだ住んでいるようです。

http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/770cc787871d72824533e50fe8ad5c4d
2547: 周辺住民 
[2016-11-23 11:44:11]
最近はハヤブサ属のチョウゲンボウも居る様ですね
チョウゲンボウは江戸川の上流域でホバリングしてるのを見たことあるけど
市内では見たことないなぁ

近辺ではフクロウも見掛けるから、猛禽類で縄張りの取り合いにならなきゃいいけどね
2548: 匿名さん 
[2016-11-23 12:12:41]
生息地を獲りあって奪い取ったのは人間、人間の勝利
オオタカは今年、営巣場所に見られなかった。

大体がオス一羽の行動範囲が半径2キロもあるのだから
こんな狭いところではとても暮らしていけない。
でも鷹は今後きちんと移入させる予定だから心配は要らない。
2549: 地元民 
[2016-11-23 12:29:04]
>>2548 匿名さん

オオタカたまに見ますけど?
2550: 匿名さん 
[2016-11-23 13:19:56]
野鳥観測してるところに教えて上げた方がいい。
今年は唯一のオスが死んじゃったから今はお通夜状態なんだよ。

2551: 名無しさん 
[2016-11-23 20:05:04]
おおたかの森という名前もあり、周辺に沢山ある森はそのままなんですね。
駅前だけ頑張っても、森の街という印象は変わらないですね。
2552: 匿名さん 
[2016-11-23 20:44:53]
周辺に森らしきものは工場に隣接する一箇所しかありませんが
どこか他の場所と間違えてませんか?
2553: 通りがかりさん 
[2016-11-23 20:45:55]
>>2549
具体的な場所と時間をおしえてください。
2554: 匿名さん 
[2016-11-23 20:50:50]
人によっては造成地の草むらも、森の賑わいに見えるものよ
2555: 通りがかりさん 
[2016-11-24 11:01:48]
西口の商業エリアにまたセキスイハウスの小さなアパートが建つみたいですね。3棟目かな?しかも今度は西口ロータリーに行く道沿い。この場所に小さなアパートは??ですが、地主さんの相続税対策で、工場が移転して街が発展したら建て替えるのかな⁇
2556: 周辺住民さん 
[2016-11-24 12:01:32]
アパートは人が住み始めてからだと居住権が発生するから気軽に建て替えは出来ないでしょ。
駐車場なんかだと転用が楽なんだけど。
2557: 周辺住民 
[2016-11-24 12:14:05]
ヤオコーの大規模開発届出が出てました

(仮称)流山おおたかの森PJ
設置者 住友商事株式会社 中央区晴海
小売業者 ヤオコー株式会社 川越市
新設日 平成29年7月1日
店舗面積 3,323平方メートル
駐車場150台 駐輪場194台
開店時間9時 閉店時間21時45分
駐車場入口4箇所

メディカルセンターや保育園・飲食店の入る2F建て複合施設(1800~2000平米)の方は
まだ届出が出てない様です
2558: 西口工場 
[2016-11-25 00:20:46]
おおたかの森はSCのための街。
おおたかの森は東神開発のための街。
あとはマンションとアパートで人口を増やす。
2559: 南口住民さん 
[2016-11-25 01:44:02]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/032334.html

西口工場の移転先の工事着手が来年1月からに決まったようです。
2560: 周辺住民さん 
[2016-11-25 05:50:07]
>>2559 南口住民さん
ありがとうございます。
2561: 匿名さん 
[2016-11-25 07:52:39]
やっとあの工場が無くなるんですね。
せっかくの広い土地ですし、街が活性化するような商業施設を建ててほしいですね。

また、柏の葉のT-siteが2017年1月頃にプレオープンするみたいですね。駅からは遠いようですが、羨ましい限りです。
2562: 西口工場 
[2016-11-25 09:16:23]
>>2559 南口住民さん
本当であってほしいです。
2563: 匿名さん 
[2016-11-25 10:09:35]
廃業して移転予定地を有効活用して欲しかったです
2564: e戸建てファンさん 
[2016-11-25 17:23:49]
移転予定から豊四季駅に向かう通りにお芋屋さんができますね。
何でしょう?
和風スイーツ?
焼き芋?
芋だけでやっていけるのか…
2565: 通りがかりさん 
[2016-11-25 18:52:36]
渋谷区から来ました。

流山市のゴミの分別でプラスチックは不燃ゴミになっていますが、
例えばカップラーメンを食べた場合、包装フィルムとフタは可燃ゴミで、
かやくや、スープの袋、容器はプラなので不燃ゴミとなります。

正直面倒くさいのですが、ゴミ処理場の焼却能力が低いのでしょうか?
みなさん、ゴミの分別は、どの程度、遵守していますか?
2566: 周辺住民さん 
[2016-11-25 19:43:03]
>>2565 通りがかりさん

転勤が多いので大変ですが、その都度、その地域の分別を守ってますよ。
カップ麺だったら、商品にもよりますが、フタが紙なら可燃ゴミ、その他は不燃ゴミじゃなくてプラゴミです。
2567: 周辺住民さん 
[2016-11-26 03:47:06]
>>2565 通りがかりさん
開発関係でない話題は、おおたかの森の住環境版があるので、そちらへお願いします。
2568: 通りがかりさん 
[2016-11-26 18:56:05]
飽きる町作り。
団地ボンビーばっか。
2569: 周辺住民さん 
[2016-11-27 08:04:42]
>>2557
駐車台数少なすぎじゃないですかね?
場所が場所だけに車で来る人多いような気がしますが、駐車場に入れない車で渋滞しないことを祈ります。
2570: 周辺住民 
[2016-11-27 08:24:02]
>>2569
以前出てた大規模開発構想では、全体の平面Pだけで150台くらいでしたので
ヤオコーの建物が「屋上Pで建設予定」を変更していなければ
全体の駐車可能台数はもう少し多くなるでしょう
2571: 匿名さん 
[2016-11-27 11:59:44]
東口の馬の絵の看板の駐車場は、銀行になるみたいです。
スーパーにちょっと期待したけど、まぁ無理かぁ。
2572: e戸建てファンさん 
[2016-11-27 22:21:46]
>>2571 匿名さん
どこの銀行ですか?
2573: 評判気になるさん 
[2016-11-27 23:04:40]
>>2572 e戸建てファンさん

>>2572 e戸建てファンさん
以前にここで話題になってましたが、駅前の千葉興銀が移転するとのことでしたよ。

2574: 通りがかりさん 
[2016-11-28 15:59:24]
銀座ライオンの様なビアホールか、THE ROSE & CROWNの様なパブがあったらいいな〜!
どちらもオフィス街に出店してるみたいだから、厳しいかもしれませんが、メニュー的には、ファミリーでもいけそうな気がします。
無いものねだり…
2575: 匿名さん 
[2016-11-29 23:26:13]
全体的にもう少し大きい木を街路樹として植えて並木道みたいにして森っぽさを出したらいいのにと思う。これから育って並木みたいになるのであればいいけど。市としてできる緑化がまだまだあると思う。東口とかほとんど緑ないし。
2576: 周辺住民さん 
[2016-11-30 00:00:17]
>>2575 匿名さん
8メートル以上に育つ樹木しか植えてない話しを聞いた事があるので、これから年々大きくなるはず。
それに始めから大きな樹木を移植するのは、お金もかかるし、根付きにくいし、剪定にもお金かかる。
小さめの木を大きく育てるのが理想。
2577: 匿名さん 
[2016-11-30 01:04:26]
>>2576 周辺住民さん
それは朗報です。まだ植栽が終わっていないところも少なくないので同じ方針で是非進めて行ってもらいたいです。
2578: マンション検討中さん 
[2016-11-30 08:56:50]
2579: 匿名さん 
[2016-11-30 09:55:46]
新しく小中学できるとしたらどこだ!?小山小の周辺だとは思うけど。
2580: 匿名さん 
[2016-11-30 10:26:19]
市野谷の森を整備して、そのときに伐採した木が大量に出ます
おそらく、それらをおおたかの森小学校の前の並木道(歩道6m+土6m)などに植える
計画なのではないでしょうか。
2581: 匿名 
[2016-11-30 10:31:34]
>>2579 匿名さん
小学校だけみたいですよ?
ただ小学校だけで中学校は問題ないのかな?
学区見直しでおおたか小中学校通える前提で
住まいを購入した方は常盤松などへ変更されてしまって不満が出るのは必須といったところでしょうか。。
2582: 周辺住民さん 
[2016-11-30 11:31:01]
小山小とおおたかの森小の両方からあふれた児童を吸収するとなると、北口方面ですかね。まとまった土地は残ってるのかな。
中学はいずれ足りなくなるのは確実だけど、時間的余裕はまだありますね。ついでにつくるかどうか
2583: 周辺住民さん 
[2016-11-30 11:42:45]
>>2581 匿名さん
現状、そこの中学生は少ないはずです。いまの小学生のボリュームゾーンが中学生になる頃までに小学校が必要と判断したのでしょう。中学生は学区見直しで、おそらくおおたかの森駅中心部の子供だけになるのでは?中学受験もそれなりにあるでしょうし。
それでもそこの中学校は狭き門になるかもしれませんね。
2584: 周辺住民さん 
[2016-11-30 12:17:44]
小学校きたー!!いつできるのかリンク貼ってくれた記事には書いてなかったけど、5年後くらい?
2585: 周辺住民さん 
[2016-11-30 12:33:21]
今からまとまった土地となるとどこでしょう。
北口、西口の商業地区に建てることは無いでしょうし、
南口の調整池、北口・西口の近隣公園をつぶすってとこでしょうか。

2586: 名無しさん 
[2016-11-30 12:44:57]
十太夫近隣公園が規模的にも位置的にも可能性高いと思います。すでに更地なので早ければ3-4年で開校もあり得ますね。
2587: 周辺住民さん 
[2016-11-30 12:47:04]
一番重要なのは、きちんとした箱形の校舎を建てること。小山小やおおたかの森小みたいに見た目だけおしゃれで使いにくい建物は勘弁。建築家やデザイナーを関わらせないでほしい

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