前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2488:
周辺住民さん
[2016-11-19 09:17:44]
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2489:
周辺住民さん
[2016-11-19 12:55:13]
ヤオコー、地元説明会の案内がきましたね。モラージュまで行かなくてもいいので嬉しいです!
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2490:
匿名さん
[2016-11-19 21:47:47]
>2489
調整池の西側の話でしょうか? |
2491:
周辺住民さん
[2016-11-19 22:07:19]
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2492:
e戸建てファンさん
[2016-11-19 23:04:10]
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2493:
周辺住民さん
[2016-11-20 01:13:19]
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2494:
周辺住民さん
[2016-11-20 07:37:41]
>>2492
敷地面積は1万2400㎡なので、大きくは無いですよ おおたかの森SCで4万㎡、モラージュは5万㎡(別区画の駐車場除いて)くらいかな? 11月着工~来年7月竣工でまだ説明会の段階だから、予定より少し遅れてるね 日経に2015年度のららぽ~と柏の葉と、おおたかの森SCの合計売り上げ高が476億と出てる その年度のららぽ~と柏の葉は170億だから、おおたかの森SCは約305億になる 2015年度はアネックス館のオープンとセールがあったから、大幅に売上高を伸ばしてる様ですね 今年度は50~60億くらい戻すだろうけど、240億越えてれば順調ですね |
2495:
匿名さん
[2016-11-20 12:41:05]
FBで関係者が語っているのを見かけましたが、SCの10周年はやはり大幅改装になるみたいですね。楽しみです。
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2496:
周辺住民さん
[2016-11-20 16:26:43]
おおたかの森はA街区が一番住みやすそうだね。
土地も一番高いみたいだけど。 |
2497:
周辺住民さん
[2016-11-20 19:32:13]
A街区とはどの辺りですか?
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2498:
周辺住民さん
[2016-11-21 00:02:05]
A街区は調整池周辺かと。
でも一番住みやすいのはすでに整備された西初石6丁目エリアでしょう。駅南側、駅近で駅までの間に必ずSCを通るところがポイント高い。 これから販売されるところもちょくちょくありますよ。高いですが。 整備を終えてないところは、まだどうなるかわからないですしね。 SCリニューアル情報詳しく知りたいです。 |
2499:
匿名さん
[2016-11-21 00:42:38]
高いって坪100万円くらい?
それでも東京の西側エリアと比べると、相当安いんだよなぁ・・・ |
2500:
匿名さん
[2016-11-21 00:56:15]
坪単価100万は流石に商業地、流山は千葉県ですよ。
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2501:
匿名さん
[2016-11-21 01:25:35]
千葉って安いんだな。
神奈川だと、都心から1時間くらい離れた住宅地(容積率100%)でも駅近だと普通に坪100万円超えてるよ。 仕事の都合さえなければ千葉や埼玉に住みたかった・・・ |
2502:
匿名さん
[2016-11-21 05:43:51]
TX沿線はバブル価格で浮かれてる、というか想定単価を頑張って維持しているかどうか
おおたか http://www.tochidai.info/area/nagareyama-otakanomori/ キャンパス http://www.tochidai.info/area/kashiwanoha/ 三郷 http://www.tochidai.info/area/misato-chuo/ |
2503:
南口住民さん
[2016-11-21 07:12:08]
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2504:
匿名さん
[2016-11-21 07:54:51]
私は駅徒歩6分圏、接道南を
坪74で購入しましたが (建築条件つきではない) 以前は100で売っていた時期も あったと説明され割安感を 覚えた記憶があります 実際今より高騰していた時期は あったのでしょうか? |
2505:
匿名さん
[2016-11-21 08:29:55]
>>2502
どこを見てもバブルな感じはなく、安いとしか思えないけどなぁ・・・ 都心から電車で1時間以内でこんなに安い場所ってほとんどないと思うよ。 都心の西側だと容積率150%もあったら、実勢価格で坪150~200万円とか普通だし。 コスパで言えば、やっぱり埼玉千葉だね。 |
2506:
周辺住民さん
[2016-11-21 12:22:09]
>>2504 匿名さん
自分の経験上で、8年程前までの話。 線路近くは別にして、徒歩.5、6分、区画整備済、広めの南向き間口で、接道幅員6メートル、建築条件なしであれば、坪単価100以下のところはなかったと思います。ほとんどが建築条件付きでしたが、それでも坪単価90くらいはしてました。 5、6分圏はアッという間になくなる感じでしたよ。 坪80以下なら安いのではないかと思います。 |
2507:
匿名
[2016-11-21 13:43:16]
>>2506 周辺住民さん
2504です 情報ありがとうございます 割安で購入できたと確信できました いづれ坪100で購入した方達も 損したなんておもうことのない 値上がりするような都市開発が 進むことを願います |
2508:
周辺住民さん
[2016-11-21 13:50:08]
似たような土地でも、大手の条件つきだと高いんだよね。広島建設で2000万の土地を大和ハウスは3000万で売ってるイメージ。顧客層がちがうからね
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2509:
周辺住民さん
[2016-11-21 14:27:19]
>>2507 匿名さん
おおたかの森駅近には、区画整備前にそこが調整池だったり、マンション計画があったが、水が湧いたため、計画が頓挫した場所が、今宅地になっている場所などもあるので、格安な場合は注意も必要です。 元々住んでいる地主さんが周辺にいる場合、前もってこの辺りはどうだったのか聞いた方がよいでしょう。 購入後の地盤検査はどこでもやると思いますが、元住宅だった場所が一番地盤が良いかと思います。 |
2510:
不動産業者さん
[2016-11-21 15:15:56]
>>2508 周辺住民さん
そんな感じがしますね。 道路挟んで隣の家が、うちより500万土地が高かったのには驚きましたが。 私のところは大手ではありませんでしたが、大変満足しています。 実際に大手のメリットって何ですかね?出入りしている業者のマナーなんか見てると大手に限ってひどいような気がします。どことは言いませんが。 |
2511:
匿名さん
[2016-11-21 21:10:10]
>>2510 不動産業者さん
そんなに業者の行動に目くじら立てて 大手とそうでないとこの比較を しているとは想像すると おぞましい行動ですね〜 もしくは大手に対する妬み嫉みといった ところでしょうか。。 |
2512:
名無しさん
[2016-11-21 21:11:36]
メリットって何ですかね?って…
基礎から作りが違うし、引渡し後のサポートも別物ですよ。 お金がある人は好きで広島建設やポラスは選ばないでしょう。 |
2513:
匿名さん
[2016-11-21 22:12:40]
今日カフェの店員と客が話しているのが聞こえてきましたが、流山にアウトレットが来る計画があると言ってました。そういった噂ってここに出てきてましたっけ?都市軸道路沿いとか面積的には三井アウトレットパーク幕張の敷地面積より少し広いし不可能ではないかもしれません。
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2514:
不動産業者さん
[2016-11-21 22:39:14]
>>2511 匿名さん
変な外人とヤンキーが出入りしていたのでついつい。 雨の日に傘がなくなったりしたことも。 大手に対する妬みはありません。 それほど大きい会社ではありませんが設計の段階から親身にやって頂きました。 大手も勿論よい会社がほとんどですがそうでないところもありますね。 それが言いたいだけです。 |
2515:
匿名
[2016-11-21 22:44:59]
>>2510 不動産業者さん
大手20件パワビルダー20件づつぐらい比較しての統計でそういったことをおっしゃってるんですよね? まさか近隣5-10件ぐらいの比較で「どことはいいませんけが」なんて含み持たせた結論いってたら卑下された大手もたまったもんじゃないですね どちらにしてもおぞましい人です |
2516:
大手
[2016-11-21 22:58:45]
大手。中間マージンがでかいよね。
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2517:
不動産業者さん
[2016-11-21 23:10:25]
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2518:
周辺住民さん
[2016-11-21 23:32:41]
>>2513
三井なら隣の柏の葉に建てるんじゃないかな? ららぽーとと競合になるけど、相互効果で柏の葉への集客になる 態々柏の葉の客を奪ってまで、おおたかの森駅前には建てないでしょう 三菱のアウトレットは(三井か三菱かわからないけど)土地代の安い所で 主要ロードサイドで広い駐車場が基本だから、建ててもインター付近じゃないかな? 酒々井にあるアウトレットの様に空港と都心の間のゴールドラインでもないから 外国人観光客の需要は見込めないだろうね 流山だと阿見の商圏と被りそうな気もする |
2519:
匿名さん
[2016-11-21 23:36:35]
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2520:
周辺住民さん
[2016-11-22 05:43:35]
単純に、カフェ店員と客が、アウトレットとロジポートを勘違いしてるのでは。
インター降りたとこ。あそこ、リテールの商業施設だと思ってる人多いから。 |
2521:
周辺住民さん
[2016-11-22 06:21:21]
>>2513 匿名さん
イオンの噂はありましたが、アウトレットが来るとしたら、ビッグニュースですね。 三菱のプレミアムアウトレットはインター近くばかりなので、三井なのかな? SC潰しに動いているとしたら、嫌ですが。 |
2522:
周辺住民さん
[2016-11-22 06:27:51]
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2523:
周辺住民さん
[2016-11-22 06:38:15]
↑グーグルマップで見ましたが、レイクタウンと流山は近距離すぎました。
アウトドア専門のアウトレットモールなども最近できてますし、専門性のあるアウトレットが来るのに期待します。 |
2524:
匿名
[2016-11-22 08:14:25]
>>2522 周辺住民さん
地所のプレミアムアウトレットは 2018年に埼玉深谷市に 新店がニュースされてるので その噂レベルのアウトレットが プレミアムアウトレットであることは 100パーセントない |
2525:
匿名さん
[2016-11-22 08:56:19]
でかいSCやアウトレットは絶対来ないで欲しい。高速混むじゃん。
三郷に住みたくない理由だもん。 |
2526:
匿名さん
[2016-11-22 08:59:28]
>>2510
建設メーカーか不動産業者でしょ。 ここは住民専用よ。 「大手に限ってひどいような気がします。どことは言いませんが。 」 と 「大手も勿論よい会社がほとんどですがそうでないところもありますね。 」 で 前後の発言が矛盾しているよ。 ということは、体験談じゃない。 営業トークか頭が悪いか、どっちかだね。 |
2527:
通りがかりさん
[2016-11-22 09:04:46]
>>2510
自分が所有物を肯定するために 他人の所有物を否定する その感覚に幼稚さと嫌悪感を覚えます。 大手ビルダーを批判して、この掲示板で何を得たいのですか? あなたの住宅は弱小メーカーだけど素晴らしい、コスパ最高って、 言ってほしいのですか? 開発に関することがテーマです。 今であれば、西口工場、北口開発、南西ヤオコー、病院が来年開演など、 皆さんに有力な情報を提供してください。 |
2528:
不動産業者さん
[2016-11-22 09:14:57]
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2529:
周辺住民さん
[2016-11-22 12:34:11]
2510に絡んでる人しつこいな。
はたから見てて恥ずかしいからいい加減やめてくれ。 ちなみにうちは一般に大手と呼ばれるところで建てたけど 2510の言ってることに違和感はないぞ まぁ感じ方はそれぞれってことで |
2530:
匿名さん
[2016-11-22 12:53:03]
柏の葉に向かう都市軸道路って今は二車線に制限されているけれど、土日は結構混んでいるし、四車線に解禁してもいいはず。何か計画があるのだろうか。アンダーパス通ったら是非車線増やして欲しい。
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2531:
匿名
[2016-11-22 14:28:26]
>>2529 周辺住民さん
違和感を覚えない? 言葉の矛盾を読み取れない? 日本語がわからないってこと? なら掲示板でのコメントは 差し控えたほうがいいで賞 それだけ嫌悪を覚えるコメントを 2510はしてるから叩かれてると おもうのですが。。 |
2532:
周辺住民
[2016-11-22 15:53:05]
>>2530
都市軸道路は県道47号だから県の事業範囲になる 新流山橋や柏たなか駅まで繋がれば、県事業費が下りて 片側2車線になるかも知れません 今は流山警察前、教習所(移転は来年)、柏市正連寺の香取神社付近の農家などの 移転補償や土地収用費をそれぞれの市が工面してる段階なので 先に県の費用で市境区間の増車線化出来ないのかな?とは思いますが その辺は全部繋がってから考えるのでしょう 国道16号をオーバーパスかアンダーパスで立体交差にする予定なので その費用も入れると県道事業はまだ数十億掛かりそうです |
2533:
匿名さん
[2016-11-22 15:57:09]
>>2528
反論になってないですよ。 あなたの「満足していればそんなに怒らないでしょ」という 発言は成立しないです。 なぜなら、 1.前提として怒っていない=遊んでいるだけ。 2.自宅は大手で建てて、100%満足している。 3.「満足する」と「怒らない」は別の感情である。 そのため、あなたの発言は論理的に破綻しています。 不動産業者さんがこの掲示板で営業活動しないといけないほど、 成績が上がらない苦しい状況であることは理解できます。 ただ、ここは周辺住民専用なので、役に立つ情報のみ書き込むよう、 感情をコントロールしてください。 |
2534:
通りがかりさん
[2016-11-22 17:54:44]
大手のメリットってなんでしょうか?と質問しただけで何でこんなにボロクソ言われなければいけないのか理解に苦しみます。
「完成が早い、会社が倒産しづらい」 それくらいしか思いつかないので。 逆に大手ではないところは「融通がきく、宣伝費用などをかけてないので安く抑えられる、間に入る技術者を抱えているので連携がスムーズ」といった感じ。 詳しいかたに技術的なもので説明してほしかったのですが。 |
2535:
匿名さん
[2016-11-22 18:18:46]
業者の話は開発と少し焦点もずれますし、妙に拘りのある人もいて揉める匂いがするのでここでこの話題は終わりにしませんか?
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2536:
名無しさん
[2016-11-22 19:15:36]
開発以外の話はもういいです。
叩かれて当然だから叩いてるみたいな意見がありますが、叩いているのを見るのも不快なのでスルーして欲しいです。 |
2537:
物件比較中さん
[2016-11-22 19:51:23]
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現在の道路とはちょっとズレて計画されてる
柏市都市計画情報配信サービス(同意して地図で見てもらうとわかるよ)
ttp://www.machi-info.jp/machikado/kashiwa_city2/city_plan/tosikeikaku.html
この交差点は柏市都市計画道路の
3・4・24豊四季駅前線(幅16m、総延長2,590m)の道路(豊四季駅~柏の葉小前)と
3・5・29柏駅西口線(幅15m、総延長2,750m)の道路(URの前~ベルク~柏駅)の
交差する交差点予定地になってる
両方の道路建設計画が実行されないと、一切整備費用は出てこないので
道路整備費が寂しい柏市が現在の道路へ仮設で繋ぐことも、土地を急いで収用することも無い
その土地をお寺さんが持っていようが、農家さんが持っていよう道路は出来ない
それにこの道路は柏市の中でも優先度が低い
柏駅西口線は10年後に新流山橋が開通すれば、都市軸道路とスーパーカスミを経由して
柏駅~埼玉方面への最短ルートにはなるけど、現在の柏市のプランでは
柏駅(中央)と柏の葉キャンパス駅(北部)を連携させる道路造りの方が優先されてる
柏の葉と豊四季駅前の道路はダレ得?って感じです
柏市は東西の道路建設と国道の陸橋化(主要交差点の立体交差)をやって欲しいけど
そんな案は一切出てこないんだよね・・・豊四季の渋滞も酷いままだし