分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-29 09:06:23
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

2428: 匿名さん 
[2016-11-17 07:51:59]
>>2424 >>2427
同感。空いてるところいっぱいあるのに、自分がいらない店は出ていけとか来るなとか言う人がいるなんて信じられない
自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい
2429: 周辺住民さん 
[2016-11-17 08:17:45]
GS反対の人もららぽーと柏の葉の脇にあるEVカーの充電スタンドとかなら
「未来的」とか「エコ推進の街」とかで、反対しないんだろうね
同じスタンドでも都内にある様な1Fスタンドで上は商業ビルなら反対しないとか?
2430: 匿名さん 
[2016-11-17 08:31:40]
民度が低いだのガヤってる人
それに同調する人は
このスレになんの用があるんですか
現状を受け入れろとか
都市開発に興味ありません宣言するぐらいなら
このスレに訪れる類の人では無いと
おもいますがぁ
2431: 匿名 
[2016-11-17 08:34:33]
>>2428 匿名さん

そうですよ。不平不満ばかりで言葉もキツイし、これから移り住もうと言う人が見たら絶対にマイナスイメージ。流山の民度が低いと思われてしまう。正直関係者より、そういう人の方がこの板を、真剣に見るだろうに嫌な盛り上がり方。
個人的には多少田舎でもいい、牧歌的なイメージを持って越してきたんですが。
昔から住む地元民を批判している方は何様かと。
2432: 匿名さん 
[2016-11-17 08:41:18]
ガソリンスタンド不要を語ってるのは、西口住民ばかりという気がする。
代替の場所候補も自分たちに便利なところばかり。東口側住民からすると、あそこは理想な立地だし、レンタカーやカーシェア等考えても駅に近いのは理想。遠くてもいいという人は候補地として挙げた場所のアクセスもいいんだろう。
2433: 匿名さん 
[2016-11-17 09:02:56]
他の街のスレッドみたらもっと酷いよ。匿名の掲示板なんて本音が出て当然。実社会で自制できるかが民度を決めるのでは?
2434: 匿名さん 
[2016-11-17 09:09:39]
>>2428 匿名さん

>自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい

素晴らしく的を射たお言葉!
2435: 匿名さん 
[2016-11-17 09:11:58]
行政は、無記名や個人の意見は取り入れることが難しい(市民の意見が集約されているかわからないため)ので、
•まちづくり協議会をつくる
https://kashikyo.wordpress.com/
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14285/6048/009534.html

•自治会長から意見をあげる

•政策提案を活用する
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/81/11104/011316.html

といった方法が効果的かと思います。流山おおたかの森のまちづくり団体について目にしないので、(地権者も行政が集めて勉強会を開いてる状態で。自主的な組織ではなさそう?)まちづくりに関しての意思の統一がはかりづらいのかもしれませんね。

2436: 匿名 
[2016-11-17 10:59:07]
>>2434 匿名さん
自作自演お疲れ様です
2437: 西口工場 
[2016-11-17 12:24:45]
都合悪くなると「民度が…」「都心では…」「田舎が…」と書き込む人多いですね。
個人的にこのような掲示板で討論するのは良いことだと思います。
GS反対よりGS賛成の方が過激な書き込みをしているように見受けられますが。
馬鹿にした発言も賛成の方が多いですね。
2438: 周辺住民さん 
[2016-11-17 12:42:45]
そもそも合法的に商売していて、利用者も多い店舗に出ていけという人相手に、まともな議論はできません。自分に必要ないものは存在してはならない、という価値観なのだから。反対者の存在は許せないので、都合が悪くなると罵ったり、自作自演認定したりするのも当然です。多様性を認められないと、住みにくくなるばかりだと思いますけどね
2439: 匿名さん 
[2016-11-17 12:58:41]
区画整理法や土地収用法で出ていけと言うのに法的根拠がある工場と、法的根拠も何もないガソリンスタンドを同じノリで反対してはダメでしょう。
なのに同じようなノリの反対意見の多いこと。
法的根拠なき自分勝手な反対は、確かに民意を疑われる。
2440: 匿名さん 
[2016-11-17 13:07:37]
こういうのは全て幼稚なイメージの問題
もしスタンドがJA農協だったら、ふざけるなそんなの要らんと騒ぎ
もしも日本初googleの自動運転試作ステーション、なんてものだったら歓喜するだろう
2441: 匿名さん 
[2016-11-17 13:36:12]
だれも立退けなんて極論は言っていない
そこにGSって如何なものかと
議論を広げているだけ
こういった議論の先に
他場所のGS誘致などが始まって
より利便性の高い街になっていけば
と言う希望を込めていわゆる
建設的な議論をしているにもかかわらず
反対論などと極論に仕立て上げて
悪者と決めつけ弄ってる輩の方が
あまりにも悪
車歩分離や渋滞緩和、しいては事故防止の
観点も挙げている
それをただ出て行け論としてなぜ取り上げる?
逆に今の場所であり続けることの
優位性を示せ
理論で勝てないから
罵声を浴びせることしかできない
残念な人達だ
2442: 名無しさん 
[2016-11-17 13:55:48]
新しい街に限らず
あそこにはあーゆう店があった方が良いよな
こうゆう店だったらもっと儲かるよな
渋滞おこさせて迷惑かけちゃってるよな
んじゃGSやめてレストランに
建てかえようとかの議論があって
街が良くなっていくんじゃないの?
議論している人達を非難している人たちは
一度開業したものは潰れるまで頑張れって
人たちなのかな?
2443: 匿名さん 
[2016-11-17 14:12:17]
規制に引っかかるような店鋪は別として、あれが出来たら良いなはあっても
これは要らないから無くしてアレにしてくれって話は、ちょいと酷いんじゃないかな。

いずれにしても需要のない店はそのうち無くなるし
あれば無くならないだろうしね。
2444: 戸建て検討中さん 
[2016-11-17 14:53:14]
反対派の皆さん!渋滞緩和や事故防止を掲げて、ビラをまきませんか?


2445: 周辺住民さん 
[2016-11-17 14:57:18]
いつもながら、過激な発言の方はおおたかの森周辺住人でない気がします。
住人の思考は千差万別ですが、皆、おおたかの森の発展や住みやすさの事を思っての発言なら、どんな発言も聞くべきですし、良い事かと思います。
逆に良くなって欲しくないと思っての発言なら、それは悪ですから。
2446: 周辺住民さん 
[2016-11-17 15:19:58]
GS反対や車歩分離、渋滞緩和を唱える人はSCの駐車場も
ドライブスルーのマックも排除したいんだろうなぁ
商圏が狭くなり物流規制が掛かったらSCは商売にならないだろうなぁ

SC潰れたらこの街は終わるね
2447: 匿名 
[2016-11-17 15:41:49]

>>2446 周辺住民さん
SCやマックも車路にはみ出るほどの
渋滞が発生してるのですか?
SC駐車場の入り口はゲートまで
距離確保しているし
接道面は2車線あるから大丈夫なのでは
マックはどうだったかな?

GSは給油ステーションが埋まってると
豊四季側からの1車線道路を塞ぐから最悪
さらには都市軸道路側から進入するために
迂回する人も多い
GSとSCーマックは同列にならないかと
2448: 匿名さん 
[2016-11-17 15:57:07]
いっそマック側の道路からの進入が
できないようにすれば良いかも
ちょうどGSの駐車場を半分潰して
洗車待ちの人などが利用できる
カフェとか作ればGOOD
都市軸道路側の2車線側なら並んでも
渋滞にはならなくて済むし
ただ交差点に近いのがやはり難儀ですね

ベストはやはり今度できる
調整池奥の複合商業施設に
併設がベストかな

2449: 周辺住民さん 
[2016-11-17 16:13:46]
東口の住民です。

東口側からSCとマックの交差点へ向かう時に、
左車線をマックのドライブスルーに入る車の列に塞がれ、
右車線をSC入口にUターンしようとする車の影響で渋滞が発生し、
右折レーンに収まらない車に塞がれます。
抜け道もないのでどうにもならない状態になります。

あの交差点でのUターンを禁止してほしいのと
中央分離帯の一部を取り払って、
SC入口に入れるようにしてくれればいいのにとよく思います。

Uターンについては一回でUターンしきれずに、
歩行者とぶつかりそうになっていたり、
バックで切り返ししている車と反対車線から直進してきてた車が
ぶつかりそうになっているのをよく見かけます。

Uターン禁止にしてもらうには警察に言えばいいのでしょうか。

2450: 匿名さん 
[2016-11-17 16:23:01]
GSが混雑しているときはキャンペーン等で値下げしているイメージがあるのですが、そのほかの時も渋滞していますか?

混雑しているときは店員が給油すれば回転が良くなって、
多少は緩和され気もするのですが、焼け石に水ですかねぇ。
2451: 匿名 
[2016-11-17 16:51:08]
>>2449 周辺住民さん
確かにUターン渋滞半端ないですよね。。
状況お詳しそうなので質問ですが
マックとGS側の交差点は実際のところ
どんな感じですか?
2452: 周辺住民さん 
[2016-11-17 17:32:39]
金銭的な理由で北口に家を建てましたが、南口にすべきでした。
北口も今後開発されるみたいですが、南口の開けた感じがいいですね。
南口は調整池横の開発で更に良くなりそうですね。
2453: 周辺住民さん 
[2016-11-17 17:53:49]
>>2451

2449です。
マック・GS側は少し混んでる印象はあります。
私の感覚では渋滞というほどではありませんが。

ただし、2450さんが書かれてるように、キャンペーン等で値下げしているときはかなり渋滞しています。
都市軸道路も一車線通れなくなるので、マック・GS・SCのコラボで東口側からの通り抜けが非常に大変な時があります。


2448さんの案もいいとは思いますが、都市軸道路側も並ぶような状態だと、マック・GS側から左折できないので結局は渋滞すると思います。
GSの敷地内での交通整理の徹底(三方向から入れるので混雑時はカオス)、渋滞時はセルフではなく店員が給油してくれるなどのGS側の努力も欲しいところです。
2454: 匿名 
[2016-11-17 18:42:12]

>>2453 周辺住民さん
2449です
早々に状況レスありがとうございます
今東口への戸建てを検討中なので
厚かましくも質問させていただきました。。
かなり有益な情報ありがとうございます。
やはりGS議論でも出ていた交差点の状況はおもわしくない状況になっているのですね。。

駅前へのアクセスはバスやロータリーへの
お迎えなど極力渋滞しない工夫が
必要と感じます
気になるのがそう行った
さらなる状況悪化が進めば
行政が介入することもできるとは
おもうのですが、以前のレスに
GSは解体が難しい的なコメントが
あったのが気になります。
最近次々と潰れていくGSは解体されずに
再利用か放置しかみたことがありません。。
2455: 匿名さん 
[2016-11-17 20:42:57]
東口に住んでいて給油、洗車でGS利用しています。近くに出来て良かったなと思ってました。土曜日曜は車でスーパーへ出掛けるのに横を通りますがGSの渋滞ってあまり見かけたことがありません。色々な時間帯に通ってますけど…。
東口のライフガーデン周りに停めてる車のほうがバスの邪魔で気になってました。
2456: 西口工場 
[2016-11-17 21:02:14]
高齢になったら車は乗りたくないので歩いて便利でコンパクトな街づくりを期待したい。
だったら、「都内に住め!」とか言うのはもうやめてください。
都内は狭くて苦しく、緑もない。
2457: 匿名さん 
[2016-11-17 21:22:54]
北口住民ですが、Uターン渋滞は勘弁してほしいです。
SCの帰りに霊園の交差点でUターンする車も危なくて迷惑。
だからといって、SCに車で来るなとは思いません。
GSの渋滞は見たことありません。
自分は他で入れてますが、あの立地が便利なのはわかるので、もうかってるだろうなと思います。
別に移ってほしいとは思いません。
アンダーパスが開通すれば、Uターンはなくなるのではないでしょうか。
それに期待です。

もっとも、おおたかの渋滞なんて、流山橋周辺に比べたら、物の数ではないような……
歩きの人も車の人も住みよい街になるといいですね。
2458: 名無しさん 
[2016-11-17 21:48:20]
個人的に歩くのが好きなので車は控えています。
GSさんには申し訳有りませんが、あの場所に休憩できるようなお店がと考える時があります。
公園もあり癒されそうで…。
妄想ですが。
毎回マクドに行くのもなんだかねぇ。
2459: 周辺住民さん 
[2016-11-17 21:49:24]
2449の東口住民です。
私の書き方だと頻繁に混雑してるような誤解を与えたかも知れません。
GSとマックは今年はそれぞれ二回くらいしか遭遇していないので、運が悪かったくらいの感じです。

Uターンのによる右折レーンの混雑はよくあります。混雑だけでなく、危険な場面を何回も見ています。私自身がひかれそうになったこともありますし、酷いときは歩道に入り込んで来たのを見たことがあります。

人口が増加するにつれて危険な運転をする車も増えているので、自分も気をつけないといけないなと日々感じています。
2460: 匿名さん 
[2016-11-17 21:51:03]
西口駅前広場は今年度中にシェルター・サイン・ベンチは設置されるみたいですね。
工事看板がでてました。全体の完成は遅れるにせよ見通しはたっているのかな。
2461: 西口工場長 
[2016-11-17 22:22:23]
よしよしいい感じに話がそれたわい
2462: 匿名さん 
[2016-11-17 22:29:06]
そもそもガソリンスタンドの場所の都市計画って一住で、容積率も200%しかない。都市計画上も土地の高度利用をそもそも想定していないわけだが。
こういう議論してるってことは、せめて近商で容積率300%はある土地だから、最有効活用できていないということだと思ってた。
都市計画上は、徒歩県内の商業地域と近商の場所でスマートシティを目指すことにしていると解釈され、その他の場所は駅に近かろうが、郊外型の商業施設等も許容するってことになるよね。
文句言ってる人は、まず都市計画そのものに文句言うならわかるが、ガソリンスタンド出店者そのものに言うのは違う気がするわ。
2463: 匿名さん 
[2016-11-17 23:05:33]
最近、これと言って楽しい開発情報もなく、どちらかといえば開発に対する不満が目立っているので、そろそろいいネタが欲しいところ。来年のSC改装ネタまでこんな状態が続くのかしら。。
2464: 周辺住民さん 
[2016-11-18 00:01:59]
>>2463 匿名さん
SC、話題の魔法のビーズソファ、ヨギボー間もなくオープン。ナムコの新あそびの広場、遊具を増やして12月リニューアルオープン。
くらいでしょうか。
2465: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-18 00:09:33]
教習所予定のところはどうなりましたか?どこのホームセンター?
2466: 西口工場 
[2016-11-18 00:30:01]
>>2463 匿名さん
西口工場の話題中心になること間違いなし。
本気で工場見学を申し込もうかと考えています。


2467: 評判気になるさん 
[2016-11-18 00:32:14]
おおたかに家買おうか検討してたけど、無駄に意識高い系多くて疲れそうですね。自分の気に入らないものは排除する傾向にありますよね。理想を持ってきた人が多いんでしょうけど、理想に合わないものは、お店、モノ、人、なんでも排除しそうですね。
2468: 住民 
[2016-11-18 00:47:11]
>>2467 評判気になるさん
誰もそんなことはしませんよ。
あなたのような書き込みをよく見ますが、短絡的な考えはやめた方が。
2469: 匿名さん 
[2016-11-18 01:14:05]
GSもマックも車での来客で混む訳で、人気があって需要がある施設なら
そこに向かってケチを付けるっておかしい。
矛先が変わればSCだって要らないって言い出すのと同じ。
でも需要が無くて寂れてるなら、混むこともないけどそのうち店自体無くなるね。
2470: 周辺住民さん 
[2016-11-18 04:47:07]
競合店が出来て大きく客数が減らない限り、セルフGSは潰れないでしょう
都市軸道路が警察署方面へ貫通するまで、東西南北の交通量は安定してる
ファミレスより回転率が良い、ファストフードより客単価が高い
コンビニより人件費が低いかも、今の所鞍替えする意味が無いね

最寄で価格競合するセルフは南部中の出光、豊四季ハードオフ近くのnavi
高田のシェル、青田のエクスプレス、十余二のエネオス(ローソン隣接)くらい
豊四季ベルクス向かいのコスモ石油が、セルフで安くなれば南からの客は減るかもね
2471: 匿名さん 
[2016-11-18 08:36:41]
GSは競合店出来ても潰れないよ。
油外で利益を出さないといけない時代、油外の収益力を確立している。
車検やるのに駅前は相当便利。平日朝車で来て車を預けてそのまま出勤、帰りは車で帰るだけ。これなら休日車検で潰れないし。おおたか周辺だけでなく、少し遠い東武線沿線の人も車検をあそこでやる意味ある。
あと、レンタカーもやってるけど、他で満タンにするより返すところで給油できた方が明らかに便利。レンタカーは駅前でないと意味ないから、他でやるわけにはいかない。
後、ショッピングセンターに車で来た人が車出したついでに給油するパターンのニーズもつかめてる。
駅前のGSに意味ないというワンパターン論調の人がいるけど、少なくとも駅前に大規模な駐車場を併設した商業施設がある駅では意味はある。他の駅ならいざしらずだけど。おおたかの森はそういう駅なんですな。
2472: 周辺住民さん 
[2016-11-18 09:25:01]
確かに周辺住民とクルマでの来訪者、どちらのニーズも捉えていますね。納得です。
かなり敷地が広いですから、今後カフェでも併設してもらえたらと思いますね。
2473: 匿名さん 
[2016-11-18 10:10:41]
駅前のガソリンスタンドに文句を言うって、
相当文句を言うことが少ないんだなぁ‥‥

他の街はもっと問題あるぞ。公害、騒音、過疎化、高齢化、税収、スラム、ゴミ処理、保育園、生活保護、暴走族、性犯罪など
2474: 周辺住民さん 
[2016-11-18 10:22:29]
カフェっていっても目の前にコメダあるし、SCはすぐそこだし、高架下にスタバもできる予定だし……
2475: 周辺住民さん 
[2016-11-18 12:46:33]
高架下のスタバ、本当でしょうか。
確かに某ブログで見ましたが、確実かは怪しいです。
まあ、そう言う話で盛り上がるのは楽しいですけどね。
もちろん、私もスタバ欲しいです。
2476: 通りがかりさん 
[2016-11-18 12:49:17]
GSはずっとあのままでしょうね。
あの交差点は将来的に大混雑になるのでしょうか?
開発半ばなのにこれだけ話題になってるし。
2477: 周辺住民さん 
[2016-11-18 14:57:35]
SCや駅前の商業が発展して駅周辺を目指して来る車両が増えると
SC前の交差点は交通量が増えて渋滞になるでしょう

ですが街(SC前)を通過して行く車両は今後減っていきます
来年4月には北側のアンダーパスが出来ると、西初石~豊四季駅北側~柏駅方面の車両が
やや渋滞するSC前交差点を通らなくなります

おそらく来年度末には警察署前が4車線化、ベルク~三輪野山の茂呂神社まで4車線で繋がります
セントラルパーク駅西側を南北に貫く「新川南流山線」も、4車線で南流山まで繋がります
(こちらも平成29年度末だと思われます)

これらが完成すると調整池脇を抜ける車両が、キッコーマンアリーナ前交差点の渋滞を避けて
茂呂神社経由に流れる可能性があるので、東西の通過数は減ると思われます

開通時期は未定ですがおおたかの森小中校前から、八木南小へ抜ける芝崎市野谷線を造成中です
これが繋がると流山IC方面~SC~豊四季方面の車両がやや減ります

野田~SC~豊四季~南柏を通る車両のバイパスはちょっと時間掛かりそうですし
流山市の都市計画道路だけでは分散出来ないので
この南北の流れだけは減らせないかも知れません

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