前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2368:
匿名さん
[2016-11-14 21:18:49]
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2369:
周辺住民さん
[2016-11-15 08:09:29]
人口減少の中、駅前の商業集中は当然の成り行きだと思います。駅から離れたデパート、イオンモールやららぽーとはどんどん無くなっていくでしょう。
またその近くにあえて住まいを構えるのは将来その利便性がなくなる危険があります。 地方であれ、東京であれ、人口減少と共に駅近に住みやすくなるのですから、当然大きな駅前に商業施設も集中しますよね。 |
2370:
匿名さん
[2016-11-15 08:58:45]
需要のない店舗や施設は駅チカにはいらないですね。少し離れたところで十分。
紳士服→男、大人限定。めったに買わない。 ガソリンスタンド→車を持たないスタイルの人が増えている。駅から離れていても歩いて行くわけではないので、せいぜい3分か4分程度でつく。よって近くにある必要はない。 北口の音楽ホールがどのように生かされるか楽しみです。 |
2371:
周辺住民さん
[2016-11-15 11:01:01]
セントラルパーク駅周辺の都市計画道路や、おおたかの森駅周囲の道路
柏の葉キャンパス駅周囲は自動車で入りやすい様に(渋滞緩和も含めて) 4車線で整備されてる・・・まだ暫定2車線の所もあるけどね SCも含めて自動車集客の出来る商業施設があるのだから、別にそれに付随するGSや ディーラーや駐車場付の商業店舗が集まって来ても、賑わって良いと思うけどなぁ 本当に需要が無ければ紳士服もGSも数年経たずに消えるだろうし そのうちSCもマックも喫茶店もファミレスもスーパーも駐車場が無駄だと言われて 渋滞も許されない車歩分離の街を求める人が増えるのだろうか 今時の市街地って電車(駅)もバスもタクシーも自動車も流通トラックも 出入りしやすい都市計画にしないと、集客(商圏)を他に取られてしまう 柏駅や松戸駅の様な旧街道ベースの街は、周りに客を奪われてパワーダウンしていく 小型化集中で駅周辺の土地価格が下がらない様にした方が、駅前シャッター街化も避けられる 江戸川台駅の様に周辺に出来たスーパーに客を取られて 乗降客やバス乗り換えはそこそこあるのに、個人商店が減って 駅前ドーナツ化現象&地価下落&空き家増になるのは避けたいですね |
2372:
周辺住民さん
[2016-11-15 12:28:36]
アオキのホームページ見ましたが、SCにあるオリヒカもアオキのグループなんですねー!
このへんは共働き世帯が多いからスーツ屋とか需要あると思ったのかなぁ。うちも共働き営業職だけどアオキは行かないなぁ… コートダジュールっていうカラオケ屋もアオキのグループとのことですが、コートダジュールなら見た目もキレイだし学生や小さい子も多いおおたかだったらかなり需要もあると思います!キッズルーム多めの完備で。 既存の駅前のカラオケ屋はキッズルームがないので子連れには利用しづらいです。 キレイなカラオケ屋さんなら小中学校の親同士の懇親会とか赤ちゃん連れでママのストレス発散とか、この辺りなら流行ると思うのですがー! |
2373:
匿名さん
[2016-11-15 12:55:23]
AOKIホールディングスとしてはいろいろやってるんだろうけど
株式会社AOKIはAOKIかとオリヒカしかやってないでしょ オリヒカの路面店は無いだろうからアオキ決定ですね 共働き世帯を意識して婦人服にも力を入れるんでしょうけども |
2374:
匿名さん
[2016-11-15 13:23:36]
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2375:
匿名さん
[2016-11-15 13:42:28]
格差社会も後押しし、
近年若者の車離れは都心部に関わらず 著しく増加し続けている むしろ市営の駐車場を確保するなりして 歩車分離の街作りの方が 将来を見据えた都市計画に思う カーシェアやレンタカーが主流となり 基本的に遠方へのお出かけ時に 車を利用する時代もそう遠くはないはず すでに重い買い物を持ち帰るためだけに 車保有というのも無くなるであろうことを念頭に 売手側はネット宅配の整備をどこも進めている 人口減少も加速的に進む昨今 コンパクトな街づくりに成功した街だけが 生き残ってくかと |
2376:
検討者さん
[2016-11-15 15:49:44]
守谷の橋の近くのイオンは潰れました。
あの辺もきれいな住宅街でしたが住民の方は不便になったことでしょう。 |
2377:
周辺住民さん
[2016-11-15 18:38:27]
あそこのガソリンスタンド、どうすんだろうね。
余計なお世話だけどw そもそもクルマ買わない、EVでガソリン不要、おまけに自動運転技術ときた。10年後には要らないの確実だけど、土壌汚染で転用出来ないよね、角地なのになぁ。 |
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2378:
買い替え検討中さん
[2016-11-15 20:46:34]
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2379:
通りがかりさん
[2016-11-15 22:01:58]
今日もTXで、「気持ち悪いんだよ!寄りかかってくるなよ。自分の体は自分で支えろよ!」って吠えてるオヤジがいたけど、あんたが気持ち悪いって思っている以上に、その様子を見て周りは不快感なんだよな。
ダイヤ改正されたばかりだけど、混雑は緩和されないし、このまま人口増加していくと、どうなっちゃうんでしょうか。 |
2380:
周辺住民さん
[2016-11-16 00:07:12]
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2381:
南口住民さん
[2016-11-16 08:09:16]
SCのソファクッションの新店も期間限定とありますね。
http://yogibo.jp/?mode=f2 |
2382:
周辺住民さん
[2016-11-16 08:51:46]
近年建てられたスタンドなら地下タンの老朽による影響はないけど
40年くらい経営してた所は油漏れによる土壌汚染で 3年くらいは空き地のまま土壌改善の経過待ちになるケースもある 「潰れたけど建物そのまま」は、解体費用も無く借り手が付かない場合ね 最近はそのまま駐車場になるので、ほぼ居抜きで中古車屋や飲食店になるケースが多い 場所が良ければすぐ解体されて店に建て替えられるよ この近辺だと潰れたスタンドは早々に建て変わってる 焼肉みっちゃんの所が元スタンドだった(みっちゃんも元ベルクスの並びから引越し) ずーっと解体されずに残ってるのは、柏の葉公園近くのシェルとかR16沿いのスタンドくらいかなぁ スタンドも自動車の流れの変化に合わせて、引越しすることもあるから おおたかの森のシェルも、数年後に都市軸道路沿いに移るかもね |
2383:
周辺住民さん
[2016-11-16 09:51:51]
AOKIですか、素晴らしい。こういうの求めてた。地主さんのセンス
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2384:
周辺住民さん
[2016-11-16 10:28:02]
給油や洗車で並ぶくらい繁盛してるGSの将来を心配してもねえ。角地でしかも裏にも出られる立地だからスタンドや中古車販売にはベストなんだよ。ただ、都市軸道路が開通したら、新しいGSもできるだろうから、それでどうなるか。
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2385:
職人さん
[2016-11-16 10:47:33]
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2386:
匿名さん
[2016-11-16 10:51:48]
柏の葉がT-siteを完成させようとしているのにおおたかの森ときたら…。
アオキ、西口工場… |
2387:
匿名さん
[2016-11-16 11:21:10]
GSは流山IC近くにあれば他要らない
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2388:
匿名さん
[2016-11-16 11:31:10]
>>2384さん
本当繁盛してますね。このスレの中に、あのGSをどーしても移転させたい(GSが邪魔)人がいるのにちょっと苦笑。 おおたか地区に他にあるならともかく現状あそこにしかないんだがら。。 当方周辺のバイク、車持ちはほとんど利用してる。交通網が発達してる都内と違ってこの辺りは車あるとかなり便利だし。 |
2389:
匿名さん
[2016-11-16 11:37:07]
まあ、GSは車で行くわけだから駅チカの一等地になくてもと考えてしまいますね。
それこそ、車による来店をメインとしている他の商業施設と手を組んでコンパクトに展開した方が。 |
2390:
名無しさん
[2016-11-16 11:55:19]
西口工場長「駅前ガススタ?俺には関係ねぇ」
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2391:
周辺住民さん
[2016-11-16 12:07:53]
>>2386 匿名さん
T-site、キャンパス駅から遠いから結局クルマで行く事になる。おおたかも柏の葉もそれこそ大差ない。 |
2392:
匿名さん
[2016-11-16 15:25:09]
自分の望まない施設の悪口ばかりでうんざり。
もっと有意義な情報交換ができないのかな。 |
2393:
匿名さん
[2016-11-16 15:51:23]
そもそもなぜ現状のような
不平不満が生まれてしまういけてない 駅前開発となってるのですか? 新しい街とは無秩序に好き勝手店舗を 建てても良いものなのですか? だれしも憧れるような新しい街とは 偶然の産物なのですか? 何が原因で今の現状になってるのですか? 何が介入すればより良い街づくりが できるものなのでしょうか? |
2394:
評判気になるさん
[2016-11-16 17:00:40]
地主様の勉強会などもありまして…
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2395:
匿名さん
[2016-11-16 18:41:00]
そこに既にあるものに対する不平不満は見ていていただけないですね。
(工場への不満はまだ少々わかる気もしますが) |
2396:
匿名さん
[2016-11-16 18:42:23]
私の知る限り駅前交差点にGSがあるのは
おおたか以外記憶にありませんね なぜにこうも無計画に都市整備が 進んでいるのか理解にくるしみます 所詮森だったところなんだから なんでもあり的な考えでしょうか そう考えると柏の葉は洗練された計画で 着実に熟成していっていると思います |
2397:
e戸建てファンさん
[2016-11-16 18:57:26]
そういえばAOKIも駅近くにないような気がしてきた。
だいたい駅から離れた大通り沿いだったような? |
2398:
e戸建てファンさん
[2016-11-16 19:12:04]
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2399:
匿名さん
[2016-11-16 19:34:08]
ガソリンスタンドよく使うし便利だからいいや、というサイレントマジョリティは多いから、繁盛している。
角地だと色んな方面から入りやすいから需要も高くなるしね。ガソリンスタンド受難の時代、街に一つだけ便利な場所にあるのも悪くない。 ここはノイジーマイノリティの**ですな。 |
2400:
匿名さん
[2016-11-16 19:36:37]
街は私物じゃないんだから。何でも都合の良いようになるとは思わないほうがいいですよ。
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2401:
e戸建てファンさん
[2016-11-16 20:18:14]
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2402:
匿名
[2016-11-16 20:24:09]
>>2400 匿名さん
>>2400 匿名さん 私物じゃないから 特定の人だけが利便性を感じるような 計画にダメ出しをしているのです 街全体、広い視野をもってすれば どうゆう店舗が効率よく利益を産み 都市としての利便性が高まるものなのかは ある程度絞られるのです 駅前は徒歩で回遊できるような施設を 考慮すべきで車でしか用のない GSは駅前にあるべきではないのは 火を見るよりも明らか 上レスにもありましたが 調整池奥の複合型商業施設内に 併設した方が利便性も高く 今のGS以上に繁盛することでしょう 極力駅前ロータリーへの車アクセスを 優先したまちづくりが良い 渋滞改善を考えるならば駅前のGSは愚策 今の場所が適正とおもって利用している人は 少ないでしょう 豊四季からのアクセスは大体渋滞してるから 迂回してる車が多い 迂回するということは住宅エリアなどにも 入り込んで思わぬ事故の元となる 私物という言葉で片付けてしまうのは どうでしょう |
2403:
匿名さん
[2016-11-16 21:16:06]
それなら、郊外にGSを誘致すればいいんじゃない?
そうすれば必然的に、地価が無駄に高く渋滞していて不便な駅前GSは潰れるはず。 |
2404:
匿名さん
[2016-11-16 21:20:43]
地方や郊外では、ガソリンスタンドは駅近の必須施設だよ。都心じゃないんだから。近くになければ、レンタカーやカーシェアのユーザーが困る。おおたかの森は駅の周りに住民が集まっているんだから、必要な施設が集まるのも当然。どこからでも入れて出られる立地なんて、そうそうない。あそこにつくったのは慧眼だと思うけどな
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2405:
匿名さん
[2016-11-16 21:28:10]
駅から離れたところが理想ですね。
ただ、できてしまったものはどうにもなりません。おそらく潰れることもないでしょう。ただし、それなりの弊害は起こるでしょう。 パチンコ屋だってできてたら潰れるることはなかったでしょう。 ただそれなりの犠牲があることをお忘れなく。 |
2406:
匿名さん
[2016-11-16 21:36:40]
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2407:
匿名さん
[2016-11-16 21:44:20]
地方というか郊外かな。
常識的に考えると、私有地に誰が何を建てようが自由でしょ。 |
2408:
周辺住民さん
[2016-11-16 21:53:47]
>>2396 匿名さん
おおたかの森周辺には地権者が多くいるから仕方ないですよね。 柏の葉は三井のゴルフ場だった場所だから、ある程度思い通りになるのは当たり前。それでも駅前ピンクマンションやららぽーとの欠けた場所に不自然な千葉銀が建つなど、いろいろ問題があった。 柏の葉も産学連携の当初の計画通りにはなってない。駅とららぽーとすら直結してない。 ららぽの売上低迷、人口がなかなか増えないから予定してた学校も増やせない。 植物工場を誘致しても撤退されるなどなど。 三井マンションは最近は人気もないし、駅前大型分譲マンションは老朽化してきたら建替え無理だし、先行きは暗い。隣の芝生は青く見えるだけ。 おおたかの森は人口増加やSC好調な面では問題ないが、地権者のまとまりが悪く、細切れ開発。ただし、細切れ開発が将来的な再開発時には大型施設に化けたりする可能性もある訳で、人口増加に徹していれば、将来は暗くない。 ニーズのあるものはいつか必ず増えてくる状況。 どちらも良い面悪い面あるから比べても仕方ないかと。 |
2409:
匿名
[2016-11-16 22:02:23]
なぜ駅チカ、駅前交差点に拘るんだ。嫌なら引っ越せ。ウザイよあんた
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2410:
匿名さん
[2016-11-16 22:17:10]
なんだかんだ言っても、必要なものは残り不要なものはそのうち淘汰されて無くなるさ。
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2411:
通りがかりさん
[2016-11-16 22:27:38]
開発の理想を語ってるわけでしょ。
こうだったら良かったとか。 今後こうなってほしくないとか。 言い返せなくなったら「引っ越せ」はひどいんじゃないんですかねぇ。 地主がもう少し真剣に考えれば…。 無理か。金には勝てない。 |
2412:
周辺住民さん
[2016-11-16 22:35:40]
不満がある人は東急沿線の東急不動産が開発した街に住む方が良いと思います
元々畑と田んぼと森を切り開いたURと第三セクター鉄道の街に 理想郷を求めるのはストレスが溜まる一方ですよ 千葉の僻地、都心に近い田舎だと思って気楽に過ごすのが一番 人口増加のピーク予想まであと7年くらいあるから ノンビリ街の変化を楽しむ方が面白いと思いますよ |
2413:
ご近所さん
[2016-11-16 22:41:50]
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2414:
匿名さん
[2016-11-16 22:49:35]
流山といえば鉄道から高速道路まで住民が潰して来た歴史があるわけで、地権者の公共への意識レベルが高いわけもなく自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。それでもおおたかの森は山手線までの所要時間に比して安くて一通り必要なものはあって、流山の中では明らかに優遇されていることもあり過ごしやすいのは確かなのであまり高望みはしないというスタンスの方がストレスなくていいのかもしれない。値段と地元民の意識相応の発展という感じですね。敢えて言うなら子育て世帯を呼びながら子供への補助などが財政問題から手薄いのが残念だけど、これは開発とは関係ないからすれ違いかな。
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2415:
匿名さん
[2016-11-16 22:53:41]
>自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。
このスレでも沢山いるよね。 AOKIやGSに執拗に文句言ってるやつね。 |
2416:
流山生まれ周辺住民
[2016-11-16 23:03:46]
>>2412 周辺住民さん
本当にその通りだと思います。 私は流山北部の生まれで、南流山に住み、今はおおたかに戸建てを購入した生粋の流山っ子です。 住み良い街になってきているし、刻々と変化する街並みにも活気を感じて喜ばしい限りですが、都心と比べたりあまりに期待している意見をみるとちょっと、いやかなりひいてしまいます。 「千葉の二子玉」なんて笑いネタと思ってましたが、本気の人がいるのですね! 正直、SCができたばかりのころは入っているテナントにそれくらいの気合いを感じましたが、結局入れ替わりしているうちにららぽーとなんかとあんまり変わらい店ばかりになってしまっているし、「結局流山は流山らしく落ち着いてくるんだな」と思います。 これからの開発にも過剰な期待はしない方がいいですよ。 たぶん、都市計画道路沿いにびっくりドンキーとかできちゃうんじゃないですかね。笑 |
2417:
匿名
[2016-11-16 23:03:47]
>>2404 匿名さん
困りませんよ カーシェアやレンタカーのガソリン満タンにして返すのはそんな近場でいれなくても返せます あの豊四季からの2車線側で給油ステーションが全て埋まってて道路脇に並ばれると最悪 |
良かった。まともな考えの人がいて。