前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
23578:
周辺住民3
[2020-07-10 07:53:48]
|
23579:
匿名さん
[2020-07-10 10:27:37]
人間は欲深いから横断歩道を設置したって、次は信号無視が横行されたりする。
|
23580:
匿名さん
[2020-07-10 12:49:03]
|
23581:
匿名さん
[2020-07-10 19:37:58]
自転車レーンを作っても歩行者側が空いていてもわざわざ自転車レーンを横に広がって歩くから意味ないのでは?
しかもそれは東京の高級住宅街での話だからな。 |
23582:
マンション掲示板さん
[2020-07-10 19:54:45]
|
23583:
匿名さん
[2020-07-10 20:30:51]
世の中、自分の思い通りにはいきませんw
|
23584:
匿名さん
[2020-07-10 21:38:30]
コロナはただの風邪
|
23585:
匿名さん
[2020-07-10 23:33:06]
|
23586:
匿名
[2020-07-11 05:28:57]
あれ、いつか知らないけど東神開発が駅からの高架下のデッキをハナミズキテラスまで繋げてくれるんじゃなかった?
お坊さんのブログにあるように。 横断歩道橋に近いのができるのでは? |
23587:
周辺住民3
[2020-07-11 07:38:45]
>>23586 匿名さん
初期の計画からは変更されたり、無かったりする部分もあるので 東神が全施設を繋ぐかは微妙ですね 西口ロータリー沿いのB45の敷地は、大きく取得出来なかった感じです (A3⇔B45を繋ぐのも難しいかな?) こかげテラス口改札は、初期の構想に無かったみたいですし B43商業施設は近隣住民向けのテナントが予定されてるので 駅や他の施設との繋がりは、必要無いのかも知れません 高架下駐輪場部分も、線路両側がマンションになるので それらへの配慮もあって、派手な施設は造れそうにありません 広報ながれやまの7月11日号に、大畔に建設される中学校予定地の 「大畔中ノ割遺跡」発掘作業の様子が載っています https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pr... 1枚目 A3商業施設は全体の25%ぐらいは鉄骨が組みあがったみたいです 平面を約45ブロックに分けた内、10~12ブロックで鉄骨が立ち上がりました まだ西側の6階部分が見えていないので、もう少し高くなる感じです (一週間でここまで出来たので、今月中に骨組みは完成?) 2枚目 SC本館の正面側で、デッキ支柱の杭打ちが始まりました 3枚目 北口に建設中のスターツ商業テナントビルには「MARINE BUILD 6・6」と 名前が付いていました・・・海???(おおたかの森北一丁目6-6?) |
|
23588:
匿名さん
[2020-07-11 08:08:15]
>>23585 匿名さん
世の中、お前の思い通りにはいきませんw |
23589:
匿名さん
[2020-07-11 09:17:22]
|
23590:
匿名さん
[2020-07-11 11:06:17]
自粛警察は今度は横断歩道についてですか?
なんでその場で本人に言わないんですか? |
23591:
匿名さん
[2020-07-11 11:18:38]
お気をつけください。
ここは流れる山ですから |
23592:
匿名さん
[2020-07-11 11:32:53]
毎週恒例の荒らしタイムスタート!
|
23593:
匿名さん
[2020-07-11 12:24:38]
そのうち第2派にやられて書き込みする余裕すらなくなるから。
住宅ローンを抱えている人たちは大変だな。 |
23594:
マンコミュファンさん
[2020-07-11 12:39:23]
マリンブルー66には、何のテナントはいってほしい?建物の見た目からパンケーキ屋とかはいりそう。
|
23595:
名無しさん
[2020-07-11 12:50:16]
|
23596:
マンコミュファンさん
[2020-07-11 13:14:14]
本当は北口にもマックほしかったけど、あの見た目じゃもっと洒落てる店が来そうですよね。
|
23597:
匿名さん
[2020-07-11 13:29:10]
そろそろユーチューバーやろうかな。
おおたかの森版孤独のグルメ |
23598:
名無しさん
[2020-07-11 13:35:26]
>>23594 マンコミュファンさん
ビル名をちゃんと呼んでもらえるように、英語スクールが良いんじゃない。 |
23599:
周辺住民3
[2020-07-11 14:02:59]
私は西口工場がなぜ移転せざるを得なかったかの経緯をパネル展示して欲しいですね。
西口工場があったときは自然があってよかったのに。 |
23600:
名無しさん
[2020-07-11 14:15:03]
|
23601:
匿名さん
[2020-07-11 17:17:13]
今日も市内18例目のコロナ患者発生か。
50代会社員男。 せめて毎日どこの駅を何時くらいに利用してるとか情報ほしいね。 |
23619:
匿名さん
[2020-07-12 14:37:52]
SCも人がいっぱいで怖いね。
今週は感染爆発になるかならないか。 |
23620:
匿名さん
[2020-07-12 15:30:54]
今日は久しぶりの晴れ間だからねえ
どこ行っても人多いですね |
23621:
匿名さん
[2020-07-12 18:07:24]
誰だ、南口公園のテーブルでマックのジュース飲んでそのまま捨てたのは!しかも2つも。
|
23622:
マンション掲示板さん
[2020-07-12 23:08:49]
|
23623:
周辺住民3
[2020-07-13 04:57:45]
>>23599 周辺住民3さん
私は駅前開発が遅れる要因になった、工場に一切興味ないです 精肉店のオープンで求人情報が出てます(企業名は非公開) https://cookbiz.jp/job/job72735.html 場所はおおたかの森北(徒歩3分)で、夏の開店予定ですが創業(1975年・我孫子)や 出店数から見て「肉の大山」さん系列の新店舗か、現店舗の併設店だと思われます 飲食店(焼肉店)ではなく精肉店での出店ですが 揚げたてコロッケとか有ると、ありがたいですし お肉屋さんならではの惣菜も、イロイロ期待出来そうです (求人情報だと9:00~18:00営業っぽいです) 新店舗で出店なら現在の「肉の大山」さんの向かいに建設中の 3階建てのテナントビル1Fに入店と予想してみます |
23624:
匿名さん
[2020-07-13 12:48:49]
おおたかの森の建物もこういうのを目指してほしいな。https://twitter.com/toihaus/status/1282138131802677248
|
23625:
匿名さん
[2020-07-13 17:42:41]
ウエストガーデン予定地の横で今日は重機を使って地ならしをしていました。今はロープらしきものが2本敷かれている状況です。
|
23626:
匿名さん
[2020-07-13 18:42:33]
先日、ずっと放置状態だった、流山運動公園のSL広場にあるD51の補修工事が開始されておりました。
|
23627:
周辺住民3
[2020-07-14 08:26:26]
ヤオコー&レタンプリュスから南へ抜ける芝崎市野谷線は
暫定開通していた区間の仮設ガードレールを、新設区間へ移動させて 開通の準備を進めています 1枚目 舗装とライン引きが完了した県道寄りに、仮設ガードレールがセットされました 2枚目 手前の区間はガードレールが外されて、カラーコーンが置かれました 後日ライン引きが行われると思います 3枚目 おおたかの森地区の方は、この道を利用されることは少ないと思いますが 雨水管か上水道管の埋設工事が行われる為、数日の間通行止めになります ヤオコー交差点の右折レーンがペイント整備されて 歩道帯の舗装が終了したら県道まで開通すると思います (工事看板の予定では8月31日に完了になっています) |
千葉銀からSC本館へ車で抜ける際は、ややカーブして横断者を確認しにくいし
左車線の車が停車しても、中央車線側の車が横断者に気付かないと
轢いてしまわないかと心配になります
今後はアネックス館のP入り口に加えて、B43商業施設の地下P出入り口も出来るので
左車線のP出入り口渋滞に、歩行者横断停車が重なって車列が長くなり
リング道路へ抜け道する車が増えていく気がします
南・西側はTXガード下の商業施設がある分、駅に近い自転車駐輪場が少なく
駐輪場が4車線道路越しになってるのも、危険な横断者が多い原因かも知れません
個人的には横断出来なくなる様に、柵を延長する方が最善策だと思います
駅前開発が進むと市が土地を借りてる駐輪場が、建設で閉鎖になる可能性もあるし
働き方や通勤の変化で、駐輪場の定期利用→1日利用への需要変化も出てくるでしょう
商業施設のオープンで時間貸し駐輪場も増えるし、商業発展で人が集まれば
通勤者以外での駐輪需要も増えて、自転車レーンの整備も求められていきます
今のガード下駐輪場も大きな空間を活用して、立体化を考える頃かも知れません
市だと負担が大きいので東神開発あたりが、ガード下の商業施設建設などを考える際に
自転車駐輪場の拡大・自動機械化などで、街の利便性を高めてくれるとありがたいですね
駅に近い駐輪場が増えて4車線道路越しの駐輪場が無くなれば、危険な横断者も減るかな?
このガード下空間を有効活用して欲しいです