前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2328:
匿名さん
[2016-11-10 20:27:41]
|
2329:
匿名さん
[2016-11-10 21:12:47]
アニヴェルセルとか?
|
2330:
周辺住民さん
[2016-11-10 22:23:17]
AOKIは閉店後に系列店に変わる時が多々ありますしね。
アニヴェルセルには狭いと思いますが。 |
2331:
匿名さん
[2016-11-10 22:36:05]
住所や社長を見てもひとまずは普通の紳士服のアオキができることは間違いないと思いますが、併設でカフェとかできたらありがたいです。事業公開板見た感じ、その期待は薄そうでしょうか。
|
2332:
匿名さん
[2016-11-10 22:59:40]
地主の名前は?
|
2333:
マンション検討中さん
[2016-11-10 23:00:42]
街の価値を毀損する犯罪的な地主ですね。
迷惑だし悪ですね。 |
2334:
匿名さん
[2016-11-11 02:30:52]
パチンコ屋でいいよ
|
2335:
名無しさん
[2016-11-11 05:08:22]
|
2336:
周辺住民さん
[2016-11-11 08:33:41]
パチンコダメならAOKIって、皆さまお察しください。
オーナー様もその界隈なのかも知れないですね。 |
2337:
口コミ知りたいさん
[2016-11-11 09:33:42]
あの辺がアオキの看板で青々とするのですね。
ダサッ! |
|
2338:
名無しさん
[2016-11-11 11:34:00]
駅近くには利便性の高い店舗がきて欲しいものです。有意義に土地を使わないと滅びますね。
駅前平屋コンビニ、マックの前のガソリンスタンドなどなど。 アオキも都市軸道路の駅から離れたところで十分。 駅前平屋コンビニも考えられません。 マックの前のガソリンスタンドももう少しセントラル方面でもよいのでは… |
2339:
通りがかりさん
[2016-11-11 18:35:03]
|
2340:
名無しさん
[2016-11-11 21:13:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2341:
評判気になるさん
[2016-11-12 19:51:19]
>>2338 名無しさん
利便性の高い店舗とは、例えばどの様な店ですか? 個人的には東口のセブンもマック向かいのスタンドもよく使うのと、特に後者はおおたかの森駅近辺の車両動線を見るとあの位置で良いのかなと漠然と考えていたのですが。 |
2342:
ビギナーさん
[2016-11-12 22:31:27]
>>2341 評判気になるさん
どこに出店しようが自由ですが、車の人を駅チカにわざわざ呼ばなくても。歩いてる人優先のお店だったらありがたいでしょ。惣菜屋、オリジン弁当など…。 紳士服だって頻繁に買うものではないし、男、大人限定だし。誰もが立ち寄る場所ではないでしょ。まだドンキの方がマシ(イメージ悪いけど)だし、実用的。 まぁ、ワガママなんですけど何かもったいないですね。 |
2343:
通りがかりさん
[2016-11-12 23:21:22]
ドン・キホーテの方が良いですね。
幅広い品揃えで、ターゲットが広い。 少なくともAOKIよりは。 >>2340 その界隈の方は、おおたかの森では、あまり見かけない気がするのですが、気が付かないだけでしょうか。 |
2344:
匿名さん
[2016-11-13 01:40:20]
とりあえず西口には飲食店やカフェ、ケーキ屋とか人を呼びそうな店に出店してもらいたい。古着屋とか雑貨屋、セレクトショップみたいなものもいいかも知れないけれど、まだ街力的に難しいかな。
|
2345:
匿名
[2016-11-13 08:08:54]
|
2346:
周辺住民さん
[2016-11-13 08:18:08]
まだ周辺人口が少ないから個人経営の飲食やショップは難しいでしょう
大半の駅(鉄道・バス)の利用者が、朝と夕方~夜に集中してる 平日昼間の乗客はまだまだ少ない TXおおたかの森駅の乗車人数は34000~35700人/日 JR駅と比べれば新松戸の少し下、南柏・南流山のちょい上くらいの利用者数 郊外駅としてはそれほど利用者が多い訳でもない 新市街地区画は、まだ人口は予定の半分しか入ってない 市の施設が建って、東神があと2~3軒くらい商業施設を建てて 空港バス路線が来て、戸建てとアパートの数が倍になれば昼間の人口も増える でも居住人口が満たされるまでには、あと6~10年は掛かる 将来潰しが利くという点では、西口商業地区画に2Fアパートや 平屋のコンビニや、平面駐車場有の商業店舗も今は悪く無いと思う ずーっと空き地の状態や、50年建て換わらないマンションよりはいい 千葉銀行さんが2F建て平面P付で建てるのは以外だった(ビル建てると思ってた)けど 今は発展途上地域と思って、近い将来に再開発しやすい建物なら現状はそれで良いと思う 新しく開発された街が10~15年で「全て完成」してしまったら、衰退も早い 車で訪れやすい街(駅前)ってのも集客を増やす条件だと思う 柏駅前の様に道が狭い、Pが無い、渋滞が多い、国道横断に時間掛かる 線路を越えて駅の反対側へ行く道が遠い(少ない)では、客離れになる 車持ちなら、おおたかの森SC・ららぽ柏の葉・南柏のイオン・モラージュ周辺へ行く (アリオも含め、それはそれで土日渋滞の原因になってるけどね・・・平日の街の集客には成る) チェーン飲食店は駅前より、4車線道路沿いに駐車場併設の方が集客になるだろうね おおたかの森も柏の葉も都市軸道路が通ってるという点では、他の街(駅前)より有利だね |
2347:
ビギナーさん
[2016-11-13 10:38:35]
|
2348:
ビギナーさん
[2016-11-13 10:46:32]
>>2345 匿名さん
おおたかの森が守谷のようになりますよ。 |
2349:
検討者さん
[2016-11-13 10:51:15]
駅周辺に必要なものがない守谷駅。
|
2350:
匿名さん
[2016-11-13 12:56:52]
現時点では昼間人口が少なすぎるから、長期で利益を考えられる大手チェーンしか進出できないよね
北口のホテル&ホール&出張所が完成してからが勝負かな |
2351:
検討者さん
[2016-11-13 14:49:31]
守谷駅なんかはものすごく中途半端ですね。
車と人を考えずに商業施設を無計画に作った失敗例ではないでしょうか…。 これからこれからと言いながらズルズルと。 駅前に変なイメージが定着して今後も変わらないと思います。 |
2352:
通りがかりさん
[2016-11-13 18:46:24]
|
2353:
マンション検討中さん
[2016-11-13 19:16:30]
|
2354:
おおたかの森住人さん
[2016-11-13 20:47:34]
東京に住んでる人から見たら、おおたかの森も守谷もどんぐりの背比べ。
駅から徒歩10分以上の所に住む場合は駅前とかあまり関係ないし。 おおたかの森は、すごく底上げされた弁当と同じ印象。少し奥に行くと駅前からの落差がすごい。もっと街全体が発展しないと。 |
2355:
通りがかりさん
[2016-11-13 22:47:12]
田舎こそ駅周辺に力を入れたコンパクトな街づくりが必要と思えますが…。
守谷は変に広げ過ぎたのでは。 時代に逆行。 おおたかの森も駅前平屋とか駅前ガススタとか駅前梨園(これは関係ないか…)なんかやってる場合ではないのかと。 駅前は駅前しかできないことをやるのがよいかと。 ちなみに、私も車乗りますが離れたとこにガソリン入れに行くのは苦ではありません。 |
2356:
通りがかりさん
[2016-11-14 02:08:42]
魚べいガレージ広いですが、隣何かできるとか看板ありますか?
|
2357:
通りがかりさん
[2016-11-14 08:46:31]
駅前だけ発展しても住人には意味無いですよね。
家の近くにスーパー等があるかどうかの方が大事。 駅前だけではなく、いろんな所にあった方が住人は助かります。 |
2358:
匿名さん
[2016-11-14 12:32:16]
おおたかの森は良くも悪くも商業施設がSCに集約されてしまって、周辺が発展しづらいね。都内から移住してきても駅周辺しか利便性の良さは感じられないと思う。
|
2359:
匿名さん
[2016-11-14 12:51:22]
「東京都」や「都内」の単語がチラホラ‥‥
①東京都のどこ在住だよ?エリア広すぎだろ ②なぜ東京都と比較する?コンセプト違うだろ ③何度も言うが「周辺住民専用」っだっつうの |
2360:
匿名さん-戸建て全般
[2016-11-14 13:12:02]
>>2354 おおたかの森住人さん
「東京の人から見たらおおたかの森と守谷はドングリの背比べ」 その程度の認識なら黙っててください。別に守谷を馬鹿にして言ってるわけではないので。守谷をよく知ってるから言ってるわけであり。 東京の人ならこの辺を語らないでください。 |
2361:
南口住民さん
[2016-11-14 14:31:58]
討論中に失礼します。
SCのナムコの「あそびパーク」がリニューアルして、たくさんの遊具施設が増えるそうです。 子育て世帯としては、少し期待してます。 http://www.namco.co.jp/game_center/loc/nagareyama/ |
2362:
通りがかりさん
[2016-11-14 14:47:15]
もっと客観的に見る目が必要では。
|
2363:
匿名さん
[2016-11-14 17:14:12]
のんびりした田舎だから良いのであって、あれこれ出来たらいいと言っている時点で、それなら都区内や千葉なら柏あたりが便利ということになりませんか。
|
2364:
匿名さん
[2016-11-14 17:49:36]
熱く討論しても西口工場は動きません。
アオキができることは確定。 パチンコよりはマシですが。 |
2365:
匿名さん
[2016-11-14 18:13:14]
移転する気は無いのは
西口ロータリー引き込みの交差点の 黄色地の大きな誘導看板が物語ってますね あれほど目立つ誘導が必要なほど 不特定多数の来訪者が訪れる工場だったん ですね |
2366:
匿名さん
[2016-11-14 18:48:45]
今の黄色の誘導も行政に物言いして
つけてもらったんでしょうね まさか駅前に工場があるとは誰も 思えないからのことなんでしょうけど きっと都市計画が完了しても 同じように信号機付近に 工場を誘導する看板の設置を 強要するのでしょうね もしくは交差点名を〇〇工場前交差点 にするかですね いっそのことおおたか名物にしましょうよ |
2367:
周辺住民さん
[2016-11-14 19:34:21]
まあ、駅から徒歩10分圏外も発展して欲しいっつーのは、あれですな。京王線とか相鉄線の沿線を一度見に行くべきですね。「ニュータウンは黄昏て」そのものですから。
駅前をコンパクトに開発して利便性を高める。これしかもう生き残れない。 人口流入?団塊ジュニアのコブがあるいまだけだって笑 |
2368:
匿名さん
[2016-11-14 21:18:49]
|
2369:
周辺住民さん
[2016-11-15 08:09:29]
人口減少の中、駅前の商業集中は当然の成り行きだと思います。駅から離れたデパート、イオンモールやららぽーとはどんどん無くなっていくでしょう。
またその近くにあえて住まいを構えるのは将来その利便性がなくなる危険があります。 地方であれ、東京であれ、人口減少と共に駅近に住みやすくなるのですから、当然大きな駅前に商業施設も集中しますよね。 |
2370:
匿名さん
[2016-11-15 08:58:45]
需要のない店舗や施設は駅チカにはいらないですね。少し離れたところで十分。
紳士服→男、大人限定。めったに買わない。 ガソリンスタンド→車を持たないスタイルの人が増えている。駅から離れていても歩いて行くわけではないので、せいぜい3分か4分程度でつく。よって近くにある必要はない。 北口の音楽ホールがどのように生かされるか楽しみです。 |
2371:
周辺住民さん
[2016-11-15 11:01:01]
セントラルパーク駅周辺の都市計画道路や、おおたかの森駅周囲の道路
柏の葉キャンパス駅周囲は自動車で入りやすい様に(渋滞緩和も含めて) 4車線で整備されてる・・・まだ暫定2車線の所もあるけどね SCも含めて自動車集客の出来る商業施設があるのだから、別にそれに付随するGSや ディーラーや駐車場付の商業店舗が集まって来ても、賑わって良いと思うけどなぁ 本当に需要が無ければ紳士服もGSも数年経たずに消えるだろうし そのうちSCもマックも喫茶店もファミレスもスーパーも駐車場が無駄だと言われて 渋滞も許されない車歩分離の街を求める人が増えるのだろうか 今時の市街地って電車(駅)もバスもタクシーも自動車も流通トラックも 出入りしやすい都市計画にしないと、集客(商圏)を他に取られてしまう 柏駅や松戸駅の様な旧街道ベースの街は、周りに客を奪われてパワーダウンしていく 小型化集中で駅周辺の土地価格が下がらない様にした方が、駅前シャッター街化も避けられる 江戸川台駅の様に周辺に出来たスーパーに客を取られて 乗降客やバス乗り換えはそこそこあるのに、個人商店が減って 駅前ドーナツ化現象&地価下落&空き家増になるのは避けたいですね |
2372:
周辺住民さん
[2016-11-15 12:28:36]
アオキのホームページ見ましたが、SCにあるオリヒカもアオキのグループなんですねー!
このへんは共働き世帯が多いからスーツ屋とか需要あると思ったのかなぁ。うちも共働き営業職だけどアオキは行かないなぁ… コートダジュールっていうカラオケ屋もアオキのグループとのことですが、コートダジュールなら見た目もキレイだし学生や小さい子も多いおおたかだったらかなり需要もあると思います!キッズルーム多めの完備で。 既存の駅前のカラオケ屋はキッズルームがないので子連れには利用しづらいです。 キレイなカラオケ屋さんなら小中学校の親同士の懇親会とか赤ちゃん連れでママのストレス発散とか、この辺りなら流行ると思うのですがー! |
2373:
匿名さん
[2016-11-15 12:55:23]
AOKIホールディングスとしてはいろいろやってるんだろうけど
株式会社AOKIはAOKIかとオリヒカしかやってないでしょ オリヒカの路面店は無いだろうからアオキ決定ですね 共働き世帯を意識して婦人服にも力を入れるんでしょうけども |
2374:
匿名さん
[2016-11-15 13:23:36]
|
2375:
匿名さん
[2016-11-15 13:42:28]
格差社会も後押しし、
近年若者の車離れは都心部に関わらず 著しく増加し続けている むしろ市営の駐車場を確保するなりして 歩車分離の街作りの方が 将来を見据えた都市計画に思う カーシェアやレンタカーが主流となり 基本的に遠方へのお出かけ時に 車を利用する時代もそう遠くはないはず すでに重い買い物を持ち帰るためだけに 車保有というのも無くなるであろうことを念頭に 売手側はネット宅配の整備をどこも進めている 人口減少も加速的に進む昨今 コンパクトな街づくりに成功した街だけが 生き残ってくかと |
2376:
検討者さん
[2016-11-15 15:49:44]
守谷の橋の近くのイオンは潰れました。
あの辺もきれいな住宅街でしたが住民の方は不便になったことでしょう。 |
2377:
周辺住民さん
[2016-11-15 18:38:27]
あそこのガソリンスタンド、どうすんだろうね。
余計なお世話だけどw そもそもクルマ買わない、EVでガソリン不要、おまけに自動運転技術ときた。10年後には要らないの確実だけど、土壌汚染で転用出来ないよね、角地なのになぁ。 |
まあ、流山らしいといえばらしいかも。。やっぱりその程度なんだと溜息。