前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
21223:
通りがかりさん
[2020-01-23 00:07:06]
|
21224:
匿名さん
[2020-01-23 00:19:42]
|
21225:
eマンションさん
[2020-01-23 00:26:38]
大和ハウスの建売を買った人はどれくらい値引きできました?
|
21226:
匿名さん
[2020-01-23 05:44:52]
今さら踏切音の話ですか?まあでも踏切無くなればいいですね。事故のリスクもありますし。
|
21227:
匿名さん
[2020-01-23 06:34:38]
|
21228:
周辺住民さん
[2020-01-23 06:43:06]
この踏切周辺は小さな子供をつれた家族をよく見かけます。
折角車の侵入のないエリアなのに、踏切があるために気が抜けませんね。東武もこんな踏切はなくしたいのではないでしょうか。 |
21229:
評判気になるさん
[2020-01-23 06:57:53]
|
21230:
名無しさん
[2020-01-23 07:09:15]
|
21231:
匿名さん
[2020-01-23 07:15:06]
>>21228 周辺住民さん
駅周辺だけでも野田線を地下化してほしかった。 アンダーパス道路を2箇所も作ってしまったから、さらに地下を掘ることにはなりますが。 最初から野田線を地下化していればアンダーパスを作る必要は無かったし、 東西南北の往来もスムーズに出来たはずです。 地下化した後は、東横線の代官山から渋谷間の例の様に線路跡地に商業施設を作ることもできる。 |
21232:
匿名さん
[2020-01-23 07:22:51]
駅舎さえ東武は自社でつくってないんですから地下化なんて有り得なかった
|
|
21233:
匿名さん
[2020-01-23 07:27:06]
|
21234:
名無しさん
[2020-01-23 08:08:16]
踏切の話とはズレますが、地下化の前にホームドアでしょうね。
いつになるか分かりませんが。 そもそも予定はあるのかな。 |
21235:
周辺住民3
[2020-01-23 08:17:50]
踏切の存在は危険度も高いけど、平面交差の利便度も高いので難しいです
音に関しては近年マイルドな警報音に変化してきてるので、音量も含めて近隣に住む方が 直接東武鉄道に請願するしかないでしょう 視聴覚に障害のある方や、高齢者・ヘッドホンをしながらの横断者もいるので 何処まで出来るのか、素人には判断出来ないです 景観は少し悪くなりますが、駅の自由通路に接する形で コの字型の自転車専用スロープ橋を造るのが、一番安上がりかなと思います (西口のロータリー緑地が削られるかも) 北側⇔西ロータリーの歩行連絡が犠牲になりますが、これぐらいしか方法は無さそうです 地下道は用地も費用も大きくなるので、東武鉄道が踏切廃止の代替として どれだけ協力してくれるかに寄ります 地下道は地下道で自転車の接触事故・防犯・照明の明るさ・清掃費用などの課題も増えるので 市の負担も大きくなりそうです 北と南のアンダーパスを建設する際に、線路脇へ歩道スロープを造っておけば 踏切を廃止しても問題は少なかったかも知れませんね あの踏切はカーブの途中ってのもあって、ベビーカーが線路段差に引っかかってるのを目にします 踏切の線路の隙間に固いゴムかスポンジを入れて、電車の重さでは凹むけど 子供の足やベビーカーが隙間に挟まらない用にする「詰め物」を研究してる方が居るそうですが 早く実用化されないものかと思っています |
21236:
周辺住民さん
[2020-01-23 08:32:19]
この踏切を廃止した場合、歩行者は駅を経由することが可能ですが、自転車はアンダーパスを経由するなど少し影響が出ますね。子供等の事故防止とこの不便さのどちらを重視するのかという選択になるのではないでしょうか。
|
21237:
匿名
[2020-01-23 08:39:34]
東神開発の開発が立て続けにあるのは、大和ハウスの商業予定地への牽制か、URとの取り決めによるものなのか、あるいは業者の方々の詰所を近隣で確保する場合の制約の関係なのか、背景が気になります。
|
21238:
通りがかりさん
[2020-01-23 08:39:42]
利便性と言っても車は通れないし、駅までちょっと歩けば線路の向こう側のエリアには行けるしなぁ。
駅からもう少し遠いところなら利便性は高まるとは思うけど。 |
21239:
周辺住民3
[2020-01-23 09:12:31]
>>21231 匿名さん
ニュータウン建設と連続立体化の並列事業は、前例が無いので もしかしたら全額自治体側負担だったかも知れません 東武おおたかの森駅も30億の全額自治体側負担でした (まぁUR主体の事業なら国費負担も可能だったかも知れませんが・・・) 事業計画時に東武の線路をアンダー化(カーブを緩くする為に現在の千葉興銀辺りに移設)する案はありました ですが当時の試算で東武の線路を移設するだけで、103~105億の費用が必要になるので廃案になりました (新たな土地収用費用などは別、おそらく東武鉄道側も数割の事業負担になる) 線路の地下化(アンダーパス化)は、道路より事業距離が長くなるので開削工事でも費用が大きく 更に駅の地下化建設や排水施設の建設費も上乗せされます (おおたかの森病院近くに水路と谷があるので、それの処理も難しい) それと東西の連絡道路橋の建設費と、後のメンテナンス費用は市の負担になります 道路のアンダーパスも20~30億は掛かってると思いますし 毎年メンテナンス費が掛かっていますが、もっと長期的に見ないと どちらの方が最良だったか、負担が少なかったかはわかりません 東武が地下だった場合、TXも1段下げて造られたでしょうから TX駅建設費や高架は安く出来た可能性はありますね 高架下事業は小規模になっていたかも知れません ロータリーは一つで済んだかも知れません(センパ駅は2つありますが) その際はどう開発発展してたか、予想は出来ません (東神は早々に東口へ進出してたかも) アンダーパスなど開発に伴って、新設された都市計画道路が増えたので 自分は東西分離って感じはしないですね(逆にどんどん便利になってる気がします) 利用者が大きく増えた駅前踏切だけが、取り残されてる感じです |
21240:
匿名さん
[2020-01-23 09:33:24]
>>21234 名無しさん
流山おおたかの森駅のホームドアの整備は2021年以降に予定されています。 https://www.tobu.co.jp/pdf/csr/report/2017/2017_07.pdf |
21241:
周辺住民3
[2020-01-23 09:37:24]
>>21237 匿名さん
オリンピック事業が終了してきて、建設関係や資材に余裕が出てきたからではないでしょうか? 東神開発の投資費用も、去年の決算ぐらいから「おおたかの森」に大きく振ってた気がします まぁロータリー整備が遅れてたのも原因かな? URからの条件は土地取得から5年以内での竣工なので、東神の土地はまだ余裕はあります 大和ハウス側へのけん制とも思えますが、オリンピックに待たされてただけではないでしょうか? 南口A3も時期的な制約がなければ、もっと早く開業出来たはずです 大和ハウスはB35の50億と同時期に、地区内の57区画(画地)計4.8haを70億で取得しています この土地や物件の価値を高める為にも、B35には商業・業務施設を建てて欲しいですね 願わくば東神との共同出資で・・・託児所付きワークスペース・保育・店舗など |
21242:
周辺住民さん
[2020-01-23 09:52:25]
この踏切を廃止しても影響は極めて限定的ですね。
車の侵入のない安全なエリアでの唯一の危険個所であることと、広場、音楽ホール、マンション等に不快な騒音をまき散らしていることを考えれば、廃止されないことが不思議です。 |
21243:
匿名さん
[2020-01-23 11:32:22]
|
21244:
名無しさん
[2020-01-23 11:33:47]
今更踏切がどうのこうのって入居が近づいてきたクオン住民でしょ
|
21245:
評判気になるさん
[2020-01-23 11:39:37]
おおたかの森の開発はやっぱり桜調音に振り回されてますね。サクラテラスは失敗しそうです。
|
21246:
匿名さん
[2020-01-23 12:19:46]
子供を保育園に送ってから、
通勤時に駅に向かうと、タイミングが悪く、 あの踏切に、ほとんど引っ掛かってしまいます。 あと5秒早ければというそういうレベルです。 子供の機嫌も時間に影響するので難しいです。 踏切に引っ掛かった場合は、北口のエレベータ横の 階段を使いますが、あの階段は急勾配で狭いので、 踏切を渡って西口からエスカレータに 乗るのが一番効率が良いんです。 |
21247:
通りがかりさん
[2020-01-23 12:27:25]
|
21248:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 12:34:57]
踏切を使っている個人にとっては限定的な影響ではないでしょう。
安全性の問題も限定的ではないはずですし、どちらを重視するかは行政レベルで判断することですね。 |
21249:
匿名さん
[2020-01-23 19:58:17]
唐田えりかみたいにいかにも千葉県民だなて顔ありますよね。
なんかあるんでしょうかね |
21250:
東京都民
[2020-01-23 20:04:07]
>>21249 匿名さん
はっ? |
21251:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 20:06:48]
|
21252:
東京都民
[2020-01-23 20:25:47]
|
21253:
匿名さん
[2020-01-23 20:54:53]
>>21251 マンション掲示板さん
阿部サダヲは? |
21254:
匿名さん
[2020-01-23 20:58:16]
またヘンなのわいてきたな。
|
21255:
通りがかりさん
[2020-01-23 22:09:39]
|
21256:
通りがかりさん
[2020-01-23 22:11:51]
|
21257:
通りがかりさん
[2020-01-23 22:49:24]
|
21258:
周辺住民さん
[2020-01-24 05:20:14]
クオンの住民もこの踏切は便利なはずですからね。
この踏切が危険と感じている人はクオンに関係なく多いと思いますよ。 遊歩道も完成し、車が侵入しないこの踏切周辺は公園のようになるわけ で、公園の真ん中に踏切があるようなもので、つい油断してしまいがち。 これから幼い子供がこの周辺に増えるわけですから、この危険な状況改善と 主に自転車の利便性が損なわれることのデメリットを行政でしっかり比較吟味 してほしいものです。 また、この踏切を含めて自転車を押して通行するよう定められているエリアを 大半の自転車利用者は乗ったままで通行しています。 いずれにしても、痛ましい事故が起こる前に改善してほしいです。 |
21259:
匿名さん
[2020-01-24 06:10:29]
>>21258
何をどう改善してほしいの? |
21260:
マンション検討中さん
[2020-01-24 06:41:00]
工事のトラックがあちこちで路上駐車してて危ない
特にアンダーパスの真下で路駐してるトラックは遠くから見えないから怖い。あれ、わざとやってるの? 路駐のトラックに気づいて、急に車線変更するクルマと何度かぶつかりそうになった。そのうち事故が起きると思う。 |
21261:
マンション掲示板さん
[2020-01-24 06:43:39]
『森のまちに住む』のFacebookによると副市長が流山市は今後20年間人口が増えると発言されたそうですが、流山市の人口推計によると2027年がピークになっています。どちらが正しいか分かりませんが、想定よりも上振れるリスクを考慮して開発インフラ計画を整備してほしいですね。
|
21262:
OLさん
[2020-01-24 10:10:01]
>>21259 匿名さん
踏切を廃止すればマナーの悪い自転車も減り、一石二鳥。 子供を乗せた自転車は重量も大きく、非常に危険。 自転車に乗っても良いエリアでは歩行者優先とした上で、 自転車用通路を明示する手もありますが、マナーが良くなら ならなければ、効果なし。 特に急いでいる自転車は危険きわまりないですね。 |
21263:
匿名さん
[2020-01-24 10:26:06]
自転車利用者の多くは、自分が弱者と勘違いしているのではないでしょうか。
ルール違反で事故を起こせば、車と同じような罪に問われ、損害賠償請求も 受けることになりますからね。 |
21264:
eマンションさん
[2020-01-24 12:05:21]
|
21265:
匿名さん
[2020-01-24 12:16:12]
踏切は通行に便利なので絶対に必要です。特に危険に感じたこともないです。子供が電車通過を楽しそうに見てる姿をよく拝見します。
廃止を願うのはクオンの方くらいでしょうね。でも踏切があるのをわかってて購入したはず。 ゴミ捨て場があるから少し安くなっている戸建を買ったのに、ゴミの匂いがするから何処かに移せと騒ぐのと一緒。 |
21266:
匿名さん
[2020-01-24 12:23:41]
|
21267:
匿名さん
[2020-01-24 12:34:37]
|
21268:
名無しさん
[2020-01-24 12:35:27]
>>21258 周辺住民さん
この踏切付近で、『公園じゃないのに公園のように感じて油断して幼いこどもを危険にさらすような親』なんて、みたことないですけどね。 |
21269:
匿名さん
[2020-01-24 12:43:34]
>>21265 匿名さん
なぜいちいちクオンを絡めてくるんですか? うるさいから踏切廃止してくれって、クオン入居予定の人が書き込んでましたっけ?しつこいですよ。 こんな指摘したら、この後なりすましで書き込みしてきそう。 |
21270:
匿名さん
[2020-01-24 12:45:35]
>>21267 匿名さん
私は住んでいて危険と感じています。 遊歩道が完成すれば、子供がここで遊んだりする機会も多くなりますね。 まず、自転車のルール違反につてはどう思っているのですか。 文面からルールを守っているとは思えませんが、誤解でしょうか? |
21271:
匿名さん
[2020-01-24 12:49:07]
>>21265 匿名さん
便利なのは皆同意しているんです。安全と便利さとどっちを取るかという議論です。 あなたが危険に感じた事がないから危険ではないというのは、論理が飛躍しています。 踏切が無くても子供は電車通過の様子を見る事ができます。 |
21272:
匿名さん
[2020-01-24 12:54:29]
|
21273:
マンション検討中さん
[2020-01-24 12:55:58]
もう踏切飽きたー。次踏切について書き込んだやつの負けね。
|
21274:
マンション検討中さん
[2020-01-24 12:58:14]
|
21275:
周辺住民さん
[2020-01-24 13:06:06]
反論している人は自転車のルール違反について旗色が悪いので無視し、踏切の話
にだけ集中しているのはどういうことですかね。 |
21276:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:08:20]
あと踏切なくても電車見れるのなんて当たり前で踏切を喜ぶ子供は多いってことだと思う。
|
21277:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:08:55]
|
21278:
匿名さん
[2020-01-24 13:11:51]
|
21279:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:16:59]
|
21280:
OLさん
[2020-01-24 13:17:34]
|
21281:
匿名さん
[2020-01-24 13:19:18]
|
21282:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:27:13]
|
21283:
マンション検討中さん
[2020-01-24 15:03:20]
|
21284:
匿名さん
[2020-01-24 16:09:32]
先程から槍玉に挙げられているクオン契約者ですが、現在までの開発の流れを踏まえると、今更踏切をなくすというのはかなり不自然というか、無理のある主張のように思えます。
どこに住んだって、その土地特有の騒音はあるわけですし、まさか自分だけの都合で踏切をなくすなんてことを本気で考えるような人がいるとはとても思えません(安全性がらみの論点も、クオン契約者のエゴを印象付けたいなど、他の目的のための議論のすり替えに見えます)。 盛り上がっているところ、空気を読まない発言、すみません。 |
21285:
匿名さん
[2020-01-24 17:36:38]
>>21262
踏切を廃止するにはどうすればいいの? |
21286:
マンション掲示板さん
[2020-01-24 17:40:27]
なぜか嫌われるクオン住民。金儲け狙いなのは数人で、多くの人は儲かるの分かってても住み続けるのにね
|
21287:
匿名さん
[2020-01-24 19:54:24]
少なくとも言えるのは事故のリスクはゼロじゃないですよね?何か起きたら遅いんですよ。
ゼロリスク信仰はダメだけど、ちゃんと政治家なり行政なりが安全と便利さを天秤にかけて判断すべき。 https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019062302000... |
21288:
匿名さん
[2020-01-24 20:06:09]
|
21289:
名無しさん
[2020-01-24 21:29:48]
|
21290:
匿名さん
[2020-01-24 21:32:02]
|
21291:
検討板ユーザーさん
[2020-01-24 22:25:06]
|
21292:
匿名さん
[2020-01-24 22:27:48]
|
21293:
匿名さん
[2020-01-24 23:07:34]
|
21294:
マンション検討中さん
[2020-01-24 23:08:58]
|
21295:
匿名さん
[2020-01-24 23:51:13]
|
21296:
匿名さん
[2020-01-25 00:09:32]
|
21297:
匿名さん
[2020-01-25 00:26:50]
|
21298:
マンション検討中さん
[2020-01-25 00:59:09]
|
21299:
マンション検討中さん
[2020-01-25 00:59:33]
|
21300:
匿名
[2020-01-25 06:41:22]
|
21301:
マンション検討中さん
[2020-01-25 07:24:37]
|
21302:
匿名さん
[2020-01-25 08:17:46]
郊外クオリティ
|
21303:
マンション検討中さん
[2020-01-25 09:29:22]
|
21304:
検討板ユーザーさん
[2020-01-25 09:29:32]
踏切の話はもう飽きたよ
おおたかの開発状況教えろよ |
21305:
匿名さん
[2020-01-25 11:03:28]
ANNEX館のペットショップで売られてる明らかに人気のなさそうな白い大型犬が悲壮感を出していた。
保健所から連れてこられたのかな |
21306:
匿名さん
[2020-01-25 11:21:58]
|
21307:
匿名さん
[2020-01-25 11:52:03]
>>21303
千葉県北西部クオリティ |
21308:
マンション検討中さん
[2020-01-25 16:47:34]
|
21309:
マンション検討中さん
[2020-01-25 17:32:26]
|
21310:
マンション検討中さん
[2020-01-25 19:03:31]
|
21311:
匿名さん
[2020-01-25 21:30:07]
|
21312:
名無しさん
[2020-01-25 21:44:31]
子供の野田線の電車、踏切を見るのが大好きです。
4月から終電遅くなるのかな? 某マンションの人は、電車の音とか気にならないのだろうか。 事故とか起きたら大変そう。 ふと思いました。 |
21313:
名無しさん
[2020-01-25 21:45:00]
子供のではなく、子供と
|
21314:
匿名さん
[2020-01-25 22:35:32]
|
21315:
マンション検討中さん
[2020-01-26 07:49:28]
市長が自治会長の会合の写真をFacebookに投稿してるけど、白髪の爺さんばかりで若い人が皆無。
これから引っ越してくる人は自治会には絶対に入らない方が良いですよ。やることは会費払ってゴミ拾いと回覧板を回すだけ。 自治会によっては、会費を勝手にどこかへ募金されたところもあるそうです。ありえませんよね。 回覧板は聞いたことない人の葬式の案内ばかり。全く役に立たないし、地域の交流もありません。 それでも入りたい人はどうぞ。 |
21316:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 07:50:07]
電車の音聞こえないところに住んで1000万円資産価値下がるよりも、電車の音が聞こえるクオンで1000万円儲かるのほうがいいと考える人もいるんですよ。2000万円の差は年収も低くお金のない我が家には大きかった
|
21317:
マンション検討中さん
[2020-01-26 07:53:07]
自治会はある意味で利権団体で、もともと地元にいる老人達のためにあるものです。
そのための税金投入は疑問ですね。 立派な自治会館ってかなり高額なのでは? 一部の人しか使かわないのに。 市へのサービスは市民へ平等に行われるべきです。マンションに住んでる人に対しても不平等ですよね。 |
21318:
匿名さん
[2020-01-26 08:55:26]
|
21319:
マンション検討中さん
[2020-01-26 09:58:36]
|
21320:
マンション検討中さん
[2020-01-26 10:00:04]
ソライエグランがてきたらおおたかの森ナンバーワンの座から陥落して資産価値大暴落待ったなしなのは周知の事実。
|
21321:
匿名さん
[2020-01-26 10:22:45]
|
21322:
eマンションさん
[2020-01-26 10:54:13]
|
21323:
匿名さん
[2020-01-26 12:57:38]
>>21321
ゲラゲラゲラゲラwwwwww ゲラゲラゲラゲラwwwwww ウケるぅぅぅぅぅwwwwww それなら東京に住みゃあいいじゃん。 あれもこれもつくって、自然豊かなおおたかの森? アタマん中、お花畑ですか? |
21324:
マンション検討中さん
[2020-01-26 13:07:57]
|
21325:
マンション検討中さん
[2020-01-26 13:09:32]
|
21326:
匿名さん
[2020-01-26 14:01:16]
|
21327:
匿名さん
[2020-01-26 16:20:52]
|
21328:
匿名さん
[2020-01-26 16:42:13]
21323は、おおたかの森がどんどん発展するのに自分たちの町は停滞していて焦りを感じている他地域の千葉県民の書き込みに見えてくる。
森って言ってたから安心してたのに、いろんな施設ができて発展してずるいよ、置いてかないでってことだよね。 |
21329:
周辺住民3
[2020-01-26 18:02:29]
1~2枚目・・・おおたかの森西のトミーマート交差点角に出来る保育園
イメージイラストが貼ってありました 交差点側が園庭になるようです 3枚目・・・都市軸道路沿いのオートバックスセブン予定地 詳細は>>21170で 4枚目・・・おおたかの森小中学校の西側に建設中のワークスペース市野谷 5枚目・・・もう少し西へ行った所にも、レンタルオフィスらしき建物を大和ハウスが建ててます (事業内容は、貸し施設と出てます) 6枚目・・・A41街区、県道柏流山線沿いに建設中のコンビニは、工事予定が2月28日だけど 間に合うのかな?・・・ブランドやオープン日は不明です |
21330:
周辺住民3
[2020-01-26 18:22:05]
道路ネタ
1~2枚目・・・セキチューの向かいの稲荷神社裏手で造成中の遊歩道 通学路なのでやや幅が広めです 途中に門扉が設置されています・・・(夏の蛍の観察スポットでしょうか?) 2枚目のフェンスが無い部分は計画されてる「大畔の森遊歩道」の入り口かな? (何処まで入れるか不明ですが、奥の方には竹林や表面噴水の湧き水スポットもあります) 3枚目・・・おおたかの森小中学校前から、三輪野山方面への道路は 下水・雨水管の埋設工事が進行中です(3月末暫定開通予定) 4枚目・・・新川南流山線の南流山側から、西平井陸橋を撮影 撮影地点の交差点は2月~3月25日の間に、交差点設置が行われるそうです 今年度末には予定通り開通しそうです 5~6枚目・・・ヤオコー・レタンプリュス交差点から、県道柏流山線までの暫定開通予定区間で 1月27日~3月29日に造成工事が行われます こちらも今年度末に県道まで繋がります マック交差点を通る、中駒木線も今年度末に宮園まで繋がるので 思井や南流山駅方面の渋滞は、やや解消されると思います |
21331:
周辺住民3
[2020-01-26 18:28:18]
標識ネタ
おおたかの森西の東深井市野谷線、セキチュー~ベルク間にある リング道路との交差点に、一時停止の標識が設置されました 設置日は12月20日となってました 歩行者との事故が多いエリアなので、標識の要望が出てた所です 上記レスのヤオコー~県道の道路工事は3月19日までの間違いです |
21332:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 18:38:11]
>>21330 周辺住民3さん
道路が便利になって柏や三郷方面からの人の流入が期待されますね!本当に流山の未来が楽しみ。 |
21333:
匿名さん
[2020-01-26 18:53:22]
|
21334:
マンション検討中さん
[2020-01-26 18:54:22]
どことは言わないけどおおたかの森って言うとコンプレックス丸出しになる地域の人がいますよね。
面倒で仕方ないのですが。 |
21335:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 21:10:16]
北の開発状況を教えて
|
21336:
匿名さん
[2020-01-26 21:10:42]
自宅前の道路で子供を遊ばせてる親たち、危ないからやめてくれ。
近くに公園あるんだから公園で遊ばせろ。 |
21337:
周辺住民3
[2020-01-26 21:14:08]
>>21333 匿名さん
見ました・・・豊四季駅から江戸川大学方面へ向かって、大堀川新駒木橋の手前に 例の「市境標識」が立ってました(今日はお天気良くなかったので撮影せず) 流山市の各所交差点で、信号横断歩道と車道の境に ガードポールを立てる準備を行っています おおたかの森地区の交差点角にも、何箇所かで四角にスプレーペイントで 罫書きされてるのを見ました・・・4月頃までに工事されると思います |
21339:
匿名さん
[2020-01-27 00:24:45]
トミーマート交差点の保育園、
歩道を拡張するように作ってくれることを 期待していたけど、 今の歩道と境目にブロック塀を作ってて残念。 隣のガソリンスタンドも、歩道との境目がよく分からない。 歩道の幅を広げて欲しかったな。 |
21341:
周辺住民3
[2020-01-27 06:05:38]
>>21339 匿名さん
流山市の都市計画図を見ていただくと分かり易いですが http://webgis.alandis.jp/nagareyama12/portal/ トミーマートさん付近から、踏切を越えたC112街区の辺りには 遠い将来に立体交差化される計画があり(東側は無駄に歩道が広いです) 幅20.8~25.8~32.8m化の際には、北側沿道敷地へのセットバックが行われるみたいです これは道路の重要度や、踏切渋滞発生量によって計画される事業なので この踏切の立体交差化は、おそらく実現しないと思われます (初石駅北側の県道踏切の立体化の方が優先かと) 余談ですが近年は勾配距離や騒音対策、市の橋梁メンテ費削減の為 アンダーパス化される立体交差が増えています 事業費は増えますが電車の高さを越える橋より、掘り下げる方が事業距離も減らせて 排気ガスの排出量と騒音や振動も減らせるそうです トミーマート信号交差点南側の土地にはセットバックの指示が無かったのでしょう 私有地管理歩道での交通事故(保険費用など)や、園庭にトラックが突っ込むなどのリスクを考えると 交差点角まで強化フェンスを設置するなど、安全対策に費用を積むのではないでしょうか? |
21342:
匿名さん
[2020-01-27 07:17:50]
>>21341 周辺住民3さん
東側の歩道が無駄に広いのは、その為だったのですね。 アンダーパスになると、自転車でセキチュー方面に行く時に遠回りになりそうです。 マミーマート近くの踏切付近の無人野菜売り場について、買物客が車を歩道に停めて通れなくなるので、迷惑しています。 |
21343:
周辺住民3
[2020-01-27 17:47:54]
TXガード下に計画されている児童センターの土地利用計画書が掲示されてました
場所 おおたかの森西2丁目7-1と7-2 事業面積 1,219.06㎡ 建物高さ 5.40m 建築面積 713.61㎡ 延床面積 713.61㎡ 事業期間 令和2年06月01日~令和2年10月31日 事業主 首都圏新都市鉄道 設計・施工 大和リース TXが土地を建物を用意して大和リースが、流山市に貸す形だと思います 画像無しで建物説明になりますが・・・ 4本の高架橋脚の間に3つの建物を造って、橋脚部分は屋根付きの通路で連結されています 建物入り口は、おおたかの森駅側(つくば側)で、両端に駐輪場(合計34台分) 途中の2箇所と、おおたかの森センターP側にも、入り口ドアは有りますが 赤い△表示が付いてるので、非常口みたいです 民営のキッズスペースほどの豪華さ・広さは無いですが 寒くなる冬前に小さな子供も安心して遊べるスペースが、開業するかも知れません ヤオコーの信号交差点角の空き地に、ミヤザワホームの「売り地」と書かれた看板が立ちました 北口都市軸道路沿いに建設中の、クリニック&薬局&フィットネス施設の建物に エニタイムフィットネスアネックス(1Fの半分ぐらいのフロア面積かな?) 見学会3月24日・オープン3月31日と、告知が貼られてました |
21345:
匿名さん
[2020-01-28 05:54:34]
|
21347:
評判気になるさん
[2020-01-28 06:50:05]
|
21348:
匿名さん
[2020-01-28 07:24:15]
|
21349:
評判気になるさん
[2020-01-28 07:53:01]
|
21351:
匿名さん
[2020-01-28 12:29:41]
>>21349
必死だな。恥 |
21352:
マンション検討中さん
[2020-01-28 12:49:07]
|
21353:
職人さん
[2020-01-28 13:38:18]
>>21351
かなり効いてる模様w |
21354:
通りがかりさん
[2020-01-28 16:06:47]
かなり効いています。私が悪かったです。本当に申し訳ありませんでした。お許しいただけないでしょうか?
|
21355:
匿名さん
[2020-01-28 17:47:25]
誰が何の話をしているか
さっぱり分かりませんね。 これから平城苑でたらふくいただきます。 |
21356:
マンション検討中さん
[2020-01-28 21:34:48]
>>21345 匿名さん
お上りさんってなんで東京にそんなに住みたがるの? 因みに面白い記事が有りました。 その慧眼には常々関心いたします。 https://www.sumu-log.com/archives/19669/ 頑張ってく |
21357:
匿名さん
[2020-01-28 23:02:28]
|
21359:
通りがかりさん
[2020-01-29 05:52:37]
>>21357
もうそれくらいにしておいては? |
21362:
通りがかりさん
[2020-01-29 08:54:36]
八潮にブリリアできるんだね。
ここで「おおたかにブリリアなんてできるわけない」って言われたけど。八潮にできるなら…おおたかだってねぇ? |
21363:
名無しさん
[2020-01-29 12:05:26]
|
21364:
検討者さん
[2020-01-29 12:19:18]
ブリリアっていいんですか?
パークハウスとプラウドしか知らないもので…。 |
21365:
匿名さん
[2020-01-29 12:53:29]
|
21366:
マンション検討中
[2020-01-29 12:55:02]
|
21367:
検討者さん
[2020-01-29 17:37:58]
|
21368:
マンション検討中
[2020-01-29 18:03:34]
|
21369:
マンション検討中
[2020-01-29 18:04:10]
|
21370:
マンション掲示板さん
[2020-01-29 18:04:45]
>>21367 検討者さん
自分の無知を自慢気にコメ入れてるからそう言われるわけで。ググり方が下手ならそう言えば親切な人が教えてくれるかもよ? |
21371:
検討者さん
[2020-01-29 18:05:34]
|
21372:
マンション検討中
[2020-01-29 18:07:29]
|
21373:
検討者さん
[2020-01-29 18:08:21]
|
21374:
マンション検討中
[2020-01-29 18:11:00]
>>21371 検討者さん
おおたかの森にブリリアないのにどうやって検討しろと。 無知な上ITリテラシーが低くて空気も読めないとか目も当てられないね 探せばいくらでも情報あるからそちらへ行ってください。さよなら。 |
21375:
匿名さん
[2020-01-29 18:12:39]
|
21376:
マンション検討中さん
[2020-01-29 18:17:34]
>>21373 検討者さん
ブリリアパークハウスプラウド違い で検索したら出て来ますよ。 今時小学生からプログラミングを学びますからもっと使える人材にならないと正社員にもなれませんよ。 検討するのは自由だけどまずはそこからですね。 頑張ってね。 |
21377:
検討者さん
[2020-01-29 18:27:28]
|
21378:
検討者さん
[2020-01-29 18:33:07]
|
21379:
匿名さん
[2020-01-29 18:37:10]
|
21380:
匿名さん
[2020-01-29 18:38:57]
|
21381:
通りがかりさん
[2020-01-29 19:34:08]
皆さま、大変申し訳ありませんでした。怒っている方、お許し頂けたら幸いです
|
21382:
検討者さん
[2020-01-29 20:41:28]
21380さん、ありがとうございます。
とても参考になります。 でも、やっぱり分かりません。 ブランドマンションのいくつかがなぜここに建たないのか? ここは秋葉原直通のTXとアーバンパークラインの乗り換え駅です。駅力あります。 |
21383:
匿名さん
[2020-01-29 21:02:28]
おおたかの森が人口急増中とは言え
やはり将来的には都心回帰となるから 長期的視点でですかね? 千葉県の給与水準低いとは言え 都内勤務の方も多く、 購入層はいると思いますけどね。 |
21384:
サラリーマンさん
[2020-01-29 21:53:41]
>>21381 通りがかりさん
私からも謝ります。何なら靴もみがきます。上履きなめます。お金も払います。 |
21385:
マンション検討中さん
[2020-01-29 22:43:45]
プラウドマンション
団地 このキーワードを言う人は何年も前からここに常駐しててスレを荒らしてます。 運営に報告してるので、そのうちにIPアドレス公開されるかもですね。同じIPなのは運営からは丸見えでしょう。 |
21386:
周辺住民3
[2020-01-29 23:32:06]
B35街区で小型重機を持ち込んで、何かの作業を行ってる様です
数日前から赤コーンが置かれたり、ブルーシートが敷かれたりしてたので ちょっと気にかけていましたが何の工事かは、さっぱりわかりません 大和ハウスへの引渡し前なので、他の区画の建設資材を仮置きするだけかも知れませんが 昼間に通る機会があったら、何の作業か確認してみます |
21387:
匿名さん
[2020-01-30 00:11:34]
東京神奈川エリアでの事業に慣れてる会社は、リスクもコストも低く抑えられる慣れてるエリア中心に事業をやるのが普通なのでは?人手不足の時代ならなおさら。
プラウドマンション連呼の人もいるように、ブランド力のあるマンションがあることは街の価値を高める。だけど、それは一つの評価軸に過ぎず、それ以外にも無数の評価軸があることを完全無視してるよね、連呼してる人は。 |
21388:
匿名さん
[2020-01-30 00:29:43]
まぁブランドマンションが集まっているような低地も配管から水が溢れれば一気にブランド価値が毀損するわけで、あまり虚飾のブランドに踊らされずに街の本当の価値を見極めることが大事だよね。
|
21389:
通りがかりさん
[2020-01-30 01:25:10]
|
21390:
匿名さん
[2020-01-30 05:53:02]
|
21391:
匿名さん
[2020-01-30 06:12:13]
といいますか、21380さんご提供の記事で勉強させていただきましたら、例えば一等地にパークハウス建つということですから、低地にブランドマンション建たないですよね?
ここ、開発スレですよね。 住宅検討スレではないことは理解してますが、商業施設を支える住宅開発のあり方って大事ですよね。 県内首都圏近郊とここの違いは自然豊かで静かで水害無縁の環境でありながら将来空港に直結するかもしれない乗り換え駅徒歩圏ということ。ブランドマンションばかりだと窮屈ですが、タカシマヤにブランドマンション、悪くないと思います。 |
21392:
匿名さん
[2020-01-30 06:47:36]
|
21393:
匿名さん
[2020-01-30 07:15:43]
|
21394:
周辺住民3
[2020-01-30 10:23:00]
1~2つのマンションだけハイブランドになっても、富裕層は増えない気がします
まぁ入居者が定住するとは限りませんが・・・ この辺りならクイーンズフォレストの様な、戸建て住宅街の方が需要高いのでは? 子育てする富裕層は森や緑を求めたとしても、自治体の子育て支援は必要ないし どちらかと言えば、上層教育にお金を出すだろうから 偏差値の高い学校とか、インターナショナルスクールの多い都内へ集中します おおたかの森SCは高島屋ブランドが入るとは言え、柏の分家みたいなもので 本家の売上を大きく落す様な、高級嗜好の平行出店は抑えるでしょう TX沿線は転入も建設も10~15年続くので、まだ未知数ですが 東葛エリアに「デパート」を複数展開するのは、集客数的に厳しいと思われます 筑波山のミシュラン登録&つくば辺りが急速に発展し、横浜並みに人気が出れば 中間エリアのこの辺りも、大きく注目を浴びるかも知れません その時に私立学校とかが来てくれると良いですが・・・(場所無いかな?) まず東神が行うのは 千葉~茨城区間TX沿線と、おおたかの森周辺地域密着型の出店 序々にテナントを入れ替えつつ客単価アップして、街全体のブランド化 まだまだ「おおたかの森」の名前は無名ですから 何十年掛けて形成された人気の街の様になるまでには、あと20~30年必要だと思います マンションのハイブランド化はその辺りからかな? |
21395:
マンション検討中さん
[2020-01-30 17:03:21]
プラウド連呼野郎は注文住宅の戸建てに住めよ。土地3500万、建物3000万ぐらいでプラウドマンションよりも快適な住環境になるぞ。
|
21396:
匿名さん
[2020-01-30 17:38:46]
>>21394
20~30年ですか…。 やっぱりかかりますかね…。 私の念頭にあるのは二子玉川。 タカシマヤといえばニコタマ。 あそこ、たしか、タカシマヤとともに開発されて50年近く経ちますよね。今や西口は高級住宅街。ブランドマンションもいくつかありますね。おおたかも解体と再開発を経て、ああいう街に成長してほしいです。 |
21397:
名無しさん
[2020-01-30 17:54:09]
|
21398:
匿名さん
[2020-01-30 18:08:12]
確かに。
独身寮とか? はやらないか。 |
21399:
通りがかりさん
[2020-01-30 20:28:58]
>>21395
マンション検討中を装ってさりげなくマイホーム自慢してら。ぎゃらしいわぁ。 |
21400:
匿名さん
[2020-01-30 21:39:13]
TXの時刻表改悪はいつまで続くのか…。
朝六町に止まるとか六町以外にとっては最悪だし、快速もどんどん減る。 |
21401:
匿名さん
[2020-01-30 22:01:10]
もうTXの通勤地獄に耐えられない...
車通勤できるとこに転職したい... |
21402:
匿名さん
[2020-01-30 23:18:16]
|
21403:
匿名さん
[2020-01-30 23:22:00]
|
21404:
名無しさん
[2020-01-31 00:14:57]
グリーン車導入されるといいなぁ。
あとロマンスカーみたいなものとか。 快適に乗れるなら喜んで払うわ。 |
21405:
匿名さん
[2020-01-31 00:24:32]
というか、快速と普通だけでいいんじゃないですかね?もう区間快速の意味ほとんどないし。そして快速は南千住と浅草を飛ばしていいと思う。
|
21406:
匿名さん
[2020-01-31 06:47:15]
|
21407:
匿名さん
[2020-01-31 06:48:19]
|
21408:
周辺住民さん
[2020-01-31 07:51:59]
都内で大地震に遭遇するリスクは下げたいですね。
|
21409:
周辺住民3
[2020-01-31 09:54:26]
>>21405 匿名さん
秋葉原~南千住は地下区間で、天井の架線が鋼体で出来てるから?か 70km/hまでしか出せないし、直角カーブで45km/h制限の区間もあります 仮に駅を通過しても前の電車に追いついて、トンネルの中で停まってしまいます もし前の電車でトラブルが起きたら、途中の駅で停めてもドア開けられない (急病人以外でドア開けると事故扱いになるとか・・・) 途中のトンネルの中、混んだ電車に2~3時間缶詰は地獄だと思う(それは急病人が出る) 優等列車への乗客集中が減るので、降車時間による遅れ(次の列車の到着遅れ)は減って もしかしたらダイヤ改正で、時間通りの運行は可能になるかも知れません 乗車時間が長くなるけど各駅停車して遅れずに走るか、先行優等が遅れて全体が遅れるかの違いでしょうか? 新型のTX-3000系は4編成目まで、守谷の車両基地に届いたみたいですね ここ2年は年度累計平均で1万6千人/日ペースの乗客増ですが(その前2年は1万4千人ペース増) http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201911.pd... 今年度は11月までの平均で40万8千人/日、前年(4~11月)比2万人増・・・ 12月と2月に乗客が減っても、前年比1万8千人超は確実でしょう (自分計算ですが現在のペースだと1万9,700人の増加予想になります) お遊びの計算ですが・・・TX駅の乗車人数の多い月で、去年月と増数比較してみました TX駅別(月別)乗車人数比較(全て増人数です) 駅名/5月/9月/11月 秋葉/2700/8900/1400 新御/1500/3800/1700 浅草/1300/1400/900 南千/600/400/300 北千/1700/7200/1800 青井/0/800/0 六町/600/2100/400 八潮/1500/4000/1100 三郷/700/2100/400 南流/1100/5500/1000 パク/100/600/100 おお/2100/7100/2000 柏葉/1100/3600/1300 たな/100/1800/900 守谷/800/3900/200 みら/200/1100/200 みど/400/900/200 万博/300/700/200 研究/200/800/0 つく/700/3000/100 合計/18600/60100/14000 9月は冷房の効いた昼間の外出移動利用や、レジャー利用で増える様です(5月も) 都心側のターミナル駅を除けば、八潮・南流山・おおたかの森・柏の葉が 前年比で大きく乗車人数を増やしています 地区人口増加中の、おおたかの森駅が2,000~2,100人増でトップ(去年は1,703人増) (朝にTX⇔野田線への乗り換えも増えたのかな?) 鉄道交差駅では無い、柏の葉キャンパスの増数も凄いですね(去年は732人増) |
21410:
名無しさん
[2020-01-31 12:06:59]
流山市も単独だけでなく、企業と一緒に子育て支援を広げると個人だけでなく法人広がりそう。
低層住宅地域も建築条件緩和される法案提出されますしね! -ーーーーーー 子育て支援でファミマと連携、大阪・豊中市が協定。 2020/01/31 日経MJ(流通新聞) 大阪府豊中市は、ファミリーマートと子育て支援に関する連携協定を締結した。待機児童対策の一環として同社が持つ物件情報の提供を受け、保育所整備に役立てる。トラブルに巻き込まれた子どもが駆け込める「こども110番の家」に市内の全46店が登録する。 イートインスペースを活用した「ファミマこども食堂」の実施などで、子どもの居場所や子育て世代の交流スペースを提供する。 |
21411:
匿名さん
[2020-01-31 17:37:48]
これを機に、パパさんの在宅ワーク拠点増やして、パパも子育てしやすい街、とかアピールしてもいいかもですね。
|
21412:
匿名
[2020-01-31 17:39:23]
|
21413:
匿名係長
[2020-02-01 00:39:37]
流山市は全国8番目、まだまだ増えそう。
ソライエグランは出足どうなんでしょ。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55107680R30C20A1L71000?s=3 |
21414:
匿名さん
[2020-02-01 08:02:42]
広島建設のセナリオハウス多すぎ
|
21415:
周辺住民3
[2020-02-01 08:57:21]
本日16時オープンだそうです
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000150.000020880&g=prt |
21416:
周辺住民3
[2020-02-01 09:54:27]
東口のシティーテラス前(両側がNPC駐車場)の3階建てアパート1Fテナントで内装作業やってます
入ってすぐ受付?で、奥は仕切りで見えない個室っぽかったので 歯医者・クリニック・学習塾でしょうか?・・・飲食店風では無かったです |
21417:
通りがかりさん
[2020-02-01 16:34:39]
教えてください!!
南口の芝生の公園が今整備の工事をしていますが、何が出来るかご存知の方いますか!?!? |
21418:
匿名
[2020-02-01 16:54:09]
|
21419:
通りがかりさん
[2020-02-01 18:36:08]
|
21420:
匿名さん
[2020-02-02 07:49:03]
書いてあるだろ?
|
21421:
匿名さん
[2020-02-02 07:51:46]
|
21422:
通りがかりさん
[2020-02-02 08:14:35]
ありがとうございました! |
21423:
周辺住民3
[2020-02-02 09:41:18]
北口の高松建設商住ビルで、西側(クオン側)のベランダ壁面に足場を組んで
4F部分?の改装かベランダ柵の工事をやっています まだテナント募集の告知は、4Fまで全て空いてる様ですが もしかしたら契約決まっての工事かな? 駅2分の好条件だけど、西側に比べて通行量や周辺住民も少ないので 近隣マンション入居で賑わうまでは、テナントも埋まらないのかなぁ? 南2丁目(ヤオコーの南側)でトヨタホームが建設する建売住宅の区画造成は 6~10月の予定だそうです https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... |
21424:
匿名さん
[2020-02-02 09:46:04]
|
21425:
匿名さん
[2020-02-03 05:51:14]
ソライエグラン、好評ですね。
最近、知人からもよく聞かれます。 |
21426:
検討板ユーザーさん
[2020-02-03 09:02:27]
グランのほうが仕様高いのですか?
|
21427:
評判気になるさん
[2020-02-03 09:10:31]
つくばエクスプレスのダイヤ改正概要発表されましたね。
もはや快速といえるのか、、普通でいいからおおたかの森発が欲しい、、、 http://www.mir.co.jp/company/release/upload/992fa04038c8c6e6b894443126... |
21428:
周辺住民3
[2020-02-03 10:12:48]
>>21426 検討板ユーザーさん
マンションの価格や中身は詳しくないので、地域住民からの感想意見だと ソライエグラン・・・駅2分(線路沿いの一番駅に近い棟の入り口まで?)/ソライエ徒歩4分 ソライエグラン・・・自走式&機械式駐車場/ソライエ・・・自走式駐車場 駐車場の出入り口 自走式Pはグラン北東側の信号交差点近くに1箇所・5Fパズル式機械Pは南東側区画道路1箇所 /ソライエ・・・区画道路側1箇所・区画道路経由で、保育園側とウエリス側の東西に出入り出来る ソライエグラン15階建て高さ45.5m/ソライエ10階建て高さ31m(計画時) 敷地面積も戸数も2万平米・794戸と、13,500平米・352戸で大きな違いはありますが グランの方が余裕無い感じがしますね グラン線路側のA棟は自走式Pまで離れてます・・・隣のB棟なら駐輪場も駐車場も隣接 車の利用が少ない方・車を所有しない方で、野田線線路側の棟でOKなら グランの方が良い気がします(日当たり・階層・間取り・価格は無視で) |
21429:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-03 18:42:14]
流山市の人口1月は増加しにくい月ですが+276人の増加で前年比+5,064人(前年比+2.66%)の増加と止まりません。むしろ足元は率ベースでも加速しています。
1年間で5,064人分もどこに住居が出来てるのだろうか。 |
21430:
マンション検討中さん
[2020-02-03 18:49:59]
とりあえず「仕様が高い」という間違った日本語は恥ずかしいからやめよう!
|
21431:
周辺住民さん
[2020-02-03 20:59:30]
ハイスペックは高い仕様なので、仕様が高いはありそうですが・・・
|
21432:
周辺住民3
[2020-02-03 22:09:05]
>>21429 住民板ユーザーさん2
流山市のH30年下半期住宅着工数は1125戸、H31年上半期が1,069戸 H29年に着工したソライエが352戸で、合計2,546戸 市の一世帯辺り人口は2.28人/世帯なので、2.28倍して約5,084人 おおたかの森地区の様に子育て世帯だと、2.56倍なので6,517人になります 2月の前年同月人口増数を前年同月世帯増数で割ると、ここ一年の転入は平均1.89人/世帯です 子育て前の夫婦や独身・単身者の転入(高齢単身化世帯)が増加傾向なのかも知れません 1.89倍すると4,811人になります 建設したアパート等の集合住宅や建売住宅に、すべて入居はしていないでしょうから 転入する可能性人数は、仮の話になります 実際の社会動態数はH31年1月2日~令和2年1月1日で、4,444人増です H31年1月2日~令和2年1月1日までの市内出生数が2,184人、死亡数が1,531人(差は+653人です) 転入増の4,444人と出生の653人を合算すると5,097人になるので 2月の常住人口前年比数と同じぐらいになると思います 流山市の住宅着工数はここ数年、やや減少傾向になってきてるので 転入増で空き物件が減ってきたとしても、今後転入可能な戸数は減少していくでしょう |
21433:
周辺住民3
[2020-02-03 22:13:29]
ごめんなさい・・・2.28倍の所は5,084人ではなく、5,804人の間違いです
|
21434:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-04 10:21:06]
|
21435:
通りがかりさん
[2020-02-04 15:53:23]
A3街区の開発イメージ図に記載のある通路の位置を推測してみた
SC中央エントランスからA3街区をかすめてこかげテラスにつながりそうですね この通りだとすると中央エントランス前にあるシンボルツリーはなくなるのでしょうか? |
21436:
周辺住民3
[2020-02-04 15:58:07]
三井住友銀行・・・ATM無し?
全文は有料記事で読めませんが、この記事の一部に 「今年は子育て世代の多い千葉県流山市などで数店舗を開く計画だ。」 とのことです https://mainichi.jp/articles/20200204/ddm/008/020/070000c 西口ラグゼナマンションの所かな? |
21437:
周辺住民3
[2020-02-04 16:17:35]
1枚目
西口B35街区の住宅展示場側で、ボーリング調査が始まりました 敷地内にはピンク色のリボンが付けられた木杭が何本か立てられてました (ボーリングの調査箇所か、建物など建設する際の目印かな?) 詳細設計などはこれからだと思いますが、何かしら事業計画が動いているのは間違いないでしょう URから3月下旬の土地引渡し時期ぐらいで、ダイワハウスは事業発表するかな? 2枚目 セキチュー北側で整備中の歩行者自転車道脇で、大畔の森散策路?の整備が始まりました 軽トラとバックホーが森に入って行って、カットした木を運び出しています |
21438:
匿名さん
[2020-02-04 17:41:01]
>>21436
シコタマ儲けてください! |
21439:
通りがかりさん
[2020-02-04 17:49:14]
おおたかscの車内広告に柏出身の豆まきゲストが書かれていたんだが、無教養きわまりないおおたかクオリティで萎えた。
「琴 勝峰関」 |
21440:
通りがかりさん
[2020-02-04 18:00:24]
補足
私が誰を指して無教養きわまりないおおたかクオリティと述べたか理解してくださいね、念のため。 |
21441:
匿名さん
[2020-02-04 23:07:17]
三井住友ですかー。利用者ではないので少し残念ではありますが、これが呼水となって他メガが参入するかもしれないですし、いい動きではありますね。まぁ、支店利用することは年に何回もないですけどね。
|
21442:
評判気になるさん
[2020-02-05 06:01:06]
>>21441
まぁ、ティーエックスとアーバンなんちゃらだから、期待半分で考えとくといいよ。 |
21443:
匿名さん
[2020-02-05 08:50:40]
都内勤務が多いし、もともと都銀の顧客は多そうだけど、単に預金者が多いだけなら支店開く意味はあまりないだろうし、記事にあるように資産運用とか手数料ビジネスで稼げるような見通しが立つかどうかが一つのメルクマールですかね。あとは住宅ローンを借りてくれる人がどれだけいるか。後者はおおたかの森には多そうだけど、金利的には千葉銀と勝負するのはなかなかきつそう?
|
21444:
通りがかりさん
[2020-02-05 23:38:33]
40papaさんがHPにウエストガーデンおおたかの森の店舗構成を載せてみえます。大小15区画~20区画の飲食・サービス店舗ができるそうです。何ができるかワクワクします。
https://40papa.com/urban-development/25845/ |
21445:
評判気になるさん
[2020-02-06 01:11:27]
>>21444 通りがかりさん
リーシング会社が絶賛テナント募集中ですね。 https://www.irios.co.jp/osusume/nagareyama.html どうか千葉県初とかなお店もできますように…。ありきたり過ぎるお店ばかりにならぬよう。施設の顔になる一階部分のカフェなどの飲食店は是非期待したい。 |
21446:
通りがかりさん
[2020-02-06 21:46:40]
Twitterのモジャさんの転用です。(無断転用なのですが、これって問題ありでしたっけ。。。ITリテラシーがなく。。。問題ありだったら削除しますので)
商業施設っぽいですね。 あ、大和のB35地区です |
21447:
eマンションさん
[2020-02-06 21:56:07]
やった!商業施設だぁ
|
21448:
通りがかりさん
[2020-02-06 22:02:04]
いつもの詳しい方、この情報からどのような商業施設が出来そうか、解説願います!
|
21449:
マンション掲示板さん
[2020-02-06 22:34:20]
フレスポ?イーアス?
|
21450:
周辺住民3
[2020-02-06 22:36:50]
三階建てとは控えめですね
建築面積も16,000は可能な区画で、12,000に抑えてありますし 平面駐車場だけのシンプルな設計で、建設費コストを下げたのかな? 3階建てってことは、ロードサイド型の単一商業店舗では無く 複合商業施設(今の流行だと託児所・保育所・ワーキングスペース込み)でしょう 看板の名前のある「大和ハウス工業 流通店舗事業部」のHPに出てる複合商業施設の事業例では イーアス・フォレオの写真が載ってますね https://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/commercialcomplex/index.ht... ブランチやフレスポ型を手掛ける「大和リース」では無さそうなのが、ちょっと残念ですが 大和ハウスの所有する土地に、大和ハウスが商業施設を建てる際は フォレオの名前で商業施設事業を行うのかも知れません ただ出来上がった施設の管理運営が、「大和情報サービス」へ移管される場合 「アクロスモール」「アクロスプラザ」「イーアス」になる可能性や アウトレットモールになる可能性も出てきます 何にせよ商業都市へまた一歩近づきますね・・・大和ハウスさんありがとう |
21451:
匿名さん
[2020-02-07 00:05:52]
一時期はお寺ブログでマンションかもという事も囁かれたことを考えると、あまり贅沢は言えないのかなと思ったりはします。ザ郊外型ロードサイド商業施設だと街の雰囲気にはあまり合わない気もしますが、大和ハウスさんのセンスに期待するしかないですね。西口エリアの商業施設だけで相当な数になりますし、どういう店舗が入るのか、それがどう棲み分けていくのか、ワクワクがしばらく続きそうですね。
|
21452:
周辺住民3
[2020-02-07 01:01:34]
B35街区 大規模開発構想届出
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 本館1F フィットネス1・カフェ1・飲食2・飲食販4・物販1・リペア1・DPE1・スーパーマーケット1 平面駐車場119台 本館2F インテリア1・衣類1・ホットヨガ1・スクール4・100均1・靴・メガネ1・家電1・ 本館3F クリニック4・美容院1・サービス1・保険1 駐車場232台 本館R 駐車場357台 別棟1F 飲食4 別棟2F 飲食4 家電・100均・スーパーは、SCやベルクとの競争になりますね 駐車場全体で708台・駐輪場全体で465台(バイク置き場台数不明) 規模から見てフォレオか、フレスポのサイズの様です B43街区商業施設は駐車場170台で計画してるみたいです https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... |
21453:
周辺住民3
[2020-02-07 01:39:30]
訂正・・・×飲食販 ○食物販
ここからは素人予想で・・・ スーパーで入るとすれば、ロピア・オーケー辺りでしょうか? カフェはタリーズかサンマルク インテリアはニトリホームデコ(家具無し) 衣類は子供服かな? 営業時間や調理臭の関係か、消防法なのかわかりませんが 飲食店が別の棟になってるのは面白いですね ファミレスや回転寿司も、十分入れる大きさのテナントです |
21454:
匿名さん
[2020-02-07 01:47:09]
スーパーは格安ですかね。ロピアとかOKストアとか。それはそれでニーズはありそうですが。
全体的に別棟も含めるとそこそこの店舗数という気もします。 |
21455:
通りがかりさん
[2020-02-07 01:51:28]
良情報ありがとうございます!!!
サイコー!!!! |
21456:
匿名さん
[2020-02-07 02:04:21]
家電はノジマが移転する可能性もありそうですね。このサイズの家電だとあとは店舗一体型のビックカメラか。店舗1-12はフィットネスと物販なので、物販の方はスポーツ用品とかかな?
|
21457:
周辺住民3
[2020-02-07 02:44:48]
>>21456 匿名さん
フィットネスには入り口が無いので、物販の区画経由で入るみたいです 受付&用品売り場で間違いなさそうです 郊外型フィットネスクラブは、プール無しで建設コストダウン 夜間は従業員も居ないので、人件費も削減出来るそうですが 商業施設内の入店で、駐車場の時間制限があると24Hは無理なのかな? 開業時期がB43商業施設辺りと重なるなら 東神→大和への移転も可能性ありますね ここまでハッキリとテナント区分けが出来てるとすると 殆ど入店する店は決定してて、契約済みなのでしょうか? 少なくとも核テナントとは、締結出来てるのでしょう |
21458:
検討者さん
[2020-02-07 05:52:00]
ずいぶんと便利な街になりますね。
遠出しなくても事足りる街になりますね。 大都会流山 |
21459:
マンコミュファンさん
[2020-02-07 06:01:42]
すごい!おおたかの森・・飲食、物販、それにお風呂、小遣いが足りなくなりそう
|
21460:
匿名さん
[2020-02-07 07:59:26]
イメージ図見ると外観ダサめでオシャレ感はないけど、また、便利になっていいですね!
マンションじゃなくて本当に良かった! オーケーとアカチャンホンポと無印出来たら、最強なんだけどなー |
21461:
周辺住民3
[2020-02-07 08:15:58]
B35街区の核テナント面積を周辺の店舗と比べてみました
新設スーパー 2,728㎡(店舗面積)バックヤード込み面積かな? イトーヨーカドーSC店 3,310㎡(店舗面積) おおたかの森フードメゾン 3,500㎡(店舗面積) ベルクおおたかの森店 2,169㎡(延床面積) ベイシア駒木店 2,323㎡(延床面積) マルエツおおたかの森店 3,106㎡(延床面積) ヤオコーおおたかの森店 1,836㎡(店舗面積) 2,992㎡(延床面積)別棟含む全体で6,311㎡(延床面積) ベルクス柏豊四季店(移転後店舗) 2,805㎡(延床面積) SCの2店舗ほどの広さはありませんが、郊外型スーパーでは十分大きいサイズだと思われます 新設家電 3,144㎡(店舗面積) ノジマ(SC店) 推定1,800~2,000㎡(店舗面積) ケーズデンキ柏店(R16) 7,607㎡(延床面積) ヤマダ電気柏店(R16) 5,230㎡(延床面積) コジマ×ビック&ロピア 10,090㎡(延床面積)3F駐車場含む? ヤマダ電機流山店(木) 12,626㎡(延床面積)1F駐車場含む? 正確な店舗面積比較は出来ませんが、R16沿いの家電量販店よりは小さめになるでしょう 郊外型の色さには勝てませんが、駅前商業区画なら十分なサイズだと思われます サービス店舗の内容は不明ですが、大和の推奨する託児所併設のワークスペース 「ママスクエア」は、今の所入ってませんね・・・(駅前区画には新設しないのかな?) |
21462:
住まいに詳しい人
[2020-02-07 09:22:27]
|
21463:
マンション検討中さん
[2020-02-07 10:19:18]
|
21464:
周辺住民3
[2020-02-07 10:55:47]
>>21462 住まいに詳しい人さん
色々と妄想してしまいます 今から勝負に出られるスーパーで、大和ハウス側が集客の目玉で選ぶとすれば ディスカウント系しか無さそうです サミットストアなども売上高を伸ばしてる様ですが、パンチとしては弱い 流山ICの大型倉庫に物流センターを入店した、オーケーストアは有力候補かも知れません 東葛エリアの広域から集客出来ますし、ロピアだと既存店とやや競合するかな?と思います オーケーだと渋滞の原因になるので、リング道路の抜け道利用が増加しそうです 1Fの769㎡食物販ってのも気になりますね・・・駐車場側正面向いていて スーパーがあるのに勝負出来るとなると、やはり鮮魚系の角上か北辰でしょうか? (ディスカウントスーパーなら、鮮魚を被らせないって形にも出来ます) 鮮魚とディスカウントストアが来たら、周辺のスーパーは大打撃ですね ドラッグストアは近隣店舗の移転で無ければ、後発で入ってくるのは「クスリのアオキ」辺り? アオキは柏市と野田市で勢いよく、出店準備が続いています 野田市には「コスモス」と言う九州のドラッグストアも出店したみたいです 他に食物販売だと、シャトレーゼの様なケーキ・アイスの量販店 生食パンやベーカリーなども集客になります お酒の「やまや」も可能性あり? 建物自体はS造で、早ければ来年春~夏オープンも可能 大和ハウスなら資材や、建設作業人員の手配も抜かり無いと思います 建物も大きく無いので周辺の反対や要望も少なそう (駐車場の出入り導線だけは、温泉施設と同様で意見が多いかも) 無印・成城石井・今流行りのワークマンプラスなどは、駅近のSC新館が誘致するでしょう 子供服はSC新館が先か、大和が先か微妙な所です 今年で6年目になるアネックス館は、契約更新の時期かな? 東神開発やノジマはこの出店構成を見て、入れ替えや退店を考えるかも知れません |
21465:
住まいに詳しい人
[2020-02-07 12:37:48]
|
21466:
住まいに詳しい人
[2020-02-07 12:43:41]
>>21464 周辺住民3さん
流山ICの大型倉庫に物流センターを入店した、オーケーストアは有力候補かも知れません →確かにです!もし出店なら千葉県北部エリア初出店という話題性もついてくるし。 …妄想は止まらんですね |
21467:
マンション検討中さん
[2020-02-07 14:38:36]
オーケーは昨年物流拠点が流山にできてますから有力ですね。
|
21468:
検討板ユーザーさん
[2020-02-07 15:55:55]
西新井のキドキドが今度閉店だったので、大和のところに入るかなーなんて少し期待してましたが、なさそうですね…。あそぼーのが一応フィットネスの会社がやってるようなのでほんの少し期待しちゃいますが、あり得ないですよね…。エニタイムフィットネスも拡大するのに
、すごいですね。 |
21469:
名無しさん
[2020-02-07 18:02:50]
新鎌ヶ谷の大和の商業施設のテナントをみると、日高屋など庶民的ですね。
そういったお店だと財布に優しいので助かります。 富士そば、王将、日高屋、かつや、松乃家、松屋、すき家のどれかきて欲しい。 |
21470:
名無しさん
[2020-02-07 18:04:32]
あと、からやまも追加で。
|
21471:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-07 18:21:13]
正直イメージ図を見るとダサく見えてしまいますが、このイメージ図は色も少なくかなり簡素的なので実際はもっとマシなんでしょうね。
|
21472:
周辺住民3
[2020-02-07 18:43:05]
1枚目
B35街区 2箇所目のボーリング調査が 温泉施設寄り(スーパー予定地辺り)で始まってました 2枚目 >>21446 通りがかりさんの投稿画像が消えた時に備えて自分用画像メモ (仮称)流山おおたかの森B35街区商業プロジェクト 新築工事 3枚目 西口ロータリー沿いのスターツ商業施設予定地で、工事がスタートし 囲いの設置と鉄板の搬入が行われてました 4枚目 A3街区では地盤の掘り下げと、杭打ちが始まりました 5枚目 北口踏切側から、クオンと音楽ホールの間の緑地歩道 6枚目 北口と市軸道路沿いのクリニック&薬局&フィットネス建設中の様子 |
21473:
匿名さん
[2020-02-07 19:28:26]
イメージ図はかなりダサいけど、色合いは周りの建物と合わせると書いてあるので、ある程度木目とかみたいな工夫が見られると思うのですが。フィットネスは正直なところこれ以上作って客の入り的に大丈夫なのか心配にはなりますね。歯科も病院も塾もそうですが。
|
21474:
マンコミュファンさん
[2020-02-07 20:28:02]
おおたかは、都会と言えるレベルになりそうですか。
|
21475:
名無しさん
[2020-02-07 20:57:20]
ドンキ楽しみですね!
|
21476:
マンション検討中さん
[2020-02-08 00:38:51]
|
21477:
匿名さん
[2020-02-08 00:39:03]
|
21478:
匿名さん
[2020-02-08 00:55:56]
とりあえず商業施設になってよかったけど
外観は物流施設みたいにそっけない。 都心から一番近い森のまちのコンセプトにそって 壁面や屋上を緑化すればだいぶ違うのに。。。 設計は昭和設計 https://www.showa-sekkei.co.jp/jp/project/bunrui6 BRANCHやBiViなど大和リースの商業施設の設計を請けているみたいですね。 車があれば別に近くになくてもいいような店の集積にならなきゃいいけど 贅沢かな アミューズメント施設を期待してたんだが |
21479:
ご近所さん
[2020-02-08 07:06:50]
|
21480:
名無しさん
[2020-02-08 07:10:12]
おおたかの森ができた当初からいる者としては、かっぺにしては頑張ってると思うよ。
外観ガーとか言ってると投資されなくなっちゃうよ。 とりあえず、ドンキ楽しみにしています。 |
21481:
匿名さん
[2020-02-08 08:05:46]
|
21482:
周辺住民3
[2020-02-08 08:52:05]
>>21480 名無しさん
ドン・キホーテ否定派って訳ではないのですが、ターゲット層がやや違う気がします 柏駅前とR6沿いでは品揃えが違うとは思いますが どちらも子育て主婦層より、やや若い世代の集客を狙ってる感じです 店舗商品紹介にも「海外ブランド品・ヤング向け衣料を中心」と出てます 距離もR6の店舗(土地建物はUFJ所有だったかな?)から直線で4km 国道より交通量が少ない都市軸道路沿い 次のドンキ出店なら、おおたかの森より松戸駅辺りではないでしょうか? 食品や酒も扱っていますが、会社のカテゴリーは「総合ディスカウントストア」なので 大和が核テナントとする「スーパーマーケット」とは、ちょっとジャンルが違う様な・・・ まぁ売り場面積はR6のメガドンキが「直営面積3,373.8㎡」と出てるので ドン・キホーテでも、十分入れるテナントスペースですね B35街区商業施設の店舗面積を計算してみました 本棟 1F 6,862㎡ 2F 7,930㎡ 3F 1,128㎡ 計 15,920㎡ 分棟 1F 864㎡ 2F 870㎡ 計 1,734㎡ 合計 17,654㎡ 東神開発のB43商業施設が1~4Fで延床面積12,000㎡・店舗面積8,000㎡ぐらい A3も延床12,000㎡なので同じぐらいと考えると、店舗面積合計が約16,000㎡ B45商業・業務施設の延床8,400㎡で、商業店舗スペースを半分の3,000㎡ぐらいとして 東神開発の増床部分で、19,000㎡になります(70%の適当な計算です) 駅前直近では無いですが、駐車場台数などを考慮すれば 東神の新施設分と同等の開発になりますね どちらもどのようなテナントを入れるのか、とても気になります |
21483:
匿名さん
[2020-02-08 09:14:23]
ドンキなら全てなんでも揃う
若者向けとかそんなターゲット絞った品揃えではない 利便性重視ならドンキ一択 |
21484:
マンション検討中さん
[2020-02-08 10:15:26]
|
おもろいじゃんww