分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-28 17:01:20
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

21217: 北口最強 
[2020-01-22 21:19:03]
>>21215 通りがかりさん
「すべての道は北口からはじまる」
デッキで繋がる!イエイ!イエイ!
21218: 通りがかりさん 
[2020-01-22 21:22:50]
>>21217 北口最強さん
クソ、負けた!!!
21219: 匿名さん 
[2020-01-22 21:50:12]
>>21217
まるで自分の手柄みたいな物言い。
小学生みたいでかわいいですね。
21220: 通りがかりさん 
[2020-01-22 22:05:01]
>>21219 匿名さん
ありがとうございます笑

でも、空気を読んでくださいwW
このくだりを楽しんでるんですよwwww
21221: 匿名さん 
[2020-01-22 23:01:10]

おおたかのゲンジツ。
21222: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-22 23:52:26]
でもさっき西口ロータリーら辺を視察がてらジョギングに行ったら踏切の音がけたたましく鳴り響いていて無理だって思いました。
クオンは最悪だろうな。
21223: 通りがかりさん 
[2020-01-23 00:07:06]
>>21221 匿名さん
おもろいじゃんww
21224: 匿名さん 
[2020-01-23 00:19:42]
>>21222 住民板ユーザーさん2さん
音に敏感な人はけっこう厳しいと思いますよ。
特に終電近くなると乗継のためなのか長時間鳴り続けてます。
あと、保線作業か何かで真夜中に突然鳴ったりもします…
21225: eマンションさん 
[2020-01-23 00:26:38]
大和ハウスの建売を買った人はどれくらい値引きできました?
21226: 匿名さん 
[2020-01-23 05:44:52]
今さら踏切音の話ですか?まあでも踏切無くなればいいですね。事故のリスクもありますし。
21227: 匿名さん 
[2020-01-23 06:34:38]
>>21223
よしてくれよ。
照れるじゃねぇか。
21228: 周辺住民さん 
[2020-01-23 06:43:06]
この踏切周辺は小さな子供をつれた家族をよく見かけます。
折角車の侵入のないエリアなのに、踏切があるために気が抜けませんね。東武もこんな踏切はなくしたいのではないでしょうか。
21229: 評判気になるさん 
[2020-01-23 06:57:53]
>>21214 匿名さん‐評判気になるさん
もう過ぎた事です。
そんなことしても誰の得にもなりません。
過去にこだわって嫌がらせするどっかの国と一緒。
21230: 名無しさん 
[2020-01-23 07:09:15]
>>21228 周辺住民さん
踏切音、この1年ぐらい、以前と比べて音が小さくなったと感じるのは私だけでしょうか
21231: 匿名さん 
[2020-01-23 07:15:06]
>>21228 周辺住民さん
駅周辺だけでも野田線を地下化してほしかった。
アンダーパス道路を2箇所も作ってしまったから、さらに地下を掘ることにはなりますが。

最初から野田線を地下化していればアンダーパスを作る必要は無かったし、
東西南北の往来もスムーズに出来たはずです。

地下化した後は、東横線の代官山から渋谷間の例の様に線路跡地に商業施設を作ることもできる。
21232: 匿名さん 
[2020-01-23 07:22:51]
駅舎さえ東武は自社でつくってないんですから地下化なんて有り得なかった
21233: 匿名さん 
[2020-01-23 07:27:06]
>>21131
東武に寄付して、やってもらったら?
あなた、おおたかに住むくらいだから
お金ありあまってるでしょ?
21234: 名無しさん 
[2020-01-23 08:08:16]
踏切の話とはズレますが、地下化の前にホームドアでしょうね。
いつになるか分かりませんが。
そもそも予定はあるのかな。
21235: 周辺住民3 
[2020-01-23 08:17:50]
踏切の存在は危険度も高いけど、平面交差の利便度も高いので難しいです

音に関しては近年マイルドな警報音に変化してきてるので、音量も含めて近隣に住む方が
直接東武鉄道に請願するしかないでしょう
視聴覚に障害のある方や、高齢者・ヘッドホンをしながらの横断者もいるので
何処まで出来るのか、素人には判断出来ないです


景観は少し悪くなりますが、駅の自由通路に接する形で
コの字型の自転車専用スロープ橋を造るのが、一番安上がりかなと思います
(西口のロータリー緑地が削られるかも)
北側⇔西ロータリーの歩行連絡が犠牲になりますが、これぐらいしか方法は無さそうです

地下道は用地も費用も大きくなるので、東武鉄道が踏切廃止の代替として
どれだけ協力してくれるかに寄ります
地下道は地下道で自転車の接触事故・防犯・照明の明るさ・清掃費用などの課題も増えるので
市の負担も大きくなりそうです


北と南のアンダーパスを建設する際に、線路脇へ歩道スロープを造っておけば
踏切を廃止しても問題は少なかったかも知れませんね


あの踏切はカーブの途中ってのもあって、ベビーカーが線路段差に引っかかってるのを目にします
踏切の線路の隙間に固いゴムかスポンジを入れて、電車の重さでは凹むけど
子供の足やベビーカーが隙間に挟まらない用にする「詰め物」を研究してる方が居るそうですが
早く実用化されないものかと思っています


21236: 周辺住民さん 
[2020-01-23 08:32:19]
この踏切を廃止した場合、歩行者は駅を経由することが可能ですが、自転車はアンダーパスを経由するなど少し影響が出ますね。子供等の事故防止とこの不便さのどちらを重視するのかという選択になるのではないでしょうか。
21237: 匿名 
[2020-01-23 08:39:34]
東神開発の開発が立て続けにあるのは、大和ハウスの商業予定地への牽制か、URとの取り決めによるものなのか、あるいは業者の方々の詰所を近隣で確保する場合の制約の関係なのか、背景が気になります。
21238: 通りがかりさん 
[2020-01-23 08:39:42]
利便性と言っても車は通れないし、駅までちょっと歩けば線路の向こう側のエリアには行けるしなぁ。
駅からもう少し遠いところなら利便性は高まるとは思うけど。
21239: 周辺住民3 
[2020-01-23 09:12:31]
>>21231 匿名さん
ニュータウン建設と連続立体化の並列事業は、前例が無いので
もしかしたら全額自治体側負担だったかも知れません
東武おおたかの森駅も30億の全額自治体側負担でした
(まぁUR主体の事業なら国費負担も可能だったかも知れませんが・・・)

事業計画時に東武の線路をアンダー化(カーブを緩くする為に現在の千葉興銀辺りに移設)する案はありました
ですが当時の試算で東武の線路を移設するだけで、103~105億の費用が必要になるので廃案になりました
(新たな土地収用費用などは別、おそらく東武鉄道側も数割の事業負担になる)

線路の地下化(アンダーパス化)は、道路より事業距離が長くなるので開削工事でも費用が大きく
更に駅の地下化建設や排水施設の建設費も上乗せされます
(おおたかの森病院近くに水路と谷があるので、それの処理も難しい)
それと東西の連絡道路橋の建設費と、後のメンテナンス費用は市の負担になります

道路のアンダーパスも20~30億は掛かってると思いますし
毎年メンテナンス費が掛かっていますが、もっと長期的に見ないと
どちらの方が最良だったか、負担が少なかったかはわかりません

東武が地下だった場合、TXも1段下げて造られたでしょうから
TX駅建設費や高架は安く出来た可能性はありますね
高架下事業は小規模になっていたかも知れません

ロータリーは一つで済んだかも知れません(センパ駅は2つありますが)
その際はどう開発発展してたか、予想は出来ません
(東神は早々に東口へ進出してたかも)

アンダーパスなど開発に伴って、新設された都市計画道路が増えたので
自分は東西分離って感じはしないですね(逆にどんどん便利になってる気がします)
利用者が大きく増えた駅前踏切だけが、取り残されてる感じです
21240: 匿名さん 
[2020-01-23 09:33:24]
>>21234 名無しさん

流山おおたかの森駅のホームドアの整備は2021年以降に予定されています。

https://www.tobu.co.jp/pdf/csr/report/2017/2017_07.pdf
21241: 周辺住民3 
[2020-01-23 09:37:24]
>>21237 匿名さん

オリンピック事業が終了してきて、建設関係や資材に余裕が出てきたからではないでしょうか?
東神開発の投資費用も、去年の決算ぐらいから「おおたかの森」に大きく振ってた気がします
まぁロータリー整備が遅れてたのも原因かな? 

URからの条件は土地取得から5年以内での竣工なので、東神の土地はまだ余裕はあります
大和ハウス側へのけん制とも思えますが、オリンピックに待たされてただけではないでしょうか?
南口A3も時期的な制約がなければ、もっと早く開業出来たはずです

大和ハウスはB35の50億と同時期に、地区内の57区画(画地)計4.8haを70億で取得しています
この土地や物件の価値を高める為にも、B35には商業・業務施設を建てて欲しいですね
願わくば東神との共同出資で・・・託児所付きワークスペース・保育・店舗など
21242: 周辺住民さん 
[2020-01-23 09:52:25]
この踏切を廃止しても影響は極めて限定的ですね。
車の侵入のない安全なエリアでの唯一の危険個所であることと、広場、音楽ホール、マンション等に不快な騒音をまき散らしていることを考えれば、廃止されないことが不思議です。
21243: 匿名さん 
[2020-01-23 11:32:22]
>>21242 周辺住民さん
極めて限定的?
あそこを通勤通学保育園送迎等で自転車で通っている人間は相当いるのですが…朝や夕方の時間帯見てないのですか?
21244: 名無しさん 
[2020-01-23 11:33:47]
今更踏切がどうのこうのって入居が近づいてきたクオン住民でしょ
21245: 評判気になるさん 
[2020-01-23 11:39:37]
おおたかの森の開発はやっぱり桜調音に振り回されてますね。サクラテラスは失敗しそうです。
21246: 匿名さん 
[2020-01-23 12:19:46]
子供を保育園に送ってから、
通勤時に駅に向かうと、タイミングが悪く、
あの踏切に、ほとんど引っ掛かってしまいます。
あと5秒早ければというそういうレベルです。
子供の機嫌も時間に影響するので難しいです。

踏切に引っ掛かった場合は、北口のエレベータ横の
階段を使いますが、あの階段は急勾配で狭いので、
踏切を渡って西口からエスカレータに
乗るのが一番効率が良いんです。
21247: 通りがかりさん 
[2020-01-23 12:27:25]
>>21244 名無しさん
>>21222
クオン住民が「クオンは最悪だろうな」って書き込むわけないじゃん。
21248: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-23 12:34:57]
踏切を使っている個人にとっては限定的な影響ではないでしょう。
安全性の問題も限定的ではないはずですし、どちらを重視するかは行政レベルで判断することですね。
21249: 匿名さん 
[2020-01-23 19:58:17]
唐田えりかみたいにいかにも千葉県民だなて顔ありますよね。
なんかあるんでしょうかね
21250: 東京都民 
[2020-01-23 20:04:07]
>>21249 匿名さん
はっ?
21251: マンション掲示板さん 
[2020-01-23 20:06:48]
>>21249 匿名さん
分かる。桐谷美玲とかもよくいる千葉顔
21252: 東京都民 
[2020-01-23 20:25:47]
>>21251 マンション掲示板さん

東京顔は?
21253: 匿名さん 
[2020-01-23 20:54:53]
>>21251 マンション掲示板さん
阿部サダヲは?
21254: 匿名さん 
[2020-01-23 20:58:16]
またヘンなのわいてきたな。
21255: 通りがかりさん 
[2020-01-23 22:09:39]
>>21244 名無しさん

買う段階で納得してるので違うんじゃないですか?
21256: 通りがかりさん 
[2020-01-23 22:11:51]
>>21249 匿名さん


やまぴーも千葉顔ですか?
21257: 通りがかりさん 
[2020-01-23 22:49:24]
>>21255 通りがかりさん
クオンに粘着してる人が一人いるね
21258: 周辺住民さん 
[2020-01-24 05:20:14]
クオンの住民もこの踏切は便利なはずですからね。
この踏切が危険と感じている人はクオンに関係なく多いと思いますよ。
遊歩道も完成し、車が侵入しないこの踏切周辺は公園のようになるわけ
で、公園の真ん中に踏切があるようなもので、つい油断してしまいがち。
これから幼い子供がこの周辺に増えるわけですから、この危険な状況改善と
主に自転車の利便性が損なわれることのデメリットを行政でしっかり比較吟味
してほしいものです。
また、この踏切を含めて自転車を押して通行するよう定められているエリアを
大半の自転車利用者は乗ったままで通行しています。
いずれにしても、痛ましい事故が起こる前に改善してほしいです。
21259: 匿名さん 
[2020-01-24 06:10:29]
>>21258
何をどう改善してほしいの?
21260: マンション検討中さん 
[2020-01-24 06:41:00]
工事のトラックがあちこちで路上駐車してて危ない

特にアンダーパスの真下で路駐してるトラックは遠くから見えないから怖い。あれ、わざとやってるの?

路駐のトラックに気づいて、急に車線変更するクルマと何度かぶつかりそうになった。そのうち事故が起きると思う。
21261: マンション掲示板さん 
[2020-01-24 06:43:39]
『森のまちに住む』のFacebookによると副市長が流山市は今後20年間人口が増えると発言されたそうですが、流山市の人口推計によると2027年がピークになっています。どちらが正しいか分かりませんが、想定よりも上振れるリスクを考慮して開発インフラ計画を整備してほしいですね。
21262: OLさん 
[2020-01-24 10:10:01]
>>21259 匿名さん
踏切を廃止すればマナーの悪い自転車も減り、一石二鳥。
子供を乗せた自転車は重量も大きく、非常に危険。
自転車に乗っても良いエリアでは歩行者優先とした上で、
自転車用通路を明示する手もありますが、マナーが良くなら
ならなければ、効果なし。
特に急いでいる自転車は危険きわまりないですね。
21263: 匿名さん 
[2020-01-24 10:26:06]
自転車利用者の多くは、自分が弱者と勘違いしているのではないでしょうか。
ルール違反で事故を起こせば、車と同じような罪に問われ、損害賠償請求も
受けることになりますからね。
21264: eマンションさん 
[2020-01-24 12:05:21]
>>21261 マンション掲示板さん
ちなみに東京都の人口が2025年がピークでその後は減少していく予定です。流山市だけ本当に20年も増加し続けるのですかね。難しいと思いますけど。
21265: 匿名さん 
[2020-01-24 12:16:12]
踏切は通行に便利なので絶対に必要です。特に危険に感じたこともないです。子供が電車通過を楽しそうに見てる姿をよく拝見します。
廃止を願うのはクオンの方くらいでしょうね。でも踏切があるのをわかってて購入したはず。
ゴミ捨て場があるから少し安くなっている戸建を買ったのに、ゴミの匂いがするから何処かに移せと騒ぐのと一緒。
21266: 匿名さん 
[2020-01-24 12:23:41]
>>21265 匿名さん
この程度の認識だからルール違反がなくならないのでしょう。
何が同じか意味不明。
21267: 匿名さん 
[2020-01-24 12:34:37]
>>21265 匿名さん

おっしゃる通りですね。
すでに住んでいらっしゃる方なら、あの踏切がどれだけ市民に使われていて、無くてはならないものかわかるはずです。


21268: 名無しさん 
[2020-01-24 12:35:27]
>>21258 周辺住民さん
この踏切付近で、『公園じゃないのに公園のように感じて油断して幼いこどもを危険にさらすような親』なんて、みたことないですけどね。
21269: 匿名さん 
[2020-01-24 12:43:34]
>>21265 匿名さん
なぜいちいちクオンを絡めてくるんですか?
うるさいから踏切廃止してくれって、クオン入居予定の人が書き込んでましたっけ?しつこいですよ。
こんな指摘したら、この後なりすましで書き込みしてきそう。
21270: 匿名さん 
[2020-01-24 12:45:35]
>>21267 匿名さん
私は住んでいて危険と感じています。
遊歩道が完成すれば、子供がここで遊んだりする機会も多くなりますね。
まず、自転車のルール違反につてはどう思っているのですか。
文面からルールを守っているとは思えませんが、誤解でしょうか?
21271: 匿名さん 
[2020-01-24 12:49:07]
>>21265 匿名さん
便利なのは皆同意しているんです。安全と便利さとどっちを取るかという議論です。

あなたが危険に感じた事がないから危険ではないというのは、論理が飛躍しています。

踏切が無くても子供は電車通過の様子を見る事ができます。

21272: 匿名さん 
[2020-01-24 12:54:29]
>>21269 匿名さん

踏切が不要であるという主張が無理やりなものであり不明瞭だからですね。
クオンの戯言にしか聞こえない。
21273: マンション検討中さん 
[2020-01-24 12:55:58]
もう踏切飽きたー。次踏切について書き込んだやつの負けね。
21274: マンション検討中さん 
[2020-01-24 12:58:14]
>>21271 匿名さん

本当に危険なの?踏切=危険だという主張こそ飛躍してる。
21275: 周辺住民さん 
[2020-01-24 13:06:06]
反論している人は自転車のルール違反について旗色が悪いので無視し、踏切の話
にだけ集中しているのはどういうことですかね。
21276: マンション検討中さん 
[2020-01-24 13:08:20]
あと踏切なくても電車見れるのなんて当たり前で踏切を喜ぶ子供は多いってことだと思う。
21277: マンション検討中さん 
[2020-01-24 13:08:55]
>>21275 周辺住民さん

具体的に教えて
21278: 匿名さん 
[2020-01-24 13:11:51]
>>21277 マンション検討中さん
21275でないですが
右側通行する奴に限ってどけどけや自分が譲る事になったら被害者面しますね。
21279: マンション検討中さん 
[2020-01-24 13:16:59]
>>21278 匿名さん

うーん。そういうのあるけど踏切に限ったことではないですね。
21280: OLさん 
[2020-01-24 13:17:34]
>>21277 マンション検討中さん
ここでのルールをご存知ないのですか?
現地で勉強してください。話が噛み合わないことが
わかりました。
21281: 匿名さん 
[2020-01-24 13:19:18]
>>21279 マンション検討中さん
踏切に関係ない話でした失礼。
21282: マンション検討中さん 
[2020-01-24 13:27:13]
>>21280 OLさん

そっくりそのまま返します

21283: マンション検討中さん 
[2020-01-24 15:03:20]
>>21281 匿名さん
そっくりそのまま返します
21284: 匿名さん 
[2020-01-24 16:09:32]
先程から槍玉に挙げられているクオン契約者ですが、現在までの開発の流れを踏まえると、今更踏切をなくすというのはかなり不自然というか、無理のある主張のように思えます。
どこに住んだって、その土地特有の騒音はあるわけですし、まさか自分だけの都合で踏切をなくすなんてことを本気で考えるような人がいるとはとても思えません(安全性がらみの論点も、クオン契約者のエゴを印象付けたいなど、他の目的のための議論のすり替えに見えます)。
盛り上がっているところ、空気を読まない発言、すみません。
21285: 匿名さん 
[2020-01-24 17:36:38]
>>21262
踏切を廃止するにはどうすればいいの?
21286: マンション掲示板さん 
[2020-01-24 17:40:27]
なぜか嫌われるクオン住民。金儲け狙いなのは数人で、多くの人は儲かるの分かってても住み続けるのにね
21287: 匿名さん 
[2020-01-24 19:54:24]
少なくとも言えるのは事故のリスクはゼロじゃないですよね?何か起きたら遅いんですよ。

ゼロリスク信仰はダメだけど、ちゃんと政治家なり行政なりが安全と便利さを天秤にかけて判断すべき。
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019062302000...
21288: 匿名さん 
[2020-01-24 20:06:09]
>>21287 匿名さん

行政に頼む前に危険な踏切の無い場所に住んだら良いと思いますよ。

私は横断に便利な踏み切りのある街に住みますので。
21289: 名無しさん 
[2020-01-24 21:29:48]
>>21284 匿名さん
もっと力を抜いた方がいいですよ。
5ちゃんと同等のスレですから。
煽ってるわけじゃなくて、このスレを真面目に読んだり書いたりするとストレスがたまります。
21290: 匿名さん 
[2020-01-24 21:32:02]
>>21288 匿名さん
つまり行政には何の要望もするなと、そういうことですか?
21291: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-24 22:25:06]
>>21176 評判気になるさん

贔屓目に見てもそれは無いわ(笑)

地価も利便性も商業施設の数も人口も何もかも違うじゃんw
21292: 匿名さん 
[2020-01-24 22:27:48]
>>21290 匿名さん
はい
21293: 匿名さん 
[2020-01-24 23:07:34]
>>21292 匿名さん
そういう考えの人は意に反して踏切が撤去されたらどうするの?心の中で悔しがるだけ?まあそういう生き方もありですね。
21294: マンション検討中さん 
[2020-01-24 23:08:58]
>>21290 匿名さん

とは言わないけど理不尽な要望はやめましょう。
21295: 匿名さん 
[2020-01-24 23:51:13]
>>21290 匿名さん

安全性を高めるために、今よりも早目に警報音を鳴らし、音量も大きくする要望はどうでしょうか。
21296: 匿名さん 
[2020-01-25 00:09:32]
>>21295 匿名さん
いいアイデアですね。要望してみたら?
21297: 匿名さん 
[2020-01-25 00:26:50]
>>21295 匿名さん
踏切も遮断器じゃなくてギロチンだったらスリルあって面白そうだね。
話題づくりにもなるし。
21298: マンション検討中さん 
[2020-01-25 00:59:09]
>>21295 匿名さん

素晴らしい!!


21299: マンション検討中さん 
[2020-01-25 00:59:33]
>>21297 匿名さん

くっそつまんない
21300: 匿名 
[2020-01-25 06:41:22]
>>21295 匿名さん

早目に遮断機を下ろすことで待機時間が伸び、無理な横断を助長する事になります。
また無駄な時間が増え労働生産性は落ちます。
故に何の解決にもならない施策です。
21301: マンション検討中さん 
[2020-01-25 07:24:37]
>>21297 匿名さん

素晴らしい!!
21302: 匿名さん 
[2020-01-25 08:17:46]
郊外クオリティ
21303: マンション検討中さん 
[2020-01-25 09:29:22]
>>21302 匿名さん
ドヤ街クオリティ
21304: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-25 09:29:32]
踏切の話はもう飽きたよ
おおたかの開発状況教えろよ
21305: 匿名さん 
[2020-01-25 11:03:28]
ANNEX館のペットショップで売られてる明らかに人気のなさそうな白い大型犬が悲壮感を出していた。
保健所から連れてこられたのかな
21306: 匿名さん 
[2020-01-25 11:21:58]
>>21300 匿名さん

生産性ではなく、安全性を高めるためです。それこそ踏み切り無くしたら生産性はもっと下がるのでは?
21307: 匿名さん 
[2020-01-25 11:52:03]
>>21303
千葉県北西部クオリティ
21308: マンション検討中さん 
[2020-01-25 16:47:34]
>>21307 匿名さん
地方出身者クオリティ
21309: マンション検討中さん 
[2020-01-25 17:32:26]
>>21306 匿名さん

ぎゃふん
21310: マンション検討中さん 
[2020-01-25 19:03:31]
>>21309 マンション検討中さん
だっふんだ
21311: 匿名さん 
[2020-01-25 21:30:07]
>>21308 マンション検討中さん

ぎゃふん
21312: 名無しさん 
[2020-01-25 21:44:31]
子供の野田線の電車、踏切を見るのが大好きです。
4月から終電遅くなるのかな?
某マンションの人は、電車の音とか気にならないのだろうか。
事故とか起きたら大変そう。
ふと思いました。
21313: 名無しさん 
[2020-01-25 21:45:00]
子供のではなく、子供と
21314: 匿名さん 
[2020-01-25 22:35:32]
>>21312 名無しさん
電車の音が好きで買いましたから問題ないですよ。
21315: マンション検討中さん 
[2020-01-26 07:49:28]
市長が自治会長の会合の写真をFacebookに投稿してるけど、白髪の爺さんばかりで若い人が皆無。

これから引っ越してくる人は自治会には絶対に入らない方が良いですよ。やることは会費払ってゴミ拾いと回覧板を回すだけ。

自治会によっては、会費を勝手にどこかへ募金されたところもあるそうです。ありえませんよね。

回覧板は聞いたことない人の葬式の案内ばかり。全く役に立たないし、地域の交流もありません。

それでも入りたい人はどうぞ。
21316: マンション掲示板さん 
[2020-01-26 07:50:07]
電車の音聞こえないところに住んで1000万円資産価値下がるよりも、電車の音が聞こえるクオンで1000万円儲かるのほうがいいと考える人もいるんですよ。2000万円の差は年収も低くお金のない我が家には大きかった
21317: マンション検討中さん 
[2020-01-26 07:53:07]
自治会はある意味で利権団体で、もともと地元にいる老人達のためにあるものです。

そのための税金投入は疑問ですね。

立派な自治会館ってかなり高額なのでは?
一部の人しか使かわないのに。

市へのサービスは市民へ平等に行われるべきです。マンションに住んでる人に対しても不平等ですよね。
21318: 匿名さん 
[2020-01-26 08:55:26]
>>21316 マンション掲示板さん
クオンで1000万円儲かるというのは聞いたことがありません。
やや値が下がりにくいという程度ですね。
この掲示板の書き込みはもう支離滅裂になってしまいましたね。
21319: マンション検討中さん 
[2020-01-26 09:58:36]
>>21317 マンション検討中さん

この前自治会館の前通ったらカラオケ大会やってたわ。中ではつまみ片手に酒も飲んでたことでしょう。私たちの会費でなにやってくれてるんだ。
21320: マンション検討中さん 
[2020-01-26 10:00:04]
ソライエグランがてきたらおおたかの森ナンバーワンの座から陥落して資産価値大暴落待ったなしなのは周知の事実。
21321: 匿名さん 
[2020-01-26 10:22:45]
雨の日でも遊べる室内遊び場の大きいやつ欲しいですよね。
こんなやつ↓
https://www.enjoytokyo.jp/style/108562/
21322: eマンションさん 
[2020-01-26 10:54:13]
>>21320 マンション検討中さん
なんで?笑
21323: 匿名さん 
[2020-01-26 12:57:38]
>>21321
ゲラゲラゲラゲラwwwwww
ゲラゲラゲラゲラwwwwww
ウケるぅぅぅぅぅwwwwww

それなら東京に住みゃあいいじゃん。
あれもこれもつくって、自然豊かなおおたかの森?

アタマん中、お花畑ですか?
21324: マンション検討中さん 
[2020-01-26 13:07:57]
>>21323 匿名さん
地方出身のお上りさんが必死だなw
21325: マンション検討中さん 
[2020-01-26 13:09:32]
>>21323 匿名さん
東京に住んでいてかっこいいとでも言ってあげれば喜ぶのかなw
21326: 匿名さん 
[2020-01-26 14:01:16]
>>21321 匿名さん
めちゃめちゃ広いわけではないですが、近くにありますよ。室内遊園地。
https://iko-yo.net/facilities/92376
21327: 匿名さん 
[2020-01-26 16:20:52]
>>21323 匿名さん
東京の具体的にどの街のことを言ってるのかな?街と街を比較しないと意味が無いよ。
21328: 匿名さん 
[2020-01-26 16:42:13]
21323は、おおたかの森がどんどん発展するのに自分たちの町は停滞していて焦りを感じている他地域の千葉県民の書き込みに見えてくる。

森って言ってたから安心してたのに、いろんな施設ができて発展してずるいよ、置いてかないでってことだよね。
21329: 周辺住民3 
[2020-01-26 18:02:29]
1~2枚目・・・おおたかの森西のトミーマート交差点角に出来る保育園
イメージイラストが貼ってありました
交差点側が園庭になるようです

3枚目・・・都市軸道路沿いのオートバックスセブン予定地
詳細は>>21170

4枚目・・・おおたかの森小中学校の西側に建設中のワークスペース市野谷

5枚目・・・もう少し西へ行った所にも、レンタルオフィスらしき建物を大和ハウスが建ててます
(事業内容は、貸し施設と出てます)

6枚目・・・A41街区、県道柏流山線沿いに建設中のコンビニは、工事予定が2月28日だけど
間に合うのかな?・・・ブランドやオープン日は不明です
1~2枚目・・・おおたかの森西のトミーマ...
21330: 周辺住民3 
[2020-01-26 18:22:05]
道路ネタ

1~2枚目・・・セキチューの向かいの稲荷神社裏手で造成中の遊歩道
通学路なのでやや幅が広めです
途中に門扉が設置されています・・・(夏の蛍の観察スポットでしょうか?)

2枚目のフェンスが無い部分は計画されてる「大畔の森遊歩道」の入り口かな?
(何処まで入れるか不明ですが、奥の方には竹林や表面噴水の湧き水スポットもあります)

3枚目・・・おおたかの森小中学校前から、三輪野山方面への道路は
下水・雨水管の埋設工事が進行中です(3月末暫定開通予定)

4枚目・・・新川南流山線の南流山側から、西平井陸橋を撮影
撮影地点の交差点は2月~3月25日の間に、交差点設置が行われるそうです
今年度末には予定通り開通しそうです

5~6枚目・・・ヤオコー・レタンプリュス交差点から、県道柏流山線までの暫定開通予定区間で
1月27日~3月29日に造成工事が行われます
こちらも今年度末に県道まで繋がります

マック交差点を通る、中駒木線も今年度末に宮園まで繋がるので
思井や南流山駅方面の渋滞は、やや解消されると思います
道路ネタ1~2枚目・・・セキチューの向か...
21331: 周辺住民3 
[2020-01-26 18:28:18]
標識ネタ

おおたかの森西の東深井市野谷線、セキチュー~ベルク間にある
リング道路との交差点に、一時停止の標識が設置されました
設置日は12月20日となってました

歩行者との事故が多いエリアなので、標識の要望が出てた所です


上記レスのヤオコー~県道の道路工事は3月19日までの間違いです
標識ネタおおたかの森西の東深井市野谷線、...
21332: マンション掲示板さん 
[2020-01-26 18:38:11]
>>21330 周辺住民3さん
道路が便利になって柏や三郷方面からの人の流入が期待されますね!本当に流山の未来が楽しみ。
21333: 匿名さん 
[2020-01-26 18:53:22]
>>21331 周辺住民3さん
看板ネタ、ハナミズキ保育園の前に流山市の看板が立ってました。
ちょっとアピールが恥ずかしい看板ですがチェックしてみてください。
21334: マンション検討中さん 
[2020-01-26 18:54:22]
どことは言わないけどおおたかの森って言うとコンプレックス丸出しになる地域の人がいますよね。
面倒で仕方ないのですが。
21335: マンション掲示板さん 
[2020-01-26 21:10:16]
北の開発状況を教えて
21336: 匿名さん 
[2020-01-26 21:10:42]
自宅前の道路で子供を遊ばせてる親たち、危ないからやめてくれ。
近くに公園あるんだから公園で遊ばせろ。
21337: 周辺住民3 
[2020-01-26 21:14:08]
>>21333  匿名さん

見ました・・・豊四季駅から江戸川大学方面へ向かって、大堀川新駒木橋の手前に
例の「市境標識」が立ってました(今日はお天気良くなかったので撮影せず)



流山市の各所交差点で、信号横断歩道と車道の境に
ガードポールを立てる準備を行っています
おおたかの森地区の交差点角にも、何箇所かで四角にスプレーペイントで
罫書きされてるのを見ました・・・4月頃までに工事されると思います
21339: 匿名さん 
[2020-01-27 00:24:45]
トミーマート交差点の保育園、
歩道を拡張するように作ってくれることを
期待していたけど、
今の歩道と境目にブロック塀を作ってて残念。

隣のガソリンスタンドも、歩道との境目がよく分からない。

歩道の幅を広げて欲しかったな。
21341: 周辺住民3 
[2020-01-27 06:05:38]
>>21339  匿名さん

流山市の都市計画図を見ていただくと分かり易いですが
http://webgis.alandis.jp/nagareyama12/portal/

トミーマートさん付近から、踏切を越えたC112街区の辺りには
遠い将来に立体交差化される計画があり(東側は無駄に歩道が広いです)
幅20.8~25.8~32.8m化の際には、北側沿道敷地へのセットバックが行われるみたいです

これは道路の重要度や、踏切渋滞発生量によって計画される事業なので
この踏切の立体交差化は、おそらく実現しないと思われます
(初石駅北側の県道踏切の立体化の方が優先かと)

余談ですが近年は勾配距離や騒音対策、市の橋梁メンテ費削減の為
アンダーパス化される立体交差が増えています
事業費は増えますが電車の高さを越える橋より、掘り下げる方が事業距離も減らせて
排気ガスの排出量と騒音や振動も減らせるそうです

トミーマート信号交差点南側の土地にはセットバックの指示が無かったのでしょう
私有地管理歩道での交通事故(保険費用など)や、園庭にトラックが突っ込むなどのリスクを考えると
交差点角まで強化フェンスを設置するなど、安全対策に費用を積むのではないでしょうか?
21342: 匿名さん 
[2020-01-27 07:17:50]
>>21341 周辺住民3さん
東側の歩道が無駄に広いのは、その為だったのですね。
アンダーパスになると、自転車でセキチュー方面に行く時に遠回りになりそうです。

マミーマート近くの踏切付近の無人野菜売り場について、買物客が車を歩道に停めて通れなくなるので、迷惑しています。
21343: 周辺住民3 
[2020-01-27 17:47:54]
TXガード下に計画されている児童センターの土地利用計画書が掲示されてました

場所 おおたかの森西2丁目7-1と7-2
事業面積 1,219.06㎡
建物高さ 5.40m
建築面積 713.61㎡
延床面積 713.61㎡

事業期間 令和2年06月01日~令和2年10月31日
事業主 首都圏新都市鉄道
設計・施工 大和リース
TXが土地を建物を用意して大和リースが、流山市に貸す形だと思います

画像無しで建物説明になりますが・・・
4本の高架橋脚の間に3つの建物を造って、橋脚部分は屋根付きの通路で連結されています
建物入り口は、おおたかの森駅側(つくば側)で、両端に駐輪場(合計34台分)

途中の2箇所と、おおたかの森センターP側にも、入り口ドアは有りますが
赤い△表示が付いてるので、非常口みたいです

民営のキッズスペースほどの豪華さ・広さは無いですが
寒くなる冬前に小さな子供も安心して遊べるスペースが、開業するかも知れません


ヤオコーの信号交差点角の空き地に、ミヤザワホームの「売り地」と書かれた看板が立ちました


北口都市軸道路沿いに建設中の、クリニック&薬局&フィットネス施設の建物に
エニタイムフィットネスアネックス(1Fの半分ぐらいのフロア面積かな?)
見学会3月24日・オープン3月31日と、告知が貼られてました
21345: 匿名さん 
[2020-01-28 05:54:34]
>>21328
かなり効いてますね。
7、8年前なら都内買えた価格で今買えるのは郊外しかない感ハンパないじゃないですか。私はあと5年は買いませんよ。
21347: 評判気になるさん 
[2020-01-28 06:50:05]
>>21345 匿名さん
誰と戦っているんですか?
どうしてそんなに必死なんですか?(笑)
21348: 匿名さん 
[2020-01-28 07:24:15]
>>21347
一生に一度の買い物だからです。
21349: 評判気になるさん 
[2020-01-28 07:53:01]
>>21348 匿名さん
なるほど、頑張ってください。
でも、誰もあなたの個人的な買い物に興味ないと思うので、ここに必死に
書き込まなくても大丈夫ですよ。(笑)
21351: 匿名さん 
[2020-01-28 12:29:41]
>>21349
必死だな。恥
21352: マンション検討中さん 
[2020-01-28 12:49:07]
>>21345 匿名さん
見えはらなくても
買えないんでしょw
21353: 職人さん 
[2020-01-28 13:38:18]
>>21351
かなり効いてる模様w
21354: 通りがかりさん 
[2020-01-28 16:06:47]
かなり効いています。私が悪かったです。本当に申し訳ありませんでした。お許しいただけないでしょうか?
21355: 匿名さん 
[2020-01-28 17:47:25]
誰が何の話をしているか
さっぱり分かりませんね。

これから平城苑でたらふくいただきます。
21356: マンション検討中さん 
[2020-01-28 21:34:48]
>>21345 匿名さん
お上りさんってなんで東京にそんなに住みたがるの?
因みに面白い記事が有りました。
その慧眼には常々関心いたします。
https://www.sumu-log.com/archives/19669/
頑張ってく
21357: 匿名さん 
[2020-01-28 23:02:28]
>>21356 マンション検討中さん
50歳から35年ローンで都内のタワマン買います。
21359: 通りがかりさん 
[2020-01-29 05:52:37]
>>21357
もうそれくらいにしておいては?
21362: 通りがかりさん 
[2020-01-29 08:54:36]
八潮にブリリアできるんだね。
ここで「おおたかにブリリアなんてできるわけない」って言われたけど。八潮にできるなら…おおたかだってねぇ?
21363: 名無しさん 
[2020-01-29 12:05:26]
>>21362 通りがかりさん
多分、八潮の人は流山wって思ってるよ
21364: 検討者さん 
[2020-01-29 12:19:18]
ブリリアっていいんですか?
パークハウスとプラウドしか知らないもので…。
21365: 匿名さん 
[2020-01-29 12:53:29]
>>21363 名無しさん
多分そうだろうが八潮に魅力を全く感じない。
21366: マンション検討中 
[2020-01-29 12:55:02]
>>21364 検討者さん
小学生見たいなさり気ない自慢の仕方だなw
21367: 検討者さん 
[2020-01-29 17:37:58]
>>21366
質問に答えられないなら黙ってなさい。
21368: マンション検討中 
[2020-01-29 18:03:34]
>>21367 検討者さん
はじめから答える気有りません。
それぐらい自分で調べられないの?

21369: マンション検討中 
[2020-01-29 18:04:10]
>>21367 検討者さん
能力低そうw
21370: マンション掲示板さん 
[2020-01-29 18:04:45]
>>21367 検討者さん
自分の無知を自慢気にコメ入れてるからそう言われるわけで。ググり方が下手ならそう言えば親切な人が教えてくれるかもよ?
21371: 検討者さん 
[2020-01-29 18:05:34]
>>21368
ブリリア検討してないから答えられないんだね。
だったらそういえばいいのに。
21372: マンション検討中 
[2020-01-29 18:07:29]
>>21370 マンション掲示板さん
その通り
21373: 検討者さん 
[2020-01-29 18:08:21]
>>21370
自慢気って何ですか?
無知な事実を書いたまでなんですが。
パークハウスとプラウドしか知らないことがなぜ自慢気なのですか?
21374: マンション検討中 
[2020-01-29 18:11:00]
>>21371 検討者さん
おおたかの森にブリリアないのにどうやって検討しろと。
無知な上ITリテラシーが低くて空気も読めないとか目も当てられないね
探せばいくらでも情報あるからそちらへ行ってください。さよなら。
21375: 匿名さん 
[2020-01-29 18:12:39]
>>21373 検討者さん
ここで聞く事自体スレチでないですか?
何目的?
21376: マンション検討中さん 
[2020-01-29 18:17:34]
>>21373 検討者さん
ブリリアパークハウスプラウド違い
で検索したら出て来ますよ。
今時小学生からプログラミングを学びますからもっと使える人材にならないと正社員にもなれませんよ。
検討するのは自由だけどまずはそこからですね。
頑張ってね。
21377: 検討者さん 
[2020-01-29 18:27:28]
>>21374

21362さんに言ってくださいよ。困
21378: 検討者さん 
[2020-01-29 18:33:07]
>>21362

すみませんが、ここにブリリア建たない理由ってなんですか?
21379: 匿名さん 
[2020-01-29 18:37:10]
>>21378 検討者さん

東京建物に聞いたら?
21380: 匿名さん 
[2020-01-29 18:38:57]
21381: 通りがかりさん 
[2020-01-29 19:34:08]
皆さま、大変申し訳ありませんでした。怒っている方、お許し頂けたら幸いです
21382: 検討者さん 
[2020-01-29 20:41:28]
21380さん、ありがとうございます。
とても参考になります。
でも、やっぱり分かりません。
ブランドマンションのいくつかがなぜここに建たないのか?
ここは秋葉原直通のTXとアーバンパークラインの乗り換え駅です。駅力あります。
21383: 匿名さん 
[2020-01-29 21:02:28]
おおたかの森が人口急増中とは言え
やはり将来的には都心回帰となるから
長期的視点でですかね?
千葉県の給与水準低いとは言え
都内勤務の方も多く、
購入層はいると思いますけどね。
21384: サラリーマンさん 
[2020-01-29 21:53:41]
>>21381 通りがかりさん
私からも謝ります。何なら靴もみがきます。上履きなめます。お金も払います。
21385: マンション検討中さん 
[2020-01-29 22:43:45]
プラウドマンション
団地

このキーワードを言う人は何年も前からここに常駐しててスレを荒らしてます。

運営に報告してるので、そのうちにIPアドレス公開されるかもですね。同じIPなのは運営からは丸見えでしょう。
21386: 周辺住民3 
[2020-01-29 23:32:06]
B35街区で小型重機を持ち込んで、何かの作業を行ってる様です

数日前から赤コーンが置かれたり、ブルーシートが敷かれたりしてたので
ちょっと気にかけていましたが何の工事かは、さっぱりわかりません

大和ハウスへの引渡し前なので、他の区画の建設資材を仮置きするだけかも知れませんが
昼間に通る機会があったら、何の作業か確認してみます
B35街区で小型重機を持ち込んで、何かの...
21387: 匿名さん 
[2020-01-30 00:11:34]
東京神奈川エリアでの事業に慣れてる会社は、リスクもコストも低く抑えられる慣れてるエリア中心に事業をやるのが普通なのでは?人手不足の時代ならなおさら。

プラウドマンション連呼の人もいるように、ブランド力のあるマンションがあることは街の価値を高める。だけど、それは一つの評価軸に過ぎず、それ以外にも無数の評価軸があることを完全無視してるよね、連呼してる人は。
21388: 匿名さん 
[2020-01-30 00:29:43]
まぁブランドマンションが集まっているような低地も配管から水が溢れれば一気にブランド価値が毀損するわけで、あまり虚飾のブランドに踊らされずに街の本当の価値を見極めることが大事だよね。
21389: 通りがかりさん 
[2020-01-30 01:25:10]
>>21384 サラリーマンさん
もう、大丈夫ですよ。謝罪の意思を確認できたので。これからは前を向いて歩きましょう!!そんなに落ち込まないでくださいね
21390: 匿名さん 
[2020-01-30 05:53:02]
>>21388
タワマンってブランドマンションなんだ?
21391: 匿名さん 
[2020-01-30 06:12:13]
といいますか、21380さんご提供の記事で勉強させていただきましたら、例えば一等地にパークハウス建つということですから、低地にブランドマンション建たないですよね?

ここ、開発スレですよね。
住宅検討スレではないことは理解してますが、商業施設を支える住宅開発のあり方って大事ですよね。
県内首都圏近郊とここの違いは自然豊かで静かで水害無縁の環境でありながら将来空港に直結するかもしれない乗り換え駅徒歩圏ということ。ブランドマンションばかりだと窮屈ですが、タカシマヤにブランドマンション、悪くないと思います。
21392: 匿名さん 
[2020-01-30 06:47:36]
>>21391 匿名さん
ブランドマンションと普通のマンションで商業施設の支え方がどう変わるんですか?
21393: 匿名さん 
[2020-01-30 07:15:43]
>>21392
富裕層の多寡により、商業施設のありようや街の雰囲気が変わってきますよね。可処分所得が減れば減るほど安売り店が増え、街が廃れる。
21394: 周辺住民3 
[2020-01-30 10:23:00]
1~2つのマンションだけハイブランドになっても、富裕層は増えない気がします
まぁ入居者が定住するとは限りませんが・・・
この辺りならクイーンズフォレストの様な、戸建て住宅街の方が需要高いのでは?

子育てする富裕層は森や緑を求めたとしても、自治体の子育て支援は必要ないし
どちらかと言えば、上層教育にお金を出すだろうから
偏差値の高い学校とか、インターナショナルスクールの多い都内へ集中します

おおたかの森SCは高島屋ブランドが入るとは言え、柏の分家みたいなもので
本家の売上を大きく落す様な、高級嗜好の平行出店は抑えるでしょう

TX沿線は転入も建設も10~15年続くので、まだ未知数ですが
東葛エリアに「デパート」を複数展開するのは、集客数的に厳しいと思われます

筑波山のミシュラン登録&つくば辺りが急速に発展し、横浜並みに人気が出れば
中間エリアのこの辺りも、大きく注目を浴びるかも知れません
その時に私立学校とかが来てくれると良いですが・・・(場所無いかな?)

まず東神が行うのは
千葉~茨城区間TX沿線と、おおたかの森周辺地域密着型の出店
序々にテナントを入れ替えつつ客単価アップして、街全体のブランド化

まだまだ「おおたかの森」の名前は無名ですから
何十年掛けて形成された人気の街の様になるまでには、あと20~30年必要だと思います
マンションのハイブランド化はその辺りからかな?
21395: マンション検討中さん 
[2020-01-30 17:03:21]
プラウド連呼野郎は注文住宅の戸建てに住めよ。土地3500万、建物3000万ぐらいでプラウドマンションよりも快適な住環境になるぞ。
21396: 匿名さん 
[2020-01-30 17:38:46]
>>21394
20~30年ですか…。
やっぱりかかりますかね…。
私の念頭にあるのは二子玉川。
タカシマヤといえばニコタマ。
あそこ、たしか、タカシマヤとともに開発されて50年近く経ちますよね。今や西口は高級住宅街。ブランドマンションもいくつかありますね。おおたかも解体と再開発を経て、ああいう街に成長してほしいです。
21397: 名無しさん 
[2020-01-30 17:54:09]
>>21396 匿名さん
そのためには個人とともに、
どれだけ法人も呼び込めるか、です。
オフィスビル…有名企業誘致…法人税が足りない流山市
21398: 匿名さん 
[2020-01-30 18:08:12]
確かに。
独身寮とか?
はやらないか。
21399: 通りがかりさん 
[2020-01-30 20:28:58]
>>21395
マンション検討中を装ってさりげなくマイホーム自慢してら。ぎゃらしいわぁ。
21400: 匿名さん 
[2020-01-30 21:39:13]
TXの時刻表改悪はいつまで続くのか…。
朝六町に止まるとか六町以外にとっては最悪だし、快速もどんどん減る。
21401: 匿名さん 
[2020-01-30 22:01:10]
もうTXの通勤地獄に耐えられない...
車通勤できるとこに転職したい...
21402: 匿名さん 
[2020-01-30 23:18:16]
>>21400 匿名さん
快速なくなるのはつらい
もはや停車駅多すぎて各駅とたいして変わらない悲しさ。
せめて南千住は各駅だけでいいと思う。
21403: 匿名さん 
[2020-01-30 23:22:00]
>>21329 周辺住民3さん

レンタルオフィスらしき建物は元々保育園ができると聞いてました。そうは見えないですけどね…
21404: 名無しさん 
[2020-01-31 00:14:57]
グリーン車導入されるといいなぁ。
あとロマンスカーみたいなものとか。
快適に乗れるなら喜んで払うわ。
21405: 匿名さん 
[2020-01-31 00:24:32]
というか、快速と普通だけでいいんじゃないですかね?もう区間快速の意味ほとんどないし。そして快速は南千住と浅草を飛ばしていいと思う。
21406: 匿名さん 
[2020-01-31 06:47:15]
>>24401
覚悟して江戸川を越えたんでしょ?
いまさらぼやいても仕方ありませんよ。
21407: 匿名さん 
[2020-01-31 06:48:19]
>>21401
覚悟して江戸川を越えたんでしょ?
いまさらぼやいても仕方ありませんよ。
21408: 周辺住民さん 
[2020-01-31 07:51:59]
都内で大地震に遭遇するリスクは下げたいですね。
21409: 周辺住民3 
[2020-01-31 09:54:26]
>>21405 匿名さん

秋葉原~南千住は地下区間で、天井の架線が鋼体で出来てるから?か
70km/hまでしか出せないし、直角カーブで45km/h制限の区間もあります
仮に駅を通過しても前の電車に追いついて、トンネルの中で停まってしまいます

もし前の電車でトラブルが起きたら、途中の駅で停めてもドア開けられない
(急病人以外でドア開けると事故扱いになるとか・・・)
途中のトンネルの中、混んだ電車に2~3時間缶詰は地獄だと思う(それは急病人が出る)


優等列車への乗客集中が減るので、降車時間による遅れ(次の列車の到着遅れ)は減って
もしかしたらダイヤ改正で、時間通りの運行は可能になるかも知れません
乗車時間が長くなるけど各駅停車して遅れずに走るか、先行優等が遅れて全体が遅れるかの違いでしょうか?

新型のTX-3000系は4編成目まで、守谷の車両基地に届いたみたいですね

ここ2年は年度累計平均で1万6千人/日ペースの乗客増ですが(その前2年は1万4千人ペース増)
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201911.pd...
今年度は11月までの平均で40万8千人/日、前年(4~11月)比2万人増・・・
12月と2月に乗客が減っても、前年比1万8千人超は確実でしょう
(自分計算ですが現在のペースだと1万9,700人の増加予想になります)

お遊びの計算ですが・・・TX駅の乗車人数の多い月で、去年月と増数比較してみました
TX駅別(月別)乗車人数比較(全て増人数です)
駅名/5月/9月/11月

秋葉/2700/8900/1400
新御/1500/3800/1700
浅草/1300/1400/900
南千/600/400/300
北千/1700/7200/1800
青井/0/800/0
六町/600/2100/400
八潮/1500/4000/1100
三郷/700/2100/400
南流/1100/5500/1000
パク/100/600/100
おお/2100/7100/2000
柏葉/1100/3600/1300
たな/100/1800/900
守谷/800/3900/200
みら/200/1100/200
みど/400/900/200
万博/300/700/200
研究/200/800/0
つく/700/3000/100
合計/18600/60100/14000

9月は冷房の効いた昼間の外出移動利用や、レジャー利用で増える様です(5月も)
都心側のターミナル駅を除けば、八潮・南流山・おおたかの森・柏の葉が
前年比で大きく乗車人数を増やしています

地区人口増加中の、おおたかの森駅が2,000~2,100人増でトップ(去年は1,703人増)
(朝にTX⇔野田線への乗り換えも増えたのかな?)
鉄道交差駅では無い、柏の葉キャンパスの増数も凄いですね(去年は732人増)
21410: 名無しさん 
[2020-01-31 12:06:59]
流山市も単独だけでなく、企業と一緒に子育て支援を広げると個人だけでなく法人広がりそう。
低層住宅地域も建築条件緩和される法案提出されますしね!

-ーーーーーー
子育て支援でファミマと連携、大阪・豊中市が協定。
2020/01/31 日経MJ(流通新聞)

 大阪府豊中市は、ファミリーマートと子育て支援に関する連携協定を締結した。待機児童対策の一環として同社が持つ物件情報の提供を受け、保育所整備に役立てる。トラブルに巻き込まれた子どもが駆け込める「こども110番の家」に市内の全46店が登録する。
 イートインスペースを活用した「ファミマこども食堂」の実施などで、子どもの居場所や子育て世代の交流スペースを提供する。
21411: 匿名さん 
[2020-01-31 17:37:48]
これを機に、パパさんの在宅ワーク拠点増やして、パパも子育てしやすい街、とかアピールしてもいいかもですね。
21412: 匿名 
[2020-01-31 17:39:23]
>>21409 周辺住民3さん

他の駅から見れば、おおたかから乗る奴等が減れば良いって思ってるかもしれませんね。
好き勝手言うのは止めて、本質的な議論ができるといいですね。
21413: 匿名係長 
[2020-02-01 00:39:37]
流山市は全国8番目、まだまだ増えそう。
ソライエグランは出足どうなんでしょ。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55107680R30C20A1L71000?s=3
21414: 匿名さん 
[2020-02-01 08:02:42]
広島建設のセナリオハウス多すぎ
21415: 周辺住民3 
[2020-02-01 08:57:21]
本日16時オープンだそうです
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000150.000020880&g=prt
21416: 周辺住民3 
[2020-02-01 09:54:27]
東口のシティーテラス前(両側がNPC駐車場)の3階建てアパート1Fテナントで内装作業やってます
入ってすぐ受付?で、奥は仕切りで見えない個室っぽかったので
歯医者・クリニック・学習塾でしょうか?・・・飲食店風では無かったです
21417: 通りがかりさん 
[2020-02-01 16:34:39]
教えてください!!
南口の芝生の公園が今整備の工事をしていますが、何が出来るかご存知の方いますか!?!?
21418: 匿名 
[2020-02-01 16:54:09]
>>21417 通りがかりさん
芝生の張り替えです。
21419: 通りがかりさん 
[2020-02-01 18:36:08]
>>21418 匿名さん

ありがとうございました!
21420: 匿名さん 
[2020-02-02 07:49:03]
書いてあるだろ?

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