分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-28 22:43:25
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

21217: 北口最強 
[2020-01-22 21:19:03]
>>21215 通りがかりさん
「すべての道は北口からはじまる」
デッキで繋がる!イエイ!イエイ!
21218: 通りがかりさん 
[2020-01-22 21:22:50]
>>21217 北口最強さん
クソ、負けた!!!
21219: 匿名さん 
[2020-01-22 21:50:12]
>>21217
まるで自分の手柄みたいな物言い。
小学生みたいでかわいいですね。
21220: 通りがかりさん 
[2020-01-22 22:05:01]
>>21219 匿名さん
ありがとうございます笑

でも、空気を読んでくださいwW
このくだりを楽しんでるんですよwwww
21221: 匿名さん 
[2020-01-22 23:01:10]

おおたかのゲンジツ。
21222: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-22 23:52:26]
でもさっき西口ロータリーら辺を視察がてらジョギングに行ったら踏切の音がけたたましく鳴り響いていて無理だって思いました。
クオンは最悪だろうな。
21223: 通りがかりさん 
[2020-01-23 00:07:06]
>>21221 匿名さん
おもろいじゃんww
21224: 匿名さん 
[2020-01-23 00:19:42]
>>21222 住民板ユーザーさん2さん
音に敏感な人はけっこう厳しいと思いますよ。
特に終電近くなると乗継のためなのか長時間鳴り続けてます。
あと、保線作業か何かで真夜中に突然鳴ったりもします…
21225: eマンションさん 
[2020-01-23 00:26:38]
大和ハウスの建売を買った人はどれくらい値引きできました?
21226: 匿名さん 
[2020-01-23 05:44:52]
今さら踏切音の話ですか?まあでも踏切無くなればいいですね。事故のリスクもありますし。
21227: 匿名さん 
[2020-01-23 06:34:38]
>>21223
よしてくれよ。
照れるじゃねぇか。
21228: 周辺住民さん 
[2020-01-23 06:43:06]
この踏切周辺は小さな子供をつれた家族をよく見かけます。
折角車の侵入のないエリアなのに、踏切があるために気が抜けませんね。東武もこんな踏切はなくしたいのではないでしょうか。
21229: 評判気になるさん 
[2020-01-23 06:57:53]
>>21214 匿名さん‐評判気になるさん
もう過ぎた事です。
そんなことしても誰の得にもなりません。
過去にこだわって嫌がらせするどっかの国と一緒。
21230: 名無しさん 
[2020-01-23 07:09:15]
>>21228 周辺住民さん
踏切音、この1年ぐらい、以前と比べて音が小さくなったと感じるのは私だけでしょうか
21231: 匿名さん 
[2020-01-23 07:15:06]
>>21228 周辺住民さん
駅周辺だけでも野田線を地下化してほしかった。
アンダーパス道路を2箇所も作ってしまったから、さらに地下を掘ることにはなりますが。

最初から野田線を地下化していればアンダーパスを作る必要は無かったし、
東西南北の往来もスムーズに出来たはずです。

地下化した後は、東横線の代官山から渋谷間の例の様に線路跡地に商業施設を作ることもできる。
21232: 匿名さん 
[2020-01-23 07:22:51]
駅舎さえ東武は自社でつくってないんですから地下化なんて有り得なかった
21233: 匿名さん 
[2020-01-23 07:27:06]
>>21131
東武に寄付して、やってもらったら?
あなた、おおたかに住むくらいだから
お金ありあまってるでしょ?
21234: 名無しさん 
[2020-01-23 08:08:16]
踏切の話とはズレますが、地下化の前にホームドアでしょうね。
いつになるか分かりませんが。
そもそも予定はあるのかな。
21235: 周辺住民3 
[2020-01-23 08:17:50]
踏切の存在は危険度も高いけど、平面交差の利便度も高いので難しいです

音に関しては近年マイルドな警報音に変化してきてるので、音量も含めて近隣に住む方が
直接東武鉄道に請願するしかないでしょう
視聴覚に障害のある方や、高齢者・ヘッドホンをしながらの横断者もいるので
何処まで出来るのか、素人には判断出来ないです


景観は少し悪くなりますが、駅の自由通路に接する形で
コの字型の自転車専用スロープ橋を造るのが、一番安上がりかなと思います
(西口のロータリー緑地が削られるかも)
北側⇔西ロータリーの歩行連絡が犠牲になりますが、これぐらいしか方法は無さそうです

地下道は用地も費用も大きくなるので、東武鉄道が踏切廃止の代替として
どれだけ協力してくれるかに寄ります
地下道は地下道で自転車の接触事故・防犯・照明の明るさ・清掃費用などの課題も増えるので
市の負担も大きくなりそうです


北と南のアンダーパスを建設する際に、線路脇へ歩道スロープを造っておけば
踏切を廃止しても問題は少なかったかも知れませんね


あの踏切はカーブの途中ってのもあって、ベビーカーが線路段差に引っかかってるのを目にします
踏切の線路の隙間に固いゴムかスポンジを入れて、電車の重さでは凹むけど
子供の足やベビーカーが隙間に挟まらない用にする「詰め物」を研究してる方が居るそうですが
早く実用化されないものかと思っています


21236: 周辺住民さん 
[2020-01-23 08:32:19]
この踏切を廃止した場合、歩行者は駅を経由することが可能ですが、自転車はアンダーパスを経由するなど少し影響が出ますね。子供等の事故防止とこの不便さのどちらを重視するのかという選択になるのではないでしょうか。
21237: 匿名 
[2020-01-23 08:39:34]
東神開発の開発が立て続けにあるのは、大和ハウスの商業予定地への牽制か、URとの取り決めによるものなのか、あるいは業者の方々の詰所を近隣で確保する場合の制約の関係なのか、背景が気になります。
21238: 通りがかりさん 
[2020-01-23 08:39:42]
利便性と言っても車は通れないし、駅までちょっと歩けば線路の向こう側のエリアには行けるしなぁ。
駅からもう少し遠いところなら利便性は高まるとは思うけど。
21239: 周辺住民3 
[2020-01-23 09:12:31]
>>21231 匿名さん
ニュータウン建設と連続立体化の並列事業は、前例が無いので
もしかしたら全額自治体側負担だったかも知れません
東武おおたかの森駅も30億の全額自治体側負担でした
(まぁUR主体の事業なら国費負担も可能だったかも知れませんが・・・)

事業計画時に東武の線路をアンダー化(カーブを緩くする為に現在の千葉興銀辺りに移設)する案はありました
ですが当時の試算で東武の線路を移設するだけで、103~105億の費用が必要になるので廃案になりました
(新たな土地収用費用などは別、おそらく東武鉄道側も数割の事業負担になる)

線路の地下化(アンダーパス化)は、道路より事業距離が長くなるので開削工事でも費用が大きく
更に駅の地下化建設や排水施設の建設費も上乗せされます
(おおたかの森病院近くに水路と谷があるので、それの処理も難しい)
それと東西の連絡道路橋の建設費と、後のメンテナンス費用は市の負担になります

道路のアンダーパスも20~30億は掛かってると思いますし
毎年メンテナンス費が掛かっていますが、もっと長期的に見ないと
どちらの方が最良だったか、負担が少なかったかはわかりません

東武が地下だった場合、TXも1段下げて造られたでしょうから
TX駅建設費や高架は安く出来た可能性はありますね
高架下事業は小規模になっていたかも知れません

ロータリーは一つで済んだかも知れません(センパ駅は2つありますが)
その際はどう開発発展してたか、予想は出来ません
(東神は早々に東口へ進出してたかも)

アンダーパスなど開発に伴って、新設された都市計画道路が増えたので
自分は東西分離って感じはしないですね(逆にどんどん便利になってる気がします)
利用者が大きく増えた駅前踏切だけが、取り残されてる感じです
21240: 匿名さん 
[2020-01-23 09:33:24]
>>21234 名無しさん

流山おおたかの森駅のホームドアの整備は2021年以降に予定されています。

https://www.tobu.co.jp/pdf/csr/report/2017/2017_07.pdf
21241: 周辺住民3 
[2020-01-23 09:37:24]
>>21237 匿名さん

オリンピック事業が終了してきて、建設関係や資材に余裕が出てきたからではないでしょうか?
東神開発の投資費用も、去年の決算ぐらいから「おおたかの森」に大きく振ってた気がします
まぁロータリー整備が遅れてたのも原因かな? 

URからの条件は土地取得から5年以内での竣工なので、東神の土地はまだ余裕はあります
大和ハウス側へのけん制とも思えますが、オリンピックに待たされてただけではないでしょうか?
南口A3も時期的な制約がなければ、もっと早く開業出来たはずです

大和ハウスはB35の50億と同時期に、地区内の57区画(画地)計4.8haを70億で取得しています
この土地や物件の価値を高める為にも、B35には商業・業務施設を建てて欲しいですね
願わくば東神との共同出資で・・・託児所付きワークスペース・保育・店舗など
21242: 周辺住民さん 
[2020-01-23 09:52:25]
この踏切を廃止しても影響は極めて限定的ですね。
車の侵入のない安全なエリアでの唯一の危険個所であることと、広場、音楽ホール、マンション等に不快な騒音をまき散らしていることを考えれば、廃止されないことが不思議です。
21243: 匿名さん 
[2020-01-23 11:32:22]
>>21242 周辺住民さん
極めて限定的?
あそこを通勤通学保育園送迎等で自転車で通っている人間は相当いるのですが…朝や夕方の時間帯見てないのですか?
21244: 名無しさん 
[2020-01-23 11:33:47]
今更踏切がどうのこうのって入居が近づいてきたクオン住民でしょ
21245: 評判気になるさん 
[2020-01-23 11:39:37]
おおたかの森の開発はやっぱり桜調音に振り回されてますね。サクラテラスは失敗しそうです。
21246: 匿名さん 
[2020-01-23 12:19:46]
子供を保育園に送ってから、
通勤時に駅に向かうと、タイミングが悪く、
あの踏切に、ほとんど引っ掛かってしまいます。
あと5秒早ければというそういうレベルです。
子供の機嫌も時間に影響するので難しいです。

踏切に引っ掛かった場合は、北口のエレベータ横の
階段を使いますが、あの階段は急勾配で狭いので、
踏切を渡って西口からエスカレータに
乗るのが一番効率が良いんです。
21247: 通りがかりさん 
[2020-01-23 12:27:25]
>>21244 名無しさん
>>21222
クオン住民が「クオンは最悪だろうな」って書き込むわけないじゃん。
21248: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-23 12:34:57]
踏切を使っている個人にとっては限定的な影響ではないでしょう。
安全性の問題も限定的ではないはずですし、どちらを重視するかは行政レベルで判断することですね。
21249: 匿名さん 
[2020-01-23 19:58:17]
唐田えりかみたいにいかにも千葉県民だなて顔ありますよね。
なんかあるんでしょうかね
21250: 東京都民 
[2020-01-23 20:04:07]
>>21249 匿名さん
はっ?
21251: マンション掲示板さん 
[2020-01-23 20:06:48]
>>21249 匿名さん
分かる。桐谷美玲とかもよくいる千葉顔
21252: 東京都民 
[2020-01-23 20:25:47]
>>21251 マンション掲示板さん

東京顔は?
21253: 匿名さん 
[2020-01-23 20:54:53]
>>21251 マンション掲示板さん
阿部サダヲは?
21254: 匿名さん 
[2020-01-23 20:58:16]
またヘンなのわいてきたな。
21255: 通りがかりさん 
[2020-01-23 22:09:39]
>>21244 名無しさん

買う段階で納得してるので違うんじゃないですか?
21256: 通りがかりさん 
[2020-01-23 22:11:51]
>>21249 匿名さん


やまぴーも千葉顔ですか?
21257: 通りがかりさん 
[2020-01-23 22:49:24]
>>21255 通りがかりさん
クオンに粘着してる人が一人いるね
21258: 周辺住民さん 
[2020-01-24 05:20:14]
クオンの住民もこの踏切は便利なはずですからね。
この踏切が危険と感じている人はクオンに関係なく多いと思いますよ。
遊歩道も完成し、車が侵入しないこの踏切周辺は公園のようになるわけ
で、公園の真ん中に踏切があるようなもので、つい油断してしまいがち。
これから幼い子供がこの周辺に増えるわけですから、この危険な状況改善と
主に自転車の利便性が損なわれることのデメリットを行政でしっかり比較吟味
してほしいものです。
また、この踏切を含めて自転車を押して通行するよう定められているエリアを
大半の自転車利用者は乗ったままで通行しています。
いずれにしても、痛ましい事故が起こる前に改善してほしいです。
21259: 匿名さん 
[2020-01-24 06:10:29]
>>21258
何をどう改善してほしいの?
21260: マンション検討中さん 
[2020-01-24 06:41:00]
工事のトラックがあちこちで路上駐車してて危ない

特にアンダーパスの真下で路駐してるトラックは遠くから見えないから怖い。あれ、わざとやってるの?

路駐のトラックに気づいて、急に車線変更するクルマと何度かぶつかりそうになった。そのうち事故が起きると思う。
21261: マンション掲示板さん 
[2020-01-24 06:43:39]
『森のまちに住む』のFacebookによると副市長が流山市は今後20年間人口が増えると発言されたそうですが、流山市の人口推計によると2027年がピークになっています。どちらが正しいか分かりませんが、想定よりも上振れるリスクを考慮して開発インフラ計画を整備してほしいですね。
21262: OLさん 
[2020-01-24 10:10:01]
>>21259 匿名さん
踏切を廃止すればマナーの悪い自転車も減り、一石二鳥。
子供を乗せた自転車は重量も大きく、非常に危険。
自転車に乗っても良いエリアでは歩行者優先とした上で、
自転車用通路を明示する手もありますが、マナーが良くなら
ならなければ、効果なし。
特に急いでいる自転車は危険きわまりないですね。
21263: 匿名さん 
[2020-01-24 10:26:06]
自転車利用者の多くは、自分が弱者と勘違いしているのではないでしょうか。
ルール違反で事故を起こせば、車と同じような罪に問われ、損害賠償請求も
受けることになりますからね。
21264: eマンションさん 
[2020-01-24 12:05:21]
>>21261 マンション掲示板さん
ちなみに東京都の人口が2025年がピークでその後は減少していく予定です。流山市だけ本当に20年も増加し続けるのですかね。難しいと思いますけど。
21265: 匿名さん 
[2020-01-24 12:16:12]
踏切は通行に便利なので絶対に必要です。特に危険に感じたこともないです。子供が電車通過を楽しそうに見てる姿をよく拝見します。
廃止を願うのはクオンの方くらいでしょうね。でも踏切があるのをわかってて購入したはず。
ゴミ捨て場があるから少し安くなっている戸建を買ったのに、ゴミの匂いがするから何処かに移せと騒ぐのと一緒。
21266: 匿名さん 
[2020-01-24 12:23:41]
>>21265 匿名さん
この程度の認識だからルール違反がなくならないのでしょう。
何が同じか意味不明。

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