前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
21201:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-22 08:53:12]
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21202:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-22 08:57:54]
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21203:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-22 09:01:56]
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21204:
周辺住民3
[2020-01-22 09:44:45]
>>21169 通りがかりさん
この事業計画でしょうか? 流山市新市街地地区D103街区2画地 事業面積1499.27㎡ (物販店舗) 地上3階(高さ15.2m)地下1階 建築面積1265㎡(延べ床3652.68㎡) 工事予定 平成27年6月15日~平成28年2月29日 事業主 流山市長崎の会社 設計ミサワホーム 建設会社未定 区画に看板が立てられて、工事期間に入っても建設が始まらず 後に工事が始まったら、コンビニとレンタカー会社になりました 3F建て事業を中止して、入店する側に沿った物に変更したのでしょう (セブンイレブン流山おおたかの森駅東口店は、予定通り?平成28年2月29日にオープン) 駅前ロータリー沿いでなかったことや、桜の木で建物が隠れるなど 入店する側に(SCなどに比べて)良い条件では無かった為 借主が集まらなかったのかも知れません 建物の敷地計画図が添付されていなかった?ので、詳細は分かりませんが 地下駐車場スペースが少ないとか、グリーンチェーンによる緑地造成等で テナントが必要とする納品スペース等を、確保出来なかったのかも知れませんね 1,200~1,500㎡で地下だとP40~50台ぐらいでしょうか? 地下は事業コストも高くなりますので 核テナント賃料も高くなって、借りる側が辞退したとか? パチンコ屋の撤退は前スレを見ると流れがわかりますが・・・ 周辺マンションのオーナーさんが、立体駐車場から部屋の中が見えてしまうので 立体P側面に目隠しをして欲しいなどの、建築変更(街づくり委員会への提訴)を求めている間に 市が土地計画を変更して、パチンコ業者側が出店事業取り消しをしました 事業計画はコストや要望、周辺環境や時間の流れで 地主さんやデベロッパーが変更を加えたり 土地を転売取引することもあるので、造り始めるまでは分かりません 流山市では街づくり委員会が間に入って、住民側と事業者の間で合意を得られるまで 話し合いなどを行ってから、事業の認可をするなどの決まりがあるので 事業者側にとっては「ちょっと面倒」らしいです |
21205:
通りがかりさん
[2020-01-22 10:45:05]
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21206:
匿名さん
[2020-01-22 12:29:09]
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21207:
通りがかりさん
[2020-01-22 13:57:35]
サクラテラスの敷地も東神に売ったほうが良かったと思う。SCに客持っていかれて閑古鳥が鳴きそう。
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21208:
名無しさん
[2020-01-22 17:46:20]
https://www.toshin-dev.co.jp/news/?id=81
ファミリー向けの30店舗の中に、是非アウトドア要素が強いお店もお願いしたいー。 モンベルとかノースフェイスとかパタゴニアとか。 ゼビオだけではお父さん、物足りない、、、 |
21209:
名無しさん
[2020-01-22 19:27:08]
アウトドアの店は歓迎です。
田舎にいるので、アウトドアをもっと楽しみたい。 |
21210:
匿名さん
[2020-01-22 19:39:04]
アウトドアショップといえばICI石井スポーツとか来てくれたら最高。
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21211:
通りがかりさん
[2020-01-22 20:08:34]
おしゃれなカフェとパン屋も欲しいです
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21212:
通りがかりさん
[2020-01-22 20:41:26]
こんな苦情も入ってるんですね。どちらの立場の言い分も分かるし難しい。とりあえず、ありきたりな街にはならないような開発を目指して欲しい。https://twitter.com/kannohirotaka30/status/1219805138879008768?s=20
でも交通量増えると新設小学校への通学路どんどん危険性高まるなぁ。 |
21213:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-22 20:53:52]
西口の利便性アップに期待する一人ですがオートバックスかー
カー用品店はクルマで行くから徒歩圏でも全く嬉しくない笑 タイヤ交換待ってる間に自宅に帰れるくらい? |
21214:
匿名さん‐評判気になる
[2020-01-22 21:08:02]
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21215:
通りがかりさん
[2020-01-22 21:13:24]
素敵です。
だって、うん、分かってる。たしかに、色々な意見もあるけれど、すでに完成されている開発余地のない街とか、開発も期待できない街なんかより、みんなが、子供たちの笑顔が集まる自然が適度にあって、こうやって、何が出来るんだろう、どんな店が来るんだろうって、みんなを童心に戻らせて、ワクワクドキドキさせてくれる。そんなこの街の、この街の西口に戸建てを買った私はそろそろ勝利宣言してもいいでしょうか北口最強さん!!!どうだ、参ったか!! |
21216:
匿名さん‐評判気になる
[2020-01-22 21:14:31]
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21217:
北口最強
[2020-01-22 21:19:03]
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21218:
通りがかりさん
[2020-01-22 21:22:50]
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21219:
匿名さん
[2020-01-22 21:50:12]
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21220:
通りがかりさん
[2020-01-22 22:05:01]
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21221:
匿名さん
[2020-01-22 23:01:10]
↑
おおたかのゲンジツ。 |
21222:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-22 23:52:26]
でもさっき西口ロータリーら辺を視察がてらジョギングに行ったら踏切の音がけたたましく鳴り響いていて無理だって思いました。
クオンは最悪だろうな。 |
21223:
通りがかりさん
[2020-01-23 00:07:06]
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21224:
匿名さん
[2020-01-23 00:19:42]
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21225:
eマンションさん
[2020-01-23 00:26:38]
大和ハウスの建売を買った人はどれくらい値引きできました?
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21226:
匿名さん
[2020-01-23 05:44:52]
今さら踏切音の話ですか?まあでも踏切無くなればいいですね。事故のリスクもありますし。
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21227:
匿名さん
[2020-01-23 06:34:38]
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21228:
周辺住民さん
[2020-01-23 06:43:06]
この踏切周辺は小さな子供をつれた家族をよく見かけます。
折角車の侵入のないエリアなのに、踏切があるために気が抜けませんね。東武もこんな踏切はなくしたいのではないでしょうか。 |
21229:
評判気になるさん
[2020-01-23 06:57:53]
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21230:
名無しさん
[2020-01-23 07:09:15]
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21231:
匿名さん
[2020-01-23 07:15:06]
>>21228 周辺住民さん
駅周辺だけでも野田線を地下化してほしかった。 アンダーパス道路を2箇所も作ってしまったから、さらに地下を掘ることにはなりますが。 最初から野田線を地下化していればアンダーパスを作る必要は無かったし、 東西南北の往来もスムーズに出来たはずです。 地下化した後は、東横線の代官山から渋谷間の例の様に線路跡地に商業施設を作ることもできる。 |
21232:
匿名さん
[2020-01-23 07:22:51]
駅舎さえ東武は自社でつくってないんですから地下化なんて有り得なかった
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21233:
匿名さん
[2020-01-23 07:27:06]
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21234:
名無しさん
[2020-01-23 08:08:16]
踏切の話とはズレますが、地下化の前にホームドアでしょうね。
いつになるか分かりませんが。 そもそも予定はあるのかな。 |
21235:
周辺住民3
[2020-01-23 08:17:50]
踏切の存在は危険度も高いけど、平面交差の利便度も高いので難しいです
音に関しては近年マイルドな警報音に変化してきてるので、音量も含めて近隣に住む方が 直接東武鉄道に請願するしかないでしょう 視聴覚に障害のある方や、高齢者・ヘッドホンをしながらの横断者もいるので 何処まで出来るのか、素人には判断出来ないです 景観は少し悪くなりますが、駅の自由通路に接する形で コの字型の自転車専用スロープ橋を造るのが、一番安上がりかなと思います (西口のロータリー緑地が削られるかも) 北側⇔西ロータリーの歩行連絡が犠牲になりますが、これぐらいしか方法は無さそうです 地下道は用地も費用も大きくなるので、東武鉄道が踏切廃止の代替として どれだけ協力してくれるかに寄ります 地下道は地下道で自転車の接触事故・防犯・照明の明るさ・清掃費用などの課題も増えるので 市の負担も大きくなりそうです 北と南のアンダーパスを建設する際に、線路脇へ歩道スロープを造っておけば 踏切を廃止しても問題は少なかったかも知れませんね あの踏切はカーブの途中ってのもあって、ベビーカーが線路段差に引っかかってるのを目にします 踏切の線路の隙間に固いゴムかスポンジを入れて、電車の重さでは凹むけど 子供の足やベビーカーが隙間に挟まらない用にする「詰め物」を研究してる方が居るそうですが 早く実用化されないものかと思っています |
21236:
周辺住民さん
[2020-01-23 08:32:19]
この踏切を廃止した場合、歩行者は駅を経由することが可能ですが、自転車はアンダーパスを経由するなど少し影響が出ますね。子供等の事故防止とこの不便さのどちらを重視するのかという選択になるのではないでしょうか。
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21237:
匿名
[2020-01-23 08:39:34]
東神開発の開発が立て続けにあるのは、大和ハウスの商業予定地への牽制か、URとの取り決めによるものなのか、あるいは業者の方々の詰所を近隣で確保する場合の制約の関係なのか、背景が気になります。
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21238:
通りがかりさん
[2020-01-23 08:39:42]
利便性と言っても車は通れないし、駅までちょっと歩けば線路の向こう側のエリアには行けるしなぁ。
駅からもう少し遠いところなら利便性は高まるとは思うけど。 |
21239:
周辺住民3
[2020-01-23 09:12:31]
>>21231 匿名さん
ニュータウン建設と連続立体化の並列事業は、前例が無いので もしかしたら全額自治体側負担だったかも知れません 東武おおたかの森駅も30億の全額自治体側負担でした (まぁUR主体の事業なら国費負担も可能だったかも知れませんが・・・) 事業計画時に東武の線路をアンダー化(カーブを緩くする為に現在の千葉興銀辺りに移設)する案はありました ですが当時の試算で東武の線路を移設するだけで、103~105億の費用が必要になるので廃案になりました (新たな土地収用費用などは別、おそらく東武鉄道側も数割の事業負担になる) 線路の地下化(アンダーパス化)は、道路より事業距離が長くなるので開削工事でも費用が大きく 更に駅の地下化建設や排水施設の建設費も上乗せされます (おおたかの森病院近くに水路と谷があるので、それの処理も難しい) それと東西の連絡道路橋の建設費と、後のメンテナンス費用は市の負担になります 道路のアンダーパスも20~30億は掛かってると思いますし 毎年メンテナンス費が掛かっていますが、もっと長期的に見ないと どちらの方が最良だったか、負担が少なかったかはわかりません 東武が地下だった場合、TXも1段下げて造られたでしょうから TX駅建設費や高架は安く出来た可能性はありますね 高架下事業は小規模になっていたかも知れません ロータリーは一つで済んだかも知れません(センパ駅は2つありますが) その際はどう開発発展してたか、予想は出来ません (東神は早々に東口へ進出してたかも) アンダーパスなど開発に伴って、新設された都市計画道路が増えたので 自分は東西分離って感じはしないですね(逆にどんどん便利になってる気がします) 利用者が大きく増えた駅前踏切だけが、取り残されてる感じです |
21240:
匿名さん
[2020-01-23 09:33:24]
>>21234 名無しさん
流山おおたかの森駅のホームドアの整備は2021年以降に予定されています。 https://www.tobu.co.jp/pdf/csr/report/2017/2017_07.pdf |
21241:
周辺住民3
[2020-01-23 09:37:24]
>>21237 匿名さん
オリンピック事業が終了してきて、建設関係や資材に余裕が出てきたからではないでしょうか? 東神開発の投資費用も、去年の決算ぐらいから「おおたかの森」に大きく振ってた気がします まぁロータリー整備が遅れてたのも原因かな? URからの条件は土地取得から5年以内での竣工なので、東神の土地はまだ余裕はあります 大和ハウス側へのけん制とも思えますが、オリンピックに待たされてただけではないでしょうか? 南口A3も時期的な制約がなければ、もっと早く開業出来たはずです 大和ハウスはB35の50億と同時期に、地区内の57区画(画地)計4.8haを70億で取得しています この土地や物件の価値を高める為にも、B35には商業・業務施設を建てて欲しいですね 願わくば東神との共同出資で・・・託児所付きワークスペース・保育・店舗など |
21242:
周辺住民さん
[2020-01-23 09:52:25]
この踏切を廃止しても影響は極めて限定的ですね。
車の侵入のない安全なエリアでの唯一の危険個所であることと、広場、音楽ホール、マンション等に不快な騒音をまき散らしていることを考えれば、廃止されないことが不思議です。 |
21243:
匿名さん
[2020-01-23 11:32:22]
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21244:
名無しさん
[2020-01-23 11:33:47]
今更踏切がどうのこうのって入居が近づいてきたクオン住民でしょ
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21245:
評判気になるさん
[2020-01-23 11:39:37]
おおたかの森の開発はやっぱり桜調音に振り回されてますね。サクラテラスは失敗しそうです。
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21246:
匿名さん
[2020-01-23 12:19:46]
子供を保育園に送ってから、
通勤時に駅に向かうと、タイミングが悪く、 あの踏切に、ほとんど引っ掛かってしまいます。 あと5秒早ければというそういうレベルです。 子供の機嫌も時間に影響するので難しいです。 踏切に引っ掛かった場合は、北口のエレベータ横の 階段を使いますが、あの階段は急勾配で狭いので、 踏切を渡って西口からエスカレータに 乗るのが一番効率が良いんです。 |
21247:
通りがかりさん
[2020-01-23 12:27:25]
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21248:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 12:34:57]
踏切を使っている個人にとっては限定的な影響ではないでしょう。
安全性の問題も限定的ではないはずですし、どちらを重視するかは行政レベルで判断することですね。 |
21249:
匿名さん
[2020-01-23 19:58:17]
唐田えりかみたいにいかにも千葉県民だなて顔ありますよね。
なんかあるんでしょうかね |
21250:
東京都民
[2020-01-23 20:04:07]
>>21249 匿名さん
はっ? |
21251:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 20:06:48]
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21252:
東京都民
[2020-01-23 20:25:47]
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21253:
匿名さん
[2020-01-23 20:54:53]
>>21251 マンション掲示板さん
阿部サダヲは? |
21254:
匿名さん
[2020-01-23 20:58:16]
またヘンなのわいてきたな。
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21255:
通りがかりさん
[2020-01-23 22:09:39]
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21256:
通りがかりさん
[2020-01-23 22:11:51]
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21257:
通りがかりさん
[2020-01-23 22:49:24]
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21258:
周辺住民さん
[2020-01-24 05:20:14]
クオンの住民もこの踏切は便利なはずですからね。
この踏切が危険と感じている人はクオンに関係なく多いと思いますよ。 遊歩道も完成し、車が侵入しないこの踏切周辺は公園のようになるわけ で、公園の真ん中に踏切があるようなもので、つい油断してしまいがち。 これから幼い子供がこの周辺に増えるわけですから、この危険な状況改善と 主に自転車の利便性が損なわれることのデメリットを行政でしっかり比較吟味 してほしいものです。 また、この踏切を含めて自転車を押して通行するよう定められているエリアを 大半の自転車利用者は乗ったままで通行しています。 いずれにしても、痛ましい事故が起こる前に改善してほしいです。 |
21259:
匿名さん
[2020-01-24 06:10:29]
>>21258
何をどう改善してほしいの? |
21260:
マンション検討中さん
[2020-01-24 06:41:00]
工事のトラックがあちこちで路上駐車してて危ない
特にアンダーパスの真下で路駐してるトラックは遠くから見えないから怖い。あれ、わざとやってるの? 路駐のトラックに気づいて、急に車線変更するクルマと何度かぶつかりそうになった。そのうち事故が起きると思う。 |
21261:
マンション掲示板さん
[2020-01-24 06:43:39]
『森のまちに住む』のFacebookによると副市長が流山市は今後20年間人口が増えると発言されたそうですが、流山市の人口推計によると2027年がピークになっています。どちらが正しいか分かりませんが、想定よりも上振れるリスクを考慮して開発インフラ計画を整備してほしいですね。
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21262:
OLさん
[2020-01-24 10:10:01]
>>21259 匿名さん
踏切を廃止すればマナーの悪い自転車も減り、一石二鳥。 子供を乗せた自転車は重量も大きく、非常に危険。 自転車に乗っても良いエリアでは歩行者優先とした上で、 自転車用通路を明示する手もありますが、マナーが良くなら ならなければ、効果なし。 特に急いでいる自転車は危険きわまりないですね。 |
21263:
匿名さん
[2020-01-24 10:26:06]
自転車利用者の多くは、自分が弱者と勘違いしているのではないでしょうか。
ルール違反で事故を起こせば、車と同じような罪に問われ、損害賠償請求も 受けることになりますからね。 |
21264:
eマンションさん
[2020-01-24 12:05:21]
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21265:
匿名さん
[2020-01-24 12:16:12]
踏切は通行に便利なので絶対に必要です。特に危険に感じたこともないです。子供が電車通過を楽しそうに見てる姿をよく拝見します。
廃止を願うのはクオンの方くらいでしょうね。でも踏切があるのをわかってて購入したはず。 ゴミ捨て場があるから少し安くなっている戸建を買ったのに、ゴミの匂いがするから何処かに移せと騒ぐのと一緒。 |
21266:
匿名さん
[2020-01-24 12:23:41]
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21267:
匿名さん
[2020-01-24 12:34:37]
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21268:
名無しさん
[2020-01-24 12:35:27]
>>21258 周辺住民さん
この踏切付近で、『公園じゃないのに公園のように感じて油断して幼いこどもを危険にさらすような親』なんて、みたことないですけどね。 |
21269:
匿名さん
[2020-01-24 12:43:34]
>>21265 匿名さん
なぜいちいちクオンを絡めてくるんですか? うるさいから踏切廃止してくれって、クオン入居予定の人が書き込んでましたっけ?しつこいですよ。 こんな指摘したら、この後なりすましで書き込みしてきそう。 |
21270:
匿名さん
[2020-01-24 12:45:35]
>>21267 匿名さん
私は住んでいて危険と感じています。 遊歩道が完成すれば、子供がここで遊んだりする機会も多くなりますね。 まず、自転車のルール違反につてはどう思っているのですか。 文面からルールを守っているとは思えませんが、誤解でしょうか? |
21271:
匿名さん
[2020-01-24 12:49:07]
>>21265 匿名さん
便利なのは皆同意しているんです。安全と便利さとどっちを取るかという議論です。 あなたが危険に感じた事がないから危険ではないというのは、論理が飛躍しています。 踏切が無くても子供は電車通過の様子を見る事ができます。 |
21272:
匿名さん
[2020-01-24 12:54:29]
|
21273:
マンション検討中さん
[2020-01-24 12:55:58]
もう踏切飽きたー。次踏切について書き込んだやつの負けね。
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21274:
マンション検討中さん
[2020-01-24 12:58:14]
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21275:
周辺住民さん
[2020-01-24 13:06:06]
反論している人は自転車のルール違反について旗色が悪いので無視し、踏切の話
にだけ集中しているのはどういうことですかね。 |
21276:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:08:20]
あと踏切なくても電車見れるのなんて当たり前で踏切を喜ぶ子供は多いってことだと思う。
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21277:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:08:55]
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21278:
匿名さん
[2020-01-24 13:11:51]
|
21279:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:16:59]
|
21280:
OLさん
[2020-01-24 13:17:34]
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21281:
匿名さん
[2020-01-24 13:19:18]
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21282:
マンション検討中さん
[2020-01-24 13:27:13]
|
21283:
マンション検討中さん
[2020-01-24 15:03:20]
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21284:
匿名さん
[2020-01-24 16:09:32]
先程から槍玉に挙げられているクオン契約者ですが、現在までの開発の流れを踏まえると、今更踏切をなくすというのはかなり不自然というか、無理のある主張のように思えます。
どこに住んだって、その土地特有の騒音はあるわけですし、まさか自分だけの都合で踏切をなくすなんてことを本気で考えるような人がいるとはとても思えません(安全性がらみの論点も、クオン契約者のエゴを印象付けたいなど、他の目的のための議論のすり替えに見えます)。 盛り上がっているところ、空気を読まない発言、すみません。 |
21285:
匿名さん
[2020-01-24 17:36:38]
>>21262
踏切を廃止するにはどうすればいいの? |
21286:
マンション掲示板さん
[2020-01-24 17:40:27]
なぜか嫌われるクオン住民。金儲け狙いなのは数人で、多くの人は儲かるの分かってても住み続けるのにね
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21287:
匿名さん
[2020-01-24 19:54:24]
少なくとも言えるのは事故のリスクはゼロじゃないですよね?何か起きたら遅いんですよ。
ゼロリスク信仰はダメだけど、ちゃんと政治家なり行政なりが安全と便利さを天秤にかけて判断すべき。 https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019062302000... |
21288:
匿名さん
[2020-01-24 20:06:09]
|
21289:
名無しさん
[2020-01-24 21:29:48]
|
21290:
匿名さん
[2020-01-24 21:32:02]
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21291:
検討板ユーザーさん
[2020-01-24 22:25:06]
|
21292:
匿名さん
[2020-01-24 22:27:48]
|
21293:
匿名さん
[2020-01-24 23:07:34]
|
21294:
マンション検討中さん
[2020-01-24 23:08:58]
|
21295:
匿名さん
[2020-01-24 23:51:13]
|
21296:
匿名さん
[2020-01-25 00:09:32]
|
21297:
匿名さん
[2020-01-25 00:26:50]
|
21298:
マンション検討中さん
[2020-01-25 00:59:09]
|
21299:
マンション検討中さん
[2020-01-25 00:59:33]
|
21300:
匿名
[2020-01-25 06:41:22]
|
21301:
マンション検討中さん
[2020-01-25 07:24:37]
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21302:
匿名さん
[2020-01-25 08:17:46]
郊外クオリティ
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21303:
マンション検討中さん
[2020-01-25 09:29:22]
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21304:
検討板ユーザーさん
[2020-01-25 09:29:32]
踏切の話はもう飽きたよ
おおたかの開発状況教えろよ |
21305:
匿名さん
[2020-01-25 11:03:28]
ANNEX館のペットショップで売られてる明らかに人気のなさそうな白い大型犬が悲壮感を出していた。
保健所から連れてこられたのかな |
21306:
匿名さん
[2020-01-25 11:21:58]
|
21307:
匿名さん
[2020-01-25 11:52:03]
>>21303
千葉県北西部クオリティ |
21308:
マンション検討中さん
[2020-01-25 16:47:34]
|
21309:
マンション検討中さん
[2020-01-25 17:32:26]
|
21310:
マンション検討中さん
[2020-01-25 19:03:31]
|
21311:
匿名さん
[2020-01-25 21:30:07]
|
21312:
名無しさん
[2020-01-25 21:44:31]
子供の野田線の電車、踏切を見るのが大好きです。
4月から終電遅くなるのかな? 某マンションの人は、電車の音とか気にならないのだろうか。 事故とか起きたら大変そう。 ふと思いました。 |
21313:
名無しさん
[2020-01-25 21:45:00]
子供のではなく、子供と
|
21314:
匿名さん
[2020-01-25 22:35:32]
|
21315:
マンション検討中さん
[2020-01-26 07:49:28]
市長が自治会長の会合の写真をFacebookに投稿してるけど、白髪の爺さんばかりで若い人が皆無。
これから引っ越してくる人は自治会には絶対に入らない方が良いですよ。やることは会費払ってゴミ拾いと回覧板を回すだけ。 自治会によっては、会費を勝手にどこかへ募金されたところもあるそうです。ありえませんよね。 回覧板は聞いたことない人の葬式の案内ばかり。全く役に立たないし、地域の交流もありません。 それでも入りたい人はどうぞ。 |
21316:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 07:50:07]
電車の音聞こえないところに住んで1000万円資産価値下がるよりも、電車の音が聞こえるクオンで1000万円儲かるのほうがいいと考える人もいるんですよ。2000万円の差は年収も低くお金のない我が家には大きかった
|
21317:
マンション検討中さん
[2020-01-26 07:53:07]
自治会はある意味で利権団体で、もともと地元にいる老人達のためにあるものです。
そのための税金投入は疑問ですね。 立派な自治会館ってかなり高額なのでは? 一部の人しか使かわないのに。 市へのサービスは市民へ平等に行われるべきです。マンションに住んでる人に対しても不平等ですよね。 |
21318:
匿名さん
[2020-01-26 08:55:26]
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21319:
マンション検討中さん
[2020-01-26 09:58:36]
|
21320:
マンション検討中さん
[2020-01-26 10:00:04]
ソライエグランがてきたらおおたかの森ナンバーワンの座から陥落して資産価値大暴落待ったなしなのは周知の事実。
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21321:
匿名さん
[2020-01-26 10:22:45]
|
21322:
eマンションさん
[2020-01-26 10:54:13]
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21323:
匿名さん
[2020-01-26 12:57:38]
>>21321
ゲラゲラゲラゲラwwwwww ゲラゲラゲラゲラwwwwww ウケるぅぅぅぅぅwwwwww それなら東京に住みゃあいいじゃん。 あれもこれもつくって、自然豊かなおおたかの森? アタマん中、お花畑ですか? |
21324:
マンション検討中さん
[2020-01-26 13:07:57]
|
21325:
マンション検討中さん
[2020-01-26 13:09:32]
|
21326:
匿名さん
[2020-01-26 14:01:16]
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21327:
匿名さん
[2020-01-26 16:20:52]
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21328:
匿名さん
[2020-01-26 16:42:13]
21323は、おおたかの森がどんどん発展するのに自分たちの町は停滞していて焦りを感じている他地域の千葉県民の書き込みに見えてくる。
森って言ってたから安心してたのに、いろんな施設ができて発展してずるいよ、置いてかないでってことだよね。 |
21329:
周辺住民3
[2020-01-26 18:02:29]
1~2枚目・・・おおたかの森西のトミーマート交差点角に出来る保育園
イメージイラストが貼ってありました 交差点側が園庭になるようです 3枚目・・・都市軸道路沿いのオートバックスセブン予定地 詳細は>>21170で 4枚目・・・おおたかの森小中学校の西側に建設中のワークスペース市野谷 5枚目・・・もう少し西へ行った所にも、レンタルオフィスらしき建物を大和ハウスが建ててます (事業内容は、貸し施設と出てます) 6枚目・・・A41街区、県道柏流山線沿いに建設中のコンビニは、工事予定が2月28日だけど 間に合うのかな?・・・ブランドやオープン日は不明です |
21330:
周辺住民3
[2020-01-26 18:22:05]
道路ネタ
1~2枚目・・・セキチューの向かいの稲荷神社裏手で造成中の遊歩道 通学路なのでやや幅が広めです 途中に門扉が設置されています・・・(夏の蛍の観察スポットでしょうか?) 2枚目のフェンスが無い部分は計画されてる「大畔の森遊歩道」の入り口かな? (何処まで入れるか不明ですが、奥の方には竹林や表面噴水の湧き水スポットもあります) 3枚目・・・おおたかの森小中学校前から、三輪野山方面への道路は 下水・雨水管の埋設工事が進行中です(3月末暫定開通予定) 4枚目・・・新川南流山線の南流山側から、西平井陸橋を撮影 撮影地点の交差点は2月~3月25日の間に、交差点設置が行われるそうです 今年度末には予定通り開通しそうです 5~6枚目・・・ヤオコー・レタンプリュス交差点から、県道柏流山線までの暫定開通予定区間で 1月27日~3月29日に造成工事が行われます こちらも今年度末に県道まで繋がります マック交差点を通る、中駒木線も今年度末に宮園まで繋がるので 思井や南流山駅方面の渋滞は、やや解消されると思います |
21331:
周辺住民3
[2020-01-26 18:28:18]
標識ネタ
おおたかの森西の東深井市野谷線、セキチュー~ベルク間にある リング道路との交差点に、一時停止の標識が設置されました 設置日は12月20日となってました 歩行者との事故が多いエリアなので、標識の要望が出てた所です 上記レスのヤオコー~県道の道路工事は3月19日までの間違いです |
21332:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 18:38:11]
>>21330 周辺住民3さん
道路が便利になって柏や三郷方面からの人の流入が期待されますね!本当に流山の未来が楽しみ。 |
21333:
匿名さん
[2020-01-26 18:53:22]
|
21334:
マンション検討中さん
[2020-01-26 18:54:22]
どことは言わないけどおおたかの森って言うとコンプレックス丸出しになる地域の人がいますよね。
面倒で仕方ないのですが。 |
21335:
マンション掲示板さん
[2020-01-26 21:10:16]
北の開発状況を教えて
|
21336:
匿名さん
[2020-01-26 21:10:42]
自宅前の道路で子供を遊ばせてる親たち、危ないからやめてくれ。
近くに公園あるんだから公園で遊ばせろ。 |
21337:
周辺住民3
[2020-01-26 21:14:08]
>>21333 匿名さん
見ました・・・豊四季駅から江戸川大学方面へ向かって、大堀川新駒木橋の手前に 例の「市境標識」が立ってました(今日はお天気良くなかったので撮影せず) 流山市の各所交差点で、信号横断歩道と車道の境に ガードポールを立てる準備を行っています おおたかの森地区の交差点角にも、何箇所かで四角にスプレーペイントで 罫書きされてるのを見ました・・・4月頃までに工事されると思います |
21339:
匿名さん
[2020-01-27 00:24:45]
トミーマート交差点の保育園、
歩道を拡張するように作ってくれることを 期待していたけど、 今の歩道と境目にブロック塀を作ってて残念。 隣のガソリンスタンドも、歩道との境目がよく分からない。 歩道の幅を広げて欲しかったな。 |
21341:
周辺住民3
[2020-01-27 06:05:38]
>>21339 匿名さん
流山市の都市計画図を見ていただくと分かり易いですが http://webgis.alandis.jp/nagareyama12/portal/ トミーマートさん付近から、踏切を越えたC112街区の辺りには 遠い将来に立体交差化される計画があり(東側は無駄に歩道が広いです) 幅20.8~25.8~32.8m化の際には、北側沿道敷地へのセットバックが行われるみたいです これは道路の重要度や、踏切渋滞発生量によって計画される事業なので この踏切の立体交差化は、おそらく実現しないと思われます (初石駅北側の県道踏切の立体化の方が優先かと) 余談ですが近年は勾配距離や騒音対策、市の橋梁メンテ費削減の為 アンダーパス化される立体交差が増えています 事業費は増えますが電車の高さを越える橋より、掘り下げる方が事業距離も減らせて 排気ガスの排出量と騒音や振動も減らせるそうです トミーマート信号交差点南側の土地にはセットバックの指示が無かったのでしょう 私有地管理歩道での交通事故(保険費用など)や、園庭にトラックが突っ込むなどのリスクを考えると 交差点角まで強化フェンスを設置するなど、安全対策に費用を積むのではないでしょうか? |
21342:
匿名さん
[2020-01-27 07:17:50]
>>21341 周辺住民3さん
東側の歩道が無駄に広いのは、その為だったのですね。 アンダーパスになると、自転車でセキチュー方面に行く時に遠回りになりそうです。 マミーマート近くの踏切付近の無人野菜売り場について、買物客が車を歩道に停めて通れなくなるので、迷惑しています。 |
21343:
周辺住民3
[2020-01-27 17:47:54]
TXガード下に計画されている児童センターの土地利用計画書が掲示されてました
場所 おおたかの森西2丁目7-1と7-2 事業面積 1,219.06㎡ 建物高さ 5.40m 建築面積 713.61㎡ 延床面積 713.61㎡ 事業期間 令和2年06月01日~令和2年10月31日 事業主 首都圏新都市鉄道 設計・施工 大和リース TXが土地を建物を用意して大和リースが、流山市に貸す形だと思います 画像無しで建物説明になりますが・・・ 4本の高架橋脚の間に3つの建物を造って、橋脚部分は屋根付きの通路で連結されています 建物入り口は、おおたかの森駅側(つくば側)で、両端に駐輪場(合計34台分) 途中の2箇所と、おおたかの森センターP側にも、入り口ドアは有りますが 赤い△表示が付いてるので、非常口みたいです 民営のキッズスペースほどの豪華さ・広さは無いですが 寒くなる冬前に小さな子供も安心して遊べるスペースが、開業するかも知れません ヤオコーの信号交差点角の空き地に、ミヤザワホームの「売り地」と書かれた看板が立ちました 北口都市軸道路沿いに建設中の、クリニック&薬局&フィットネス施設の建物に エニタイムフィットネスアネックス(1Fの半分ぐらいのフロア面積かな?) 見学会3月24日・オープン3月31日と、告知が貼られてました |
21345:
匿名さん
[2020-01-28 05:54:34]
|
21347:
評判気になるさん
[2020-01-28 06:50:05]
|
21348:
匿名さん
[2020-01-28 07:24:15]
|
21349:
評判気になるさん
[2020-01-28 07:53:01]
|
21351:
匿名さん
[2020-01-28 12:29:41]
>>21349
必死だな。恥 |
21352:
マンション検討中さん
[2020-01-28 12:49:07]
|
21353:
職人さん
[2020-01-28 13:38:18]
>>21351
かなり効いてる模様w |
21354:
通りがかりさん
[2020-01-28 16:06:47]
かなり効いています。私が悪かったです。本当に申し訳ありませんでした。お許しいただけないでしょうか?
|
21355:
匿名さん
[2020-01-28 17:47:25]
誰が何の話をしているか
さっぱり分かりませんね。 これから平城苑でたらふくいただきます。 |
21356:
マンション検討中さん
[2020-01-28 21:34:48]
>>21345 匿名さん
お上りさんってなんで東京にそんなに住みたがるの? 因みに面白い記事が有りました。 その慧眼には常々関心いたします。 https://www.sumu-log.com/archives/19669/ 頑張ってく |
21357:
匿名さん
[2020-01-28 23:02:28]
|
21359:
通りがかりさん
[2020-01-29 05:52:37]
>>21357
もうそれくらいにしておいては? |
21362:
通りがかりさん
[2020-01-29 08:54:36]
八潮にブリリアできるんだね。
ここで「おおたかにブリリアなんてできるわけない」って言われたけど。八潮にできるなら…おおたかだってねぇ? |
21363:
名無しさん
[2020-01-29 12:05:26]
|
21364:
検討者さん
[2020-01-29 12:19:18]
ブリリアっていいんですか?
パークハウスとプラウドしか知らないもので…。 |
21365:
匿名さん
[2020-01-29 12:53:29]
|
21366:
マンション検討中
[2020-01-29 12:55:02]
|
21367:
検討者さん
[2020-01-29 17:37:58]
|
21368:
マンション検討中
[2020-01-29 18:03:34]
|
21369:
マンション検討中
[2020-01-29 18:04:10]
|
21370:
マンション掲示板さん
[2020-01-29 18:04:45]
>>21367 検討者さん
自分の無知を自慢気にコメ入れてるからそう言われるわけで。ググり方が下手ならそう言えば親切な人が教えてくれるかもよ? |
21371:
検討者さん
[2020-01-29 18:05:34]
|
21372:
マンション検討中
[2020-01-29 18:07:29]
|
21373:
検討者さん
[2020-01-29 18:08:21]
|
21374:
マンション検討中
[2020-01-29 18:11:00]
>>21371 検討者さん
おおたかの森にブリリアないのにどうやって検討しろと。 無知な上ITリテラシーが低くて空気も読めないとか目も当てられないね 探せばいくらでも情報あるからそちらへ行ってください。さよなら。 |
21375:
匿名さん
[2020-01-29 18:12:39]
|
21376:
マンション検討中さん
[2020-01-29 18:17:34]
>>21373 検討者さん
ブリリアパークハウスプラウド違い で検索したら出て来ますよ。 今時小学生からプログラミングを学びますからもっと使える人材にならないと正社員にもなれませんよ。 検討するのは自由だけどまずはそこからですね。 頑張ってね。 |
21377:
検討者さん
[2020-01-29 18:27:28]
|
21378:
検討者さん
[2020-01-29 18:33:07]
|
21379:
匿名さん
[2020-01-29 18:37:10]
|
21380:
匿名さん
[2020-01-29 18:38:57]
|
21381:
通りがかりさん
[2020-01-29 19:34:08]
皆さま、大変申し訳ありませんでした。怒っている方、お許し頂けたら幸いです
|
21382:
検討者さん
[2020-01-29 20:41:28]
21380さん、ありがとうございます。
とても参考になります。 でも、やっぱり分かりません。 ブランドマンションのいくつかがなぜここに建たないのか? ここは秋葉原直通のTXとアーバンパークラインの乗り換え駅です。駅力あります。 |
21383:
匿名さん
[2020-01-29 21:02:28]
おおたかの森が人口急増中とは言え
やはり将来的には都心回帰となるから 長期的視点でですかね? 千葉県の給与水準低いとは言え 都内勤務の方も多く、 購入層はいると思いますけどね。 |
21384:
サラリーマンさん
[2020-01-29 21:53:41]
>>21381 通りがかりさん
私からも謝ります。何なら靴もみがきます。上履きなめます。お金も払います。 |
21385:
マンション検討中さん
[2020-01-29 22:43:45]
プラウドマンション
団地 このキーワードを言う人は何年も前からここに常駐しててスレを荒らしてます。 運営に報告してるので、そのうちにIPアドレス公開されるかもですね。同じIPなのは運営からは丸見えでしょう。 |
21386:
周辺住民3
[2020-01-29 23:32:06]
B35街区で小型重機を持ち込んで、何かの作業を行ってる様です
数日前から赤コーンが置かれたり、ブルーシートが敷かれたりしてたので ちょっと気にかけていましたが何の工事かは、さっぱりわかりません 大和ハウスへの引渡し前なので、他の区画の建設資材を仮置きするだけかも知れませんが 昼間に通る機会があったら、何の作業か確認してみます |
21387:
匿名さん
[2020-01-30 00:11:34]
東京神奈川エリアでの事業に慣れてる会社は、リスクもコストも低く抑えられる慣れてるエリア中心に事業をやるのが普通なのでは?人手不足の時代ならなおさら。
プラウドマンション連呼の人もいるように、ブランド力のあるマンションがあることは街の価値を高める。だけど、それは一つの評価軸に過ぎず、それ以外にも無数の評価軸があることを完全無視してるよね、連呼してる人は。 |
21388:
匿名さん
[2020-01-30 00:29:43]
まぁブランドマンションが集まっているような低地も配管から水が溢れれば一気にブランド価値が毀損するわけで、あまり虚飾のブランドに踊らされずに街の本当の価値を見極めることが大事だよね。
|
21389:
通りがかりさん
[2020-01-30 01:25:10]
|
21390:
匿名さん
[2020-01-30 05:53:02]
|
21391:
匿名さん
[2020-01-30 06:12:13]
といいますか、21380さんご提供の記事で勉強させていただきましたら、例えば一等地にパークハウス建つということですから、低地にブランドマンション建たないですよね?
ここ、開発スレですよね。 住宅検討スレではないことは理解してますが、商業施設を支える住宅開発のあり方って大事ですよね。 県内首都圏近郊とここの違いは自然豊かで静かで水害無縁の環境でありながら将来空港に直結するかもしれない乗り換え駅徒歩圏ということ。ブランドマンションばかりだと窮屈ですが、タカシマヤにブランドマンション、悪くないと思います。 |
21392:
匿名さん
[2020-01-30 06:47:36]
|
21393:
匿名さん
[2020-01-30 07:15:43]
|
21394:
周辺住民3
[2020-01-30 10:23:00]
1~2つのマンションだけハイブランドになっても、富裕層は増えない気がします
まぁ入居者が定住するとは限りませんが・・・ この辺りならクイーンズフォレストの様な、戸建て住宅街の方が需要高いのでは? 子育てする富裕層は森や緑を求めたとしても、自治体の子育て支援は必要ないし どちらかと言えば、上層教育にお金を出すだろうから 偏差値の高い学校とか、インターナショナルスクールの多い都内へ集中します おおたかの森SCは高島屋ブランドが入るとは言え、柏の分家みたいなもので 本家の売上を大きく落す様な、高級嗜好の平行出店は抑えるでしょう TX沿線は転入も建設も10~15年続くので、まだ未知数ですが 東葛エリアに「デパート」を複数展開するのは、集客数的に厳しいと思われます 筑波山のミシュラン登録&つくば辺りが急速に発展し、横浜並みに人気が出れば 中間エリアのこの辺りも、大きく注目を浴びるかも知れません その時に私立学校とかが来てくれると良いですが・・・(場所無いかな?) まず東神が行うのは 千葉~茨城区間TX沿線と、おおたかの森周辺地域密着型の出店 序々にテナントを入れ替えつつ客単価アップして、街全体のブランド化 まだまだ「おおたかの森」の名前は無名ですから 何十年掛けて形成された人気の街の様になるまでには、あと20~30年必要だと思います マンションのハイブランド化はその辺りからかな? |
21395:
マンション検討中さん
[2020-01-30 17:03:21]
プラウド連呼野郎は注文住宅の戸建てに住めよ。土地3500万、建物3000万ぐらいでプラウドマンションよりも快適な住環境になるぞ。
|
21396:
匿名さん
[2020-01-30 17:38:46]
>>21394
20~30年ですか…。 やっぱりかかりますかね…。 私の念頭にあるのは二子玉川。 タカシマヤといえばニコタマ。 あそこ、たしか、タカシマヤとともに開発されて50年近く経ちますよね。今や西口は高級住宅街。ブランドマンションもいくつかありますね。おおたかも解体と再開発を経て、ああいう街に成長してほしいです。 |
21397:
名無しさん
[2020-01-30 17:54:09]
|
21398:
匿名さん
[2020-01-30 18:08:12]
確かに。
独身寮とか? はやらないか。 |
21399:
通りがかりさん
[2020-01-30 20:28:58]
>>21395
マンション検討中を装ってさりげなくマイホーム自慢してら。ぎゃらしいわぁ。 |
21400:
匿名さん
[2020-01-30 21:39:13]
TXの時刻表改悪はいつまで続くのか…。
朝六町に止まるとか六町以外にとっては最悪だし、快速もどんどん減る。 |
調整池は洪水防止で必要です。