前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2087:
通りがかりさん
[2016-10-24 19:29:23]
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2088:
匿名さん
[2016-10-24 19:41:56]
アビーとプラティークヴェールの間の駐車場、鉄骨造 地上2階建の銀行
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2089:
周辺住民さん
[2016-10-24 20:32:13]
あれ、スーパーだったらとか思ってたのに、銀行さんですか!
何銀行でしょう。少し駅から離れている銀行が近づいてくるのか、それともこれまでおおたかの森にない銀行が新手に進出してくるのか! |
2090:
周辺住民さん
[2016-10-24 21:11:16]
銀行ですか‥。
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2091:
周辺住民さん
[2016-10-24 22:01:35]
常陽がローンプラザ止めて、新店舗かなー?
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2092:
匿名さん
[2016-10-24 22:42:20]
流山市おおたかの森医療モール
http://comu-comu.com/bkn/212 |
2093:
eマンションさん
[2016-10-24 23:00:38]
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2094:
通りがかりさん
[2016-10-24 23:11:30]
銀行いらんわ…
魚べい本日オープンでしたね。 お昼前から駐車場いっぱいでした。 お昼時は人がいないから飲食店出しても採算とれない…とおっしゃる方いますが、専業主婦も年配の方も多いので飲食店あれば流行ると思うんですけどね。 |
2095:
匿名さん
[2016-10-24 23:47:22]
飲食店少なすぎですね。
出店するなら今がチャンスかもしれません。人も増えているのが実感できますし。 人を増やす手段はマンションだけだと限界があります。企業や大学誘致などで地域住民以外を昼間集めたいですね。 |
2096:
匿名さん
[2016-10-25 07:06:22]
千葉興銀が駅前から移転するそうですよ。
駅前が空いたらまた塾かな… |
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2097:
周辺住民さん
[2016-10-25 07:48:18]
飲食店は1年で約35%、2年で約5割、3年で約7割が閉店する
アジア料理、ラーメン、そばうどん、居酒屋はそれより閉店率が高い すし、フランス料理は調理技術が必要なので競合が少なく、個人経営でも閉店率が低い 鉄板・お好み焼きは設備投資費が高いので、同じく競合が少ない 駅前の賃料が高いエリアで駐車場も無く、ランチは客寄せの為にコストギリギリか赤字 回転率があまり良くない主婦グループや高齢者では、ランチの客数も上がらない 値段ではファミレス・ファストフード・フードコートに勝てないので、来店回数も上がらない 子供の多い地区なので静かで小さな店は敬遠される 静かさを求められるベッドタウンで居酒屋(酔っ払い)は嫌われる 企業・事業所・大学の誘致は何処の地域でも行ってる 新幹線・空港・高速、宅地など、企業・事業所側の条件の良い場所は他にもある 理系や体育系の大学は広い土地が必要だから、区画整理事業の範囲内は賃料が厳しい 大学も学生数減少と都心回帰が進むので、近郊のキャンパスは需要が減る 若者の呼び込みと土地価格の安い「地方」の大学誘致合戦が激しい まずは土地が埋まって、地区人口が今の倍の3万人弱まで達しないと 商業施設の増床も飲食店の開店も、事業所や支店開設も厳しいんじゃないかな? ファミレスやチェーン飲食店も、車の量が多い大型道路が完成しないと 昼間と深夜の客数を稼げないので、開通時期を待ってる感じだろうね 道路に関してはあと半年~1年半(江戸川の新橋はあと10年) 人口増に関しては5年・・・初期に転入して来た住民は待たされるね |
2098:
坪単価比較中さん
[2016-10-25 08:04:06]
>>2097 周辺住民さん
橋の開通がポイントですね。 |
2099:
通りがかりさん
[2016-10-25 14:17:38]
>>2097
とても分りやすい説明をありがとうございます! |
2100:
周辺住民さん
[2016-10-25 22:32:28]
飲食店が欲しいとは思わない。店舗ももう十分で特に困らない。
人口が増えて混み過ぎになったらスーパーとかが増えてもいいと思うけど。 |
2101:
匿名さん
[2016-10-25 22:45:48]
最近は人増えましたね。
キッコーマンアリーナのところの公園もたくさん親子連れがきてました。 1年前より確実に賑わってますね。 |
2102:
匿名さん
[2016-10-26 22:39:38]
魚べい混んでますね。
あれは子供が喜びますね。 魚べいのおかげであの辺が明るく活気づきましたね。 おおたかの森だけでなく初石方面からも来ますね。 |
2103:
通りがかりさん
[2016-10-26 22:47:11]
西口の工事は完全にストップしましたね。移転待ちなんですかね。
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2104:
匿名さん
[2016-10-26 23:10:42]
>>2103 通りがかりさん
正直もう限界ですね。 何とかならんのかあの工場。 今やってるかわからないけど、噂の東京マガジンみたいな番組で取り上げて欲しいものです。 全く意味がわかりません。 工場の従業員さんなんかが掲示板に書いてくれるとありがたいです。 お願い教えて。 |
2105:
匿名さん
[2016-10-26 23:26:01]
飲食店フランチャイズの店舗開発していて、
関東中で物件探している知人におおたかの森のことを聞いたら、 是非出店したいが条件を満たす物件がないとのことでした。 魅力的な立地は既に取られていて、それ以外は価格と見合っていないようで、 この掲示板で何度も議論されているように、さらなる人口増が必要みたいですね。 |
2106:
通りがかりさん
[2016-10-27 00:21:52]
なんか、今はしょぼい南流山の方が将来性ある気がしてきた。あっちは駅前は、戸建、個人店、駐車場ばかりだし。世代もバラついてるし。
今は無理だろうけど、2,30年後は南流山の方が雰囲気よくなってるかもね。 |
2107:
匿名さん
[2016-10-27 04:50:40]
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2108:
周辺住民さん
[2016-10-27 06:18:37]
西口の工場、実は出店を諦めたパチンコ屋オーナーが買収してて、嫌がらせで居座ってたりして。
市議とか暇なんだから、登記簿ひっくり返して調べろよ。どうせこのスレッドも見てるんだろうし。 |
2109:
周辺住民さん
[2016-10-27 08:22:29]
工場は、別に急ぐことはないと思う。魅力的な街は、ゆっくりと、持続的に長期間にわたって発展する。ディズニーランドみたいに、永遠に完成しない、みたいなのが理想。
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2110:
匿名さん
[2016-10-27 08:22:49]
逆に有力議員にコネがあって市が動かないとか。こんなに何年も交渉がまとまらないなんて異常な状態ですね。
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2111:
周辺住民さん
[2016-10-27 09:03:31]
>>2106
流山市は平成37年頃をピークに人口は下がり始めます(と予測されています) 残念ですが武蔵野線からTXへの乗り換え需要も、20~30年後には大きく減ってます 沿線に観光や商業施設の多い武蔵野線で、勝負に出るデベロッパーは少ないでしょう 南流山は初期の区画整理事業と居住者流入から40年弱しか経過していないので TX開通時にマンションの立て替えや、住民の住み替え(再開発)時期に合わなかった おおたかの森駅の様に重層高架駅にしていれば、商業の発展も見込めたけど 反対意見で狭くて深い地下駅になってしまったのも、発展しない原因の一つ 鉄道用地取得の為に多額の費用と交渉時間が必要になるので、市もTXも諦めた 高架駅にして沿線の干渉地も買収していれば、商業施設用地も確保出来て 大型マンションや駅ビル的な建物も建てられたのにね |
2112:
周辺住民さん
[2016-10-27 09:27:54]
>>2109
自分もそう思います・・・区画割は東口エリアより小さいですが 予定より区画整理が早く進んで、東口の様に大型マンションが乱立していたら 商業施設の入り込めるタイミングも減るし、パチや風俗系は規制出来なかったでしょう 都市軸道路もアンダーパスも最初の工事予定より1年遅れで造成してるので 北と西側駅前商業地区画は、良い意味でマンションの需要ピークから外れた 東神にノンビリ盛り上げてもらえば、街としての人気も長く続くので 人口ピークが過ぎて都心回帰が増えても、新しい家族が求めて入ってくれる |
2113:
周辺住民さん
[2016-10-27 09:42:44]
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2114:
周辺住民
[2016-10-27 10:40:23]
2年ほど前に西口から徒歩10分圏内の土地を建築条件無しで買えました。
売主はおおたかの開発を期待して所有していたようですが、こちら(西口)側は開発が進まなくて思うように値も上がらなかったねぇとボヤいてました。工場がね…とも。 今思えば工場のおかげでよい物件が割安で買えたのかも。 都市計画線の工事で迂回がしんどいですが、工場はもう長い目で見るしかないのでは?と思ってます。 |
2115:
周辺住民さん
[2016-10-27 11:51:37]
一番やって欲しくないのは、早く移転させるために金額を調整すること。スムーズに移転した人が損をするようであっては良くないと思う。
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2116:
匿名さん
[2016-10-27 12:30:30]
西口は中途半端に工事してしまってロータリーは遠いし、北口とは繋がってないし、不便になっているから長期戦なら元に戻してもらいたい。工事始めたということは本気で移転させるつもりなんだと信じたいけど…。前に市議会の議事録で工場の社長は今すぐにでも移転しないとという気持ちにはなっているとか市が答弁していたけど、完全に手玉に取られてるね。情けない。
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2117:
匿名さん
[2016-10-27 12:38:49]
昔から住んでる散歩してるおっさんなんかにきいても「工場が金でもめてるから…」とか言ってましたよ。
真相がわかりません。 |
2118:
周辺住民さん
[2016-10-27 15:32:22]
こういう施設とかほしい。
図書館だけじゃなくて、美術館とか役所とかも入ってたら超便利。 子供連れてくにもいいし、ランチだけでもOKだと人も集まりそう。 でも昼間の人口少ないとやっぱり集客できないかな・・・ http://diamond.jp/articles/-/105310 センパの生涯学習センターとかがこんな風になればいいのに。 |
2119:
周辺住民さん
[2016-10-27 15:51:41]
交渉内容がわからないのでどちらの批判は出来ない
URがケチってるか、工場側が渋ってるかも推測の範囲 でも長引けば新工場の資材費も建設人件費も上がる 工場建設の届け出は出てるのに、設計以降の話が進まないのは 事業費を抑える為に建設を大手に頼まず、安い工務店に頼んだとかで 注文の資材が揃わないとか、人手が足りなくて工事が始まらないのでは? (大手でも資材が足りなければ工事は始まらないけどツテは多い) まぁ設計して建設費を見積もったら、予定より事業費が大きくなって 再度URとの交渉中になってるのかも知れないけど 市が発表してるのは「平成28年度末完成予定」ってだけで、決定とは言ってないね 西口接続道路、北口区画整理、アンダーパス工事は全て鴻池組(18億くらい)の一括でやってるから 平成28年度末までの期限内で終われば、事業費も膨らまないけど 移転が遅れて期限が延びると、その分費用も増えていくことになる 市だって今年の歳出に「西口駅前広場の整備事業」として1億7072万は計上してる URも市も縦割りだから仕方ないけど、工事が遅れて各事業費が増える前に 市の特別会計で移転補償費を一部負担した方が、全体費用は抑えられる |
2120:
周辺住民さん
[2016-10-27 16:41:25]
>>2092
今ルフォンのMRがある場所でしょうか? |
2121:
周辺住民さん
[2016-10-27 19:47:48]
>>2120
南口公園となりの調整池から2区画東へ向かった 4車線道路信号交差点の北東側角です(今は更地です) 流山市新市街地A67街区で、噂ではヤオコーと保育園と 飲食店と医療モールで、建物が二つ建てられます |
2122:
周辺住民さん
[2016-10-27 20:18:13]
>>2120 周辺住民さん
ルフォンのモデルルームのとこですね! 飲食店できないかな~ >>2121さん B38 とあるので西口ですね! http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/001295.html |
2123:
周辺住民さん
[2016-10-27 20:22:30]
>>2118
羨ましいですが、流山市の財政では実現も維持も厳しいですね 武蔵野市の財政指数は全国でも10本の指に入るほど良い 特区トップの港区より上(ネズミーのある浦安市の少し下くらい) 個人的には借りた図書が飲食物で汚れているとガッカリする方なので 図書館と飲食スペースの共用は喜べませんが、雰囲気は良いですね 森の図書館などはとても良いスペースなので、近くにあると楽しいですね |
2124:
口コミ知りたいさん
[2016-10-28 03:16:58]
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2125:
通りがかりさん
[2016-10-28 06:54:54]
これ以上工場移転が待てないなら、収用法にかけるよう陳情活動を議員とかも漬かってやればいいんだよ。
新しい住民が前の住民を追い出すとか、詭弁に騙されてはいけない。 法に基づき適法に行われている土地区画整理事業の進捗を信じて移り住んだ住民には、法律の適正な執行を求める権利がある。 |
2126:
周辺住民さん
[2016-10-28 19:51:37]
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2127:
匿名さん
[2016-10-28 19:56:20]
信じる信じないは別にして工事既に発注していて工期伸びたら無駄な税金がさらに投入されるんだから市には死ぬ気で期日までに終わらせてもらわないと困る。ボロ工場の個別の利益のために市民の公共の利益が害されている状況を放置しているのみならず税金まで無駄に投入するなんてのは失政だよ。コストの面から言っても利便性の観点からも、マーケティングの観点からもいち早く移転してもらうかさせないといけないんじゃないの?
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2128:
周辺住民さん
[2016-10-28 21:31:58]
期日までにあのボロ工場が撤去できなかったら、
西口のバスロータリーでプラカード持って、ビラ配るわ。 もちろん、ウェブ経由も含めて署名を集める。 ただ顔バレしたくないから、実働するのは派遣会社のバイトだけど。 |
2129:
匿名さん
[2016-10-28 21:45:52]
ちょっくら工場見学でも行ってきます。
従業員募集してないでしょうか? うちの妻を雇ってください。 |
2130:
名無しさん
[2016-10-28 21:47:25]
工場に対する嫌がらせが起きないことを切に願います。
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2131:
周辺住民さん
[2016-10-28 22:26:35]
まぁ市の「予定」では今年度末だけど、市の期限じゃないし
区画整理事業も平成33年が最終期限だから URは慌てない騒がない余計な補償費は払わない路線でしょう 下手に騒いで死人が出ないことを祈ります |
2132:
匿名さん
[2016-10-28 22:31:29]
さすがに近隣住民もそこまで質の悪い人たちじゃないと思うので、大きなトラブルになることは心配していないけれど、それだけ不満が溜まっているということは市も工場もURも知っておいた方がいいと思う。不透明なプロセスで今どうなっているのかわからないから不安が不満になっているんだと思う。URはそもそも不祥事多すぎて体質が信用ならないしね。
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2133:
周辺住民さん
[2016-10-28 22:47:47]
4年前までは西口商業地の区画整理はやってなかったし
工場裏の戸建てにも人が住んでた・・・ってことは 別にURが急いで区画整理を進めてた訳じゃない (急いでやったとしてもロータリー開業は2年前くらいかな) 今建設中のアンダーパスも最初の工事開始予定より1年遅れでスタートしたし 国からの事業費配分とかもあるだろうけど、事業費不足で工事を遅らせてる感じもする 総事業費1000億って言っても、もうその概算をオーバーしてる可能性もある 交渉内容が公表されてない以上は、一方的に工場叩きしない方が良いと思うよ |
2134:
周辺住民さん
[2016-10-28 22:50:22]
工場見学会、イイネ!
我々市民が地場産業を深く理解するためにも、市が企画すべき。 |
2135:
通りがかりさん
[2016-10-28 22:59:26]
議会でも数行しか報告ないからね。長期に渡り利便性犠牲にされてるのに、十分な説明ないので、このトピックの書き込みも増えてるんだろうし。丁寧な状況のアップデートが欲しいですね。
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2136:
口コミ知りたいさん
[2016-10-28 23:02:20]
近藤さん!出番ですよ〜。
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保育園が入る複合施設も併設されるみたいです。
11月着工、来年の5月には完成予定です!