前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
20821:
eマンションさん
[2019-12-30 12:58:05]
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20822:
周辺住民3
[2019-12-30 13:45:06]
南流山は平成元年に区画整理事業が完了したので
次に駅前再開発事業を行うとすれば、10~20年先の話しになると思います (実際に工事が始まるのはその10年後とかになる) その際に駅前区画の大型化や・立体換地・高度利用を行って 駅前大型商業施設などを誘致出来れば、人気は出るかも知れませんが 繰り返す区画整理(減歩)に地権者が合意出来るかは微妙です 商業施設だけで言えば、駅前ロータリー上空の土地は空いてるので 市有地のまま土地計画を変更して、ロータリー上に大型商業施設を誘致することは可能です (周辺との合意・建設コスト・商業施設Pなど、協賛してくれる企業があればの話しです) 現在の南流山1~8丁目はTX開通前のH17~H31年で、2,000人弱しか人口が増えていません 単身世帯の転入は市内全体より比較的多く、高齢化率も市平均よりは低いですが 30~40代の子育て世代転入が少ない為、TX開通後でも少子高齢化は進んでいます 土地価格はTX開通で上がってきてるので、住宅・宅地を売って新しいファミリーに代替わりすれば 街の若返りや商業活性になりますが、まだ転出を考えるほど高齢化世帯が少ないので その辺の循環が生まれるには、もう少し年数が必要になるのかも知れません それまでTX沿線の人気(住宅需要)が続くと良いのですが・・・ 中央区は連接型バスの運行(免許)などで、臨海部交通の通勤需要に対応する様ですが 区の人口推計から見て、鉄道の様な道路渋滞の無い大量輸送は必要になると思います TXの延伸と地下鉄への直通で、TXの人気が続くかどうか・・・何年先の話しになるのか・・・ |
20823:
マンコミュファンさん
[2019-12-30 16:29:00]
おおたかの森は急に若い人が増えたから、30年後とか一気に街が廃れないですかね。
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20824:
通りがかりさん
[2019-12-30 17:01:04]
>>20823 マンコミュファンさん
たしかに、それは心配しています。 今の商業施設開発の状況見ると2025年までは盛り上がるかなぁとなんとなく思いますけど、それ以降は不安です。 みんな、ファミリー世帯が多いので、平日昼間の商業の盛り上がりが、なんとなく欠けている気がします。 やっぱり大きな企業が一つや、二つ欲しいところ。。 なんとなくですが。。。 |
20825:
匿名さん
[2019-12-30 18:06:56]
30年も住んでられないかもよ。
大手3行住宅ローン金利値上げ。来年、大手以外にも波及するかもしれない。 そうなったら… |
20826:
住人
[2019-12-30 18:24:04]
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20827:
マンコミュファンさん
[2019-12-30 18:30:13]
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20828:
通りがかりさん
[2019-12-30 18:36:06]
30年後かぁ。
住んでいるか想像できないですね。 最悪のケースは、富士山の噴火、大地震、放射能汚染でしょうか。 最高のケースは我が家の近くにかつやと富士そばができること。 |
20829:
匿名さん
[2019-12-30 19:25:52]
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20830:
匿名さん
[2019-12-30 19:58:33]
>>20825 匿名さん
変動金利は関係ありません。 固定10年もたかだか0.05%の上昇です。 少々の上昇でビビるのでしたら野田の1980万の戸建てにでも引っ越したらいかがですか? ここは流山おおたかの森です |
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20831:
検討板ユーザーさん
[2019-12-30 20:10:28]
野田で車持つのと
おおたかで車持たないので どちらが便利だと思いますか? 私は後者です。 |
20832:
通りがかりさん
[2019-12-31 00:11:53]
>>20818 口コミ知りたいさん
もしかしてこういう記事ですか? 【ビッグデータで算出】10年後に土地の値段が上がる駅・下がる駅 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52457?_gl=1*uva2ir*_ga*SVBoazNESVdLMFJqc1ljTjJUV0ZpUXl3QWN4RENUOXVDcU1jTDVrNFoybnNkRUdzdTZ3ejAxWEhnUDNTYzVHeQ.. 『流山エリアの「新旧交代」』 の小見出しがついていますが、正直首をかしげざるを得ませんでした。この記事自体は2年前のものですが。 |
20833:
匿名さん
[2019-12-31 08:38:36]
>>20832 通りがかりさん
「上がるにしても、下がるにしても、「10年後」に動き出したのでは手遅れ。自宅の売却を考えているならば下がる前に即座に売って、人よりも先に上がる駅に移り住んだほうがよさそうだ。」〔引用〕 これを読むと、南流山の売れない不動産を早く売り抜けたいのか、おおたかの森の不動産をできるだけ早めに安く買いたいのか、そんな気持ちが透けて見えます。 ビッグデータといいつつどんなデータを使ったのかも、分析の根拠も不明ですし...。 とはいえ、市議会議員の方々にはいろんな可能性を考慮して中長期的な視点で街づくりをしていって欲しいです。若い世代の流入を維持し続けられるかが重要かと思います。 |
20834:
匿名さん
[2019-12-31 09:18:06]
ワイの脳内ビッグデータによると荒川が一発決壊すれば世田谷区、杉並区と軒を並べる地価になると算出してるがね
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20835:
周辺住民3
[2019-12-31 10:05:45]
地価の上昇率・下降率逆転は、時間掛けて通常に戻るだけじゃないのかな? 地価マップ見ると・・・(駅からの距離はバラバラですが) 南流山駅130mの公示地価で31万8000 円/㎡・・・200mの基準地価で35万1000 円/㎡ おおたかの森駅0m(西口セブンイレブン)の、新しい基準地価で65万0000 円/㎡ 東口130mのほけんの窓口ビルの公示地価で、60万0000/㎡ 柏の葉キャンパス駅170mで47万2000 円/㎡ 都心から離れてるニュータウン駅前の土地が、無駄に高価格になってるだけで 通常は都心距離の近い南流山駅前が、地価上昇するのが当たり前なのに ひと世代前の開発地域なので、現在は人気が薄いだけでは? 南流山駅もスーパーやドラッグストアは豊富だし、特に大型商業施設無くても 普通に生活するには困らない(柏の葉・おおたかの森駅前の商業利便が高評価なだけ) エリア内にある「木」の開発で値ごろな区画に人気が集中して、駅前が人気薄なだけでしょう 時間が経過すれば、おおたかの森駅前の商業バブルも落ち着いてくるし 南流山の交通利便が見直されれて、駅前評価が上がるってことでしょう |
20836:
eマンションさん
[2019-12-31 12:18:15]
おおたかの森に住んでいる人の世帯年収ってどれくらい?
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20837:
通りがかりさん
[2019-12-31 12:23:31]
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20838:
通りがかりさん
[2019-12-31 13:55:48]
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20839:
通りがかりさん
[2019-12-31 14:14:07]
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20840:
通りがかりさん
[2019-12-31 15:39:26]
>>20839 通りがかりさん
たしかに共働きならそのくらいかもですね こちらは片働き前提で答えちゃいました ちなみに住んでる実感としては意外と共働き(パート除く)は少ない印象です、近所の戸建エリアでは共働き2割くらい?かと |
武蔵野線沿線の発展に絡めてそう考えているだけでしょう。