前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
20778:
周辺住民3
[2019-12-28 09:28:12]
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20779:
通りがかりさん
[2019-12-28 12:12:49]
こちらはB37
なかなかシャレオツ??テナント何が入るかなー |
20780:
匿名さん
[2019-12-28 12:27:30]
テナントできても人手は足りるんですか?
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20781:
通りがかりさん
[2019-12-28 13:00:52]
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20782:
通りがかりさん
[2019-12-28 13:03:01]
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20783:
匿名さん
[2019-12-28 13:17:58]
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20784:
通りがかりさん
[2019-12-28 14:05:41]
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20785:
戸建て検討中さん
[2019-12-28 16:02:45]
おおたかの森地価上昇確実。
駅近物件も残りわずか。 |
20786:
匿名さん
[2019-12-28 16:26:06]
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20787:
自己中な住民
[2019-12-28 16:57:20]
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20788:
検討板ユーザーさん
[2019-12-28 18:48:07]
北口にはなにができるの?
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20789:
検討板ユーザーさん
[2019-12-28 19:02:20]
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20790:
通りがかりさん
[2019-12-28 20:03:09]
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20791:
マンション掲示板さん
[2019-12-28 20:14:35]
商業施設ができすぎることのメリットデメリットを教えて
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20792:
通りがかりさん
[2019-12-28 20:17:29]
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20793:
匿名さん
[2019-12-28 21:01:51]
月曜から夜更かしで知ったんだけど、松田ナンバーできるんですね。
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20794:
匿名さん
[2019-12-28 21:02:16]
間違えた。松戸www
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20795:
販売関係者さん
[2019-12-28 21:02:53]
>>20788 検討板ユーザーさん
北口最強野郎を呼び出す作戦と考えてよろしいでしょうか? |
20796:
通りがかりさん
[2019-12-28 21:11:28]
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20797:
通りがかりさん
[2019-12-28 21:22:48]
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20798:
通りがかりさん
[2019-12-28 21:59:16]
>>20797 通りがかりさん
クオンとソライエの間で建設中ですよね。あと、線路沿いの使用禁止になっている駐車場の跡地がどうなるか。 それにしても南口より西口が商業施設の中心地になるとは思っていなかったですね。これに加えて大和ですからね。 |
20799:
eマンションさん
[2019-12-29 00:58:50]
南口と西口、北口と東口は実質一体でしょ。
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20800:
通りがかりさん
[2019-12-29 14:19:49]
北口最強野郎は北口に商業施設ができず、クオンと泣いていることでしょうw
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20801:
通りがかりさん
[2019-12-29 14:29:05]
西口駅前に1番近いのも南口駅前に1番近いのもクオンですけどね。ただ東口に関してはクオンより近いマンションがいくつもあるので、東口を気に入っておおたかの森を選んだ人にとっては魅力のないマンションでしょうね。
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20802:
マンション検討中さん
[2019-12-29 17:24:02]
野田ナンバーが恥ずかしい
流山ナンバーを作るか、柏ナンバーにして欲しい。 野田ナンバーを受け入れてるのは行政の怠慢 井崎市長は速やかに流山ナンバーの申請をすべき |
20803:
検討者さん
[2019-12-29 17:31:10]
ナンバー問題は深刻。
本当はおおたかに住みたかったのに野田ナンバーを避ける為にお隣に妥協した人がいる。 |
20804:
北口最強野郎
[2019-12-29 19:17:08]
南口と西口の利便性の向上は、北口の資産価値を高めます。なぜなら北口住民が一番両者に近いから。その恩恵を最も受けるのはクオン方々である。北口は小店の並ぶ繁華街にもなりつつあり、全ての人々の需要をみたすおおたかの森最強の楽園である。
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20805:
通りがかりさん
[2019-12-29 20:18:05]
>>20804 北口最強野郎さん
東口が今後発展したら北口の負けでいい? |
20806:
匿名さん
[2019-12-29 21:22:14]
これらの書き込みを見てると心が貧しいんですかね?
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20807:
マンション検討中さん
[2019-12-29 21:33:55]
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20808:
名無しさん
[2019-12-29 21:40:28]
元祖最強野郎の南口最強野郎はどこに行ったんだろう
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20809:
名無しさん
[2019-12-29 22:26:39]
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20810:
名無しさん
[2019-12-29 22:29:08]
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20811:
名無しさん
[2019-12-29 23:18:34]
野田ナンバーくっそダサいけど、他から見たら流山ナンバーも十分にダサいと思う。
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20812:
匿名さん
[2019-12-29 23:27:40]
野田の方が知名度あるし、将来、野田と合併しやすいようにしたとかかもね
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20813:
マンコミュファンさん
[2019-12-29 23:46:53]
つくばエクスプレスの東京駅延伸はありえますか?
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20814:
匿名さん
[2019-12-30 00:23:55]
東京延伸はその先の臨海部からの延伸の計画が進むか否か次第かなと思います。臨海部からの延伸に東京都が本気になるなら接続先として一番有力なのは答申も出ているTXでしょうから。東京都が本気になるかはオリンピック後の同地域の発展具合次第ですかね。あまり輸送量必要ない状況ならバスの方が選ばれそうですが。
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20815:
周辺住民3
[2019-12-30 08:45:38]
お隣「運動公園地区」で12月8~10日に行われた、区画整理事業説明会の資料が公表されました
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/undou/setsumeikaikekka1208.htm... 市野谷天神社北側の小学校用地(大型街区化) 事業期間の延長(R4年度→R11年度) 斜面緑地の保存など R1~R3年度の事業展開予定に、キッコーマンアリーナ横のお寺さん区画と 道路の4車線化整備が入りました(まだ予定なので実際に整備されるかは微妙) 新川南流山線の4車線化整備もR1~R3年度の予定になってます ヤオコーから南進する芝崎市野谷線は、後半の事業展開予定になっているので 八木南小まで全通するには5~10年かかる感じです |
20816:
匿名さん
[2019-12-30 09:46:38]
>>20810 名無しさん
市長には流山ナンバーよりも先に教育委員会の改革をしてもらいたい! |
20817:
匿名さん
[2019-12-30 11:54:50]
皆さん実家はどちらでしょうか
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20818:
口コミ知りたいさん
[2019-12-30 12:06:57]
雑誌読んでたら、10年後におおたかの人気が落ちて、南流山が人気が出ると書かれていました。ホントでしょうか?
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20819:
匿名さん
[2019-12-30 12:12:20]
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20820:
マンション検討中さん
[2019-12-30 12:16:20]
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20821:
eマンションさん
[2019-12-30 12:58:05]
南流山は再開発出来る土地がほとんどないからありえない話です。
武蔵野線沿線の発展に絡めてそう考えているだけでしょう。 |
20822:
周辺住民3
[2019-12-30 13:45:06]
南流山は平成元年に区画整理事業が完了したので
次に駅前再開発事業を行うとすれば、10~20年先の話しになると思います (実際に工事が始まるのはその10年後とかになる) その際に駅前区画の大型化や・立体換地・高度利用を行って 駅前大型商業施設などを誘致出来れば、人気は出るかも知れませんが 繰り返す区画整理(減歩)に地権者が合意出来るかは微妙です 商業施設だけで言えば、駅前ロータリー上空の土地は空いてるので 市有地のまま土地計画を変更して、ロータリー上に大型商業施設を誘致することは可能です (周辺との合意・建設コスト・商業施設Pなど、協賛してくれる企業があればの話しです) 現在の南流山1~8丁目はTX開通前のH17~H31年で、2,000人弱しか人口が増えていません 単身世帯の転入は市内全体より比較的多く、高齢化率も市平均よりは低いですが 30~40代の子育て世代転入が少ない為、TX開通後でも少子高齢化は進んでいます 土地価格はTX開通で上がってきてるので、住宅・宅地を売って新しいファミリーに代替わりすれば 街の若返りや商業活性になりますが、まだ転出を考えるほど高齢化世帯が少ないので その辺の循環が生まれるには、もう少し年数が必要になるのかも知れません それまでTX沿線の人気(住宅需要)が続くと良いのですが・・・ 中央区は連接型バスの運行(免許)などで、臨海部交通の通勤需要に対応する様ですが 区の人口推計から見て、鉄道の様な道路渋滞の無い大量輸送は必要になると思います TXの延伸と地下鉄への直通で、TXの人気が続くかどうか・・・何年先の話しになるのか・・・ |
20823:
マンコミュファンさん
[2019-12-30 16:29:00]
おおたかの森は急に若い人が増えたから、30年後とか一気に街が廃れないですかね。
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20824:
通りがかりさん
[2019-12-30 17:01:04]
>>20823 マンコミュファンさん
たしかに、それは心配しています。 今の商業施設開発の状況見ると2025年までは盛り上がるかなぁとなんとなく思いますけど、それ以降は不安です。 みんな、ファミリー世帯が多いので、平日昼間の商業の盛り上がりが、なんとなく欠けている気がします。 やっぱり大きな企業が一つや、二つ欲しいところ。。 なんとなくですが。。。 |
20825:
匿名さん
[2019-12-30 18:06:56]
30年も住んでられないかもよ。
大手3行住宅ローン金利値上げ。来年、大手以外にも波及するかもしれない。 そうなったら… |
20826:
住人
[2019-12-30 18:24:04]
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20827:
マンコミュファンさん
[2019-12-30 18:30:13]
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https://www.kensetsunews.com/archives/403854
「非常用電源や防災備蓄倉庫も設ける。」
「近くで開発したNAGAREYAMAおおたかの森GARDENSこもれびテラス、
流山おおたかの森S・C ANNEXから緑面が連続するような植栽を外構に配置する。」
確かに開発構想届出の最後のページ「街づくり計画書」には、外構や緑地緑化空間を連続させると記載されています
(グリーンチェーン認定を目指しているので、外観デザインは他を統一されるのでしょう)
防災備蓄は流山市との官民連携でしょうか?ありがたい話しです
他にも「街のにぎわいとなるオープンスペースの計画をします」と出てます
現在のA3街区にあるイベントブースを、音や歓声を漏らさない為に室内に持って来るのかな?
それとも屋上のペントハウス部分のことかな?
「TX車窓から商業の賑わいが感じられる建物デザイン」ってのも、好感が持てて良いですね
アネックス館は南口駅前公園側からの景観を意識し過ぎて、TXからは屋上Pへの螺旋スロープしか見えません
駐車場を地下にすることで、全周囲からの外観・景観に配慮出来る建物になるみたいです
建設コストを上げて外観を重視するってのも、東神さんの頑張りを感じます