前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
2067:
周辺住民さん
[2016-10-22 12:31:56]
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2068:
通りがかりさん
[2016-10-22 14:09:54]
駅前の核になる部分が後回しだと、商圏不安定すぎてお店も近寄らないでしょうね。町工場に振り回されている間に、近隣市での誘致が目覚ましい。
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2069:
匿名さん
[2016-10-22 15:53:59]
これなら4年くらい前に強制収容していたら今頃裁判も終わって整備済んでたよね。どっかの議員に顔が効くとかそういうのか何かなのかもしれないけど、市もだらしなさすぎる。どういう状況なのか議会でもちゃんと説明していないし、不透明感しか感じない。イメージ戦略も大事だけど、イメージを現実のものにする努力が足りていないんじゃない?
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2070:
匿名さん
[2016-10-22 19:29:04]
あの工場は地下に移せませんか?
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2071:
周辺住民さん
[2016-10-22 21:25:29]
地下空間を造るだけで数億~数十億掛かりますが
その事業資金はどうしますか? |
2072:
銀行関係者さん
[2016-10-22 21:34:15]
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2073:
通りがかりさん
[2016-10-22 22:18:20]
それだけの資金があるなら、買収〜即移動で良くないですか?
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2074:
周辺住民さん
[2016-10-23 09:51:31]
以前住んでいた場所で道路新設の工事があり、医療機関の移転で設備類を移設ではなく更新してほしいということで長期間、進まなかったことがありました。(開通がかなり遅れた)
一般論ですが、古い設備の移設などはいろいろな課題を解決する必要があるのでは。 大臣が辞める事態に発展したURの事件があったので、影響があるかも。 |
2075:
通りがかりさん
[2016-10-23 11:23:46]
地域での評判さえ気にしなければ、工場側に移転するインセンティブはないですからね。住民の間で抗議の声とかは上がっていないんですか?一部の人が掲示板で罵っているだけということだと余計に物事進展させるのは難しいかもしれませんね。
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2076:
周辺住民さん
[2016-10-23 11:54:16]
魚べいは明日オープンでしたよね。
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2077:
匿名さん
[2016-10-23 13:40:35]
おおたかの森SCは何でも揃っていて便利に思えますが、逆に言うと何かにつけてSCに行かなければならない街にも感じます。そこで駅徒歩数分程度のマンションにお住まいの方は、普段スーパーの買い物もSCでされているのでしょうか。その場合、徒歩だと10分程度以上スーパーの買い物袋を下げて帰ることになり普段使いのスーパーとしては使いにくくありませんか。それともこちらにお住まいの方は車で来てSCでまとめ買いというような生活スタイルなのでしょうか。
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2078:
周辺住民さん
[2016-10-23 14:28:20]
重たいものは生協か週末車で近隣のスーパーでまとめ買い、普段は必要に応じてちょこちょこSCのヨーカドー&フードメゾンて感じですかね。
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2079:
周辺住民さん
[2016-10-23 15:39:36]
西口ロータリーの造成遅れは、イメージとして悪いけど
早くに完成していれば良くなっていたか、悪くなっていたかは 予測出来ないので安易に批判は出来ない 早期完成で東神が商業施設を、ロータリー脇に建ててたかも知れない 空港バスがすでに発着してたかも知れない 接続道路沿道やガード下に商業店舗が並んでいたかも知れない 中規模マンションが乱立して、学校の定員は今より大変になってたかも知れない 例のパチ屋問題の条例が出来る前に、風俗店などが入って来てたかも知れない 開発地域のズレ(ズラし)があったにせよ、ここまで移転に時間が掛かったのは URが工場の移設資金の積み立てに時間を掛けすぎたのでしょう 平成33年までに終わればいいかぁ~的なノンビリ事業なのではないでしょうか? 最終的にロータリー(市の取得する土地)になる部分が多いのだから 市が直接交渉し移転・補償費用を負担した方が早かった気がしますね ここ数年で市が区画整理の事業や、道路用地取得・移転補償費に使った金額から言えば 工場一つの移転補償費用なんて微々たるモノです |
2080:
匿名さん
[2016-10-23 16:04:39]
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2081:
名無しさん
[2016-10-23 18:21:26]
うちは生協とヨーカ堂の宅配と車でセレクション、カスミ、ベルクを使い分けつつ、気が向けば角上魚類まで足を伸ばしてます。SCは少し贅沢したい時にフードメゾンで買い物するくらいです。むしろ、選択肢多くて楽しんでますよ。
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2082:
周辺住民さん
[2016-10-23 18:44:08]
SCの改装は12月頃からなのでしょうか?
http://www.otakanomori-sc.com/event/?id=400 あっと言う間に来年になりそうですが、そろそろ新館も含め、何か発表してもらいたいですね。 |
2083:
匿名さん
[2016-10-23 18:54:24]
生協利用率高いですね。
うちはカスミかベルクかベイシアかマミーマートを気分で使い分けています。ヨーカドーはSCに用事があるときに使う感じです。 でも生協も気になって来ました。 |
2084:
匿名さん
[2016-10-23 19:28:22]
2077です。皆様ご意見ありがとうございます。生協とか宅配利用されているのですね。それとやはり車があったほうが良さそうですね。今まで車のない生活でしたので、こちらに住むには少し生活スタイルが変わりそうです。
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2085:
周辺住民さん
[2016-10-23 20:51:40]
まさに、駅徒歩数分のところに住んでいるのですが、1番近くのスーパーがSCイトーヨーカドーです。駅を経由するので少し面倒なので、生協を頼むようになりました。生協とSCで乗り切っています。
魚米となり、スーパーになると便利ですね。 |
2086:
匿名さん
[2016-10-24 07:29:29]
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2087:
通りがかりさん
[2016-10-24 19:29:23]
市野谷は鉄塔通りにヤオコーができますよ!
保育園が入る複合施設も併設されるみたいです。 11月着工、来年の5月には完成予定です! |
2088:
匿名さん
[2016-10-24 19:41:56]
アビーとプラティークヴェールの間の駐車場、鉄骨造 地上2階建の銀行
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2089:
周辺住民さん
[2016-10-24 20:32:13]
あれ、スーパーだったらとか思ってたのに、銀行さんですか!
何銀行でしょう。少し駅から離れている銀行が近づいてくるのか、それともこれまでおおたかの森にない銀行が新手に進出してくるのか! |
2090:
周辺住民さん
[2016-10-24 21:11:16]
銀行ですか‥。
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2091:
周辺住民さん
[2016-10-24 22:01:35]
常陽がローンプラザ止めて、新店舗かなー?
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2092:
匿名さん
[2016-10-24 22:42:20]
流山市おおたかの森医療モール
http://comu-comu.com/bkn/212 |
2093:
eマンションさん
[2016-10-24 23:00:38]
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2094:
通りがかりさん
[2016-10-24 23:11:30]
銀行いらんわ…
魚べい本日オープンでしたね。 お昼前から駐車場いっぱいでした。 お昼時は人がいないから飲食店出しても採算とれない…とおっしゃる方いますが、専業主婦も年配の方も多いので飲食店あれば流行ると思うんですけどね。 |
2095:
匿名さん
[2016-10-24 23:47:22]
飲食店少なすぎですね。
出店するなら今がチャンスかもしれません。人も増えているのが実感できますし。 人を増やす手段はマンションだけだと限界があります。企業や大学誘致などで地域住民以外を昼間集めたいですね。 |
2096:
匿名さん
[2016-10-25 07:06:22]
千葉興銀が駅前から移転するそうですよ。
駅前が空いたらまた塾かな… |
2097:
周辺住民さん
[2016-10-25 07:48:18]
飲食店は1年で約35%、2年で約5割、3年で約7割が閉店する
アジア料理、ラーメン、そばうどん、居酒屋はそれより閉店率が高い すし、フランス料理は調理技術が必要なので競合が少なく、個人経営でも閉店率が低い 鉄板・お好み焼きは設備投資費が高いので、同じく競合が少ない 駅前の賃料が高いエリアで駐車場も無く、ランチは客寄せの為にコストギリギリか赤字 回転率があまり良くない主婦グループや高齢者では、ランチの客数も上がらない 値段ではファミレス・ファストフード・フードコートに勝てないので、来店回数も上がらない 子供の多い地区なので静かで小さな店は敬遠される 静かさを求められるベッドタウンで居酒屋(酔っ払い)は嫌われる 企業・事業所・大学の誘致は何処の地域でも行ってる 新幹線・空港・高速、宅地など、企業・事業所側の条件の良い場所は他にもある 理系や体育系の大学は広い土地が必要だから、区画整理事業の範囲内は賃料が厳しい 大学も学生数減少と都心回帰が進むので、近郊のキャンパスは需要が減る 若者の呼び込みと土地価格の安い「地方」の大学誘致合戦が激しい まずは土地が埋まって、地区人口が今の倍の3万人弱まで達しないと 商業施設の増床も飲食店の開店も、事業所や支店開設も厳しいんじゃないかな? ファミレスやチェーン飲食店も、車の量が多い大型道路が完成しないと 昼間と深夜の客数を稼げないので、開通時期を待ってる感じだろうね 道路に関してはあと半年~1年半(江戸川の新橋はあと10年) 人口増に関しては5年・・・初期に転入して来た住民は待たされるね |
2098:
坪単価比較中さん
[2016-10-25 08:04:06]
>>2097 周辺住民さん
橋の開通がポイントですね。 |
2099:
通りがかりさん
[2016-10-25 14:17:38]
>>2097
とても分りやすい説明をありがとうございます! |
2100:
周辺住民さん
[2016-10-25 22:32:28]
飲食店が欲しいとは思わない。店舗ももう十分で特に困らない。
人口が増えて混み過ぎになったらスーパーとかが増えてもいいと思うけど。 |
2101:
匿名さん
[2016-10-25 22:45:48]
最近は人増えましたね。
キッコーマンアリーナのところの公園もたくさん親子連れがきてました。 1年前より確実に賑わってますね。 |
2102:
匿名さん
[2016-10-26 22:39:38]
魚べい混んでますね。
あれは子供が喜びますね。 魚べいのおかげであの辺が明るく活気づきましたね。 おおたかの森だけでなく初石方面からも来ますね。 |
2103:
通りがかりさん
[2016-10-26 22:47:11]
西口の工事は完全にストップしましたね。移転待ちなんですかね。
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2104:
匿名さん
[2016-10-26 23:10:42]
>>2103 通りがかりさん
正直もう限界ですね。 何とかならんのかあの工場。 今やってるかわからないけど、噂の東京マガジンみたいな番組で取り上げて欲しいものです。 全く意味がわかりません。 工場の従業員さんなんかが掲示板に書いてくれるとありがたいです。 お願い教えて。 |
2105:
匿名さん
[2016-10-26 23:26:01]
飲食店フランチャイズの店舗開発していて、
関東中で物件探している知人におおたかの森のことを聞いたら、 是非出店したいが条件を満たす物件がないとのことでした。 魅力的な立地は既に取られていて、それ以外は価格と見合っていないようで、 この掲示板で何度も議論されているように、さらなる人口増が必要みたいですね。 |
2106:
通りがかりさん
[2016-10-27 00:21:52]
なんか、今はしょぼい南流山の方が将来性ある気がしてきた。あっちは駅前は、戸建、個人店、駐車場ばかりだし。世代もバラついてるし。
今は無理だろうけど、2,30年後は南流山の方が雰囲気よくなってるかもね。 |
2107:
匿名さん
[2016-10-27 04:50:40]
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2108:
周辺住民さん
[2016-10-27 06:18:37]
西口の工場、実は出店を諦めたパチンコ屋オーナーが買収してて、嫌がらせで居座ってたりして。
市議とか暇なんだから、登記簿ひっくり返して調べろよ。どうせこのスレッドも見てるんだろうし。 |
2109:
周辺住民さん
[2016-10-27 08:22:29]
工場は、別に急ぐことはないと思う。魅力的な街は、ゆっくりと、持続的に長期間にわたって発展する。ディズニーランドみたいに、永遠に完成しない、みたいなのが理想。
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2110:
匿名さん
[2016-10-27 08:22:49]
逆に有力議員にコネがあって市が動かないとか。こんなに何年も交渉がまとまらないなんて異常な状態ですね。
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2111:
周辺住民さん
[2016-10-27 09:03:31]
>>2106
流山市は平成37年頃をピークに人口は下がり始めます(と予測されています) 残念ですが武蔵野線からTXへの乗り換え需要も、20~30年後には大きく減ってます 沿線に観光や商業施設の多い武蔵野線で、勝負に出るデベロッパーは少ないでしょう 南流山は初期の区画整理事業と居住者流入から40年弱しか経過していないので TX開通時にマンションの立て替えや、住民の住み替え(再開発)時期に合わなかった おおたかの森駅の様に重層高架駅にしていれば、商業の発展も見込めたけど 反対意見で狭くて深い地下駅になってしまったのも、発展しない原因の一つ 鉄道用地取得の為に多額の費用と交渉時間が必要になるので、市もTXも諦めた 高架駅にして沿線の干渉地も買収していれば、商業施設用地も確保出来て 大型マンションや駅ビル的な建物も建てられたのにね |
2112:
周辺住民さん
[2016-10-27 09:27:54]
>>2109
自分もそう思います・・・区画割は東口エリアより小さいですが 予定より区画整理が早く進んで、東口の様に大型マンションが乱立していたら 商業施設の入り込めるタイミングも減るし、パチや風俗系は規制出来なかったでしょう 都市軸道路もアンダーパスも最初の工事予定より1年遅れで造成してるので 北と西側駅前商業地区画は、良い意味でマンションの需要ピークから外れた 東神にノンビリ盛り上げてもらえば、街としての人気も長く続くので 人口ピークが過ぎて都心回帰が増えても、新しい家族が求めて入ってくれる |
2113:
周辺住民さん
[2016-10-27 09:42:44]
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2114:
周辺住民
[2016-10-27 10:40:23]
2年ほど前に西口から徒歩10分圏内の土地を建築条件無しで買えました。
売主はおおたかの開発を期待して所有していたようですが、こちら(西口)側は開発が進まなくて思うように値も上がらなかったねぇとボヤいてました。工場がね…とも。 今思えば工場のおかげでよい物件が割安で買えたのかも。 都市計画線の工事で迂回がしんどいですが、工場はもう長い目で見るしかないのでは?と思ってます。 |
2115:
周辺住民さん
[2016-10-27 11:51:37]
一番やって欲しくないのは、早く移転させるために金額を調整すること。スムーズに移転した人が損をするようであっては良くないと思う。
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2116:
匿名さん
[2016-10-27 12:30:30]
西口は中途半端に工事してしまってロータリーは遠いし、北口とは繋がってないし、不便になっているから長期戦なら元に戻してもらいたい。工事始めたということは本気で移転させるつもりなんだと信じたいけど…。前に市議会の議事録で工場の社長は今すぐにでも移転しないとという気持ちにはなっているとか市が答弁していたけど、完全に手玉に取られてるね。情けない。
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単年度の赤字でも資金繰りが悪くなれば、資材が購入出来なかったり不渡りになることもある
別に工場を建て直したって、生産ラインが拡大する訳でも、取引先が増える訳でも
事業規模が大幅に拡大する訳でもない・・・ただ工場が新しくなるだけ(大きくなるのかも知らない)
URが補償費用をケチったかも知れないし、間に入った市の交渉が下手だったのかも知れない
学区外通学児童数もそうだけど、公表されてない中の情報を
推測だけで色々言うのは良く無いと思う